住宅なんでも質問「マンションは絶対に今が買い時」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンションは絶対に今が買い時

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2005-04-11 17:45:00
【一般スレ】マンションは絶対に今が買い時| 全画像 関連スレ まとめ RSS

消費税率や金利や鉄の値段の今後の上昇を考えると、今、買わ
なければ手が出なくなる可能性があります。
みなさん、買うなら今です。

[スレ作成日時]2004-12-26 00:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは絶対に今が買い時

1. 2 匿名さん

http://www.asahi.com/housing/zasshi/TKY200410190244.html

これを読むと2005年、マンション供給過多となってるが・・・

2. 3 匿名さん

マルチですか??

1:マンション、買うなら今
    01: 名前:匿名さん投稿日:2004/12/26(日) 00:16
    消費税率や金利、鉄の値段のUPを考えると、今がマンションの買い時
    だと聞きました。
    どうでしょうか?

3. 4 匿名さん

マンションの購入環境は分譲価格以外に、金利や税制の影響を受けるが、「買い時はいつか?」という答えは既に出ている。
    ・分譲単価は2002年を底に反転した
    ・金利は2003年が最も低かった
    ・住宅取得控除額はここ4年変わっておらず、2005年度から段階的に引き下げられる
    これらの3つから購入環境が最も良かった所謂「買い時」は2002年だったことが試算される。
    2002年に購入された方は単純に喜んでいいと思う。
    https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=40&o=3

4. 5 匿名さん

RC,SRCとも2001〜2002年が建築単価の底値と言われている。
    建物の標準的建築価格(国土交通省、建築統計年報)でもそうなっている。
    ただ、建築業界の経営は建築価格が最も安かったこの時期苦しかったので、手抜きが多かったのもこの頃と言われてるンだよね。

5. 6 匿名さん

20年、35年固定2.95%だの、オール電化にしてくれたら35年1.4%だの、とんでもない長期固定低金利商品が出てますよね。
    これは02の裏返しで、市場にタマが出てるときに、一気に客を取り込もうとしているわけだから、過剰供給で脱落するデベが出て普通の供給状態になったら、こういうオイシイ低金利商品はなくなるかもね。

6. 7 匿名さん

あるデベからの話です。
    最近、土地の仕入れ値が結構急騰しているらしいです。
    2年後くらいに竣工する物件は、結構高くなるそうです(その分グレード下げて価格を馴らすらしいですが)
    また、建材価格(特に鉄)も上昇。
    という訳で、この3月くらいに竣工する物件あたりが、結構土地の仕入れ価格が低かったのでお勧めと言われました。
    まあ、3月竣工物件を売っている人の話ですので、どこまで本当かは分かりませんが・・

7. 8 匿名さん

物件の供給量はここ数年多い。人口は減少していく。
    団塊ジュニアの需要が減れば、価格維持は難しいのでは?
    公共事業が減り、マンション建設で利益を上げようとするデベや建設業が多い。
    現在は、良いところなら売れるので、土地を高値で落札する例が多い。
    が、これも今なら需要がついてくるからである。

ここ2〜3年で購入しなくてはならない理由があるなら、今の低金利はチャンスだが、
    状況を見極める余裕があれば、もう少し方向性を見た方が良いと思う。
    ただし、希少物件の場合は購入を考えた方が良い。

8. 9 匿名さん

確かに世の中どうなるかわかりませんからね。
    ただ、消費税は確実に上がるし、今、入手可能な物件が
    手が出なくなるって可能性は少なからずありますよね。

9. 10 匿名さん

マンションは今が買いって言う情報と、マンション価値が10年後に
    暴落する、って情報が入り混じってて判断がつきませんな。

10. 11 匿名さん

客観的に、全ての人にとって「・・・すべき」ってことは、マンションに関しては
    ないってことですよ。個人の都合によって「べき」が発生するものだから。
    買うべき事情のある人は常に「買い時」で、なーんとなくほしいな、位の人は
    そもそも買うべきでないと思う。当たり前の話ですけどね・・・

11. 12 匿名さん

極めてざっくり言うと、都心の住宅地は微妙に上がり始めていますね。
    郊外及び大量供給の見込まれる再開発地域は待ちでしょう。

12. 13 匿名さん

あっちこっちに「〜すべき」とか言って、評論家気取りの人がいるけど、
    恥ずかしくないのかね・・。

13. 14 匿名さん

そういうのに限って自分は不動産で失敗してるって多そう(笑

14. 15 匿名さん

>13、14
    誰か、評論してる人いるか?
    XXと書いてある、XXと言われてる、って評論家が言ってることを書いてるだけだろ。
    恥ずかしくないことアンタ書けるか?

15. 16 匿名さん

↑評論家の言ってることを借りてきて、まさに評論家気取りさん登場です。

16. 17 13

>15
    あっちこっちのスレをROMしてごらん。たーくさんいるよ。このスレとは言って
    いないが、ほら、君も探してごらんなさい。恥ずかしげも無く語りまくっている人
    いるからさ。もしや君もその一人なのか?思い当たる節でもあるのか?

17. 18 匿名さん

一般購入者手が出せない価格設定は需要と供給のバランスを考えると
    ありえないと考えます。人口や世帯数の減少、金利の上昇、税率のアップ
    などを考えてそう考慮します。
    私は仕事柄、転勤、転職が当たり前の職務についてるのでやはり駅に近い
    物件の目が行きますが、バス覚悟なら同じ価格でゆったりとして物件を見つ
    けることもできます。
    住宅ローンのためだけに金銭的犠牲が大きくなるなら購入はしないべきか
    なとも考えますが、どうもこの国は個人に可能な限りの負債を押してけるよ
    うな物件が目立つのが現状なのと一生賃貸でいけるのか見通しが立たな
    い国なので結構悩んでます。
    不動産だけでなくこの国自体が混沌としていて何が正しかは自分で決める
    しかないと、しっかりとした購入動機と資金がまず大前提で購入はそれか
    らと考えますが、子供はどんどん大きくなるなだよなぁ・・・

18. 19 匿名さん

また銀行の金利下がったね
    20年固定で2.9パーセントだって。

19. 20 匿名さん

たいへんだ!!
    みんなこれ読んだか?

<<マンション価格が暴落すると言われています。
    5〜10年待った方がいいでしょう。
    不動産広告をもらっている大手マスコミはこの問題を
    取り上げようとしません。取り上げたのは週刊朝日だけです。
    慌てることはありません、これを読んでよく考えてください。
    http://www.asahi.com/housing/zasshi/TKY200410190244.html
    http://nsk-network.co.jp/040923.htm

20. 21 匿名さん

たいへんだぞ!!
    みんなこれ読んだか?

<<マンション価格が暴落すると言われています。
    5〜10年待った方がいいでしょう。
    不動産広告をもらっている大手マスコミはこの問題を
    取り上げようとしません。取り上げたのは週刊朝日だけです。
    慌てることはありません、これを読んでよく考えてください。
    http://nsk-network.co.jp/040923.htm

21. 22 匿名さん

>20、21
    そう思うのなら5年でも10年でも待ってあなたの買い時だと思う時に買えば
    良いのでない?

22. 23 匿名さん

22
    そうします。あなたもそうしたら?
    あっ!買っちゃったんでしょ?
    お気の毒に、、、

23. 24 匿名さん

5年10年待った方が良いって言うけど、5年10年経ってあの時
    買ってれば良かったって後悔しても遅いでしょ。
    不動産に関しては誰にもわからないよ。
    だったら住みたいところを買うべきなんじゃないの?

24. 25 匿名さん

すでに供給が需要を大幅に上回っていて
    あと5年間は大量供給が続くっていうんでしょ。
    購買層である世代には、家を買えないフリーターが増えてるし。
    少子化、失業問題。どう考えたって、そろそろ値崩れ起こすよ。
    あのとき買わなければよかったってことになるさ。

25. 26 匿名さん

郊外の物件は論外だろうね。
    ある程度の利便性を備えた駅近の物件以外は大暴落するはず。

26. 27 匿名さん

供給が需要を上回っている割にマンションが乱立してるのはなんでだ?

27. 28 匿名さん

27
    それは公共事業が減ったのでマンションを造り続けなければゼネコンが潰れてしまうから。
    バブルのときと同じで、みんな分かって走り続けているのさ。
    公共事業を以前のように発注出来ない国はこれ幸いとだまって見ている。
    でも、このチキンレースはそろそろ終わるよ。

28. 29 匿名さん

買って、暫く経ったら高く売って儲けよう等と考えていたら、確かにいつどこを買うべきかとなる。

自宅で儲けようと思うのは、自宅以外に財産が持てない人の考えること。

住まいを欲しいだけなら、家賃を払って住むか、自分の財産にして住むかの判断だけです。場所は自分が住みたい地域に、自分の懐と相談して決めます。
    自宅を投資対象として考えるのは、いかがなものか。

29. 30 匿名さん

29
    それは違うな。
    これからの日本は明るくない、何が起こるかわからない。失業、倒産、などなど。
    月々のローンが払えなくなったり
    マンションを売って借金を返さなければならないときだって
    来るかもしれない。そんなとき買ったマンションの価格が1/2になっていたらどうする?
    借金抱えて借家住まいだよ。
    投資か投資じゃないかなんて関係ないよ。

30. 31 匿名さん

> 借金抱えて借家住まいだよ。

今は買い時じゃないというあなたも借家住まいじゃないの?

31. 32 29

>>30
    自宅を売って借金返済ですか。
    29投稿で最初に断っている通り、
    >自宅で儲けようと思うのは、自宅以外に財産が持てない人の考えること。

他に財産を持っている人にとっては、自宅を投資で儲けようと思って買う人はあまりいません。

>マンションを売って借金を返さなければならないときだって来るかもしれない。そんなとき買ったマンションの価格が1/2になっていたらどうする?借金抱えて借家住まいだよ。
    やはり、そうなるでしょね。しかし、それも投資の結果です。
    マンションや一戸建てなどの建物は償却資産ですから、何年か使用したら価値が減少するのは当たり前のことです。
    実際にはそれ以上にここ10年間は値下がりしていますけど。最近は都心部から値下がりは止ってきました。

32. 33 匿名さん

どうも不動産を購入するというには一種の投資に近いような気がしています。
    (投資そのものか?)
    株のようにIRが情報を出してくれればいいのですが、正直情報量が少なすぎ
    なのでどちらかというと先物取引。
    なので、MRを数箇所見て決め手る人か、なかなか決められない人に分
    かれているように考えます。
    素人が先物で成功する確率はやはり低い。
    前者のように半分賃貸感覚で購入して人を数人知っていますが、正直後
    悔していようです。
    成功している人は一回失敗して再度購入してる人を一人知っていますが、
    正直普通の勤め人は再度のチャンスはなかなかこない。
    こないだ見たMRの営業は10年前の物件に比べれば今の物件の躯体は
    よくなっているからN値とか知らなくても関係ないですと、まるでPC買う感
    覚で営業されても・・・

33. 34 匿名さん

32
    どうしても投資という言葉が頭から離れない様ですね。
    「何年か使用したら価値が減少するのは当たり前のことです」
    とありますが論点は減少ではなく暴落の危険性なのです。
    多分もう買ってしまった方なのでしょうが、
    この論議に加わっても仕方ないのではないですか。
    後の祭りですから、、、

34. 35 29

建物が暴落するのではなくて、建物の減価償却と時代に合わなくなったグレードでの値下がりが建物値下がりの大部分の内容です。
    土地の値下がりが大きいと、建物も含めた資産価値も大きく下がります。

土地の値下がりがなくとも、住宅価格は下がるのが普通だと言っているのです。

不動産投資は、ここ30年間の間に4回程行っています。昭和40年代後半、昭和50年代前半、平成になってからの12年前、今年。
    40年代と50年代は賃貸用の土地手当て、平成の最初の方は借地権の買い上げと賃貸住宅の建設、最後のは自宅建設です。
    自宅が最後になったのは、安い社宅に何十年も住めたためです。賃貸用の建物建設や借地権の買上げは、銀行ローンを目一杯組んで税金対策をしています。
    (土地部分の利息は他の所得との損益通算には使えませんが、黒字分の費用としては損金参入出来ます。)
    土地を先行取得してのローン利息支払い分は、取得費に算入できます。万が一売却する場合でも譲渡所得税の軽減が受けられます。(法人に関しては認められなくなった。)

自宅の方は住宅財形をやっていたので、これを利用してローンを最小限に抑えています。住宅ローン減税の対象外のため。(その年の所得が3000万円以上の場合は、認定を受けていてもローン減税は無し。)

35. 36 匿名さん

株と一緒で5年、10年先の情勢は確信がないが本音ですかね。
    住んでる限り資産ではあっても売却しなければ現金化できないのですから
    上がろうが、下がろうが現状の自分が組んだポートフォリオにマッチする
    物件を選択するのが賢いのかも知れません。
    個人的に35年ローンは論外で60歳の定年で完済するとすれば25歳で購入
    することになるので、やはり20年ローンあたりで組める物件金額にしない
    と適正価格とはいえないのではないでしょうか?
    *そこまでは下がってくれが私の本音です。
    住宅に関してはこの国は確実に狂っているような気がしてなりません。
    このつけはどこかで払うことになるのでしょうが、今現在住宅ローン組んで
    いる方にとっては来年からの展開されそうな増税政策はかなりダメージが
    大きいのでは?
    賃貸でも負担は増ですが、退路がある分まだ安心感がるかと。まぁ、歳を
    重ねるごとに退路は狭くなっていきますが・・・
    マンション建築業界にも外資の参入とかさせて不健全なデベロッパーを一
    掃してくれないかなとも思います。

36. 37 匿名さん

首都圏でのマンション分譲が苦戦
    以下日経新聞より

分譲住宅は1.5%減の2万8101戸と、7カ月ぶりに前年実績を下回った。
    千葉県神奈川県などの分譲マンションは伸びたが、
    東京都が大幅に減少。首都圏でのマンション分譲の苦戦が響き、
    一戸建て分譲住宅の増加で補いきれなかった。
    持ち家は1.6%減の2万7898戸と3カ月連続で減少した。〔NQN〕燿(14:55)

37. 38 匿名さん

首都圏では、あと5年は大量供給が続きます。
    これでもまだ今が買い時っていうんですかね。
    ここは不動産関係の人が立てたスレ?

38. 39 匿名さん

不動産関係者が立てたスレならタチ悪すぎです。
    でもまぁどっちもどっちですね。
    2002年が一番買い時だったって説もありますし、買うなと言われて
    それがこのまま続けば一生買えずに一生賃貸って言うのもどうか
    って感じですし。

39. 40 匿名さん

んでもって、買えない貧乏人と大家や反論して成り立つスレでもある。

40. 41 匿名さん

まあ、でべから言わせれば、8割売れれば良しとするから
    マンションが乱立するんだよ。普通に考えたら完売だよな。
    完売する首都圏って江東区の一部とか吉祥寺とか神奈川の一部とか浦安くらいだろ?
    後は賭けだな。

41. 42 匿名さん

>完売する首都圏って江東区の一部とか吉祥寺とか神奈川の一部とか浦安くらいだろ?
    は?(爆)

42. 43 匿名さん

買うなら今だと言われてもお金ないもーんTT

43. 44 匿名さん

でもここはなんか勉強になるスレですな。

44. 45 匿名さん

42
    これは変だ。
    不動産屋の投稿に間違いない。

45. 46 匿名さん

45
    間違った失礼。
    不動産屋の投稿に間違いないのは41だった。

46. 47 匿名さん

>42
    ぷっ。自分の所が入っていないので面白くないようです。

47. 48 匿名さん

47
    江東区って思いっきり値下がりしてるところでしょ?
    あんたへんだよ。

48. 49 匿名さん

47
    江東区って、ひどい値下がりしてるところでしょ?
    あんたへんだよ。

49. 50 匿名さん

47
    江東区って、ひどい値下がりしてるところでしょ?
    やっぱり、あんたへんだよ。

50. 51 匿名さん

>48
    >49
    >50

51. 52 匿名さん

51
    それしか言えないの?
    不動産屋さん。

52. 53 匿名さん

はあ??なんで不動産屋なの・・
    貧乏人にはこの程度で十分かなオモってさw

53. 54 匿名さん

53
    だから江東区の一部ってどこなの?
    それも言えないのなら
    あんたの後頭部がいかれてるのよ。

54. 55 匿名さん

ど〜でもいいが
    なんかあちこちでカキコミしてるね(激爆)>54
    クリスマスもなかったからって煽るなよ。w

55. 56 匿名さん

55
    それがお答えですか?
    お子ちゃま。

56. 57 匿名さん

も〜いいってw  飽きた・・・

57. 58 匿名さん

57
    飽きる前に、ちゃんとお答えしましょうね
    幼稚園でならったでしょ?

58. 59       

↑・・・・

59. 60 匿名さん

私は購入できないこともないけど、あえて見送っています。
    理由はまず駅に近いだけでどう考えても高値がついているところ。
    駅徒歩10分圏内物件についてはプチバブルといっても過言でもなさそう。
    後、マンションを購入する場合、結構近所の賃貸から分譲に乗り換えている
    ようなので、賃貸相場が最初に値崩れを起こしそう。
    このまま数年は賃貸でも問題はないし。
    何で浦安が売れているかどうしても理解できない(数年駅前で働いていました
    がそんなに魅力があるとは思えない)株式相場似たところがある。
    結局は知名度なんですかね。
    今は建築やローン知識を付けるのとMRをめぐって、数年後に残念ながらギブ
    アップされた方の中古を購入してもよいので、情報を仕入れ中。
    頭金3割は当たり前と自分は思っていましたが、皆さん結構大丈夫?という
    頭金で購入されている会話をMRで良く聞いてしまうので、ちょっとした情勢の
    悪化に対応できるのかな、といらぬ心配してしまう。←おせっかい
    金額に対する質問をMRの営業にしますと供給を絞って価格は維持するとい
    ったりしますが、それでは誰も買わんだろ→価格の下落だと思っております
    し供給を絞るなんて記事を見たこともないので営業トークと思っております。

60. 61 匿名さん

>>60
    もう少し冷静に考えて不動産に対することを考えた方がいいですね。
    あなたの論理だと永久に見送りで、何を基準に購入を考えるかの判断基準が全くありません。
    実務的には、無視の世界です。

61. 62 匿名さん

>>60
    あなたは有価証券の投資でも、うまくいっていませんね。
    「まだはもうなり。」で投資の契機を逃します。これは何十年やっても同じです。
    投資にむいていなんです。
    不動産や有価証券投資は遠慮したほうがよろしいです。
    損するだけ。何をやってもうまくいきません。

62. 63 匿名さん

先行きは置いといて、実際に見てみ。
    欲しいと思うもの全然ないから。

63. 64 匿名さん

>>63
    あなたが無いだけで、どういう時代でも欲しい物件はあります。
    欲しい物件が全然無いとしたら、お金が無いだけのことです。

64. 65 匿名さん

現在63は言い訳を考え中・・。もう少々お待ちください。

65. 66 匿名さん

それなら一生上下左右の部屋の生活音が筒抜けの薄っぺらい壁と天井の賃貸アパートに住んでればいいと思うよ。

66. 67 匿名さん

継続して63は言い訳を考え中・・・・。今しばらくお待ちください。

67. 68 匿名さん

買えるなら買った方がいいよ。
    首都圏ではどうみても家賃が高過ぎる。

68. 69 匿名さん

造りすぎれば、何でも生産調整が入るもの。
    2003年問題の予想と、結果がどうなったか見れば明らかだと思うな。
    2002年にあれだけ大騒ぎしたのに、2004年1月には、企業の業績改善でいずれ解消されると予想される始末。
    2004年のオフィス供給量は、一部地域を除けば2003年の50〜60%程度になっている。特に新築オフィスは高賃料だから大幅に余るといわれていたのが2004年夏前でほとんどの新築オフィスで解消されている。
    予想なんてそんなものだ。
    一時的な動向だけ見てああだこうだ騒ぐ前に、過去の予想と実績分析したほうが良いかもね。38さんとか60さん。
    10年位前、もうマンションは下がらないから戸建を買う前のステップとしてマンションを買うと良い、って評論家が言ってたわけだ。これ見事に外れだろ。
    なぜそうなったのか、分析してくれるか。
    5年マンションの大量供給が続いたから住宅産業の構造が変わる理由は何ですかね??。
    オフィスビルの問題だって途中で「止〜めた」って言うデベが出てきたのと同じように、儲からないんだから止めるデベも出てくると思うな。
    もう大京やダイアみたいに国が助けてはくれないだろうから、自然に淘汰されて正常な状態に戻るだろうな。

69. 70 匿名さん

>>69
    それなら一生上下左右の部屋の生活音が筒抜けの薄っぺらい壁と天井の賃貸アパートに住んでればいいと思うよ。

70. 71 匿名さん

>>63
    いつの時代も欲しい物件はあります。
    無いと思う方は自分が物件を求めていないだけです。

71. 72 匿名さん

>70
    おまえトンチンかんだな。オレはすでに買ってるよ。
    買う必要がない、なんていってないだろ。予想ってのは当たらない、といってるのだよ。
    オマエ何が言いたいんだ?

72. 73 匿名さん

買ってしまった人と、不動産関係者のレスが多いようですが
    読んでもあまり意味がありませんよ。
    苦しまぎれ2003年問題を取り上げている人もいますが
    テナントの入らなくなったオフィスビルはマンションに作り替えて
    安く販売・賃貸されています。
    このことが、マンションの需給関係をさらに悪化させます。
    マンションは何かに作り変えること出来ませんからね。

73. 74 匿名さん

「安く買いたたきたい派」はこのまま完成在庫がどんどん積み上がって価格が
    暴落することを願っているようだけどそう思い通りに行くかな?
    デベも自分で自分の首を絞めることになるわけだしねえ。
    もう完成してしまった分は仕方ないとしてもその後の分については発売戸数の
    見直し等は当然していくことになるでしょう。

74. 75 匿名さん

公共事業を減らされた建築業はマンションを造り続けなければ
    つぶれてしまいますから。あと数年はマンション建設は続くでしょう。
    先が無いことはみんな分かっているのですが走り続けているのです。
    あのバブル時代と同じことがいまも、行われているのです。
    だれがババを引くかという時期に入りつつあります。
    でも、このチキンレースもいつまで続くのでしょうか。
    あと5年は大量供給が続くと言われていますが
    大手デベロッパーがそんなに長く持つかどうかあやしいものです。
    そのまえに在庫を抱えきれなくなったところからダンピングが始まり、
    後はなだれを打ったように一気に価格が暴落すると思っています。
    そしてつぶれて当たり前と言われたデベロッパーの延命策も終わり
    淘汰されると思っています。
    安くなるのはいいことかもしれませんが、こわいのは
    住民が極端に少なかったり、管理費が集まらないスラムマンションが
    増えるとことです。すでにそんなマンションが出始めています。

75. 76 匿名さん

スラムマンションは確かに多いですね。
    特にNTと名のつく場所の団地。
    買う場所を間違えると痛い目に合いそうですな。

76. 77 匿名さん

え?危なそうな場所はどこですか?
    南砂。品川?

77. 78 匿名さん

>72
    大人げ無いよ、***

78. 79 匿名さん

マンションは欲しいけれど、青田買いする勇気が出ません。
    新築マンションの青田買いって怖いですよね。

79. 80 匿名さん

77
    ここでは言いづらいですね。ただ広範囲に散見していますよ。
    2004年10月22日号の週刊朝日に出ていますが、、、

80. 81 匿名さん

ああ、週刊朝日とかに出てたね。
    勝ち地区と負け地区の差がすごいらしい。
    買った人はショック受けるかもね。

81. 82 匿名さん

はい、***です。
    蒲田です。

82. 83 匿名さん

南砂も***ですか?

83. 84 匿名さん

どこが危ないかは各自で調べることにしませんか。
    これがエスカレートすると面白半分に根も葉もない風説を流布
    する人が出てこないとも限りませんし。
    もう一度言います2004年10月22日号の週刊朝日に
    驚くべき需給関係が数字で出ています。図書館で見れますし、、、

84. 85 匿名さん

ショック、品川は完敗組なのですね。

85. 86 匿名さん

今日の日経朝刊に分譲マンションの売れ行きが危ないという
    記事が出ていましたね。販売不振で値下がりが期待できるかも。

86. 87 匿名さん

>73
    苦しまぎれで悪かったね。ちなみにオフィスビルをマンションに作り変えたのは全体の何%あるの?
    首都圏は多いかもね。安いならそれ買おうかな。

87. 88 匿名さん

87
    ここでは、みんな首都圏の話をしてるのよ。
    何県の話をしてると思ったの?

88. 89 匿名さん

神奈川県では、橋本駅はどうですか?けっこう売れてるようですが・・・

89. 90 匿名さん

具体的に地名などをあげて話し合う場合は、
    なるべく裏付けをとってからにしましょう。
    そうでないと、間違って迷惑をかける可能性もありますから。

90. 91 匿名さん

まあまあ、、、

マンションを既に買った人は、いろいろ比較検討した結果
    良い縁があってめぐり合えた自分にとって唯一の物件だったと思えばいいし
    検討中の人は、自分の条件を満たす物件はこれから販売されると今後に期待すればいいし、、、

自分が買いたいと思う物件に出会い、買えた時が“買い時”だったんじゃないでしょうか?
    だから“買い時”は人それぞれ。「いつ」なんて一律に言えないのですよ、きっと。

91. 92 匿名さん

実際に見て回ると買う気にさせられる物件って驚くほど少ないってことが判りました。
    売れ残るべくして売れ残っているというか・・。

92. 93 匿名さん

>>92
    どういう根拠・経験で「買う気にさせられる物件って驚くほど少ない」かを具体的に説明していただければ幸いです。
    皆さんの参考になると思いますのでよろしくお願いいたします。

93. 94 匿名さん

93
    まあ、横レスですが
    私の場合は、周辺がなんだか寒々しい。散歩もする気にならない。
    生活感が無い。文化が無い。価格が高い。等々。これは人によって
    千差万別かもしれんませんね。

94. 95 匿名さん

なんだか、朝まで生テレビとかテレビタックルみたいな状態だな。まあ、結論は出ないわな。
    マンションを造れば造るほど赤字が出るのに、マンション造らないとデベがつぶれるとか良くわからないな。利益を出さないと企業は存続できないと思うけど。
    あと、今とバブルと同じ、と言う書込みがあるけど、バブルのときは首都圏で4万戸くらいの供給だったと思うんだけど。今とは随分違うと思うなあ。
    あと88さん、首都圏ってのは山手線内側のこと?小田急線山手線の外に向かって走るから、ここに書き込んではダメですか?

95. 96 匿名さん

[2005年3月危機 暴落と叩き売りが始まる]があるけど、首都圏の話なら、こちらでまとめてしまったらどうでしょうか?
    ちなみに、さいたま新都心は首都圏なの?

96. 97 匿名さん

>>93
    幹線道路沿い、線路沿い、工場地帯などは見に行ってもとても気持ちが萎えます。
    住居地域でも14階建てが至近距離で林立しているのは気が進みません。
    郊外や駅遠ではそもそも買う意義が見出せないし。。
    買う気は満々なのですが、価格に見合う物件がありませんねーという感じです。

97. 98 匿名さん

>93
    購入しても賃貸でも、”住む”事には変わらないわけで、買う価値がない、といってる方はどんな所に住んでるんですかね。
    30万以上の家賃出して都心の満足できるところに住んでるのか、それとも買う価値がないと思ってるところに住んでるんですかね?
    それとも賃貸なら可、と考えて郊外の駅遠に住んでるのか?
    興味ありますね。

98. 99 匿名さん

>88
    オフィスビルの話題=首都圏と思って最初から話してるつもりです。
    住宅ニュース関連は、東京・名古屋・大阪・福岡についての話で、首都圏というより大都市圏というほうが合っているかもしれません。
    どの範囲の話をすればよろしいでしょうか?神奈川、千葉、埼玉はダメならそのように言ってくれた方がいいと思います。88様の書き込み方ですと、あまり読んで気持ちのいい文章ではありませんので。
    >73
    オフィスビルをマンションに作り変える行為はマンション需要が見込める地域とWBSなんかではやっていたので、マンション販売を圧迫するという事は首都圏で数万戸単位でマンションに改造され売られているのかな?と思ったのですが。
    ある地域が、という話なのか、全国がそうなのか、知りたいのですが。私はマンションに造りかえるというのは、ある地域の事情であって全体を判断する材料ではない、と思っていたのですが間違っていましたか。

99. 100 匿名さん

そろそろ、いま買い時かという話題にもどそうよ。

100. 101 匿名さん

また銀行金利下げたってね
    どこまでがんばれるかな?

101. 102 匿名さん

金利を下げて需要の掘り起こしでしょうかね。
    政府も必死ですね。

102. 103 匿名さん

単に長期金利が下がっているので、それを反映しただけ。
    ドルが値下がりし(ユーロは値上がり)、ドルに対して円高になり資金の移動があったことと、石油相場(原油・ガソリン・灯油・軽油など)が大幅に値上がりしたため、景気に対する懸念から長期資金の需給関係が緩んだのが原因です。

103. 104 103

>>103
    103投稿は長期金利が下がったことに対する投稿です。

>>102
    政府(正確には日銀)が調節できる金利は、短期金利だけです。既に現在に達しており、これ以上の調整は出来ません。
    最近やったのは売り切りオペで、これは逆に資金を日銀が吸い上げるもので、短期金利ベースだと上げる方向に働きます。しかし現実にはゼロ金利も出現している状態です。

政府が長期金利に一番影響を与えるのは、長期国債の発行です。
    最近の傾向を見ると、期間の短い国債を増やして長いものからシフトすること、もう一つは変動金利の個人向け国債を増やしていることです。
    相変わらず、財政を縮小する傾向はありませんから、国債増発は長期金利を高くする方向に働きます。

104. 105 匿名さん

さいたま新都心いいですよ〜!!駅直結で大型ショッピングモールはあるし、北与野方面に歩けば、最近又さらに大きいショッピングモールも出来ました。ファミリーは買いじゃないでしょうか!

105. 106 匿名さん

104
    もう、ややこしい話はいいからさ、
    あなたは買い時だと思っているの?いないの?

106. 107 匿名さん

106さん、マンションのような大きな買い物をするのに経済の動向に無知でいい
    とは思えません。
    104さんのレスは長期金利がどういうしくみで変動するのか知らなかった人には
    ためになっていると思いますが。

107. 108 104

>>106
    いつが買いかはともかく、自分は必要に迫られて今年マンションを購入しました。
    不動産はいっぱい持っているんですが、家賃が1万円以下の社宅に26年間もずっと住んでいたので、自宅が一番最後になりました。
    今の借入金利は只みたいなものです。20年以上前は8%〜9%の固定しか無い時代だったし、12年くらい前は7%くらいの変動が多くて銀行では固定をやってくれなかった。
    今だと財形でも5年固定で1.5%くらいですからね。今回は6000万円くらいの買い物でしたが700万円しか借りませんでした。

108. 109 匿名さん

金利は低下。
    しかし、マンションには2005年問題。
    さて買い時はいつか。私には分かりません。
    どなたかご意見を!!

109. 110 匿名さん

ぼったくり家賃払い続けるの?
    当然買いでしょ。

110. 111 匿名さん

社宅も続々と廃止になっている訳ですし、余裕のある方は買って下さい。
    余裕のない方は買わない方がいいです。(頭金0とかで買うのは論外。)
    将来、金利が上がった場合などに破綻する可能性大です。

111. 112 匿名さん

長期固定金利で借りてる人は金利上昇による破綻は可能性低いでしょうね。
    逆に将来購入しようとしても金利上昇で購入できる物件の選択肢に疑問ですね。
    5年間供給過剰=選択肢は多い・・ですが、金利上昇リスクからすると
    今のうちに購入しても、ええでっしゃろ。

112. 113 匿名さん

いつの時代もサラリーマン世代が買えないマンションなんて存在できません。
    手抜き(安い建材やグレードを落とす)したり、駅から遠いところだったりして、とにかくマンション自体は増えていきます。
    ですからまあ安心してください。
    ただ、一般的ないい物件(駅近でグレードもそこそこ)というのに住みたいなら今がチャンスであるとは言えると思います。
    5年後に駅前にもマンションは建つでしょう。でもその部屋はまたかつてのように70㎡で3LDKというつまらなくて狭いものになっている可能性が高いです。

113. 114 匿名さん

少しでも安く買いたいと思うからこのスレを見ているのに
    今が買い時だということをちゃんと話す人がいないのはどう言うわけ?
    「マンションは絶対に今が買い時」スレでしょ、ここは。

114. 115 匿名さん

少しでも安く買いたいとおもうから見てるの?
    一緒にしないでください。そんなに貧乏じゃございません。
    あなたの経済状況と、皆が同じなんて思わないことです。

そうそう、こういわれたからって、「お金は持ってる、年収は●千万だ!」
    「お金にシビアだからお金持ち」とか見栄張らないでくださいね。

115. 116 匿名さん

>>114
    少しでも安く買いたいと思うのは当然ですよね。
    問題は、何でもいいからとにかく安く買いたいのか、それとも良い物件を出来るだけ割高
    でない価格で買いたいのか、という点だと思います。2005年問題がありますし、前者なら
    待ちでしょう。しかし後者だとちょっと潮目が変わってきていると思います。
    最近、こんにちは、生活散歩、PAL、PROUDの最新号が来ましたが、年明けから販売開始の
    物件のうち見に行ってみようと思わせる物件はどれ程ありましたか?私は1件だけでした。
    2年前はもっと沢山あったのですよ。また、表面の値段は以前と同じ位に設定していますが、
    確実に狭くなってきています。今更逆梁ハイサッシや幅広フローリングででないものも増えて
    きている印象です。
    大量供給は一見買い手に有利と思えますが、その中身を良く見てみることが大切だと思います。

116. 117 匿名さん

今が買いです。
    今後、日本経済は確実に上向き、インフレが始まります。
    土地価格もジワジワと上昇し、物件価格も上がってきます。
    但し、政府は政策的に金利上昇を抑えるため、景気の戻りと相まって、個人消費意欲は向上し、不動産は引き続き高需要を続けます。
    充分に下がった中古市場も、景気向上、低金利と合わせ、いままで持ち家を検討できなかった層にも購買意欲を持たせるため、買い替え需要も高まります。
    活況な建築業界の相乗効果もあり、日本経済はみるみるパワーを盛り返し、5〜8年の間には、物価も金利もかなり上がってきますので、やはり、2002年以降ここ数年の間が、不動産の最も買い時と言えるでしょう。
    まっ、正月だし、このくらい夢を持ちましょうよ。

117. 118 匿名さん

私も117さんの意見、まったく同感です。
    今買わなければ手が出なくなりますね。

118. 119 匿名さん

べつにさ〜欲しいときに買えばいいんでないの?

119. 120 匿名さん

貧乏人は買い急げ!少しでも安く買いたい貧乏人は早くしろってことだな。
    プアな人と一緒に住みたくない人は、買い急がずに少し高くてもじっくりと
    見極めなきゃね。

120. 121 匿名さん

今後は価格が上がる物件と下がる物件に二極化します。
    給料も上がる人と下がる人と二極化します。

121. 122 匿名さん

117さんのおっしゃるように食指の動く物件が少なくなってきています。
    たまに、これは!と思うものは一億円を超えています。
    どうもここ数年来、需要の先食いをしてきたようで、購買層の平均所得はかなり低くなっているような気がします。
    先日デベの社長と話をしましたが、購買層の所得が伸びない中、土地の仕入れ代と建築費の値上げがあり、かなり厳しいようでした。
    また、何年か前のように低価格、70㎡3LDKマンションが主流になりそうな気配です。
    高品質の物件は難しくなるのでしょうか?

122. 123 匿名さん

ちなみに、食指が動く物件の特徴を教えてくださいませ。
    その食指が動く要因が多かった時期も教えてくださいませ。
    宜しくお願いいたします。

123. 124 匿名さん

● 住宅ローンの最終兵器●
     関西電力が「オール電化住宅」の普及促進を狙い、住宅ローン事業に参入します。
     詳しくは「沖有人のコラム」をどうぞ。
     https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=40&o=24

124. 125 匿名さん

>>124
    ○内修二(http://d.hatena.ne.jp/flats/)を真似た宣伝すな。
    悪いとは言わないがやり方がセコいというか他人の褌で相撲するなって感じ?

ちなみに、表題の関西電力の件は(自分で確認していませんが)日経の誤報らしいです。念のため。

関係ないレス失礼しました。

125. 126 匿名さん

>>123
    都心の閑静な住宅街(一種低層がBESTだが、そこは妥協可能)
    大通り、線路沿いでないこと
    小規模すぎないこと
    デベは大手四社、施工も大手メジャーどころ

逆梁ハイサッシ、二重床二重天井は必須
    スラブ厚、戸境壁は200mmと言わず、もっと余裕が欲しい
    100年コンクリート、スケルトンインフィルだと尚良い

2002-2003年あたりは80平米6000万で結構検討出来たが
    今は70-75平米あたりがせいぜいですね。

126. 127 匿名さん

126さんのおっしゃるとおりですね。
    付け加えると、歩いて10分以内の緩やかな丘の上、眺望日当たり良好。
    隣地との境をフェンスでしっかりガードして、セキュリティーが完璧なこと。
    3LDKで最低90㎡は欲しいですね。
    ん〜どう考えても一億円くらい行っちゃいますね。
    終の棲家にするためにもっと稼がないとね。

127. 128 123

126さん

食指が動く物件の条件・・ありがとうございます。
    確かに難しそうですね。去年から探しはじめた私は知りませんでしたが
    都心でもそのような条件の物件が探せたのですね。

126さんの条件には遠く及ばないですが、我が家は
    デベ=住友不動産
    施工=三井住友建設
    都心ではなく、世田谷の外れ・・三鷹市との境目(一部三鷹市)。
    逆梁ではないが二重床二重天井でスラブ230mmで天井高2630mm
    100年コンクリートではなく、65年(コンクリート 強度 24N/m2以上)
    スケルトンインフィルではなく、平凡な田の字の羊羹・・。
    約90平米で6000万円程度・・・(70平米台5000万円台)

という物件を検討中です。都心で探せた頃に真剣に検討していれば
    良かったと残念に思います。
    昔に戻れないかなー。

128. 129 126

>123さん
    そちらは郊外型環境が売りの物件ですよね。
    都心90平米6000万は2002年でも無理でしたし、
    結局、広さと利便性のどちらに拘るかだと思います。

129. 130 匿名さん

>>128
    久我山ガーデンヒルズですね。
    玉川上水の辺りは夜は歩けないので久我山病院の交差点経由で帰ることになります。
    徒歩15分は徒歩20分になります。

小学校は遠いので、それがかなりのネックになっています。
    ディスポーザーが地下を掘れない関係で設置出来ないのも難点です。
    もういい条件の物件は、ここではありませんよ。去年の6月くらいまでならかなりいい物件もありました。

130. 131 匿名さん

大人の通勤と同様に子供にとっても通学は毎日のことですから
    小学校は近いにこしたことはないと私個人的には思います。
    みなさんはどう思われますか?

131. 132 匿名さん

>>131
    私もそう思います。

久我山ガーデンヒルズは同じマンション内でも、
    校区の関係で別の学校に通うことになるんですかね?
    だとしたら、かなり問題ありだと思います。
    私立の学校に通わせるつもりなら関係ない話ですが。

132. 133 匿名さん

>131
    近所です。
    GH近くのご家庭も普通に通わせているから大丈夫では。
    近いとはいえませんが、狭かったり暗かったりする道を歩くよりは
    特に女の子は安全かな、と思います。

133. 134 牛込台

> 2002-2003年あたりは80平米6000万で結構検討出来たが
    > 今は70-75平米あたりがせいぜいですね。

坪250万くらいだったものが、今は坪270〜280万ってことか。
    じゃあ値上がりしてるわけですね。ちなみに神楽坂トワイシアは、
    値上がりする前の物件か後の物件かそこはよく分かりませんが、
    パークサイドのほうだと、坪310万くらいでしたね。これって高い?
    プラウド本郷はそれ以前の物件だけど、これなんかはどうだった?

134. 135 匿名さん

坪300となると急速に現実感を失うのでよく覚えていませんが
    トワイシアもプラウドも高かったです。
    神楽坂はシティハウスが底だったかなと思っています。

135. 136 牛込台

シティハウス神楽坂は、住友の物件としては珍しく
    竣工半年前には完売しました。この結果を見る限り、
    やはり割安感があったということでしょう。低層階なら、
    3LDKが5000万円台で買えましたからね。客は正直。
    ここの矢来町は神楽坂界隈でも人気のある場所ですが、
    住友はそのあたりリサーチ不足だったのかもしれません。
    いずれにせよもう今では神楽坂エリアは供給不足の印象。
    買い時は過ぎてしまったのかな?……住友は本郷に期待!!

136. 137 匿名

神楽坂はトワイシア良かったよー公園側も良いけど坂側のも良い。
    どっちも空き物件まちです。

137. 138 匿名さん

結論は買い時は過ぎてるということで・・・・

138. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報