なんでも雑談「NHKの受信料払っていますか part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. NHKの受信料払っていますか part3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 07:52:16

盛り上がっているようなので、part3作りました。
引き続き、お願いします。

※前スレのスレ主さまのコメントをそのまま転載します。
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22620/
前スレ(part2):https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147410/

引っ越し以来、ケ−ブルテレビの契約をしました。確かNHKの受信料セットのコ−スが
あり、払っているのもとばかり思っていたら、請求書が・・??
ケ−ブルに確認したら、払ってないとのこと。アレ。。
でも、何か腹が立ってきました。NHKなんてほとんど見ないのに、何で払わなきゃなんないの?
受信料不正に使っている話の発覚以来、何十万世帯も延滞者が出てるみたいだし。
でも、このままほっといて、積み重なる延滞料金見るのも気分悪いし・・
皆さんは、どうしていますか?

[スレ作成日時]2011-06-02 21:21:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHKの受信料払っていますか part3

  1. 1501 匿名

    B-CASカードを抜いて「テレビありましぇーん」と言いましょうw

  2. 1502 匿名さん

    未契約者に債務はない。
    未契約者に対する訴訟はどうなった?
    支払え派(協会関係?)の人、進捗を教えてください。

  3. 1503 匿名


    テレビカメラマンが人殺しをするようなNHKなんて要りませんw

  4. 1504 匿名

    どっちみち払えないんだろ。携帯とか光熱費も滞納した事あるんだろ。ンッ、ボンビ~。

  5. 1505 匿名

    みんなテレビ買えないんだよ。仕方ないじゃないか。

  6. 1507 匿名さん

    貧乏は契約しなくていいなら、うちも貧乏。
    確定申告書はみないこと。

  7. 1508 匿名さん

    わかった!貧乏ではないのね。確定申告が笑えるけど・・・
    開き直らないでやってよ。なぜNHK料金支払わないのか?という長い論理を毎回楽しみにしてるんだけど。

  8. 1509 匿名さん

    貧乏だから。
    携帯とか光熱費を滞納しないようにNHKとは契約しません。

    せっかくNHKがまともな会社になったら払おうと思ってたのに、私以上にとんでもないままなので、払うのを諦めました。
    だから払えないビンボーでいいです。

    私の分は沖縄の人からきちんとした料金を徴収して辻褄を合わせて下さい。

  9. 1510 匿名さん

    >>1509さん

    子どもの給食費や自治会費は払ってますか?

  10. 1511 匿名

    それを聞くなら、
    給食費じゃなくて、PTA会費でしょ!

  11. 1513 匿名さん

    一部上場ということがステータスだと思っているところがイタイw
    消費者金融だって一部上場。昔は武富士だって一部上場。

    一方サントリーやJTBは非上場。

  12. 1514 匿名

    悪気のない馬鹿だからね~。余計つらいよね。

  13. 1515 匿名

    なるほどな。払わないことがカッコイイ!!人とは違うんだぜっ。小学校にいたな~。そういう目立ちたがり屋。

  14. 1516 匿名

    新聞も節約して取ってません。

  15. 1517 匿名さん

    新聞くらい取ったら。節約するところが違うぞ。

  16. 1518 匿名さん

    >なぜNHK料金支払わないのか?という長い論理を毎回楽しみにしてるんだけど。

    理由は簡単。
    片務的な契約に合意できないだけ。

  17. 1519 匿名

    NHKの全社員の平均年収 1700万円なり 貰いすぎだよね。

  18. 1521 匿名さん

    >悪いね 自分、一部上場でも一応業界一位なんだわ

    頭悪いね。
    あなたの表現の仕方を問題にしたのであって、
    別に業界何位なんて聞いてないんだけど。

  19. 1522 匿名さん

    天皇陛下在位20周年の時に、天皇制を反対するちっぼけなデモを次のニュースで放送したのを見て支払わない事に決めました。
    気分悪いわ。

    簡単に事実をねじ曲げたり平気で偏向報道する社風が、簡単に犯罪を起こす社会人を生み出しているのだと思います。
    マジでどうにかしないといけないよ。

  20. 1523 匿名さん

    天皇制という言葉は元々共産主義者が使っていた言葉だよ。

  21. 1525 匿名

    暇人ランキング一位になってるぞアンタ。

  22. 1527 匿名さん

    NHKメイト募集中~
    デジタル時代の公共放送を支えるやりがいのある仕事です。
    あなたの力を活かしてみませんか~

  23. 1528 匿名さん

    >>1524
    >だから わざと書いたんだが? いいかげん理解してねそこんとこ

    負けず嫌いだね。

    頭が悪く、負けず嫌いで、自称業界一位の一部上場会社勤務か・・・
    笑えるなw

  24. 1530 匿名

    アンタも同類

  25. 1531 匿名さん

    受信料など安いもの、未契約ぐらいで騒ぐほうがおかしい。
    NHKがつぶれるわけでもあるまい。
    「公平性」とやらをPRするためのポーズ。

  26. 1533 匿名

    アンタにゃ無理

  27. 1536 匿名さん

    >1529

    しつこい云々を問題にする前に明らかおかしいことにいっていることに気がつかないほうが問題。

  28. 1537 匿名

    ありがちな人ですよね。論点を変えてくる人っています。この板にも。黙っていられないんでしょう。

  29. 1538 匿名

    NHKも民間企業で お願いします

  30. 1540 匿名

    そんな脅し文句言ったら駄目だわ。

  31. 1541 匿名さん

    テレビ無いって言えばいいじゃん。
    NHK職員、恐るに足らず。

  32. 1542 匿名さん

     2010/07/9 秋田地裁に対しNHKの半強制的な受信料の取り扱いを巡って
    違憲訴訟を起こした裁判の結果が出ました秋田地裁の判決は
    「NHKを視聴しない選択をするのは自由、民放の視聴を妨げるものではない」

    NHKを視聴しない選択をするのは自由 である。

  33. 1544 匿名さん

    NHKも「契約は義務ではない。」といっているのに、
    未契約者訴訟の訴因はどんなロジックなのか?
    NHKのHPでも理屈がない。やはりPRか。

  34. 1545 匿名

    盗聴に気をつけよう

  35. 1546 働く女子さん

    NHK地域スタッフという方が勝手に私の留守中POSTに、テレビがあり受信料を払ってくれないと、民事訴訟となりますが良いですね、とA4の紙を入れていきました、恐いです支払わなければならないでしょうか?小太りの男性がモニターに映っていました。

  36. 1547 匿名

    ストーカーだろう

  37. 1548 匿名さん

    恐喝です!

  38. 1549 匿名さん

    一度も契約してない家庭だと大丈夫だよ。一度契約しているとやばいですけどね。

  39. 1550 匿名さん

    nhkでは
    独身家庭を中心に未払い家庭を無作為に訴訟していきます。
    ルーレットであたりを引いたようにです。
    覚悟して下さいね。
    ここのくそのような論理は通用しません。
    精鋭の弁護士もついてますので・・・

  40. 1551 匿名さん

    いつでもおいでって感じだよ。どうぞん。払う気ないよん

  41. 1552 匿名さん

    未払い債務はいかん。さっさと払え。
    未契約には債務がない。
    契約を強要する精鋭弁護士が来るらしい。

  42. 1553 匿名さん

    らしい・・・ですよね。ここで、理論を書く人は、ネット情報引っ張ってきて。いかに正論か書いてるだけですよ。

  43. 1554 匿名さん

    小太りの男
    かい!

  44. 1555 匿名

    ココ阿呆馬鹿**

  45. 1556 匿名さん

    1546さん、私の勝手な予想ですが。取立て屋は、バイト待遇で雇われてる人でしょうね。ノルマの為にどうしたら払ってくれるか駆使して考えだした結果、脅しっぽくいこうと思ったのでしょうね。

  46. 1557 匿名さん

    んHKメイト募集中 公共放送を支えるやりがいのある仕事です。
    あなたの力をんHKで活かしてみませんか!

  47. 1558 匿名

    >1546
    テレビがあるのですか?
    なぜ、分かるのでしょうねぇー。

  48. 1559 匿名さん

    今時テレビのない家はないという前提で、未契約世帯を総あたり。
    ドアを開けさせたら勝ち、必ず契約させる。
    テレビがないといってまともに応対しないのが一番。

  49. 1560 匿名

    お受験家庭のお家は、ホントにテレビ無かったりするんだよ。

  50. 1561 匿名さん

    うちも「受験で廃棄」で解約。

  51. 1562 匿名さん

    でもPCかスマホかカーナビでTV見れるでしょう?

  52. 1563 匿名



    バカでもわかる契約しなで済む方法!

    「テレビからB-CASカードを抜こう」

    たったこれだけだ!



  53. 1564 匿名さん

    >「テレビからB-CASカードを抜こう」
    その必要もない。契約しなけりゃいいだけ。
    契約解除すればいいだけ。

  54. 1565 匿名さん

    解除 それが出来ないんだね、

  55. 1566 匿名さん

    解除できないなんて暴力団かよw

  56. 1567 匿名さん

    暴力団だよ!

  57. 1568 匿名

    怖いです。

  58. 1569 匿名さん

    テレビ壊れて処分したから解約しますって言えば良いだけ。
    ケータイはテレビ観れないやつです。って言うだけ。

    とにかく受信機がなければ契約の仕様がない。
    そして、受信機が本当にあるかどうかを確認する術もない。

  59. 1570 匿名

    盗聴されているケースも

  60. 1571 匿名さん

    昔は、玄関外に契約シール張ってるのよく見かけますが。今は全然見なくなった気がします。

  61. 1572 匿名さん

    みっともないから、勝手にはられたシールをはがした。
    あれ貼るとスタッフはこないのかな?

  62. 1574 匿名さん

    受信料がくだらんドラマ制作やバラエティーに使われるんだぜ。
    払ってる奴はバカかと思う。

  63. 1576 匿名さん

    「受信機を確認するまで解約は受け付けられません」

    当然です一度足を入れたならば底なし沼の世界が待っています、簡単には抜け出し出来ませんあしからず。

    平均年収1000万越えを維持するためご協力下さい。

  64. 1577 匿名さん

    人生イバラの道と落とし穴・・・・↑んhk
    NHKは皆さんの受信料で運営されています。

  65. 1578 匿名さん

    わけのわからない契約をしてはいけない。
    「契約」の正しい知識を教育する必要がある。

  66. 1579 匿名さん

    今の時代、こんな組織が存在すること自体不思議。
    政治家もマスコミを敵に回すことは・・・なんだろうね

  67. 1580 匿名さん

    庶民に安価で良質な住宅を供給する使命のあった住都公団だって民業圧迫、税金の無駄遣いと批判されて分譲団地から撤退しました。
    全く使命も存在意義も無いNHKが何ら変わらずに存在している事は非常に大きな問題です。

  68. 1582 匿名さん

    契約をしていない方まで一方的に訴える裁判を起こしやりたい放題の反社会的組織だ。

  69. 1583 匿名さん

    NHKは 本来積み立てから給付すべき退職者の企業年金の一部を、受信料収入から補填して給付していることが、関係者の話で明らかになった。
     関係者によると、その額は2007年度が約100億円、08年度が約120億円に上っているという。
     NHKによれば平均支給額は月12万円程度と民間に比べて高い。つまり、退職者に対する高待遇を維持するため、一部とはいえ「皆様の受信料」を使っているのだ。

  70. 1584 匿名さん

    契約者全員で民事訴訟でもしないとダメですね。
    私は契約してないんで・・・。でも、私の支払った税金が使われてるか!許せん。

  71. 1586 匿名さん

    「職員の高額給与とOBの年金」に使ってしまいましたので資金がありません、
    受信料を値上げしてお返しするしかありません。

  72. 1587 匿名さん

    社員に高い給与を支払うことは契約にない。
    解約の理由になるが「受信機を廃棄した」場合しか認めないのが協会。

  73. 1588 匿名さん

    受信料の値上げ、は権利として協会が勝手にあげられます受信料は銀行自動引落ですから皆さんは打つ手がありません、職員の高い給与支給のためです、あきらめてください。

  74. 1589 匿名

    >1588
    給食費と抱き合わせ引き落としの、PTA会費みたいやな

  75. 1590 匿名さん

    以前に受信料前払いの1年払いにしていたら、値上げして差額を無条件で引き落とされた、詐欺だな!
    前払いは差額とったらダメだよな!

  76. 1592 匿名さん

    居酒屋なんかで、周りの人に職員だと分かるような会話をするな。とか、受信料の話題もするな等の指示が出ます。
    周りに聞かれて都合の悪い事ばかりですいません。

  77. 1593 匿名さん

    優良企業です我慢下さい
    受信料値上げで黒字経営、
    高給優遇 絶対潰れないのですから。

  78. 1594 ご近所の奥さま

    アホが またやらかしとるじゃないかい
    本当にどうしようもないクズのあつまりじゃなぁ
    今度は麻薬かい
    早く潰せよこんなしょうもない組織は

  79. 1595 匿名

    偏向放送している。日本国民のための放送してください。

  80. 1596 匿名

    NHKからまた逮捕者だってね!
    今ニュースで見たよ!

  81. 1597 匿名

    マスコミ放送は最悪。信用失墜だ。

  82. 1598 匿名さん

    ここはストレス発散の場か?
    もっとちがう発散のしかた見つけたら?

  83. 1599 匿名さん

    ストレス発散に受信料の徴収でも行こうか。

  84. 1600 匿名さん

    いただきます。

  85. 1601 匿名さん

     受信料の支払いは義務です。
    放送法第64条に「NHKの放送を受信することができるテレビをお持ちの場合、NHKと受信契約をしなければならない」との規定があり、「受信料を支払わなければならない」と義務づけられています。
     したがって、NHKの放送を受信できるテレビが設置されていれば、受信契約を結んでいただき、受信料を支払っていただくことになります。
     

  86. 1602 社宅住まいさん

     なお 支払っていただいた受信料は職員の高給を支える為、大切に使われております!

  87. 1603 匿名

    まだ払ってないのか非国民ボンビー。

  88. 1604 匿名

    まだ払ってないのか非国民ボンビー。

  89. 1605 匿名さん

     NHKは受信契約を結んでいただくよう、お願いをしてきたものの、契約に応じていただけない 世帯に対し、今後、さらに契約の理解が得られない場合は、受信料を公平に負担していただくため、最終的には裁判を起こすことになりました。

  90. 1606 匿名国

    日の丸が綺麗になびく映像素晴らしい。

  91. 1607 匿名さん

    >NHKは受信契約を結んでいただくよう、お願いをしてきたものの、契約に応じていただけない 世帯に対し、今後、さらに契約の理解が得られない場合は、受信料を公平に負担していただくため、最終的には裁判を起こすことになりました。

    裁判の進捗はどうなかんじ?
    合意に基づく契約を否定する放送法の規定を、司法がどんな判断をするか楽しみ。

  92. 1608 匿名さん

    >>1065
    >NHKは受信契約を結んでいただくよう、お願いをしてきたものの、契約に応じていただけない 世帯に対し、今後、さらに契約の理解が得られない場合は、受信料を公平に負担していただくため、最終的には裁判を起こすことになりました。


    テレビ無いんです~。
    これでいいですか?

  93. 1609 匿名さん

    だめです
    受信契約の締結と受信料の支払いを求める民事訴訟を提起することとしています。

    すでに訴訟を東京簡易裁判所に提起しました。
    この 未契約「世帯」に対する民事訴訟の提起は、昭和25年に放送法が施行されて以来、初めてです。

  94. 1611 匿名さん

    高給で犯罪者を雇用?
    何があっても、受信料を払い続けろという法律はおかしい。
    通常は契約当事者間に信頼を損なう行為があった場合、申し入れで解約可能とするのが契約。
    契約(規約)制定時には、制作費の流用や麻薬所持容疑者がでることを想定していなかったのか。

  95. 1612 匿名さん

    >憲法に保証された私的自治の原則はまったく無視ですか?

    で?どのように総合的な法律論になるの?

  96. 1613 匿名さん

    民の契約を、法で強制することはない。
    協会も従来「契約は義務ではない」と言わざるをえなかった。
    民事訴訟どうなった?

  97. 1614 匿名さん

    >>1609
    テレビ無いんだから契約する必要ないだろ。
    捜査令状もないんだから実際にあるかどうかは確かめようもない。
    「テレビ無いで~す」って言ったもん勝ち。

  98. 1615 匿名さん

    民事訴訟って・・・
    勝てるわけないでしょ。

  99. 1616 匿名さん

    有能で強力な弁護士を受信料でやとっていますから勝ちます。
    今までも再審にて勝訴しています。(または調停段階にて支払い。)

  100. 1617 匿名さん

    だからNHKが勝つよ。それを憲法だなんだって言ってもそりゃだめでしょ。

  101. 1618 匿名

    しかし貧乏人が多いな、軽蔑する。

  102. 1620 匿名さん

    ・NHKでは、放送受信契約を結んでいただけない世帯に対し、
    放送受信契約の締結と受信料の支払いを求める民事訴訟を
    どうしてもご理解をいただけない
    5世帯について、今回、民事訴訟を提起しました。

  103. 1622 匿名さん

    受信機の所有を、契約の条件とすることの妥当性だな。
    契約しないで受信機を持つことが違法なら、民放を見る権利をNHKが制限することになる。
    受信料はあくまで「視聴者の理解に基づく特殊な負担金」。
    民事訴訟のゆくえが楽しみ。

  104. 1624 匿名さん

    氷山の一角。仲間がいるはず。徹底捜査を。

  105. 1625 匿名

    テレビを買うとNHKとの契約が抱き合わせになるのか?
    テレビを売ったメーカーや電気屋の説明責任は?
    どうなるか楽しみだね。

  106. 1626 匿名さん

    >テレビを売ったメーカーや電気屋の説明責任は?

    ここまでいくとモンスターなんたらっていうレベルだな。言ってて恥ずかしくないのかな。

  107. 1628 匿名さん

    >>1626
    ここの連中は恥知らずな人間の集まりです。(数人)

  108. 1630 匿名さん

    契約自由の原則とは契約を結ぶか結ばないかは当事者の自由意志によるという近代法の原則です。放送法の規定は、自由意思で受信機を設置した人に対して、NHKの放送を含む放送を受信する意思があると認めて受信契約をしてもらうというものですから、契約自由の原則自体にも、何ら抵触するものではありません。

  109. 1631 匿名さん

    NHKはいつもあなたのパートナー

    NHKは皆さんの受信料で運営されています。

  110. 1633 匿名

    NHK関係者以外でNHKかばうやつの気持ちがわからん…

  111. 1635 匿名さん

    NHKは、提訴や強制執行の申し立ては、受信料を公平に負担していただくための最終的な方法と考えており、誠心誠意、理解を求めていくことにしています。

  112. 1636 匿名

    >NHKは、提訴や強制執行の申し立ては、受信料を公平に負担していただくための最終的な方法と考えており、誠心誠意、理解を求めていくことにしています。
    『理解に基づく特殊な負担金』キャンペーンと同義ですね。
    32条但し書をひた隠しにして、「テレビがあれば無条件で契約しないといけない」と、疑義のある法解釈で国民を洗脳してしまった事実を”無かった事”にするのが何よりの目的では無いのですか?

  113. 1638 匿名

    知らん

  114. 1639 匿名さん

    NHKはテレビを設置しているのに受信契約を結んでいない東京都内の8世帯に対し、
    契約締結と受信料の支払いを求める民事訴訟を起こすとの通知を郵送。

  115. 1640 匿名さん


    俺の家にはきてないよ

    あっ、我が家はテレビ設置してるなんて言ってないし、確認のしようがないもんね。
    これは未契約を宣言してる奴が間抜けなだけ。

    その前にNHK職員が来ても無視してるから関係ないか。マンションだと様々な迷惑なセールスを簡単に無視出来るからいいですね。家に来る営業を相手にして得な事って何一つないからね。必要な物やお得な事は営業なんかしなくても、こちらが店にいって購入するってんだよ。
    エントランスで自分の家のインターホンを押してる職員を横目に外出しても、向こうは俺がどこの家の住民かわかってないしな。

  116. 1642 匿名さん

    >NHKはテレビを設置しているのに受信契約を結んでいない東京都内の8世帯に対し、
    >契約締結と受信料の支払いを求める民事訴訟を起こすとの通知を郵送。

    なんだ通知の郵送かいな。
    で民事訴訟おこしたの?
    ただの脅しか。

  117. 1644 匿名さん

    なんと、平成23年11月16日放送受信契約の未契約世帯に対する民事訴訟を東京簡易裁判所に提起しました。

    契約のためお金貯めておかなくっちゃ。

  118. 1645 匿名

    見せしめ的な戸数に対する訴訟が、
    公平負担につながるのか?
    ……スクランブルかけるのが、よくないか?

  119. 1646 匿名さん

    NHKさんへ 年収300万以下は任意契約にして欲しいです。

  120. 1647 匿名



    B-CASカードを取り外せるから楽勝!

  121. 1648 はい、論破!



    >B-CASカードを取り外せばテレビ映りませんね。

  122. 1649 匿名



    人殺しや麻薬やっとる***みたいな組織に金は払えんwwwwww

  123. 1650 匿名

    人殺しや麻薬やっとる【や-く-ざ】みたいな組織に金は払えんwwwwww

  124. 1651 匿名

    地デジはB-CASカードがないと映りません。
    しかもB-CASカードは容易に抜き差しが可能であり
    事実上テレビが無いも同然。

    もうテレビが無いから契約しなくていいんです。

  125. 1652 匿名さん

    なるほど、
    見るときだけB-CASカード差せばいいのですね!
    これでテレビは無しとね!

    通常はDVD再生ディスプレーですね。

  126. 1653 匿名さん

    NHKは未契約世帯に対する見せしめ的な
    東京簡易裁判所への民事訴訟をやめろ。

  127. 1654 匿名さん

    そんなに不満で、自分たちに理があると思うんなら
    逆に訴えなよ。

  128. 1655 匿名

    日本放送協会は893だ。

  129. 1656 匿名


    ア ホ会社をわざわざ訴えるの時間の無駄。
    職員がインターホン押しても、登記を基に変な資料を送ってきても無視。永久に無視。
    ずーっと契約してませんが、何も起きません。

    一般企業よりも明らかに犯罪者が多い危険な組織とは関わらない事です。
    犯罪者予備軍がNHKのような反社会的な企業に入社しているのか、生ぬるくて世間とかけ離れている社風が入社後に犯罪者にしてしまうのかをNHKスペシャルで検証すべきですね。

  130. 1657 匿名さん


    憲法論を持ち出す輩までいるから言ったまで。
    お前みたいに無駄とおもうのであれば、うだうだいう必要はなし。

  131. 1658 匿名さん

    契約は自由。
    合意が必要なことはNHKも認めている。

  132. 1659 匿名さん

    もしそうなら
    東京簡易裁判所への民事訴訟は無いでしょう!

  133. 1661 匿名さん

    ■)NHKメイト募集!■

    ■NHK放送受信料収納業務
     携帯端末機で確認しながら、担当地域の
     各ご家庭を訪問して頂き、NHK受信契
     約の収納と各種手続きを行います。

    ■給 与 :
     ●頑張った分だけ着実に収入UPが可能
     (1)月額報酬:基本報酬+歩合
      (報奨金/年2回)
     *月収25~40万円程度
     (2)<努力次第でもっと上積みが可能です>
     *努力次第で上積みが可能です!

    ■その他*こんなお仕事です*
         ―…―…―…―
      一件一件お客様のご自宅に訪問します。
     地道ではありますが、お客様の生の
     声が聞けるので、これからのNHKを
     作る一員としての自覚、やりがいも
     感じられますよ
    ◎さらに、自分の努力が
     給与にしっかり反映するので、目標を
     もって仕事にうちこめますよ◎
     「真面目でコツコツ働くことが自慢」の
     あなたにピッタリ☆ご応募お待ちして
     おります。
       ―…―…―…*―…―…―…

  134. 1662 匿名さん

    NHKメイト募集!

    地域スタッフ募集!

    はどこが違うのでしょうか?


     また、仕事を休みました。地域スタッフで今日休んでいるのは、
    私だけでしょう。
     朝から職員から電話があり「今日は3件必ず取って下さい」
    と言われ言い方に腹がたったので休みました。

    ・・と大変そうですね。

  135. 1664 匿名さん

    で、東京簡易裁判所への民事訴訟はどうなった?

  136. 1666 匿名さん

    温室育ちだからです。

  137. 1668 匿名さん

    洗脳されているから、今後も受信料を払い続けます。

  138. 1669 匿名さん

    >1667

    麻薬は、殺人より上なのか?

  139. 1670 匿名さん

    「NHK地域スタッフ」募集
    学歴不問
    時間・曜日が選択OK
    報奨金年2回

    20~50代スタッフ活躍中!
    未経験者も大歓迎★
    月収50万円の方もいます

    応募しようかな!

  140. 1672 匿名さん

    放送受信料のお支払いを3期分以上延滞されたときは、所定の放送受信料のほか、1期あたり2.0%の割合で計算した延滞利息をお支払いいただきます。

    あしからず。

  141. 1673 匿名さん

    洗脳されている皆さん
    受信料払っていますか?

  142. 1674 匿名さん

    契約にもこないから洗脳されようがない。

  143. 1675 匿名さん

    俺はたかがつき数千円の出費で洗脳だなんだっていってる奴の気がしれない。
    よっぽど金に困ってますか?

  144. 1676 匿名さん

    スクランブルかけない理由を説明せよ

  145. 1677 匿名さん

    全国民から放送受信料を頂くためです。

  146. 1678 匿名さん

    未払い人間は在日が多いですね。

  147. 1679 匿名さん

    当たり前だろう。それに**も多い。

  148. 1680 匿名さん

    年金生活者も多いですね。

  149. 1682 匿名さん

    NHK地域スタッフって受信契約してない俺でもなれるかな?

  150. 1683 匿名さん

    その様な方は地域スタッフ、歓迎します!

  151. 1684 匿名さん

    >ユスリ・タカリの組織に金を払う義務がいったいどこにあると?

    払う必要は一切ありません。

  152. 1686 匿名さん

    > 未払い人間は年金生活者も多いですね。

    契約に詳しい高額所得者も多い。

  153. 1687 匿名さん

    払いたくても払えません。

  154. 1688 匿名さん

    払いたくても、契約に来ないから放置してる。

  155. 1689 匿名さん

    メイトさんか地域スタッフさんに電話すれば!

  156. 1690 匿名さん

    旦那が転勤して、分譲マンションから賃貸マンションに引っ越した。
    NHKは引っ越し先から払った。
    TVは2台あって、小さい方のTVを分譲マンションに置いてきたんだけど、
    たまたま分譲マンションに掃除しに帰った時、NHKが来て、こちらにもテレビがあるなら
    料金は半分でいいので、引っ越し先とこちらと両方払えと言われた。

    滅多に帰ってこないのに、2件分も払うのは馬鹿らしいし、それならTVを引っ越し先に移せばいいんだろうと
    年の為、NHKに問い合わせた。
    そしたら「いいですけどね、それでも定期的にうかがって、本当にTVがないかどうか、中を確認させて
    もらいますから。」とすんごい偉そうに言われた。
    な、な、何様や!?そんな権利があるのか?女やと思ってか、ずっと上から口調。
    善良な市民をまるで嘘つきの悪人のように!本当に腹が立つ!!

  157. 1691 匿名さん

    メイトさんか地域スタッフさんに相談しましょう。

  158. 1693 匿名さん

    犯罪者がでているのは他の公務員と一緒。
    また民間企業でもある程度は同じ。
    こういうことを鬼のくびをとったようにいうのは
    馬鹿がやること。

  159. 1694 匿名さん

    >・・MS引越して・・NHKに問い合わせた。そしたら「いいですけどね、それでも定期的にうかがって、本当にTVがないかどうか、中を確認させてもらいますから。」とすんごい偉そうに言われた。

    No.1690さんかわいそう、NHKに絡まれていますね、一度足を踏み入れたならば蟻地獄の世界ですね!恐い世界なので参考になりました。

  160. 1695 1694

    結局TVは引っ越し先に移したけど、次にNHKらしき人が分譲マンションに来ても
    無視して出ないことにした。

    TVが無いと本当のことを話しても簡単に納得しそうにないし、電話での応対のように
    家の中を見せろと言われたら、嫌だから。大概私一人だし、知らない人を家になんか上げたくないもの。
    居留守使って、人を無視するのも不愉快なんだけどね。

    引っ越し先ではちゃんと払ってるし、テレビは本当に無いし、悪いことなど一つもしてないのに、
    なんで不愉快な思いをしないといけないんだ?と思う。

  161. 1696 匿名さん

    >>1693
    ウチの会社はNHK以上の従業員数ですが、犯罪者はNHKの方が10倍以上も多いですよ。

  162. 1697 匿名さん

    No.1695さんへ
    お気持ち解ります
    無視して出ない方が良いですよ
    事件が起こっては大変ですから

    No.1695さんの対応は何も間違っていません
    相手がいいがかりを付けているだけです、
    不愉快でしょうが無視するのが一番です。

  163. 1698 匿名さん

    >>1690
    捜査令状ないのに家に入れる訳ないじゃん。
    釣り?それともNHKは本当にそんな犯罪行為をしてるのか?

  164. 1699 匿名さん

    NHKは本当にそんなことを言うんです。

  165. 1700 1690

    >1698さん
    実際に入る権利はないんだろうけど、そのように言われました。
    見せて欲しいと言われ、断っても、何故、嘘をついてないないなら見せれないのかとか言われそう。

    昔、BS料金を払ってなかった時、TVの配線のつなぎ方が悪いのかBS番組が映らず、見ていませんと言うと
    ビデオにもBSが見れる機能が付いている物があるで、リモコンを持ってきて欲しいと言われました。
    その時も引っ越ししたてで部屋がひっくり返ってて、リモコンが見つからないと言うと
    それなら直接テレビとビデオを見せて欲しいと。
    いつも集金に来る人と違って、もの凄く偉そうできつい口調で詰め寄られ、払わない者は訴える例があるとか
    脅され、それでも家に上げるのは絶対嫌なので、BS料金を払う契約をしました。

    まあ、後で主人に配線をし直してもらったらBSが映ったので、その時は納得したんだけど
    今回は本当にテレビはないし、部屋の中を見せろ見せないで問答して、またあの時のような不愉快な
    思いをするのは絶対嫌。1697さんの仰るように、無視するのが一番の対策だと判断しました。

  166. 1701 匿名さん

    >払わない者は訴える例があるとか
    そのとおりですよ、
    不払い者さらに未契約者を対象に受信契約の締結と
    受信料の支払いを求める民事訴訟を東京簡易裁判所に提起しました。
    すばらしい極悪非道な組織です

    一切かかわりたくないです。

  167. 1703 匿名さん

    一特殊法人であるNHKのみの利益を追求する、法律がおかしいと思う
    ただちに放送法を改正し、スクランブル放送に切り替えるか、
    もしくは国営放送とし受信料を受信税に替えるべきです。
    契約は自由だ、支払は自由意志で決めればいいんです。

  168. 1706 匿名さん

    NHKからお手紙が来ました受信契約しろと
    一歩的に契約書が入っていた、銀振り用紙も

    住所氏名は法務局にてNHKが調べましたと一方的
    書いてあり3月28日迄に返事を送付下さいと。

    恐々い、ストーカーみたい、個人情報を勝手に調べて
    とんでもない暴力的組織です。
    こんな事があっても良いのでしょうか?

  169. 1707 匿名

    法務局の登記と、住人は別なんて、ザラにあるだろうにw

    私が、速攻、ゴミ箱行きにしてる、
    どっかの不動産会社から届く“家を売ってください”の手紙みたい(笑)

  170. 1708 1700

    >1076
    うちにも来ました!
    こういう手紙が来ること自体気分が悪いので、記載されてあった番号に電話してみました。
    今回電話口に出られた方は女性で、とても丁寧な対応で、引っ越して、マンションはそのままにしてあるけど
    住んでないのでテレビが無いということに、納得してもらえ、そのように記載してもらえるとのこと。

    それでも、又こういう紙や、NHKの営業の方が行くかもと言われました。
    その時は営業の方に、テレビが無い旨、説明してもらい、それでも何か言われたら、又こちらの営業所に
    電話して下さいと。
    前の酷い応対の男性と違って、感じのいい方だったので、私もそれ以上は何も言わなかったんだけど・・
    こっちの労力もそうだけど、わざわざ来るNHKの人の労力も大変だと思うんだけど。
    もう来なくていいし、手紙も送らなくていいのに。
    何故そんな面倒な事をするのか、納得がいかないです。

  171. 1709 匿名さん

    NHKってこわいですね!
    こんな組織は日本に不要です。

  172. 1710 匿名さん

    北朝鮮か!&イラクに行ってください。

  173. 1711 匿名

    ↑オマエも一緒に頼む。

  174. 1713 匿名さん

    >>1707
    ウチも来た。でも物件の所有者=住民ではないから無視しました。
    こんなの送れば焦って契約すると思ってるところが姑息ですね。

    でも私はすぐ捨てられなくて、送られてきたものを暫く持ってましたね。でもある時に、ウチが賃貸で誰かに貸してたり、持ってるだけで住んでないって場合もあるから、こんな資料は何の意味をなさない事に気付いて捨てました。

  175. 1714 匿名

    スパムメールは、反応してして、クリックしたら負け。
    よくわからないけど、ある意味、同じちゃうん???
    登記簿はオーナーが誰か明記してあるもので、
    誰でも見られる。
    だからと言って、わざわざ、こちらから連絡を取って
    住人が誰か知らせてあげるのは、ちょっと……

  176. 1715 匿名さん

    NHKは秘密裏に法務局におもむき、多数の個人情報である氏名、住所を閲覧し、内容をコピー保存しデーターベース化を行い自己の利益のために利用し窃用した行為は個人情報法に違反している。

  177. 1717 匿名さん

    今の日本人は何故にこんになってしまったんだろう
    世界的に評判の良識ある日本人は昭和とともに消えもういない
    おぞましい

  178. 1718 匿名

    呑んで~ 呑まれて~

  179. 1719 匿名

    昭和ってなんや

  180. 1720 匿名さん

    AIJです「客は満足している」よ
    『嘘は絶対にだめだ』
    受信料と高額な浮世離れな職員の給与体系は
    いづれ行き詰まります

    負債の穴埋めは貴方の受信料として集めさせていただきます
    契約者は逃げられませんよ 
    すでに契約済みですから、解約は出来ません。

  181. 1721 匿名さん

    *NHKはいつもあなたのパートナー NHKは皆さんの受信料で運営されています。引越しの際はNHKにもご連絡を NHKはあなたの受信料によって支えられています 。

  182. 1722 匿名さん

    貧しさに負けた
    いえ んHK に負けた
    この街も追われた
    いっそきれいに死のうか
    未練などないわ!

  183. 1723 匿名さん

    >今の日本人は何故にこんになってしまったんだろう
    >世界的に評判の良識ある日本人は昭和とともに消えもういない
    >おぞましい

    今のNHKは何故にこんになってしまったんだろう。
    「世界的に評判の良識ある日本人」は国内向けの宣伝だから真に受ける必要はない。

  184. 1724 匿名

    世界から嫌われる

    日本

  185. 1725 匿名さん

    >今の日本人は何故にこんになってしまったんだろう
    >世界的に評判の良識ある日本人は昭和とともに消えもういない
    >おぞましい

    大東亜戦争

  186. 1726 匿名さん

    大東亜共栄圏

  187. 1730 匿名さん

    >>1724は在日だろう。
    ヤフーの書き込みにもたくさんいるじゃん。
    不思議ではないよ。大陸からわたってきた間抜けな一世、二世に
    洗脳されてんだよ。

  188. 1731 匿名さん

    学んできた事と事実があまりにも乖離してるので、反日思想でしか在日としてのアイデンティティを保つ事が出来ない惨めな人なんです。

  189. 1732 匿名さん

    NHKは何故にこんに立派になったのだろう!
    未契約者もドンドン東京簡易裁判所に一方的に訴訟を起こしてください。
    一網打尽にデスよ
    調停で逃げてはだめですよ

  190. 1734 匿名さん

    >さあ そろそろやりますか

    言葉だけはいくらでも言えるw
    ネット番長は悲しい・・・

  191. 1736 匿名さん

    ネット番長と言う言葉があるんですね。

  192. 1738 匿名さん

    「ネットの中だけの番長」
    実際は気弱な性格をした人だね。

  193. 1739 匿名さん

    いわゆる「受信設備」がなければ契約義務や債務はない。
    最強です。

  194. 1740 匿名さん

    でもワンセグ スマホ有るでしょう!

  195. 1741 1739

    >でもワンセグ スマホ有るでしょう!

    受信設備もないのに、そんな機器を持っている筈がない。
    モニターは持ってるけどね。

  196. 1742 匿名さん

    モニターでも受信料は頂きます。

  197. 1743 匿名さん

    モニターは「ただし、放送の受信を目的としない受信設備・・・・この限りでない。」に該当。
    受信機能がないから契約の対象ではない。

  198. 1744 匿名

    但し書き以前に受信機能がなければ法律の対象外

  199. 1745 匿名さん

    インターネット経由又は有線にて見ていれば受信料は頂きます。

  200. 1746 匿名さん

    NHK年間契約の請求が来てた。
    25,520円が来月カードで落とされる。
    ほとんどというか、まったく見ていないのにと思うとムカつく。
    こんなにお金取るんなら、もっと見たくなる番組放送してよ~
    映画とか、流行りのミュージシャンのライブ映像とか、ガンガン放送して欲しい。
    NHKは視聴率とか関係ないの?
    お金取ってるんなら、客のニーズを調べて、それに合ったものを放送して欲しいです。

  201. 1747 匿名さん

    是非解約しましょう。

  202. 1748 1746

    解約したら、しょっちゅう来るお爺さんだったり、女の人だったりの
    NHkの集金の人を追い払わないといけない。
    気が弱い私はそれが出来ないの。
    お金は払うから、せめて番組を面白くして・・


  203. 1749 匿名

    じゃ我慢して下さい。

  204. 1750 匿名さん

    >インターネット経由又は有線にて見ていれば受信料は頂きます。

    受信契約は「視る 視ない」には関係ないし、
    モニターは単なる映像機器で放送法の「放送の受信を目的としない受信設備」なので契約の必要なし。

  205. 1751 匿名さん

    昨年の暮れに、放送法が改正されていますよ、よく見て下さい。

  206. 1752 匿名

    >受信契約は「視る 視ない」には関係ないし、
    いいえ
    「視るか」「視ないか」です。

    >モニターは単なる映像機器で放送法の「放送の受信を目的としない受信設備」なので契約の必要なし。
    モニターは単なる映像機器なので、
    「NHKを受信できません」であるなら、
    そもそも放送法の適用をうけません。

    設置したのはNHKが視聴できる受信機であるが、
    「モニター(=単なる映像機器)として設置しただけなので、NHKを視聴する意思はありません。」であるなら、
    あなたの言うとおり「放送の受信を目的としない受信設備」なので契約の必要なし。
    となります。

  207. 1753 匿名さん

    >1725
    >>受信契約は「視る 視ない」には関係ないし、

    >いいえ
    >「視るか」「視ないか」です。

    NHKは従来「視てないから契約しない」という主張に対抗する為、
    「受信料は視聴の対価ではない」と説明していた。

    「視聴者の理解に基づき支払ってもらう特殊な負担金」という定義をいつから変えたのか?

  208. 1754 匿名

    >「受信料は視聴の対価ではない」と説明していた。
    いいえ
    一昔前の勧誘員は「みなくても契約しなくてはいけない」と説明していましたよ。

    >「視聴者の理解に基づき支払ってもらう特殊な負担金」という定義をいつから変えたのか?
    それは、最近になって突然NHKが言い出した事ですね。
    過去の詐欺疑惑をなかった事にするのが目的ではないですか?

    ちょっと論点は異なりますが、『理解に基づく』が本心であるなら、スクランブルをかけない理由はなんでしょうか?
    詐欺まがいの契約締結を無かった事にし、それでいて既契約の収入も確保する。
    実にうまくできた言い訳ですよ。
    『理解に基づく』は・・・

  209. 1755 キャリアウーマンさん

    払うと言うよりもらわなあかんと思う \(^o^)/

  210. 1756 匿名さん

    >いいえ一昔前の勧誘員は「みなくても契約しなくてはいけない」と説明していましたよ。

    これは「受信料は視聴の対価ではない」ということ。
    視る視ないに関係なく、受信機の有無で債務が生じるということ。

  211. 1757 匿名

    >>1756
    では、32条但し書きの『放送の受信を目的としない受信設備』が、設置者の意思ではないとすれば、立法当時何を想定していたのでしょうか?

  212. 1758 匿名さん

    ↑ そのとおり。

  213. 1759 匿名

    詐欺罪(246条)
    要件
    (1) 欺罔行為
      ①契約の対象外となる要件(32条但し書)を意図的に除外したパンフレットの配布
      ②勧誘員による「みなくても契約しなくてはいけない」旨の説明

    (2) 被害者の錯誤
      前述の欺罔行為により、テレビを保有する事で無条件に契約の義務が生じるとの錯誤に陥った

    (3) 被害者の処分行為
      錯誤に基づく受信契約の締結により、継続的な受信料の支払い(財物の交付)を余儀なくされた

    (4) 行為者の取得行為
      受信料の受け取り人は行為者に他ならない

    (5) (1)から(4)の因果関係
      全て受信料を取得するために行った行為に他ならない

    (6) (1)から(5)の故意
      自主的な受信契約締結の申入れを除いては、全て故意に他ならない

  214. 1760 匿名

    大した金額でもないだろ?

    ムキになるなよ。

  215. 1761 匿名

    >大した金額でもないだろ?
    個人として見れば大した金額ではないけど、日本の公共放送と国民という観点で考えたらとんでもない巨額ですよ。
    「未視聴者には契約の義務はない」と全国民が知ったら、受信料収入が数千億円減少するのは間違いない。
    『理解に基づく特殊な負担金』なんて言っておきながら、決してスクランブルはかけない所以ですね。

    >ムキになるなよ。
    こんなのはお遊びだから別にムキにはなってませんが、『詐欺疑惑』否定できますか?

  216. 1762 匿名さん

    >では、32条但し書きの『放送の受信を目的としない受信設備』が、設置者の意思ではないとすれば、立法当時何を想定していたのでしょうか?

    放送法の「放送」は、協会(NHK)の放送をいう。
    協会以外の放送の受信設備は対象外ということだろ。
    昭和20年代の事情は詳しく知らないが、放送法は当初ラジオが対象だから
    当時は一般の無線受信機を想定してたんじゃない?

  217. 1763 匿名

    1761
    アンタが詐欺と思うなら ゴチャゴチャ能書き垂れんでええから 訴えればええやん


    きっと 勝てる

    頑張れ

  218. 1764 匿名さん

    以前玄関にNHKのシールはってあったが、みっともないので剥がした。
    あれ貼っておくと何かいいことありますか?

  219. 1765 匿名さん

    NHKのシール貼ってあれば 地域スタッフ、メイトが契約の勧誘に来ません。

  220. 1766 匿名さん

    >個人として見れば大した金額ではないけど、日本の公共放送と国民という観点で考えたらとんでもない巨額ですよ。

    自分の金が惜しいだけだろう。そんな正義感があるのか?

  221. 1767 匿名

    >>1766
    惜しくもないし、NHKも見るから契約してるよ。
    自分の無知と浅はかさを指摘されたのがそんなに悔しかった?

  222. 1768 匿名さん

    ↑別人だが・・・

  223. 1769 匿名

    では何の疑問も感じないまま受信料を払い続けていなさい。

  224. 1770 匿名さん

    困るとすぐにこれだな。疑問を持ったら払わないということを税金でも実施して欲しいが・・・

  225. 1771 匿名

    困ってるのはそっちの方でしょう?
    払ってないなんて一言もいってませんよ。

    放送法の解釈を含むNHKの契約の取り付けに、一切問題がなかったと思うなら
    『放送の受信を目的としない受信設備』
    とはいったい何を指しているのか説明して下さいよ。
    いい加減逃げるのは止めてさ!

  226. 1772 匿名さん

    ごめん、1766=1770だけが
    書き込み内容なんだが・・・
    文章、文脈からもわかると思いますよ。

    ではあんたはNHKに対して疑問に感じているが支払っている。疑問に感じてはいるが
    支払っているってことでしょうか?

    だったら私と変わらないので、終了ですね。


  227. 1773 匿名さん

    >>1764
    あれ貼ってると「騙されやすい家庭」って宣言してるようなものです。
    様々な営業に狙われますからきちんとシールは剥がしましょう。

  228. 1774 匿名

    結局皆様他人事?

  229. 1775 匿名

    日本国内でテレビを保有すれば『ひとまず』契約の義務(=受信料の支払い義務)が生じる訳だから、未契約者も契約者も含めて全国民が当事者です。

    無関心な人を除いてはね。

  230. 1776 匿名さん

    >>1770
    >疑問を持ったら払わないということを税金でも実施して欲しいが・・・

    何で任意の受信契約と税金は全く違うだろう。
    民間契約は任意、納税は義務。

  231. 1777 匿名

    >何で任意の受信契約と税金は全く違うだろう。
    >民間契約は任意、納税は義務。
    そのとおりですね。
    『受信に関する契約』を締結するのは法律上の義務だとしても、NHKが一方的に提示した契約内容に合意
    するのは、義務でもなんでもありません。

  232. 1778 匿名さん

    規約の変更を依頼してもNHKが同意しない場合、
    双方の合意は成り立たないことになる?


  233. 1779 匿名さん

    規約を変更しなければ合意できないということであれば、民法上契約は成立しませんね。

    ただし、合意できない事由が正当なものでなければ、契約を締結しない事に対して違法性が問われる可能性があると思います。

  234. 1780 匿名さん

    >ただし、合意できない事由が正当なものでなければ、契約を締結しない事に対して違法性が問われる可能性があると思います。

    通常契約にある「解約に関する条項」を入れるのは不当でしょうか?
    (信義に反する行為を行った場合 等)

  235. 1781 匿名さん

    半分は払ってないんじゃないの?

  236. 1782 匿名

    >通常契約にある「解約に関する条項」を入れるのは不当でしょうか?
    放送法32条但し書の解釈次第でしょうね。
    現状では一旦受信契約を結ぶと、テレビがある限り解約はできない事になっています。
    『NHKを視聴する意思の無い者は、契約の義務を負わない』が正しい解釈であるなら、
    「解約の条項に納得できないので契約しません。」は正当な事由になると思います。

    >(信義に反する行為を行った場合 等)
    NHKが偏向報道を繰り返そうが、職員が不正を働こうが、受信契約の締結は法律上の義務です。
    法令遵守の観点からこの理屈は通用しないと思います。

  237. 1783 匿名さん

    1776
    任意とは憲法論かな。
    放送法はどう解釈すんの?
    ありがちな自己都合解釈貧乏人。

  238. 1784 匿名さん

    ここの住人は都合のいいときだけ憲法にたよるのなです。

  239. 1785 匿名

    放送法32条
    1項 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備(中略)を設置した者については、この限りでない。

    普通に読んだら、
    「テレビを設置したらNHKと受信契約を結ばなくてはなりません。
    ただし、民放の受信のみを目的にテレビを設置した人にはその必要はありません。」
    双務契約を前提とした何ら問題のない条文です。

    ところがNHKの説明はこうです。
    「NHKの放送を受信できるテレビ内蔵パソコン、ワンセグ対応端末などを含みます)を設置された方に、結んでいただくもので、この放送受信契約に基づき、放送受信料をお支払いいただきます。
    ただし、ビデオ専用など民放を含めすべての放送の受信を目的としない企業の研修室のテレビなどでは、放送受信契約は必要ありません。
    受信契約は、してもしなくてもいいというものではありません。放送法という法律で定められた義務です。」

    つまり、一般家庭でテレビを設置したら無条件で受信料を払う事が、法律上決まっていると・・・
    限りなく『私的自治の原則に反した状態』といえます。

    >>1784
    たよるもなにも、NHKが勝手に32条を違憲状態な条文にしてしまってるんだから仕方がないよ。

  240. 1786 匿名さん

    スクランブル可能なのに、法的にはNHKと契約しないと民放すら見れないという状態を
    放置しているのは不当ではないか?
    「協会の不作為」

  241. 1787 匿名

    テレビつまんない

  242. 1788 匿名さん

    >>1785
    こういう話になると得意気に法律論を語ってますが、肝心の司法の場ではNHK勝利となってますがこれはどうしてでしょうか?

  243. 1789 匿名

    >>1788
    >肝心の司法の場ではNHK勝利となってますがこれはどうしてでしょうか?
    契約が成立した後の債務不履行を訴えているのだから勝利して当然です。
    未契約である事や解約に応じないなど、放送法の解釈をめぐってNHKが勝訴した判例があるなら是非紹介して下さい。

    それと、こういう話になると得意気に「じゃあNHKを訴えろ」という人が現れますが、
    未契約者には訴えるべき債権がありませんので裁判にはなりません。
    契約者についても、解約には一切応じないとのスタンスを貫いてくれれば裁判になるかもしれませんが、結局は応じる訳だからやはり裁判にはなりません。

    不利になるような裁判はすべてNHK側の思惑で回避できますので、確信に触れる部分が司法の場で審理される事は今後もないでしょう。

  244. 1790 サラリーマンさん

    >>1788
    >肝心の司法の場ではNHK勝利となってますがこれはどうしてでしょうか?

    受信契約締結者の債務不履行なら当然NHKの勝利。

    債務のない未契約者に対する訴訟はどうなった?
    「やらせ」との風評もあるが・・・・・・。

  245. 1791 匿名さん

    へー、今時、払ってる人なんているんだ。
    インターフォン見て、でなきゃいいのに。

  246. 1792 匿名

    >へー、今時、払ってる人なんているんだ。
    3,700万件が契約してる。
    NTTの固定電話の契約件数より多いよ。

    >インターフォン見て、でなきゃいいのに。
    居留守使って、法律破ってまでして受信料を節約したいとは思わない。

    払わないのは勝手だけど、決して良いことではないので勘違いしないように。
    信念もって「払わない!」と決めているなら称賛に値するけどね。

  247. 1793 匿名さん

    払わないのではなく契約しないの。
    債務はないよ。

  248. 1794 匿名

    契約しないのは勝手だけど、決して良いことではないので勘違いしないように。
    信念もって「契約しない!」と決めているなら称賛に値するけどね。

  249. 1795 匿名さん

    信念あります。キッパリ

  250. 1796 匿名さん

    貧乏人の言い訳。でも貧乏人というと過剰に反応するんだよね。プライドは中途半端にあるようだ。
    普通の神経を持って、普通の収入があれば>>1792の論理になるんだが、
    ここの連中のたちが悪いことは支払わない=正義と思い込んでいることだな。

  251. 1797 匿名さん

    >契約しないのは勝手だけど、決して良いことではないので勘違いしないように。

    民間の契約は任意なのに、契約しないのは何んで良いことではないの?
    契約内容も相対で決められないのは、契約とはいえない。

  252. 1798 匿名さん

    普通は「約款に納得できないら契約するな。」で終わり。
    「納得できないならTV持つな。」という理屈は飛躍しすぎ。
    早くスクランブルかけなよ。

  253. 1799 匿名

    >民間の契約は任意なのに、契約しないのは何んで良いことではないの?
    受信に関する契約をするのは放送法で決められていることだから。
    どんな事情があろうとも法律違反はよくありません。

    >契約内容も相対で決められないのは、契約とはいえない。
    だから、そういう事も含めて批判をしてるんです。

    いい加減スクランブルをかけるべきですね。
    それで存続できなくなるなら仕方がありません。
    それでは困るとなれば国営化を検討すればいい。

  254. 1800 匿名

    NHKの受信料、
    払ってても金持ちとは限らないし、
    その逆もまた然り。

    NHKでなくても、
    知らない人が映ってるのに応答するなんて、
    画像インターホンは、いらなくない?
    それとも知り合いをチェックして選り好みしてるの?

  255. 1801 匿名さん

    視聴者側に裁量の余地が少ない条件を、法的に強制しているのに契約と呼べるのか?
    スクランブル化もせず、既得権を守る為に未契約者に対し訴訟までおこすNHK。
    公平に負担してもらうならスクランブルしかない。
    NHKの不作為は明らか。

  256. 1802 匿名さん

    >>1800

    >NHKの受信料、
     払ってても金持ちとは限らないし、
     その逆もまた然り。

    前者は確かにそうだろうね。後者は恐らくよほどの変わり者でしょうw
    月に数千円支払うのにうっとおしい、訪問を考えたら普通は払う。
    ほとんどは月の支払いが惜しいんだよ。

    法律論、NHKの姿勢にけちをつける。これは後付ということが見苦しい。

    大体、憲法論を持ち出すけど、NHK敗訴してないじゃん。



  257. 1803 匿名さん

    >大体、憲法論を持ち出すけど、NHK敗訴してないじゃん。

    未払い裁判は、契約者の債務不履行だからNHKが勝つのは当然。
    未契約者の裁判はどうなの?

  258. 1804 匿名

    >法律論、NHKの姿勢にけちをつける。これは後付ということが見苦しい。
    >大体、憲法論を持ち出すけど、NHK敗訴してないじゃん。
    法律と問題の本質が全く理解できてませんね。

    スクランブルをかけたくないがための、NHKの後付の屁理屈が憲法論を呼び込んでいるんです。
    スクランブルがかかれば、法律上の疑義と国民の不平等感はすべて解消されます。
    あなたには理解できないでしょうが…

    >ほとんどは月の支払いが惜しいんだよ。
    そのような発想に至るのは、『月の支払いが惜しいと思っている人だけ』という事にも早く気づかないといけませんよ。

  259. 1805 匿名さん

    だしかに平等な負担のためにスクランブル化しないのは、NHKの不作為。
    未契約者への訴訟で争点になっていないのか?

  260. 1806 匿名さん

    >未契約者の裁判はどうなの?

    それもNHKが見せしめで数人裁判中ではなかったっけ?
    もし、判例が出たらあんた払うのか?法律論を展開する以上判例に従うのが筋でしょう。

    それにしてもこういう書き込みをすると食いつきがいいねえw

  261. 1807 匿名さん

    払うのではなく、まず契約だろ。
    契約書の文言の交渉からスタート。

  262. 1808 匿名さん

    契約してから支払う。
    契約には契約書が必要だが、通常視聴者には提示されない。
    規約の内容を見たら、簡単に合意できる内容ではない。

  263. 1809 匿名さん

    最近、払ってます証拠のシール張ってる家庭減ったね。

  264. 1810 ビギナーさん

    正々堂々と貼ってます。

  265. 1811 匿名さん

    3月下旬の衆院総務委員会では、NHK職員の年間報酬がサラリーマンの平均年収の4倍、約1780万円に上ることが問題視された。NHKはこの問題を1分も取り上げていない
    http://news.livedoor.com/article/detail/6449651/

  266. 1812 匿名さん

    未契約だが、以前の家のシール貼ってみようかな。

  267. 1813 匿名さん

    >NHK職員の年間報酬がサラリーマンの平均年収の4倍、約1780万円
    平均にしろ!受信料も今の1/4以下だな!

  268. 1814 匿名さん

    NHKは永遠に不滅です
    赤字決算になれば受信料を一方的にあげれば良いだけですから!ネ

  269. 1815 匿名さん

    NHKは午後7時のニュースで福島第1原発の燃料貯蔵プールの冷却装置が停止していることについて、重大事故に繋がるかもしれない警報作動事故が起こったことを報道しなかった。更なるシビアアクシデントになりかねない原発事故発生、どのような報道判断があったのか?

  270. 1816 匿名さん

    高額な給与を保障するために、法的に受信契約と支払いを強制するのが放送法。
    未契約者に対する訴訟は公平な負担をタテマエにしているが、本質は高額給与の為の歳入確保だろう。

  271. 1817 匿名さん

    感情的な問題はさておき、
    放送法を憲法や民法はとリンクして、
    支払わない口実とするのはいいのか?

  272. 1818 1816

    >感情的な問題はさておき、
    >放送法を憲法や民法はとリンクして、
    >支払わない口実とするのはいいのか?

    憲法や民放など関係ない。
    法律で保障された安定した巨額の収入が、高額な給与を可能にしている。
    スクランブル導入で不利益を被るのはNHKのみ。
    訳のわからない屁理屈はやめて、国民に視聴の諾否を確認すればいい。
    契約未締結ならば、債務はない。
    「支払わない口実」は契約締結者が言うこと。

  273. 1819 匿名

    >支払わない口実とするのはいいのか?
    未契約で憲法・民法を持ち出す人は、「見るけど払いません」と考えてる人だから当然よくない。

  274. 1820 匿名さん

    >憲法や民放など関係ない。

    ここの過去レスを見直せよ。
    それからレスせよ。

  275. 1821 匿名さん

    >未契約で憲法・民法を持ち出す人は、「見るけど払いません」と考えてる人だから当然よくない。

    知らないんだね。
    受信料は、視る視ないという「視聴の対価」ではない。
    過去にNHK会長が国会答弁したように、受信料は視聴者の理解に基づく特殊な負担金。
    法的な契約の強制が問題にならぬよう、「理解に基づく」と任意であるかのように説明した。

  276. 1822 匿名

    >>1821
    >受信料は、視る視ないという「視聴の対価」ではない。
    >NHK会長が国会答弁したように、受信料は視聴者の理解に基づく特殊な負担金。
    >「理解に基づく」と任意であるかのように説明した。
    どのように説明しようがNHKの勝手だけど、法律は守らなくてはいけませんよ。

    放送法32条
    1項 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備(中略)を設置した者については、この限りでない。

    解りやすく
    1項 NHKの放送を受信できるテレビを設置したら、NHKと受信契約を結ばなければならない。
    ただし、NHKの放送の受信を目的としない(=民放の受信のみを目的に)テレビを設置し者についてはその必要はない。

    更に解りやすく
    1項 テレビを設置したら受信契約を結ばなければなりません。
    ただし、NHKを視ない人は契約しなくて構いません。

    1821さん
    絡んできたからには逃げずにちゃんと説明して下さいね。
    『放送の受信を目的としない受信設備』←設置者の意思で無いならこれはいったい何?

  277. 1823 匿名さん

    条文講釈より、昭和27年頃以降の国会での委員会議論を丹念に読んだらいい。
    契約という言葉にふりまわされて、様々な解釈がされていて面白いよ。

  278. 1824 匿名

    >>1823
    逃げずにちゃんと説明してくれないかな?
    人知れず、店頭販売用のテレビが研修室のモニターに変わった理由も添えてお願いします。
    繰り返しますが、いい加減逃げるのは止めようね。

  279. 1825 匿名さん

    >絡んできたからには逃げずにちゃんと説明して下さいね。

    でも最後には訳のわからないことになっちゃうんだよねw

  280. 1826 匿名さん

    ちょうど今、NHKが来たよ。
    マンションだからエントランスのインターホンを鳴らしたけど無視。

    またねー。

  281. 1827 匿名

    >>1823
    >契約という言葉にふりまわされて、様々な解釈がされていて面白いよ。
    「受信料徴収の根拠」と、『契約』の文言のみにしがみつき続けているNHKの解釈を早く説明して下さい。
    今の時代にはまず通用しないであろう、半世紀以上前になされた『利権の保全ありきの議論』の解説も交えてお願いします。

  282. 1828 匿名さん

    >半世紀以上前になされた『利権の保全ありきの議論』の解説も交えてお願いします。

    十分わかってるじゃない。

  283. 1829 匿名さん

    契約は相対交渉で決まるものだから、NHKと交渉すればいいこと。
    職員の平均年収が1780万円という情報も直接確認すべき。
    スポンサーになるか否かは実態を聞いてからでも遅くはない。


  284. 1830 匿名

    >>1821
    やっぱり逃げちゃったね。
    ただのひとつも正当性を示せないとは、中身はブラックな利権団体です、と認めるつもりですか?

  285. 1831 匿名さん

    NHKがブラックな利権団体?

  286. 1832 匿名さん

    >ただのひとつも正当性を示せないとは、中身はブラックな利権団体です、と認めるつもりですか?

    NHKの本質に近いけど、言いすぎでしょう。

  287. 1833 匿名さん

    >>1830

    以前もなんか同じこといってなかったか?

  288. 1834 匿名さん

    払っています

  289. 1835 匿名さん


    そんな金あったら震災の義援金にでもしなよ。

  290. 1836 匿名さん

    絡んでくる地域スタッフ(なんとかメイト?)は門前払い。
    インターホンで「TVありません」でOK。数年きません。

  291. 1837 匿名さん

    ↑きちんと対応されて偉いですね。
    私は完全にシカト。対応した事なんかないです。

  292. 1838 匿名さん

    応答しないと何回も来るんじゃないかな?
    TVがなければ契約の必要ないから、スタッフも安心でしょう。

  293. 1839 匿名さん

    何回来ても無視。
    何で俺が暇人の話し相手にならなきゃいかんのだ?

  294. 1840 サラリーマンさん


    NHKはストーカーだ、
    ポストに受信契約しろと契約書が来たどこで調べたのか?
    住所氏名が書いてあった、間違いは無い
    個人情報を勝手に調べて見知らぬ私にポスティング
    とんでもない犯罪的的組織です。
    日本にあって、
    生活が見られている痕跡がある
    こんな事があってもいいのか?

  295. 1841 匿名さん

    今から、さかのぼり日本史で嘘番組放送するのかな?

  296. 1842 匿名さん

    NHKには諜報部のような部署があるのですね?

  297. 1843 匿名さん

    善良な市民を我々の受信料で東京簡易裁判所に無差別に訴訟を起こす信じられない組織です。

  298. 1844 匿名さん

    未契約者に対する訴訟は、報道されないけどどうなった?

  299. 1845 匿名さん

    契約するということは、NHK職員の年収1780万を認めるということ。
    契約者の皆さんは、NHKより高給のようでうらやましい。

  300. 1846 匿名さん

    そういうあなたは精神的にも貧乏人のようで、
    うらやましいw

  301. 1847 匿名さん

    >>1846
    >そういうあなたは精神的にも貧乏人のようで、
    >うらやましいw

    そういうあなたは精神貧乏人
    人を誹謗する前に、NHK職員の年収1780万を受信料で支払う理由を説明しなよ。

  302. 1848 匿名さん

    >人を誹謗する前に、NHK職員の年収1780万を受信料で支払う理由を説明しなよ。

    なんだ?職員の年収額で支払ったり、支払わなかったりするのですか?
    なんか本末転倒な話ですね。誹謗されても仕方のない意見だな。さっぱりわからん。

  303. 1849 匿名

    ↑逃げずに説明したら?
    説明できないならでしゃばらなくていいよ。

  304. 1850 匿名さん

    法的に収入が保障されているらしいから、NHK職員に年間1800万円の高い給与を払える。
    TVを廃棄して、解約しないといけない。

  305. 1851 匿名さん

    解約しました。

  306. 1852 匿名さん

    >>1849
    誰かと勘違いしてますか?横から書き込んだのですが平均年収が高いから支払わないとか支払うとかそういう問題ですか?って聞いているのです。レベルが低いですね。

  307. 1853 匿名さん

    職員の高い年収に納得していないので上納金は支出しない。

  308. 1854 匿名

    >>1852
    勘違いなんてしてないよ。
    他人の馬鹿げた高給のための受信料なんて払う気がしないと考えるのは至ってまとも。
    キミが妥当と感じているならキミなりの考えを示せば?

    『本末転倒』と感じる程に事情が理解できてないならでしゃばるべきではないよ。

  309. 1855 匿名さん

    受信契約は、以前のNHK会長が答弁したように「視聴者の理解」に基づく契約。
    職員に年間1800万円を支給することに同意できなければ、契約の必要はない。

  310. 1856 匿名さん

    そのとうり・

  311. 1857 匿名さん

    >他人の馬鹿げた高給のための受信料なんて払う気がしないと考えるのは至ってまとも。

    あんたの感覚が怖いわ。
    まだ、法律論を戦わせるほうがいいと思う。
    国のシステムで決まっていることを自分の判断で支払わないことが「まとも」と言ってのけるこの感覚はすごい。もし納得がいかなければ「あんたの持論」をもって裁判でもしてみろよ。絶対に勝てないから。日本は法治国家であり、感情のままにうごく家畜ではないぞ。

  312. 1858 匿名さん

    民の契約に双方の同意が必要なことは当然です。

  313. 1859 匿名さん

    払ってない

  314. 1860 匿名

    >>1857
    法解釈の正当性でも、公共事業従事者の給与の妥当性でも、キミらは逃げてばっかりじゃないか。

    少なくとも私は否定はしていない。
    説明を求めているだけだなんだが、個人的な意見も含めて、まともな回答が得られたためしがない。
    どうせキミも何も持ってないんだろ?
    誹謗目的のレスなんていらないんだよ。

  315. 1861 匿名さん

       ____
           / \  /\ キリッ
    .     / (ー)  (ー)\    <「法解釈の正当性でも、公共事業従事者の給与の妥当性でも、キミらは逃げて                      ばっかりじゃないか。」
        /   ⌒(__人__)⌒ \
        |      |r┬-|    |
         \     `ー’´   /
        ノ            \
      /´               ヽ
     |    l              \
     ヽ    -一””””~~``’ー?、   -一”””’ー-、.
      ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

    支払いを拒否しておいてこれかよw

  316. 1862 匿名

    >>1861
    誰が支払いを拒否してると言った?
    NHKは試聴するから、法律に従って契約してるし、契約に基づいて受信料を払ってるよ。
    キミはいったい何なんだ?
    変な絵文字なんか使って・・・

  317. 1863 匿名さん

    お前のような頭の悪い論理にあわせただけだよ。

  318. 1864 匿名

    何の考えも持ち合わせていないガキかオタクちゃんはでしゃばらなくていいんだよ。
    黙って受信料だけ払ってろ。

  319. 1865 匿名さん

    1852の文章だけを見ると受信料を平均年収が高いから支払わなくていいという論理。

    突然、1862では受信料を支払っているし、法律にも従っているという都合のいい後付の言い回しが入ってくる。

    こういう輩や都合よく論理をくるくる変えてくる間抜けな人間。

  320. 1866 匿名さん

    契約もしてないのに、払えるかいな。

  321. 1867 匿名

    日本にいてテレビあるなら契約して下さい(笑)

  322. 1868 匿名さん

    受信契約書というものは存在せず、NHKの規約に合意しなきゃいけないようだ。
    規約への合意は法的な強制?

  323. 1869 匿名

    毎回ここで『受信料が惜いだけなんだろ?』に逃げるんだよね。
    放送法上契約の義務がある事と、民法上(NHKがいうところの)契約に合意できない事は別の問題で、どちらも正解なんだよ。
    >規約への合意は法的な強制?
    ちゃんと説明して差し上げなさいね。

  324. 1870 匿名さん

    >>1867
    沖縄の人に言って下さい

  325. 1871 匿名

    知らんがな(笑)

  326. 1872 匿名さん

    テレビあっても「ありません」と言えば払う必要はありませんよ。これ間違いないです。
    あるかないかを調べる権利はnhkにはありません。

  327. 1873 匿名

    うちは子供がいる手前そこまでして嘘はつけません。笑

  328. 1874 匿名

    1780万の年収に寄附つもりありません
    NHK払いません

  329. 1875 匿名さん

    テレビがないのに、どうして受信料払わなければならないの??爆

  330. 1876 匿名さん

    テレビないのは支払わなくていいがなぜいちいち書き込むが理解できん。

  331. 1877 匿名

    んだ。

  332. 1878 匿名

    年収1780の寄附いつまで続けるつもり?断固ボイコット
    NHK民営化
    視聴料0まで戦うべき

  333. 1879 匿名さん

    >>1876
    >テレビないのは支払わなくていいがなぜいちいち書き込むが理解できん。

    契約と支払いを意図的に混同してる。

    テレビがない人は契約しなくていいだけ。支払いではない。
    テレビがある人も、契約書=規約を読まずに契約せず
    じっくり規約を読込み不明な点は質問すべし。

  334. 1880 匿名さん

    ↑どっちでもええよ。なんか世の中に不満がありすぎやねw

  335. 1881 匿名さん

    契約関係の仕事をしてるから、契約書のない受信契約?のおかしさが気になるだけだよ。

  336. 1882 匿名

    別にNHK 見ないし

  337. 1883 匿名

    平均年収1780万

  338. 1884 匿名さん

    日本薄給協会ではなかったのか?!

  339. 1885 匿名さん

    昔、私の友人は給料が安いことを理由に、NHK辞めて他の会社に入り直したけどね。

  340. 1886 匿名さん

    正社員じやない集金人だから

  341. 1887 野田豚



    野田総理大臣のやらせ番組発覚!ご愁傷様です。
    http://nns2ch.net/archives/6071718.html

  342. 1888 えろえっちk

    B-CASカードが挿入されていないとテレビは映らない。

    B-CASカードは簡単に抜き差しが可能ですので、

    テレビが無いと思えばテレビがないことになる。

  343. 1889 匿名さん

    貧乏人のつぶやきは今日も続く~・・・
    月々数千円の小銭惜しさにねwww

  344. 1890 匿名

    後に続くは能無し守銭奴
    勧誘のオッサンか、縁故で入ったボンクラ職員か
    その正体はいまだ不明・・・

  345. 1891 匿名さん

    ■参議院予算委員会で明らかになったNHK職員の優遇された健康保険料

     昨年9月28日、民主党の櫻井充議員は、NHKが中継する参議院予算委員会の中で、小宮山洋子厚生労働大臣に日本放送協会健康保険組合の保険料率を問いただした。

     小宮山大臣が明らかにしたNHK健保の保険料率は5.35%(当時)。

     中小零細企業の従業員が加入する全国健康保険協会(協会けんぽ)の2012年度の保険料率は10%なので、NHK健保はその半分程度しか負担していないことになる。

     さらに櫻井議員は、「NHKの保険の負担は、事業主負担62、本人が38なんです。こんなに恵まれているんですね」と労使の負担割合にも言及した。

  346. 1893 匿名

    払ってないけど…
    請求や集金も来ないし適当なんだな。

  347. 1894 匿名さん

    払いたい人は払ったらよろしい。
    契約しない人に難癖つけても、理屈がないから人格を揶揄するだけ。
    大きなお世話。

  348. 1895 匿名


    ・B-CASカードが無いとテレビ映りません。
    ・B-CASカードは簡単に抜き差しできます。

    もう、あなたの家にはテレビが無いということです。

  349. 1896 死体に群がるハイエナマスゴミ



    京都18歳少年の無免許運転事故 搬送先救急センター「マスコミが霊安室前にカメラをかまえ家族を無断で撮影」と訴える


    マスコミ達は霊安室の前にカメラをかまえ、帰ろうとする家族の映像を無断で撮影。但馬救命救急センター側は再三取材は断っていたという。



    TECCMC's BLOG(但馬救命救急センターのブログ)より
    http://teccmc.blogspot.jp/2012/04/423.html

  350. 1897 匿名さん

    そして貧乏人は今日もつぶやくのであった。
    憐れやな。

  351. 1898 匿名さん


    受信契約を締結させる理屈がないから人格を揶揄するだけ。
    地域スタッフ工作員、大きなお世話。

  352. 1899 匿名さん

    ・B-CASカードがありません。
    ・テレビにB-CASカードを挿入するところもありません。
    ・テレビ物凄く厚いです。
    ・UHFアンテナありません。
    ・ケーブルテレビも加入してません。

    これでも受信料払う必要ありますか?

  353. 1900 匿名さん

    それってブラウン管式TVですね

    低解像度受信装置は契約対象外です!

    放送法第64条(受信契約及び受信料)に該当しません。

    フリーダイヤル0120-151515で聞いてみましょう。

  354. 1901 匿名さん

    アナログチュ-ナーのTVは、契約不要でしょ?
    うちにはブラウン管式TVしかないし。

  355. 1902 匿名さん

    年収が400万程度の方は厳しいですねw必死すぎて笑えるw

  356. 1903 匿名さん

    必死すぎしてます
    年収が250万程度の方”です。
    免除下さい。

  357. 1904 匿名さん

    ↑社会の寄生虫。

  358. 1905 匿名さん

    >↓社会の寄生虫。
    国民の財産の電波でお金払えという言う放送局「んHK」の事ですか?


  359. 1906 匿名さん

    NHKも寄生虫。NHKを非難しているお前らも寄生虫。
    ということでOKだなw

  360. 1907 匿名さん

    NHKは皆さんの受信料で運営されています。

     引越しの際はNHKにもご連絡を !

  361. 1909 匿名さん

    単身赴任です。
    回ってきたアンちゃんに払えと言われています。
    一つの生計で受信料を2つ、大学生をいれれば3つになります。
    払う理由が分かりません。

    生活保護世帯は払わなくても良いが、それよりも収入が少ない学生(留守家族、学生)はその対象で、それを親から取る。
    車は住居とみなして払わなくても良い。
    同世帯に複数のテレビがあっても1台分で可。
    食堂のテレビは同世帯の2台目のテレビとみなすなど、視聴料を徴収し易いご都合主義で徴収対象を決めている。
    法律的にはどう定めらているのでしょうか?

    あまりに腹が立つから、今払っている分も止めようかと思う。

  362. 1910 匿名さん

    思いっきりよく、止めましょう。

  363. 1911 匿名さん

    私は単に「見積書や契約書のない契約締結はできない。」と断っている。
    明細のある見積書と契約書を要求しても、長い間持ってこない。
    NHKは契約したくないようだ。

  364. 1912 匿名さん

    契約したく有りません。

  365. 1913 匿名さん

    法律で契約締結が決まってるなら契約書があるはず。
    契約書は通常印紙税の対象になるが、節税のつもりか?

  366. 1914 匿名さん

    片務契約です

  367. 1915 匿名さん

    対価性がないってことか

  368. 1916 匿名さん

    印紙税法7号文書該当だろう。

  369. 1917 匿名

    払ってない。払いたくない。集金に来るけど、毎回違う人。

  370. 1918 匿名さん

    >片務契約です

    内容は片務契約でも、契約当事者双方が署名した契約書が必要。
    印紙もいるんじゃない。


  371. 1919 匿名さん

    片務契約であれば契約書に特記が無いと無償ではないかい。

  372. 1920 匿名さん

    電波を送る。
    それを受信するから、その対価を払う。

    あっ、一方的に送っているから片務?

  373. 1921 匿名さん

    そうです垂れ流しです、片務=無料です。

  374. 1922 匿名さん

    対価無償なら契約書はいらない。
    債務を認めさせる為の受信契約。

  375. 1923 匿名さん

    片務契約には無償と有償があるね
    だからそれを明記した契約書ペーパーが
    いるのよ!

    こんなの常識!!

  376. 1924 匿名さん

    相変わらず貧乏人と暇人があつまるスレやね。
    そのエネルギーを別のところに活用しなさい。あまりにもひどい連中だ。

  377. 1925 匿名さん

    放送局は電力を多く消費して電波を出しています
    電力料金が10%アップしますので
    受信料も一方的に値上げさせて頂きます?!

  378. 1926 匿名さん

    協会関係者は、そのエネルギーを契約書作成に活用しなさい。あまりにもひどい連中だ。

  379. 1927 匿名さん

    契約根拠を示せなくなると、人格を揶揄するのが協会支援者のパターン。
    NHKホームページの受け売りでもしたらいいのに。

  380. 1928 匿名さん

    受信契約を結んでいない一般世帯を相手取り、NHKが初めて契約締結と受信料支払いを求めた訴訟の第1回口頭弁論が10日、東京地裁(斉木敏文裁判長)であった。NHKは、被告男性が約6年前から衛星放送を受信できていたことが確認されたとして、提訴した段階の請求額4580円から増額、過去にさかのぼり計16万8720円の支払いを求めた。放送法はNHK放送を受信できる設備を設置した場合は受信契約を結ぶことを定めている。NHKは昨年11月、男性を含む計5世帯を提訴。4世帯は契約を結び、衛星放送を含めた2カ月分の受信料4580円を支払ったが、男性は応じなかった。

  381. 1929 匿名さん

    確認できなければいいのか。
    ウチはマンションだからエントランスでシャットアウトだし、ケーブルテレビだし、調べる術が無いでしょうね。

  382. 1930 匿名

    契約の義務があったというだけで債権は存在しない。
    16年前から契約と受信料の督促状を送り続けていたなら可能性はあるかもしれないが、遡及して支払えなんて認められる訳がない。
    NHKの真意はなんだろう?

  383. 1931 匿名さん

    小銭で今日も貧乏人は喚く~。

  384. 1932 匿名

    物の道理も法律も何も知らない、小汚い守銭奴が現れたので退散します。

  385. 1933 匿名

    手を抜いて課金体系を確立して来なかったのだから、今更どうこう言うのはおかしいのでは?

  386. 1934 匿名さん

    NHKには確認の術がない。

  387. 1935 匿名さん

    確認する術がない
    残念です

  388. 1936 匿名さん

    テレビの設置を止めることにしました。
    時間の無駄です。

  389. 1937 匿名さん

    逮捕だろw

    NHK委託会社の社員、受信契約書を偽造
    読売新聞 5月13日(日)20時39分配信

     NHK鹿児島放送局(鹿児島市)から受信契約業務を委託された会社の男性契約社員が衛星放送の放送受信契約書を偽造し、鹿児島県霧島市の男性の口座から受信料として5440円が引き落とされていたことがわかった。

     契約社員は偽造を認めているといい、同放送局と委託会社は動機や経緯を調べるとともに、12日に男性に謝罪し、NHK側に支払われた受信料を返金した。

     同放送局によると、偽造契約書は2月29日付で、男性名の署名と押印があったが、男性の筆跡ではなく、印鑑も男性が使っているものではなかった。

     男性は地上放送の受信料については口座引き落としの手続きをとっており、NHK側は契約書の署名と押印が本人のものか確認しないまま、4月26日に同じ口座から2~7月分の衛星放送受信料として5440円を引き落としたという。

     地上放送の受信料は8月に1年分が引き落とされることになっており、男性の家族が通帳を記帳した際、余分な徴収に気づき、5月1日にNHKのコールセンターに相談した。

     契約社員は「偽造は1件だけ」としているが、同放送局でほかに偽造がないか調べているという。同放送局の森田泰孝・副局長は「委託会社の管理不徹底でお客様にご迷惑をおかけし、大変申し訳なく思います」としている。 .

  390. 1938 匿名さん

    社会的に公共性のある組織、協会が
    こんな反社会的・詐欺師的行為を
    行うのでしょうか。

    株式会社として出直して下さい
    税金のように全国民から受信料を

    むしり取ってるのだから。

  391. 1939 匿名さん

    委託会社の責任にしたいのだろう。
    OBの天下り会社で、質の悪い地域スタッフを雇って契約をとる。
    契約の基本も知らない無知なスタッフに、締結代行させるのは無責任。

  392. 1940 匿名さん

    >小銭で今日も貧乏人は喚く~。

    大企業は小銭などいらない。

  393. 1941 匿名さん

    受信契約をnetでと思いクリックしたなら
    「アクセス制限 ご利用のブラウザではお手続きできません。」!
    ですって、残念!


  394. 1942 匿名さん

    この世からNHK無くなって下さい、だれも困りません。
    迷惑です!!

  395. 1943 匿名さん

    NHKの映らないテレビを販売するかスクランブルにすれば解決。
    だって、NHKいらないもの。

  396. 1944 匿名さん


    我々の税金を返して下さい。そのお金を震災の復興に役立てた方がマシです。
    そのうえに受信料を搾取するなんて何て厚かましい会社なんだ。

    勝手にお金が入るっていう甘い認識が生温い企業風土となって犯罪行為を生み出すのでしょうね。
    明らかに一般企業より犯罪者が数多く輩出されている集団です。

  397. 1945 匿名さん

    NHK職員の平均給与を500万円に下げて下さい。

  398. 1946 匿名

    才ある者は、私欲にはしり
    才なき者は、禄にしがみつく

  399. 1947 匿名さん

    払わなくてもいいお金を払う馬鹿者たち。

  400. 1948 匿名さん

    >払わなくてもいいお金を払う馬鹿者たち。

    だからその根拠を教えてよ。得意の法律論でw

  401. 1949 匿名さん

    みなさんッ! 1948は払っているらしいよ。通報しておきます。

  402. 1950 匿名さん

    社会のゴミです。
    小銭を節約して、自分はまとものような書き込み。
    怖いね、貧乏人は。

  403. 1951 匿名

    テレビそのものいらんやろ

  404. 1952 匿名さん

    2010/07/9 秋田地裁に対しNHKの半強制的な受信料の取り扱いを巡って 違憲訴訟を起こした裁判の結果が出た
    秋田地裁の判決は「NHKを視聴しない選択をするのは自由、民放の視聴を妨げるものではない」

  405. 1953 匿名

    >だからその根拠を教えてよ。得意の法律論でw
    根拠ではないけど、反証不可能な理屈で証明してあげるね。

    NHKがスクランブルをかけた上で、契約の合意解除を認めれば、解約希望者が殺到する事くらい察しがつくでしょう?
    その解約希望者とは『放送の受信を目的としない受信機を設置した者』なので本来契約の義務はない。
    つまり、勧誘のオッサンの詐欺若しくはNHKの不作為の詐欺により契約を締結してしまった、
    『払わなくてもいいお金を払っている馬鹿者たち。』
    という事です。数百万人じゃきかないと思うよ。

    ちなみに私は視聴者なので払うべくして払ってるけどね。


  406. 1954 匿名

    視聴してないから払わない。当たり前。

  407. 1955 匿名さん

    >1950

    お前、集金やってるの?笑
    うちにおいでよ、返り討ちにしてやる。爆

  408. 1956 匿名さん

    そんなにムダ金払いたいなら、うちの分も頼みます。笑

    やつらの理論はヤ●ザの取立てとまったく同じ。
    関わらない方が無難だから、「あるけど見ない」と言うより「テレビがない」と言って
    無視するのが一番。

  409. 1957 匿名さん

    払わなくていい金を、

    無視して払わないでいる人と、訳も分からず言われるがまま払っている人との「差」。

  410. 1958 匿名

    騙されない人と騙される人の「差」。

  411. 1959 匿名さん

    さすが理論的!

  412. 1960 匿名

    「受信契約解約用紙」をNHKから送ってもらって提出すれば100%OKです。
    これにより、受信料支払いを合法的に拒否することができます。
    私はこの方法で督促等の嫌がらせから完全に逃れることができました。

  413. 1961 匿名さん

    BCAS破綻してるのに

  414. 1962 匿名さん

    PT2 の事ですか!

  415. 1963 匿名さん

    B-CASカードを書き換えて、有料放送を無課金で視聴できるカードにするという方法が話題になっているようです

  416. 1964 匿名さん

    >1960

    解約手続用紙はどうやって手に入れるの?

  417. 1965 匿名さん

    >>1963
    有料放送ってスカパーとか?
    どうしたらいいの?

  418. 1966 匿名さん

    B-CASカードのデータ書き換えらしいですよ

  419. 1967 匿名

    >1964

    電話で送ってもらうよう依頼すればいいだけです。
    ポイントは、「このたび、家にあるテレビが故障して廃棄することになったので」と添えてください。

    「あらたに購入する予定は?」と必ず聞いてくるので、
    「もう買いません」と一言答えてください。

    これで完璧です。

  420. 1968 匿名さん

    それって"合法的"?

  421. 1969 匿名さん

    テレビのない人は受信料を払う必要はない、ということが保障されるなら、完璧に合法です。

  422. 1970 匿名さん

    改正放送法64条にて保証されています。

  423. 1971 匿名さん

    それでも払っている、クズたち....

  424. 1972 匿名さん

    No.1950のようなお金持ちは受信料という寄付をする
    金銭的にに貧しい方は受信料を免除する、だね。
    どっちを選ぶかは『放送法64条』にて保証されています。

  425. 1973 匿名さん

    個人的に免除と決めたので払ってません

  426. 1974 匿名さん

    正解です。

  427. 1975 匿名

    マスメディアと芸能界は泥棒と詐欺師です。


    ■日本国を蝕んでいる大蛇の正体■
    http://hideo.indigo-blue.net/?p=994


    日本国を蝕んでいる大蛇の正体1/2
    http://www.youtube.com/watch?v=cbBDaRVuML0#t=70s
    ■日本国を蝕んでいる大蛇の正体2/2
    http://www.youtube.com/watch?v=LGw8lk4GD5k

  428. 1976 ビギナーさん

    テレビ見るのにお金かかるのでしょうか!

  429. 1977 匿名さん

    無料です。

  430. 1978 匿名さん

    放送法64条にて保証されています。

  431. 1979 賃貸住まいさん

    年収が100万円も下がってしまいました、
    生活がギリギリなのを超えて、貯金を切り崩しています、
    どうして受信料払わないといけないのでしょうか?

  432. 1980 匿名さん

    NHKの職員の高給を維持するために必要なのです。ご協力を!

  433. 1981 働くママさん

    NHKはあなたの受信料によって支えられています

  434. 1982 匿名さん

    受信料を2/3値下げしろ。

    NHK職員の給料は生活保護費程度にしろ。

  435. 1983

    ナマポ申請書出せばNHKは一生タダだから。
    http://kie.nu/cbp

  436. 1984 匿名

    人生で一度も払った事ないですたいッ。きちんと払う人いるんどすか?
    罪になるならオイラ犯罪者やな。

  437. 1985 匿名さん

    払わなくてもいいお金を払い続ける愚人。

  438. 1986 日本変質者協会さん

    私は、これまでなにも知らずに払わされてきた人を、たくさん救ってきました。

  439. 1987 匿名さん

    NHKメイト募集中・・・デジタル時代の公共放送を支えるやりがいのある仕事です。
    あなたの力をNHKで活かしてみませんか・・・・

  440. 1988 匿名さん

    NHKメイト募集中。
    うるさそうな世帯はパスして、法律で脅せば直ぐ契約する庶民対象です。
    歩合なので、夜討ち朝がけ自由な勤務時間で契約をとったが勝ちです。
    あなたもいかがですか?

  441. 1989 匿名さん

    楽して高額収入なので、面接に行って見ます。

  442. 1990 匿名さん

    受信料払っている人に質問です。

    なんのために払っているのですか?

  443. 1991 匿名さん

    nhk職員への義援金とOBへの年金支給分です。

  444. 1992 匿名

    真面目にレスすれば法定されてる事だから。
    コソ泥みたいなマネはしたくありませんからね。

  445. 1993 匿名さん

    えらいですね。罰せられないのに。

  446. 1994 匿名さん

    テレビがなければ払う必要はありません。
    ということは、「なければいい」のです。

  447. 1995 匿名さん

    でもね・実はPCテレビ有るんです!

  448. 1996 匿名さん


    そこまで真剣に考えなくていいよ
    自分でテレビを持ってないと思ったら、持ってないんです。

  449. 1997 匿名さん

    64条は協会の放送を「受信できる」でなく、「受信を目的とする」じゃなかった?
    目的としなければ契約不要でしょう。

  450. 1998 匿名さん

    「ない」と言えば問題ありません。ヤツらに「ある」ことを証明することはできませんから。

  451. 1999 匿名さん

    放送法 第六十四条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
     ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

  452. 2000 匿名さん

    でたぁ。。。コピペ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸