管理組合・管理会社・理事会「マンション大規模修繕の進め方を教えてください!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション大規模修繕の進め方を教えてください!

広告を掲載

  • 掲示板
管理組合理事長 [更新日時] 2022-05-21 18:59:10

理事長ながら建築不動産については無知デス。ご指導をよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2011-07-03 18:24:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション大規模修繕の進め方を教えてください!

  1. 251 匿名

    >250

    建築工事業者にやられ易い244のやり方をやりたければ勝手にやれば良いってだけだよ。または、発注者の一部がうまい汁を吸い易いやり方とも言えるかな。

  2. 252 匿名

    書き忘れ。

    通常は設計の段階で耐久性は検討されているはずだから何も問題ない。

  3. 253 匿名さん

    私が修繕委員の時に行った大規模修繕の経緯は次のようなものでした。

    まず、管理会社からは、依頼があれば工事管理をやりますが、やる場合でも、管理料の基本部分に、工事管理などに関する費用が含まれているので、常識的な時間内であるのなら、別途費用は発生しないし、必要な情報なども常識の範囲ですると、自ら教えてくれました。

    管理会社に営繕部門があるので、管理会社に見積りを依頼し、地元の業者や居住者からの推薦業者、大手ゼネコンなど10社くらいに声を掛け、全社にマンションをチェックしてもらったうえで独自の見積りを出してもらいました。

    出てきた見積りは、10社とも違った内容でしたので、全社の説明を受け、管理会社を除き、理事会と修繕委員とで内容の検討をしました。
    修繕委員には、建築関係者が3名いましたので、見積りを見て理事たちに説明ができるので、業者が説明しているのとは違い、質問もし易く「分ったつもり。」が少なくなったようです。

    各社目の付け所が違う部分があるので、どこまでの工事を、どんな仕様で行うかと言うところまで煮詰め、当マンションとしての工事内容を決め、その内容を大規模修繕工事の共通仕様書として、全社に、その内容で再見積もりを依頼しました。

    再見積もりが出揃うと、業者ごとに違う金額が見えてきました。

    それを元にして、業者の雰囲気や説明の内容、金額のことと合わせ、臨時総会までに4社に絞り込み、絞り込んだ経緯と、簡単な4社の特徴をまとめて全体のプレゼンテーションを行い、後日、投票で決める方法をとりました。

    建築関係者が3名いたとは言え、他の7名の内3名は女性でして、臨時総会までには月に1~2回の修繕委員会を開きましたので、皆、初めての工事についてでしたが、かなり理解できたようでした。

    また、女性の意見を取り入れられたので、洗濯物のことや、昼間がどんな状態になるのかを知った上での工事でしたので、女性からの苦情もなく工事は完了しました。

    工事中、修繕委員と理事で、何度か現場確認を行い、業者からも何度か工事報告を受け、普段見ることが出来ない場所を、ヘルメットを被り、安全帯を装着して、足場の上を歩いて何度か周りました。

    中間検査とか完了検査などの時には、屋上で証拠写真を皆で撮り、工事写真として保存しています。

    こんな感じで大規模修繕工事を行いました。

  4. 254 匿名さん

    すいません、忘れてました。

    中間検査と完了検査の時には、管理会社の担当者を呼び、一緒に見てもらいました。

  5. 255 匿名さん

    >まず、管理会社からは、依頼があれば工事管理をやりますが、やる場合でも、管理料の基本部分に、工事管理などに関する費用が含まれているので、常識的な時間内であるのなら、別途費用は発生しないし、必要な情報なども常識の範囲ですると、自ら教えてくれました。

    設計・監理が分かっていないですね。
    この役割は、工事が、仕様通り行われているか、材料は指定されたものを使用し、使用量もその通り
    使用しているか等を写真を取ったりして、監視する役割なんだよね。
    塗料缶の数とかの確認もするんですよ。
    勿論、作業員の指導等もやるし、かなりの時間毎日立ち会わないとできない仕事だよ。
    それを、管理会社は費用もいらないといっていたようだけど、そこは、元請会社との話し合いが
    されており、お金は回ってくるようになっているんだよ。
    そんな単純なことも分からず、いい管理会社だと思っているのはねえ。

  6. 256 匿名さん

    >253
    多分おたくのマンションは、小規模マンションなんでしょうね。
    大規模マンションは、普通劣化診断、設計・監理、施工会社の3部門の
    業者を分けてやるんですけどね。
    劣化診断と設計・監理は同じとこもありますが。

  7. 257 匿名さん

    >255
    塗料の缶ずっと眺めてればどうですか?
    言っておきますけどそんなくだらない事に時間を使うのは売れない建築士だけです
    まともなゼネコン使う事でくだらない仕事が終わるだけです

    管理会社が言ってるのは日常に関わる部分で必要なもので工事に関する管理ではなく一般的な管理業務と思われます
    缶ケリみたいに缶ばっかみてるのは時間もかかるからやらないでしょうね

    管理会社通して見積りしたならバックも発生するけど通してないなら発生する機会が無い どこで繋がるんですか?
    缶ばっか見てるとどうしょうもなくなりますけど管理会社の利益削るなら管理会社からも出させて他からも別ルートで出させればいい
    今回は複数のゼネコン使う事でバックが必要になって金額が高くなる業者を排除できている

    変なコンサルに騙されることなくその費用も削減でき
    保証もまともなゼネコンがするわけですから
    変なコンサルに勧められたどうでもいい工事が潰れないかどうかを気にする必要も無くなりますね

    缶ばっか見てると一般常識で考えられる部分もわからなくなりそうですな
    >256
    ただのコミュニケーションがうまくいってるマンションでしょうね
    大規模というよりコミュニケーションできてないマンションなら透明性という名の元に色んな人間を噛まして金を使わないといけないケースもある 無駄な金ですが

  8. 258 匿名さん

    >256
    何世帯が小規模なのかわかりませんが、約100世帯のマンションです。

    大規模マンションと言うのは何世帯からのマンションのことですか?

    劣化診断、設計・監理、施工会社の3部門に分けると言うことは、1社では出来ないと言うことですから、個人経営の工務店とか職人が20名前後の小さな工務店に依頼するなら分けないと出来ないのでしょうが、ゼネコンなら1社で十分できるのではないですか?

    それに、劣化診断なんて、わざわざ費用を出して依頼するような人がいるのでしょうか?

    劣化診断をしてもらっても、診断したと言うだけで、なんの効力もありませんし、診断通りになる保証もありませんよ。
    何故なら、劣化診断は、足場を掛けて、まんべんなくテストピースを取っての判断ではないですし、テストピースを取ることで、建物に負担を与えたり、補修が不十分だと、かえって劣化を促進することにもなります。

    日本のお役所とかと同じで、何かにつけ第三者機関の報告書とかの理由を作り、天下り先を沢山作っているうちの一つのようなものです。

    実際に工事を経験している現場監督経験者のチェックと劣化診断の結果は、そんなに変わりませんからね。

    と言うことを、建築関係者の3名から裏話として教えてもらいました。

    設計管理も、本来は新築工事でのみ行われるべきことですが、設計事務所が稼げるように、マンションの修繕工事にも取り入れて、安心料を支払ってもらい稼ごうとして広まったことだそうです。

    まともな業者を選定すれば、劣化診断や設計管理などの無駄な出費をしなくて良くなるのです。

    信頼できない業者を選ぶなら、劣化診断も設計管理にも、大金を支払い、建物に沢山穴をあけ補修の跡だらけにしたことが安心できる証拠であると自分を説得するのもいいでしょうね。

    私も昔はそのように考えていましたし、他の人もそうでした。
    しかし、建築関係者からの実情を聞き、色んな業者と話をしたことで、今では、嘘ではないが、実情を知っていればしなくてもよい無駄なことに金を支払うのは避けたいです。

    でも、多数決で決まることですから、必ずしも正しいことが選択されるとは限りませんね。
    実際のことを知らない人ばかりなので、強引に言う人の言うことが通ってしまうのが実情です。

    自動車運転免許の更新も、毎回、読みもしない無駄な本などを更新料の根拠として買うことと同じです。
    更新料に上乗せして、本を作る会社を作り、そこで安定した収入を得られるようにした天下り先の一つですからね。
    これは法律で決まっていることなので、ほとんどの人が不満に思っていてもどうしようもないことですが、大規模修繕工事での無駄は、知っていれば省くことができるのです。

    うちのマンションで、お役所のひな形通り、劣化診断と設計管理を付けていたとすると、おそらく1000万円くらい余分にかかるでしょう。
    1000万円は、100世帯のマンションにとっては高額です。
    1世帯当たり10万円ですからね。

  9. 259 匿名さん

    あの教本断ればいらないですよ

    真実を広げて無駄な金無駄な仕事を無くすのは良いことだと思います
    缶の数数える仕事だとか無駄です

  10. 260 匿名さん

    >257>258
    大手ゼネコンに元請を依頼すれば、全てうまくいくという考えですか?
    元請は工事とかは何もしませんよ。
    足場を組んだり、塗装をしたり、シーリングとかをするのは全て地元の
    業者ですよ。孫請け、曾孫請けとかでね。
    工事が仕様通り行われているのかをチェックするのが、設計・監理(管理ではない)
    なんですよ。
    ただ、設計・監理会社を使うのは経費もかかります。
    しかし、まるまるその分がオンする訳ではないんですが、この説明はやめときましょう。
    うちのマンションも大手ゼネコンが元請をやりましたよ。
    劣化診断と設計・監理も別々でした。
    1戸当たり100万でおこないました。350戸のマンションです。
    見える部分はほぼやりかえました。それにバリアフリー化や植栽までも。
    当然、廊下のシートの張り替えもやりました。
    当初は、80万でも十分やれたのですが、グレードアップを図り1戸当たり100万の
    予算でやりました。劣化診断から施工まで
    3.5億程度の工事ですから、大手ゼネコンが4社、地元の大手の業者が4社相見積に
    参加しましたよ。
    うちの場合は、総合評価方式でやりました。
    元請会社は、大成建設でした。

  11. 261 匿名さん

    ゼネコンの意味知ってますか?

  12. 262 匿名

    >260

    総合評価方式の能書きを書きたいならお呼びじゃないからよそでやってくれ。

  13. 263 匿名さん

    >258
    >劣化診断、設計・監理、施工会社の3部門に分けると言うことは、1社では出来ないと言うことですから、個人経営の工務店とか職人が20名前後の小さな工務店に依頼するなら分けないと出来ないのでしょうが、ゼネコンなら1社で十分できるのではないですか?

    まったくのど素人なんですね。
    ゼネコンなら1社でできるですか。
    それに、劣化診断の役割が何なのかも全くわかっていない。劣化診断業者が作成する資料としては、どんなものが
    あるのかも当然知らないでしょうね。
    一体、大規模修繕工事の総額はいくらかけてやったんですか?
    100戸であれば、1億ぐらいが標準ですが、
    多分、5,000万以下の工事費だったのでしょう。
    あなたの書き込みをみれば、お粗末な工事になってますので、それぐらいで十分できると思いますよ。

  14. 264 匿名さん

    >262
    >大規模修繕工事の前提条件として、建物診断をやりますよね。
    そして診断結果報告を作成します。
     この診断報告書をもとにマンションの修繕が必要かどうか判断したり、マンションの
     保全計画や改修・改良計画等を作成します。
      *現在の建物の劣化状況の説明を受ける。(理事・修繕委員へ)
      *調査診断を行うのは、診断報告書、修繕仕様書、工事概算積算書からになるが、
       これについては調査診断をした業者が行う。
      *総合所見も含め診断業者が説明をします。
      *実施計画案を検討して工事概要を決定します。

    設計・監理会社(設計コンサルタント)は、上記をみて
    *応募業者に見積もり要項書と見積明細書を送付して見積もりを依頼する。
       見積書は、部位・仕様・数量を記し、それに単価と見積金額を記入する書式が一般的。

    *コンサルタント決定後依頼するもの。
      設計図書の作成(工事仕様書と設計図)
      設計図  仕様書
      工事範囲  数量表
      概算工事費調査
        設計段階では施行すべき数量が確定できない工事項目については、実費精
        算方式で精算します。

    *そして、施工業者の選定となるのです。
     相見積をとり、説明会を開催することになりますが、工事費総額も当然含まれて
     いなければなりません。
     相見積を取る場合、同じ条件でないと比較ができませんよ。

    *説明会で、その業者がマンションの大規模修繕工事の経験があるかとか、現場監督者の
     経験や資格、会社の業績等が問われることになるのです。

    これはどうですか?

  15. 265 匿名

    247vsそれでは困る人

    ところかな。頑張れ247俺は応援するぞ。

    調査して内容がわかっているところが工事をするのが一番確実。ただし、信頼に値するも判断し金額で折り合う場合。

    分けて発注するなどマスゴミに代表するメディアに踊らされているお馬 鹿の発想。見る目が無いんだからしょうがないか。

  16. 266 匿名さん

    設計・監理は、施工業者がちゃんと仕事をしてるかどうかを
    チェックするところなんだけどな。
    正しく工事がされているか、手抜きがないかを第三者に依頼しないで
    施工業者に全て任せるという訳ですね。
    これは、修繕積立金の余裕のないマンションや小規模マンションでは
    行われることはあります。
    最低限の工事はしてくれますが。
    窓枠のシーリングを全て取り外さずにやったり、屋上防水のやり方があまかったりとね。
    こんな工事をしたところは、すぐだめになりますよ。

  17. 267 匿名さん

    設計・監理業者まで依頼する余裕はないよ。

  18. 268 匿名さん

    工事は最低限のことをやってくれればいいよ。
    修繕積立金があまりないんでね。

  19. 269 匿名さん

    修繕積立金の少ないとこと、小規模マンションは
    設計・監理や劣化診断はしないんだね。

  20. 270 匿名さん

    建築関係者からの裏話ですが、普通の施工業者なら、設計管理や劣化診断を行っても行わなくても結果は同じだが、手抜き工事などをしてしまう施工業者なら、設計管理た劣化診断は行ったほうが良いと言ってました。

    工事後の保証を強調する施工業者は、施工に自信がないので要注意だと言ってました。

    施工が悪ければ、いくら保証してもらっても、有耶無耶にされたり、うちの責任じゃないと突っぱねてしまうそうです。

    普通に施工すれば、保証期間中に悪くなることはないそうです。
    つまり、保証期間中に悪くなるのは、手抜きではなく偶々施工ミスが起こった時で、小さな工務店であっても、今の日本の技術と材料などの品質を考えると、素人でも、まともな材料を使い、親方の指示通り行えば、仕上げが悪いかも知れませんが、保証期間中に悪くなることはないそうです。

    安心料としての設計管理で、言いかたは悪いですが、万が一の時のために支払う無駄金です。
    しかも、何かあったとしても、設計管理が悪いのか施工業者が悪いのか、責任の所在が不明確になって有耶無耶にされたりする原因になります。

    施工業者だけなら、施工業者は他の責任にすることが出来ませんからね。

  21. 271 匿名さん

    >270
    施工がわるければ、元請会社が全て責任をもって対応するでしょう。
    有耶無耶云々は全く関係ないことだよ。
    劣化診断もしないマンションって、いかに修繕積立金がないかですね。
    設計・監理も当然ないんでしょう。
    ただ、全て元請会社にお任せなんですね。

  22. 272 匿名さん

    補償期間中に悪くなることはないでしょう。
    しかし、最低限の工事しかしませんよ。
    チェックされないんでしょう。どんな工事をしても。
    チェックする者がいなければ、人間雑になりますよ。

  23. 273 匿名

    どうして否定する奴は

    >チェックする者がいなければ、人間雑になりますよ。

    ってな感じで勝手な前提を作るのかな。

  24. 274 匿名さん

    会社の利益を上げるためには、より安い材料を使い、
    例えば、5回塗らなければならないのに、3回にすることもやるよ。
    それで補償期間は持つから、そして手抜きしたことも分からないからね。
    誰も監視する者はいないんだからね。

  25. 275 匿名さん

    >272
    273さんの言う通りだと思います。

    >しかし、最低限の工事しかしませんよ。

    あなたは、現場施工のことについて、どれくらいの知識があるのかが分りませんが、大規模修繕工事で主となる外壁タイルの補修工事についての最低限の工事とは、どう言う内容のことでしょう?
    それから、最低限があるのなら、最高の工事もあるように思えるのですが、あなたの言う最高の工事とは、最低限の工事と何が違うのでしょう?


    >チェックされないんでしょう。どんな工事をしても。

    これについては、あなたの言いたいことが良く分りません。
    チェックしないと言うのは、どう言う意味なのでしょう?
    例え、職人さんに職人さん一人で行う工事を依頼したとしても、職人さんは自分でチェックしながら工事を行います。
    職人さんがアルバイトの学生を使う工事を依頼したとしても、職人さんはアルバイトにやらせた部分のチェックをしますし、どちらの場合も、依頼主に工事途中や工事完了後に工事の内容を依頼主に説明しますよ。
    チェックされないから何をやっても良いと考えるのは、職人ではありませんし、そう言う自称職人がいても、そんな人なら仕事の依頼は来なくなりますから、雇う側も自称職人だと分ったら雇わなくなりますし、職人を雇った場合、雇う側が信頼できる職人か自称職人かの判断が出来るまでは、ベテランの職人さんだけでなく周りの職人さんたちが、誰に言われるまでもなく、新入りの職人の仕事をチェックします。
    何故チェックするのかですが、その職人が手抜きをしたら自分の仕事も手抜きだと同一視されてしまうからです。


    >チェックする者がいなければ、人間雑になりますよ

    確かにそう言う人もいますが、チェックされなくても手抜きなどせずに仕事などをする人のほうが圧倒的に多いですよ。
    チェックされないなら手を抜く人は、社会生活を送ることが出来なくなり、ニートになってしまう人もいるでしょうね。
    日本人は、世界の中でトップクラスの手抜きをしない人種です。
    ネットの影響で、日本人の色んな行いが世界中に知れ渡るようになり、他国の人から驚きの声が上がっていますね。
    あなたの考えは、日本での少数派の人に対してのものです。

    あなたは、チェックする人がいないと手抜きをしたり雑にするのですか?

  26. 276 匿名さん

    そんなに立派な職人気質の者ばかりじゃないですよ。
    アルバイトを使い、ちょっと教えてそのアルバイトにやらせ、
    ところどころチェックする者だっていますからね。
    それにタイルにしても、傷んでないタイルまで剥がして、工事をする
    ことだって普通にやりますよ。
    タイルの交換も多い方がもうかりますからね。
    それに塗料も使う量が少ないほうが利益はでますよ。

  27. 277 匿名さん

    >274
    呆れてしまいますね。

    塗装で5回塗るのを3回にすると、工事工程が短くなるので素人にもばれてしまいますよ。

    それよりも、5回塗りを3回塗りにしたと言う内容だと、同じ仕上げにはなりませんから、素人が見ても判別可能ですし、プロには一目でばれてしまうでしょう。

    今の塗料でも、5工程の仕様なのに3工程にしてしまうと、直ぐに仕上げ塗りが剥がれてたりしますので、1年持たないでしょう。

  28. 278 匿名さん

    経費を節約する方法はいくらでもあるでしょう。
    素人にも分かるといっているけど、素人には絶対分かりませんよ。
    仕様通りにやらなくても、チェックする者がいないので、手抜きはあるんですよ。
    巷でいわれている手抜き工事という言葉は、頻繁に聞きますけど。
    この手抜きとは何なのですか?
    設計・監理がいなくても、みんなまじめに手抜きなどせず、仕事をする
    から全面的に信用しなさいですか。

  29. 279 匿名さん

    >278
    あなたは、チェックする人がいないと手抜きをしたり雑にするのですか?

  30. 280 匿名さん

    私は職人ではありませんので分かりませんが、
    普通はそうでしょう。
    だから手抜きという言葉があるのですよ。
    あなたは、設計・監理は必要ないという考えの方ですか?

  31. 281 匿名さん

    建物診断→設計・監理→施工会社
    この流れが普通ですよ。

  32. 282 匿名さん

    でも、積立金の少ないマンションや小規模マンションでは、
    せいぜい、劣化診断と設計・監理と施工会社の2つの業者で
    やるしかないでしょうね。

  33. 283 匿名さん

    ところで、設計・監理会社や施工業者の募集はどうしてやってますか?
    設計・監理会社の募集は大切ですからね。
    どうやって募集し選ぶかということですね。

  34. 284 匿名さん

    公募することが大切でしょう。

  35. 285 匿名

    請負者と信頼関係を築こうとする人
    vs
    疑う事しか知らない人

    後者は相場観も無く安く叩きまくって墓穴でも掘ったんだろ(笑)

  36. 286 匿名さん

    大規模修繕工事のやり方を知らない者がいるんだな。
    小規模マンションだから、設計・監理会社に依頼することは
    考えられないんだろうがね。

  37. 287 匿名

    >286

    捨てゼリフはカッコ悪いよ。

    やり方は色々有ってどう言う方法を取るかは自由。他人が自分と違う方法を選んだからと言って見下した言い方はようないよな。

    お前だって素人が偶々うまく行った僅かな工事経験でしかないんだろ。

  38. 288 匿名

    多分ペーパーマンカン士じゃないの?
    自分の乏しい経験と教科書どおりの知識しか語れない。
    自説を曲げないアドバイスは助言ではない。
    相手の立地・環境・経済状態等を勘案し与えられた条件の中で最適なプランを提示してこそ
    アドバイスだ。

  39. 289 匿名

    286の理屈だと工事請負者は手を抜くけどコンサルは手を抜かないってことだよね。

  40. 290 匿名さん

    私はボランティアとして、マンションのお手伝いをしたいと
    思っているだけですよ。
    修繕工事会社についてというスレがたっていますので、それを読まれたら
    工事の手抜き等が書き込まれているので分かりますよ。
    それに、管理侍のスレも是非読んでください。
    いろいろな情報の提供をしますから。

  41. 291 匿名さん

    コンサルに騙される方がよっぽどか多いんだけどな
    管理組合の体制を作ることに焦点当てたほうがいいと思うが
    暇な爺が尊敬されたいがためのコンサルとか
    世の中で提供されていないような事まで求めるから現実にならない
    その金じゃ誰もやらないような事ばかり好き勝手に言うだけ

  42. 292 匿名

    >290

    上から目線の方法を一方的に押し付けるボランティアはイラね。

    飽くまで意見に留めてどの方法を採用するかは各自の判断に任せるべきだよ。

  43. 293 匿名さん

    設計・監理の大切さが分からないというか積立金の少ない
    小規模マンションのかんがえることだね。

  44. 294 匿名

    >294

    お前しつこい。

  45. 295 匿名

    >293

    お前しつこい。

  46. 296 匿名さん


    >293

    小規模マンションでも、大規模マンションでも、設計管理は無用の長物です。

    何故なら、設計管理とは、文字通り、設計が伴う仕事であるからで、新築マンションでないのなら設計に関しては全くの不要です。

    次に管理ですが、これは何をどのように管理するかを考えれば良いのです。

    大規模修繕工事はリフォーム(リノベーション)です。
    しかも、改造や増築などではないリフォーム(リノベーション)です。

    規模が多いだけで、部屋内の間取りを変えないリフォーム(リノベーション)と同じです。

    部屋内のリフォームをするのに設計管理を探して雇うと言うのでしょうか?

    設計管理を仕事としている人たちが、本来のテリトリーを広げ、リフォーム(リノベーション)にまで進出したことが発端なのですが、本来は、既存の建物での大規模な改造や増築などを含むリフォーム(リノベーション)に進出したのですが、次第に大規模な改造や増築などをしない単なるリフォーム(リノベーション)にまで広まり、今では、何でもかんでも責任を取らせる部門を増やしたほうが安心だと言う、誤った考えが広まり、マンションの大規模修繕工事にでも設計管理を付けるのが当たり前だと思い込まされてる人が多いのです。

    責任を取る部門が多ければ、役所のように責任の「たらいまわし現象」が起きてしまいます。
    責任を取るのが一社であれば、その一社は逃げも他の部門に責任転嫁することさえできません。

    つまり、逆なのです。

    しかも、大規模修繕工事で、普通と言うか最低限のレベルを下回らない工事をしていれば、責任問題になるようなことは起こることはまずないのです。
    現実に、手抜き工事をされたとしても、重大な責任問題になるようなことは、まず起こらないのです。

    だから、普通くらいの施工会社に工事依頼をするなら、設計管理は何もしなくて、施工業者に「任せた!頼むよ!」でことは済んでしまうのです。
    あとは、仕事をしちえる振りをしているだけで、施工業者が全て責任もって工事を行うのです。

    無駄な金を支払っても良く、設計管理を頼むことで安心する人が多いのなら、頼んでも良いでしょうが、設計管理が能力を発揮するのは、新築の現場か、大きな問題があり、施工業者では手が出せない現場のみであることを知ったうえで判断したほうが良いでしょう。

    自分が設計管理などで収入を得ている人なら、大規模修繕工事に設計管理は必要だと言うでしょうね。

  47. 297 匿名さん

    だから、積立金のないとことか小規模マンションはそれでいけばいいでしょう。
    工事を監視する者がいない工事なんて一体どうなってるの?

  48. 298 匿名

    >297

    うち500戸を超える大規模だけどコンサル頼むつもりないよ。大規模修繕時の予算は150万円/戸位の計画になってるから貧乏ではないかな。

    しかし、あんたみたいな住民が居なくて本当に良かったと思う。

  49. 299 匿名さん

    >297
    第三者が、工事を監視する必要があるのでしょうか?
    工事の出来が、その業者の評判になるのです。
    詐欺が目的で、直ぐに逃げてしまうような業者を使うのなら、第三者に工事を監視させる必要もあるでしょうが、そうしたとしても、手抜きをする業者は手抜きをしますし、業者が逃げてしまえば、頼んで監視していたとしても、責任の取りようがありません。
    そんな手抜き工事をしたら、直ぐに悪い評判が広まり、仕事が来なくなってしまいますので、普通の業者なら、そんなことはしませんよ。
    ここは日本なのです。
    業者さえ間違わずに選べば、満足度の違いは出るでしょうが、手抜きで問題になるような工事をすることは、まずありませんし、何かあったら、ちゃんと処理してくれますよ。

    あなたの言い分は、まるで、設計管理業者側の言い分のようにしか思えませんよ。

  50. 300 匿名さん

    >299
    工事の施工会社、つまり元請の会社を相見積や説明会を行って決めますよね。
    しかし、その元請会社は直接は工事はしないのは知ってますよね。
    元請会社からは、現場監督が1名しかきませんよ。
    工事をするのは、地元の下請け業者、孫請け業者、曾孫受け業者がやるのです。
    それらの業者が会社の利益をできるだけ多くするために、手抜きをすることもあるでしょう。
    手抜きをしても、10年程度は十分もてば、わからないですからね。
    窓ガラスのシートを、古いのを取り外さなくて、その上からやることだって簡単にできます。
    その取り外した量をみれば分かるのですが、その監視をする者はいないのです。
    手抜きで問題がないとしても、決めてあった材料のグレードを落としたり、量を少なくする
    ことはできるでしょう。
    それをやるんだったら、もっと安くできた筈ですからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸