家具・インテリア掲示板「北欧スタイルのインテリアはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 家具・インテリア掲示板
  4. 北欧スタイルのインテリアはどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
チュン [更新日時] 2005-10-20 16:38:00

来春入居予定のマンションを購入しました。インテリア情報をいろいろ収集した結果、
北欧スタイルにしようと思っています。まずダイニングをYチェア+B−TABLE
のスチール系にするか、ヤコブセンのウッド系にするかで悩んでいます。
ポールセンのペンダントやスタンドライトにはスチール系の方があいそうな気がする
のですが・・・。北欧スタイル全体についてアドバイス、感想をお願いします。

【インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2005-08-23 22:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北欧スタイルのインテリアはどうですか?

1. 2 匿名さん

欧州在住です。北欧系ならば、日本ではアクタスなんかがありますよね。
    欧米ではIKEAといい、ま、カジュアル家具というイメージなので、
    ちょっと趣向が異なるかもしれませんが、日本にカタログもあるのでは?
    それでイメージしてみるのも面白いかもしれませんね。

2. 3 みわきち

>チュンさん
    北欧スタイル、流行ってますね〜!私もYチェアはやっぱり欲し
    い〜!(><;と思っています。が、値段が・・・一脚7〜8万
    ですよねぇ。。照明なんかは丸井イン・ザ・ルームにも北欧っぽい
    ものがありましたよ☆本物のブランド品は高くって・・・;;
    イン・ザ・ルームでは比較的北欧系に力を入れていて、マリメッコ
    のファブリックを使ったものなども比較的たくさん扱っています。

>02さん
    北欧住まいなんて素敵ですね〜!
    IKEAはカジュアルで値段も安いので学生さん向きと聞きましたが、
    子供用には可愛いものが多いので気にせず使っています☆ 近い
    ところでは台北や上海にありますが、日本ではまだ出店されてな
    くて、HPは見れますが確か通信販売とかは日本向けにはなかった
    気がします。来年くらいには日本にも出店すると聞きましたが、
    どうなんでしょうか・・・

直接買うよりは割高ですが、ネットオークションなどで見ると
    国内でも買えますよね^^

3. 4 チュン

すみません。勉強不足で間違ってました。スチール系=B−TABLE(フィリッツハンセン)
    +セブンチェア(ヤコブセン)、ウッド系=Yチェア(ウェグナー)でした。
    どうも作者の名前がごちゃごちゃになってしまいます。
    池袋のイルムズに行きました。B+セブン+ポールセンの組み合わせは最高ですね。
    現在、スチール系に傾いています。
    そうすると、ソファもデンマークのアイラーセン(アクタス)?
    もう少しデザイン的に冒険してもよいかも?

4. 5 匿名さん

Yチェアもセブンチェアも名品なので、好きな方を選べば良いと思うが、
    B−Tableはどうだろう?個人的には好きではないな。
    とりあえずセブンチェアとのセットでよく店頭でディスプレーされてるけど、
    セットで買う人は少ないのでは?
    少なくともB−TableはYチェアやセブンチェアほどの評価のされているデザインではないよ。

照明もルイスポールセンのようなモダンなものが来ると考えると、
    テーブルは木の方が大人っぽいし、落ち着くのでは?
    北欧系のアンティークショップあたりを回った方が良いのありそうです。
    Yチェアなら、贅沢にウエグナーのダイニング(とても高価)を合わせるのも、もちろんいい。
    セブンチェアもアンティークなら布張りのものもある。見た事なければ見ておいた方がいい。

北欧系のインテリアなら、ソファは個人的にはでっかくてシンプルなものじゃないとダメだと思う。
    デザイン的なものを合わせると、50’sぽくなってしまいそう。50’sモダンが狙いならいいけど。

コンランのたしか40万くらいのたっぷりしたシンプルなでっかい3人がけのソファがオススメかな。
    色もいい感じのものが揃ってるし。

5. 6 イカ太郎

匿名さん ご意見ありがたく拝聴しました。
    購入はまだずっと先なので、行動範囲を広げアンティークショップ
    も見てみたいと思います。
    現在、北欧スタイル①〜⑦という本を買ってきて研究してます。
    近々、新宿のコンランとノルディックフォルムを見てきます。

6. 7 匿名さん

パークハイアットに行くのなら、是非無垢のフローリングに塗装する自然オイル塗料メーカーの
    日本オスモのショールームも見ておきましょう。
    デザイン家具だけでなく、無垢のフローリングや珪藻土壁も実現できると、
    グッとインテリアの幅が広がります。
    北欧の上質な家具の木の質感を見慣れてくると、合板のフローリングや、
    ビニールクロスが嫌になってきますから。

7. 8 スカンジナビアン

こんにちは。
    個人的にすごく好きなのですが、なかなかに高い椅子達なので、何年かに一つずつ揃えていければ…と思っているのが、
    ‘stokke’社のものです。
    私もイカ太郎さん同様「北欧スタイル」や、RFS社の「スカンジナビアン・スタイル」等、参考にしています。
    そういえば、三井ホームのカタログには、色の薄いラタン製のソファなんかも雰囲気よく載ってました。

8. 9 みわきち

>07さん
    オスモのショールーム&無垢材の展示、私も建築中はしつこいほど
    見に行きました^^;でも結局床暖房欲しさに負けて無垢材は一部屋
    のみ使用なのですが。。壁も本当は塗り壁とかがいいですよね。。
    これも工期や予算の関係であきらめでしたが・・・

>08さん
    三井ホームのモデルハウスはインテリアにとてもこだわって
    いて、私が見たところにもダイニングにはさりげにYチェアが
    置いてありました。インテリアの参考になるので見に行く価値
    がありますね。高いので結局三井ホームでは無理でしたが(T。T)

9. 10 ムク子

>みわきちさん
    もうすぐ入居予定のマンションは、無垢フローリング〈メープル)ですが、
    初めから床暖房が付いてます。
    やはり無垢材だと、床暖房の熱で反ったりしますでしょうか?
    あと、水拭きすると、シミになるのでしょうか?
    もしご存知でしたら教えてください。
    チュンさん、便乗してずれた質問してすみません。

>チュンさん
    うちは、絶対にYチェアと決めてましたが、肘掛部分がテーブル下に納まらず、
    場所をとってしまうので諦めました。
    素敵な部屋になるといいですね。

10. 11 みわきち

>ムク子さん
    素敵ですね〜!!メープルの無垢、私の理想です〜(><;予算の
    都合でとても無理でしたが。。
    床暖房対応の無垢材というのがあるので、きっと新築マンション
    ならそういうのを取り入れているのでしょうね。いわゆる普通の無垢
    材と床暖房対応のは、質感とかが微妙に違ってたりするのかなぁ。。
    そのへん分かりませんが、床暖房対応なら反りとかは大丈夫と思いますよ!
    あと、無垢材でもぴかぴかのコーティングがしてあるものは、水が多少
    落ちても大丈夫というのも聞きました。ただ、無垢独特の足触りがなく
    なって無意味という方もいらっしゃるようですが・・・私はそれでも無垢材
    は無垢材だと思っています☆

Yチェアの肘掛け、確かにテーブルにぶつかりがちですよね〜^^;;
    うちは逆にテーブルが高すぎて、座った時に椅子が低く感じてしまい、
    あの高いクッションを買わないと使えそうになく、予算の関係でまだ
    決めかねています;;

11. 12 匿名さん

最近北欧のインテリアに目覚めたばかりの、来春入居予定のものです。
    ずっとどんなインテリアにしようかと考えていたのですが、
    ダイニングのペンダントをPH5プラスにすることが決まり、
    改めて部屋の中を見回したらstokkeのバランスチェア、IKEAの子供用いす、
    さらにnokiaの携帯など、実は私たちは北欧デザインが好きだったのかもと
    今更ながら思い至ったところです。今まであまり意識していませんでした。
    新居の建具は赤茶(ライトブラウン)、壁はアイボリーなので、
    モダン過ぎないナチュラルな北欧風になればと思っています。
    予算さえあれば、私もダイニングにYチェアが欲しい!

先日やっと”北欧スタイルNo.1”と、一目ぼれで”scandinavian modern”という本を購入しました。
    まだじっくり読んでいないのですが、写真がたくさんあって眺めているだけで楽しい本です。

12. 13 みわきち

>12さん
    北欧スタイル、知らず知らずのうちに生活に入ってきてますよね!
    うちにもSTOKKEのチェアやIKEAのおもちゃや雑貨等々たくさんあります。
    (でも本当に高いものは買えていません^^;)
    北欧のインテリアって、シンプルで機能的、しかも木のぬくもりやナチュラル
    感を大切にしたものが多いので日本人の感性に合いやすいと聞いたことがあり
    ます☆ モダン過ぎないナチュラルな北欧風、いいですね〜^^新しい本の
    感想もお待ちしています!

13. 14 ムク子

みわきちさん、色々教えて頂きありがとうございました。
    うちの無垢材は、うっすらとオイル仕上げしてあるようですが、見た目さらさらで光沢感はありません。
    ということは、水厳禁なのかもしれませんね。
    メープルは色が白っぽいだけに、住んでるうちに黒ずんで汚くならないか心配です。
    水拭きできないとすると、汚れがついたらどうやって綺麗にしたらいいのでしょう・・
    それから、定期的に何か手入れ〈コーティングなど〉必要でしょうか?

北欧スタイルに憧れてた私が、もうひとつ断念したのは、ポールセンのスノウボウルという照明です。
    大きいし、垂れ下がると存在感ありすぎて・・
    うちはそれを付けれるほど天井高くないし、広い部屋もないので無理でした。

14. 15 匿名さん

>ムク子さん

私もスノーボール好きですが、ダイニングテーブルが円形で、あまりテーブル自体が大きくない(直径100)なので、
    ちょっと存在感が大き過ぎるかな?と思って断念しました。結局北欧系ではありませんが、ヤマギワで扱いのある
    FLOS社のGLO-BALLの小さいサイズの方にしました。うちは色々なデザインが混在するスタイルなのですが、
    シンプルなデザインの照明なので、北欧系の家具にもエスニック・アフリカンな家具にも、
    イームズの家具なんかにも、うまく溶け込んでくれました。

また、うちはナラの無垢フローリングで、オスモオイルを5回重ね塗りした状態なのですが、
    長時間水滴などを放置しておくと、シミになります。まぁそれも味ですが。
    なるべく水滴はその場で拭き取る習慣を付けた方がいいと思います。
    だんだんオイルの効果も減ってくるようなので、2、3年に一回オイルを塗り直すと良いようです。
    しかしオスモオイルをそのペースで塗り直すと費用が結構かかりますね。確か2リットル缶が2万位しますから。
    ある程度は味だと思って、無垢の風合いを楽しめばいいと思いますよ。
    黒ずみなんかも味だと思いますので、あまり気になさらない方がいいと思いますけど、
    どうしても気になるようでしたら、やすりで削ってしまえばいいでしょう。
    結局そういう汚れやシミを完全に防ごうと思うと、コーティングやワックスが必要になりますので、
    ピカピカした感じになってしまい、せっかくの無垢の風合いが薄れてしまいます。

>みわきちさん

うちは無垢フローリングと同時に珪藻土もやりました。壁が塗り壁だと、家具がすごく映えるような気がします。
    珪藻土の脱臭、調湿、漂白、マイナスイオン効果も素晴らしいのだけれど、パっと見で一番変化を感じるのは、やはり
    家具の見え方の違いです。以前住んでいたクロス張りのマンションの時と全く同じ家具を持って来ただけなのですけど、
    なんか急に本格的なインテリアになった感じがしました。前はなんかデザイン家具をただ配置していただけの
    普通の部屋だったのですが、珪藻土がちょうど背景のようになり、家具同士や内装が調和した感じがします。
    珪藻土壁にはそういう効果もありますで、ご参考まで。

15. 16 みわきち

>15さん
    素敵ですね〜!マンションですか?戸建てですか?新築?リフォーム?
    うちは新築戸建てで入居したので、もしリフォームして珪藻土&無垢材に
    変えるとしたら5〜7年後かなぁと思っています。マンションのリフォーム
    の本を買ったのですが、自分で珪藻土を塗ったり無垢材に換えたりしている
    方の例が載っていて、いいなぁと思い、ホームセンターで探したら、ビニール
    クロスの上から塗れる珪藻土が売ってあったのでいつかDIYでやってみ
    たいです(><; 家具の見え方の違い、分かる気がします〜〜!背景が
    変わると一気に雑誌の撮影スタジオのようになれる感じですよね。。
    最初から無垢材&珪藻土にすればよかったのですが、子供のことや予算の
    ことを考えて(あと工務店をあれ以上困らせてはいけないと思い^^;)
    とりあえず普通の仕上げにしてもらいました。フローリングは幅広のもの、
    壁紙も少しは雰囲気のあるものにしたり、廊下や階段部分には珪藻土「風」
    のものを使ったのですが、やっぱり本物じゃないので。。;

子供がもう少しお行儀よくしていられるようになったら絶対リフォームしたい
    です☆

16. 17 15

>>16
    うちは建売の戸建てを入居前にリフォしました。

>背景が変わると一気に雑誌の撮影スタジオのようになれる感じですよね。

そうそう。そういう表現がしたかったんです(笑)

>ビニールクロスの上から塗れる珪藻土が売ってあったのでいつかDIYでやってみたいです

うちのもこのタイプです。建売りなので一旦合板フローリングやビニールクロスで引き渡してもらって、
    その後リフォームしました。うちは漆喰風というか表面をスカっと平らにしたかったので左官屋さんに
    やってもらいましたが、ハケやコテでパターンをつけるような仕上げでしたら、DIYでも十分可能だと思います。
    結局左官屋さんにやってもらっても、それなりにむらはありますし、時間が経つとひびなんかも出てきます。
    それが珪藻土の味ですから。余った珪藻土を小傷補修用にもらったので、
    ためしに小さなひびの部分を補修してみたのですが、すごい楽しかったです。
    あれで壁全部を塗るのは大変でしょうが、絶対楽しいと思います。

うちもトイレと洗面所はまだクロスのままなので、そのうちDIYするつもりです。
    贅沢だと思ってリフォーム時にこの部分は外してもらったのですが、
    トイレに珪藻土すると臭いがなくなるし、洗面所は調湿効果でじめじめしなくて良いらしいです。
    うちはキッチンも珪藻土なんですけど、壁にお茶が付いたりして黄色いしみができても、
    数日のうちに漂白効果で白くなりました。聞く話によると、コーヒーでも消えてしまうらしいです。
    最初は汚れる場所には贅沢だと思ってましたが、どうやら汚れる場所にこそ威力を発揮するようです。

ちょっと話がそれましたスレ主さんごめんなさい。
    お子さんが小さいと落書きとかもありますから、むしろ削ったりできる珪藻土の方がお手入れ楽じゃないですかね?
    体当たりされたり、ボール遊びでもされた日には壁がポロポロ剥がれて悲しいでしょうけど、
    でも少し部分的に薄く剥がれた感じやひびの感じなんかは慣れると味としてとらえればそんなに気にならないような気もします。
    珪藻土壁にすると、猫なんかは壁ガリガリしなくなるらしいですけど、子供にもなんらかの効果ないかな?

17. 18 みわきち

そうそう!トイレにこそ珪藻土がいいってそのリフォーム本にも書いてあったんです〜!
    汚れが消えるってのは驚きでした@@; でも、ポロポロ落ちてくる壁ってのは、ちょっぴり
    気になりますね^^;(怠慢主婦にはお掃除が大変かも。。;)そういえば、うちの実家が
    昔ながらの家で、塗り壁でした〜〜(今ごろ気づくなって^^;) 壁にもたれるとちょっと
    ぼろぼろこぼれてましたね。。でも部屋の端んちょっと粉が落ちてるくらい慣れれば平気かな。
    それ以上に気分が爽快になれそうだし、、、まずは子供の被害が少ない寝室なんかで試せば、
    安眠効果もあっていいかも。。

中古のリフォームって、楽しそうですよね。デザイナーをしてる友達も中古住宅を三軒茶屋に
    買って好きなようにいじってます☆新築はそれなりに気持ちいいのですが、手を入れるには
    まだ抵抗がちょっとあったりして思い切りが付かないんですよ〜;;

北欧風インテリアも、シャビーなインテリアも、珪藻土の壁に無垢材の床なんかだと本当に
    映えますよね☆壁や床って本当に重要なインテリア要素です。。

18. 19 匿名さん

>でも、ポロポロ落ちてくる壁ってのは、ちょっぴり気になりますね

塗った当初はしばらく細かい粉が壁際に落ちますが、だんだん落ち着きますよ。
    昔の土壁のようにパラパラ剥がれる訳ではありません。
    強くぶつかったりしたら傷が付いたり、剥がれてくる、っていう事です。
    普通に手のひらでなでたりする分には剥がれたりしませんよ。
    その辺は誤解があってはいけないと思いましたので、言っておきます。

>新築はそれなりに気持ちいいのですが、手を入れるには
    >まだ抵抗がちょっとあったりして思い切りが付かないんですよ〜;;

今はクロスの上から塗れる珪藻土や、合板フローリングの上に直接貼れる無垢フローリングもありますし、
    どうせクロスなんて5、6年で汚れますから、費用対効果の面でもそんなにもったいなくはないですよ。
    うちももったいないなぁって思いながら、新築のクロスやフローリングの上から珪藻土や無垢フローリング
    を貼りましたが、後悔はないです。非常に満足しています。むしろなんでトイレとかもやらなかったんだ〜、
    って後悔しているぐらいです。珪藻土も無垢フローリングも補修という考え方で長期間利用すると、
    ビニールクロス張り替えや、合板フローリング張り替えの費用なんかも含めると、そんなにコストパフォーマンス
    悪くないと思います。汚いクロスやボロくなった合板フローリングはあんまりよろしくないですが、
    補修を重ねたむらのある珪藻土壁や、多少のしみがついた無垢フローリイングはむしろ味があって
    かっこいいと思います。

19. 20 匿名さん

うちは北欧とはいってもコストパフォーマンスの高いイノベーターを愛用しています。
    安いけれども実用的で、結構気に入っています。

20. 21 みわきち

>19さん
    情報ありがとうございます。珪藻土の壁はモデルルームで何度か見たことがあるのですが、
    やはり触ると少し手につくような感じ?だったような気もします。でもそんなにぽろぽろ
    でもないんですね。よかったです〜そのモデルルームの壁も数年たってるのでもうすでに
    ひびとか入りかけていましたが、雰囲気はよかったです。19さんおっしゃるように、やっ
    ぱり味があるというか・・・これからいろいろメーカーを調べてみようと思います☆

>20さん
    うちも関西の実家でイノベーターの食器棚使ってます〜!でも、10年ほど前のものなので
    当時はわりと高かったような。。。?引き出しの感じとかが使いやすくていいですよね☆

21. 22 ゆみ

うちも珪藻土をつかいます!
    でも予算の関係上、1階の主要部分のみ(リビング・ダイニング・寝室)です。
    そっか〜トイレが効果的か〜。ここは後日DIYでやりましょうかね。
    それよりも、珪藻土の色で頭ハゲるくらい悩み中!
    「エコクイーン」を使うのですが、オフホワイト(NSR4)にするか
    クリーム(NSR5)にするか・・・。色見本を目の前に並べて苦悶してます〜。
    誰かアドバイスを!(もう自分でわからなくなってきたので、人頼み。自分
    で考えろって(笑))
    ちなみに床は無垢のレッドパイン、巾木と廻り縁と窓枠はナショナルの白です。

22. 23 みわきち

うわ〜
    皆さんこだわってますね。。無垢のレッドパインに白い建具。。ちなみに
    うちもナショナルの使ってたような^^; 珪藻土の色のことで頭が
    禿げちゃったら大変ですね!!一緒に考えましょう。。とはいえ、オフ
    ホワイトとクリームが実際どんな色か知らないので分かりません〜〜(><;

でも、もしクリームが黄色っぽくて、オフホワイトがより白に近いとし
    たら、私だったらオフホワイトにすると思います。なぜかと言うと、
    床がレッドパインと言うくらいだからちょっと赤みがかった濃い色の
    ような気がしますし、そこに黄色っぽい色を持ってくるよりは白に
    より近い色のほうがすっきり床の色の美しさや家具が映えると思うん
    ですよね。。それに巾木が白なら壁の色がそれより濃くなってしまう
    と薄汚れた感じにも見えなくもないかも・・・なんて、実際比べて
    ないのでなんともいえませんが・・・!^^;;アセアセ

実際に使用されているところをご覧になるのが本当は一番だと思うの
    ですが、そういうショールームとかは近くにないのでしょうか。。

23. 24 15

>>22
    うちはエコクイーンのオフホワイトです。
    塗ってすぐは海の臭いというか、魚の臭いみたいなのがして、
    色も濁っています。臭いは1、2日で消えますが、色は時間をかけてだんだん真っ白になってきます。
    2週間位しないと本当の色は分かりません。くれぐれも試し塗りで色を決定しないように。

24. 25 15

>>22
    連続すみません。
    うちは前も書きましたが、ナラのフローリングなのですけど、
    幅木は節約しました。建売購入時に付いていたプリント板の幅木を剥がしてもらって、
    地面ギリギリまで珪藻土にしました。

角に掃除機かける時ちょっとだけ気をつかいますが(掃除機を壁にボカボカ当てる癖があったので)
    慣れれば別に問題ないですよ。幅木も無垢で考えてらっしゃるのでしたら贅沢でかっこいいですが、
    白の塗装のものとかだったら、排除してしまった方がいいかも。予算も抑えられますし。
    幅木無しは別に貧乏臭い印象になる訳ではないし、むしろさらにモダンな印象を強めてくれますよ。

25. 26 12

久々にこちらのスレが上がっていると思ったら、珪藻土スレになっていましたね(笑)。
    今まで全然珪藻土のことを知らなかったのですが、クロスの上から塗れるものもあるのを知って、
    興味がでてきました。将来、トイレ・洗面所あたりからチャレンジしてみたいです。

さて、前回書き込みしたときに書いた"scandinavian modern"という本ですが、
    特に後半の北欧の著名デザイナーの家は興味深かったです。
    かなりモダンな感じから今すぐ参考になりそうなナチュラルな雰囲気まで様々ですが、
    本当に人が生活しているということを感じられて、それでいてさりげなく有名な照明や家具が
    溶け込んでいる素敵なお部屋ばかりでした。
    毎日ついついインテリアのことを考えていましたが、やっとリビングは少しモダンに、
    寝室は少しナチュラルにしようかなと目指す方向が見えてきました。
    つい今すぐいろいろなものが欲しくなってしまうのですが、来春の引越しまで我慢我慢と
    自分に言い聞かせています(笑)。

26. 27 15

>本当に人が生活しているということを感じられて、それでいてさりげなく有名な照明や家具が
    >溶け込んでいる素敵なお部屋ばかりでした。

結局こういうのが「本物」なんですよね。
    お手入れで長持ちする木製の家具や、時代を超えるデザイン家具、無垢のフローリング、塗り壁。
    そういうものを大切にしながらも、時には乱暴に普通の生活の中で使っていって、何年もの時を刻んだ状態。

有名デザイナー家具を数個買ってコーディネートしたら、それでインテリアが完成する訳ではありませんので、
    ゆっくりじっくりあせらずに少しづつ手を加えていきましょう。

うちはちょっとズルして、アフリカやインドのアンティーク家具をプラスして味を出したりしてます。
    北欧家具もアンティークを買えばある程度最初から味があっていいかもしれませんね。
    今は北欧家具ブームですからアンティークも高値で取引されていますが、
    小さな北欧系アンティークショップもたくさん出店されてますし、たくさんの種類が見れるという意味では
    いい時期なのかもしれません。きっと日本のことだから、またブームが終わると、小さい店はバタバタと無くなっていくでしょうけど。
    ヤフーオークションにもたくさん出品がありますね。「ウェグナー」とかで検索すればたくさん出てきます。
    ブームなので妙に高値で落札されるケースも多いので、注意が必要ですが。

27. 28 みわきち

15さんのおうち、か〜な〜り素敵そう。。
    きっと住んでる15さんご自身もおしゃれな方なんだろうな〜と想像して
    います(*^^*)そのうちインテリア雑誌とかに載ったりしたら教えてく
    ださいね☆見せていただきたいで〜す!!

28. 29 匿名さん

>15さん

北欧家具のアンティークに興味があります。
    東京、横浜あたりでお勧めの店をおしえていただけませんか?

我が家はダイニングにPH5プラスをつけていますが、子供もいるので
    全体的にはナチュラル系です。(家具や建具がチェリーなので)
    みなさんはリビングの照明はどんなものをつけていますか?

29. 30 匿名さん

リビングの照明、今は蛍光灯ですが、
    今度引っ越すマンションはダウンライトを増設したので、
    ダウンライトとフロアスタンドだけのリビングに挑戦してみたいなと思ってます。
    書き物をしたり新聞を読んだりには不便だと思いますが・・・
    ちょっとあこがれます。そういう感じ。

30. 31 15

>>28
    いやいや、とんでもない。30坪延べ床95m2くらいの小さい家ですから。
    LDKも20帖くらいですし、雑誌に載っている家なんかとは比べ物になりません。しょぼしょぼです。
    ただ、今30代半ばなのですが、結構若い時からインテリアが好きだったので、無理してでも
    それなりのデザイナー家具を長い期間を掛けてこちょこちょ買い集めてきたので、
    新築時に買いそろえた人よりは、家具雑貨類は充実しているかもしれません。

色々なテイストの家具が混ざっているのも、その時代その時代のマイブームが反映されているからです。
    まぁある程度の審美眼を持って家具選びをしておくと、多少テイストが違ってもちゃんと混ざってくれますし、
    トータルコーディネートされた部屋よりも、生活の息使いを感じられる落ち着いた感じになると思います。
    私の理想は芸術家の家ですね。結構雑多にその人の審美眼にかなった様々なものが置かれてる感じ。
    モダンもアンティークも木もプラスティックもガラスも鉄も全部ある、みたいな。

>>30
    うちなんかはダウンライトを普通に付けると明るすぎるので、
    調光で少し暗くして使ってるくらいです。
    ダイニングテーブルや、ソファの近辺にしっかり読書用のライトが当たるようにしておけば、
    部屋全体を照らすあかりは最低限でいいと思います。
    ただ、最近歳とともに、あまりムーディーな薄暗い部屋は嫌いになってきました。
    それでも蛍光灯の照明のリビングとかよりはぜんぜん暗いですけどね。

>>29
    行ったことのあるアンティークショップのHP探しておきます。
    あとで書き込みます。

31. 32 15

とりいそぎ、↓ここは小さいけど感じ良かったです。

http://www.hike-shop.com/

32. 33 ゆみ

すみませ〜ん。「北欧スタイルか、素敵そう!」と思ってここのスレ見てたら、
    懸案事項の珪藻土の話題がでてきたので、ついそっちに頭が行ってしまいました〜。
    スレ違い失礼しました。でも、みわきちさん始め皆さんのアドバイスで道が開けて
    きたみたい。(大げさ?)禿げずにすみそうです!ありがとうございました。

33. 34 みわきち

>15さぁん
    ハイクのページ、オーナーの声のコーナーまで熟読してしまいました^^;;
    北欧スタイルにも通じるすっきりしたシンプルなスタイルの中に懐かしいような
    温かみもあっていいですねぇ。わりと直線的な感じなので子供がいる今の生活に
    取り入れていくのは難しいかもですが、いなくなったらお部屋のイメージもリニ
    ューアルしたいです。。今はとにかく「幼稚園」状態なので。おもちゃも上質の
    ものを与えてできるだけプラスティック製なんかは避けたいのですが、どうして
    も子供ってケバケバした色やキャラ物がすきだったりで・・難しいですね^^;
    照明の明るさ、私もダウンライト全開はもうまぶしすぎでNGです。でもやはり
    ダイニングやソファ近辺はあまり暗いと目が悪くなりそうなのでペンダントや
    スタンドを併用して明るくしています。日本人の目って欧米人より明るさを必要
    としているようですね(特に年をとって来ると^^;)

15さんの家具集めスタンス、いいですね☆私もマイブームで好きなものばかり
    集めてきたのでちょっとバラバラになってるかもですが、ひとりの人間が集める
    ものって不思議と調和してなじんでくるんですよね。。まったく今の家具にあわ
    ないものなんて買わないものですし。でも私の場合センスがよかったかどうかは
    、、、?です^^;

>ゆみさん
    うちの巾木は松下さんじゃなかったんですが、階段の蹴込みが松下さんの白だった
    のでよく見てたら、真っ白というよりはむしろ少しグレーっぽいんですよね。で、
    壁紙は珪藻土「風」の純白なんですが、これが黄色っぽい色だったらきっと合わな
    かったような気がしました〜。もう決められたかもですが・・・

34. 35 12

ゆみさん
    もしかしたら私が”珪藻土スレ”と書いてしまったので、気にされてしまったかもしれませんね。
    申し訳ありませんでした。決して悪い意味で書いたのではありませんでした。
    上記のように、今まで何も知らなかった私も有益な情報を得ることができて感謝しています。
    こちらのスレッドはインテリアの好きな方、興味を持っている方などが見ていると思います。
    私など超初心者なので、とりあえず北欧というキーワードからこちらを見ていますが、
    そこから発展していろいろなお話が聞けるのは、自分の選択肢の幅が広がるしうれしいです。
    私もカーテンのことで悩みまくっています。
    まだ入居前なので、部屋のイメージもはっきりとはわからないので、
    これ以上考えても仕方ない、内覧会で実際の部屋を見てから最終的に決めようと
    思っているのですが、それでもサンプルを並べては悩んでしまいます(苦笑)。
    ゆみさんもカラーの選択が決まったら、ぜひまたお話聞かせて下さい。

35. 36 ゆみ

>みわきちさん
    そうなんですよね、少しグレーっぽいんですよ松下は。
    んで、インテリア&ガーデニングの達人でいらっしゃるみわきちさんのアドバイス
    とおりオフホワイトでいこうかと。
    15さんも使われているならもう完璧!と思ったところでした〜。
    どうもありがとうございました。

36. 37 ゆみ

>12さん
    わざわざ書き込んでくださってすみません。こちらこそ気を遣わせましたね。
    私はこんな性格(どんな性格?)なもんで、全然気にしてませんよ〜(ってゆうか
    少しは気にしろって)

>私など超初心者なので、とりあえず北欧というキーワードからこちらを見ていますが、
    そこから発展していろいろなお話が聞けるのは、自分の選択肢の幅が広がるしうれしいです。
    そうなんです、私もそう思います。まだまだインテリアのこと、エクステリアのこと、いろいろ
    勉強しなきゃいけないので、これからも貪欲にここの掲示板で情報を集めたいと思ってます。
    がんばりましょうね!

37. 38 29

>15さん
    ショップ情報、ありがとうございました。
    素敵ですね〜。
    色も形も私好みの家具がたくさんありました。
    ぜひ見に行ってみたいと思います。

38. 39 15

遅レスすみません。

>みわきちさん

ハイクのHP楽しいですよね。ただ店は小さいので、その点はご注意下さい。
    何かのついででないと、一瞬で見終わってしまうので、肩すかしになってしまいます。
    私がそうでした(笑)。休日にはりきってハイク目当てで車で出かけたのに、一瞬で見終わってしまって…
    目黒通り沿いのお店探索のついでに行かれるといいかもしれません。
    たしかに直線的な家具が多いですね。ちょっとアメリカン50’sの流行の余韻を引きずっている感もありますね。

>29さん

参考になって幸いです。↑の注意点(笑)だけはお気を付け下さい。
    他にもいくつかお店知ってるはずなんですけど、お店の名前が思い出せません。
    ハイクはHPが楽しかったのでブックマークしてたんですけど。
    2年位前にすごく凝ってショップ巡りをしていたんですけど、最近は小康状態で、
    何かのついでにコンランに寄る程度なので、インテリアショップの名前や場所の記憶がちょっとあいまいになってきてしまっています。

その時流行っているインテリアのスタイルを特集したムックは頻繁に発行されますので、
    (今なら「北欧スタイル〜」みたいなムックをよく見かけますね。お洒落なものから、
    ちょっとインテリアに疎い人が編集したような?のものも多いですが)
    お店情報自体はそういう新しい雑誌の方が最新のものが載るので、立ち読みして、最新の情報を仕入れるのが近道だと思います。
    案外エルデコなんかには載ってない小さな店が大々的に紹介されていたりしますから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK