注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 21:04:39

金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業、アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/


【一部テキストを削除しました。2011.06.02 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-01 17:07:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県金沢市のHMの評判 パート2

  1. 244 匿名さん

    中村住宅かアイワで迷ってます。
    中村は見た目はもちろん、ここにこれがあれば・・など細かい部分に配慮がみられ、アイワは営業マンが熱心で丁寧な対応をしてくれます。
    どっちもいいのですが、何千万もする買い物なので・・

    ところで構造材ですが、建売は安価なホワイトウッドやレッドウッドなどの集合材が主で、割れや強度は問題ないものの、湿気やシロアリに非常に弱いとのこと。
    土台や柱は米ヒバやヒノキの無垢材が良いらしく、梁は縦横の圧に強い集合材がベターとのアドバイスを受けました。
    北陸のような多湿地域だとどうしてもその部分が気にかかります。

    皆さんのお考えをお聞かせいただければありがたいです。

  2. 245 匿名さん

    >>244さんへ
     私も「アイワホーム」と「作造」で迷っています。
     そうですよね。アイワはこの掲示板などでの評判は悪いのですが、私の担当の営業マンさんも熱心な上に良い人で。この人なら一緒に家づくりも、また建てた後も安心してお付き合いしていけるかな、という人です。内見会などで会う他の社員の方々も気さくで親切な人ばかりという印象です。他の全国大手メーカーの営業マンのように偉そうで貧乏人を馬鹿にするような態度や、地元の小さな工務店に見られるようにプロとは思えない失礼な言動もありません。
     中村住宅は私も何度か内見会へ行って良いなと思ったのですが、和風のデザイン重視の家かな、と。価格はアイワと同じくらいです。同じ和風でデザイン重視なら作造が最近気に入っています。しかし、ネットなどでは作造は安い、という評判なのですが、実際見積もりを取ってみると思ったより高く、アイワとあまり変わらないか、ちょっと安いかなという印象です。
     というわけで、結局両社とも決め手がありません。やっぱり、一生の買い物ですから迷いますよね。この書き込みがお役にたてたかどうか自信はありませんが、また情報交換いたしましょう!

  3. 246 住まいに詳しい人

    >>244

    集成材と無垢材のどちらが良いか の結論は出ていない。
    集成材の歴史が浅く、加速度試験の結果でしか判断できないため。
    自分で調べた上で営業の説明に納得できればどちらでも可

    ヒバヒノキはD1材に該当し、薬剤防蟻処理が不要とされている。
    土台大引き程度であれば他材と変更しても数万円程度で済むと思う。
    薬剤塗布による防腐防蟻処理は5~10年で再塗布の必要があるので
    建築費に何千万もかけるのであればヒバヒノキ指定しておけ。

    1階構造材や端柄材全てをヒバヒノキ指定すると、それなりに金もかかるし
    業者も選ぶ。安心が欲しいならそうすれば良いが、そこに金を掛けるより
    通気や防水などの施工がしっかりしている業者を選ぶ方が重要。

  4. 247 購入検討中さん

    >>246 何様? 文面見て気分が悪いです。

  5. 248 来年あたり計画中の人

    在来工法、総2階40-45坪、坪単価60万円程度で考えております。
    断熱方法、無垢材などのこだわりは一切ありません。
    見た目より間取り重視、地味、常識的、堅実な仕事重視です。
    以下の業者さんでお勧めがありましたら(それ以外でもおすすめの工務店さんがあれば)
    教えてください。よろしくお願いします。
    グリーンホーム
    長坂組
    双和建築設計
    ジャパンニジュウイチ株式会社
    沢野建設工房
    西内工務店

  6. 249 匿名さん

    早速ありがとうございます。
    私も同感です。内見会に行っただけでその場で即契約を迫るHMもあれば、土地選びから親身に考えてくれるHMもありました。
    ただ、なにぶん素人なのでどの営業マンの言われることもごもっとものように聞こえてしまうのが・・
    新築購入の先輩諸氏によれば、できるだけ多くの展示場・内見会を見て営業マンと話しこめば真実もみえてくるのでは・・とのご意見。
    これから半年くらいかけて、そのあたりも勉強したいと思います。

  7. 250 来年あたり計画中の人

    >>244
    土台はクサマキがいいらしいですね。腐れには強いみたいです。でも、シロアリって恐〜です。蟻道をつくって、ヒノキチオールやキシラデコールをものともせず進軍してくるそうです。(下記参照)
    http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
    一度知り合いに土台や1階構造材にクサマキを多量した家を見せてもらいましたが、ものすごい木の香りがしました。費用もはんぱなくかかったそうです。(それでもT家より安かったそうです。。)
    ホワイトウッドがペケとなると、ツーバイはどーなるんでしょうね。

  8. 251 契約済みさん

    ひまわりほーむはどうですか?見学では構造も価格もバランスがとれしっかりした会社に感じましたが。

  9. 252 展開の使者X

    ひまわりの売りは高基礎、無垢材あたりか。
    でも、要介護者を抱えていたり、いざ自分が車いす生活になったらどうよ。
    傾斜地で前面道路がGLより高ければあれはアリなんだろうけど。

    過去レスにもあったけど、多湿の床下収納に置けるものなんて限られている。
    メリットは床下の点検が容易なくらいか?

    あと、あくまでも個人的な感覚だけど、モデルハウスの匂いがいまいち。
    要は無垢材でも値段なりの材を使ってるんだろう。なら、集成材との差異は見出しにくい。
    デザインにしても、てらった感じしかしない。
    もうちょっと、客をなめずに、まじめにやれば仰る通りなんだろうけどね。

  10. 253 匿名

    ひまわりホーム詳しく知らないけど、高基礎じゃないのもあるんだろうけど、
    あの玄関前の階段見るたびに萎えます。。。

    子供かついで、ベビーカー持って、歳をとってから、雨の日、雪の日、デメリットのほうが多すぎる。だったら坪数増やして外納戸にしたほうがいいと思う。

    しかも隣の家に対しての威圧感がハンパない。
    もし高基礎じゃないのもできる、と言われても、アレをおすすめとして売っているってセンスがいやで候補から外れました。

  11. 254 購入検討中さん

    和風に興味ある方は一見の価値ありだと思います。

    知り合いがここで建てました。
    http://seizo.net/index.php

  12. 255 来年あたり計画中の人

    >>254さん
    ありがとうございます。なかなかよさそうですね。
    11年8月19日のお宅、枝分かれした大黒柱が強烈ですね。
    以前、これと似たモデルハウスをどこかで見た様な気がします。
    ところで、水野建設って如何でしょうか?
    http://www.e-house.co.jp/mizuno-kensetsu/

  13. 256 購入検討中さん

    >>250さんへ
    ありがとうございます。
    ホント、ツーバイはどうなのでしょうね?
    ホワイトウッドとレッドウッドだけはやめたほうがいいといわれたのはひまわりの意見でした。
    他社でも無垢材との防湿性試験で、集成材がボロボロに朽ち果てた画像を見せられた時には愕然としました。
    防湿加工してあっても、高温多湿の石川県では非常に心配です。
    「クサマキ」って?いいんですか?すみません勉強不足で。

  14. 257 来年あたり計画中の人

    >>256
    a)クサマキ(イヌマキ)はマツ目、マキ科 Podocarpaceae、マキ属 Podocarpus
    b)アスナロ(翌檜、羅漢柏)はマツ目、ヒノキ科 Cupressaceae、アスナロ属 Thujopsis
    c)ヒノキアスナロ(青森ヒバ)はマツ目、ヒノキ科 Cupressaceae、アスナロ属 Thujopsis

    b)アスナロは木曽地方を中心に南方に多く、c)ヒノキアスナロは北方に多いです。b)c)は別種です。
    地方によってはc)ヒノキアスナロの事をアスナロと言ってみたりクサマキと言ってみたり、ややこしいです。
    a)イヌマキはきわめて希少品のようです。ですから、大工さんによっては「クサマキ」と言っても、(腐りにくい木、という意味で)実はヒノキアスナロだったり、米ヒバだったりするのかもしれませんね。

    d)米ヒバ(イエローシーダー)はマツ目、ヒノキ科、ヒノキ属
    アラスカや北米から輸入されるので米ヒバと呼ばれますが、これはヒノキの類でヒバとは別種です。
    土台で薬剤加工無しで使えるのはこの辺までみたいですね。

  15. 258 匿名さん

    木の材質にこだわるのなら、住宅会社も素材に重点をおくか、その辺りは無視して見た目だけを重点を置く会社とはっきり分かれるので、住宅会社選びにも注意した方がいいと思います。

    住宅会社も口では「どんな素材も選べます」と言いますが、玉家建設など自社で製材所を抱えているわけでもなく材木屋に丸投げなので、集成材をやめて無垢材を選んだとしても木の反る方向を見極めて背割れをすることなどは全くできず、柱を見せたいと思っても細かい指示は全く出せないのでできません。また、そういうことにこだわる気が最初からないので、いずれトラブルになります。

    今は世間の風潮からも自然素材を売りにしたり、素材や大工の技術を売りにする会社が探せばいくらでもあるので、広告や雑誌だけではなく時間をかけて自分にあった会社を選ぶことの方が大事だと思います。

    経験則から言わせてもらうと、自分でも素材を勉強するのも大事ですが、素人で分かることは素材にこだわる会社は当然のことだと思っていますから、相談した方が早いですね。ついでに相談した時に自社の標準は集成材で、この素材で大丈夫とかケムに巻こうとする会社もはっきり分かりますし。

  16. 259 匿名さん

    No.258さんは玉家建設と契約された方ですか?

  17. 260 匿名さん

    友人が玉家建設と契約しました。私は別の自然素材の家で建てました。

  18. 261 匿名

    その自然素材の家はどこですか?

  19. 262 匿名さん

    >>260
    僕も興味あるなー
    夢ハウス(シーダーホームズ)
    ハザマ住建
    みづほ工房
    建匠舎
    エイキハウス
    島源木建
    飛鳥住宅
    セイダイ
    西内工務店
    トミザワ建築工房
    ウッドライフ
    我が家
    のむら美建
    東山住宅
    。。。
    ふう。業者さんもたくさんありますねぇ。

  20. 263 匿名

    材質でかなりもめているみたいけど、構造材が建築費全体にしめる費用ってどのくらいだ?
    規模にもよるだろうけど、精々10-20%じゃないか?
    だから、無垢か集成材か、っていう議論は、実のところ良く分からないんだな。
    そりゃドイツの変なメーカーの集成材が割れたって話は聞くけど、俺がかかわった中では皆無だし。
    あくまでも地上2Mくらいで集成材を使うなら、むしろ狂いが無いメリットを強く感じる。現時点での話だけどね。
    だから、無垢材を使っているから高コスト、っていう論点のすり替えはいただけないと思う。
    あくまでも、コストは理由があるところにつかうべきだよな。
    俺が常々疑問に思っているのは、天然無垢材をうたっているとこが、異様に、過剰に、内装にこだわっている気がする。それで付加価値付けて高い家を売ろうという姿勢は全然いただけない。
    内装なんてごくごく普通の、ビニルクロス張りがむしろいいし(透湿抵抗の面では)、永大あたりの建具も精度妥協可と思うよ。
    洗面台なんてTOTOあたりの既製品で構わないし。水周りの床は重歩行シートでいいと思うし。
    その辺分かってない客が諸悪の根源じゃねか?

    仰山営業をかかえて、奇天烈なモデルハウスたててるHMとか論外じゃなかろか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸