住宅なんでも質問「大地震が来る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 大地震が来る?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-11-15 09:26:48

東京在住のものです。今、新築マンションを物色中です。が、近い将来、東京にも大震災が起こる、といわれていますよね。
ずっと前から言われ続けていたのは知っていますが、きのう、TVで細木和子が『これから東京に大震災が起こる』と言っていたのを聞いて、とても不安になりました。
耐震性のすぐれた物件を探すつもりですが、それでも修理が必要になった場合は、積立金が足りない場合、やっぱり修繕負担金が発生するのでしょうか? それを考えるとちょっと購入に躊躇してしまったり・・・。(賃貸のほうが気楽かな、なんて思ったり)
大震災なんて明日くるかもしれないし、20年先かも知れないし・・・。間に受けている自分がちょっとばかばかしいと思われる方もいると思いますが、皆様はいかがでしょうか?

[スレ作成日時]2005-01-22 07:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大地震が来る?

  1. 20 20

    個人的な意見ですが、直下型がきた場合、東京近郊で海の見えるところは、
    7割がた半壊以上と考えます。
    また、基礎にパイルを大量に打ち込んでいるところは、もともと地盤が弱く、
    液状化を起こすので、基礎自体が大きくずれてしまうと思われます。

    最近のマンション(阪神以降)であれば、2階3階の倒壊は無いと思われますが、
    逆に家具などの下敷きになる可能性のほうが高いと思われます。

    耐震性のドア枠や食器棚などの耐震ラッチなどを確認したほうが良いと思います。
    窓なども破損してしまうことも考えられますので、その対策も考えておく必要があります。
    また、ベランダなどに物を置きすぎて非難できないなんて事が無いように注意が必要です。

    さらに地震のあとに起こる火災やガス漏れ、漏電などの方が怖いものです。


    地震保険は補償のわりに値段が高いですね。
    特に東京はリスクが高いので割高です・・・トホホ

  2. 21 匿名さん

    低地のタワーより、高地の低層マンション。
    これ常識。
    最悪なのは一階部分に車を止めている木造3階建てミニ戸。
    倒壊、火災は免れない。

  3. 22 匿名さん

    今宵より復活の日

  4. 23 ジョセリーノ

    えーと 今度がホント

  5. 24 匿名

    オイルショックぐらいに建ったマンション七階だてはとかは真ん中がクッション代わりになり潰れると聞きました。うちも築38年の四階やしヤバい。

  6. 25 匿名

    近いうちに、東京に雪か雨が降るようだとくるぞ

  7. 26 匿名さん

    東京に住んでいると、震度3なんて屁でもないのですが
    地震の少ない地方に行くと震度3は大地震。大騒ぎです。

    でも震度3で家が崩壊することはあまりないので安心してください。

    大地震って何を規準にするんでしょうか?
    ガル?カイン?震度?マグニチュード?

  8. 27 匿名

    6年たちましたが、まだきませんね。

  9. 28 匿名さん

    かなりエネルギーは溜まっていることでしょう。

  10. 29 匿名さん

    更なる増幅を待ちましょう・・・

  11. 30 匿名

    来る?
    今、鳥の集団が窓に来てたみたい(ノ><)ノ
    さえす゛るみたいなザワザワと羽音がしてた

  12. 31 匿名さん

    東京大震災。
    ビッグビジネスチャンスだよね。

  13. 32 匿名

    隣人国にとってもはね、日本はマイナス
    株は紙切れ

  14. 33 入居済み住民さん

    来ちゃいましたね!大地震!!大津波のオマケ付きで!
    でも関東直下型じゃないからこれからもあるよね?きっと。
    東海、東南海、直下型。次はどれ・・・?
    うちは耐震等級2だから大丈夫です。今のところ。
    手抜きじゃない限り大丈夫だと思いたいけど壊れる時は壊れるよね。
    でも一番大事なのは地盤らしいよ。
    でも関東地方でそんな場所探すのは結構大変だし、あってもそんなところは絶対に値段が高いよ!

  15. 34 匿名さん

    5月6月は、警戒必要との事(本州のみ)。

  16. 35 匿名さん

    6月くらいに余震で震度8以上が間違いなく来ますから気をつけて下さいね!

  17. 36 不動産購入勉強中さん

    震度は7までと聞きましたが。。マグニチュードですか?

  18. 37 匿名さん

    マグニチュード8ですよね 

  19. 38 匿名さん

    「5~6月警戒」って、気象庁すら大地震への注意勧告をしているのに、今更何言ってんの?

  20. 39 匿名

    埼玉県の危険な地域とか分かる方います?
    教えて下さいませ。

  21. 40 匿名さん

    >>1
    賃貸でいいやん
    津波に流されたり崖崩れで死んだ人はみんな家を守ろうとしたり車を守ろうとして逃げ遅れた人
    自分の命以外守るものがない人は強い
    原発の爆発で外国人が一斉に逃げ出したのも、彼らは逃げ出せるから
    ほとんどの日本人が逃げないのは逃げ出せないからだな(西に逃げた金持ちは結構いたらしいが)
    今の時代、地面がどうなるか、物件の価値がどうなるか、原発がどこで爆発するか、日本がどれほど衰退するのか
    わかったもんじゃない
    家がなくなってもローンはなくならんぞ
    資産は持たず借金は負わず、身辺出来るだけ身軽にしておくことを勧める

  22. 41 匿名さん

    家も財産も仕事まで無くなったら、もうその時はローンなんていくらあっても怖くないよ
    何もせずに人生が意味無く終わっちゃう方が悲しいね。

  23. 42 匿名

    2025年に日本は水没するという科学者のスレ見ました。 あと10年ちょっと。
    10年で何をやっとこうかな。海外移住したいなぁ!

  24. 43 匿名

    海外に逃げた人だけが生き残る?って事?関東直下が来たらほんま終わるな。

  25. 44 匿名

    関東地方の地震は7月1、2、3日辺りの晴天の正午が危険性高いという科学者の情報。
    雨や曇りより急に気温が上がった日の昼過ぎが大地震に繋がるらしいから。暑くてビルのクーラーガンガンかかってる所に逃げたら、ますます危険!
    避暑地探ししようっと。

  26. 45 匿名さん

    >>41
    家も財産もなくてその分キャッシュを貯めこんでおけばどこにでも逃げられるじゃない?
    ローンを背負ってしまえばその場に縛られどうかこの家が無事でと祈ることしか出来ない

  27. 46 匿名さん

    こわい・・・

  28. 47 匿名

    ここぞとばかりに不安を煽る詐欺師が続々と出てくるね!
    商売人には騙されねえよ!

  29. 48 匿名

    でかい口たたく奴ほど大地震が来たら一番慌てるし騒ぐ。
    なぜなら地震をなめてるから備えや想定シュミレーションをしていないから。
    まぁ、いつ死んでも、良いんだろ。

  30. 49 匿名

    仕事場で地震きたらかなりやばいかも。もしくは仕事で移動中とか。

  31. 50 匿名

    なるべく高層ビルやエレベーターなどには注意!
    電車も、怖いよね!
    夏休みに千葉や茨城、横浜辺りの海に行って津波に巻き込まれる恐れがあるから今年は海より高原とかの方がいいかしら?
    もしくは関西や九州にゴールデンウィークは逃げよう!

  32. 51 匿名さん

    21も言っているように、

    都区部で買うんだったら、
    丘陵地帯かつ低層物件。

    高いですよ。高くて買えないんだったら、
    賃貸が合理的。

    みんな、幕張で思い知ったでしょ。
    隅田川沿いなんて最悪だよ

  33. 52 匿名さん

    >>42,44
    こういうことをまことしやかに書いているのを見るとノストラダムスの大予言を思い出す。
    今となってはあれはなんだったんでしょう。
    集団自殺者まで出したんですから・・・
    不安を煽るのはやめましょ。

  34. 53 匿名

    愉快犯のバカばっかなのよ、要はヘタレばかりなり!

  35. 54 匿名

    都内の丘陵地区もアウトでしょ。
    直下の大地震起きたらどこも一緒。
    今回の地震では沿岸部ばっかり報道されてるけど内陸部の家屋崩壊知らないの?

  36. 55 匿名

    直下型地震が来たら関東は、どこもダメなの?
    今、一番、茨城の沿岸部が危ないと言われてるけど…内陸部もアウト?

  37. 56 匿名さん

    >55
    直下型の意味すらわからんのか?

  38. 57 匿名

    関東は逃げ道無しって事ね。
    耐震補強しても少し気を紛らわす程度なのかしらね。都の職員が都庁は震度7でも耐えられる造りだと言っていたけど本当の所どうなのかな。

  39. 58 匿名

    関東だからどうなるってわけじゃない。直下型がきたら、その周辺はどこも同じ。
    古い建物は崩壊するけど、都庁が全壊することはないでしょ。

  40. 59 匿名

    地震研究者も30年以内にマグニチュード8の地震が想定されるという報道を流しているの観てないバカな連中。原発も止めたし総理大臣も危険だとようやく認めたね。まやかしだとかほざいてる奴は現実逃避したいのかしらね?

  41. 60 ヒルナンデスは晒しもの

    12日に あらば中卒、チビが廃業する

  42. 61 匿名

    最近ちょっと地震落ち着いた感じするね。
    また落ち着いた頃にきそうだね。

  43. 62 匿名さん

    今日は来まくり。

  44. 63 匿名さん

    28日ワクテカ
    中卒エタ倒れた

  45. 64 匿名さん

    首都直下型地震なんつー曖昧な通称は分かりにくい。

    東京湾北部地震とすればどこら辺がヤバいかすぐわかる。

  46. 65 匿名さん

    >>64
    いずれにしても、やがて来ます。
    その時わかりますよ。

  47. 66 狼少年ケン

    11日に

  48. 67 匿名さん

    28日

  49. 68 匿名

    全然当たらないロト6みたいだな。

  50. 69 匿名さん

    細木は、いらん。人の不安をあおって稼ぐ手法は気に入らん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸