なんでも雑談「反論スレ: 豊洲の放射線量を実際に測定してみた」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 反論スレ: 豊洲の放射線量を実際に測定してみた

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2017-01-03 20:56:32
【特集スレ】豊洲の放射線量| 全画像 関連スレ まとめ RSS

おれは不安を抱いた地元の市民とともに、測定した('11.05.03.1230-1330)。
測定器は、TERRA MKS-05 単位γ:μSv/h。

結果、ゆりかもめ 豊洲駅から市場前駅にかけて、路上+1mでおおむね0.13-0.16であり、都区部の地域との差異は認められない。
また、また記事中の写真に掲載されている豊洲公園内をぐるりとしてみたが、
やはり0.13-0.16である。
追記:
(昭和38年の航空写真をみると、市場前駅の一帯が石炭を使った施設に見える(おそらく発電所かガス工場か)。また「豊洲公園」は重工業の資材置き場のようである。この2つの理由で重点的に測った(フツウ廃棄物を捨てる者は、自分でもキケンと判っているのだから、自分の仕事場のそばには置かないであろう)。なお、行き帰りの車内でも計測しているがγ線の顕著な変化はみられない。おれんちの前からずーと同じである。おれの実験では、厳密さには欠けるものの、おおむね車内の値は、厳密に測定した値と同等である。数倍の差などはでない。

詳しくは以下の記事をご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/ragio_ragio/e/2fa43b0939ba99fdfbf2e8275727c81d


【スレッドを雑談板へ移動しました。2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-03 00:43:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

反論スレ: 豊洲の放射線量を実際に測定してみた

  1. 162 有明住人

    >>161
    >役所が頼みだなんて・・・。

    政府や役所は信じられませんね。

    大田区では「誤解を招く恐れがある」として…

  2. 163 匿名

    >138

    >江東区役所に確認しましたが、放射能に関しての測定予定は無いそうです。

    http://www.city.koto.lg.jp/topics/2116/60657.html

    うそって簡単につけるのですね!
    掲示板なんてやはり参考にならん!

  3. 164 匿名さん

    まぁ、それだけ人気エリアになったという事ですよ。
    ガイガーカウンターを買う人も増えてきたので、事例はどんどん集まってきますよ。

    豊洲に放射線多くなくてよかったじゃないですか。

  4. 165 匿名さん

    豊洲は土壌汚染が問題。
    住み始めた日から被曝が始まる。
    知らず知らずに被曝が始まっていたというところが怖い。
    もう取り返しはつかない。

  5. 166 有明住人

    >>138
    >>江東区役所に確認しましたが、放射能に関しての測定予定は無いそうです。
    >http://www.city.koto.lg.jp/topics/2116/60657.html

    >163

    私もそう思います。
    何事も自分で調べることが重要ですね。

    138様は何を伝えたかったのでしょうね。
    江東区が放射能測定することを発表してから数日後に、
    文脈上関係の無い上記の発言を敢えてするということにはどんな意図があったのか。
    疑問ですね。

    事実が分かった今でも何の根拠もなしに妄想で書き込む方も多いですね…

  6. 167 匿名

    土壌入れ替え工事が契約されたから、そのうち綺麗になるよ(笑)

  7. 168 匿名さん

    アンチ豊洲の共産党が調べてもケチのつけようがない結果だったし、税金でもキレイにしてもらえるからさらに安心ですよ(にっこり)

  8. 169 匿名さん

    税金の大量投入でますます資産価値が上がる街。

    豊洲にすまう。

  9. 170 匿名さん

    すばらしいね。

    1. すばらしいね。
  10. 171 匿名さん

    ガイガーカウンターが届いたので調査してみました。

    確かに豊洲が放射線高いという事はなさそうです。

  11. 174 匿名さん

    土壌汚染については、汚染除去契約まで完了。
    実際の工事はまだ始まってません。

  12. 175 匿名さん

    「放射能から子を守りたい」母の願いに立ち上がった大学教授
    http://www.news-postseven.com/archives/20110612_22808.html

    東京都江東区のグラウンドから1kg当たり2300ベクレルものセシウムが検出されました。これは福島県内の小学校の校庭に匹敵する汚染レベルです。またこの場所では、0.25マイクロシーベルト/h以上の放射線量も計測されています」

  13. 176 匿名さん

    現代とかポストとか、この手の雑誌が好きなんですねぇ(笑)

  14. 177 匿名さん

    それだけ人気があるってことでしょうか。

  15. 178 匿名

    まぁ所詮江東区ですけどw

  16. 179 有明住人

    >「放射能から子を守りたい」母の願いに立ち上がった大学教授
    > http://www.news-postseven.com/archives/20110612_22808.html

    引用すると、

    > このうち、江東区内で稼働している東部スラッジプラント周辺で高い放射線量が計測されたというわけだ。

    豊洲ではないみたいですね。お疲れ様でした。

  17. 180 匿名

    埋め立て地って何が埋まってるか解らんな。
    産廃業者が放射性廃棄物を埋め立て地に埋めて闇に葬ってコストを安くなんていくらでも出来そうだし。
    埋め立てにどんな業者が絡んでたか今更かわからんし。

  18. 181 匿名さん

    ゲンダイ、ZAKZAK、日経、日経ビジネス、エコノミスト、徳光、フジテレビ、小倉、、、
    どいつもこいつも湾岸タワマンに憧れてる連中ばかり!

  19. 182 匿名さん

    豊洲の小学校では校庭で遊ばせていますか?遊ばせるときは長ズボンとマスクですか?安全な街であれば最悪のリスクを基準に考えますが豊洲はどうでしょうか?

  20. 184 匿名さん

    豊洲の場合、福島原発の件は関係ない(つまり、元々の土壌汚染の問題)だけに
    表面的な除染では間に合わないかもね。

    それでもそこに住み続ける選択をするなら、その家族の選択を尊重せざるを得ない。

    そこは自己判断だし。




    ただ、一般国民の論調としては血液製剤事件その他の悲劇を見てるから
    「国家は国民に対し責任をとらない。守ってくれるのは家族と自分だけ」
    というのが大勢。

  21. 186 匿名さん

    まぁ、それだけ人気エリアだってことじゃないですか?(笑)

    仕方ないのでは?

  22. 187 匿名さん

    仕方ないっす。

  23. 188 匿名さん

    日本人ならみんな、キャナリーゼに憧れてるからね。

  24. 189 匿名さん

    5月に注文したガイガーカウンタがやっと届いた。
    測って欲しい場所とかありますか?

  25. 190 匿名

    6月14日から空間線量の計測方法が地上1メートルと変更され計測が始まったが、都内で年間被曝基準量を超えたのは葛飾区足立区だけ。
    その他は年間1mSV以下だった。
    江東区な2倍以上の汚染。スカイツリーの影響か?

  26. 191 匿名さん

    豊洲も色々大変ですね。。。

  27. 192 匿名さん

    >5月に注文したガイガーカウンタがやっと届いた。
    >測って欲しい場所とかありますか?

    自宅でも測ったらどうですか??

  28. 193 匿名さん

    いろいろなものが出てくるとしたら孫にだよね。まだまだ先だからあまりピンとこないな。

  29. 194 匿名さん


    まあ、くだらん反論しているヒマがあったら
    転居先を考えたほうが賢明ですよw
    手遅れになる前にね。

  30. 197 匿名さん

    岩上安身がまたゲンダイwで
    有明の線量を捏造したみたいです。
    今後マッチポンプで盛り上がると思うので、
    生暖かく見守ってください。

  31. 198 匿名さん

    パニックをあおって、PVを稼ぎまくる方法
    http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/5633428/

  32. 199 匿名

    自宅の放射線を測ってみた

    高層階だけに量は少なめ。ロビーだとそれなりに出るけど、外に比べると低いね

  33. 200 匿名さん

     皆さんが購入した(しようとしている)ガイガーカウンター(GM管線量計?)ってとっても安いんだけど、どのぐらい正確に計れる機器なの?

  34. 201 匿名さん

    >No.189 by 匿名さん 2011-06-16 06:15:39
    >5月に注文したガイガーカウンタがやっと届いた。
    >測って欲しい場所とかありますか?

    市場予定地に行って測ってきてください。
    お願いします。

  35. 202 いつか買いたいさん

    そうそう 目が放射能の影響で少しイタイ感じです 呼吸するのも不安です

  36. 203 匿名さん

    市場予定地測ったよ。

    結構歩いてみたけど、0.1から0.15の間で大体安定してる感じ。
    やっぱり外は放射線量高いね。

    家で測ると0.02くらいです。ちなみに高層階。

  37. 204 匿名さん

    まだその数値ですか!
    高いですね
    ありがとうございます

  38. 205 匿名さん

    とりあえず、あからさまに土壌汚染があるところに
    自ら進んで住まないようにしようよ

  39. 206 匿名さん

    たしかそこには住宅はないよ。

  40. 207 匿名さん

    市場予定地だけ、近所より放射線量が少ないのはなぜだ?
    風で飛びやすいという事?

  41. 208 匿名

    23区で放射線量の値が高かったのは
    足立区葛飾区
    すくなかったのは、新宿区、あとどこでしたっけ?

  42. 209 匿名さん

    やはり噂は本当でしたか・・・。

    子供の健康が心配です。

  43. 210 匿名さん

    足立区葛飾区豊洲より高いのは意外でしたね。
    でも、地理的に言うとそういうことですね。

    墨田区はどうなんでしょう。
    葛飾区と同じでしょうか
    私も図る機器がほしいです。

    豊洲は毎日、外を計ってアップしてください。

    子どもは家の中には押し込められない。

  44. 211 匿名さん

    豊洲はうわさと違って放射線量は少なかったです。

    多かったのは葛飾。

  45. 212 匿名さん



    都内170カ所で放射線量を測ってみた
    【政治・経済】
    2011年6月17日 掲載

    ●ホットスポットがあちこちに
    ●文科省のデータよりも大きい数値続出

    地表上でもっとも高かったのは、足立区足立2丁目の民家。地上1メートルでは、0.12マイクロシーベルトだったのに、0メートルでは2マイクロシーベルトを超えて驚きました。
    江東区の有明コロシアム敷地内の排水パイプ下では、今回の調査で最大となる毎時29.1マイクロシーベルトを記録した。
    他にも出る出る! 知ってないとヤバい・・・ホント、国や都が隠そうとしていたことを公表してくれたのは有りがたい。

  46. 213 匿名さん

    どう考えたって、流れるものは、少なくとも湾岸埋立地に向けて流れていくから、

    川も含めて、それが集積される埋立地のレベルは蓄積されていくでしょ。

    だから、江東区が高いのは当然じゃないですか?

    まぁ、他にも港南とか、浦安とかありますけど、総じて湾岸埋立地でしょ

  47. 214 匿名さん

    このスレの趣旨は福島からの放射能云々ではないのでスレ違いかも知れないけど
    こんなデータがあるんだね。
    http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/tonai/d20110618.html
    都内東側、特に湾岸エリアは全般的に高いのかな。

  48. 215 匿名さん


    今まで行政が動かなかった理由も
    これらの結果が出るとまずいからでしょうね。

  49. 216 匿名さん

    意外に豊洲は少ないのよねぇ。

  50. 217 匿名さん

    このスレ、もうちょっと広めていかないとなー

  51. 218 匿名さん

    豊洲だけ放射線が多いことにしたい人がいるみたいですね(笑)

    関東全域汚染されてるのに悠長ですなぁ。

  52. 219 匿名さん

    関東全域の中でも城東&湾岸地域は何故か高いんだけど・・・
    2倍とかありえねえし

  53. 220 匿名さん

    吉祥寺は低いね。

  54. 221 匿名さん

    武蔵野は特需ですから

  55. 223 匿名さん

    これだけが事実。ネガお疲れ。

    #####################


    おれは不安を抱いた地元の市民とともに、測定した('11.05.03.1230-1330)。
    測定器は、TERRA MKS-05 単位γ:μSv/h。

    結果、ゆりかもめ 豊洲駅から市場前駅にかけて、路上+1mでおおむね0.13-0.16であり、都区部の地域との差異は認められない。
    また、また記事中の写真に掲載されている豊洲公園内をぐるりとしてみたが、
    やはり0.13-0.16である。
    追記:
    (昭和38年の航空写真をみると、市場前駅の一帯が石炭を使った施設に見える(おそらく発電所かガス工場か)。また「豊洲公園」は重工業の資材置き場のようである。この2つの理由で重点的に測った(フツウ廃棄物を捨てる者は、自分でもキケンと判っているのだから、自分の仕事場のそばには置かないであろう)。なお、行き帰りの車内でも計測しているがγ線の顕著な変化はみられない。おれんちの前からずーと同じである。おれの実験では、厳密さには欠けるものの、おおむね車内の値は、厳密に測定した値と同等である。数倍の差などはでない。

    詳しくは以下の記事をご覧ください。
    http://blog.goo.ne.jp/ragio_ragio/e/2fa43b0939ba99fdfbf2e8275727c81d

  56. 224 匿名さん

    またまた、素人さんが懲りずに科学者気取りで放射線測定ですか??

    >以下すべて筆者の個人的な測定であって、読者がいかなる損害を被っても筆者は免責される

    どうせ反論スレまで作るんなら
    もっと自信もてよw

  57. 225 匿名さん

    >おれの実験では、厳密さには欠ける
    そうだね。

    で、正しい測定結果が:

    緊急来日していたジョージア大学のチャム・ダラス教授。チェルノブイリ事故で米共同調査チームの代表を務めた米国の権威だが、同教授は今回、都内各地の放射線量も測定した。その結果、意外な場所で高い数値が検出されたという。

     ダラス教授は今回、米医師会の医療災害サポートチーム団長として来日。米軍やIAEA(国際原子力機関)、日本医師会と協議し、情報交換などをする一方、持参したガイガーカウンターで都内をチェックした。

    特に、豊洲では(第1原発から60数キロの位置にある)福島県郡山市の数値よりも高かった」というのだ。

    ダラス教授は、豊洲は「どうやら、第1原発とは関係がなさそうだ。以前の工業地帯時代に原因があるのではないか。いずれにしても、子供は注意したほうがいい」と語った。

    ってことだね。

  58. 226 匿名さん

    >以下すべて筆者の個人的な測定であって、
    >読者がいかなる損害を被っても筆者は免責される

    弱腰すぐるwww

  59. 227 匿名さん

    この人は何の反論したいの??

    文脈が病的なんですけど

  60. 229 匿名さん

    だから豊洲の汚染は原発と関係ないと言ってるんだけど?

  61. 231 匿名さん

    タワマンの周りで測りましたけど、そんな周辺地域と違いは無かったですけどねぇ(笑)

  62. 232 有明住人

    >229
    >だから豊洲の汚染は原発と関係ないと言ってるんだけど?
    それでは何が関係あるのですか?

    ・関係→単なる想像
    ・実際測定した結果→特に高くない

  63. 233 匿名さん

    土壌汚染

  64. 234 匿名さん

    やっぱり豊洲の放射線量は都内でも高数値
    現代ビジネスが独自調査
      ↓
     http://gendai.ismedia.jp/articles/-/9839

    子供を公園で遊ばせるのは止めましょう!

  65. 235 有明住人

    江東区発表 近畿大学山崎研究室だそうです。
    http://www.city.koto.lg.jp/topics/2116/60669.html
    色々な情報がありますね。

  66. 236 匿名

    げんだいがまともなメディアに思えるのが買えない人の特徴なのかな

  67. 237 匿名さん

    面白いじゃないですか。

  68. 238 匿名さん

    ららぽーとからの眺め最高

  69. 239 匿名

    測定するのはもう必要ないのかな?

  70. 240 匿名

    必要ないでしょ。東京都江東区も区報で安全宣言出したし。
    葛飾区や柏みたいなホットスポットは要注意だろうけど。

  71. 241 匿名さん

    東京都江東区も区報で安全宣言出したし。

    ホント、自分に都合のいい発言ばかりするなよ。
    何だかんだ言っても、ここ検討スレなんだから
    事実無根の話しは控えようね。


    そもそも、豊洲エリア、もっぱらこのスレでいうところの
    豊洲公園になんて、どこも安全宣言なんて出してないから。

  72. 244 匿名

    平均ならいいんじゃない?

    豊洲タワマン住民の年収は高いし、豊洲北小学校の学力は都内でも上位クラスですからね(笑)

  73. 245 匿名さん

    >必要ないでしょ。東京都江東区も区報で安全宣言出したし。
    >葛飾区や柏みたいなホットスポットは要注意だろうけど。
    おめでたいですね。
    福島の原発があんなことになってしまった以上、継続して測定する事が必要です。
    それが、今後の役に立ちます。

  74. 248 匿名

    豊洲北小学校は都内でも学力上位ですよ。

    タワマン住民の年収なんて予想つくのでは?

    さすがに買えない人が住めるとは思えないですしね(笑)

  75. 249 匿名

    これも雑談スレ行きが適切だと思う

  76. 250 匿名さん

    豊洲北小学校は都内でも学力上位

    埋立地の中で学力上位の間違いでしょ?

    しかも、年収だって
    江東区の中では高いほうかもしれないが
    豊洲タワマン住民は平均年収って700万円切ってのは常識だけど?



    世帯年収だけど
    http://www.a-lab.co.jp/research/setai-nenshu/03.html

  77. 251 匿名さん

    >>250

    2003年のデータで比較されても困るのではないか?

    http://www.a-lab.co.jp/product/nenshu.html

  78. 252 ご近所さん

    年収が高いとか、勝ち組、***とか・・・
    こういうことでしか人の価値をみいだせないような親で
    ちゃんとした子供に育つのか・・・日本の将来は?
    学力だって地方もいいでしょうし、学力だけでは、自立して
    やっていけるかは別ですし・・・

    子供の教育レベルはさがってきているというが
    それよりもちゃんと自立できていない方がやばいよね。(親も子離れできないし)。

    震災で感じたことは、ああいう大きな困難がおきたときに
    立ち回りよく冷静にそして、何もないところから頑張れる
    人に、今の子供たちがなれるかなと。



  79. 253 匿名さん

    サフイウ教育ヲシタイ

  80. 254 匿名さん

    あげ

  81. 255 匿名さん

    海底

  82. 256 匿名

    パークタワー豊洲  オクトパス・ガーデン

  83. 257 匿名さん

    海底でも放射線って測定できるの?

    放射線の前に、いまだグニャグニャの液状化をなんとかしてほしい!!

  84. 258 匿名さん

    豊洲周辺って極端に白血病患者が多いって本当なのですか?

  85. 259 デベにお勤めさん

    どんだけ隠蔽しても危険なエリアは数十年後にわかりますよwwww

  86. 260 匿名さん

    豊洲の隣は枝川です。

  87. 261 匿名さん 

    柏の葉はどうですかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸