注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのスマートスタイルってどうですか  パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのスマートスタイルってどうですか  パート2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-02-10 10:28:09

ミサワホームのスマートスタイルにお住まいの方、住み心地はいかがですか?
検討中の方も情報交換しましょう!

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9602/

[スレ作成日時]2011-06-07 12:34:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのスマートスタイルってどうですか  パート2

1. 1 契約済み

ここに書くのは場違いかもしれませんし、もうすでに話題に出ているかもしれませんが、
    基礎工事て雨降りの日にしても大丈夫なんでしょうか。
    梅雨真っ最中に着工なんです。

2. 2 匿名さん

親戚がSSだけど夏は暑く冬は暖かいそうです
    標準装備は安っぽいです
    白が好きな方には向いているかもしれません
    自分の希望の間取りに合致しているSSが無ければ注文のほうが幸せになります

3. 3 匿名さん

>1 基礎工事て雨降りの日にしても大丈夫なんでしょうか。
    コンクリートの打設と言う意味ですか?
    雨の量にもよると思いますが良樹あるHM、工務店なら一般的にはコンクリートの打設はしないでしょう。

4. 4 匿名さん

私も検討したことが有りますが企画住宅の割には価格は決して安くはないと感じ他HMの自由設計の注文住宅にしました。
    よく比較された方がいいですよ!

5. 5 匿名

だけど企画住宅の割には装備等使ってる物が結構よかったりするよ。
    よく比較しました?

6. 6 匿名

ミサワは規格のほうがいい。完全注文はトラブル率が高い。ミサワで揉めている人は大概は注文住宅。
    スマスタは選択肢が少ないが、標準使用で他のメーカーで同じ部材、間取りを考えると割安な場合もある。
    あとはパネルの精度の高さとパネル工法に信頼性を持っている人にはオススメ。腕の確かな大工さんを探す労力やハズレのリスクを考えれば、スマスタは値段の割に安心できる部類だと思う。

7. 7 匿名

あとは他のスレでも話題になったけど、基礎の可否だよね。布基礎もそうだけど、プレキャスト基礎の課題は大きいと思う。

8. 8 匿名さん

現場打ちの基礎でもフーチング(土台部)と立ち上り部を別に作業する事もあるようです。
    この場合土台部と立ち上り部を同時施工した基礎より強度は落ちそうな気もしますが、ミサワの支社によって方針が違うようですね。

9. 9 匿名

CSキッチンってどこのメーカーですか?

10. 10 匿名

たしかクリナップだったような…

11. 11 匿名

ミサワって基礎に爆弾を抱えてるよね。
    耐震性にプライドを持っているならさ、基礎はベタを標準でいいんじゃないの?
    元が高い部類なんだから、ベタ基礎にしても大した差額にならんでしょ。
    連続布基礎も普通の布基礎から何のメリットが有るのかがわからない。挙げ句の果てにプレキャストとは。

今のミサワの基礎をコスト以外で前向きな条件がいえる方いますか?ぜひ教えてください!

12. 12 匿名

CSキッチンは、クリナップですか。ありがとうございます。スマートスタイルで標準ですよね。
    シンクの大きさや収納性や諸々…
    使い勝手はどうですか?

13. 13 匿名さん

>11
    この表を見る限り布基礎の方が施工代金高いよ。
    http://www1.ocn.ne.jp/~jutaku-1/jfa_sub0_1.htm

ベタ基礎でも大して差額がないのに何故敢えて布基礎?とお思いでしょうが、

ベタ基礎>布基礎ではないんだよ。

14. 14 匿名

<12さん
    我が家はCsキッチンです。シンクの広さも収納性も特に問題無いかなと思っています。ソフトクロージングもついてますし。ただカップボードは標準の大きさだと収納力がちょっと少ないかもしれません。我が家はオプションで長い?のを選びました。4人家族ですがちょうどいいですよ。

15. 15 匿名

12です。
    キッチンの情報ありがとうございます。
    うちも4人家族ですので、参考にさせていただきます。

16. 16 匿名

CSキッチンに不満はありませんが、食洗機の色がグレーのみなのは違和感があります。
    あと、台輪一体型〜とかいうオプションで床近くに浅い引き出しが追加出来ます。
    比較的安いので、オススメです。

17. 17 匿名さん

ベタ基礎は地盤調査をしっかりした上で必要があればするものでとにかくベタ基礎というのはよくないです。

18. 18 匿名

キッチンの食洗機の色はグレーしかありませんが家はその上からキッチンと同じ色のシール?みたいなものを無料で貼ってくれましたよ。違和感はなくなりましたよ(^-^)

19. 19 匿名

smartstyle G 41坪 蔵なし で検討しています。
    収納の量を心配しています。
    今は家族3人ですが、将来的にはもう1人と思っています。
    現在の収納は3畳程度のw.i.c.に3畳の納戸、
    和室の押入れをメインに使っています。
    欲を言えば蔵つきにしたいのですが、
    予算的に厳しそうです。
    41坪蔵なしでも足りるでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

20. 20 匿名さん

41坪で家族3~4人なら十分過ぎる程家は広々でしょうが、収納量は各家庭によって荷物の量が全く違うので聞いても参考になりませんよ。
    自分がHEに言われたのは片付けれる人ならまず蔵は要らないと言われました。

21. 21 匿名

>No.20さん

そうですね。
    荷物の量は各家庭によって違いますよね。
    片付けはあまり得意ではないので少し迷っていました。よく考えて決めたいと思います。
    ありがとうございました。

22. 22 水戸市で家

はじめまして、2011年9月下旬に引き渡しでスマートスタイルCを購入する者です。うちの家族は4人ですが(0歳、2歳の子供と夫婦)家の大きさは延床約32坪ですよ。十分広いと思います。うちの実家は6人家族(子供4人)でしたが、大和ハウスの35坪でしたから。実際建てた人も4人家族なら30坪で十分、広いと掃除が大変だし、家族が近くに感じられないので(子供部屋が広いと部屋にこもって、リビングに子供があまり集まらなくなる)小さくていいのよ・・・と知人の先輩が言ってましたが、私もその通りだと思います。大和ハウスの商品で”ハッピーハグ”というコンセプトの家は子供部屋が4畳位で扉なし・・・ってのがあった。それでいいと思う。高校生くらいになったら、扉つけてやるかという感じで。ご参考までに。

23. 23 水戸市で家

そうそう、収納についてですが。私も今はアパート暮らしで、収納はウォークインクローゼットの2畳だけです。ただ、ウォークインや納戸は収納力には優れていないと思います。これはある建築の本の抜粋ですが。理由はそのウォークインは中に入らなければならないので収納+立ち位置、があるからです。私のアパートの2畳のウォークインも正確には1畳半しかものを置けません。それなら2畳の押入れの方が収納力は上がると思います。また、収納力のある家にするには「廊下を少なくする」のがポイントだと思います。そうなると2階建の場合重要になるのが、階段の位置です。階段が家に端に付く場合は、2階廊下の長さが長くなる可能性があります。逆に階段が家の中心付近に付く場合は、2階各部屋に行くのに短い距離になるので、廊下が少なくなり、その分、収納等が増えると思います。収納力のある家=間取り次第、になるかなと思います。ちなみに、建てた人が収納に関して言うのは「リビング収納はあればあるだけ使う」らしいです。といいつつ、うちはあまりリビング収納ないんですが(^^;。ご参考までに。

24. 24 匿名さん

スマスタ
    内装が白過ぎるから嫌だ

25. 25 匿名さん

嫌ならわざわざここに書き込まなくてやめておけ

26. 26 匿名さん

スマスタの内装は白が標準なだけであって、いくらでも変更可能でしょ。

27. 27 入居済み住民さん

今どこのハウスメーカーだってホワイトのビニールクロスが標準でしょう。
    OPで選べば料金追加になるだけでしょ。

拙宅はスマートスタイルOに切り替わる直前だったので、天井や巾木は「木」でした。
    室内全体にクロス仕様より、考え方によってはよかったのかな~と思っております。

28. 28 匿名さん

スマートスタイルC 検討中です。だいたいの本体価格、よろしければ教えて頂けないでしょうか?
    33~35坪位なんですが。

29. 29 匿名

>28さん
    本体価格は、スマートスタイルCのどのタイプを選ぶかで変わってきますよ。基本のメーカー出しが「坪単価47万3,000円」ですが、これですと単純に33坪として1560万ですよね。しかしこの基本仕様にいろいろなものをつけて1700万~1800万になります。この”いろいろ”は輸送費や地域でかなり必要と思われるもの(基礎だったり電動雨戸だったり)で、そこからスマスタCはベランダを付けたり2階トイレをつけたりと価格があがりやすい商品です。実際、私はスマスタCに今度入居しますが、本体価格は県内でも場所によって違いますよ。実際に電話でいろんなミサワの展示場に電話して、価格を聞きました。ご参考までに(^^)

30. 30 匿名

スマスタHで検討中です。蔵つきです。

どなたか入居済みの方、蔵の使い勝手、窓の結露、天窓、部屋や外部からの音漏れなど住んでみてどうですか?
    地域や住む人によって感じ方は違うのは、百も承知での質問です。
    教えて下さい。

31. 31 peco

スマスタゼロに興味があるのですが、どなたか建てた方いますかね。太陽光発電の効率や風の流れの効果はあるのでしょうか?

32. 32 入居済み住民さん

30さん

私は、東北地方の雪の多い地域に住んでおります。
     スマスタH(蔵なし)にすみ始めて2年程経ちますが、特に不満なく暮らしています。

蓄熱式暖房を使用しており、冬は過乾燥で加湿器を使用しています。
    1階は電動シャッターを閉めているためか結露は出ません。2階の寝室は、家族4人で寝ている+洗濯物を干しており、結露が出ます(多いときは水滴が垂れるくらい)。

電動の天窓付けましたが、コメントする程の感想はありません。

音漏れに関して、外との遮音性はそこそこ高いのではないでしょうか?特に不満はありません。
     部屋からの音漏れについては、扉の下に換気のための隙間があるので漏れやすいと思います。(寝る以外は家族全員、ほとんど1階=リビングにいますので、今のところ「音漏れ」を気にしたことはありません。

以上、参考までに。

33. 33 入居済み住民さん

寒冷地でスマートスタイルWタイプに入居しています。暖房はエアコンのみです。
    それまでの家は結露どころかガラスに霜がきれいな模様を描く有様でした。もちろん今では結露もなく快適です。
    しかし、玄関ドアのサムターンの周囲がちょっとだけ結露することがあります。鍵穴がヒートブリッジになってしまうのは仕方ないかも知れませんが、探せばもっと良いものがあるかと思います。ICカードキータイプのドアも良いかも知れません。
     遮音性も高いと思っていますが、トイレや浴室、蔵の換気扇から外部の音を拾ってしまいます。標準のものを使っていますが、より遮音性の高い換気扇を検討しても良いと思います。もっとも外部の音が換気扇から漏れてくるのはトイレとか蔵とかの閉じた空間なのでリビングでは気になりません。間仕切り壁の吸音材はオプションだったと思いますが、打ち合わせの際には十分確認してください。

34. 34 申込予定さん

ミサワのスマートスタイルBタイプKURA40-2S1(S2)-3-BRの価格が知りたいのですが、どなたか建てられた方いませんか?当方このモデルに太陽光プラス6畳の部屋プラス風呂1.25坪での検討をしています。

価格は提示されたのですが、その価格が妥当なものかわかりません。よろしくお願いします。

35. 35 入居済み住民さん

30さん
    、>窓の結露、
    標準仕様のペアガラスではダメよ。
    どちらにお住みなのかしりませんが、自分は信州なのでオプションのLOW-Eガラスに変更しました。
    無理言って東西、北は断熱タイプ、西は遮熱タイプにしました。
    新築時追加分は、家1件分で7~8万でした。
    しかし、真冬の朝は寝室のみ少し結露します。(蓄熱+エアコン暖房ですが)
    ミサワの建築済みサイト見れば、新潟県の方でLOW-Eガラスですが結露がするのでインプラスを追加した
    人もいるようですので、決してLOW-Eガラスが万全ではありませんが、標準ペアガラスよりはいいかと考えられます。
    なにより静かです。
    引っ越した時には、山の中のホテルに泊まっているようでした。
    スマートスタイルには標準では無いですが、上記タイプの家は標準装備みたいです。
    あと寒冷地仕様にしたほうが良いと思います。
    パネルも厚くなり当然断熱材も増えましし、追加価格もたいしたことありません。
    うずくりフロアにするよりかなり安く上がると思いますよ。

36. 36 匿名さん

>34
    なら先に自分が、いくらの価格提示があったか書かなきゃ。

37. 37 匿名さん

業界人ですが、LOW-Eが結露には直接関係することはありません。

あくまでもサッシュ自体の性能です。

熱伝導率の問題と室内の換気で変化する湿度の問題です。

LOW-Eはあくまでも遮熱と断熱を求めるもので

あって、いわゆる外部条件からの影響を受けにくくするガラスのことです。

紫外線除去率が高いなどの効果もありますので、ミサワさんのようなシート貼りのフローリング

の場合、紫外線での変色、脱色が多い素材を使うメーカーさん向けのかも知れません。

ミサワさんの場合、へーベルさんみたいに築10年の物件なんて見せられたものじゃないですから。

38. 38 匿名

スマスタEってどうですか

39. 39 打合せ難航中

38さんへ
    現在、スマスタEで建築打合せ中の東北人です。
    当初はジニアス蔵のある家で契約しましたが、プランが上手くいきませんでした。
    そんな中、突如スマスタEの発売を知り仙台の展示場に見に行きました。
    一回はT字間取りのLDK+和室、2階には2部屋+大き目のバルコニーがありました。
    蔵は天井低めの1mで、子供部屋が2.5階に2部屋といったところでしょうか。
    カタログも出来ておらず、営業マンと建築士さんとの話し合いで進んでおります。
    外壁のタイル張りはなかなか気に入っておりますし、間取りも悪くないと思います。
    38坪ながら、そこそこの広さは感じることが出来るのではないのかと思っております。
    また話が進みましたら報告しますね。

1. 38さんへ現在、スマスタEで建築打合せ中...
  40. 40 匿名

スマスタEは太陽光発電は標準装備なんですか?何キロワットほど載るんでしょうか?

41. 41 匿名さん

スマスタEは太陽光標準ではありません
    5キロまで乗ります

42. 42 匿名

40です
    ご返答ありがとうございます
    太陽光載せると、価格がはねあがるので、つけるかどうか悩んでおります。
    今どきの新築住宅は皆さん載せられるんでしょうね…

43. 43 匿名さん

正直、載せてもただの自己満足では?
    後載せだと長期優良住宅ではなくなるらしいです。
    載せるなら今しかありません。

44. 44 購入検討中さん

スマートスタイルCなんですが、手元のミサワホーム東海のキャンペーンチラシで
    1730万/32坪(ベーシック仕様、税抜き)となってます。

一方、ぐぐって出てくる、スマスタC発売当時(2009年)の値段は1500万/32坪らしいのですが。
    >>29さんが書いてるのも、そんな価格ですね。

この価格の違いとは???

45. 45 匿名さん

Low-Eガラスなんかの装備自体がグレードアップになり標準で付いてませんか?

46. 46 入居済み住民さん

スマートスタイルCに入居してる者です。

私がHEに聞いた内容では、長期優良住宅使用にするための装備で値段が上がったそうです。
    さらにこの度の地震の影響でM-GEO標準装備となり、価格もかなり上昇だそうです。

M-GEOは地震に対して良いですが、建物が色々制限されて困りました。

ちなみに私の家は建物本体価格(オプションなし)は約1900万円です。

47. 47 購入検討中さん

スマスタOのG蔵ありで建てられた方に質問です。

玄関入って突き当たりの部分(1階蔵の隣)をどのように使われてますか?

私は土間で勝手口をつけようかと思ったのですが、以外と高くて(^_^;)

48. 48 匿名さん

玄関の向きにもよるんじゃないですか?

49. 49 購入検討中さん

47です

玄関は南向きで、玄関からは蔵に入れない間取りです。

50. 50 匿名

1階蔵の隣の物入れ、うちはハンガーポールを置いて、家族みんなのコートなどを掛けています。今の時期はすごく役立ってます。冬以外でもスーツや制服やカバンなどを置いてます。
    うちも土間収納欲しかった~。結局、外に物置が必要になってくるので、最初にケチらなくて良かったかなと少し後悔してます。

51. 51 スマスタO G蔵

うちもハンガーポールをおいてコートや鞄や帽子を置いてますよ。
    鏡も壁に取り付けて、フィッティングルームにしてます。

そのおくは土間蔵に繋がって勝手口にしてますよ

52. 52 匿名

スマートスタイル Kタイプを検討しています。(34坪)
    本体価格はどのくらいなのでしょうか?
    ご存知の方教えて下さい。

53. 53 匿名

2000前後ではないでしょうか

54. 54 匿名

蔵なしなのに結構高いですね。

55. 55 匿名

ミサワホームにてスマスタ0で40坪くらいだと総額3500万くらいはかかると言われました。予算が家のみで2600万でしたので目玉が飛び出そうでした。本当にそんなに高いのでしょうか?びっくりして詳しく聞かずに帰ってきたのですが他のタイプですともう少しリーズナブルなものがあるのでしょうか…?

56. 56 匿名

スマスタO
    35坪で総額2800くらいでした。外構別地盤改良含む。
    40坪だと2600は厳しいかも

57. 57 匿名

56さん
    55です。質問に回答していただきありがとうございました。やはり2600じゃ厳しそうてすね…。

58. 58 匿名さん

手元のチラシでは、Kタイプ小屋裏二階建て 33.6坪 1680万(本体のみ、税抜き) というのがあります

59. 59 ご近所さん

Kって平屋みたいなやつでしょ?

60. 60 匿名

家族が2〜3人ならいいかも

61. 61 匿名

Kは最大36坪です。リビング重視、他の部屋は寝室位に考えている人にはいいですよ。四人家族でも二階の一室を分割すればOK。
    良くも悪くも、家の中の防音は悪いです。家族の一体感は有りますが、吹き抜けのため、一階のテレビの音は二階でも同じ音量で聞こえます。
    太陽光とオール電化込みで2000万位でした。

62. 62 購入検討中さん

スマスタOのHタイプ38坪蔵有で検討している者です.
    本体価格についてなのですがなかなか値引きしてもらえず
    オプション無,オール電化対応(エコキュート370L)で本体価格(税抜)2000万切るくらいです.
    この値段は高いのでしょうか?安いのでしょうか?

63. 63 匿名さん

>>62
    MGEO込みなら安い方では?

64. 64 匿名さん

妥当かなぁ。
    Hタイプ36坪の蔵なし、オプションそこそこでも1900万くらいだった気がする。

65. 65 匿名さん

H38の蔵有りで2000切るぐらいか
    かなりお値打ちの気がするな。

66. 66 購入検討中さん

62です.
    ご意見ありがとうございます.
    間取りがとてもきにいっているので適正な価格なら安心です.

67. 67 物件比較中さん

Kタイプ小屋裏2階建てを検討中
    太陽光、外壁をタイルにして内装も少し豪華にしたいと考えています。
    どのくらいを目安に値引きしてもらえるのかご助言願います。 
    どのくらいの金額を用意すればいいのか。

68. 68 匿名さん

外壁タイルって言ってもピンキリだよ。タイル調とタイルでは100万ぐらい差が出るし、タイルの種類によっても値段の差はかなりあるよ。

69. 69 匿名さん

太陽光 → 今は35万円/kW
    外壁タイル → 前聞いたら、ざっくり+100万
    内装 → 造作や建具の組合せに制約あるため要確認。

スマスタは、外壁や内装に関しては、
    曰く「デザイン上、変な組合せができないようになっている」ため、制約多い。

自分の場合、フリープランの建物を見学して「これは良い!」と思っていた内装が、
    着工前打ち合わせの段階で、できないと言われた(HEも知らなかった)、
    事前に確認したほうが良いよ。

70. 70 匿名

ミサワで建てるならスマスタはどれ位自由度あるの?

71. 71 匿名さん

一階の間取りはほぼ不可。
    二階もなんやかんやでプラン集に載ってる間取りがベストな感覚。
    建具も自由設計で選べるのが選べなかったり。スマスタ運用外のものを使うことも不可能ではないが、自由設計より割高になったな。
    ま、ディーラーにもよるが。

72. 72 匿名

スマスタの間取りの自由度は、取りあえず図面の耐力壁を見て、それ以外に壁を追加できるくらい。水回りと玄関は変更出来ない。
    自由設計もやってみたけど、行き着く先はスマスタの間取りになった、みたいな人にはコスト的にも理想。まぁ、これから建てる建て売り住宅だからね。

73. 73 匿名さん

俺も自由設計で煮詰めて行こうとしたら、スマスタに類似プランがあったので結局はスマスタにした。

74. 74 匿名さん

とりあえず、構造的には自由設計よりは安心感はある気がする。
    使い回された間取りと構造設計という意味で。
    サイディングもある程度工場で貼られてくるし、ある種の安心感はある。

75. 75 匿名さん

開口部の防水処理とかが、スマスタの場合は工場出荷時にやられているので施工に対する安心感はありますね。
    サイディングに関しては、工場装着はNEラインだけみたいです。

76. 76 匿名さん

>>75
    失礼しました。
    当方はNEラインだったので、他のサイディングも同様に貼られてくるものと勘違いしておりました。

77. 77 匿名さん

NEライン以外も工場装着だよ。俺ん家NEじゃないけど工場装着だったよ。

78. 78 匿名

今もまだNEラインって標準なんですかね?結構あの外壁は好きです。

79. 79 匿名さん

うちTSUIJIだけど、現場装着だ

80. 80 匿名

スマートスタイルOのMタイプで検討中または建てられた方いますか?
    ネットで見てたら、外観すごく気に入ってますが、金額いくらになるのか…コワくて営業に聞けません。
    坪数は35のがいいなぁと思うのですが。
    スマスタC(ステアライブラリ無しの方)より高いですかね?

81. 81 匿名

北海道と本州じゃ価格って違いますよね?
    自分北海道なんですが、こっちは多分寒冷地使用ですよね?断熱材とか、窓とか…
    ここで出てくる価格は本州のが多いのでしょうか?
    だとすると皆さんの価格より高くなると想定した方がいいですよね?
    本州は本州で窓にシャッター付いたりするから、同じような価格になるんでしょうか?
    詳しい方いましたら教えてください。

82. 82 匿名

スマスタ Kタイプの31坪で本体価格1800万(オプション無し、オール電化)は妥当でしょうか?
    見積もりでは値引き200万が入って1600万となっていますが…。
    もともとの本体価格が高い気がして…。

83. 83 匿名

>>82
    工務店であの形の設計、見積もりも出して貰いましたが、そのくらいの値段でしたよ。
    他社は床面積で値段を出すので、壁面積は関係ないようです。

84. 84 匿名

オプションは付けなくてもそこそこな程度にはなってるんでしょうか?
    スマスタC(30坪タイプ)でだいたい2000万て言わなかったけど、オプションあれこれ付けたくなりますか?
    まだあまり突っ込んだ話は聞してませんので、わからなくて。

例えばキッチンは人大ですか?
    ドアとか床は?
    フローリングのグレードは1つなんでしょうか?

85. 85 匿名さん

>>84
    営業からスマスタKのカタログもらった方が早いですよ。
    あなたの疑問は大抵解決できると思います。
    ちなみにカタログは数種類あるので、全て揃えた方が良いです。
    あとは諸先輩方の新築ブログがググれば沢山出てきますので、そちらを参考にされたら良いかと。
    聞くよりもご自分で調べた方が身になりますし。

86. 86 匿名さん

失礼、スマスタCでしたね。

87. 87 匿名さん

>>84
    その値段はカスタム仕様、あるいは値引き前のベーシック仕様じゃないでしょうか。
    当方、スマスタC(ベーシック仕様)で建築中ですが、オプションは結構すごいです。

設備の選択肢のバリエーションは、他のスマスタと同じです。
    デフォルトでは一番安いものですが、変更は差額なので、
    床・ドアの変更ぐらいは大したことありません。(うづくりフロア選ぶと、それなりだと思いますが)
    キッチンはカウンターが人大、シンクはステンレスです。

88. 88 匿名

84です
    ありがとうございます。建て売り(旧モデルハウス)のキッチンはカウンターもステンレスだったのが印象に残っていたので、スマスタもそうなのかなと思っていました。
    カタログは一冊しか頂いてませんでした。

オプションでバカでかい金額掛かるなら、とてもミサワさんでは建てられないので、心配でした。
    お話を聞いて安心したので、スマスタCを前向きに検討したいと思います。

89. 89 契約済みさん

スマイルスタイルOタイプK37坪タイプ1770万円 太陽光発電、一階電動シャッター 2階は一部屋フローリング。
    値引きしてもらい2300万円 高いでしょうか。ほとんど決めにかかっています。が、家族が高いと言い出しました。今更~
    駐車場など外構も入れて2530万円。銀行ローンの手数料も入っています。

90. 90 匿名さん

俺は妥当だと思う。

91. 91 契約済みさん

ありがとうございます。
    キッチンが気に入らないので、もう少し考えますが、もう後戻りできないでしょうね。

92. 92 匿名

検討中です
    スマスタOのB二階建て風呂ベランダ拡大で2100万ってどうでしょう?

93. 93 匿名

坪数による。

94. 94 匿名

すみません 36坪です
    外壁タイルはサービスにしてくれました

95. 95 匿名

スマスタOのB蔵ありを考えてる者です。
    質問なのですが2階のフローリングはオプションですか?
    ちなみに建てた方いくらぐらいかかりましたか?

96. 96 匿名さん

3年程前の話ですが、確か床材は基本カーペットだった気がします。
    フローリングや畳はOPでした。

97. 97 匿名

私はBを検討、除外しましたが、見積もりでは36坪、蔵付き+αで2600万でした。住める状態で2100は安いと思います。

98. 98 匿名

92、94です
    ありがとうございました ちなみに一階LDKの床暖と一階窓全自動シャッター、二階全てフローリングでさらにひいてくれるそうなのでこれで決めたいと思います ありがとうございました

99. 99 匿名

↑訂正します
    上記本体価格です…外構諸費用全部込みで2700位でした ここから更に値引きありとのことでした

100. 100 匿名

土地代含めてその値段ですか?
    かなり安いですね…。

101. 101 匿名

いや、この値段なら建物だけのはず。
    蔵が無いなら、ちょっと高いかな。
    太陽光3kwくらいは付けてもらわないと。

102. 102 95の者です

やはりフローリングはオプションでしたか…
    B蔵ありで建物外構諸費用で2500万だと無理みたいですね。
    ミサワで建てたいけど蔵なしだとミサワの意味ないですし、もう少し考えてみます。

103. 103 匿名

もちろん建物だけですよー ここから頑張った数字を次回提示と言われてるので多分2500はきれるかな?って甘いですかね…貴重なご意見ありがとうございました

104. 104 95の者です

2500万で買えるのですか!
    地方なので土地は安いので建物コミコミで2500万で立てれるなら買おうと思ってます。
    結果報告楽しみにしてます。

105. 105 匿名

103です
    結局床暖をガスから電気に代えてコミコミで2520で決めました
    皆さんありがとうございました!!

106. 106 匿名

上出来。
    これからが本番。
    良い家になるといいね。

107. 107 匿名

本体価格1500万くらいで探します。
    ミサワでは難しいでしょうか?
    もしあるならどんなタイプでしょうか?
    ご存知の方教えて下さい。

108. 108 匿名さん

>>107
    平屋じゃないですよね?
    スマスタは木質パネルなので、その値段では厳しいと思います。
    上限30坪で、標準仕様から色々削りまくればできるかもしれませんが。

木質パネルでなく、MJ-Woodという軸組工法だと、もう少し安いらしいです。
    が、これをチョイスするくらいならミサワでなくても...ですね。

109. 109 匿名

一応、2階建で考えているんですがやっぱり難しいですよね…。
    なんか屋根裏2階建みたいなタイプだといけるかなと思ったんですが諦めます。

110. 110 95の者です

スマスタOのH38坪蔵ありで建てた方いますか?
    もし建てた方がいらっしゃいましたら金額教えてください。

私の場合は本体と外構とその他費用とOP150万円で合計2800万円って高くないですか?
    それに土地代がプラスされると思うと恐ろしい額です!

111. 111 匿名

外構は、メーカーに頼むと高くつくので専門の業者にするのもいいかと思います。

112. 112 匿名

>>110
    スマスタのHはそのくらいします。私も見積もりではそれくらいでした。そこに手が届かない人用にBが有るようです。

113. 113 匿名さん

>>112
    だいたいBに落ち着くみたいだね。
    でもHの外観は惹かれるものがあるよね。

114. 114 匿名

>>113
    Bの魅力は二階リビングに蔵。リビングから見える2.5階の窓。これのどれかが抜けるとBは急に無機質な総二階に見えてくる(施主の皆さんごめんなさい)
    一階リビングなら頑張ってHにしたいところ。
    四人家族以下だったらKやzeroも魅力なのだが。

115. 115 匿名さん

>>114
    >>113だけど、ウチはBの蔵無しだよ。
    鋭いこと言うね。確かに外観は恐ろしく面白味の無い総二階建ての家だよ。
    ただ、中は使い勝手の良い間取りだし好き勝手させてもらった。

この外観さえ何とか出来れば、Bの蔵無しはもっと評価されると思う…

116. 116 匿名

>>115
    気を悪くさせたら申し訳ない。
    Bはスタンダードで良い家だと思う。スマスタの中で一番バランスが取れてカスタムの自由が効く家だという。言い方にトゲが有ったら申し訳ない。実は私も蔵無しBが本命候補だった時があった。
    何件か建て売りや完成見学会で中を見せてもらった時に、二階蔵有りリビングが凄く良く見えたのが印象的だった。ただ妻はゴミを出しにくい(結局朝に出すのは私なのだが…)とか、玄関から荷物の上げ下げが大変だとか却下された。実際、老後は二階リビングや蔵の使い勝手を考えると、Bの一階リビングが堅実な考えなんでしょうね。
    ウチの例で言えば、大和ハウスの総二階とBの蔵無しが坪数、値引き後の値段で同じになった事で、なぜか候補から脱落したんだな。オンリーワン好きな夫婦が招いた悲劇だったかもしれん。
    多分Bは彫りの深い外壁が来れば、がらりと存在感が変わると思う。NEラインに白黒ツートンくらいだと外観からはインパクトがつきにくい。木質にもセラミック外壁使えんのやろか?

117. 117 匿名さん

スマスタのHやGって結構お高めだよね。

118. 118 匿名さん

>>116
    いや、怒ってないよ。むしろ的を得ていたから逆に清々しいくらいだよ。

>>彫りの深い外壁
    もしくは外観にもっと凹凸があっても良いと思う。

119. 119 匿名さん

外観で凹凸つけたら驚くほど高額になっちゃうよ(^^;

120. 120 匿名さん

>外観

スマスタB蔵無しタイプのジレンマだな…

121. 121 匿名

スマスタBの人気に嫉妬。
    話題に事欠かないH。
    話題に挙がらないGとK。
    転校生的な謎に満ちたC
    スマスタA?いたの?
    知る人ぞ知るアダルトスマスタO改めG(爺)
    売れないがインパクト十分のzero
    新しくでた奴…あれ何だったっけ?E?

122. 122 匿名さん

>>121
    Mタイプ忘れてますよ

> 転校生的な謎に満ちたC
    私は、Cで建てました。
    Cで建てた人のブログが見つからないので、
    書いてやろうかと思ったけど、メンドくさくてやってない。
    HEからもミステリアス夫妻と呼ばれてます。

123. 123 入居済み住民さん

こんにちは、1点ご質問させてください。

当方、去年の9月にスマスタO Gタイプに入居したものです。(42坪)
    先月、固定資産税の通知が来ましたが、額面が免税含めて約12万でした。(実質24万・・・。)

最初は、比較材料がなくこんなもんなのかと思っていましたが、いろいろ話を聞いてくと
    かなり高いと口々に言われました。

そこで、本題ですが実際この固定資産税額は妥当でしょうか?
    入居されている方で、よろしければ参考程度に教えてもらえませんか?
    よろしくお願いします。

仕様としては
    スマスタO Gタイプ-42
    太陽光パネル 3.4KW
    外壁アンティークタイル
    蔵以外フローリング(標準のもの)

124. 124 匿名さん

普通は7万くらいでは?それって土地混みじゃないの?

うちも土地が21万で建物が7万

125. 125 入居済み住民さん

>>124さん

いえ、土地は父親名義ですので、入っていません。
    セキスイハイムで建てた知人も5万程度(32坪)といっていたので
    正直、かなり高額と感じています。

126. 126 匿名さん

屋根一体型太陽光と、タイル外壁は加点ですよね?
    蔵は担当者の心象次第?

127. 127 匿名

え?タイルも?何が違うの?

128. 128 匿名さん

タイルは高級部材?加算要因に入るらしいね。

129. 129 入居済み住民さん

123です。

どうも、都市計画税と混同して考えていたようです・・・。
    固定資産税は124さんが言うように7万ちょいでした。
    スレ汚し失礼しました 汗

130. 130 匿名

OタイプのGは人気無いみたいですね。

凄く住みやすいんだけどなー

131. 131 匿名

Gは住みやすいし外見は良いけど、予算と土地に余裕が無いと突き詰めて考えれば決定打にかける。これが注文住宅なら問題ないだろうけど、規格の中で見比べると無駄が多いことに気づく。Gを選ぶならBでスペースを増やしたり、設備のグレードを上げたり、太陽光を載せたりしたいな。好みの世界なんだろうけど、やっぱりミサワホームは高いから打ち合わせの段階で現実に引き戻されるスピードが早い。

132. 132 匿名さん

HとGはスマスタで文句ナシにカッコいいよね。
    以下は自分の場合。

H…2F主寝室以外の部屋の使い勝手が悪いと感じて却下。
    G…リビング階段が好みじゃない&LDKが案外狭いので却下。

結局、一番外観が『ナシ』だったB(しかも蔵無し)に行き着いたよ。

133. 133 匿名

蔵って外置き収納以外の選択肢としては、都市部でありがたいけど、収納が外に作れるスペースが有れば高すぎるし、ある種の贅沢品みたいな位置付けになるような気がします。羨ましいですけど私も必要性を考えると躊躇していまいました。もし展示場→即決だったら今頃私の家にも蔵が有ったかも。

ところで、スマスタで一番売れているのは何なんでしょう?
    建て売りとか展示場はHやGが目立つけど、Bや意外にもKが古くからの住宅地にポツンと建っているのもよく見ます。

134. 134 匿名さん

以前HEから、Bが着工数で一番だと聞いた気がする。
    Kは初代スマスタだから、一番息が長いモデルと言えるね。古くからの住宅地に~という件も頷ける話だよ。

135. 135 匿名

130です

132さんが言う通り、リビングが狭いです。

そして2階のベランダがめちゃくちゃ狭いので、Gベースで自由設計にしました。
    キッチンの脇をでばらせて、そこをダイニングにしましたよ。
    ダイニングの上つまり2階部分をベランダにしました。

めちゃくちゃ満足ですね。
    Gに一目惚れだったんで他のプランは良く知りません。
    一蔵の使い勝手は最高ですよ。半分は土間なので自転車やスノーボードの板や、キャンプ道具や子供のおもちゃ、また汚れ野菜のパントリーとして使っています。
    G薦めますよ。

ただうちの土地は蔵は高さ140㌢に出来たが高さの関係で出来ない土地もあるので気をつけて下さい。
    蔵は140㌢ないと自分の身長でたちひざしてストレスを感じる高さになると判断しました。
    ちなみに私の身長は175ですよ

136. 136 購入検討中さん

はじめまして。

スマスタ(OのHタイプ 38坪蔵なし)を検討しているものです。

スマスタに太陽光発電をセットで購入された方にご質問です。
    1KWあたり大体おいくらぐらいでのせられましたか?

ちなみに。。私の場合は、自由設計だと、1KWあたり45万円ですが、
    スマスタだと1KWあたり70万円と言われました。
    50万前後が普通だと思っていたので、かなり高いように思いました。
    スマスタは低価格がメリットであるにもかかわらず、太陽光発電が高い
    のでは価格競争力がないのでは?と疑問に感じました。

皆さんはいかがでしょうか?
    もしよかったら教えてください。

137. 137 匿名

私はキャンペーンの時に3kwを90万円で付けてくれたので、寧ろお得感有りました。またキャンペーンも有るんじゃないですか?

138. 138 購入検討中さん

136です。

90万ですと、かなりお得ですね。

先月、1kwあたり35万円っていうキャンペーンがあったんですけど、
    自由設計には適用できても、スマスタには適用できないと言われました。。

139. 139 契約済みさん

太陽光を無料で付けてもらいました。タイルも無料

140. 140 匿名

>>138
    スマスタでは適応されない、っていうのは変な制度すぎますね。「太陽光パネルをキャンペーン価格で乗せれないならお前のところでは建てない。キャンペーンが適応されないならその分値引きしろ」くらいの強気な交渉しないと。

141. 141 匿名さん

施主支給でええでしょ、キロ30万でつけられるのに、なんでミサワの利益調整のために支払わなきゃならんのか不明。契約断るくらいの勢いで話すべきでしょそこは

142. 142 購入検討中さん

138です。

アドバイスありがとうございました。
    確かにキャンペーン価格に対して倍以上で売りつけられるのはどうにも納得いかなかったので、強気に交渉してみたいと思います。

143. 143 匿名2

>135
    Gを検討しているものです。
    私も同じことを考えています。キッチンの脇をでばらすと
    一階の屋根に引っかかると思いますが、その辺の処理
    はどうしたのでしょうか?
    ダイニングの面積は6畳ぐらいですか?
    因みにコストはどれぐらいアップするのでしょうか?

144. 144 135

一階の屋根にひっかかると言う意味がわかりません?

良かったらばもう少し説明してください。
    きちんと答えたいと思います。

コストアップはダイニングだけのコストアップはわかりません。
    そのほかにもカスタムしたとこもありますからね。

トータルでいくらしか答えられ無いです。

145. 145 匿名さん

えっ?契約書に事細かく、これはいくら、あれはいくらってかいてあるでしょ?
    まぁ教えたくないなら別だが

146. 146 143

早速の返信有難うございます。

一階の屋根に引っかかるという表現は適切でないですね。
    すみません。

G47蔵ありの外壁面はキッチンがリビングより凹んでますよね。
    一階の南側の屋根はリビングの部分まで掛かっていますが、
    写真をみると屋根は若干キッチンの南側まで飛び出しています。
    外壁面の段差の部分でピッタリと屋根が切れていないという意味です。

キッチンの南側(バスルームの反対側)を拡張した場合、
    この飛び出た屋根をどう処理するのかなーと思うのです。
    雨樋の端の部分とかどうするのだろう?と思ったのです。

うまく説明できないのですが、何とか伝わりますでしょうか?

私が提示された見積もり書は標準仕様に対して
    項目ごとにプラス、マイナスで書かれていたので
    拡張した部分の追加費用がわかると思ったのですが、
    差し支えなければ、トータルを教えて頂けませんか?

長文すみませんでした。

147. 147 144

屋根の件ですが、屋根はGタイプの標準の屋根です。特に延長とかはしてないですよ。

確か、Gタイプは標準で最初提示されたのが太陽光発電が約3キロ付き、電動シャッターが4ヶ所、電動トップライト1ヶ所、2・5階にロフト二カ所、ウッドデッキ、全室リアルMガード、25千くらいで、拡張した自由設計が28千くらいでしたね。

カーテンや照明はその他の工事、融資費用等は抜きです。
    確かに見積書見ればすべてわかりますけどね。

どこに幾らかかるよりも、トータル幾らの方が参考になると思いまして、ざっくりと答えています。

148. 148 申込予定さん

スマートスタイルEカスタムで建てる予定なのですが  建坪2F蔵込み40坪
    本体工事  2280万
    追加工事  150万
    MGEO    標準装備
    太陽光4Kw 240万  
    付帯工事(基礎補強はプラス60万)  300万

太陽光キャンペーン割り→   -98万
    出精値引き→         -200万
    外壁グレードダウン→     -45万
    ※決算月に合わせて家建てると-100万いけるそうです

明後日に契約しようかと考えているのですが、この価格は高いのでしょうか?
    実際に家を購入された方など実例あれば是非教えて下さい 
    宜しくお願いします

149. 150 匿名

高いかどうかはわからないけど、値引きは頑張ってもらっているのではないでしょうか?

150. 151 匿名

安いでしょう。ただ外壁はグレードダウンしない方が良いのでは?維持費なども考えて結論を出した方が良いですよ。
    あとは値引きした分、手を抜かれないようにしっかり見ておいてください。決算の月は件数も多いので突貫工事になります。

151. 152 匿名

安いです。買いだと思います。
    うちなんかひどいもんですよ。ぼったくりもいいところ。解約したい。

152. 153 匿名さん

>>152
    じゃあ価格交渉なり、努力したら?
    努力もなしに喚いたって、見苦しいだけだぞ。

153. 154 匿名

>153

見苦しくないよ。
    努力した結果こうなんだから。強気なんだよ被災地のミサワは。

154. 155 匿名さん

>>154

そんなら辞めたほうがいいぜ?
    残念ながら今回ミサワホームはあんたの予算もしくは価値観には合わなかったんだろうし。
    あんたが、ボッタクリじゃない!適正価格だ!ここなら建てられる!って思える会社で建てると良いよ。
    それこそ、建築会社はミサワホームだけじゃないんだし。
    そもそもなんでミサワホーム選んだの?高いのは契約する前からわかってたことじゃん?

155. 156 匿名

いったいどこの被災地だ?それはここでしっかり公表しても良いと思うぞ。

156. 157 匿名さん

ネタだろ。いちいち食いつくな。

157. 158 匿名

なんで喧嘩ごしなんですかね?福島県だよ。解約する気は正直無いけど、ミサワの家は高いものではないと思うけど。東北はハイブリッドやってないしパネルとウッドのみだし。
    適正かどうかってことに限っての話。家を建てなくてはいけないってことにつけこんでってのは少なからずあると思いますよ。

158. 159 147 契約済みさん

依然こちらでスマートスタイルEカスタム購入検討で質問させてもらった者です
    先日、契約しました。
    営業マンとの打ち合わせの際、 てんぷら扱いされて所長同席で話しをした結果
    営業マンが一番たのhmより良かったので、今後のお付き合いも考えてミサワホーム
    となりました。
    回答して下さった方 有難うございました。

159. 160 匿名

おめでとうございます

ミサワオーナー

ハウスメーカー完璧のとこなんか無いよ。

何を優先するかだと思います。

大手、準大手なら大差無いよ。

160. 162 匿名さん

>159さん。

スマスタE うらやましいです、結構なお値引きですね!

私も現在検討中なのですが、もしよければ、どこの地方のミサワか教えてくださいませんか?
    スマスタはあまり値引きしない!?とのうわさもありますが・・・
    地方によっても(ディーラーによっても)値引率がちがうのでしょうね?

161. 163 購入検討中さん

スマスタOタイプ34蔵で見積をしてもらいましたが少しでも安くと思いオール電化を外し他のオプションは何も付けずに本体工事合計2460(税込)ですが営業の方はこれ以上の値引きは難しいとのことですがこの金額は妥当なものでしょうか?

162. 164 匿名さん

昔より800万程度高くなった?

163. 165 購入検討中さん

そんなに安かったんですか?
    まだまだ値引きの余地ありそうですね~
    良い値引き交渉術あれば教えて下さい!

164. 166 匿名さん

トヨタ系列に入ってから高くても売れるようになったので、あまり値引きは期待できないかもですよ

165. 167 匿名さん

スマートスタイル、前年の10月からフルモデルチェンジしたから、
    値上がりしてるんだろうね。
    タイル外壁が標準装備になったり、色々と仕様が上がってるみたいだから
    昔と同一に考えるのは難しいと思うよ?

166. 168 購入検討中さん

ありがとうございます!
    では2460の金額は高くはないと思っても良いのでしょうか?

167. 169 匿名さん

>168
    スマートスタイルOの34坪蔵タイプは、蔵が2か所も付いた商品でしょ?
    本体工事合計の2,460万円に何が含まれているかがもう少し知りたいかな?
    屋外給排水工事や、生産拠点からの運搬費、申請費用等々が含まれてるなら、
    そんなものだろうって気がしないでもないけどね。

スマートスタイルは企画型住宅だから元々の利益も少ないし、期末の今でも
    10~15%程度の値引きが限界だと思う。

168. 170 匿名さん

>168
    確かに10月にリニューアルしてるね。
    金額が出てるから、見積りと見比べて参考にしてみたら?
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/report/maker/20121011-OYT8T00982.ht...

169. 171 購入検討中さん

ありがとうございます!
    上のサイトをみるとOタイプ蔵38坪で2100~2200なんですが、34坪で値引き前本体価格と同じなんですが?
    金額がかわらないなら38坪も検討したいとおもいますが・・・

170. 172 入居予定さん

外壁でTuijiの実物を見に行ったのですか、近辺で二カ所しかなく、自分達が一番見たい色がありません。
    Tuijiの外壁で建てられた方はいらっしゃいませんか?

171. 173 匿名さん

>>171
    工務店で50坪オプション満載って考えはないの?

172. 174 購入検討中さん

以前ご相談していただいたスマートスタイルOタイプ蔵38検討していたものですが本日契約しました!ありがとうございま
    した!高い買い物ですが最後は納得して契約しました!今後内装をつめていきますまた何かあったらよろしくお願いします

173. 175 匿名

狭くないですか?こどもとか居るなら・・ちょっと辛くないかな。

174. 176 契約済みさん

間取りは5LDK+蔵とロフトなんで
    子供がいても狭くは感じないです。

175. 177 購入検討中さん

蔵のある家を検討中ですが
    坪単価は蔵も入れて計算したらよいのですか?

176. 178 まさ

坪単価というよりも、総額で考えたほうがよいと思います。坪単価は広ければ下がりますからね。もちろん比較するに当たって、仕様や含まれているものを揃える必要はありますが。

177. 179 購入検討中さん

早速の返答ありがとうございます。
    では、例えば
    建物総額÷坪数(蔵の大きさも入れて)=坪単価
    と考えていいですか?

178. 180 匿名さん

>>172
    我が家はホワイトとブラウンのツートンでTSUIJIです。
    近くにTSUIJIの物件なく、展示場のサンプルだけみて決めましたが、
    妻はかなり気に入ってます。

179. 181 契約済みさん

私もこれから外壁を決めていくんですがツイジにしようとおもっています。私は二階にブラウンで一階がホワイトにしようかと思案中です!上の方はスマートスタイルですか?

180. 182 入居予定さん

>>180さん
    ありがとうございますm(_ _)m
    Tuijiブラウンと、Tuijiホワイトを別の物件で見ましたが、見たかったのは真ん中色のグレー色で、最終的に私達もサンプルと、インターネットの画像を参考にグレー色一色で決定しま
    した。
    二色は流行っていると思いますが、家族で一色が好みだと結論が出ました。

どうもありがとうございましたm(_ _)m
    172でした(^_^)

181. 183 契約済みさん

スマスタG蔵にお住まいの方!
    ぜひ教えてください!

35坪プランにリビングをプラスして
    36坪予定です。

パソコンて、みなさんどこに設置してますか?
    第一希望は一階に置きたいのですが、
    どこにおけばいいか、なかなか想像できません。

1.5階の和室だと、面倒な気がするし…
    女性で、キッチンにいることが多いので
    できれば一階に置きたいです。

みなさん、どうされていて、使い勝手はどうか
    教えてください!

いっそ、寝室においた方がいいのか…
    考えれば考えるだけ、なやんでます。

ちやみに、デカイプリンターもあります。

182. 184 屋根材?

ミサワ契約前段階の者です。

屋根材について教えてください。
    粘土瓦の セラムF型と遮熱瓦FM306 は、グレードどちらが高いとかあるのでしょうか??

当初プランではセラムでしたが、契約前の現状見積りでは遮熱瓦〜となっていました。担当に確認すると「遮熱仕様なので良いです、価格差はありません」と言われましたが、仕様が良くなるのに金額は同じ?との疑問が。

そこで、詳しい方おられましたら、ご教授ねがいます。

183. 185 匿名

なんでミサワ?
    建築条件つき?

184. 188 購入検討中さん

スマスタ全種類太陽光標準になるみたいだね
    しかも外せないみたい
    うち、要らないのになぁ50万アップキツイ

185. 189 検討中

こちら拝見してスマスタいいなーと思っています。
    G蔵なし41坪(土間収納のあるもの)はどの程度の価格になるかご存知のかたいらっしゃいますか?手が届きそうなら話を聞きに行こうかと思っているのですが・・・

186. 190 購入検討中さん

スマスタだと下手くそ工務店が施工してセンチュリーだと上手い工務店が施工するとかあるかな?

187. 191 購入検討中さん [男性 30代]

ミサワホームにて新築検討しています。
    金額が妥当なのか分からず皆様のご意見お願いします。
    スマートスタイルの新モデルを紹介してもらい検討しています。
    間取りなど気に入ってます。
    建坪40坪
    二階蔵3つ(1帖、2帖、1.5帖)
    二階に子供部屋4.5帖×2
    2.5階にはマルチスペース6.5帖、寝室10.5帖
    家具つき(ダイニングテーブル、椅子、照明、エアコン二台)
    太陽光パネル3.6kw

本体価格2650万の提示です。値引き交渉してますが難航してます。
    新築完成後、一週間ほど展示会をするためミサワホームが管理するとのことです。

皆様、どぅ思われますか?

188. 192 匿名さん

お住まいの場所がどこかわかりませんが、私なら展示会はやりません。理由は防犯上と誰が来るかわからないからです。たとえ住所を書いてもらっても、それが本当の住所なのか確かめようもないわけです。

それから、小さなお子さんとか連れた方がいらっしゃると思いますが、その子がベタベタと走り回って触りまくっても多分誰も注意しないでしょう。後から傷が付いているとか不具合があったとしても、その後に後から直す訳で傷は残って気になります。

展示会をすることで多分多少の値引きとかがあったと思いますが、それらのリスクを考えるとどうでしょうか。まあ、全くきになさらないというなら余計なことですが。

189. 193 購入検討中さん [男性 30代]

スマートスタイルB36坪蔵なし
    リビング1.5坪拡張
    バルコニー拡張
    小屋拡張
    天井備付けの引っ張り梯子
    以上で本体工事の見積りが2,300万です。

他の方の見積りではB36坪で2,000万くらいとありますが、自分のカスタムでもそれくらいでしょうか??

190. 194 匿名さん

192さん、やはりそうですよね。
    展示会の後のクリーニング等きちんとされるのであれば多少は、とも思われる方も出てくると思いますが
    そういうことはきちんとなされるのでしょうか。
    なんとなく、まっさらな状態で住み始めたい、と思う人も多そうな気がします。

191. 195 匿名さん

自宅を展示会として公開するということですよね??。人の考え方によると思いますが、例えば私は「大きなメリット」があるのなら考えてみようかなという側です。

でも、誰でも中に入れるという形式は避けたいところです。
    展示の期間はしっかりと立ち会って自宅を守りつつ・・という感じでしょうかね。

実際自宅を展示している方は優しいと思います、住まいの快適さをぜひみんなにシェアしたいという気持ちもあると思いますから。

192. 196 戸建て検討中さん

北海道でスマートスタイルgかhが建てられたらいいなぁと思っています。
    契約はまだなのですが、HEさんに上記2つのざっくりの価格を尋ねると 坪60万くらいーとかしか言わないので目安がはっきり分かりませんでした。
    北海道や東北などの寒冷地でスマートスタイルgかhを建てた方がいらっしゃいましたら、建物や諸費用込でだいたいどのくらいなのか教えて欲しいです。

193. 197 匿名さん

>195さん、ミサワの場合は展示期間とかではなくて、工事の途中の構造体の見学会と完成見学会、どちらかではないかと思います。完成見学会も支店により多少違って、入居間も無くの案内だったりすると施主さんが立ち会って、入居後の感想などを教えてくれました。

でも、多くの見学者が来ていて、無垢のフローリングだったのに中にはスリッパを履いていない見学者もいたり、見学者の方も当然色々見たいので、あちこちの収納を開けて中を見たりしていました。気にしない方は大丈夫でしょうけど、施主さんの奥さんはちょっと引きつった顔をしていて気の毒になりました。施主さんが入居後の見学は生活しているわけですから、大変そうな感じがしました。

194. 198 匿名さん

>>196
    ハイムと同じくらいだって聞いたことあるぞ

195. 199 匿名さん

ハイムよりはずっと安いでしょう?

196. 200 匿名さん

北海道と東北は寒冷地仕様だかで他より高いって聞いた気がする
    聞いた気がするだから詳しい事はわからん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2