マンションなんでも質問「角部屋って やはり いいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 角部屋って やはり いいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-07-27 00:26:10

中部屋は 暖かいって 聞きますけど 角部屋と 両方住んだことのある人に聞きたいです。

[スレ作成日時]2011-06-05 21:34:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

角部屋って やはり いいですか?

  1. 225 匿名さん

    ↑落ち着いて下さい。
    たかが匿名掲示板ですから興奮しないで。

  2. 226 匿名さん

    違うマンションで比べてもあんまり意味なくね?
    メリットデメリット正確に語るなら少なくとも同じマンションで比べないと

  3. 227 匿名さん

    うちの場合、同じマンション内の角と中だと20㎡ほど違うし
    ベランダだと3倍以上広い。
    結局比べるモンじゃない気がしてきた。

  4. 228 匿名さん

    結局そういうことなんだよ。
    団地みたいな間取りならともかく角部屋にはマンション
    の中でも面積を広くしたり付加価値をつけたプレミアムは
    住戸を通常配置する。

    そういうプレミアム住戸に金出すなら、もっといいマンシ
    ョンの中住居にするって話はあるかもしれないけど、そんな
    個別の議論は中住居と角部屋の違いを語るにはまったく
    無意味なんだよね。


  5. 229 匿名さん

    中住戸でもワイドスパンで両面バルコニーだとまあまあかな。財閥系だし。

  6. 230 匿名さん

    うちは、1フロア3戸で全戸が角部屋です。
    中住戸が無いので、方角や広さで比べるしかなく、意味無しですね。

  7. 231 匿名さん

    同じマンションで、中住戸→角部屋に移りました。
    理由は、環境を変えない中で広いところに移りたかったから。

    なので、広くなったことによる利点はとりあえず置いておいて、その他の点で較べると

    <メリット>
    開口部が多いので、開放感が格段にあり、風の通りも良い。
    共用廊下に面する部屋が無いので、プライバシーが保てる

    <デメリット>
    暖房の効き方は、中住戸のほうが良い。
    冷房効率はまだよくわからない(今が初めての夏なので)
    窓が多いのでカーテン・ブラインド代が多額になる(中住戸3箇所+和室の障子付窓→角部屋11箇所)
    壁が少ないので、絵をかけたり家具を置いたりする場所に困ることがある
    外出時に施錠を確認するのが面倒


    家にいることの快適さを重視するなら角部屋でしょうが(うちはこちら派です)、主として「寝ぐら」として考えるなら、冷暖房効率や防犯上の意味で中住戸という選択も十分意味のあるものだと思います。

    あと本音で言って、家って車と同じで「見栄」の部分もあると思うので、そこで何らかの満足感を感じたいと思うなら、角部屋のほうが有利でしょうね。

  8. 232 匿名さん

    >>229

    まだ救われるという話ですね。
    同じ財閥系でワイドスパンの角部屋の方が断然いいです。

  9. 233 匿名さん

    防犯上の意味で中住戸というのはあくまでも共用廊下に面した部分がない場合だね。
    あの面格子はその筋ならすぐ外せるらしいし。
    逆にすぐに外せないと消防署が怒りますよ。
    関西ではすぐに外せる特製面格子を推奨している地域もあるほどだ。
    バスルーム窓が共用廊下にある場合も防犯上は要注意。

  10. 234 匿名さん

    え、外されちゃうことあるの!?
    非接触キーマンションで1階以上で
    柵はずされて泥棒に入られちゃう
    マンションってあるの!?

  11. 235 匿名さん

    エッ?

    たかがオートロックがあれば1階以上に他人が絶対侵入しないなんて確証あるの?

  12. 236 匿名さん

    >>231
    うちのマンションでも角住居の売りが出たら、マンション内だけの広告で
    中住居の方がすぐ買われたようです。
    これもメリットの一つかな。
    このご時勢でも、物件が少ない分売りやすいのは確かです。

  13. 237 匿名

    角部屋のメリットとして台所に廊下への勝手口がある事が嬉しいが、外にゴミを出して一時保管するお宅があり悪臭、鳩やゴキブリが心配。
    明るいが冬寒く夏は暑い。廊下の埃が一気に玄関の角に流れて来る。

    中住居でもワイドスパンなら充分だと思った。

  14. 238 匿名さん

    中住戸でも空中廊下式や吹き抜けがあると多少欠点が改善されるんだけど。

  15. 239 匿名さん

    ええー、分譲マンションで柵外されて泥棒に入られた方います? 

  16. 240 匿名さん

    ttp://www.tobide-ru.com/question/

    戸建てと異なり、マンションでは面格子に防犯性を期待するなら工夫した商品でないといけません。
    普通に使用されている面格子は防犯性と火災時性能が相反してしまいます。
    1階なら専用庭があればギンギンに格子を硬くしてもいいのかもしれません。

  17. 241 匿名さん

    角部屋のデメリット。

    あくまで自分ちのことで自分の感覚でなんだけど、玄関ポーチがじゃま。門扉があるために、共用廊下と区別されて掃除してもらえない。宅急便が門扉から中に入ってくれず、こちらが出て行くハメになる。
    正直ポーチっていらないわ・・・ゾウキンで手すりを拭き、デッキブラシでポーチをガシガシするたびにそう思う。

    って私は216なんだけど、220と221が私に成りすましてるwww まーどうでもいいけどね。

  18. 242 匿名さん

    >>175
    角部屋でその他条件も完璧な間取りを希望すると
    都心じゃ高すぎて買えないよー
    でも売るときを考えると無理してでも角部屋買っといたほうが
    いいですが

  19. 243 匿名さん

    >241
    220ですが、性格のくさった221と私は別人です。
    一緒にしないでください。

  20. 244 匿名さん

    >241
    追加ですが、私の真似しているのは241、あなたです。
    逆にしないでください。

  21. 245 匿名さん

    >244
    240です、241は私ではありません。
    本当に腐った人ばっかりですね。ここ
    この先は書込みしませんので、この後は全部成りすましだと思ってください。

  22. 246 匿名さん

    ↑これは私のものではありません。
    私とは別人です。
    遊ばないでください。
    もう、書き込みません。

  23. 247 匿名さん

    240はスレ違いだからよそでやって。

  24. 248 匿名さん

    あれ?240と241は関係ない気が?

    245はもうわけわからんから自重をww

  25. 249 匿名さん

    南西角は西日が凄いよ

  26. 250 匿名さん

    南東角は昼過ぎからもう暗いよ

  27. 251 匿名さん

    夕焼けの良さが解らないなんて角部屋餅の価値なし

  28. 252 匿名さん

    わたしはメリットとしてポーチのお陰で宅配便でもセールスマンでも
    玄関ドアーのまん前に立たれなくて安心だと思っていました。
    241さんの様に考えている方がいるんですね。
    お掃除はうちは門扉の中もしてくださってます。

  29. 253 匿名さん

    うちはワンフロア2世帯なので全世帯が角部屋で、
    各戸に玄関前ポーチと門が付いています。結構広いやつ。
    宅配の人も「失礼しま~す。」って言いながら普通に入ってくるし、
    管理人さんがやっている清掃も玄関先までやってくれます。
    だから不便に感じた事はないですね~。

  30. 254 匿名さん

    1フロア2世帯って、狭小マンションですね

  31. 255 252です

    254さん!意味のない、このスレに関係ない書き込み止めてよね。

    わたしは、小規模の高級マンションだったら最高に羨ましいですよ!
    そうでなくても、往々にして荒れてくるマンションは大規模ファミリーマンションですからね。
    わざわざ管理費等割高になっても小規模を希望される方は余裕がお有りなんですよ。
    どんな生活してる方なんだろうね、254さんは。
    自分のことは何にも言えないのね~。

  32. 256 匿名さん

    >253
    小規模マンションて、管理人が清掃までするの?  管理費凄く高そう?

  33. 257 匿名さん

    うちも管理人さん掃除してくれてますけど…。
    共用部の掃除は住民がやるの?

  34. 258 匿名さん

    >257
    管理人とは別に清掃人を雇っているようです。

  35. 259 匿名さん

    小規模で高級な物件ってあるの?

  36. 260 匿名さん

    >256
    >小規模マンションて、管理人が清掃までするの?  管理費凄く高そう?
    逆でしょ。
    人件費って高いんだよ。
    管理人の他に掃除する人まで雇ったら、管理費高いよ。

    小規模なマンション(25世帯くらいから60世帯)では普通では。
    うちのマンションも、通常の簡単な清掃は管理人。その代わり3ヶ月に一度くらいの割合で外廊下とか高圧洗浄があります。

  37. 261 匿名さん

    253です。私の住む地域では、ワンフロア2世帯か3世帯が結構あります。
    うちは最上階とその下はワンフロア1世帯なのでさらに世帯数が少ないです。
    でも、もっと高級マンションだと全フロア1世帯っていうのが近所にたくさんあります。

    私はお金持ちではないのですが、地域的にこういうマンションが多く、
    たまたま気に入ったマンションもそうだっただけなんですよ。
    管理費は特に高いとは思わなかったし、周りと比べても相場だと思う。
    ただ、多少管理費が高くても、管理人さんが毎日清掃してくれたりする方がいい。

  38. 262 匿名さん

    >260
    大規模だと、一人だと掃除にかなり時間がかかる。 管理人には管理人の職務をやって欲しい。
    清掃員は、何人か交代で、いつも同じ時間帯に、同じ場所で見るので、ずっとではない。
    おばさんやおじいさんで、賃金も管理人より、大分安いと思われます。

  39. 263 253

    私は人件費の高い都心に住んでいないので管理費が安いのかな?
    管理人さんがやっている清掃はマンションのエントランス、駐車場、
    ロビー(って言うの?)、階段、廊下などの共用部分、
    各戸のポーチの中(門の中だけど玄関のドアの前まで)も。
    あ、あと24時間ごみが捨てられる倉庫みたいな所があるんだけど、
    そこの清掃(水洗いしています)とか。
    一応24時間換気とかあるけど、毎日洗ってもらえると気持ちいい。

    で、数か月毎に廊下、階段、玄関先までの高圧洗浄がある。

    うちは共働きなのでお金を出しても掃除してほしい。
    毎日綺麗にしてもらえるとマンションも長持ちすると思うし。

  40. 264 匿名さん

    >262
    大規模だと、その通りでしょう。

    >256の「小規模マンションて、管理人が清掃までするの?  管理費凄く高そう? 」
    に対してコメントしています。

  41. 265 匿名さん

    皆さんお金に苦労されたんですか?
    金持ち喧嘩せず!ですよ。

  42. 266 匿名さん

    前は東南角部屋に住んでました。
    良かった点は、3面バルコニーで明るくて風通しが良いこと。
    お風呂に窓がついていたのも良いです。
    悪かった点は、直射日光入って部屋にいながら毎日UVしないとシミがすぐできる面倒なところ(カーテン閉めときゃいいのでしょうが、なんかせっかくの明るさがもったいないような気がして)。
    風が強くてうっかりドアストッパーを置き忘れたらドアが風でバーンとすごい音をたてて閉まってしまうこと、ベランダも風が強くて植木鉢がしょっちゅう倒れたこと。
    暑かったこと。

    角部屋といっても、片側に隣はあり、ベランダに設置されたしきり板の下のスキマから飼い猫が侵入してベランダを荒らされたこと(その後、ネットを隣がはって下さって解決しましたが)。

    良いことと、悪いことは表裏一体ですが、やっぱ角部屋の方がいいかなぁ。今、中部屋に住んでつくづくそう思います。

  43. 267 匿名さん

    角から中へ引越しとは、経済状況の変動に伴うものですか。

  44. 268 匿名さん

    >267 つくづく嫌な性格の人がいますねぇ~。
    転勤で引っ越されたのかもしれませんし、
    地域やマンション自体のグレードupだったのかもしれません。
    ちゃんと意見を言ってくださってるのに・・・こんな事しか言えないのねぇ~。
    かわいそう。

  45. 269 匿名さん

    つくづく、、、

  46. 270 匿名さん

    ドアストッパーで玄関ドアを開放にするのは
    規約違反ではないかなと。




    日当たりが非常にいいので、フローリング等の
    日焼け防止で最初から窓フィルム貼りました。
    効果は・・・無いよりはマシかな程度。

  47. 271 匿名さん

    1人で頑張りすぎ

  48. 272 匿名

    268は、いつもの人ですね。
    朝から晩まで見張ってるからコワイ。

  49. 273 匿名さん

    朝から晩まで見張ってるからコワイって・・・ネガ煽りをしつこく書いてる性格悪い粘*着な人の方が見張ってて既知外だと思うんですが。
    で、私は270ですので、他に書き込んでませんので念のため。

  50. 274 268です

    252&255&268に書き込んでおりますが、何かそれがいけませんか?
    同じ角部屋のかたの意見に興味有りで来ているだけなのですよ。
    272さんのように意味なく覗きに来るあなた方がコワイ~です。

  51. 275 匿名

    まさに角が立つとはこのことですなw。

  52. 276 匿名さん

    >>270
    ドアストッパーって室内のドアでしょ
    うちも忘れるとバーンってなるよ

  53. 277 匿名さん

    【つくづく】執着心が強いね

  54. 278 匿名さん

    角部屋と中 双方に住んだ方にお尋ねします。
    マンション内の15階最上階中住居77㎡が売りに出されるようで
    前が抜けていて眺めが大変良さそうです。
    今の10階角住居90㎡から買い替えてもいいかと思ってるんですがどうでしょうか?
    夫婦二人暮らしで77㎡でも十分だと思います。
    売却益で水周りや内装も好きなものに出来そうです。
    マンションは初めてだったので中住居に住んだ事がありません。
    どちらがいいですか?

  55. 279 匿名さん

    管理費も下がるからいいんじゃないの?

  56. 280 匿名さん

    273=274だねw
    連投やめなさい(苦笑)

  57. 281 匿名さん

    同意。
    掲示板評論家?でもあるまいし、何を一人で仕切りたがるのか?

    268様。スレ違いだし、そろそろ書き込みを自重してくださいね。

  58. 282 匿名さん

    中住居は両隣りに気を使うので
    隣に接触している部屋が1つしかない角住居を購入しました。
    リビングと寝室に2面、お風呂やキッチンにも窓ができて大変満足しています。
    外の眺めは慣れてきて飽きますし
    通風、採光の良い角住居に1票です。

  59. 283 匿名

    268さんのこれまでのレスも褒められたものじゃないぞー。
    もうやめたら。

  60. 284 匿名さん

    >>279
    正直管理費まで考えてませんでした。
    下がっても1万円程だと思いますが。
    考えていたより結構売却益が大きかったので迷ってます。
    でも買い換えた後に後悔しても2度と角部屋は買えないと思いますし。
    迷います。

  61. 285 匿名さん

    >>282
    今の間取りがそんな感じです。
    キッチンからベランダに出れますし、お風呂場の窓も開放感があって気持ちいいですよね。
    でも中部屋は最上階なので上からの騒音は無いんですよね。
    私も最上階の中部屋で無ければここまで考えませんでした。
    ご意見有り難うございます。

  62. 286 匿名

    共用部分と部屋の位置の兼ね合いかもしれませんね

  63. 287 匿名さん

    南東角が最強だよ。

  64. 288 匿名さん

    >278
    中部屋は内廊下?外廊下?
    最上階の断熱はちゃんとしてます?
    玄関の前にエレベータあります?
    家の前を通る家族は何家族?
    バルコニーの仕切りはコンクリート?ボード?

    自分は最上階南東角100㎡に夫婦2人で住んでいますが
    最上階か角部屋どちらかをとれといわれたら
    上の条件次第では中部屋をとるかもしれません。

  65. 289 匿名さん

    蓼食う虫も好き好き・・・
    我が道を行けば良いと思いますよ。

  66. 290 匿名さん

    角部屋は夏暑く冬寒いらしい

  67. 291 匿名さん

    中部屋と角部屋と両方経験があります。

    今の角部屋は、隣が気にならないからと選びました。
    中部屋だったとき、右隣はヘビースモーカーで
    ベランダガーデニング好き(つまりベランダで
    ひどい喫煙)、左隣はヤンキーでしょっちゅう大騒ぎと、
    ほんとうに参ったからです。
    ただ、角部屋でも唯一の隣に恵まれなかったりする
    可能性もあるでしょうし、私は間取りやエレベーターの
    位置などの方が優先順位が上です。

  68. 292 匿名さん

    角部屋はEV側が多いしね。
    どの程度の騒音なんだろう。

  69. 293 匿名さん

    290・・・らしい ってことをわざわざ書き込むか?
    暇だね。
    実際今の建物は工夫されてるから都市伝説になるほどじゃない。

  70. 294 匿名さん

    都市伝説になるほどじゃないらしい。

  71. 295 匿名さん

    住んだこともない人の想像でしかない書き込みなんて、まったく不要だから。

  72. 296 匿名さん

    オタクが偉そうに仕切る理由も無いでしょう。

  73. 297 匿名さん

    へぇ~こんなんで仕切られてると思い込んでいじけてるの~。
    あなたの側に話題がなきゃしょうがないでしょう?
    会話にならないもんあんたとじゃ。

  74. 298 295

    いやいや、会話する気なんて無いから。
    なんか変なヤツが常駐粘*着してるけど、角部屋の話以外は以降無視します。

  75. 299 匿名さん

    うちは実家マンションが中部屋、今のマンションが角部屋です。
    その2部屋で比べると中部屋の方がいいです。

    というのも、実家の部屋は中部屋でも東西にそれぞれバルコニーがあり、
    玄関はちょうど家の真ん中にあるタイプ、
    ワンフロア2戸で1機ずつエレベーターが使えるような設計なので可能なプランです。
    東西にバルコニーがあると、両方開け放すとスコーンと風が抜けて
    夏でもすごく涼しいです。
    また、中部屋なので機密性も高く、冬は本当に暖かい。

    中部屋でも内廊下の中部屋は全く風が抜けないし
    共用廊下に部屋が面するような中部屋は窓全開に出来ないからいやですね。

    今の角部屋は南と西の2面採光、玄関が北にある間取りのため
    風通しがあまりよくありません。
    玄関をあけておくわけにはいかないし。

    うちは日当たりよりも風通し重視なので
    (エアコン嫌い、空気の入れ替え好き)
    部屋選びは風の通り道をよく確認します。

  76. 300 匿名さん

    それは両面バルコニーといって、中住戸とは違う扱いだと思う。

  77. 301 匿名さん

    外廊下の角部屋よりグレードが高い可能性があります。
    もちろん中部屋ではないですね。
    うらやましい限りです。

  78. 302 匿名さん

    羨ましいの?

  79. 303 匿名

    それは中住戸ですよ。

    ただ、2面開口の角住戸を比較にだされてもなぁ(苦笑)
    きちんとした角住戸なら2戸1の中住戸より数段上だよ。

  80. 304 匿名さん

    角部屋でもランクや優劣があるんだよ。

  81. 305 匿名さん

    >>299
    日本は夏は基本南風らしいけど
    西風、東風でそんなに涼しいの?立地にもよるのかな

  82. 306 匿名さん

    たとえ角部屋でも2面採光の部屋は嫌ですね。
    風の通りの悪い部屋がどうしてもできるし。

  83. 307 匿名

    >2面開口

    角部屋の魅力がありませんねー。
    中住戸を高く評価したいため結論ありきの書き込みかな。
    角部屋なら3面開口以上にしてよ。

  84. 308 匿名さん

    >>299

    それは比べていることになるのか?
    グレードの異なるマンション同士を比べても無意味では?

  85. 309 匿名さん

    中住戸と比べて暑い寒いで電気代がかさみます。

  86. 310 匿名さん

    中住戸に比べて採光通風が良く、他の住戸と接する部位が少なくプライバシーに優れるので当たり前です。

  87. 311 申込予定さん

    この度、3面採光の角住戸を申し込みました。
    そこで一つ不安材料となってるのが、『鳩』。
    今回申し込んだ部屋は3面中2面がバルコニーです。
    ここで鳩に卵でも産まれたら、きしょく悪〜!!!!
    近くに神社と大きな公園があるのでさらに不安が増します。
    9階でも飛んできますかね、、、

    皆さんは、鳩対策どうされてますか?

  88. 312 匿名さん

    餌つけして飼ってみたらどうだろう。

  89. 313 匿名

    焼き鳥にする

  90. 314 匿名さん

    鳩の糞ってお化粧のお粉になるんじゃなかった?

  91. 315 匿名さん

    それはうぐいす。

  92. 316 匿名さん

    >>311

    鳩避けスプレー使ってる。ただ、匂いがすごいので、
    使う量と使い方はすごく要注意。私は小さいペット
    ボトルに鳩避けスプレーをかけたボロ布を入れ、
    バルコニーの数カ所に置いているよ。明らかに
    来なくなった。

  93. 317 入居済み住民さん

    角部屋じゃなくてもハトは来る

  94. 318 匿名さん

    鳩の心配ってすごいね。
    靖国神社や原爆ドームのそばに住むの?

  95. 319 申込予定さん

    >316さん
    ありがとう、マジメに答えてくださって。
    鳩除けスプレーなんてあるんですね。
    ホームセンターでさがしてみます、、

    友人から鳩が住みついて困ってる話を聞いて、恐怖心が増しちゃってすみませんでした。
    皆さんあまり怖くないんですね。

  96. 320 匿名さん

    うちは空気穴にコウモリが住みついて困ってます。
    中で巣作りして赤ん坊の鳴き声まで…
    忌避剤スプレーしてるんだけど、効果なし
    中に死骸がありそうで見るのも怖い

  97. 321 匿名さん

    鳩が来ると、それを狙ってハヤブサが来るみたいで・・・朝出勤しようと玄関を開けたら、ポーチで死闘を繰り広げた跡が残ってたことがある。

    確かに角じゃなくても鳩は来るだろうけど、リビングに大きな窓が二面あるのを、通り抜けられる穴と勘違いして来るみたい。明らかに中部屋に住んでたときよりも鳩フンの被害は多い。

  98. 322 匿名さん

    管理人さんに取って貰えないの?

  99. 323 匿名さん

    管理人の仕事を勘違いしてないか?

  100. 324 匿名さん

    自転車の鍵をなくしてしまって器具ごと取りたいときに、
    工具がなくて困って管理人さんとこに持ってったら、
    立派な工具箱持ってて、取ってくれたよ。
    ちょっと酔って帰って来た人に付き添って
    エレベーター一緒に上がってくれたり、
    頼りになるぞ、うちの管理人は。

  101. 325 匿名さん

    こういう住人がいると、管理人が困るんだよ。人間として手伝ってくれてるだけで、管理人の仕事と勘違いしてはいけない。

  102. 327 匿名さん

    そうだ、角部屋の話にもどろう。

    たまたまだけど、今思い返せば、
    賃貸含めて中住居に住んだことがなかった。
    実家は戸建てだから、比較にならないし。

    だから正直中住居がわからないんだけど、
    角の方がいいんじゃないかと思う、一般的に。
    洗面化粧室と浴室とキッチンに窓あるし。

  103. 328 匿名さん

    角だけど、洗面所と風呂に窓無いよ。うちのマンションは中部屋に風呂窓付きの間取りがあるけど、他の間取りにはないから。
    キッチンにも窓は無いな。勝手口はあるけど。

    なぜ角だとキッチンと洗面所と風呂に窓があるのが普通みたいな話になるんかね。

  104. 329 匿名さん

    うちは、南東角だけど内廊下なので、キッチンや風呂、トイレに窓はありません。
    あんまり中住居と変わらないなぁ。
    玄関も暗いんだよね(センサー照明あるけど、自然光が入ってこない)。
    角部屋でもいろいろあるから、共通して言えるメリットは「隣戸が片側だけ」ってことだけかな。

  105. 330 匿名さん

    >共通して言えるメリットは「隣戸が片側だけ」ってことだけかな。

    それもハズレ。

    四角いタワーマンションだと、角でも両方に隣あるわな。

  106. 331 匿名さん

    まぁ タワーでも1面採光が2面になって
    廊下が内廊下でも風の通りができるから
    角の優位は変わらない

  107. 332 匿名さん

    東南角部屋の2面採光で日当たりがよかったのですが、
    数年後、東隣に別のマンションが隣接。
    東からの採光はほとんどなくなりました。

    結局、中住戸とほとんど変わらない日当たりに。
    これじゃ角部屋のメリット半減です。。。

  108. 333 匿名さん

    西南角部屋をセレクト候補に入れたら如何でしょう?
    早朝のお仕事なら無理ですが、朝ゆっくり寝れるお仕事なら
    午前中の暗い時間は睡眠中、西日の時間帯はお仕事。
    丁度良いと思いますよ。

  109. 334 匿名さん

    セレクト候補ですか。

  110. 335 匿名さん

    >>333
    人口の何割いるのかね

  111. 336 匿名さん

    起きている時間帯の、家の滞在時間が少ない…

  112. 337 匿名

    内廊下中住戸に住んでる方はここを見てませんかね。
    やはり風は全く入らないのでしょうか。
    すごく迷ってます…

  113. 338 匿名さん

    内廊下は共有部分も部屋内もエアコンで過ごすという、都会的なホテルライクな住まい方
    ホテルなんて、窓も開かないよね。

    内廊下の中住戸は、当然風なんて入らないでしょうね、経験ないからわからない
    角住戸なら2方向全開で風は入ります。

  114. 339 匿名さん

    ホテルと比べられてもねぇ・・・
    ホテルには住むわけじゃないから。

  115. 340 匿名

    338さんありがとうございます。
    節電の世の中でもあるし出来るだけエアコンは控えたいですね。(ちなみに今年はまだつけていません)
    居住経験ある方のコメントもお待ちしています。

  116. 341 匿名さん

    真夏日にエアコンつけなかったとは
    熱中症とかで医療費無駄使い注意ですね

  117. 342 匿名

    お年寄りじゃあるまいし、
    今時のマンション、このくらいの暑さならエアコンつけなくても熱中症にはなりません。
    去年の猛暑はさすがにつけましたが。

  118. 343 匿名さん

    安いお部屋で我慢大会
    エコですなあ

  119. 344 匿名

    うちもエアコン嫌いなのであまりつけません。
    タワマンではないですがそこそこ高層階なので自然風が結構入ってきます。
    今のところは快適です。

  120. 345 匿名さん

    もうね…激しい酸っぱいブドウだね

  121. 346 匿名さん

    うち内廊下で角部屋じゃないけど両面バルコニーで風抜けるよ。センターインタイプ。

  122. 347 匿名さん

    構造が良くても、毎日風が吹く訳じゃない
    凪も多いし、無風で蒸し暑い日は関係ない

  123. 348 匿名さん

    ”酸っぱいブドウ”

    これ使う人、色々な掲示板で活躍してるね。
    覚えたフレーズを使いたくて使いたくて、、だね。

  124. 349 匿名さん

    悔しいけど納得したいタイプですか?

  125. 350 匿名さん

    変なのがずっと常駐してるよね。角部屋と最上階スレッドに特に・・・住んだことがないのがミエミエな文章。スルーすることにします。

  126. 351 匿名さん

    15階南東角屋です。
    けっこう風が入るので、
    夜はまだクーラーつけなくても寝られます。
    でも8月になったら、さすがにつけると思う。

  127. 352 匿名さん

    酸っぱいブドウのまま納得したいタイプですか?

  128. 353 匿名さん

    内廊下は外廊下よりいいし、角部屋は中住戸よりいいに決まっている。
    都心のマンションは山手線外側ましてや外周区のマンションより快適。
    年収1500万の仕事は年収750万の仕事より面白くてラクチン、
    美人はたいてい性格がいい。
    世の中びんぼう人が思っているようなトレードオフは存在しないんだよ。

  129. 354 匿名さん

    だから角部屋はいいに決まってるっていってるじゃん。

  130. 355 匿名さん

    >353

    酸っぱいブドウを後悔しているのかな。

  131. 356 匿名さん

    ↑ 意味が成り立ってないよ。

  132. 357 匿名さん

    【すっぱい葡萄】

    すっぱい葡萄(すっぱいぶどう)はイソップ寓話の一つ。狐と葡萄ともいう。
    手に入れたくてたまらないのに、人・物・地位・階級など、努力しても手が届かない対象がある場合、その対象を価値がない・低級で自分にふさわしくないものとみてあきらめ、心の平安を得る。フロイトの心理学では防衛機制・合理化の例とする。また、英語圏で「Sour Grapes」は「負け惜しみ」を意味する熟語である。

  133. 358 匿名さん

    ↑酸っぱいブドウを後悔しても遅いよ。

  134. 359 匿名さん

    納得の仕方、折り合いのつけ方は人それぞれ。
    酸っぱいぶどうでもいいんでない?

  135. 360 匿名さん

    レアケースの議論やめて。一般的にしましょう。

  136. 361 匿名さん

    6F角部屋、共働きでこどもも部活や塾で遅いので今年もまだつけてない。
    ちょっと気温が低いと風邪ひきそう・・。

    ちなみに神奈川の沿岸部に近い方なので都心とは違うと思います。

  137. 362 匿名さん

    この酷暑時に気温低いとか風邪ひくとか
    南国生まれの方ですか?

  138. 363 匿名さん

    酸っぱいブドウの味はどうかな?

  139. 364 匿名さん

    残念だけど酸っぱいブドウってのは手が届かない人の妄想であって
    味わうことはできないんだよね。

  140. 365 匿名さん

    今3LDKですが東端の角部屋に住んでいます。
    南・東・北の3方向に窓があります。
    台所も東面にあり窓があります。

    この前は南と北に窓がある両隣にはさまれた中部屋でした。

    大きな違いは、明るいです。

    リビングや東・南に面している部屋では日没まで照明を点けなくても大丈夫で、今の時期は明る過ぎるのでカーテンを閉めているくらいです。
    東の窓の傍にベッドを置いているのですが、朝陽と共に明るくて目が覚めてしまいます。
    台所に窓があるのは良いですね。
    明るいし換気がしやすいです。

    中部屋の時の窓ガラスは普通の1枚ガラスでしたが、今は2重ガラスになっていますので、夏でもそれほど暑くなく冷房の効きも良く、冬は結露もしないし昼間の日差しで部屋が暖かいので暖房もあまりつけないです。

    2重ガラスの効果が大きくて、比べても意味ないのかも知れませんね。

    良かったのは、中部屋の時は気付かなかったのですが、東や西風の時でも窓の開け方で風の抜けが良いです。
    中部屋の時には、北・南風なら風が抜けたのですが、東・西風の時はこんなに抜けませんでした。

    困ったのは、カーテンが沢山いることです。
    洗濯も2倍くらいの量になりますので、クリーニング代が気になります。
    窓の掃除も東と北面の外側が拭きにくいです。

    東面に窓があるので壁の面積が小さくなり物がおき難くなりました。
    中部屋の時に掛けていた額などが掛けられなくなったり、家具で窓を隠してしまうので買い換えたりしました。

    でも2重ガラスということもあり、角部屋のほうが気に入っています。

  141. 366 匿名さん

    角部屋の良さは、風通しがダントツでしょ。

  142. 367 匿名さん

    プライバシーもだね。
    やはり共用廊下に面した部屋は良くないよ。

  143. 368 匿名さん

    うちも開口部が多くて家具の配置が難しい。
    内廊下80平米LDKですが数えてみたらバルコニー
    含めて開け閉めできる窓が15個あった。

  144. 369 匿名さん

    ややっ!ずいぶん多いな・・・そりゃ家具配置が
    大変だわ。うちはその半分だよ92平米4LDK。
    それですら、一番困ったのはテレビの置き場だね。
    リビングに窓が多い&デカイと、家具も困るし
    寒くて困る。

  145. 370 匿名さん

    南東角。85㎡3LDK。
    LDKの南側の窓を1箇所と数えると全部で7箇所だ。

  146. 371 匿名さん

    自分は、一軒家なので「角部屋」とか、気にしたことがない。

  147. 372 匿名さん

    わざわざ嫌味を書きに来た理由はなんだろう?
    実は、一戸建てと言う言い方を知らず一軒家と書いたことから、本当はマンションの中部屋なので角部屋に憧れてるからか?
    それとも、一軒家と言う書き方から、遠く離れた地域の隣までかなり距離があるような一戸建てしか買えなかったので、つい一軒家と書いてしまったが、本当は都心のマンションの角部屋に住みたかったからか?

  148. 373 匿名さん

    うちは93で窓等8か所。
    でも掃出しの1間以上が4か所なので風が床の上のチラシなどを
    さらっていきます。

    今も涼しい風が吹きまくり、おなかも冷えてきました。
    ということでこのままではかぜを本当に引きそうなので、
    >362 さん、ここは神奈川県ですが、ちょっと中座して
    上を羽織ってきます。

    都心と違って、吹く風が涼しいのだと思います。

  149. 374 匿名さん

    東京市部、10階東南角部屋です。
    今のところ、南バルコニー前も東側も眺望が抜けています。

    ここ数日は暑い日が続いていますが、夕方以降は涼しい風が入ってきてエアコン不要ですね。
    決して、節電とかを意識したり、我慢している訳ではありません。
    それに夜間は電力不足対応の節電は無意味ですしね。
    私は会社員なので昼間は不在ですが、専業主婦の妻もエアコンかけていません。
    なにせ、エアコン嫌いでケチケチ省エネ派なんで、コンセント抜いてますから・・・。

  150. 375 匿名さん

    うちは角住戸の110㎡で窓は、主寝室に2、洗面所に2 バスルームに1 
    リビングに4(バルコニーへのドア含む)洋室1に1 洋室2に3

    うーん、全部で13箇所ありました。

    どうりで、壁が少ないわけだ。。 都内の山手線内側

  151. 376 匿名さん

    自慢だな

  152. 377 匿名さん

    角部屋は、中部屋に比べて10%以上高いんだから、いいに決まっている

    このスレ終了でしょう

  153. 378 匿名さん

    学生時代にアパートを借りようとしたら、角部屋の家賃が高かった記憶があります。
    安アパートみたいに、マンションでも差が出るんですか。

  154. 379 匿名さん

    オートロックのマンションに住めなかったの?
    それとも、かなり昔の話?

  155. 380 匿名さん

    南西角最高です
    低層階でも高層階でも関係なし

  156. 381 匿名さん

    いいえ。東南角が勝利者です。異論は認めません。

  157. 382 匿名さん

    南西の角部屋は、売れ残りが多いです。
    新築マンションのHPを見ても、南西角部屋の間取りは最初から出てくるが、東南角部屋の間取りはまず出ない、
    南西角部屋をいかにして売るのかが問題だからです、

  158. 383 匿名さん

    なるほど。うちは東北西の三方角部屋。
    条件悪い分ルーバルつけたりして割安でした。

  159. 384 匿名さん

    383さん、ちょっと良い話をさせてもらいますね。

    その向きでは、東は朝陽を取り入れ、北は紫外線から守り、西は夕陽で黄昏るのです。

    イングリッシュガーデン、耳にされたことありますか?

    先祖代々受け継がれてきた使い慣れた家具や家財を守るため、美しい庭を見るべき位置から見るために、庭は敷地の北側に作り、家は敷地の南側に作り、居間は庭を南からの太陽光で美しく映し出される南に座り、北を向いて眺めるのです。

    こうすると、居間には太陽光が直接入りませんので、家具や家財は傷み難く、手入れされた庭を見るべき位置から見ることが出来るのです。

    南に庭があり、庭の北にある居間から見ると、逆光になり、植物たちの背中、つまり。陰を見ることになるのです。

  160. 385 匿名

    うちも南以外の三方角部屋です。住む前は絶対南向きが良い!と思ってたけど、実際住んでみると向きはそんなに重要ではないなと思いました。

  161. 386 契約済みさん

    うちも383さんや385さんと同様の、三方角部屋を契約しました。
    南向きは眺望が悪い上に割高だったためやめました。
    今が南向きなので、日当たりや冬の寒さが心配ですが
    385さんのコメントを見て少し安心しました。

  162. 387 匿名さん

    イングリッシュガーデン? 都会のマンションと何の関係が?
    昔からのイギリスの風習が役に立ちますかね?
    たしかにお城のような建物に広い庭・・・羨ましいですが。

  163. 388 匿名さん

    >387
    心が狭く視野も狭く知識が貧困でイジケタ捻くれ者ですね。
    北向きの部屋でも考え方ひとつで、有害な紫外線から家具や家財を守れ、日差しの当たる正面の景色が楽しめるってことを比喩で伝えようとしてるのが解らないんだね。
    全てに文句をつけないと気がすまない強迫性障害は、脳のシナプスが不活性で精神障害を引き起こしているようだから、テレビに出るような大きな事件を起こした人と同じだよ。
    おかしくなるのは勝手だが、秋葉原事件のように他人を巻き添えにしてはいけないよ。

  164. 389 匿名さん

    387のほうが性格に問題がある人に見えてならない
    これくらいの煽りに耐えられないのなら
    自分のブログでも作って発言してるほうが体のためによいよ

  165. 390 匿名さん

    ↑その通り!

  166. 391 匿名さん

    確かに389の書いたとおり、387は性格に問題があるとしか思えないな。

  167. 392 匿名さん

    >888さん
    ご自分の喩えがかなり無理なのが解っていて
    受け入れられないとなると アキバの事件まで持ち出す。
    あなたはの方は、だいじょうぶな方なんですか?

  168. 393 匿名さん

    888?貴様こそ、相当いっちゃってるみたいだけど?

  169. 394 匿名さん

    >888ってまだ誰も書いてないし
    まだ書いてない番号が見えるって・・・もしかして、ヤクやってんじゃない?

  170. 395 匿名さん

    角部屋への嫉妬すごいね

  171. 396 匿名さん

    南側にバルコニーがなくて困るのは洗濯物くらいですかね。うちのマンション外干し禁止なのであんま関係ないけど。
    あと三方角部屋は明るいです。キッチンも昼間は照明いらずです。欠点は蓄熱性の低さ。うちは下がピロティなので冬は床暖房がついてないエリアは冷たいです。まあ明るさと静かさの代償だし冷暖房費がちょっとかかるだけなので納得してます。

  172. 397 匿名さん

    あんま関係ない

  173. 398 匿名さん

    いや、単純に角部屋っていいですか?という問いだから間違いく良いですよ。それ以上でも以下でもなく。
    上層階の中部屋か低層階の角部屋の比較でも低層階の角部屋でしょ。僕個人はそう思います。

  174. 399 匿名さん

    >>398さん
    自分もそう思います。眺望や風の通りなどメリットは多いと感じます。

  175. 400 匿名さん

    私もそう思います。
    学区にこだわり、間取りは二の次のファミリーは別ですが
    うちのようなディンクス世帯は、
    少しでも好条件の物件を手の届く価格で買いたいと思います。

    自分も中古を沢山みていた時は立地や築年数にまず目がいきますが
    間取り図で惹かれないもの(田の字中住戸など)は見にも行きませんでした。
    廊下に面する部屋があるのがまず嫌ですが
    リセールでも角部屋の方がずっと有利だと思います。
    もちろん出来るだけ長く住みたいと思いますが。

  176. 401 匿名さん

    上層階の「東南向き」中部屋か低層階の「西南向き」角部屋ではどう??

  177. 402 匿名さん

    値段が高い方が大抵いい

  178. 403 匿名さん

    窓が風呂場などにもあり最も良い。
    ただし上階や下階からの生活音が聞こえやすい。

  179. 404 匿名さん

    398です。
    あくまで僕個人の意見です…人それぞれだと思いますが、西南の角部屋です。

  180. 405 匿名さん

    角部屋から売れていく、値段を高くしてもすぐに売れていくのです。

  181. 406 匿名さん

    西は避けようよ。

  182. 407 匿名さん

    確かに西は避けたい、しかし、中部屋の廊下に面した開けられない窓、あれがどうしても許せない。だからどっち言われると、、、角になってしまう。
    中部屋批判ではないのであしからず。あくまでどっちと言われるとです。

  183. 408 匿名さん

    中部屋でもEVから遠い方の角の次とかならいいかも。
    結局誰がどのくらい通るかということです。

  184. 409 契約済みさん

    唯一残ってた角買いましたが、隣りの住居の前がエレベーターなんで、人は通らないですけどうるさそうですね(>_<)


    しかも非常階段が目の前だし、無知で勢いだけでマンション買って後悔。

    良く考えたらルーバルだっていらないし、大失敗。

    しょぼい角部屋もあるんですよ~

  185. 410 匿名さん

    自分が望むものならプラスに考えますが、望まないものはマイナスにしかなりませんね。

    隣の住戸の前がエレベーターならいいんじゃないですか?
    自分の住戸の前がエレベーターなら、玄関前や部屋の窓の前に人が集まるでしょうが、離れていますから別にうつさくないんじゃないでしょうか?

    でも、それなりの理由がある売れ残りのルーバル付きの角部屋だから、多分、設計当初から売れ残りは想定内だったと思いますよ。

    値段は角部屋にルーバルつきの部屋としては安かったのではないでしょうか?

  186. 411 匿名さん

    非常階段なんてみんなそんなに使わないから大丈夫ですよ~
    廊下側に窓がない角部屋ならうるさくないですよ。
    ルーフバルコニーは憧れで、結局ない部屋を契約したので羨ましいですよ。

  187. 412 匿名さん

    うちは中部屋だけど、二戸一エレベーターで隣はセカンドハウス。
    ・・・ってことは同じ階で住人が通ることはない。
    しかも両面バルコニーだから共用廊下に面する部屋もないので、窓は自由に開け放題で快適。

  188. 413 匿名さん

    ↑最高っすね!羨ましい!

  189. 414 物件比較中さん

    こういった角部屋はどうでしょう?
    みなさんだったらどちらにしますか?

    http://www.comfort-sky.jp/ojana/index.html

    http://www.island-resort-okinawa.jp/detail.jsp?id=21797&pageStart=...

  190. 415 匿名さん

    >窓は自由に開け放題で快適。

    周りも快適でいられるよう、最低限レースカーテンは閉めましょう。

  191. 416 匿名さん

    うちも二戸一エレベーターで両面バルコニーの中部屋です。
    今まで二桁の引越しをしてきて、このタイプが最高だと思います。

    風は一直線に抜けるし、プライバシーは守られるし、エレベーターはすぐくるし
    角部屋と違って冬は機密性が高く暖かい。
    うちは東西の両面バルコニーですが、個人的にはこの向きが最適と思っています。
    南北だとどうしても北の部屋は一日中薄暗いので・・・(納戸やシアタールームならいいと思いますが)

    気になる点?は
    ・リビングが昼下がりはちょっと暗くなってしまうところ(ワイドスパンの横長LDですが東向きなので)
    ・一緒のEV使っていない反対側の隣のお宅をいまだに知らない
    位です。

    もし住み替えするにしてもまた必ずこのタイプの部屋にしたいと思います。
    でもなかなかないんですよね・・・

  192. 417 匿名

    若いときは、人が通らない部屋の方が良いと思ったが
    トシいくにつれ エレベーターに近いと言うことはいいよ

  193. 418 匿名さん

    我が家が東の端の角部屋です。
    東となりに約30mはなれて白い低層マンションが建ってます。
    日の出から部屋全体が明るくなり、昼間は南の居間が暑いくらいになります。
    暑いので樹脂製のサッシを取り付けて2重サッシにしました。
    夕方は、東となりのマンションの照り返しで部屋が明るいままです。
    日没まで照明が不要です。
    冬は部屋が暖かく、暖房はほとんど使いません。
    風向きによって開ける窓を工夫すると、おもしろいように風が抜けます。
    ただ、玄関に窓が無いので廊下から玄関の間はこもっています。

    明るすぎてテレビを液晶テレビにしてから、昼間はカーテンを閉めないと良く見えません。

    私の好みに良く合っているので、角部屋は良いですよ!

    でも好みじゃないひ人もいますよね。

  194. 419 契約済みさん

    409です。

    先行販売2日目に行ったら狙ってた110㎡南東角部屋は売り切れ。
    100㎡の南西角売り切れ。
    その南西角の上の方にちょこんとある82㎡の角がうちです。
    まず風呂が他の角は1620なのにうちは1418だし、値段は南東より
    1000万近く安いですが、他の南西の部屋と200万位しか変わらない
    から、100㎡の部屋が良かったです。
    エレベーターも恥の方が少しかぶってます。
    他の南西の部屋は離れてます。
    とにかくショボい角部屋です。

  195. 420 匿名さん

    そんなにショボいと思うのにどうして契約されたのかな…

    実は私も似たような経験あるんです。
    狙ってた部屋が午前中に決まってしまい、
    そこの間取りはそのマンションに1部屋しかなく、
    どうしても他で妥協出来ませんでした。
    自分の性格上住んでからもしばらく第一希望のお部屋が気になるだろうなと思って。

    だから潔くそのマンション自体を諦めました。

  196. 421 匿名

    誰も反応してくれない〉414

  197. 422 匿名さん

    あまりに違いすぎて、どういいのか悪いのかわかりません。

    最初の部屋はせっかくの角なのに、外廊下に面しているみたいで、
    しかもEVの出たすぐの部屋でしょう?
    私だったらこれはない。
    2番目のはあまりにちまちました間取りで角の解放感がなさそう。

    貼り付けにしておいてくれないと、いちいち中を見るのは面倒だよ。

  198. 423 匿名さん

    2軒ともワンフロア2世帯の物件。
    前者はトランクルームや駐車場2台付。
    後者はバルコニーが広いし眺めがいい。

    あ、悩んでるうちに後者は売れてしまった…。

  199. 424 匿名さん

    どっちも角部屋なのに狭いし食指が動かないな。向きは北の方がいいとか、多分沖縄なりの理由があるんだろうけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸