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新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?
[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00
新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?
[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00
ない
そりゃ練馬。便利ですよ〜。
だから無いって。
高田馬場か椎名町かな。
俺も練馬に一票。
いや、だからさ、オススメできる駅なんてないよ。駅には住めないじゃんか。
池袋はなし?
08
いやだからさ、この板は「住宅なんでも質問」なんだよ。
住宅の質問板だからさココ。てっきり住所不定無職の人が
あまりの寒さに、漫画喫茶に逃げ込んでそこのインターネット環境から
書き込んだ「どの駅に寝泊りしようか」という質問かと思ったよ。
で、駅は住まいじゃないから、「ない」ってことだ。
くどい
所沢もお勧めです・・・埼玉は論外ですか?
なぜオススメか、なかなか書いてませんなー。
東長崎
西武池袋線大泉学園駅周辺に、断続的に40年くらい住んでいます。池袋駅から20分くらい、白子川から離れたところは地盤が強い(3.11で壊れた家というのは見かけなかった)、駅前にはそれなりに飲食店などがある、学校もそれなりにある(大学はないが)、といったところで満足しています。名所旧跡というのはないですが。(牧野富太郎記念庭園くらい)
武蔵関
急行停車駅の次であることや準急停車駅であること
うまい蕎麦屋が二件あること
多摩湖線はだめなのかしら
秩父は住むにはとても良い所だけど、
都内に通勤するには、ちょいキツイかも…
秩父はアニメでも推してる地域ですね。
確かに通勤を考えなきゃ良い所です。
川越もね。
地方なのに都会ですよ
川越なんて商店街は大宮、浦和に勝ると思います。
休日に歩くに楽しみは沢山ある。
観光地として完成してます
江古田が好きです。
やっぱ高田馬場でしょ
川越はいいところです。ただし、都心に出るには(場所によりますが)、残念ながら西武線より、東上線のほうが便利な感じがします。ただし川越観光をするには西武線の本川越が蔵の街に近くていいですよ。
西武線自体があれだね。
野方推しです。
小手指推しです
是政はどうですか?
中村橋が一番いいでしょう。西友、エミオ、オリンピック、キャンドゥ、何でもそろっている。あと飛猫w。イルミネーションがなごむよ。実際、西武両線の各停の駅で一番乗降者数が多いのはここだそうです。
私も中村橋に一票!
最近友達が住み始めたので遊びに行きましたが、
買い物には困らないし、下町っぽさが残る駅でした。
おしゃれさはまったくないけど、住むのにはいいのでは?
急行止まらないけど。
西武鉄道、レッドアロー号横浜直通を検討
http://www.asahi.com/articles/ASG3G5VJ8G3GUTNB00X.html
>県西部を走る西武池袋線と東武東上線が横浜方面へ相互乗り入れを始めて16日で1年を迎えた。
双方の行き来は大幅に増えたものの、「埼玉→横浜」の人の流れの“出超”は続いている。
そこで、西武鉄道(所沢市)は横浜からの乗客を増やすため、特急レッドアロー号の乗り入れの検討を始める。
「実現すれば秩父観光の起爆剤になる」と、同社は期待をかける。
西武鉄道によると、東急東横線、みなとみらい線との相互直通運転開始後、池袋線の乗客数が前年に比べて1日8千人増えた。
特に終点の飯能(飯能市)は定期券利用者を除いた乗客が3・2%伸びた。
秩父連山のふもとに駅があり、「駅前ハイキング」が目玉。飯能で初日の出をみる元町・中華街発の列車を走らせたところ、深夜にもかかわらず350人が利用した。
若林久社長は「(一部の)電車の行き先表示が『渋谷』から『飯能』に変わり、知名度は相当アップした。
観光地としてのポテンシャルは高い」という。
だが飯能行きは通勤車両で、山に向かうには旅情に欠ける。
一方、東京・池袋から飯能を経由して西武秩父(秩父市)を結ぶレッドアロー号は全席指定の有料特急。
進行方向に向かって席が並んでおり、車窓も楽しめる。若林社長は「飯能・秩父を箱根に次ぐ観光地に育てる。
(そのためには)将来的に横浜までの直通運転を検討したい」。
実現には課題もある。地下鉄線内を走るには、緊急脱出に対応するため車両前面に非常口を設けなければならないが、現行の車両は対応していない。
また、終着の元町・中華街で座席を転回する時間を確保する必要もある。
それでも若林社長は前向きだ。「各社の協力を仰ぎたい」と意欲を示す。(米谷陽一)
新宿線なら田無が一番です。池袋線なら石神井公園ですかな。
西武線自体がそもそも・・・。
線路の整備不備か、沿線は毎日よく揺れます。
西武新宿沿線の家も買えない連中が、必死にたたいていますwww
西武線周辺がよく揺れるのは本当。
なぜか昔より揺れるようになった。
それがいやで私も線路沿いから引っ越しましたから。
何線だるうが、線路沿いは揺れるのでは?
池袋線中村橋~ 新宿線鷺ノ宮駅に繋がる中杉道のマンションは分譲後も売れ残る。
それが常なのは何故だろう?
ここまでひばりケ丘なし。いいとこですよ。
戦前に開発分譲された良質な高級住宅地を有する駅
石神井公園(石神井町6丁目)、大泉学園(将校住宅、大泉学園町)、ひばりヶ丘(学園町)、豊島園(城南住宅)、下落合(近衛町)、中井(目白文化村)
その他下井草井荻上井草も道路が碁盤の目に区画整理された良質な住宅地となっている。
石神井公園、大泉学園は
建売も少し広めで安い
駅前の再開発も終わったので
どんどん上がりそう
引っ越したいけど、
私の実家が近いので夫は反対してる
東長崎。
地味だけど、駅前にスーパーが2つ、100円ショップもあるし、日常生活はそこそこ便利で、でも駅前からすぐ住宅街で人もそんなに多くないし歩きやすい。
花小金井
マンションの大量供給が予定されているから
石神井公園がいいと思いますよ。駅前も綺麗になったし。公園もありますし。
池袋線だと
池袋>(超えられない壁)>練馬>石神井公園>(その他、池袋から近い順)
新宿線だと
高田馬場>(超えられない壁)>(その他、高田馬場から近い順)>(超えられない壁)>西武新宿(他の最寄り駅がある場合を除く)
だと思う。
最近西武新宿線,東伏見~西武柳沢が、注目と思います。広い公園が出来、道も整備されました。華やかさはありませんが
暮らしやすいのではないでしょうか。公園近くの富士町あたりは、大きな家が多いです。
両駅とも、もう少し駅前が再開発されてお店が増えたらよいのですが。
23区最西端の駅!武蔵関。
いい意味で駅前は昭和の場末感が漂ってます(笑)
何と言っても石神井公園でしょう。
石神井公園に行くと23区とは思えない緑に包まれた素晴らしい場所である事が判ります。
駅舎も新しくなったし周辺の開発もまだまだ続きますので、発展を目にしながら生活する
のも楽しみかも知れません。
ただ価格は高めですね。3LDKだと安くても6千万前後はします。
中古なら安い物件もあるかも知れませんが・・。
戸建てなら清瀬いいですよ。地下鉄の始発多いし、一応東京都だし、何より安いです。駅に歩いて行ける戸建てで4000万かからないです。他所から引っ越してきて10年住んでいますが、よかったと思っています。
花小金井ですかね
近くに小金井公園を筆頭にたくさん公園がありますし、駅前にもスーパーが2つあります。
豊島園、石神井公園、ひばりヶ丘、下落合、中井、井荻、下井草、上井草
国分寺の興洋エステートの奴らの態度は最低。サービス業ということを完全に忘れている。電話は話の途中で切りやがる。
戸建てなら中村橋から富士見台の間の地域。
上鷺宮あたりは低層40/80エリアで注文住宅が並ぶ。
地価も高くない。
東村山もわりと便利。
ただ、最近は狭い敷地の物件ばかりだけど…
椎名町。
椎名町とか東長崎とかあの辺は狭い家が密集していて貧乏臭いから住みたくないエリアだ
意外と東久留米
石神井公園 大泉学園
駅前は色々揃ってるし、ちょっと離れてリビンがあり映画館もある。公園もあるし、電車の便もいいのに地価はそれ程高くない。
お勧めは何と言っても池袋線秋津駅!
昼夜を問わず常に賑やか♬
地価もなぜか安い!
まだまだ再開発もしてないので
これからに期待できます!
秋津に住めば武蔵野線も使え、
立川、国分寺にも軽々と!
住めば良さが分かりますよ〜
秋津には靴屋以外はなんでもあります!
車がなくても十分です!
拝島線の萩山駅
以外と便利です!
大泉学園と石神井公園
駅前再開発が事業化された上石神井!
>>71 マンション検討中さん
説明会開催が発表されました。↓↓↓
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/railwayanoter/066193121...
ひばりヶ丘
急行停車駅。池袋まで15分。
北口再開発、間もなく完成。
Emioも建替え開始。
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
新所沢。
駅前にパルコがあって映画館が入っている。スーパーもたくさん。歩道も広い。
公園・公共施設・病院も十分にある。その上、広大な航空公園まで1~2km。
その周囲は官庁街で各種手続きが一度に済む。
再開発が進んでいる上石神井!
新宿線は他社路線に中井や馬場で乗り換えるのが弱点。西武新宿駅も不便だし・・・。
池袋線は都心や横浜方面へ直通で通勤や通学に便利です。
池袋線と新宿線の物件それぞれ検討中です。
新宿線沿線の再開発が進むのって実際どれくらいかかるものなんでしょうか?
それを見越して買うのも有りかと思うのですが、実現するのが20?30年後とかになると
住んでる間は不便な時間のが長いのか、、と思うと悩むところです。
高架は上井草~東伏見は18年後完成予定だった気がする。東伏見は高架以外にも開発計画がいろいろあるわりに今は地価が安いと思う。
池袋線は便利だけど急に人が増えすぎてひばりとか駐輪場不足が問題になってるから、駅徒歩じゃないと後悔する可能性もあり。
激変するのがいつかですよね。
5?6年後なら良いけれど、10年20年後と言われると
購入後、子育て真っ盛りの間はずっと工事中で
子供が独立して老後近くになってやっとその享受が受けられる。
終の住処にするつもりならそれでも良いのですが。
多磨駅
東京外国語大学の北に、大型ショッピングセンターアリオができます。武蔵境駅からは中央線に乗換になるのがネックですが、徒歩10分以内に武蔵野の森公園・武蔵野公園・野川公園があり恵まれた公園環境は都内随一。
>>83 マンション比較中さん
上石神井駅前の外環の2は、8年後の完成を目指して現在事業中。
その前には、高速道路 外環道が大泉インター→青梅街道インター→中央高速ジャンクション→東名高速ジャンクションまで延長されるよ。こちらも現在工事中。
>>85上石神井推しさん
ありがとうございます。道路完成は8年後なのですね。
車を持っていないので、正直外環は実生活にどれだけ影響あるのかわからないのですが
それに伴って駅前も開発されるとするなら
街自体が変わるのはやはり10年、15年後あたりですかね。。
事業の予定は遅れることは有っても早まることは無い。10年以上先の資産価値、利便性を想像して住宅を購入するのは危険だからイヤ。
将来自己満足するよりも現在の生活を充実させたいから完成形の街を望む。石神井公園駅周辺(徒歩5分)に憧れる。
西武新宿線の立体化説明会は高架ではなく地下を求める方が多く荒れに荒れてましたね。
立ち退き対象の方は死活問題ですからね。
新宿線沿線の資産価値を期待するならよほど情報を取って動向を把握しないと、期待値だけでは危険ですよ。
特に路線自体の利便性向上策がなされないと。
池袋線とはやはり西武鉄道の力の入れ方が違いますね。
新型特急ラビューも横浜乗り入れを考えているようですしね。
メトロの新型車両17000系も来年から導入されます。Wi-Fi、コンセント付きの車両が当たり前に。
2022年度には新横浜線開業。まだ何も運行計画が出てませんが、相模鉄道の新型車両は西武線直通対応だとか。
上石神井。理由は再開発によりこれから街が大きく発展。今買えば、開発後には資産価値上昇が見込める。
上石神井は確かに再開発されますが
資産価値が大幅に上昇するほどの開発ではないですよ。
せいぜい田無駅と同等になるくらい。
間違っても武蔵小杉のような激変は起こりません。
あそこは渋谷と横浜の間にあり、双方向から人を呼び込め
電車の乗り入れも便利になる要素があったからこその発展。
今の西武新宿線にそういった要素はありませんから。
武蔵関も再開発が決定してます!
西武新宿線沿線で、新築・3LDK・6000万以下なら、一番オススメはどこですか?
西武線沿線なら池袋線の石神井公園辺りでしょう。
新宿線は踏切が多く通勤時間帯に事故があると開かないまま長時間待たされるし、高田馬場や新宿での他社線への乗り換えも不便です。
新宿線沿線なら上石神井駅のブリリア石神井台か花小金井駅のフロント(南向き住戸)の二択で迷うかな。
上井草はどうでしょう!?
杉並アドレスにしては坪単価が安い。
リセールを気にするのであれば、急行停車駅の方が人気はありますね。
西武線沿線でマンション検討中です。
池袋線が良いですが、第一希望練馬、第二希望石神井公園でしたが、どちらも駅徒歩10分圏内は高くて手が出ません。
次の急行停車駅のひばりヶ丘が良いかなと思います。駅も綺麗で整備されてますし。ファミリー層が多いですね。
ただ23区から外れてしまうので、財政が厳しいのと、何より有料ゴミ袋が残念すぎます。
区内育ちの私、いま23区の素晴らしさを実感しています。
池袋線沿線の駅のほうがいいのでは?
上石神井ってブリリアシティ石神井台でしょ
あそこは大して安くないし値引きもしないから
資産価値がどうなるかなんて誰にもわからないし
共働きが増えて今何を一番重視してるかと言えば駅近が好まれてるように一番は鉄道の交通利便性だからね
新宿線は一切新線や乗り入れなどの計画がないから、現在のユーザーのローカル輸送にしかなってない
いくら駅が便利になったって他所のエリアの人間に伝わりにくい
明日からJRと直通する相鉄の社長が言ってたのは乗り入れがなければ沿線外の人に知名度が上がらない、知ってもらわなければ使ってもらうことも住んでもらうこともないと
まさに今の西武新宿線だよ
外環の上石神井インター建設も進んできたね。
YouTubeで、
外環・青梅街道インター
と検索すると、現在の建設状況が見るるよ。
上石神井インターは、上石神井駅から2分くらいとところに建設中です。
上石神井駅が気になります。良い情報+悪い情報をお願いいたします。
中井駅徒歩8分の50㎡に住んでいますが、買替を考えています。
何で新宿線がいいの?
西武なら池袋線のほうが利便性がいいでしょう。
勤務先が西武新宿から徒歩です。
通勤だけでなく子供の通学や買い物など、広域にアクセスできる利便性なら池袋線でしょう。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
新宿線は踏切が多すぎる。
高架化や地下化の計画はないのかな?
最寄り駅中井ですけど、踏切に左右されないようになりました。
駅改修工事され、エレベーター、エスカレーターできました。
中野区は、高架化の工事中です。薬師前にゼネコンの資材置き場があります。
薬師前も変わりつつあります。
終点、飯能は?行き過ぎ?
西武拝島線はどの駅も静かで良いと思います…都内に出るにはちと時間を要しますが。。
新宿線も他社線の相互乗り入れがあるといい。
路線的に無理か?
新宿線推しは新宿勤務の人だけかな?
うちは両線とも使える場所だが、池袋線の相互乗り入れがはじまってからは家族全員池袋線しか使わない。
確かに便利ですよね
乗ったままで湾岸や横浜まで行ける池袋線も便利ですよ。
昨年、横浜に行ったのは3回。
ベイスターズの試合に1回、中華街に2回。横浜直通でもうちには関係ない。
再開発が始まった上石神井は今後注目のエリアですね。
上石神井から西武新宿行きの朝の各駅の電車は混みますか?
湾岸や横浜は年に数回程度だろうが、新宿(三丁目)、原宿(明治神宮前)、渋谷、飯田橋、有楽町、銀座(一丁目)辺りは池袋線ユーザーが結構降りますね。朝の新木場行きの始発待ちの列、座ってる人がなかなか降りないし。日中のFライナーも新宿三丁目や渋谷までの人が多いです。
そして3月14日、池袋線は地下鉄直通電車を強化するようですね。
日中の西武有楽町線の運行本数を2本増発して毎時10本に、それに伴いFライナー、快速急行は新桜台通過に変更され速達性を向上させるようです。
平日夕夜間の小竹向原発西武線方面も増発、23時台の運転間隔が見直されます。
平日のSトレインは小手指行きに延伸され西武線内の降車駅に練馬、西所沢、小手指が追加されます。練馬、保谷で各駅停車に接続、西所沢で西武球場前行きに、小手指で飯能行きに接続だそう。
東横線直通開始以来の大きな改正です。
https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2020/20200129diagram.pdf
昔からの池袋線ユーザーだが、西武有楽町線毎時10本って、昔の毎時4本しかなかった時代から比べたら倍以上だから隔世の感だわ。
池袋~石神井公園8分、池袋~所沢21分に短縮も凄いし、Fライナーの新桜台通過も嬉しい。
有楽町線からの保谷行きが準急になってるけど練馬で各停同士接続していたし、石神井公園でスピードアップした急行と今まで通り接続させるためだろうか。
わずか1年で池袋線を走る特急車両を全部新型にしてしまうし。
池袋線は久しぶりに全体的な速達性・利便性の向上が見込めるダイヤだな。
で、相変わらず新宿線は減便される時間帯あるし、夕夜間の追い抜き廃止とかも急行使う利用者には厳しいな。池袋線みたいに複々線化しておけばね。
休日の午前中に快急が2本設定されるぐらいしか目ぼしいものがない。
残念だけど今の西武鉄道の立ち位置がよくわかる。新桜台通過の分を増発で補う一方、新宿線はただ「ご利用状況に合わせて」「運転本数見直し」という減便だからなぁ。
池袋線と比較して新宿線のメリットは何ですか。
新宿線のほうがいいと考える人は新宿勤めの人だけ?
新宿線は複々線にならないですかね
池袋線石神井公園を優遇しすぎだな
日中20本って
(急行池袋3、準急池袋3、各停池袋4、F快急元町・中華街2、各停元町・中華街2、準急新木場2、各停新木場4)
新宿線とはえらい違いですね。
現在の利便性で考えたら池袋線ですね。
将来路線拡張の可能性もあるようだし。
転居先候補として沼袋or大泉学園を考えていましたが、皆さんの意見を見ると池袋線沿線の方が良さそうですね。
いろいろと参考になります。
住みやすさという意味ではほどよく自然があって、買い物、レジャー施設もまぁまぁで、そんなに池袋線と新宿線で代わり映えしないですね。
一番差が出るのは、やはり皆さんのおっしゃるように路線自体の利便性ですね。
家族がいて住環境を重視するなら一種低層住専地区でしょうね。
大規模震災が起こる確率がたかまっているので、地震に関する地域危険度も重要。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/home.htm
上石神井は自転車を使えば、吉祥寺まで12分くらいで行けるので、以外と便利。そのことがあまり知られていないのがもったいない。
新宿線は今後発展の見込みが薄い。
23区内にある駅周辺の整備状況を見ればわかる。
新宿線の駅周辺の整備はダメですね。
とくに新宿に近い区部の駅周辺は旧態依然でローカル臭が漂う。
西武線しっかりやれと言いたい。
三鷹吉祥寺は飽和状態で、これ以上中央線通勤前提で西武線沿線にマンション新築されると破綻する。
勿論住民の方に非はなく、傍観している武蔵野三鷹近隣市、売上至上に濫立するデベロッパーに、サステナビリティを少しは意識してほしい。
新宿線の沿線価値は下がる一方!
池袋線はこの先、東横線から相鉄入り、更に海老名で小田急と乗り入れ秩父、飯能方面から箱根湯本まで特急ラビューが乗り入れしてますます発展していく。
新宿線はホント残念な路線。
新宿線は2023年から高架化工事始まり、沿線の再開発が行われます。
その中でも上石神井駅の街が一番大規模になる模様。
過去レス見ても新宿線推しは上石神井の不動産関係者だけ。
新宿線は池袋線にくらべて利便性がない。
新宿線が不便なのは分かります。
どことも乗り入れしていません。
そして、駅周辺はパッとしない。
新宿勤務なので、乗り入れは関係ない。各駅しか乗らないので込み合わない。
地価が安価なので、戸建てもマンションも安価。
都区内が、生活しやすいと思います。
安価ではないですね。
新宿線の各駅停車は通過待ちが年々増えているのと、毎年ごとのダイヤ改正でどんどん減便されているのがね…
帰りの高田馬場のホームは1線だけで混み合います。
比較的安価です。
地盤がしっかりした城西の23区内に住みたいなら、一番安いのは新宿線沿線。
治安も普通かと。
鉄道が駄目すぎるお陰ですね、その分安いのだから妥協できるなら選択肢にはなります。
現在は新宿勤務でも、今後の転勤を考えたら池袋線になる。
上石神井だけでなく城西の市部と隣接する地域は地盤が強い。
湖沼の跡地や水辺を避ければいい。
ひばりヶ丘って名前があんまり上がってないのが悲しい…
S-TRAINはなぜひばりヶ丘ではなく保谷停車なのだろうか…ひばりヶ丘に停車して欲しかった
16日から練馬、西所沢、小手指に停車しますが…
新宿線ユーザーですが鷺ノ宮や上石神井は急行はとまりますが駅ならびに周りが意外と寂しいですね。
なぜか下井草駅や野方駅のほうがキレイで駅周りも便利な気がします。
後は田無駅や花小金井駅はいいかと思いますが、それより先は高田馬場や新宿からは遠いと思います。
拜島ライナーはいらないと常々思います(株主対策でしょうが)。
>>175 匿名さん
池袋線の方が施設面や乗り入れではいいですよね。
新宿線で考えたら乗り入れがないぶんの遅延リスクは少ないのと池袋線よりも家の価格は安いのがメリットですが、高田馬場の混雑ぶりと各駅の改札位置の悪さがマイナスになりますし、年末は人身事故も多かったのは最近のマイナスでしょうね。
鷺宮の物件が中央線エリア物件として載ってるんですけど、
このあたり(上鷺宮2丁目)でも中央線ふだん使いの方って結構多いんでしょうか?
西武新宿線と中央線の間ならわかるんですが、西武新宿線と池袋線の間の場所なので。。。
https://suumo.jp/edit/free/BB/030/kaisha/000450143__11/index.html
>>177 通りがかりさん
拝島はいかがでしょうか?飛行場のおかげで騒音は凄いですが、去年の台風でも水害被害なく地盤もしっかりしています。しかもセンター駅で大型ショッピングセンターもあり治安も良いです。
妊活中のアラサーです。駅近で賃貸をさがすとして池袋駅と練馬駅だったらどっちがいいか迷ってます…
朝の通勤は池袋線の下りを使います。
多少安かったとしても練馬駅には駅ビルがないのがネックです…
希望する駅ビルの規模などが不明。
池袋を基準にするなら池袋がいいでしょう。
駅ビルに何を求められてるのか
(服などのショッピングしたい、お惣菜が豊富な食料品売り場で買い物したい等)にも
よると思うのですが
妊活中と明記されているということは
お子さんができた後のことも考えておられるんですよね??
独身や DINKsでしたら通勤便利な池袋だと思いますが
個人的には赤ちゃん時代を過ごすなら練馬だろうなと思います。
ベビーカーでお散歩できる場所や小児科、子育てサロン
お仕事を続けられるなら保育園等も考慮されてみては?
(尚、出産前後の引っ越しは当然ながら非常に大変です)
新宿線の上石神井駅。
急行停車駅に加え、現在、再開発事業がスタート。
外環自動車道の上石神井インターも建設中です。
上石神井は駅周辺が不便だし、なにより西武新宿線に相互乗り入れがないと将来の発展が見えない。
沿線にマンションが増えればますます激混み。
高架化完了目標は2038年度
>>190 マンコミュファンさん
外観のインターができたくらいでは駅周辺は変わらないでしょう。
新宿線自体が不便だから利用するなら池袋線。
日常の生活のインフラも上石神井より大泉学園など池袋線の駅周辺のほうが便利。
駅周辺を見れば明らか。
上石神井インターは用地買収が進んでいない
インターの工事は準備段階ですよ、重機や工事車両は1台もいない
買収して更地にしたところをフェンス囲っているだけ
上石神井ばかりにこだわるレスが散見される。
土地の安い西武新宿線沿線に新規プロジェクトを抱えるデベは大変そう。
都心乗り入れの利便性だけでなく、駅周辺のインフラも高架化がすすんだ池袋線のほうが整備されている。
役所、消防、警察、銀行の支店などは新宿線沿線には少ないが、池袋線沿線にはある
普段の生活には直結しないけど、何かを求めるときにはバスで池袋線側に移動しないとならない、それが新宿線です
Googleマップの3D画像で見ると新宿線と池袋線の駅周辺の違いがわかりやすい。
上石神井、上石神井ってブリリア石神井台は完売したんだからもういいだろ。
というか再開発とか言ってるけど、現状の中井~野方の連立工事でさえ用地買収が進まず、6年後の完成に延期になった。
そうそう強制収容なんてできないんだよ。
https://news.railway-pressnet.com/archives/9604
上石神井推し。
#上石神井
上石神井?
新宿線の23区内の駅で周辺の整備が進んでる所はほとんどない。
昔から変わらず駅前は狭くて、時間が停まったような駅ばかり。
武蔵関も住みやすいよ!
王道の所沢じゃない?
西武新宿線沿線の各駅は相互乗り入れなど新たな展開がないと厳しいでしょうね。
とくに区部の駅は厳しい。
相互乗り入れは困難だろうけど高田馬場での乗換えを改善するくらいは頑張るべきだと思う
ホームは人で溢れているし、バリアフリー動線が壊滅的に酷い、エスカレーターも不十分、東西線とは離れすぎている、そして駅が汚い
正直、褒める要素が何もない
新宿線は都内の駅の乗降客数もあまり増えてないようだし、駅や周辺の整備など池袋線に比べて取り残された感が強い。
池袋線のひばりが丘や石神井公園など急行停車駅や練馬駅がお勧めだと思う。
西武新宿線にはいまより利便性が良くなる計画や、駅周辺が大規模整備される予定はないのでしょうか?
井荻から東伏見の高架化は用地交渉すら行われていない
あと20年は掛かる計画をさも始めているように言うのはよろしくありませんね
高架化するならまずは新宿線の23区内の路線。
いまだに大小含めて踏切の多い路線は時代に取り残されてる。
土地が4割下がってるとかニュースでみた
4割の地域で値下がり傾向ということでしょ
価格が4割も下がってるわけじゃない
上井草!
上井草も駅横の踏切はじめ昭和30年台から変化なし。
>>222 通りがかりさん
>池袋線は現時点で立体交差化が更に進む計画すらないから、少なくとも今後20年は利便性が良くなる余地が無いと言えますね。
新宿線の利便性向上は時期未定の高架化だけですか。
複々線化や他社線との相互乗り入れなどアクセス向上策はどうでしょう。
リモートワークの定着や沿線人口の頭打ちで新規の大型投資がしにくい状況だから、池袋線の優位が続くのではありませんか?
圧倒的に池袋線
新宿線の劣勢は明らか
西武線は他線に比べて圧倒的に劣勢なのは明らか
池袋線と新宿線は五十歩百歩で池袋線も劣勢には変わりない
スレタイは西武線沿線のおすすめ駅の話であって新宿線vs池袋線でもなければ西武線vs他社じゃないでしょう。
大手とかでテレワークがこのまま継続されるようなところだと西武線沿線は皆さん仰るとおりで人気も利便性も低いからやすいし、特徴としては戸建てエリアが駅から割とするのところから広がってるしやすいのでいいかもですね。
池袋線でいうとおすすめは石神井公園じゃないですかね。住みやすいし、駅近出なければ戸建ても比較的やすい。
新宿線だと上石神井、上井草、花小金井かな。
まぁ西武線沿線は鉄道利便性を求めるところじゃないかなと思いますよ。あと、マンションにも不向き。なので戸建てを求めてる人+都心にあまり行かなくて済む人(テレワークとか、自営してるとか)なんかがいいと思いますね。
一戸建ての住みやすさは、鉄道利便性で決まるわけではないし、鉄道利便性が占める割合って、不動産業者が言うよりはるかに小さい思う。まずは、浸水害に強いか、から始まり、家の周辺の道路が整備されているか、環状方向の道路が整備されているか、都心への道路が整備されているか、その次ぐらいが、都心への鉄道利便性、といった順番だと思う。
>>230
そうですね。
って言うより、一戸建てはマンションと違って周りの環境変化の影響がでかく、そのためにいろいろ保護してあげないと
住居として成立するのが難しい側面があります。
マンションであれば(空間利用率を高めて住戸密度を上げ)コストを案分することで(単独所有する戸建てと比較して)環境編の影響をかなり減らすことができますよね。
例えば戸建てでは地盤の悪いところなんかに戸建てを建てること自体非現実的。一方、マンションであれば(ベストではないが)軟弱地盤であっても杭打ちをやって建てることができる。(施工不備で傾いちゃったところもあるけどw)
利便性が高くいい場所が常に高台、台地、強固な地盤ってわけでもないので有限な土地の中で建てられる条件が多いのはマンションの強みですからね。
そういう意味では戸建ての利便性は鉄道利便性の割合が低い、のではなく戸建てを選ぶ人は「鉄道利便性を基本的には捨てる/捨てざるを得ない」ってことだと思いますよ。
ってのも、まず鉄道の各駅ってのは結構な割合で、「低地や軟弱地盤、谷底」に位置してます。つまり戸建ての土地としてはそもそも向かないです。
加えて、鉄道の利便性が高い路線、駅力が高いところって土地の値段の前に、商業エリア、高度地区、とかになっており、周りの環境の影響をモロに受けやすい戸建て(騒音、匂い、人混み、などなど)ではやはり適さないでしょう。
逆に言えばそういうところはマンションの強みですよ。戸建てよりも敷地が大きいですし高さもあって管理組合もあり管理人も委託して、ってことで小さな街を作るのがマンションなので。
戸建ては結局、一番土地の利用制限が厳しい一種低層地域が適してるし、東京の場合は基本的に駅遠。
東京東部は低地、軟弱地盤が多いため、基本は東京北部か西部が適してる。
西武沿線は東京西部の台地エリアが多いし、鉄道利便性も駅力も低いので駅徒歩5分とかでも一種低層地域がたくさんあるから戸建て向きだと思います。
ただ、マクロで見れば台地が多いけども、ミクロに見ていけば川も多いし軟弱地盤もあるのでそこはハザードマップ見ながらチェックが必要ですけどね。
>>223
西武線の利便性向上は新宿線の時期未定の高架化だけですか。
複々線化や他社線との相互乗り入れなどアクセス向上策はどうでしょう。さらに進める計画が西武線にあるのでしょうか。
リモートワークの定着や沿線人口の頭打ちで新規の大型投資がしにくい状況だから、西武線の劣勢が続くのではありませんか?
上石神井、武蔵関、田無、花小金井が新宿線なら住みやすいと思います。このスレの「お勧めの駅」を考えてみると。皆さんはどうですか?
池袋線は住んだことがないので解りませんが、素敵そうな駅が多そうですね。
他社線の方々から池袋線も新宿線も良く言われませんが、私は西武線が住みやすくて好きですね。
武蔵関、田無は厳しいかな。地盤が悪いし土地も高低差があって浸水エリアも多い。
>>232
君もしつこいね。
西武線は計画があっても10年、20年、30年先の話で仮にそれができても残念ながら沿線魅力が上がることはほぼないのはみんなもう知ってるから。
基本今のまま変わらない、って思ってればいい。
西武線の沿線は都内でも比較的地価が安いので、それなりの魅力はあると思う。
新宿線も都心への乗り入れを改善すれば人気が出ると思うが、23区内の駅周辺は再開発しないとダメだろう。
石神井公園のエミオと荻窪のルミネを比べると、言い方悪いけど、何だか田舎のショッピングモールと都会の百貨店みたいな違いを感じる。石神井公園のエミオなんて新しくて、築何十年の荻窪のルミネなんかより遥かに新しいのに
>>237 匿名さん
>何だか田舎のショッピングモールと都会の百貨店みたいな違いを感じる。
駅の乗入れ路線数や乗降客数の違いがあるし、日常の買い物をする場所なので気にならない。
百貨店(?旧い)で買い物することも少なくなったし、本当に欲しいものは専門店で買う。
石神井公園駅周辺ってなんかもさいし価格に見合ってないね 住みにくい
新宿線の穴場と言えば上井草、井荻、下井草の井荻エリア。杉並区内では希少な碁盤の目に整備された街並みが広がりなかなかどうして優等な住宅地である。
杉並と言えばなぜか浜田山が有名だがあれはエセ高級住宅地。荻窪、南荻窪は本物。
確かに井荻は高級住宅街だね 綺麗だし住みやすい
下井草は狭くて低地だからちょっと地盤が心配ですね。
井荻は強固地盤
新宿線は不便だからなあ
西武線は観光地にい行きやすいから便利
関越は首都高につながってないし外環も大泉から北側しか繋がってないから観光地に行きにくいのではと思った。
所沢駅。
新宿線と池袋線の両方使えるし、駅前の開発がどんどん進んで便利になってきている。
新宿線を使う人は西武新宿駅が不便なので、みなさん馬場乗り換えですか?
やはり都心に通うなら池袋線でしょうか?
う~んこれは椎名町
上石神井!
花小金井!
新宿線はなし
東京都心部へのアクセスや駅周辺の買い物環境を考えたら、下記の駅の駅近物件でしょう。新宿線については、地下鉄直通していない&西武新宿駅の位置が不便を承知で、敢えて選ぶならという前提で。
<池袋線>
区部 練馬、石神井公園、大泉学園
市部 ひばりが丘
埼玉 所沢
<新宿線>
区部 上石神井
市部 田無
↑所沢駅は新宿線です。。。
両線あり
>>258 マンション検討中さん
所沢駅からの都心方面への利用なら一般的に池袋線経由。遠回りで遅くて地下鉄直通しない新宿線は殆ど使わない。所沢から新宿線を使うとすれば、高田馬場か歌舞伎町、あるいは新宿線内各駅に通勤する人くらい。
家の周辺の道路が整備されているエリアは、区画整理された西落合から中村にかけてのエリア、井荻周辺のエリアが挙げられる。目白通りの谷原、青梅街道の田無、環八といったボトルネックを通らないで済む、環八の内側がおすすめエリアと思う。
下道で都心に向かう場合、新宿を通る甲州街道や青梅街道、池袋を通る川越街道のように山手線を越えるところがボトルネックとなり渋滞するから、交通量が集中しにくい高田馬場で山手線を越える目白通りは有利である。
首都高で都心に向かう場合のランプは、新宿、北池袋、護国寺が挙がるが、首都高で山手線を超えた方が速いので護国寺は外れる。新宿と北池袋を比較すると、目白通りと青梅街道の間は環状方向や放射方向を補完する道路があるが、目白通りより北側は補完する道路が少ないこと、新宿と北池袋では新宿の方が都心への距離が近いから、新宿から首都高に乗るのが便利。中央環状がボトルネックとなる渋滞が過ぎたところから首都高に乗れるのはメリットになる。
道路案内不要
車に乗る人にとって道路情報必須でしょ。
「〇〇駅はインターにも近いから便利」なんて情報は、住宅を選ぶ上には重要。
まあどちらにせよ、西武線沿線は車で都心部に出るのは時間がかかる。
そういうつもりで選ばないと。
西武線を使いましょう。
都心なら池袋線。
参考までに、西武沿線の地盤が首都圏の各沿線と比して総じて良いことは確か。もちろん、沿線の地盤スコアだけでなく、自身が物件を購入したい場所の地盤がどうなのかが問題だが。
「いい地盤の日アワード」大賞は西武鉄道に、池袋線は危険エリアゼロ_地盤ネットホールディングス
https://tetsudo-ch.com/3016410.html
都内のみのデータだが、全刑法犯の件数で検索すると(昨年や今年のデータで見るのがおすすめ)、西武沿線特に新宿線沿線は、他線沿線よりも総じて治安が良いのもポイント高い。こちらもまた、自身が住みたい場所の治安をチェックする必要があるが。
犯罪情報マップ 警視庁
http://www2.wagmap.jp/jouhomap/Map?mid=1&mpx=139.61654368264578&mpy=35...
都心部の電車は各駅停車であり、快速運転してるのは中央線くらいだから、電車での移動は下道の車と同じくらい時間がかかる。
すいてる首都高はレベルが違う速さ、高井戸から三宅坂まで10分とか。
>>257
練馬、石神井公園、大泉学園はみんな目白通りで繋がるね
大泉学園→大泉通り→目白通り
石神井公園→富士街道→目白通り
練馬→目白通り
ひばりが丘も→都道233号→大泉通り→目白通りで繋がるね
やっぱり池袋線か。。
電車での都心アクセスや商業施設の充実度では池袋線が勝るが、住環境や治安の面では新宿線の方が優れている場所が多い。
>>270
池袋線の住民は新宿線の方を向いていないので、自然に目白通りか川越街道を使うことになる
河川は荒川に向かって流れていくので道路も荒川に向かう方が整備されている
遠回りに感じる新青梅や青梅街道は池袋線の住民には無縁の存在
23区内の池袋線沿線では、目白通りと新青梅街道どちらも近いので双方を使う。
新宿線より南側だと青梅街道は距離があるので、早稲田通りを使う頻度が多い。
住環境と利便性は得てして両立しないからね。
利便性の良い所は治安や住環境に劣る。
住環境の良い所は利便性に劣る。
利便性も住環境も良くない場所は、不人気で地価が安い。
新型コロナの影響でリモートワークが定着してきたので、利便性の評価項目も優先順位が変わってきた。
小さな子供がいる家族なら治安や住環境を優先するでしょう。
新宿線はダイヤ改正の度に減便減便ですよ。
新型車両も入らないし。
池袋線は逆にダイヤ改正の度に地下鉄中心に増発されて日中なんか過剰なぐらい走ってます。
所沢で池袋線の上りは日中毎時14本、新宿線の上りは毎時7本、倍です。新宿線の急行で西武新宿に出るより新宿三丁目までFライナーに乗る方が速い始末…
石神井公園だと通過の特急1本を除くと日中毎時20本、池袋線急行3本準急3本各停4本、有楽町線準急2本各停4本、副都心線Fライナー快急2本各停2本ですね。
新宿線は急行停車駅の上石神井で毎時12本、各停のみの上井草で毎時6本ですから格差がありすぎです
コロナの影響で減便ダイヤ改正になるのでは?地下鉄直通を減らせないなら池袋発の各停か優等
利便性の悪い新宿線はもっと大変だろうね。
将来は特急を池袋線に集約させて急行の代替とし、残りは準急と各停のみとかなりそう。急行がなくなれば特急の利用率上がるだろう。
上石神井がオススメ!!
上石神井駅は駅横の踏切など昭和風情。
鉄道利便性って将来は今より悪くなるのが容易に見通せるから、道路事情が将来の利便性を決定づけると思う
運行本数が減れば踏切の遮断時間が減るから利便性が向上してウェルカムな住民も多いだろう
西武線の23区内の駅周辺には、車で通行するのが困難なほど狭い道路が多いので日常生活で車を利用する人は少ない。
>>286
車での移動は目的地に直行するから、駅周辺に行く必要ないの。西武線の一部の駅は駅周辺が車で通行するのが困難なほど狭い道路が多いのかもしれないけど、車なら広い幹線道路を使って楽に移動できるの。
西武線なら利便性の高い池袋線沿線の駅だね。
だよなぁ。基本23区の道路は狭い。
23区に入ったこともないんだろうね。
西武新宿線の区内の駅周辺道路の狭さは特筆もの。
一見の価値あり。
山手通り40m 環七 環八25?33m 青梅街道 目白通り 25m 新青梅 15m
西武線沿線は23区を出たら道幅が狭い道路が主体になるイメージ。実際の数字で示すとどうなのか?
自分で調べたら?
新宿線の利便性は良くなりそうもない。
住むなら池袋線だろうな。
新宿線は閉じているからこそ住民以外の利用がなく落ち着いている。
上石神井が最もお勧めな駅。
>新宿線は閉じているからこそ住民以外の利用がなく落ち着いている。
新宿線沿線は閉塞状況
閉じられた地域なので上石神井はじめ都区内の駅周辺には半世紀以上変化がない。
駅徒歩数分の場所に住んでいると日常生活で路線バスなどほとんど使わない。
https://www.seiburailway.jp/ticket/10413/index.html
今年のダイヤ改正見ても池袋線の方が特急ラビュー統一、Sトレ降車専用駅追加、Fライナー速達性向上、西武有楽町線石神井公園行き毎時2本増発と、遥かに充実してるな
新宿線は休日朝に2本快速急行運転ぐらいであとは減便されたりしてるから、アピールすることがない
このスレッド向けに断言できるのは、駅からのバス路線が無い駅よりも、ある駅の方が便利だということ。
移動の選択肢が確実に増える。
踏切の多い新宿線は地域の交通障害になっている。
通勤時間帯に新宿線のダイヤが乱れると長時間踏切が開かない状態が続く。
住むならバスの要らない池袋線の駅周辺の徒歩圏内。
都市は田舎と違い、バス移動自体の利便性が極めて悪い。
通常の生活でバスを使わないですむ立地が最良。
都市は田舎と違い自分の家の前で降ろしてとか出来ない
通常の生活でバスを使わないですむ車持ちが最良
日常では電車と自家用車を使い分けてる。
仕事や通学には池袋線のほうが何かと便利。
西武は不動産仲介にも力入ってないよね。
西武プロパティーズの不動産仲介営業所が、
石神井公園、小手指、飯能日高の3営業所のみとかあり得ない。
堤義明会長辞任後の西武グループ再編時に、
不動産仲介部門だった西武不動産流通を解散させてしまったし。
他の私鉄はもうちょっと力を入れている。
ちなみに、西武プロパティーズは、
私鉄系不動産仲介のネットワーク5にも入っていない。
西武プロパティーズ 営業所
https://sumai.seibupros.jp/contact/
ネットワーク5
http://www.network5.jp/
西武鉄道の喜多村樹美男社長が、西武新宿線と東京メトロ東西線の直通運転に言及した。池袋線への投資が一段落しつつある今、新宿線の逆襲が始まるのか?
「新宿線―東西線直通」へ、西武社長の意気込み ダサイタマ返上、「プライドを持てる路線に」 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/377569?page=4
新宿線の逆襲待望!
社長のリップサービスで終わらないことを願う!
半世紀以上待たせたまま何も変わらない。
新宿線には期待しないほうがいい。
新宿線の連続立体交差化は20年くらい先の話と思っておくと期待を裏切られない。
中央線方面行の始発がない駅でも、踏切待ちの長蛇の列の先頭に乗れて、踏切で絞られたから後はスイスイ行けるって、20年限定かもしれないけど凄いメリットだろう