注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 21:04:39

金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業、アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/


【一部テキストを削除しました。2011.06.02 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-01 17:07:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県金沢市のHMの評判 パート2

  1. 53 匿名さん

    玉家は実際に建てた人の満足度は高いけど、検討したけどやめた人からは悪く思われてるってこと?

  2. 54 匿名さん

    見積もり時に細かく説明するって言っても、コスト削減のために和室はクロス張りであることや、クロスも最低のグレードを使っていること、実は住設のグレードが下げてあることは説明はしない。そんなことをいちいちチェックする施主はいない。

    気づくのは契約後。それを追加工事と言わないのであればそうかもしれないが、支払う施主にとっては同じ。
    とにかくここで満足できる家を建てようと思ったら、金がいるんだよ。金が。
    玉家も金持ちしか相手したくないくせに、他と同じような価格でできるとか言って契約させるからトラブルになるんだよ。
    内見会しないような小さい家を見てみろよ。内装もしょっぱいし、外構もほとんど金かけてない。

    だからと言って、金持ちが玉家だけを選んでくれる時代じゃなくなって、今までの殿様商売ができなくなりつつなって、ジレンマを抱えているのだろうが。

  3. 55 得目家

    玉家はちょっと地味な感じ
    派手な感じが好みなら中村がいいよ

  4. 56 匿名さん

    >54
    クロスにしても住設にしても「あの家で見たのと同じもの」とか玉家標準とか全部説明があったぞ。
    塗り壁にするとか、石をはるとかは追加提案だったけど、20万だったか30万だったか提案に対してサービスしてくれた。
    内見会しないような金かかってない家も全部見せてくれたから、金かけた場合とかけない場合もわかって契約できたけどな。
    担当営業がはずれだったのか?

  5. 57 匿名さん

    30万ほどのサービスって言ったって、所詮は施主が支払った金から、設計に自由に使える予算を振り分けているだけだからなあ。その分値引きしてもらった方がはるかにありがたい。設計のガス抜きに使われるんじゃたまらない。

  6. 58 契約済みさん

    玉家ネタが続くな。
    ウチは色々見積もり取をり結局住友林業にした。何にかにつけ高かった。
    しかし、床はチークの無垢、地震等級も3だったかで地元のメーカーより高く、窓は全面Low-E、断熱性能もⅢ地域に上げて、塗り壁や板張りも多用したが、玉家より少し高いくらいで収まった。
    玉家は床は突板で、窓は普通のペアガラス、柱も杉だったかが標準で、見積もりを取った他社と同じなのに、異常に高かった。あの素材でなぜあの価格になるのか全く理解できなくて速攻候補から外した。
    素材にこだわらないなど人それぞれ好みはあるかと思うが、俺には理解できなかった。よくぼったくりと書かれているが、当たっているなとは思う。

  7. 59 検討中

    ここで上げられている玉家さんの問題点は、実質①高い②営業がイマイチ、の2点でしょうか。
    他の点は、施主が契約前にしっかり確認し判断(断る判断も含む)すればいいだけで、どうでもいい話。他社の営業さんが玉家をけなすためには重要なのかもしれませんがね。
    ①は、玉家さんの営業さんがおられるのなら、なぜ高いのか、内見会で説明されるとおり説明すればいいと思いますよ。
    ②は、別に玉家だけの話じゃないし。

  8. 60 契約済みさん

    玉家の営業に聞けってか?都合のいい事しかいうわけないじゃん。
    どこだっていい所と悪いところはある。自分で見極めず、営業の言うこと真に受けているなんてな。
    玉家で建てるのだから、客はそんなのしかいないだろうが。

  9. 61 検討中

    59やけど、
    60前半について。施主は皆、それを前提に話を聞くわけでしょ?何をいまさら。
    中盤について。自分は玉家からはプランすらもらっとらんし、そもそも見極めの段階ではない。
    最後について。自分は58の意見が現実かな、と感じていたが、この一言で、これもライバル社の営業のねつ造記事だったんだな、という印象を受けた。真偽はともかくね。
    60への意見は以上。
    自分の現時点での玉家の印象は、悪い点で言うと59で挙げた2点。良い点は「見た目」「設計と直接話が出来る」「現場のレベル(施工、マナー、会社の姿勢などいろんな意味で)」かな。
    今後また見極めていきます。

  10. 62 検討中

    玉家の高さについて思うこと。
    BSPL見てないので確証はないのですが、人件費(外注費)が全てだと思います。
    一般的な工期が4ヶ月なのに対し玉家は5ヶ月で、外注費は単純に2割増し。設計とアフター要員を営業と同じ数だけ抱え、新人大工の面倒も見ている。そりゃ、高くならない方がおかしい。
    一方で現場を見ると、余裕を持った工期の安定した仕事をもらえる安心感と、「(金持ち相手の?)玉家の仕事をしている」という緊張感とプライドを持って仕事をしているように見える。
    他社では、タバコプカプカ・飲食ごみ放置・基礎に数メートルのクラック・明らかに柱が曲がってる・断熱材を雨にさらされる中放置・隣家に工具置きっぱなし・路駐・・・そんな意識の足りない現場をよく見る中、玉家は良い意味で「普通」の現場だった。
    紙面上の家のスペックも大事ですが、結局家を作るのは「人」なわけで、どれだけきちんとした仕事・施工をしてくれる「人」がいるのか、誰に数千万もの大金を預けたいか、という視点も大事だと思います。
    玉家含め、どの会社が金を出すに値するのか、これから見極めていきます。

  11. 64 検討中

    〉63
    詳しくお願いします。一応嘘は言ってないつもりですが。
    新築予定者なら、家の近くの適当な現場を数多く見てみたら良いと思います。いろんなものが見えてきます。
    別に、玉家の大工が営業のようなビジネスマナーを身に付けてるって意味ではないですよ。もっと基本的な部分の話。

  12. 65 匿名さん

    そんな意識できれいになるなら公務員なんて超清涼な人種になるぞ。

    そのHMの〇〇プロジェクトってやつの現場は確かにいいけどね。

  13. 66 検討中

    〉65
    すいません、あまり玉家寄りの事ばかり書いて営業だと思われたくないので視点を変えますが、高い以外の玉家の欠点や業界内の噂などあれば教えてもらえますか?

  14. 67 匿名さん

    予算が少ないと経験の少ない設計士、工事、コーディネーターがグループで担当になる。
    しかも複数の案件掛け持ちで、打ち合わせの日程も延び延びになる、打ち合わせの遅刻も結構あるのでイラっとする。
    何より経験不足から質問に答えられないこともあるし、めんどくさいのか玉家の意見のゴリ押しも結構ある。

    他の会社ならかなり予算が高い施主として扱われて、それ相応の担当者がついて対応してもらえるから、高い金だして何でこんな思いしなきゃいけないのかって思った。

  15. 68 匿名

    63 65 だけど、悪い点は私の感じたことと外れてない。
    一番良いのは玉家の築10年位までの中古で売りに出てるのを見ればいいよ。疑問が確信に変わるよ。中古で大手以外にHMを出せるのもうりなのだろうけどね。

  16. 69 地元不動産業者さん

    中古業者だけど、玉家、中村の物件って圧倒的に売りやすいしすぐ売れますね。
    物件がいいし、やっぱ住む人の人柄はいい人が多いのか住宅を大切にしてるんでしょう。
    結構きれいです。
    ネームバリューも大きいですね。この2社は石川県では有名ですので。
    住宅を建てるのはそれだけで建てるわけじゃないですけど後々、将来売る事も視野に入れるなら
    地元のこの2社は強いです。

  17. 70 匿名さん

    >>69

    なるほど。
    こんな時代ですからね。
    売る事も視野にいれなきゃですね。
    そう考えると玉や・中村はポイント高いですよね。

  18. 71 匿名さん

    家を建てる時に、売ることを視野に入れるってのもどうかと。
    自分が住みやすい家を建てることが一番じゃないの?

  19. 72 匿名

    まあ 中古をみて大したことない むしろ 駄目と感じた。
    結果的に売れてるからそれだけで有り難がる人もいるのでしょう。

  20. 73 匿名さん

    >57
    値引きも可と営業は言ってたよ。

    >58
    うちは住林だと玉家と同じ予算で、木達ベースの注文住宅と言われてやめました。

    >62
    現場の工事屋さんは「他の住宅会社と玉家とでは要求レベルが違う」と言ってました。
    聞いたのは外壁吹付工事の人とクロス屋さん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸