注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の外観ってどう思う? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の外観ってどう思う? その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-09 11:16:44

色々とご意見聞かせて下さい。

その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/143467/

[スレ作成日時]2011-06-01 16:58:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の外観ってどう思う? その2

  1. 225 匿名さん

    >性能?どうせエアコン使わせる家だろ?
    >基本がなっとらん。
    今の日本で真夏にエアコンなしで快適に過ごせる家を作れるHMなり
    工務店があるのなら教えてほしいね。
    いくら軒や通風に工夫しても気温が35度超えたら暑いだろ。
    真夏にエアコン使わなくて快適なのが基本だとすれば、
    日本中節電なんか必要ないわな。

  2. 226 匿名

    通風考えても、無風なら暑いですよね。うちは一階LDKと和室で40畳くらいあるけど、無風の時は床暖房用エアコンを28度設定で1台しか使ってませんよ。

    他社の家もそんなものですか?

    外観スレだけど話の流れに乗らせていただきました。

  3. 227 e戸建てファンさん

    一条のモデルハウス行って、夏涼しくて冬暖かい家が欲しいというと、いきなり気密性と断熱性の話された。
    俺が会った2人の営業はどちらもそうだった。
    ああ、この住宅屋は客に合わせて設計を工夫するという発想がないんだなと感じた。
    エアコン苦手な人間にもエアコン使えと、そうでない人間は敷居を跨ぐなと。

    傲慢だなとは思うが、まあそれは売り方の問題だから外野が口を差し挟むことでもない。
    問題はウリであるはずの断熱性。
    厚い断熱材使ってるわけじゃなし、あれ、ロスガードの数値補正と特有の小さい窓に頼ったQ値マジックだろう。
    数字ほどの断熱性があるわけじゃないのにそれを元にした営業をかける。
    そのための窓が採光・通風を妨げ、外観を悪くする。

    日本の住宅は通風・採光を生かした設計であるべき。
    エアコンつけて温度的にちょうどいいのは当たり前。
    少なくともエアコンなしで夏過ごせる家がほしいもんだ。
    どこのHMでもそういう間取りと、それに即した設備考えてくれるぞ、どれほどの効果出てるか実測はできないが。
    間取り集から抜き出したようなプランと標準設備をパック売りするのはローコストメーカーだけで沢山なんだよ。
    HM面するなら地に足付けた家造りしてくれよ。

    この話すると必ずどこに住んでんだよって話出るが、一条の田舎住宅こそ都会には建ってねーよ。
    一条の家がウケて他のHMが追随するようになるようなことがあったら、日本の住宅文化の衰退だ。
    だから俺は執拗に一条の設計思想には反対する。

  4. 228 匿名さん

    一条の窓、小さいか?
    モデルハウスでは開ける前提じゃない窓が多い気はするけど。
    引き違い窓は気密性に影響するから?

  5. 229 26

    たとえば外気温35度、無風のとき、どういった構造なら空調いらないのでしょうか?洞窟?

  6. 230 匿名さん

    >>229
    それは設計が考えること。

  7. 231 匿名さん

    一条の窓小さいとは思わないけどな。
    断熱材も厚い物使ってる印象あるけど。

    通風の設計が大事なのは同意する所もあるけど、雨の日や敷地周辺の事情で窓を開放出来ない家もある事を
    考えると、風の通りさえ考えれば良いと言うワケでもないと思う。

  8. 232 匿名

    考えたらできるんだ

  9. 233 匿名さん

    一条の窓は、断熱のためだろうが、枠の面積が大きくガラスの部分が小さいので、
    小さく見えるということはある。(i-smartで変わったようですが。)
    ただ、開くのは枠ごとだから、通風という意味では、一条の窓が他社と比べて小さい
    とは言えない。

  10. 234 e戸建てファンさん

    >>228
    やはり気密性を考えてだと思う。

    >>229
    空調が必要か必要じゃないかは住んでる人による。
    HM側の提案で快適に近づけるために何ができるかということなら、庇の長さ・窓の大きさと配置・換気システムの流路・間取りの工夫・外装材の色と素材など極々基本的なこと以外は、それこそその業者の思想によるところが大きい。
    微気候やB.B.D、あるいは名前忘れたが地下との温度差利用してファン回すシステム、俺自身は嫌いだが各種パッシブソーラーなど、実際どれほど効果あるかは置いといて工夫が感じられるだろうが。

    >>330
    その設計の能力が高くない。

    >>331
    木造住宅の外張りは結露考えると危険なので充填断熱が主とすると、4寸柱使ってるならそれ以上の断熱材の厚さになりようがない。
    例えば2×6にはかなわない。
    雨の日や土地条件あっても、客の要望でなるべく窓開けたいと言われたら可能な限り期待に沿うようにするのが、設計の役割だと思うがどうだろうか?
    もっとも「風の通りさえ考えれば良いと言うワケでもない」というのは同感。
    そんなのはいい家の条件のひとつに過ぎない。

    >>233
    シャッター閉めたままでも窓開ければ通風できるとか、そういう工夫しないな、一条は。
    というか雨戸やシャッターに関する意識が低い。

  11. 235 匿名さん

    >>277
    特有の小さい窓に頼ったQ値マジックだろう。

    何と比べてどの程度小さいんですか?

  12. 236 匿名さん

    インチキ

  13. 237 匿名

    現実

  14. 239 匿名

    ダサいっていう言葉が既に珍妙

  15. 240 匿名さん

    しかしその珍妙な言葉がしっくり来るくらいダサい(笑

  16. 241 匿名さん

    というのも一昔前のこと。

    i-smartの台頭にビビリまくり業者まる出し。

  17. 242 匿名

    ↑i-smartの構造があれば、軽量鉄骨を選択する意味が全くなくなる。技術オタク系企業って、本当にスゲーよ。

  18. 243 サラリーマンさん

    すげーだろ!
    ハウス業界の ヲォタ芸!
    i-smart

    でも、でも.....外観でこれ高級感あって、個性的で いい!
    と思えないi-smartのデビューって....
    やはり、機能、仕様で各シリーズを引っ張る
    一条イズム 建材 間違った
    一条イズム 健在!! シャキーン(^^v

  19. 244 匿名

    じゃあ、セゾンとかブリとかで建てた奴は泣くに泣けんじゃない。ダサい外観と引き換えに高性能だと自分に言い聞かせてきたのに。

    高性能でかっこいい新商品が登場したんだよね。
    もう少し待てば良かったのにな。バカだ・・・

  20. 245 匿名

    ローコスト、大手しょぼ②仕様の施主が騒がしいでつね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸