なんでも雑談「兄弟仲良くしてほしいんだけど」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 兄弟仲良くしてほしいんだけど

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-05-15 09:50:09

5つ離れた兄弟がいます。
上の子は独りの時期が長い為か弟に優しくしてくれません。自分勝手に遊びます。
下の子はまだ幼いのでわがままし放題です。
何をするにも喧嘩、おもちゃで遊ぶと必ず取り合いになります。
上の子がだんだん可愛くなくなってきてしまいました。
そうかと言って上の子と自分だけでいるときは人に自慢したいくらいいい子です。
兄弟がいなければ円満にいくのに…。最近はいない方がいいと思えてしまうこともしばしば。
なんて、こんなことを言う親の方が問題ですよね?
心にゆとりを持つことが大事だと思いますが、何か秘訣はありますか?

[スレ作成日時]2011-07-04 14:40:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

兄弟仲良くしてほしいんだけど

  1. 25 匿名さん

    何だか、何がどうだかわかんないけど、
    2さんの書き方、むずがゆい・・
    どこかが 何かが もやっとする 
    すんなり受入れにくくて言ってる言葉がバラバラに並べられてるような感じ。
    お母さんもかなりの自由人なのかもなぁ

  2. 26 匿名さん

    まあいいじゃないか。天才とはそういうもんだと思うぞ。
    天才を常識で測るのは野暮ってもんだ。
    誰に迷惑かけるわけでもないし、いいんじゃないか?
    しかし、社会は常識が前提で成り立ってるから、その純粋さが
    傷つくこともあるんだろうな・・・。

  3. 27 匿名さん

    本題に戻って、皆さんのお子さんの兄弟仲を良くする子育てを知りたいのですが

  4. 28 匿名さん

    なんだか流れがよくわからないスレ・・
    結局29歳のぷーさん好きの方は何なの?
    兄弟仲の良い健常者?
    言いたいことが伝わってないみたいだよ。

  5. 29 匿名さん

    文才がない。転職男スレの方がよっぽど読み物として完成度が高い。

  6. 30 匿名さん

    もしかして、お子さんのいない方ばかりが集まり2さんを叩くスレに変わっている?

  7. 31 匿名さん

    たぶんお子さんをお持ちの方がタイトルに興味をもってのぞいているんだと思うのですが、あまりにも言いたい事が伝わらなくて質問してるのでは。
    別に叩いているのではないと思いますよ。
    単純にどういう事?だと思います。
    2さんも、何もわからない方々に説明するには文章要領を得ておらず、雑です。

  8. 32 匿名さん

    いや、ただ変な家族なだけでしょ。言いたいことは伝わってるよ

  9. 33 匿名

    うちは5歳と2歳の兄弟ですが、スレ主さんの思いがわかる気がします。
    「お兄ちゃんなんだから」って言わない方が良い、頭では分かっていても、上の子が弟を泣かしてばかりだと、カッとしてつい言ってしまいます。言わないスレ主さんは凄いです。

    兄弟喧嘩も出来るだけ放っておいて様子を見るようにしてますが、家にいると本当に一日中喧嘩をしてるので、口を出さずにいられない、イライラしてしまい上手く仲裁(誘導)が出来ず、自己嫌悪の毎日です。

    まず上の子の気持ちを大切にと思い、何事も順番はお兄ちゃんが先。下の子を抱っこしたらすぐ上の子も来て抱っこをせがみますので、下の子を早めに降ろして上の子を抱っこする、などしてますが、純粋にそうしたいからやってる訳でなく、内心義務感の様な感じでやってる自分がいます。

    だからと言って、上の子が嫌いなわけではありません。
    下の子はただただ可愛い、上の子に下の子の様な可愛さはもうありませんが、一緒に成長してきた同志と言うか、誰よりも大切な存在で私の命です。

    私の思いと、その私自身がとる上の子への態度がとてもちぐはぐで・・・心の中でそんな自分を責めながら育児してます。

    スレ主さんの求める秘訣でなくてすみません。
    もっとおおらかになりたいと思っている1人です。

  10. 34 スレ主

    33さん、共感して頂けるだけで気が和みます。
    それだけで自分も少しでもおおらかになれそうです。

  11. 35 購入検討中さん

    〆たあとかもしれませんが・・・うちもスレ主さんと同じ悩みを持っており
    「兄弟 仲良く」で検索したところ、このページが引っ掛かりました。

    正直、私も2さんのお話には「???」だったのですが(ごめんなさい)
    33さんの書き込みは、とっても参考になりました。
    上の子だって物凄く可愛いんです。でも、どうしても下の子と同じようにできない。
    やはり義務的に「可愛い」「大好き」と言ってる自分がいます。
    上の子だって本当に可愛いし大好きだけど、自分が親にそういうことを言われたことが
    ないので照れてしまうのです。上の子はもう小学校高学年なので、
    ちょっと演技入ってるのが見破られそうな気がしてあんまりやりたくないのですが
    言われるとすごく嬉しいみたいです。

    アメリカ人みたいにハグしたり「愛してるわ」とか言う習慣があれば
    照れもなく出来るのでしょうね。

  12. 36 匿名さん

    仲の悪い兄弟、長男と三男で親の跡を継ぐがケンカばかりで



    もうすぐ倒産する

  13. 37 匿名さん

    鳩山兄弟

  14. 38 匿名さん

    クリーニング店の兄弟経営は、最悪
    兄と弟で値段が違うから料金表を貼らない。口頭のみで伝える。

  15. 39 匿名

    兄弟の仲が悪いのは
    親が子供を差別化して育てるからに他ならない。
    スレ主が故意に仲を悪く仕向けている

  16. 40 サラリーマンさん

    甘やかされて育った立派な人をあまり見た事ない。

  17. 41 匿名

    >39
    同感

    親の取り合い、おもちゃの取り合い、食べ物の取り合い…
    兄弟というのは、そうやって大きくなっていくもの

    一人っ子には出来ないことです
    小さい頃は分らないですよ

  18. 42 山田

    仲の良い兄弟でもお互い結婚したら遺産相続でもめます。

  19. 43 坪単価比較中さん

    まったく、姉ほどわがままなひとはいないよ。

    1. まったく、姉ほどわがままなひとはいないよ...
  20. 44 通りすがりさん

    兄弟や身内なだけ言いたいことを言い合える
    ハラスメントなんて通用しないから、喧嘩も絶えない
    それを踏まえて親世代は考えてほしい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸