住宅設備・建材・工法掲示板「【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 3 【罪と罰】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 3 【罪と罰】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-07-12 01:36:42

オール電化を選び、知ってか知らずか原発の推進に回ってしまった人たち。
・これからの電気代はどうなるのか?
・オール電化をやめるという選択ができるのかどうか?

これから家を建てる人たち。
・夜間電力はどうなるのか?
・イニシャルコストはガス管を引くのとどっちがかかるのか?
・10年周期でかかる設備更新を含めエコキュートで大丈夫なのか?

原発必要論もあるなか、実は高コストということも浮き彫りに。
世論的には圧倒的に廃止論が占めるが、本当になくすことはできるのか?
http://polls.reuters.com/jp/1301377486545
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%8...
火力発電はあまり発電してこなかった。燃料費がかかる中、これからも破格の値段で安く夜に発電できるか?
http://www.fepc.or.jp/learn/hatsuden/fire/sw_index_03/index.html
なぜ原発を持たない沖縄電力がエコキュートと原発をいっしょに紹介するのか?
http://www.okiden.co.jp/environment/report2010/sec7/sec77.html

[スレ作成日時]2011-06-05 11:30:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 3 【罪と罰】

  1. 729 匿名さん

    経産省の資料で、「オール電化の原発推進」が明記されているのが明らかになって、オール電化派は厳しいですね。

    >従来からの取組に加え、引き続き、ヒートポンプ技術やプラグインハイブリッ
    >ド等を含む電気自動車の一層の導入を含めた負荷平準化対策を推進することによ
    >って、低炭素電源である原子力発電の導入拡大余地を高めるとともに、原子力発
    >電を着実に推進していくことが必要である。
    http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g90727e02j.pdf

  2. 730 匿名

    >>729
    >>692です。
    うん。
    だからそれはわかったってば。
    世論が原発縮小の方向なのは間違いない。原発を止めるとして何で代替するか?
    729の引用、15ページの表から原発を除くと、CO2を削減できるのは天然ガスか水力かまたは太陽光発電などの新エネルギーが残る。
    特に太陽光発電は各戸建てへの搭載を前提としている。
    これらを各家庭で制御するのにどんなシステムが現実的か?
    そう考えたときにオール電化をやみくもに否定するのはおかしいと言っているんだ。

    原発を止めた後、どうするかを言ってみなよ。
    692への反論か、725に答えてくれてもいいよ。

  3. 731 匿名さん

    今後、電力会社は整理統合で縮小していくのでしょうか?
    将来は電力会社が無くなるとか?

  4. 732 匿名さん

    >730
    経産省これからの日本の素案では、スマートグリッドに戸建は太陽光+エネファーム+蓄電池の組み合わせとなっていますよ。素案とは別に天然ガスシフト基盤整備という計画もあります。
    あなたが考えたのはオール電化みたいですが、残念ながらそうではないようです。

    スマートグリッドを含めこれから導入、普及拡大を見込むものですが、技術革新、改良、量産効果を考えれば経産省の上げる組み合わせは実現性の高いプランだと思います。

  5. 733 匿名

    >>732
    >>692、720です。
    レスどうも。
    経産省の素案も分かっているよ。
    なんのために自己紹介してアンカー付けてると思う?
    レスしてくれるのはありがたいが、ちゃんと読んでほしいな。
    エネファームを誰かみたいにやみくもに否定している訳ではないよ。
    将来的にオール電化一色になるとも言っていない。見直しなんだし。
    ただエネファームの現時点でのプライスではいくら旗を振っても利用者が限られ、すぐには効果が見込めない。だから現在のオール電化の普及率を考えるとむやみに否定できないだろうと言っているだけだ。

  6. 734 匿名さん

    >733
    今使ってる人は機器の更改まで使えばいいんじゃないですか?

    ただ、原発再稼働がいよいよ行われようとしている。
    その後に原発新設の機を伺っている連中もいるでしょ?

    >729のリンク先のように、オール電化(エコキュート)には原発の導入拡大余地を高める効果があるんだから、その状況でオール電化が増えるってことは、間接的に原発推進に加担するようなものだよ。
    それでもいいって人は新たに導入するなり機器の更改時もエコキュートを選べばいいんじゃない?
    原発推進に反対なら、どうするべきかは考えるまでもないと思うけどね。

  7. 735 ビギナーさん

    〉〉734
    〉〉692です。
    もうそれは分かったと言っているでしょ!
    エコキュートを選びたくない人はどうしたらいいか答えてよ。
    ひとつは732が挙げてくれたエネファームを組み合わせる案だね。
    原発には絶対反対だがそこまで費用をかけたくない人はどうしたらいいの?

  8. 736 匿名さん

    >735
    都市ガスか、プロパンか、灯油でも使うとかあるんじゃない?
    太陽熱温水器でも組み合わせればエコキュートとイニシャルコスト・ランニングコストも同等で、光熱費の削減はできるでしょ。都市ガスが来てないような田舎なら大容量でつければいいんだし。
    いまどきの制御された太陽熱温水器は普通に混合栓の蛇口をひねれば適温のお湯が出るみたいですよ。

  9. 737 匿名

    >>736
    >>692です。
    レスどうも。
    エネファームの普及率はどのくらい?
    大手メーカーの戸建てシェアはせいぜい2割。大手メーカーを購入する比較的予算をお持ちの層でもエネファームの採用は50%ないだろう。
    つまり現時点での普及率は10%程度。
    今後、それが比較的短期間で2倍になったとしても20%だね。
    とすると、少なくとも年間30万戸の新築の80%、24万戸がガスかプロパンか灯油を燃やす。
    これはかなり少なめにみた試算であることに異論はないと思う。
    これが正しい姿だと言うんだな?

  10. 738 匿名さん

    >737
    大きめの太陽熱温水器でカバーすれば使用する化石燃料は1/3以下になるじゃない?
    そうすればオール電化が発電所で結局出すCO2よりも少ないと思いますよ。
    いくらエコキュートが効率よくてもトータルでのCO2はゼロじゃない。太陽熱温水器を組み合わせられたら負けるでしょ?
    >735でどうしたらいいの?となっているのに、オール電化しかありえないように誘導したいんでしょ?

  11. 739 匿名

    >>738
    まずはガス中心、で費用をかけられる人は太陽熱温水器で補うと。
    もともとエコキュートへの投資を検討していたならむしろ安く収まり、十分に成り立つと。
    これでいいのかな?

    オール電化しかあり得ないなんて思ってないよ。妄想気味じゃない?
    今までのレスを見てよ。
    ちゃんとした将来像を示してくれれば考え直すと言っているでしょ。
    太陽光やエネファームによる各戸建ての自家発電の割合が増していくのは確実。ただし目に見えた効果が上がるのは10年先とかじゃない?
    原発からの脱却は急務なわけで、その間を埋める省エネ、低CO2のシステムを聞いているんだよ。

  12. 740 匿名さん

    太陽熱温水器ありきなら、オール電化じゃなくても十分成立しますね。
    別にガス屋も電力会社にもメリットはなく、CO2は少なくランニングコストも低く、原発推進に繋がらない。

    737の最後の一行がなければ、オール電化ありきとは言われたりしなかったけどね。

  13. 741 匿名

    >>740
    >>692、739です。

    738と同じ人?
    >>739で確認した、ガスを中心として費用をかけられる人は太陽熱温水器で補う、というのが直近の目指すカタチ?
    年間24万戸がそれを目指すのが理想的だと?

  14. 742 匿名さん

    エコキュートの費用でガス+太陽熱温水器にできるんだから、費用をかけてってレベルじゃないでしょ。
    それに理想は太陽光+燃料電池+蓄電池でしょ。
    そこに戸数は関係あるの?

  15. 743 匿名

    >>742
    >>692です。
    理想についてはその通りだと言っているでしょ?
    なぜ1レスにだけ反応するの?
    >>720、724、733を読んでよ。
    戸数は非常に重要だよ。
    原発の停止は急務。その上で省エネ、低CO2を実現するのに、例えばたった2パーセントしか導入されないシステムじゃ意味をなさないでしょ。
    長期、短期で分けて考えなきゃ。

  16. 744 匿名

    >>692
    さんざん書き込んだけど飽きてきちゃった。
    まともにものを考えてる人がいないかと議論したかったのだが、ただオール電化を否定する以外に何も考えていない。
    全く何も!
    典型が>>736>>742あたり。
    太陽熱温水器なんて1〜3地域(文字化け防止に算用数字にします)の人たちはどうするの?
    エネファームなんて現状では高額なものをみんなに勧めるの?
    エネファームのコストダウンがなされるまでどうするか考えてみなよ。
    捨ててるようなエコカー減税をエネファームの補助金に回せとか、オール電プランの料金を見直せとか、何かないの?

  17. 745 匿名

    あ、>>744は692です。
    コーフンして「です」が抜けちゃった。

  18. 746 匿名さん

    まず太陽熱温水器が積雪地域でネックと言うなら、太陽光発電も同じですね。
    >720のように太陽光とオール電化の組み合わせを主張するなら肝心なことが抜けたままだと思いますが。

    その上で積雪地域へのアイデア的には傾斜を深くとっていたり(落ちるようにする。冬は太陽の高度も低いので効率面でも都合がいい)、融雪装置など克服するアイデアはあるようです。
    太陽熱温水器 積雪や太陽光発電 積雪で検索すると出てきます。

    太陽熱温水器なら安いですから普及もスピーディに見込めるでしょうし、CO2排出も少ない、燃料費もかからずいいと思いますけど、それでもオール電化の方がいいって思われます?

    逆にオール電化が原発推進につながりかねない状況をわかっていると言っておきながら、それでもオール電化でいいと考える理由はあるんですか?
    私的にはオール電化を否定する理由は原発です。そこに対する答えはないようですが。
    飽きたなら別にどうでもいいですけどね。

  19. 747 サラリーマンさん

    テレビのニュース番組でオール電化にした住人が電気料金の

    値上げを聞いて泣いていました・・・

    東電のCMに乗せられてしまった可愛そうな人だと思いますが

    でも、いくら悲しんでも悔やんでもこれが現実です。

    ただそんなあなた方にも出来ることが一つあります

    それはこれ以上、東電の被害者をふやさないために

    素直な気持ちになってオール電化を選択してしまった後悔を

    ここに書き込んでください。

    それにより、読んだ人がオール電化を選択せずにすみます


    人柱になるのは辛いでしょうが頑張ってください。

  20. 748 匿名さん

    オール電化で原発推進に加担してしまったんだから、さぞかし落ち込んでいることでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸