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匿名さん [更新日時] 2024-04-26 05:57:53
【沿線スレ】西武鉄道沿線おすすめの駅| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?

[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00

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西武線沿線のお勧め駅は?

  1. 501 戸建て検討中さん

    >>500 マンション検討中さん
    とても有力な情報をありがとうございます!
    新秋津駅と所沢駅間くらいに大きめのショッピングモールができるのですね。

  2. 502 検討板ユーザーさん

    >>501 戸建て検討中さん
    所沢駅にできる大型商業施設でららぽーとぐらい規模ですかね。スーパーはサミットで所沢駅エミオにはザガーデン自由が丘、SOCOLAにはライフが入店するらしいですね

  3. 503 匿名さん

    埼玉県や郊外に固執する必要はないでしょ

  4. 504 評判気になるさん

    >>502 検討板ユーザーさん
    ライフは好きなスーパーなので新秋津駅の徒歩圏内(辛うじて)に出来るのはとても嬉しいですね。
    新秋津-秋津側の整備は東村山市も力を入れているようですが、まずは東村山駅から着手されているそうなので今後に期待ですね!
    とはいえ現状、駅チカに安いスーパーやファミリー向けのお店が少なく感じるので住むなら所沢駅付近に住むのが賢いのかもしれないですね。

  5. 505 名無しさん

    >>499 匿名さん
    これからは都心が南の方に移動するし、さいたま方面よりかは横浜の方が重要度高いから秋津より手前で石神井公園とか大泉学園とかの方が将来性は高そう
    身内や職場などの環境の環境にもよるから人によるってのが答えだけど

  6. 506 検討板ユーザーさん

    >>505 名無しさん
    石神井公園駅ぐらい急行止まりであれば全然良いと思いますが、大泉学園は西武のスクリーンドア設置対象も外れたり
    微妙ですよね。ダイソーとかは無くなったし。フードコートあるショッピングもないし

  7. 507 検討板ユーザーさん

    >>506 検討板ユーザーさん
    ホームドア設置ことね
    中村橋駅~練馬高野台駅はホームドア設置するらしいが
    なぜか大泉学園は対象なし

  8. 508 匿名さん

    副都心線や有楽町線を使うなら練馬駅以西で区部に近い、急行や快速急行/Fライナーが停まる駅がいい
    石神井公園やひばりヶ丘あたりかな

  9. 509 名無しさん

    秋津エリアよりは石神井公園エリアの方が将来性高いのですかねえ

  10. 510 口コミ知りたいさん

    西武池袋線の最近の治安はどうですか?

  11. 511 検討板ユーザーさん

    >>510 口コミ知りたいさん
    東久留米以外は断トツ良いイメージ

  12. 512 匿名さん
  13. 513 戸建て検討中さん

    秋津あたりだと絶妙に都心へのアクセスが悪いですね。遠くも近くもなく。

  14. 514 マンコミュファンさん

    新井薬師とか沼袋あたりが1番コスパいい気がする
    都心から近い割に家賃も安いし、それなりに日常使いの店もあるし中野駅か大江戸線の駅も頑張れば歩ける距離だし

  15. 515 評判気になるさん

    >>514 マンコミュファンさん
    副都心から似た様な距離感の学芸大学、三軒茶屋、下北沢、笹塚、新中野、中野辺りに比べたら大分落ちるからそれを伸び代と捉えるかどうかで評価が別れそう

  16. 516 匿名さん

    >>514 マンコミュファンさん
    >日常使いの店もあるし中野駅か大江戸線の駅も頑張れば歩ける距離だし

    いくら安くても、頑張って歩かないと乗り換えもできないような西武新宿線は不便
    相互乗り入れがすすんだ池袋線のほうが格段に便利

  17. 517 評判気になるさん

    ソコラ所沢北秋津(SOCOLA所沢北秋津) は2024年1月24日にオープンするそうで、テナントは4つ?なのでそこまで大きな施設ではなく大人や子供たちの憩いの場とはならなそうです。(さらに最寄り駅は所沢なので依然として新秋津/秋津のスーパー高い問題は解決されない…)
    新秋津/秋津に住まわれている方は基本的には車を持って、毎週所沢まで買い物に出ているのでしょうね。

  18. 518 マンション検討中さん

    >>517 評判気になるさん
    所沢駅はもはや秋津、清瀬よりも高く人気ですね

  19. 519 評判気になるさん

    >>518 マンション検討中さん
    所沢にすべてを持っていかれなければいいですが、秋津の価値も相対的に下がりそうですね。

  20. 520 匿名さん

    埼玉は通勤や通学に不便
    せいぜい練馬から西東京市までの間で選んだほうがいいでしょう

  21. 521 匿名さん

    西武新宿線が便利だと感じるのは歌舞伎町への通勤者ぐらいじゃない?

  22. 522 買い替え検討中さん

    >>521 匿名さん

    あと早稲田の学生?

  23. 523 匿名さん

    賃貸住まいの学生や新宿の水商売関係者は新宿線が便利だろうが、普通の勤め人が家を買って家族と永住するなら池袋線のほうがよさそう。

  24. 524 マンション検討中さん

    新宿線と中央線近いけど、驚くほど乗ってる人が違う

  25. 525 買い替え検討中さん

    そして新宿線と池袋線でも乗っている人が違う。なぜだろう?

  26. 526 匿名さん

    新宿線は高架化や地下化が遅れていて踏切が多く事故による遅延が発生しやすい。

  27. 527 マンション検討中さん

    >>524 マンション検討中さん
    どう違うのですか?詳しく教えてください。

  28. 528 通りがかりさん

    >>499 匿名さん
    都心はわかるけど横浜へ行く用事はないね

  29. 529 匿名さん

    横浜は用事ではなく通学でしょう

  30. 530 買い替え検討中さん

    >>527 マンション検討中さん

    本当に個人的な感想ですけど、池袋線の乗客の方がやや羽振りがよさそうな(余裕のある)雰囲気があります。新宿線がまだ稼げてない学生が多いせいなのかもしれませんし、古びた車両の内装がそういう印象を増幅させているのかもしれませんね。

  31. 531 匿名さん

    池袋線は地下鉄有楽町線と副都心線の乗り入れ、大江戸線への乗り換えがはじまってから客層が変化しました。

    相互乗り入れにより複々線化や高架化も進み、昔の池袋終点のローカル私鉄臭が薄れています。

    新宿線も西武新宿=歌舞伎町起点の私鉄イメージが変わるといいですね。

  32. 532 e戸建てファンさん

    新秋津駅、秋津駅ガチ勢です。(本当です)
    治安は普通、買い物の際は隣の所沢に行かせてもらってます。何もない。
    東村山市としては大型施設は作れないでしょうね。所沢には敵わない。所沢と東村山市が奇跡の合併したらいいの…。とほほ…。

  33. 533 マンション検討中さん

    所沢は新しいショッピングモールと新市長でバズる?

  34. 534 匿名さん

    所沢は都内の通勤や通学に不便じゃありませんか?

  35. 535 マンション掲示板さん

    >>534 匿名さん
    所沢-> 池袋最短22分をどう捉えるか次第ですかね

    1. 所沢-> 池袋最短22分をどう捉え...
  36. 536 匿名さん

    >>535 マンション掲示板さん

    有楽町線や副都心線を利用するのに不便ではありませんか?

  37. 537 匿名さん

    今の西武池袋線は池袋に行くより、乗り換えなく都心や横浜方面に行くための路線。

  38. 538 戸建て検討中さん

    所沢は新市長のおかげでさらに活気出てきそうな雰囲気

  39. 539 マンション検討中さん

    所沢は来年映画館付の駅直結のショッピングモール完成?
    武蔵小杉を目指している?

  40. 540 匿名さん

    武蔵小杉はインフラが不十分な土地なのに急速に人口が増加した為に機能不全を起こした失敗例。
    学校や駅など公共施設や下水道などの整備遅れで住み替える人も出ている。

  41. 541 マンコミュファンさん

    >>537 匿名さん
    横浜…?
    池袋の他には新宿・渋谷・有楽町・豊洲は行くけど横浜には行かないな

  42. 542 匿名さん

    池袋にはいかないけど渋谷や中目黒にはいきます。
    横浜方面は子供が通学に利用しています。

  43. 543 通りすがりさん

    西武線の話に戻ろう

  44. 544 マンション検討中さん

    井の頭線が西武線まで伸びれば良いのに

  45. 545 匿名さん

    >>543 通りすがりさん

    西武線を語るなら直通の有楽町線や副都心線を無視できません。

  46. 546 マンション掲示板さん

    >>542 匿名さん
    子供の通学なら池袋にも豊島が丘女子あるからなぁ
    横浜へ行かなくても上位互換の都内進学校なら沢山あるし

  47. 547 名無しさん

    西武池袋線最高!

  48. 548 匿名さん

    >>546 マンション掲示板さん
    都内進学校に通うにも有楽町線や副都心線直通の池袋線のほうが便利。

  49. 549 マンション検討中さん

    池袋線は中央線へ乗り換えさえできれば最高なのに
    武蔵境から西武多摩川線延伸とか

  50. 550 匿名さん

    東京住まいだと通勤や通学にJRを使う頻度は少ないのでは?
    地下鉄のほうが利便性が高い。

  51. 551 マンション検討中さん

    大泉学園-武蔵関-吉祥寺 3駅で6分-8分で吉祥寺に着いたら画期的

  52. 552 マンション検討中さん

    練馬は大江戸線延伸より西武池袋線、新宿線、中央線を、縦につなげた方が良さそうな

  53. 553 匿名さん

    縦移動したいなら大江戸線の練馬→中井→東中野でいい

  54. 554 eマンションさん

    >>553 匿名さん
    せっかく近いのに、石神井公園、大泉学園駅から上石神井、武蔵関渡って吉祥寺まで電車だと6-8距離なのに

  55. 555 匿名さん

    都心方面には頻繁に行くが、吉祥寺にはあまり用がないので・・・

  56. 556 名無しさん

    練馬側は良いところたくさんあるけど秋津あたりからは都心まで遠いし所沢が隣だし中途半端よな。

  57. 557 匿名さん

    都内の南北の移動にはバスを使えばよろしい。
    西武線各駅から中央線方面には結構多くの路線がある。
    今後は運転手不足で減便や廃止になる路線も出てくるかもしれないが。。

  58. 558 検討板ユーザーさん

    >>557 匿名さん
    西側は例えばこの西部柳沢からつつじヶ丘駅に行きたい場合、大泉学園まで電車で行ってそこから吉祥寺でバス乗り継いで調布から京王線に乗るか、副都心経由で行くかになるから不便だと思うんだけど
    上記は例であってバスの乗り継ぎとかは少なくなる可能性はあるけど4社利用するケースもあるから距離を考えると運賃は高くなるよね
    需要があっても鉄道会社に利益がないからこのままだろうけど

  59. 559 匿名さん

    人口が急減する国で、都市部にわざわざ新しい鉄道路線を引く可能性は少ない
    自家用車かバスの乗り継ぎで我慢するしかない

  60. 560 マンション検討中さん

    大泉学園駅から吉祥寺駅バスなら30分
    もし鉄道で繋がったら3駅6分の距離

  61. 561 マンション検討中さん

    和光-大泉学園-武蔵関-吉祥寺線ができたら、ちょっと面白い。可能性はゼロですが

  62. 562 検討板ユーザーさん

    >>560 マンション検討中さん
    井の頭さんが延伸して上石神井大泉学園と繋がったら、上石神井駅と大泉学園駅から西の渋谷まで行く客を掻っ攫うことになって西武が壊滅するから延伸はできないね 吉祥寺からの西武バスまで含めると影響が大き過ぎる

  63. 563 匿名さん

    >>562 検討板ユーザーさん
    であれば西武多摩川線延伸すれば武蔵境駅からつなげたらベストかな

    1. であれば西武多摩川線延伸すれば武蔵境駅か...
  64. 564 名無しさん

    >>517 評判気になるさん
    所沢にできるソコラは10店舗くらいで、オープンは4~5月頃かと。
    核店舗のスーパーはライフみたいです。

  65. 565 名無しさん

    東村山市付近に住んでいる人たちがどんどん所沢市にお金回してしまうわね

  66. 566 マンション検討中さん

    練馬もひばりヶ丘イオンぐらいから、所沢直結のショッピングモールに練馬区間住まいでも集客できそうですけどね

  67. 567 匿名さん

    上品な人は少なそうな沿線ですね

  68. 568 匿名さん

    >>562 検討板ユーザーさん
    いまの井の頭線は輸送力が脆弱だから掻っ攫えない。
    路線延長の前に高架化や地下と同時に複々線化しないと沿線に多い踏切がネックになる。
    人口が急減するのにリスクが大きい。

  69. 569 匿名さん

    新宿線は高架化や複々線化、駅周辺の整備などで池袋線に比べ大幅に立ち遅れてしまった。
    新宿線の挽回は難しそう。

  70. 570 口コミ知りたいさん

    >>564 名無しさん

    所沢にできるソコラは4店舗くらいと聞いていたのですが、10店舗もあるのですね!
    UNIQLOとか汎用的なお店がたくさんあると嬉しいな~

  71. 571 マンション検討中さん

    ららぽーと規模の所沢駅直結ショッピングモール建設中

    1. ららぽーと規模の所沢駅直結ショッピングモ...
  72. 572 匿名さん

    新宿線沿線に住むと踏切が多くて不便だし警報音がうるさい。
    とくに急行停車駅付近では、通過待ち合せでより長い時間待たされることになる。
    新宿線は駅近にハコモノをつくるより、高架化(地下化)、複々線化と他社との相互乗り入れで輸送力強化が実現しないと沿線の駅が活性化しない。
    経営環境を考えると時期を逸した感がある。

  73. 573 匿名さん

    新宿線は通勤の混雑時に中井(大江戸線)や高田馬場(JR東西線)で乗り換えるのが非常に不便

  74. 574 匿名さん

    都心や横浜方面へのアクセスは乗換えなく直通で行ける池袋線のほうが圧倒的に便利。

  75. 575 匿名さん

    >>571
    東横インもすぐ横に立つんだね。なんでも所沢に集めて、小手指の西友と新所沢の
    パルコが閉店…

  76. 576 マンション検討中さん

    >>575 匿名さん
    所沢駅は何を目指す?武蔵小杉駅?二子玉川?
    東京都編入?

  77. 577 eマンションさん

    >>576 マンション検討中さん 所沢は所沢を目指してるんだよなんで他の街になり切ろうとするんだ意味分からん。

  78. 578 マンション検討中さん

    所沢駅直結ショッピングモール?

    1. 所沢駅直結ショッピングモール?
  79. 579 匿名さん

    どこ行っても入るテナントは一緒だな…

  80. 580 匿名さん

    あれ?ソコラとは別の建物も建つのか、所沢。

  81. 581 匿名さん

    ソコラは別やで。モール、ソコラ、東横インとどんどん都会になっていく…
    駅前だけでグランエミオ、西友、元百貨店のワルツにプロペ商店街にダイエーだったトコトコスクエア。ここにさらに巨大モールとソコラが来年加わる。
    凄まじい商業施設の大渋滞…
    人口は減ってるから食い合って廃れていく可能性すらある。

  82. 582 匿名さん

    所沢は埼玉県内で生活が完結してる人にはいいかもしれないが、東京との行き来を考えると遠すぎて魅力がない。

  83. 583 匿名さん

    まぁモール誕生で池袋線、新宿線の中では頭一つ抜けた感じではあるな
    個人的には交通の便が鉄道含めて悪すぎるからなしだが。

  84. 584 検討板ユーザーさん

    駅直結の映画は強くないか
    T・ジョイ SEIBU 所沢

  85. 585 口コミ知りたいさん

    >>583 匿名さん
    踏切したを掘ってるらしいので少しマシになるかもです。
    東村山も高架化で踏切なくなるし
    秋津からも道路できるらしいし
    まあ所沢駅近なら車要らないと思いますけどね

    1. 踏切したを掘ってるらしいので少しマシにな...
  86. 586 匿名さん

    >>584
    所沢の新モールのシネコンは12スクリーンで全国360以上のシネコンの中で12スクリーン以上のものは40しかないので相当大きいです。ここでも頭一つ抜けましたね。

  87. 587 マンション掲示板さん

    >>586 匿名さん
    駅直結で電車だけ行けることは強い。
    近くにある東映とよくイベントする、Tジョイなので
    舞台挨拶とかイベントも多そうですね。

  88. 588 匿名さん

    所沢隣の秋津駅はかわいそうだね。今から頑張っても追いつけない。

  89. 589 匿名さん

    一駅でシネコンとモール行けるんだからめっちゃ便利になるじゃん
    うらやま

  90. 590 匿名さん

    駅の利便性は周辺施設だけじゃない
    駅自体の立地と鉄道の利便性も毎日の通勤や通学には重要

  91. 591 匿名さん

    まぁ秋津はどっちも駄目だよな…

  92. 592 eマンションさん

    >>581 匿名さん
    新所沢パルコと小手指西友の大型店が無くなってモールだから所沢全体で考えると過剰と言う訳じゃない
    所沢駅一極集中になっただけ

  93. 593 eマンションさん

    >>592 eマンションさん
    所沢駅の最寄りに住めば済む話かな

  94. 594 口コミ知りたいさん

    >>592 eマンションさん
    所沢市の話ではなく最寄り所沢駅の話をしてるからな

  95. 595 マンション検討中さん

    エミオにあるTSUTAYAカフェに続いて赤ちゃん本舗とか、子供エリアを持つジュンク堂は強いぞ

    1. エミオにあるTSUTAYAカフェに続いて...
  96. 596 e戸建てファンさん

    所沢には夢がたくさんだね。秋津エリアに住んでるけどどうせなら所沢にすればよかったかな。

  97. 597 匿名さん

    埼玉より都内のほうが住みやすそう

  98. 598 マンション検討中さん

    トイザらスベビーザらスも入りそうだから、サンシャイン行くより所沢ショッピングモールに行っちゃうな

  99. 599 名無しさん

    >>592 eマンションさん
    西武線て練馬駅以外唯一駅近にSAPIXがある、国分寺方面私立に通学もしやすい、早稲田アカデミー塾もある

  100. 600 e戸建てファンさん

    所沢駅の境界線で埼玉県民、東京都民になると思うけど、別にメリットデメリットはないよね?

  101. 601 匿名さん

    所沢にモールとシネコン出来たら
    池袋行くよりは所沢でいいやって奴は確実に出てくる

  102. 602 匿名さん

    >>600 e戸建てファンさん
    子育て支援制度に差があるんじゃない?
    東京都や市区町村で独自の子育てや教育費助成制度や医療費補助がある。

  103. 603 匿名さん

    飯能とか入間とか清瀬秋津の人はそうなるだろうね…

  104. 604 匿名さん

    そういう意味で言うと東京の方が恩恵大きそうに見れるけど、所沢も今後の期待値が大きいな。

  105. 605 匿名さん

    所沢なんか
    どこ行くにも不便なのになんで発展してきたのかねぇ…

  106. 606 匿名さん

    >>603 匿名さん
    駅も綺麗だし、ショッピングモールできたら映画館とかトイザらスとか駅で完結するから所沢-石神井公園駅区間だったら所沢に行っちゃうかも急行13分?

    1. 駅も綺麗だし、ショッピングモールできたら...
  107. 607 マンション検討中さん

    これがもし駅から離れたバスとか車からアクセスのショッピングモールなら絶対行かないけど
    池袋線の練馬区民でも利用するかもね
    サンシャインシティは古くて駅から地味に遠いし

  108. 608 名無しさん

    >>606 匿名さん
    石神井公園住みですが一度所沢駅直結のモール行き、お店が充実していてすごかった記憶です。

  109. 609 マンション検討中さん

    >>605 匿名さん
    西武のグループ企業が集まってるからね。
    所沢は県から見捨てられ、西武から優遇されてるから、衰退と発展が同時に来てる感じ。
    川越に埼玉西部の中心を取られ、事業所が無くなったり人口減少が始まってるが、西武がようやく危機感を持ち所沢を開発し始めただけ。

  110. 610 匿名さん

    >>601
    >>603
    入間住みですがいる前の映画館は随分駅から歩く
    半分廃墟になったビルの中にあるので
    所沢のシネコンできたらそちら一度になると思います。駅直結でモールで買い物できてグランエミオやワルツでお茶したり大型書店が2つも!と楽しみですが罪悪感もありますね。
    入間の映画館は確実に逝くでしょうから

  111. 611 周辺住民さん

    元百貨店のショッピングセンターワルツやグランエミオも駅直結だしねぇ
    駅出てすぐのプロペ商店街も山程飲食店やらあるし、他の自治体からしたら
    近隣の市から鉄道が足の人ごっそり吸い上げる危険はある。あのへんちょうど電車で
    行くのに行きやすい映画館がなかったからな~

  112. 612 匿名さん

    所沢駅おそろしいほどの発展力。秋津民のわい、過疎化しないことをひたすら祈る。

  113. 613 匿名さん

    所沢あんなにたくさんの商業施設支えるだけの人口も購買力もないし、すぐ廃れるってw
    今でさえワルツやトコトコスクエアガラガラなのに

  114. 614 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  115. 615 名無しさん

    >>614 匿名さん
    池袋川越 33分
    池袋所沢25分
    同距離ではないでしょうね

  116. 616 匿名さん

    >>615 名無しさん 東京から見てほぼ同じ距離にある近い大都市として所沢と川越は良く比較されるんですよ。

  117. 617 匿名さん

    どっちも東京に出にくいから立地的には
    雑魚でしかない。川越は映画館すらないし

  118. 618 口コミ知りたいさん

    >>616 匿名さん
    電車時間が10分近く違うので違い距離とは
    所沢はまだ西東京とか中央線、多摩地区にも近いですね
    所沢-国分寺直15分

  119. 620 匿名さん

    ググってみたよ、11月末の時点で 343,704人ということで減ってないな
    ちょっと増えてるじゃん

  120. 621 マンション検討中さん

    ピーク時よりかは減ったね。持ち直したかどうかはしばらく見ないと分からない。

  121. 622 匿名さん

    なんだ、所沢人口減ってるのかと思っちゃったよ。自分で調べるの大事だね。衰退はしなさそう。

  122. 624 マンション検討中さん

    まだショッピングモールができる発表前に所沢西口に開発があるだけの情報で新築買って10年ぐらいモールが衰退始めたら、中央線沿いに引越しする人が賢い。

  123. 625 マンション検討中さん

    元丸井とかに新築マンションできるかな

    1. 元丸井とかに新築マンションできるかな
  124. 626 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  125. 627 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  126. 628 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  127. 629 匿名さん

    色んな情報を調べることの重要性ですね。所沢が減少1位なのも長い目で見れば微増しているのもどっちも事実です。

  128. 630 匿名さん

    おすすめ駅 小平
    北口でツインタワーを建てる再開発計画があり、発展が見込まれる。ツインタワーだと近隣には国分寺があり似たような感じになりそう。

  129. 631 匿名さん

    おすすめ駅 東村山
    高架化が進行中。石神井公園みたいな感じになるかも。また駅近隣で道路計画が複数進行中。交通の快適性が改善される。

  130. 632 匿名さん

    おすすめ駅 上石神井
    2033年に高架化予定。またそれに合わせロータリーが整備される。細い既存の道も拡幅される。新宿線沿線は伸び代の大きいエリア。中井近辺で地下化、上井草東伏見間で高架化が計画されておりきれいに刷新が見込まれる。

  131. 633 匿名さん

    西武新宿線自体の利便性が低いでしょう。
    通勤や通学には不便です。

  132. 634 匿名さん

    >>626 評判気になるさん
    そんな、たった1か月の現象で「人口減少自治体1位!」なんて言われてもw

    1. そんな、たった1か月の現象で「人口減少自...
  133. 635 評判気になるさん

    >>634 匿名さん 事実は事実だからね

  134. 636 マンション検討中さん

    コロナ以降人口が減ったのは事実で、戻るのにもう少しかかるのでは。戻らない可能性もあるが。
    まぁでもこれは所沢に限った話ではない。
    経済活動停滞で流動的な人口が増えてないんだろう。

  135. 637 マンション検討中さん

    所沢市の全体の話持ってくると新所沢とか小手指は人口へるだろうけど
    最寄り所沢駅辺りは人口増えるでしょうね

  136. 638 通りがかりさん

    中央線 京王線がいいです

  137. 639 匿名さん

    >>628
    減ってませーん

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

    1. 減ってませーん[一部テキストを削除しまし...
  138. 640 匿名さん

    所沢が都心への通勤に便利とは思えない。
    駅周辺の施設だけで駅を選ぶのは愚の骨頂。

  139. 641 マンション検討中さん

    所沢池袋 22分
    所沢新宿 36分
    所沢渋谷 42分

  140. 642 通りがかりさん

    小池が高校無償化やるみたいだから東京都がいいじゃん

  141. 643 マンション検討中さん

    所沢も18歳以下の医療費無償化や給食費の無償化始めるみたいだけどね
    まぁ補助金合戦になったら東京都が圧倒的に有利だと思うが

  142. 644 匿名さん

    >>641 マンション検討中さん
    都心ではなくターミナル駅までの最短時間かな?
    地下鉄で都心に向かうにはかなり不便な距離ですね

  143. 645 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  144. 646 匿名さん

    埼玉県より都内の西武池袋線急行や通勤準急、快速の停車駅のほうがお勧め

  145. 647 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  146. 648 マンション掲示板さん

    >>647 匿名さん
    所沢市じゃなくて所沢駅の話ししましょう

  147. 649 匿名さん

    >>647
    10年間の推移のソース出た時点で決着はついてる。人口減少率1位の自治体と結論づけるのは無理。
    よほど悔しかったんだろうがしつこすぎる。

  148. 650 周辺住民さん

    少しずつ論点変えていこうとしてるのがまた…
    人口減少率が埼玉1っていうデマに踊らされて、違うよって証拠ありで指摘されたら
    ここでは一旦減ってるだってw統計ってなんのためにあるんだか

  149. 651 口コミ知りたいさん

    >>650 周辺住民さん https://news.yahoo.co.jp/articles/1ec1085accf7ce0c7d3dd96d1e58e224f59b... 所沢は減少数1位でした。

  150. 652 匿名さん

    >>651
    最新のデータです。
    残念!減少してませんでしたw
    https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/shiseijoho/data/jinkou/saishin....

  151. 653 匿名さん

    さぁ今年のみのの統計でも今月のみの最新の統計でも、10年間の推移でも減少率1位とはどうしても言えなくなったが…
    どうグズっていくか…楽しみだな。ファイティン!

  152. 654 匿名さん

    >>652 匿名さん 要するに減ったり増えたりを繰り返していて、結果10年くらい人口は横ばいで推移してます。あなたの言ってる人口が増えてるということも間違えてませんし、人口が減ってるということも間違えていません。月、年によって所沢市は人口が増えたり減ったりしてますから。月、年によって増えたり減ったりしていて結果10年くらい所沢市の人口は横ばいです。

  153. 655 eマンションさん

    >>653 匿名さん そもそも私はヤフーニュースの所沢市が「減少数」が1位と書いてあるデータを元に言ったんですが、誰かさんが勝手に「減少数」ではなく「減少率」と勘違いして返信したからややこしくなったんですね。「減少率」1位は小鹿野町ですよー!

  154. 656 匿名さん

    所沢市の人口を大幅に増やすための解決策→大規模マンションを沢山建てる。以上!

  155. 657 マンション検討中さん

    >>655 eマンションさん すいませんでした、私が減少数を減少率と勝手に勘違いしていました。申し訳ございません。

  156. 658 匿名さん

    ということで、この話は所沢市は月、年によって人口が増えたり減ったりしているので、結果的に人口は横ばいだということなのでお互い間違っていませんでした。この話は終わりです。西武線沿線のおすすめ駅はどこかという本題に戻りましょう。

  157. 659 匿名さん

    おすすめ駅 小平
    北口でツインタワーを建てる再開発計画があり、発展が見込まれる。ツインタワーだと近隣には国分寺があり似たような感じになりそう。

  158. 660 匿名さん

    おすすめ駅 東村山
    高架化が進行中。石神井公園みたいな感じになるかも。また駅近隣で道路計画が複数進行中。交通の快適性が改善される。

  159. 661 匿名さん

    おすすめ駅 上石神井
    2033年に高架化予定。またそれに合わせロータリーが整備される。細い既存の道も拡幅される。新宿線沿線は伸び代の大きいエリア。中井近辺で地下化、上井草東伏見間で高架化が計画されておりきれいに刷新が見込まれる。

  160. 662 匿名さん

    >>661 匿名さん
    駅周辺の整備や高架化だけでは路線自体の利便性は向上しません。
    本格的な他社路線との相互乗り入れなど利便性向上の計画はありますか?

  161. 663 匿名さん

    >>662 匿名さん 道が広くなったり駅前にロータリーが作られる、開かずの踏切の解消、駅がきれいになるなどで地域住民の利便性が向上するんですよ。路線自体の利便性向上の話はしてません。

  162. 664 匿名さん

    >>654
    2023年においては正確に減っていません。

  163. 665 匿名さん

    ソースに市の統計出してるやつとヤフーニュース出して
    削除依頼出しまくってるやつ
    どっち信じるかって話だよなw

  164. 666 匿名さん

    >>654
    人口が減っていると言うことは間違ってます。10年推移でも、今年の統計でも減っていません。ただの事実です

  165. 667 周辺住民さん

    >>655減少率と言い出した誰かさんはレス消ししちゃったので、御本人に言ってw
    令和5年の発表でも10年間の推移においても、減少率、減少数でも埼玉1位と言うことは無理w

  166. 668 検討板ユーザーさん

    杉並区の井荻~上井草~上石神井あたりは高架化で再開発が予定されてる。人口も増える見込みだしまだ地価が上がり切ってない今のうちに買っておくと確実に得をする。

  167. 669 通りすがりさん

    でも西武新宿線が他線に乗り入れする分けじゃないからな~。

  168. 670 匿名さん

    秋津新秋津の治安について教えてください!
    乗り換え道の治安が悪いらしいですが、それ以外は廃れていて治安の良し悪しとかは特にないですか?!

  169. 671 匿名さん

    中央線 京王線が良いよ

  170. 672 匿名さん

    >>667 周辺住民さん それはヤフーニュース書いた人に言って下さい。ヤフーニュースには2023年9月の埼玉県減少数1位は所沢市だと明確に書いてありましたからね。

  171. 673 匿名さん

    中央線東横線田園都市線 これが東京トップ人気路線。

  172. 674 匿名さん

    今まで会ってきた西武新宿線民に話を聞くと、大体西武池袋線中央線にコンプレックスを持っているんだよな。なんで?

  173. 675 匿名さん

    西武新宿線は地下化やら高架化やらで発展の可能性しかないよ!未来は明るい!ということだけ伝えたい。

  174. 676 匿名さん

    2023年9月 埼玉県 人口減少 自治体
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0206/news/page/news2023103102.html
    埼玉県人口減少数1位は所沢市と書いてありますね。

  175. 677 匿名さん

    所沢市は所沢駅周辺に1極化が進んでおり、新所沢や小手指などのパルコの閉店や西友の規模縮小などにより更に所沢駅周辺への1極化が進んでいる。

  176. 678 匿名さん

    2023年9月 埼玉県 人口減少 自治体
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a02...
    埼玉県人口減少数1位は所沢市と書いてありますね。はい、論破。

  177. 679 匿名さん

    これリンク切れてるんで1つ上のから開けます

  178. 680 匿名さん

    西武線の池袋駅地下の床のタイル。なんであんな汚れやすい床材にしたの?といつも思ってる。2015年くらいに新しくなった直後でも数日で真っ黒くなってたもん。毎回あそこ通って目に入るだけでストレス。あのタイル見るとイライラする。

  179. 681 匿名さん

    西武線池袋は割と新しいイメージでしたが、汚れが目立ちますね。

  180. 682 周辺住民さん

    >>678
    令和5年11月末
    最新のデータです。
    残念だったね


    https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/shiseijoho/data/jinkou/saishin....

  181. 683 周辺住民さん

    人口減ってるくんは間違え認めたら死ぬ病なのかw
    過去のデータ必死に漁って哀れよの

  182. 684 周辺住民さん

    >>672
    恣意的なニュースに踊らされたバカな自分をまず恥じろよマヌケ
    グラフも読めないバカが

  183. 685 周辺住民さん

    >>682 一月でもマイナスなら人口減ってことにしたいんだよ多分。10年間の推移ある時点で負けなのに。

  184. 686 戸建て検討中さん

    所沢人口増減の話はもう終わりにしませんか?
    このスレッドと関連性はあるかもしれませんが、もはや関係のないやり取りになっています。

  185. 687 匿名さん

    そうですね。やめにします

  186. 688 口コミ知りたいさん

    >>684 周辺住民さん は?テメーだろグラフも読めないバカが。あのグラフで直近の2021年から2022年でも所沢市の人口減ってんじゃんかよ。バーカ!笑笑笑 あんたがずっと悪い口で話すから我慢してたけど真似してやったよ!おあいこだ。

  187. 689 匿名さん

    >>684 周辺住民さん ふざけんじゃねーよグラフ読めてねーのはテメーだろーが!バカなマヌケ!

  188. 690 匿名さん

    あんたが口悪いから同じように返してやったよ!満足したか?笑笑笑

  189. 691 匿名さん

    埼玉県人の民度がこの程度なら都内の駅のほうがよさそう。

  190. 692 マンション検討中さん

    所沢市の新所沢駅とか小手指駅は人口減るかも知れないが最寄りの所沢駅は赤ちゃん本舗とかsapiXとかスタバも2店舗あるし人口は増え続けてるよ

  191. 693 評判気になるさん

    >>691 匿名さん
    https://www.jprime.jp/articles/-/26747?display=b
    ここも東京都じゃないですか?

  192. 694 マンション検討中さん

    >>693 評判気になるさん
    本当名前だけ東京都で微妙なところより、一箇所に集中している所沢みたいな駅にショッピングモール発表前に引っ越した人達が賢いわ。
    中央線の国分寺への乗り換えも使いやすいし、子供成長でショッピングモールとかいらなくなったら将来的には中央線沿いに引っ越したりして賢い。

  193. 695 匿名さん

    >>693 評判気になるさん
    東京なら23区内の池袋線の駅がいい。
    新宿線だと開発から取り残された昭和風情の駅が多い。

  194. 696 評判気になるさん

    >>694 マンション検討中さん それって「あなたには」それが合ってるって話なので、一般的には埼玉県より東京都の方が良いかと思います。隣の家が埼玉県東京都の端でも、東京都埼玉県だと世間からの印象が全然違いますので。

  195. 697 マンション掲示板さん

    >>696 評判気になるさん
    奥多摩も東京都ですから
    世間から話してるのは23区都心の話でしょうね

  196. 698 評判気になるさん

    >>697 マンション掲示板さん 奥多摩でも小笠原諸島でも、東京は東京です。あまり東京を知らない地方の人に東京に住んでますと言うと、奥多摩でも小笠原諸島でもすごいわね!という反応をされますから。

  197. 699 匿名さん

    実態がどうであれ、東京に住んでいるというだけで世間的には羨望の眼差しで見られるのです。

  198. 700 匿名さん

    あの大都会の東京に!?という反応をされます。否定するのは申し訳ないので、あーそうなんですよー。と言います。シンプルに気分がいいです。

  199. 701 評判気になるさん

    >>670 匿名さん 秋津は治安良いですよ。

  200. 702 名無しさん

    >>699 匿名さん
    池袋駅すら埼玉扱いされるのに
    23区でもない県境東京プラウドは面白すぎる

  201. 703 評判気になるさん

    >>702 名無しさん それあなたの家?

  202. 704 主婦さん

    コメントありがとうございます。
    秋津治安いいのですね。夜の繁華街だけは気を付けます。暴走族とかも少ないといいですねえ。

  203. 705 匿名さん

    >>697 マンション掲示板さん 
    >世間から話してるのは23区都心の話でしょうね

    一般的に23区のうち都心は3区で他の区は周辺区。
    西武線池袋線には都心の駅は無く、23区内は大泉学園まで。

  204. 706 匿名さん

    都心に通うなら、新宿線より池袋線乗り入れの有楽町線や副都心線の直通を使うほうが便利

  205. 707 匿名さん

    副都心線直通は朝時間帯少ないから有楽町線直通乗って小竹向原で乗り換えたりするんよな。副都心線方面通勤だったらメトロ副都心線沿線が良い。平和台、氷川台etc

  206. 708 匿名さん

    >平和台、氷川台etc

    西武線沿線なの?

  207. 709 評判気になるさん

    >>708 匿名さん 西武線に直通運転してる有楽町線副都心線の沿線

  208. 710 主婦さん

    子供の数はどこが多いんでしょう?子育てに最適な西武線沿い最寄駅を探しています。

  209. 711 口コミ知りたいさん

    >>710 主婦さん 練馬駅よりは西ですね。練馬駅より東側は単身世帯が多いです。

  210. 712 匿名さん

    東長崎、江古田とかは一人暮らしの人多い気がします
    東長崎→一人暮らしのマンガ家?とかが住んでるイメージ。
    江古田→大学があるので一人暮らしの大学生とかが住んでるイメージ

  211. 713 匿名さん

    保谷~秋津はファミリー向けな気がしますね。

  212. 714 匿名さん

    ファミリー向けなら練馬駅からひばりヶ丘駅間
    地価は高いが一種低層住専の住宅用地も残っていてファミリーが戸建てで住むのにいい
    練馬区西東京市には公園が多く自然も残っているし、自治体の支援制度も充実してる
    場所により違いはあるが民度を含む住環境も悪くない

  213. 715 匿名さん

    下井草、井荻、上井草はファミリー色強いですかね

  214. 716 匿名さん

    富士見台あたりもファミリー向け

  215. 717 匿名さん

    >>709 評判気になるさん
    地下鉄沿線駅はスレチ

  216. 718 マンション掲示板さん

    >>713 匿名さん
    保谷は意外と独身男が多い
    石神井公園駅、大泉学園ほうがファミリーが多い

  217. 719 評判気になるさん

    中央線 京王線がいいですよ

  218. 720 匿名さん

    >>719 評判気になるさん 京王線は朝電車が渋滞するし全然良くない

  219. 721 匿名さん

    中央線 京王線がいいですよ

    西武線スレに無関係

  220. 722 マンション検討中さん

    京王線は車内事件がたまにあるイメージ
    客層も派手な若者が多い
    池袋線は良い意味で地味で静かで車内トラブルも少ない。
    中央線は言うこともなく、さりげない裕福な人が多い。マーナが良い

  221. 723 主婦さん

    子育てしやすい駅についてお伺いしたものです。みなさまさまざまコメントいただきありがとうございます。

    西武池袋線の練馬~保谷あたりの印象がいいですね。大泉学園駅は物件も多いですし、比例して子供も多いように思います。

    保谷~所沢の間は子育てを考えると人気がないエリアになるのでしょうか?
    仮に子供の東京通勤通学も視野に入れた場合は、所沢か秋津がギリギリのラインかなとは思います。

  222. 724 eマンションさん

    >>723 主婦さん 石神井公園より西は全て子育て向けの街です。公園が多いです。ひばりヶ丘なんかがおすすめです。

  223. 725 eマンションさん

    >>722 さん 京王線は多摩ニュータウン団地があるので高齢者が多い。

  224. 726 口コミ知りたいさん

    >>723 主婦さん
    幼稚からギリ小学生までなら
    所沢駅近なら所沢の方もありですね。フードコートとかも充実しているし、追加駅直結のショッピングモールもできるので子供が小さい頃は所沢駅はありですかね。
    それ以降はできれば中央線沿いの駅、池袋線なら大泉学園か石神井公園駅です。大泉学園からは吉祥寺までのバス本数が結構あるので便利ですね

  225. 727 匿名さん

    所沢駅はグランエミオという駅直結のショッピング施設などエキナカも充実しており、便利です。東村山市の一部は最寄りが所沢駅なので、東村山市の一部に住めば所沢駅を使えて東京都に住むということも出来ます。

  226. 728 匿名さん

    大泉学園は現状、交通量の多い狭い道が結構あり危ないのでおすすめはしない。放射7号線が開通すれば大分改善されるが。

  227. 729 主婦さん

    子育てしやすい駅についてお伺いしたものです。
    みなさま引き続きさまざまなご意見くださり本当にありがとうございます。

    実家からの距離の関係で西武線で住まいを探しておりました。みなさまの意見をもとに、所沢駅の前後駅(秋津駅あたり?)で住まいを探してみようと思います。
    公園の多い石神井公園あたりもとても魅力的ですね。

    西武池袋線は遅延が多いそうですが、それを差し置いても魅力的なところがたくさんあると感じました。

    みなさまコメントいただきありがとうございました。

  228. 730 匿名さん

    西武池袋線の難点は一向にホームドアが付く駅が増えないということ。数年前に全駅にホームドアを付けた東急を見習えと言いたい。

  229. 731 マンコミュファンさん

    >>730 匿名さん
    2024年度にホームドア設置予定してますよ

    1. 2024年度にホームドア設置予定してます...
  230. 732 マンション掲示板さん

    >>731 マンコミュファンさん 進度が絶望的に遅いんだよなぁ。人身事故多い駅に限って付かないし。

  231. 733 マンコミュファンさん

    >>732 マンション掲示板さん
    高架化も遅い京王線よりかは良いかな

  232. 734 マンコミュファンさん

    >>733 マンコミュファンさん 確かに

  233. 735 匿名さん

    ホームドアや高架化で西武新宿線はますます遅れをとる。
    最早遅きに失した感あり。

  234. 736 検討板ユーザーさん

    >>735 匿名さん 西武新宿線は東村山付近高架化、上井草から東伏見の高架化、中井付近地下化などがされるので一転、最新鋭になりますよ。古いということは裏を返せば最新鋭に生まれ変わる前兆な訳です。

  235. 737 匿名さん

    しかしながら西武柳沢はなぜ高架化区間に盛り込まれなかったのか、北口はちゃんとしたロータリーがなく昭和40年頃の白黒写真と変わってないのに。

  236. 738 匿名さん

    >>736 検討板ユーザーさん
    >西武新宿線は東村山付近高架化、上井草から東伏見の高架化、中井付近地下化などがされるので一転、最新鋭になりますよ。

    高架化や地下化の工事が完了するのはいつ頃ですか?
    地下化は相互乗り入れを想定したものでしょうか気になります。

  237. 739 マンコミュファンさん

    >>738 匿名さん グーグルで検索すれば出てきますよ

  238. 740 匿名さん

    大泉学園エリアガイド
    大泉学園は学園都市構想をルーツとする街です。関東大震災後、一時期石神井公園に一橋大学の仮校舎がありその後一橋大学は候補として国立か大泉学園に移転する予定でしたが、国立に移転しました。大泉学園の学園都市構想は未成です。(学芸大学の付属校はあります。)
    小泉牧場→23区唯一の牧場。まきばは無く牛舎のみ。
    牧野庭園→牧野富太郎氏の旧居の庭園。
    大泉学園通り→桜並木が見どころ
    東映撮影所→東映の映画を作ってます。駅北口に様々なアニメキャラクターのモニュメントがあります 周辺にちらほらロケ地があります。
    将校住宅→現朝霞駐屯地に勤めていた将校達が家を建てた場所です。閑静なエリア
    大泉学園町→学園都市構想があったエリアです。碁盤の目になってます。2003年の社長が住む街では田園調布、成城に次いで3位でした。今は建売住宅に細分化されあまり面影はありません。

  239. 741 名無しさん

    普通に石神井町に住みな。高いけど価値あるから。

  240. 742 マンション検討中さん

    石神井、大泉学園に住んでも吉祥寺から戻るたびになんか空しい気分。やっぱ練馬より武蔵野市が良い
    武蔵境プレイスとか

  241. 743 匿名さん

    わざわざ武蔵野市に住むなら共同住宅より土地を購入して注文戸建てがいい

  242. 744 匿名さん

    新宿線の高架化や地下化は短い区間の工事なのに計画が遅れているようですね

  243. 745 マンコミュファンさん

    >>742 マンション検討中さん 武蔵野市は多摩地区で1番都会で金持ちだから、23区にコンプレックスを持ってしまいそう。ほとんど変わらないので杉並区が良い。

  244. 746 匿名さん

    >>741 名無しさん

    石神井公園がある石神井台も人気ですね。

  245. 747 口コミ知りたいさん

    >>746 匿名さん 石神井台は今ファインコート売ってるね。

  246. 748 匿名さん

    街コラム 富士見台
    富士見台には一時期手塚治虫氏が住んでいました。虫プロがあります。https://tezukaosamu.net/jp/mushi/201002/column.html

  247. 749 匿名さん

    >>747 口コミ知りたいさん

    上石神井駅前再開発が事業発表されてから、
    上石神井エリア全体が値上がってますね。

  248. 750 匿名さん

    いくら駅前が再開発されても新宿線の都心アクセスの利便性が上がらないとお勧めできない

  249. 751 マンション検討中さん

    吉祥寺、上石神井、大泉学園、和光市
    縦で、繋がったら、爆上がりそうですけどね

  250. 752 通りがかりさん

    車通勤ですが上石神井は環境よく住みやすいため気に入っています。
    電車通勤だと不便だろうな~と思いますね。。。

  251. 753 匿名さん

    都心方面への通学や外出でも新宿線は不便だと思う

  252. 754 マンション掲示板さん

    >>751 マンション検討中さん エイトライナー計画がビクともしないから無理

  253. 755 匿名さん

    上石神井は急行止まるから武蔵関より便利

  254. 756 匿名さん

    中井、馬場での乗り換えと、西武新宿駅の立地が最悪

  255. 757 eマンションさん

    >>756 匿名さん 西武新宿駅は一応新宿駅とつながっています。さらに近くなる地下通路を建設予定です。

  256. 758 匿名さん

    西武新宿駅から新宿西口や南口方面に行くのが非常に不便。
    JR新宿駅まで乗り入れないと利便性が上がらない。

  257. 759 マンション検討中さん

    今の時代は西武新大久保駅にした方が良さそう
    新大久保駅より近い通路を作って

  258. 760 マンコミュファンさん

    >>758 匿名さん 元々はルミネの2階に乗り入れる計画がありルミネの建物には確かそのスペースが確保されていましたが、実現しませんでした。

  259. 761 通りがかりさん

    乗入れる予定だったのはルミネスト(旧マイシティ)の方だね

  260. 762 匿名さん

    新宿線のJR新宿駅までの延伸計画は、はるか昔のバブル期に頓挫してなくなったようだ
    複々線化計画も4年前に中止になったそうだし、新宿線と池袋線の格差は開くばかり

  261. 763 マンション検討中さん

    中央線が好きだ。」フレーズから感じるプライドと自信が中央線はやっぱり憧れる

  262. 764 マンション検討中さん

    地下通路?

    1. 地下通路?
  263. 765 匿名さん

    上石神井は根上がり過ぎ。

  264. 766 匿名さん

    >>763 マンション検討中さん

    庶民的な通勤用JRには憧れない

  265. 767 匿名さん

    >>766 匿名さん
    本当の東京の人は中央線沿い

    1. 本当の東京の人は中央線沿い
  266. 768 eマンションさん

    中央線を庶民的って定義しちゃったら
    西武線、埼京線はどうする

  267. 769 匿名さん

    >>767 匿名さん
    吉祥寺に憧れるのは土地勘が無い地方の人が多い

  268. 770 マンコミュファンさん

    >>769 匿名さん
    地方ひとはも真の東京の人が住まない埋立地、地盤が弱いところに行きたがる

  269. 771 通りがかりさん

    地震を考えると地盤が安定してる西武沿線がよい。

  270. 772 匿名さん

    >>767 匿名さん いいえ。東横線目黒線です。

  271. 773 匿名さん

    武蔵関もいいね。

  272. 774 匿名さん

    新宿線は利便性を考えると如何なものか?

  273. 775 デベにお勤めさん

    新宿線は立体交差事業化に伴い、
    周辺環境が劇的に変化するので
    うちでもオススメ出来る沿線です。

  274. 776 匿名さん

    上石神井武蔵関の住民 どこ住んでるの?と聞かれて→吉祥寺の近くです。と答えガチ

  275. 777 匿名さん

    >>775 デベにお勤めさん
    新宿線が踏切解消の為に立体交差化や地下化しても、他社路線との相互乗り入れや複々線化をしないと都心へのアクセスは不便だと思う。

  276. 778 通りがかりさん

    そうなんですよね。東西線と乗り入れ出来たら便利なんですけどね
    ただ駅周辺が寂れてる駅が多いので、まずは周辺環境が変わってくれることを期待してます

  277. 779 eマンションさん

    >>776 匿名さん
    駅名変えればすぐ地価あがりそう
    沼袋→北中野
    野方→北高円寺
    上井草→南石神井公園
    井荻→北荻窪
    武蔵関→北吉祥寺
    花小金井→小金井公園

  278. 780 匿名さん

    西武有楽町線の小竹向原駅は如何?
    所沢より便利で住みやすい。
    https://www.athome.co.jp/town-library/article/122908/

  279. 781 評判気になるさん

    >>779 eマンションさん それはその街のアイデンティティを消してるからダメ。

  280. 782 匿名さん

    花小金井に関しては小金井公園の桜にちなんで付いた名前なのでそれでよい。

  281. 783 匿名さん

    いくら駅名を変更しても西武新宿線の利便性が上がるわけじゃない。

  282. 784 購入経験者さん

    >>776 匿名さん

    上石神井→吉祥寺は、
    自転車で12分で行ける。

  283. 785 匿名さん

    東京出身の人は吉祥寺には憧れないけど地方の人にはそんなに人気があるの?

  284. 786 匿名さん

    >>779 eマンションさん
    >駅名変えればすぐ地価あがりそう

    不動産業者がよく使う、知名度が低い場所の物件に周辺にある有名な地名を無理やりつける詐欺もどきの手法
    土地勘が無い人は騙されるだろうが既存住民の嘲笑を誘うだけ

  285. 787 マンション掲示板さん

    >>786 匿名さん
    武蔵関らへんの新築マンションは住所が練馬ですが吉祥寺をマンション名につけてますね

  286. 788 匿名さん

    上井草・上石神井・武蔵関エリアは
    再開発 発表後から、人気が上昇してるようですね。

  287. 789 匿名さん

    不動産業者の煽りじゃないかな。。

  288. 790 戸建て検討中さん

    西所沢-小手指‐下山口駅、トライアングルゾーンは、他エリアに比べ激安です。駅徒歩10分以上であれば、坪/30万円台は当り前、スーパーコンビニ銀行郵便局も適度にあり、住みやすいです。ただ学区がよろしくないので中学から私立に行かせる必要はありますが、住宅ローンの返済負担を考えると、十分私立進学に耐えうるかと考えます。主人が通勤時間を我慢してくれるなら、将来の貯金も貯められる良いエリアと考えます。

  289. 791 マンション掲示板さん

    >>790 戸建て検討中さん
    所沢は所沢駅以外は論外

  290. 792 匿名さん

    所沢は都心への通勤や通学に時間がかかるから不便でしょ

  291. 793 匿名さん

    >>792 匿名さん
    郊外にしてはそこまで遠くないし、国分寺15-17分で
    中央線沿いのアクセスもできる
    渋谷最短38分
    新宿3丁目30分
    池袋22分

    1. 郊外にしてはそこまで遠くないし、国分寺1...
  292. 794 マンション検討中さん

    西所沢-小手指を狙うなら、秋津や所沢に近い安松でも大して価格は変わらない
    区画整理が終わると上がるかもしれないが。

  293. 795 マンション検討中さん

    ファミリーなら所沢駅はよし

  294. 796 匿名さん

    武蔵藤沢駅が無人化とは驚いたなぁ。1日の乗降客数2万人の駅を無人化したら混乱することは想像出来るはずなんだが、何を考えてるのか?西武鉄道は最近、コンセプトカーの様な見た目のラビューという車両を実際に導入してしまうし、支線部にはなぜか今走ってる車両をそれより古い小田急の車両を導入して置き換えるし、西武池袋駅の地下のタイルは汚れやすいタイルを使うし、やることが意味不明。

  295. 797 匿名さん

    俺は西武鉄道の決定権のある人間がここ5年くらいで代わり、その人間は鉄道についての知識がないことが一連の原因だと思う。スマイルトレインを導入した2008年くらいから西武鉄道は良くなってたのにその流れは2017年くらいで終わってしまったな。とても残念だ。

  296. 798 匿名さん

    >>793 匿名さん
    通勤や通学には土曜日昼の時間帯の所要時間より平日の通勤時間帯のほうが重要。

  297. 799 匿名さん

    >>793 匿名さん
    平日朝の通勤時間帯の所沢⇒渋谷間の所要時間は50分以上かかる。
    通勤だと実質は1時間強かかるから38分は信じないほうがいい。

  298. 800 通りがかりさん

    京王線がいいわよ

  299. 801 評判気になるさん

    >>800 通りがかりさん 京王線みたいな朝は電車渋滞するし多摩ニュータウンの古臭い雰囲気が充満しているカス路線誰も興味ないね。

  300. 802 評判気になるさん

    >>800 通りがかりさん 京王線みたいな朝は電車渋滞するし多摩ニュータウンの古臭い雰囲気が充満しているカス路線誰も興味ないね。

  301. 803 匿名さん

    京王線なんていう平成狸合戦ぽんぽこの舞台になったような時代に取り残された田舎、嫌ですね。

  302. 804 マンション検討中さん

    朝の吉祥寺駅の井の頭線の風景はザ東京

    1. 朝の吉祥寺駅の井の頭線の風景はザ東京
  303. 805 通りがかりさん

    中央線は良い京王線も良い

  304. 806 検討板ユーザーさん

    >>804 マンション検討中さん ザ東京は港区千代田区中央区だけですよ何言ってるんですか?

  305. 807 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  306. 808 匿名さん

    ビル街や高層建築物でしか東京をイメージできないのは地方の思考

  307. 809 匿名さん

    所沢駅、小手指駅、子育て世代(車あり)が住むのはどちらがおすすめですか?

    【所沢駅】
    ●徒歩圏内でなんでも揃う
    ●これからも発展していきそう
    ●航空公園が近いので役所や公園、ドッグランへ場所によっては車なしで行ける
    ●駅まで車で行くのに渋滞がすごそう

    【小手指駅】
    ●始発が魅力的
    ●所沢より土地の値段が安い
    ●電車が車で結局所沢に出ることになる
    ●将来性は?

    どちらも魅力的なんですが迷ってます。

  308. 810 買い替え検討中さん

    新宿線 井荻から東伏見間の立体交差事業が
    遂に事業化されました。
    この区間内は駅前が一変するので、
    おススメ出来る街になりそう。

    https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/railwayanoter/seibusinj...

  309. 811 評判気になるさん

    先月西武池袋線で狭山スキー場へ行ったのですが
    車内からしばらく富士山が見えてました
    都内から富士山を見るには7階ぐらいのマンションに住まなければと思ってましたが、西武線で都内に通えば毎日見えるのねと思いました

  310. 812 検討板ユーザーさん

    >>809 匿名さん 小手指は西友跡地がタワマンになります。低層部は引き続き西友が入りますよ。

  311. 813 匿名さん‐口コミ知りたい

    ありがとうございます!
    タワマンになって下に西友もあるなら、将来性も期待できそうですね。

  312. 814 匿名さん

    >>809 匿名さん
    車メインであれば小手指じゃないですかね
    北側であればヨークフーズやロピアがありますし、西友跡もタワマンの1階に大きめの西友、2階にも商業施設が入るようですし期待できそうです

  313. 815 匿名さん

    埼玉・多摩エリアで仕事や生活が完結できる人向きですね

  314. 816 職人さん

    高架化が事業化された上石神井は、これから資産価値が上がりそう。

  315. 817 匿名さん

    >>816 職人さん
    高架化なんてどこの路線でもやってる。
    価値が上がると空騒ぎするのは沿線の再開発が遅れてる西武新宿線ぐらいでしょ。

  316. 818 マンション検討中さん
  317. 819 通りがかりさん

    やっぱり中央線がいいよ

  318. 820 匿名さん

    中央線スレチ
    住宅向きの用途地域が駅周辺にない

  319. 821 通りがかりさん

    井荻

  320. 822 マンション検討中さん

    所沢駅はもはや練馬ぐらいの相場になっている
    https://suumo.jp/ms/chuko/saitama/sc_tokorozawa/nc_74763040/

  321. 823 匿名さん

    マンションは震災に弱いから避けたほうが無難
    比較するなら戸建てだね

  322. 824 口コミ知りたいさん

    >>823 匿名さん
    戸建は火災に弱い
    一長一短です

  323. 826 匿名さん

    そういえば、中央線の阿佐ヶ谷は阿佐ヶ谷姉妹のイメージがあったが最近はネパール人街に変わったそらしいね。東京deep案内に書いてあったw

  324. 827 匿名さん 

    >>824 口コミ知りたいさん
    戸建て=木造じゃないので他の工法や建材を使えば心配無用だし今の戸建ては最強の耐震等級3が標準仕様になってる
    火災より発生リスクが高い大規模震災で、壊れたり被災後に自室に住めない耐震等級1しかないマンションのほうが危険

  325. 828 通りがかりさん

    >>827 匿名さん
    その比較は不公平、最近の戸建てと最近のマンションで比較しなきゃ

    どちらも大手、準大手なら耐震等級3が多いけど、戸建ては木造が多くて準耐火が普通です、他の工法がそもそも高いから注文住宅以外ではほぼ無い
    対してマンションはRCで耐火構造
    築浅で比較するなら地震に対しては同じくらいでも、火災に強いのはマンションになるよ

  326. 829 マンション検討中さん

    https://www.proud-web.jp/house/d150670/
    所沢きましたね。

  327. 830 匿名さん 

    >>828 通りがかりさん
    最近のマンションでも耐震等級はほとんどが最低の等級1しかない
    RCは重くて脆いので地震に弱い

    戸建ては最強の耐震等級3を標準仕様にしているものがほとんどで、工法も木造以外に耐火性能が高い工法や建材のバリエーションが豊富でマンションに比べて選択肢が多い

    1. 最近のマンションでも耐震等級はほとんどが...

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