住宅ローン・保険板「契約とローン審査の順序について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 契約とローン審査の順序について

広告を掲載

  • 掲示板
マルマル [更新日時] 2011-08-09 10:24:25

建売物件の購入です。
売り建てというのでしょうか?
契約時は更地です。
なので間取りなどは家の価格を変えるような変更できませんが、オプションとして現金で食洗機などをつけることが出来ます。

15棟建つ家ですが、一般公開日が契約日となり、考える時間もほとんどもらえず手付金をいれて契約になりました。

契約した次の日には、速達でフラットの審査の書類を集めて今週末にもってくるように書かれてありました。

続いてまだフラットの審査中なのにオプションの提出となりました。

そこで皆さんはどうなのか教えてください。

家とは 契約してからローン審査なのですか?

確かに旦那の給料だと満額借りるにはフラットしかないかもしれません。営業にも言われました。
でも初めからほぼ通るであろうフラットを進められて…
フラットとおったとき
『このたびはおめでとうございます』
と言われ、何かいい気分しませんでした。

営業的には売れればいいんだろうけど、私からしたら旦那の給料は安いから銀行ローンとか色々検討して支払いのことはよく考えたいのに…と思いました。

みなさんもローンをどこで組むかとかは分からないまま契約してるんですか?
そういうものなのでしょうか?
でもし不可能なら 手付け金は捨てるということですよね?

あと、フラット35Sにするには、家購入時に何かオプションで追加していますか?
うちは10万円でお風呂のシャワーを変更しないとS適用にならない。と言われました。

でも銀行ローンであればつけなくてすむから
10万円もったいないから、考えたいのですが
『発注の関係で…』といつもせかされます。
営業は10万円保険だと思ってつけておいたほうが…といいますが、私達にとっては10万は大きいです。

みなさんがもし銀行ローンじゃなくフラットSを突然検討する場合とかはどうしてるんだろう…?と聞きましたが。
と疑問です。

2点 どなたか経験談など教えてください。

[スレ作成日時]2011-07-01 05:50:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約とローン審査の順序について

  1. 1 匿名さん

    マルマルさん

    ご質問の2点というのは以下のことで良いでしょうか?
     1)ローンをどこで組むかとかは分からないまま契約してるんですか?
     2)あと、フラット35Sにするには、家購入時に何かオプションで追加していますか?

    1)について
    実際に本審査に出してみないことには、借りられるかどうか100%はわからないので、
    そういう事はあると思います。例えば、大丈夫と言われていたA銀行に申込んだがダメで、
    結局B銀行でローンを組んだというような事は起こり得るという事。
    しかし、質問の意図は「他の皆さんも、ローンについて検討していないで契約しているのですか」
    という事ですよね?
    だとしたら、答えはNOでしょう。高額な買い物ですから、多くの方は、良く検討してから
    契約されているはずです。
    銀行にローンの相談に行けば、旦那さんの収入でいくらまで借りられるかとか、
    色々と教えてくれますから。そのくらい事前に調べるのが普通でしょう。

    2)について
    フラット35Sの適用条件に合わせるために、お風呂のシャワーを変える必要があると
    言われたのですよね?そんなこと個別事情ですから、この質問自体ナンセンスだと思います。
    ただし、フラット35Sの適用条件に、お風呂がのシャワーが関係あるのかは疑問に思います。
    自分自身はフラット35を利用したことが無いので詳しくは知らないのですが、
    確か、断熱性能や耐震性能、バリアフリーなどが条件ではなかったかと思うのですが・・・。

    以上です。
    これで回答になっていますでしょうか?

  2. 2 匿名さん

    よくわからない内に、どんどん流されていっているのが不安なのだと思います。

    一生に一度の大きな買い物なので、不安を抱えたまま進んでいっても、あとで後悔するだけですよ。

    私から見ると、スレ主さんは、家を購入するには、あまりに準備不足かと思います。

    契約解除して、手付金は勉強代だと思って、再度出直した方が、最終的には満足のいく家が手に入るのではないでしょうか。

    「あの時はこれで良かったのかな?」とモヤモヤを抱えながら、ローンを払い続けるのはしんどいですよ。

    ご質問の2点に関しては、1さんとほぼ同じ回答です。

    ・ローンについては、自分ならいくらまで借りられるのか、変動にするのか、フラットにするのか、どこの銀行で借りるのか、複数の金融機関に聞いたり、調べたりしてから借りるものだと思います。すごい額の借金ですからね。

    ・お風呂のシャワー変更とフラットSの適応条件とは、関係ないかと思います。主さんの書き間違えでしょうか?

  3. 3 匿名さん

    Q.家とは 契約してからローン審査なのですか?
    A.その通りです。住宅ローンに限らず不動産ローンは契約書がないと
      審査も契約もできません。そのため通常契約書にはローンが通らな
      かった場合、契約をキャンセル(手付金を返してもらえる)できる
      特約をつけます。

    Q.フラット35S適用のためシャワーを変更する必要があるか?
    A.バリアフリー関係ですかね?

    フラット35Sを使わないのであれば関係ないですが、中古で売買
    するときにフラット35適用住宅多少有利になるかもしれない。
    (中古購入者のローンのバリエーションが増えるので)

  4. 4 匿名さん

    建売?売建(建築条件付き)?

    これ意味が全く違います。

    建売は間取りの変更不可ですが、売建(建築条件付き)なら請け負う工務店が指定されているだけで
    注文住宅と同じです。

    スレ主さんの話ではどうも建売の様な気がしますがもし売建(建築条件付き)でこの話の流れだと
    とても嫌な予感がします。

  5. 5 匿名

    スレ主さんは物件を気に入ったから、契約したのだと思います。
    ただ考える暇もなく業者のペースでどんどん進められたから、今になって不安になったのでしょう?

    家を買う時はそんなものだと思いますよ。
    家はインスピレーションと勢いです。
    優先順位上位の条件を7割程度満たしてくれるなら、決断しても大丈夫ですよ。
    満足出来ない部分は工夫して使うことです。

    あーだ、こーだ考えてたら、いつまでも買えないですよ。

    ローンは今からでも、銀行に相談してみたらいかがですか?

  6. 6 通りすがり

     売り手としては特別な場合(売り手のグループの金融機関でないと困るなど)を除いてどこの金融機関でどんなタイプのローンを組もうが関係ありません。レス主さんの場合、年収などの情報から「フラット35しか…」と言われたそうですが、それも100%正確な判断ではないので、とりあえず「フラット35で審査してOKかどうか確かめる」というのがスタンスのはずです。手付(契約金)以外の支払いがすでにスタートしていて、借り換えになってしまうなら別ですが、そうでなければご自身で住宅ローン説明会などで融資を受けられるとわかったら、そっとでローンを組みますと、いえるはずですよ。通常は・・・。
     自分自身最近マンションを契約しました。あるメガバンクで審査は受けさせられましたが、あくまでローンが通るかどうかの判断で、入居の始まる2か月前までにローンを組むところを決めてくれればいい、と言われています。

  7. 7 匿名さん

    建物分まで仲介手数料取られないようにしましょう

  8. 8 匿名さん

    >みなさんもローンをどこで組むかとかは分からないまま契約してるんですか?

    分からないままま契約してなんていませんよ。
    大きな買い物で、ローンとなれば、0.1%違うだけでも大きな違いです。

    フラット35にするのか、民間にするのかで悩んだ時には営業の方がそれぞれの資金計画表を作成してくださり、違いや、どちらが自分たちに合うのかの相談もしてくれました。
    なので、説明や情報などをあたえられても、選択するのは自分自身なので、わからなまま契約なんてしません。
    住宅メーカーによっては、フラット35を押すところもありましたが、その時にはフラット以外の選択も知りたいと言えばいいんです。

    また、他の人も言っていますが、建売と売建てでは、違います。
    土地と建物が気に入って購入されたのならいいのですが、土地のみが気に入っての購入だと、これから先、また悩みがでてくるかもしれません。なので心配です。
    それが売り建ての怖いところです。

  9. 9 匿名さん

    金利だけなら、銀行の変動金利が一番安いですが、
    知り合いの銀行マンは、フラットが一番いいといいます。
    でも、銀行窓口では決してフラットを勧めません。

  10. 10 銀行関係者さん

    建築条件付土地売買契約だけど、建築請負契約も同時にしちゃった
    ということなのかな。

  11. 11 匿名さん

    違うってw

  12. 12 匿名さん

    >建売物件の購入です。
    >売り建てというのでしょうか?
    >契約時は更地です。
    >なので間取りなどは家の価格を変えるような変更できませんが、オプションとして現金で食洗機などを
    >つけることが出来ます。

    建築確認がとられていれば、着工していなくても建売。建売は、建築確認をとるまで販売しては
    いけないことになっていますので、売買契約書には必ず建築確認番号が記載されているはずです。
    建築確認をとっているのだから、間取りなど構造に関わる変更が出来ないのは当然です。
    (というか、やろうと思えば変更申請は出来るけど何十万もお金がかかる)

  13. 13 匿名さん

    知識がないのは、誰だって最初はそうだから仕方がない。
    ここで、調べようとしてるのも、良いか悪いかは別として前向きな姿勢に共感できる。


    でも、自分の無知を棚にあげて、業者の不親切さを悪く言うのはお門違いかと。
    知識がないなら、そんな業者を選ばなきゃ良いだけ。
    知識もない、範囲かとない、あるのは文句だけ?
    旦那は何してるの?

  14. 14 匿名さん

    とりあえずフラット35Sとシャワーの件について。

    35Sの20年金利引下げタイプで通しましたがフラット対策で追加したオプションはありません。
    申請書類見てもシャワーの記載はないですね。その代わり、住宅エコポイントの方には給湯設備関連としてシャワーヘッドについて節湯タイプとの記述がありました。

    ただ、うちに付いているシャワーヘッド、とても10万もする代物には見えません。
    ネット価格で1万ぐらい?の見栄えです。申請費用の追加とかあるんじゃないですか?

  15. 15 マルマル

    スレ主のマルマルです。たくさんのお返事ありがとうございます。
    無知とは思いながらも質問させていただいて良かったです!

    何回も読みましたがうまく言葉がまとまらず遅くなりまとめてのお礼とお返事になってしまいますが どうぞよろしくお願いいたします。

    まずは
    みなさんのおっしゃるとおり建売になると思います。

    ローンはきちんと契約してから正式な審査になるものなんですね。

    うちの旦那は、親の仕事を手伝っています。
    源泉徴収票だけでは借りれる金額(3300万)で、営業に
    『フラットなら決算書がいりませんので…』
    と初めは言われるままでした。
    しかしこちらで銀行ローンで審査すると2000万でした。
    お返事にもありましたが、営業が資金計画表などを作って色々してくれる事はありませんでした。
    『○○銀行はどうなりました?どうですか?』とせかすばかりで…。

    >旦那は何してるの?
    とありましたが…
    旦那が色々考えてくれる人ならいいんですが(泣)
    とりあえず契約しといたほうがいい…とか
    契約して資金計画も全くたててもないのに、これから考えればいいだろ。とか(泣)
    もっと調べたり考えたり話したりしてほしいのに全くです。
    旦那には事前に何か準備する。という事がありません。流れにまかせて何とかなると思う人です。
    旦那は『はいはい』と営業のいうとおりに物事を進めてしまうので 私ができる限り、間違いがないかと あれこれ調べたりして疲れています。
    旦那は私がいくら言っても何事に対しても同じです。
    家も気に入ったというより旦那が立地で選んだので、私はモヤモヤはあります。

    営業にも『やっぱり買わない』という理由では手付金は返ってこない。と言われました。

    ローンの件に関しては準備不足だったとは思います…。

    フラットですが、
    営業に どこでフラットを借りるにしても、金利優遇をうけるには、お風呂の手元スイッチシャワー(10万円)をつけないと適用にならない。と言われているのは間違いありません!
    銀行ローンの審査中にも、発注の関係でフラットが適用できなくなるからどうするか?。
    と何度も電話もらって。 しも 10万円を渋る私っておかしいですか?
    営業に『保険だから』とか『その10万円は何か他にあてたいとかあるんですか?』とか言われてちょっと嫌です。
    でもみなさんに聞いてはっきりしたいので他の銀行に問い合わせ聞いてみます。

    長々とすみません。

  16. 16 13

    >旦那には事前に何か準備する。という事がありません。流れにまかせて何とかなると思う人です。
    >旦那は『はいはい』と営業のいうとおりに物事を進めてしまうので 私ができる限り、間違いがないかと あれこれ>調べたりして疲れています。
    >旦那は私がいくら言っても何事に対しても同じです。
    >家も気に入ったというより旦那が立地で選んだので、私はモヤモヤはあります。

    ご愁傷様です。
    笑っちゃうほど使え無いダメンズですね。
    ただ、そのダメンズを選ばれたのは奥様貴方ご自身ですよ。
    業者を見る目が無いだけでなく、男を見る目も無かったってことでしょう。

    と、吐き捨てるのは簡単ですが、ご主人の足りない所を頑張ってフォローされる所は、素敵な奥様だと思いますし、
    ご結婚される以上、ご主人にはその他に魅力がある方なのでしょう。

    結婚、家探し、その他も人生のイベントには苦労が伴いますよね。
    ご自身で選んだ以上、疲れたり愚痴を言いたくなることもあると思いますが、手を取り合って上手く話が進むと良いですね。
    応援しています。

  17. 17 マルマル

    >13
    ありがとうございます。 でも私は素敵な奥様なんかじゃないですよ(泣)

    旦那の親も同じように計画性がなく、行き当たりばったりのすぐ忘れる人間なもので…

    本当に結婚してから、何度も心の底から腹のたつことがありました。

    13様のいうとおりに旦那を選んだのは私ですがこんなにも気持ちは変わるものなのですね…。

    旦那のいいところは働き者のとこでしょうか?
    それだけはすごいと思います。
    まぁ…そうなると働いてばかりで母子家庭状態になり、バランス考えてほしいのですが…。

    旦那は
    そうなった時にどうするか考えればいいと言います。
    ローンが払えなければバイトする。
    金がたりなかったらそのとき考える。等…

    夫婦になって5年ですがいつも不安で、頼りになる。信じるとかそういう気持ちはなくなってしまいました…。

    何とかなるのは何とかしてる人がいるってことには気づいてくれたらいいのですが…。

    手を取り合っていける夫婦は素敵だと思います。
    うちは全くお互い口も聞かず相談などせず個々に動いている感じです。

    やっぱり子供のためですね。

    ごめんなさい…
    余談です。
    最近寝付けなくて…

    ありがとうございました!

  18. 18 匿名さん

    10万円を渋る気持ちわかるなあ~

    フラット35sを薦めるなら、最初からその手元スイッチシャワー(10万円)をつけて建ててくれればいいのに、後からそれをつけないとフラット35sはできないという説明を聞いても納得がいきません。

    こちらのシャワーヘッドは、普通シャワーヘッドでオプションをつけないと手元スイッチシャワーになりません。
    でも、オプションをつけなくてもフラット35S適応です。
    なんで??

    ローン契約をするにも、銀行の方とのお話を聞くのが大切です。
    決めてから内容を聞くのと、決める前に聞くのでは違いますよ。

  19. 19 匿名

    手元スイッチシャワーを付けると、フラット35Sが利用できる?

    その定義が理解できない。

  20. 20 マルマル

    >18
    10万円を渋る気持ちが分かるといっていただきありがとうございます!

    私もそのように納得行かないんです。
    納得いかないまま10万円を払うのは嫌です。
    でも 営業は10万円くらいさぁ…という感じです。 前にお返事頂いた方がおっしゃってたように
    エコポイントのことなんですかね?
    でも もし つけておかないで 銀行ローンがダメだった場合 フラットの金利優遇ができないんですよ!と何度も言われてるのですが、何か納得いかなくて その営業に聞いてもだめなので他の銀行にもフラットの条件を聞きにいくことにしました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸