住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-03 10:43:34
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/

[スレ作成日時]2011-06-21 11:55:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

  1. 82 匿名さん

    業者も大変だ。
    低所得層が車を持ち始めたら一家に一台の駐車スペースを確保して
    やらなきゃいけないし、今度は一人一台の自転車だ???
    じゃあもっと金だせよ!

  2. 83 匿名さん

    30坪はミニ戸なの!?
    地方の話?
    都区内の話?

  3. 84 匿名さん

    土地25坪 建坪30坪強
    都心まで電車で30分 最寄り駅まで徒歩5分

    それでも5000万超えてます・・・これでもやっとこさです。
    ミニ戸なんですよね・・・

    普通のサラリーマンで都心に通ってる人の戸建はこんな感じが大多数ではと思っているのですが、完全に低所得者に入ってしまうのですかね?

  4. 85 匿名さん

    年収1億で小金持ち。
    年収10億で金持ち。
    サラリーマンでは低所得の枠はぬけられませんね。

  5. 86 匿名さん

    >>84
    首都圏では5000万前後がボリュームゾーンだと思う。
    地方都市だと5000万以上も出して家を建てる人は高所得者だけになると思う。

  6. 87 匿名さん

    >年収10億で金持ち。

    この理論で言えば、役員報酬8億円台のゴーンもストリンガーも金持ちではないということか。
    サラリーマンじゃなくても低所得の枠は超えられなさそうですよ?

  7. 88 匿名さん

    金持ちの条件が年収?

    総資産でしょ。

  8. 89 匿名さん

    >首都圏では5000万前後がボリュームゾーンだと思う。
    それくらいでしょうね。
    なのにいつもマンションは都心の物件が比較対象なんですけどね。
    ほんとに都心なら40平米台?と思います。

    5000万でマンションなら、都心まで20分、最寄徒歩5分、
    10階建ての中層階(角部屋以外)、75平米以下、メジャー7以外のデベ
    という感じだと思うんですけどね。

    >土地25坪 建坪30坪強

    これがミニ戸というかは分かりませんが、上記のマンションと比較して
    こちらの戸建てを選ぶ人も多いと思いますよ。

  9. 90 匿名さん

    マンションはたかが自転車1台増やすのも大変なの?
    車だけでなく自転車にすら制限あるなんて不便だなあ。
    他にもいっぱい我慢しなければいけないことあるんだろうな。
    自分の家なのに・・・
    ああ、自分の家じゃないからか

  10. 91 匿名さん

    >79
    都心まで30分の都区内ですが、私が購入したマンションだけでなく、検討したマンション
    殆ど1世帯に2台駐輪場です。 駅地下をはじめ数千台規模の駐輪場があります。

    そういえば、多くの店の入口付近は自転車でいっぱいです。 徒歩1分のショッピングセンター
    もエントランスから、約10秒のスーパーの駐車場に車は2台、店の1つの入口の前だけで
    自転車は30台ぐらい? 徒歩5分のジャスコの入口も百台くらいの駐輪場

    駅徒歩20分のマンションや建売戸建てだと、駅まで自転車かもしれません。
    徒歩でも行けるので、あまり考えませんでしたが、メジャーな交通手段は自転車?

  11. 92 匿名さん

    なんだかミニ戸の概念が間違っていると思うんですよね…
    30坪の土地に建つ家を偉そうに「ミニ戸」って呼んじゃうのって、どうなんだろう?
    30坪もあれば十分駐車場も取れるし広いと思うんだけどなぁ。

    地方でも土地の平均的広さって40坪程度じゃないの?
    全国1位に富山の戸建ての広さで50坪だよね

  12. 93 匿名さん

    >91
    はてなさんかな?

    あのね、会社まで自転車で通勤したいんだって
    駅からの距離とか関係ないみたいよ

  13. 94 匿名さん

    >>91
    >メジャーな交通手段は自転車?
    メジャーとは言ってませんよ。
    エコな交通手段である自転車は特に関東圏では注目されていますよ。
    しかも、鉄道のもろさはあなたも経験してるんじゃないのですか?
    そういう選択すら置き場の問題で選択できないのはデメリットですよね。

  14. 95 匿名さん

    結局、「戸建てを購入できなかった人が、仕方無くマンションを購入する」と言う事です。
    マンションに住んでいても、本音は戸建てが良いと調査結果が出ている。
    それを「マンション最高!」と騒ぐこのスレのマンション派は精神破綻しているとしか思えない。

  15. 96 匿名さん

    >>95
    どうぞ、見えない敵と闘っていてください。

    そういう話じゃなくてね、購入して住むことが可能な物件を比べてマンション戸建のどちらかを選んだときに、決め手になったのはどこだったかってのが興味のポイントだと思うんですよね。
    勝った負けたとは全く次元の違う話。

  16. 97 匿名さん

    84です
    25坪 5000万でも身近な友からはスゲ~と言われることもあります。実際は狭いのですが・・・でも上を見たらきりがないですし、実際に近所で売りに出ている物件は20坪以下の3階建てばかりですのでまだ良い方なのかもしれません。(我が家は総2階)
    マンションですと近所で85㎡くらい4LDKで大手デベ?のマンションが6年落ちくらいの中古で販売しております。
    場所も同条件くらいで値段も諸経費込みでほぼ同額になりますがやはり私は自分の選択した新築戸建が勝っているのではと勝手に考えております。
    管理費等でランニングコストがかかることと駐車場までが距離があるのがネックです。
    子供二人が小さいということもありエレベーターの乗り降りも気を使うので(以前は近所の分譲に10年住んでいました)やはり買い換えて正解だったと言い聞かせております。
    あくまで個人のライフスタイルと価値観で決まるのでは?
    実は私も戸建を買っておきながら老後は近所のマンションがいいな~と思っております。
    子供に譲って元のマンションに戻れれば最高なんですけど・・・

  17. 98 匿名さん

    どうでもいいけど「金持ち」という世界基準は金融資産100万ドル(日本円だと8,600万)

  18. 99 匿名さん

    都心のマンションでは、自転車でオフィスに通勤する人が最近増えてきましたが、
    私が住む街では、駅に大規模な駐輪場があります。 駅までの補助的交通が自転車です。

    駅から徒歩では少し遠い物件、マンションや建売住宅が多く、それなりに売れているようで、
    自転車で駅まで、通勤する人もかなりいるようです。

  19. 100 匿名さん

    私も25坪2階建てで、ほぼ5000万でした
    もう少し広いといいなぁと思う事もありますが、これをミニ戸と呼ばれてしまうと悲しいですね

    周りには20坪程度の3階建ての建売を多く見かけます
    延べ床ではそちらの方が広いのかも知れませんが、25坪2階建てで良かったかな?と言い聞かせています
    自分の好みの設備に囲まれ、1センチにまで拘った間取りにはとても満足しています
    これからの猛暑を考え緑のカーテンとよしずで乗り切ります!

  20. 101 匿名さん

    ちょっと郊外へ行くと、最寄の駅までマイカー通勤して電車に乗るらしいですね
    駅前に大きな駐車場があるらしいです
    それも羨ましいなと思ったりします

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸