注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-24 05:01:21

WPC(外壁タイル)の百年住宅から新商品NWPCに変わった家をどう思いますか。

PART1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9609/

[スレ作成日時]2011-06-01 16:54:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART2

1. 815 匿名

地盤が悪いという理由で保証対象外になるって本当の話なんですか?
    何のための地盤調査??

2. 816 匿名

>地震での雨漏りは、地震保証対象外でしょ

WPCパネルが半分以上割れないと保障されないの?

>阪神で8棟傾い他が、地盤の問題として補償は無し
    >一般的な保険では保証外の内容を明示するのに、ここはしてないから全て保証するように見える

昔の保険契約(都合の悪い文言は米粒よりも小さな文字で書いてあって内容も難しく分かりづらい)と
    同じような感じなのでしょうか...
    保障って万一の時のための安心なのに、傷口に塩を塗られるような感じなら被災したらは辛いですね。

3. 817 匿名

保証金上乗せで支払うんだから?天下の100年さんなら全て保証してくれるんじゃないのですか。業界初!!なんて目立つ事してるんだから。
    全然、その辺りは素晴らしい連呼のユーザー殿は答えてくれないね。

4. 818 匿名

35年こだわりユーザーは営業活動と見なされアク禁になったみたいですね。

5. 819 匿名

>>818
    >35年こだわりユーザーは営業活動と見なされ

築35年のユーザーさんなんですかね...
    その頃は百年住宅は無かったと思うので、ウベハウスの
    ユーザー(?)ってことかな。

6. 820 ユーザー

818、819さん
    本当のユーザーなので、営業活動はしていませんよ。社員ではありませんから。真実をお伝えしているだけですから、百年住宅さんは事業拡大により社名変更されたから、昔の名前の社名ですが35年前もありましたよ。私は築30年のユーザーですが、御指名のようでしたから、久しぶりに出てきましたが、以前のレスを読めばわかりますから、会社の同じ説明は宣伝ではありませんからしません。アク禁にはなっていませんよ。御心配お掛け致しました。皆様が心配してくださるから、御無沙汰していましたが、御挨拶に出てきました。
    ユーザーさんも色々な方がいらっしゃるようですから、一人と思われ巻き添えになりアク禁になる場合もあります。ここは、幅広い方々の情報交換の場であるように、皆で楽しませていただいてます。

7. 821 ユーザー

先日の台風、勢力のある台風で、いつも上陸しなくて、対した事ないからと思い、いつも閉めている雨戸も閉めずに・・・。実は安易に考えていました。その後だんだんひどくなってきた為、急いで閉める努力しましたが、時すでに遅し雨と風が強くて、閉められませんでした。外は色々飛んできたり、木が倒れたり凄かったですが、ガラスが割れなくて良かったです。建物が丈夫でも、ガラスは厚くても割れやすいから、次回から台風情報通りに、雨戸を閉めて防災に努めようと思います。
     近くの電気屋さんで2~3年前エアコンを取り付けて頂きましたが、外壁の穴のコーキングが剝れていて、雨が入り大変でした。通気口から自分たちが設置したテレビカメラのコードを出したためそこからも、雨が入ってきました。百年住宅さんに連絡すると、直ぐに見えてくださり、問題点が分かりました。自分たちサイドに問題がある事が分かりました。30年経過していても、御親切で連絡すると直ぐに御親切に見えて頂き、アフターサービスが良くて、大変助かっています。

8. 822 匿名

>>820、821

貴重な情報ありがとうございます。

エアコンの穴から水が入ったんですね。
    前にも静岡県のWPC新築工事で、壁と窓枠の隙間から雨漏りして、
    なかなか原因がわからず大変だった話を耳にしたことがあります。
    パネルはあまり水を吸わなくても、クロスや内装材、その隙間には
    水が入り、気づくのが遅れるとカビ発生などの原因になりますから、
    早く気がついて良かったですね!! ^^

> 御親切で連絡すると直ぐに御親切に見えて頂き

この一文だけ、よく意味がわかりませんでした。

ユーザーさんが百年住宅へ連絡したなら、親切でも何でもないと思うし、
    何も連絡していないのに、わざわざ百年住宅から連絡をいただいたのなら
    ユーザー想いで親切ですが....

9. 823 匿名

雨漏り欠陥工事のブログです。 
    百年住宅ではなく、静岡レスコハウスみたいですね。

ttp://blogs.yahoo.co.jp/rocoroco0916/49916727.html

10. 824 匿名さん

815
    地盤調査は地震とは関係なしに、重い建物が不同沈下しないかどうかの調査だから、地盤改良しても地震で傾く危険性は大(当然建物が重いほど大)、地震保証も軟弱地盤の地盤改良だから保証対象外ですよ

11. 825 匿名

>地震保証も軟弱地盤の地盤改良だから保証対象外です

地盤改良の目的は、地盤のあまり良くない土地に建てる
    液状化や不同沈下で建物が傾かないようにするために
    行うものですよね。

しっかり地盤改良しても保証の対象外となると、海や
    河川の近くなどの弱い地盤や、埋め立て地、盛り土の
    造成地で百年住宅を建てると、無償で保証の付く良好
    地盤の方に比べて 損した気分になりますね。 orz

12. 826 匿名

地盤が悪いと言われたらそこで終わりですか?

13. 827 匿名さん

契約前の無料の地盤調査(SS調査)時点でキャンセルすればOK(ボーリング調査までやると実費負担になる)
    ただ断るのが難しくなるから、近所の人に地歴をヒヤリングするのがベスト
    地盤の弱い事が判明したら、他社の軽い建物に変え、基礎を慎重に選ぶのがベター(液状化の危険が有る砂質の土地を除く)

14. 828 ユーザー

822、823さん
    もちろん百年住宅さんからご連絡を頂いたのですよ。良く他の住宅は建てっぱなしで、後連絡しても連絡が付かないとか、そんな事を耳にしますが、誠意のない住宅とは違いますから。建物にはどこも異常はありませんでしたよ。勘違いされているようですね。エアコンを2~3年前に買い替えたた為、近隣の家電メーカーで取り付けて頂いたエアコンがカバーは取り付けて頂いてありましたが、防水処理をしてなかった為、台風で雨が入りました。雨が入っても、RCのコンクリートや、軽量コンクリートではないから、素材が最高級だからコンクリートの中には、心配する様に、すぐには水が入りませんよ。だからカビや湿気の心配はありませんよ。色々心配してくださって有難うございます。

近隣の家電メーカー○○の防水未処理にも関わらず、百年住宅さんは何の責任もないのに、すぐに駆けつけて個人で取り付けた、近隣の家電メーカーの不備処理を無料で御親切に修理してくれました。個人で直接依頼した電気屋さんもカバーを付けてカッコ良ければ、あまり大きな台風も来た事が無いから、忙しいから良しとしてしまったのだと思います。大きな台風が来なければずっと気付かな買ったと思います。

百年住宅さんは、本当に安全で安心の住宅しかも、欠陥もないのに、個人で取り付けた家電メーカーの不備も、点検に見えてくださり関係が無いのに無料で修理してくださいました。本当に御親切には、頭が下がります。

822、823の思惑が外れましたね。822、823さんは欠陥住宅と言いたくてしょうがないみたいですね。残念ながら、百年住宅さんは本当に安全安心、命と財産を守り、アフターサービスも良く社員さんは、どなたも本当に親切で感心します。築30年経過した我が家にも、新築でなくても気配りしてくれます。いつも感謝しています。また私たちユーザー全員に定期的に、色々な情報のお手紙を頂いて、感謝しています。

欠陥の無い、本当に安全で良い住宅だから、あらゆる災害に強く安心しています。だから一度建てた方の、子供もまた百年住宅で建てるほどの、信頼のある住宅なんですよね。私も何回も建ててしまいましたけど。

15. 829 ユーザー

百年住宅さんは、ユーザーさんが満足していてほぼ合格点の点数を付けるから、ユーザーさんからのクレームがほとんど無いそうですから、営業さんは良い住宅を、益々自信を持ってお勧めできるのでしょうね。

16. 830 匿名

>RCのコンクリートや、軽量コンクリートではないから、素材が最高級だから...

文章を読んでいて率直な感想です。
    宗教がかってるとか愛社精神とか言っては失礼ですが、そう感じてしまうほど
    メーカー擁護の仕方が異様に感じるのは僕だけでしょうか?

家の好みは人それぞれだけど、ここまで書かれると例え良くても 返って退きます。

17. 831 匿名

827、828sanが紹介されていた、以下のブログ。
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/rocoroco0916/49916727.html

百年住宅ではなく、静岡レスコハウスみたいですが、関係のある会社ですか?
    高い買い物なので、万一があってはシャレにならないし、無関係なら検討したい。

18. 832 匿名さん

現在、静岡レスコハウスは百年住宅のグループ会社
    数年前に静岡レスコハウスが百年住宅を立ち上げ直接施工販売することになったが、それ以前は代理店としてレスコハウスを販売していた
    だから建築のノウハウに乏しいのはやむを得ない

19. 833 ユーザー

地震での雨漏りは、地震保証対象外でしょ??
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    百年に聞きました。
    あれだけ、TVCM流して地震保証って、言いまくっているんだから、当然
    地震が原因で雨漏りが生じた場合には、保証の対象ですよね!って

回答:「当然保証します。」でした。

ご安心下さい。
    百年住宅は、”ハイムる”事はしない。「ハイムる とは:いざとなったら逃げる」と思いますよ。

20. 834 通りがかり

そうなんですか?
    百年住宅って、地震が原因での雨漏りまで保証の対象ですか・・本当なら安心できるね。

静岡方面には大きな台風が直撃したらしいが、台風保証も行っていて、凄いことなんだね。

21. 835 台風で瓦が飛んだ人

近隣の家電メーカー○○の防水未処理にも関わらず、百年住宅さんは何の責任もないのに、すぐに駆けつけて個人で取り付けた、近隣の家電メーカーの不備処理を無料で御親切に修理してくれました。・・・
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    台風で瓦が飛んだので、工務店に修理を頼んだのに、忙しくてなかなかきてくれなくて困っている。

百年住宅って、自分の責でもないのに、直ぐに飛んできて、無料で処理してくれた・・・これは凄い。

地震保証もこのようであって欲しいね。

22. 836 コーザー

そんなに素晴らしい建物と対応の筈の百年住宅&静岡レスコハウスさんが、
    どうしてブログで晒されるような欠陥工事をしたり、ミスに対して誠意ある
    対応をされないのでしょうか?
    本音と建て前みたいなものを感じます。

23. 837 匿名さん

828, 829, 833, 835 って微妙に内容とか日本語とかおかしくない?
    家って「何回も」建てるもの?
    家電メーカー?・・・・家電販売店の間違い?

24. 838 匿名さん

ユーザー=社員
    擁護者=中学生程度
    評判=自作自演

25. 839 匿名

>828, 829, 833, 835 って微妙に内容とか日本語とかおかしくない?

微妙に? 日本語としては、かなり変な言い回しだと思います。

洗脳でもするの?って程くどいくらいに、文中に同じ文言が出てきます。

また日本語としても、例えば同じ人が書かれた No.821の投稿の一文で

> ...御親切で連絡すると直ぐに御親切に見えて頂き...

など、読みづらい上に、全く意味不明です。

例を挙げたらキリがないで、一方的に書き込むのではなく、もう少し
    読む人のことも考えていただきたいものです。 

26. 840 匿名

ようやく企画営業施工販売の厳しさがわかって来たので必死ですね。

27. 841 匿名さん

>百年住宅は、”ハイムる”事はしない。「ハイムる とは:いざとなったら逃げる」と思いますよ。

・・・かぎ括弧の使い方、自分の造語の説明を“と思いますよ”と結ぶところあたりも、かなり学の低さが伺えます。小中学生のアルバイトですか?

28. 842 匿名

>> 百年住宅は、”ハイムる”事はしない。「ハイムる とは:いざとなったら逃げる」と思いますよ。

> ・・・かぎ括弧の使い方、自分の造語の説明を“と思いますよ”と結ぶところあたりも、
    > かなり「学」の低さが伺えます。小中学生のアルバイトですか?

ユーザ○様 のことでしょうか?

学力のことをとやかく言うのは失礼ですが、肝心の書き込みの内容自体が、宣伝目的
    なのか、百年住宅への異常な執着心なのか、客観的にみて 異様な雰囲気を感じます。
    正直なところ、ちょっと恐怖すら覚えています。

29. 843 匿名さん

>833

「ご安心ください」って普通売り手の言葉だよね?
    一連の書き込みは何だか気味が悪くて、この書き込みした人が売り手だとしたら、ここで買うのはちょっと・・・と言う印象です。

30. 844 匿名さん

>地震での雨漏りは、地震保証対象外でしょ??
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    百年に聞きました。
    あれだけ、TVCM流して地震保証って、言いまくっているんだから、当然
    地震が原因で雨漏りが生じた場合には、保証の対象ですよね!って

回答:「当然保証します。」でした。

知人の家が震度5の地震で雨漏り雨漏りするようになったらしいのですが、有償だったみたいですよ
    構造が特殊だかなんだかで、バカ高い修理費を取られたと言っていた
    聞いた話です

31. 845 ユーザー

844さん
    あまりいい加減なこと言わない方がいいですよ。嘘だと丸わかりですよ。
    御自分の会社の事言っているのですか(笑)  何故か必死みたいね。

32. 846 ユーザー

836さん
    コーザー???  =  匿名さんですね
    837、839  学力が無いとか、宗教とか、貴方は本当に可愛そうな方ですね。真実を信じることも出来ず。マイホームは、普通は一軒かもしれませんが、マイホームとは限りませんよ。固定観念にとらわれすぎですね。マンションとか別宅とかアパートとか他ets

33. 847 ユーザー

837さん
    家電メーカー?・・・・家電販売店の間違い?

今は、色々な販売の仕方をしているのですよ。家電販売店で家電メーカーの方が販売を手掛けている場合もあるんですよ。昔の固定観念にとらわれすぎではないのですか? もう少し空気を読み、家電の販売戦略など勉強された方が良いと思います。

34. 848 ユーザー

838,839さん
    固定観念にとらわれ過ぎですね。読解力にかけるかたですね。

気に入ってるから、何回も建てました。
    これが理解できないのでしょうか??? 意味不明なのでしょうか??? 普通一軒かも知れません。
    マイホームに限定してしまうのは誤りです。 家は一軒に限りません。
    自宅、別棟、別宅、マンション、アパート、御理解頂けましたか? 私の知人も何回も建てていますよ。
    同じ百年住宅さんで建てています。娘さんたちの家を!!

この様に真実をお伝えしても、御理解いただけないかも知れないですね。

いずれにしても、地震や津波から、お一人でも多くの方の命を救いたい気持から、同じ建てるなら、リスクを伴わない、抜群に強くて丈夫な家がある事を、教えてあげたくて、最初は見ていただけでしたがあまりにも誹謗中傷が多く、真実が伝わらず、また多くの犠牲者が出てしまう事を恐れ、過去の同じ間違いを繰り返さない為にも、真実をお伝えする事にしました。

35. 849 匿名さん

ユザー=独りよがりさん
    内容を理解するのに疲れます
    メリットを箇条書きでお願いします

36. 850 匿名さん

何回も・・・建て替え、住み替えの場合。
    何件も、何棟も・・・投資、増棟の場合。

「何回も」って事は建て替え・住み替えしなければいけなかった理由があるのですか?
    短期間に住めなくなったとか改築の際に間取りが変更出来なかったとか。

37. 851 匿名

何度(何軒)も建て替える? 
    そんなお金は... だって、ユーザ○って、築35年の中古WPC住宅に
    住んでるって、たしか以前の発言で 自ら言ってませんでしたか???

38. 853 匿名

ユーザーさんへ

質問1 日本語がメチャクチャなのは、わざとでしょうか? 
         それとも文章力に欠けるのでしょうか?

質問2 どうして、サポート万全の百年住宅・静岡レスコが、雨漏り欠陥工事で
         非誠実な対応をしたり、その行為をブログ上で暴露されるようなことが
         おきたのでしょうか?

※上の記事(No.852)は重複になったため、現在 削除依頼してます。

39. 854 匿名

素朴な疑問ですが、ちょくちょく書き込まれている
    ハンドルネーム:ユーザーって、自分にとって都合の良い部分のみに返信して、
    鋭い(痛い)ご指摘、自分の誤りを指摘された部分はスルーしていますよね。

変な内容や文章での投稿は、掲示板の荒れる原因になり得ます。
    それは、真剣に各HMを比較検討している者にとって、非常に迷惑なことです。
    その大きな要因の1つに、ユーザー氏の書き込みも多分に含まれると感じます。

喧嘩腰でなく、自分の誤りは素直に認められ、また読む方が不快になられない
    ようなお気遣いなど、もう少し謙虚な姿勢だとありがたいと感じるのですが...。

40. 855 ユーザー

854さん
    喧嘩腰でなく、自分の誤りは素直に認められ、また読む方が不快になられない
    ようなお気遣いなど、もう少し謙虚な姿勢だとありがたいと感じるのですが...。
    掲示板マナーを厳守した投稿である事を、切に願っています。

真実をお伝えしています。皆さんがご覧になればどちらが正しいのかお分かりになると思いますよ。エアコンが故障した為、近隣の電気屋さんでエアコンを買い替えてから、大きな台風は来なかった事と、今まで普通の雨の時であれば雨も入らず大丈夫でしたが、今回の巨大台風では電気屋さんのコーキングが無かった為に雨が入りました。台風が去った後に百年住宅さんから、御連絡を頂きました。いつもと同じで、住宅は大丈夫ですけどと、このお話をすると、すぐに駆けつけてくださり、関係の無い電気屋さんの取り付けた外壁カバーのコーキングを無料で行って下さいました。今回巨大台風が来てこうでしたよ、アフターサービスはこんな状態ですよと書いただけなのに、その事を、住宅に問題がある訳でもないのに、欠陥住宅でも無い物を、欠陥住宅と言ってみたり、それこそ、虚偽の発言だと思います。 今まで、継続してそんなことばかりで、本当にアク禁にならない方が、不思議です。すでにアク禁になっているのかもしれませんけど、そこは私にはわかりませんけどね。

私も気に入っているから自宅の他に何回か建てています。偽りだと思えば、建物を見学させてあげますよ。知人も御自宅とお二人いる娘さん達も、建てられているから、御自宅の他に別物を同じ百年住宅さんで建てられている方も、いらっしゃると思います。
    不思議な事ではないと思います。

41. 856 匿名

ユーザー様=百年住宅社員、よって本物ユーザー=知り合い、建て替え=展示場。と私は理解しました。

42. 857 私もユーザー

私は浜松に住んでいるユーザーです。
    今回の台風は、特別に強烈でしたね。
    近所の家の瓦が飛び、我が家の窓ガラスを破損しました。
    近所のカーポートが飛ばされました。
    35年間で一番強烈な台風でした。
    そんな中にあって、百年住宅さんが安全確認の電話がかかってきたのです。
    直ぐに治してくださいました。

だから、何か”ユーザー様”が取りざたされていますが、決してオオバーではなく
    百年住宅さんとしては、ごく普通の対応をしているだけです。

自分の知人に頼んだエアコンの配線工事から、雨が伝わって内部に被害が出た事
    等も、百年住宅の責任でないのに直ぐに、無償で処理をしてくれたとの話しは
    百年住宅では良くある事です。
    何か今後保証期間を倍にするとかって、検討しているらしいですね。

私もユーザー・・・やっぱり、台風とかがきたときはWPCって頼りになるって
    感じです。

43. 858 匿名

ユーザーさんと、私もユーザーさんって同一人物ですか?

それとも知人や同僚でもなく、全く関係ない人ですか???

似たようなハンドルネームで、わかりづらくって。。。

44. 859 匿名

ユーザーさん

>真実をお伝えしています。

言いたかったことは、単純に前述した下記の内容です。

掲示板マナーを厳守した投稿である事を、切に願っています。

別に、貴方が嘘つきだとは言っていませんので、御安心ください。

45. 860 ユーザー

858さん
    ユーザーさんと、私もユーザーさんって同一人物ですか?

それとも知人や同僚でもなく、全く関係ない人ですか???

私でないから違うことは分かります。何人いらっしゃるのか、私も分かりませんが、色々なユーザーさんがいる事は気付いています。

46. 861 匿名さん

地震保証の内容と地震保証をHPに載せない理由が分かる方教えてください

47. 862 ユーザー

850匿名さん

何回も・・・建て替え、住み替えの場合。
    何件も、何棟も・・・投資、増棟の場合。

「何回も」って事は建て替え・住み替えしなければいけなかった理由があるのですか?
    短期間に住めなくなったとか改築の際に間取りが変更出来なかったとか。

上記の質問にお答えしますね。

簡潔明瞭にいえば、上記の内容ですが、親との同居、子供が出来て、人数が増え狭くなった為、増築し間取りも変えました。10年後と15年後さらに、投資20年後、21年後

要するに、気に入って何回も建てたと言う事は、最初に自宅を建て住んでみて本当に良いものだと自分で身をもって体験学習し、これほどの良い物は無いと確信してから、20年後21年後に抜群の耐久力、耐震性がある賃貸マンションを建て不動産投資で、利益を得ると同時に、借りて頂く お客様にも安心してお住み頂き、満足頂いて喜ばれています。
     数人の知り合いも、同じ事を言って、同じ事(不動産業)をしています。評判は最高に良いですよ。

48. 863 匿名

ユーザーさんって不動産業をされている方だったんですね。。。

49. 864 匿名さん

遠まわしに、収入住宅のアピールしてるんじゃないの?(笑)

50. 865 匿名さん

pcのアパートなら木造アパートよりマシに決まっていますよ
    賃借人がいなくなるのが心配で投稿しているなら場違いですよ

51. 866 匿名

しかし、社員や業者が建てたとか、その友人が建てたとかあまり聞いた事ないですね。何か理由があるのかな?

52. 867 ユーザー

匿名さん
    賃借人がいなくなるのが心配で投稿しているなら場違いですよ。との事ですが貴方はそんな考えしかできないのですか?残念ながら貴方の様なすべてにネガティブな考えで投稿はしていませんよ。

貴方があまりにも誹謗中傷を書きまくり、以前 営利に関係のないユーザーは、邪魔だからここに来るな的な事を書かれていましたが、誹謗中傷ばかり書き込み、まさに営業妨害的ともとれる内容ばかりで、はっきり言って貴方の方がそれこそ場違いですよ。

貴方が、住宅メーカーの方なら、多くの方の命を守る住宅の研究開発に取り組み、多くの方の命を救う努力をされる事を、願います。

私は住宅を、建てられる方が少しでも真実を知り、良い住宅を建てる為に、ご参考になるように投稿しています。嘘やデマの間違った書き込みがあるから、間違いを正すように投稿し、多くの方の、命を救い失敗しない住宅を選ぶ手がかりの為に、本当に良い住宅だから教えてあげたくて投稿しています。耐久力、耐震性抜群ですよ。

53. 868 物件比較中さん

以前、静岡レスコハウスでモデルルーム見学の際、営業の人から
    「躯体はコンクリート(WPC)ですが、内部は木造で、1Fの床なども
    木造(フローリングや合板)で、その下は基礎です」との説明を受けました。

たしかに躯体が鉄骨でも、RCでも、内部の造作が木造なのは普通ですし、
    理解できるのですが、疑問が残りました。

1、WPCは屋根と壁面のみ。
     2、床部分(フローリング、断熱材の下?)は、WPCではない。
     3、屋根と壁面、2Fの床下(1Fの天井)のみがWPC。、(1Fの床下だけが違う)
     4、説明をしてくれた営業さんの勘違い
     5、その他 

火災の際(内部失火による上階への延焼)や、床鳴りなどを考えるとって。
    でも、たしか室内に重いラックなども補強なしで設置できるはずなので、
    それを考えると 床部分も全てWPCで間違いないですよね!?

54. 869 匿名さん

3 ですね。

百年住宅の1階の床は「地熱利用強化基礎」という特許工法が採用されています。詳しくは百年住宅のホームページに出ています。

55. 870 物件比較中さん

>>869さん

自宅を一部事務所兼用にする予定ですが、(3)だとすると
    2Fに重い什器を置くのは(ある程度)問題ないけど、1Fに
    設置する場合には、他の木造住宅などと同様に補強する必要が
    ありそうですね。 参考になりました、ありがとうございます。 m(_ _)m

56. 871 869

あらら、全くその逆と思います。

PCというのは「プレキャスト・コンクリート」の略で、工場生産された鉄筋コンクリートパネルのことです。因みにWPCのWは「壁式」の略で、WPC工法とは壁で構造を支えるタイプのPC工法のことです。

百年住宅の1階の床は、立ち上がり基礎と一体化した現場打ち鉄筋コンクリートの「人口岩盤」上に直にフローリングを張ったものですから非常に頑丈です。

大型のスピーカーを1階の床に直置きすると低音の絞まった非常に良い音がしますよ。

57. 872 871

「人口岩盤」ではなくて「人工岩盤」でしたね。

これだけですと何なので、もう少し補足しますと、

百年住宅の1階の床は、転圧(押し固めること)した地面の土の上に鉄筋コンクリート製の床板を直置きしたものと思えばいいです。

1階の床はPCパネルと同様に鉄筋コンクリート製であっても現場打ちですから、PC(工場生産)ではないというのが営業さんの説明だったわけです。

58. 873 匿名

百年住宅さんは地熱基礎(逆ベタ基礎?)なんですね。
    同じようなWPC住宅でも、レスコハウスは普通の基礎の
    ようなので、それも特長の1つですね。
    ちなみに、地熱基礎を採用したのは最近でしょうか?

あと、一般的な住宅ですと水回りの配管は床の下と基礎の間を
    通っていると思いますが、地熱基礎の場合はどうなのでしょう?
    壁から屋外への外配管なのか、基礎に穴を開け、管は地中を通って
    いるのか気になります。
    WPC住宅は長寿命もウリの1つだと思うので、後者の場合だと
    30年前後での配管交換のメンテナンスなどどうするのかと...

59. 874 匿名

配管の交換は、まず器具を外し、フロアーを切り開けて、コンクリートをドリルで壊し、鉄筋を切り取り、盛り土を掘り返し、配管を替えます。
    それから逆手順で復帰します。恐らく多種業者が復旧に掛かるので日数も3 4日か掛かり費用も床下空間ある場合と比べ約3倍掛かるでしょうか。
    他に配管洗浄や内部コーティングなどの選択肢もありますが、交換前提として説明させて頂きました。 排水管が塩化ビニールのJISで埋め込みであれば半永久的に持つでしょうね。

60. 875 匿名さん

873

30年前後で内装のリフォームは必要になると思いますけど、配管は最低でも50年はもつのではないでしょうか。

61. 876 匿名

百年住宅は 最近 地震保証と津波保証を テレビCMしていますが
    保証の詳細な内容は どうなんでしょうか?

62. 877 匿名

大丈夫ですよ!
    色々な業者が、一致団結して頑張って保証します!

63. 878 匿名

そんな無責任な...
    答えになっていないじゃん。 orz

64. 879 匿名

百年住宅のサイトを見ると、
    新潟中越地震に耐えた!
    津波に耐えた!! (正確には躯体だけ残った?)
    と宣伝されています。

その実例の写真は、建築されている地域的に、
    たぶん他社が施工された住宅や、公団や公営の
    団地であったりするので、同じ工法だとは理解
    していても、自社でない分ピンとこないです...

築40年くらいの3~5階建てのWPC工法の
    公営住宅が老朽化を理由に、RCの高層住宅へ
    建て替えられる事例をよく聞きます。

百年住宅のカタログやホームページ上の説明では、
    WPCって60年、100年と保つものですよね!?

どうして老朽化で建て替える必要があるのだろう、
    なんだか矛盾しているというか、どっちを信じて
    よいことやら素人にはわかりません...。

65. 880 匿名さん

RCやWPCの建物を40年程度で建て替える場合のほとんどは、建築当時の耐震基準が現在のものに適合していないか、間取りなど使い勝手が現在のニーズに合わない場合がほとんどです。老朽化といっても耐久性が問題で建て替えを行わなければならなくなった例はほとんどないはずです。大規模な例としてはかつて夢の住宅としてもてはやされた多摩ニュータウンが有名ですね。

ニッセイ基礎研 REPORT 1998 年 03 月号 2
    「ニュータウンの集合住宅の半数は2LDK・3DK といった狭いながらも部屋数を多くとる間取りが多い。 しかし、 今後ますます単身世帯や高齢夫婦のみ世帯が増加して、 世帯規模が縮小すると、 部屋数の確保以上に居間などの居室自体の広さや風呂・台所といった水まわりのゆとりを求めるようになってくる。 このようにニュータウンの集合住宅の間取りが現在の世帯構造やライフスタイルに合わなくなってきている。」

66. 881 匿名

>>880

ありがとうございます。 間取りが現代のニーズに合わない = 
    借り手が付きにくい のは、古い建物であれば確かにあると思います。
    これは、WPCであるとか工法は関係なく当時の今のライフスタイル
    の違いですから。

納得できないのは、そういった公団ではなく、公営住宅や、入居率が
    高いWPC工法の団地の立て替えです。

入居率が高い理由は、古い分だけ家賃が安く、長年そこで暮らして
    いる人達や、公営住宅であれば一般的な賃貸を借りづらい低所得な
    高齢者、生活保護者などが多く入っています。

とくに公営住宅の立て替えとなれば、億単位の税金が使われることに
    なりますから、間取りが合わないなんてのは論外で、単なる老朽化で
    立て替えるくらいなら、メンテナンスして維持できるはず...
    築40年のWPCの立替えが、耐震性を理由にしている場合、学校などの
    ように耐震補強で対応できないものでしょうか。

あと同じ年代のWPC工法の戸建て住宅の耐震基準は問題ないのかな。

67. 882 匿名さん

881さん
    >納得できないのは、そういった公団ではなく、公営住宅や、入居率が
    >高いWPC工法の団地の立て替えです。

なぜですか?事情は全く同じですよ。

むしろ公営住宅のほうが公団よりも住環境としては狭小で住み辛いので、あの夢の住宅であった多摩ニュータウンにおいてすらこの現状ですから、古い公営住宅ではなおさらのことですね。

因みに「入居率が高いWPC工法の団地」が建て替えられているとはどこのことですか?WPCで、40年程度で耐久性が問題になって建て替えが必要となるならば私も考え方を変えなくてはいけません。そういう物件がこの世に存在するのならば是非とも教えてください。

付け加えると、WPC工法はもともとRC造の集合住宅を公営住宅などとして安く大量に供給するために開発されました。ですから百年住宅が今回の大震災後に被災者用仮設住宅をあっという間に建設できてしまったことも、「昔取った杵柄」ですから納得できますね。

68. 883 匿名さん

100年最高

69. 884 匿名さん

百年最高!!

70. 885 匿名さん

30年経てば家族構成も変わり子供も出て行くだろうから減築か建て替えが正解と言う事ですね。

71. 886 匿名さん

なんか別スレでパルコンが6年で爆裂したってリンク貼っていました。
    爆裂したら同等の強度で修復できるんですか?
    爆裂した構造体で震度7の地震に耐えられる?
    それとも百年住宅はパルコンみたいな粗悪な品質管理はしていないから大丈夫とか?

72. 887 匿名さん

>>886

壁の爆裂は見当たらないけど外部の2Fの床部分の爆裂が有った、鉄筋の錆を取ってモルタルで埋めた。
    強度の問題に成りにくい場所だが気に入らない。

73. 888 匿名

2F床部分のWPCパネルが
    爆裂した原因は?

強度の原因になりにくいと言っても、面で支える
    壁式工法なので、床の強度が低下すれば物理的に
    全体の強度も低下するものでは...

74. 889 匿名

パルコンと百年住宅さんは全く別の会社ですが、
    百年住宅さんのサイトでは地震に耐え、津波でも
    躯体のみ無事であると、他社施工の住宅を紹介して
    いるので、パルコンの爆裂問題も気になります。

75. 890 匿名

パルコン・WPCパネルの爆裂について

> ハウスメーカーに調査をお願いしたところ、PC板内部の鉄筋位置が
     > ずれていることが判明しました。
     > 鉄筋のかぶり厚は、7mm と極めて小さくなっていました。
     > PC板の表面を削り取って確認したところ、鉄筋は全て腐食していました。
     > 本来のかぶり厚は 20mm ですから、7mm では、中性化進行速度から推測
     > して 6~7年で腐食するのは当然です。

このケースでは、写真入りでパネル内の鉄筋が築後6年で完全に腐食したとあります。
    かぶり厚7mmで6年で腐食したとすると、パネル(壁面)の表面上でははわからない
    としても、かぶり厚20mmの正常なパネルでも内部的には 20年前後で鉄筋が腐食に
    至る可能性があることになりそうです。 環境にもよるので個体差はあると思いますが。

76. 891 匿名さん

>>888

原因はHMに聞いてくれ、原因は被りだけの問題では無いような気がする。

77. 892 いつか買いたいさん

890

もっと詳しく知りたいですね。PC板の表面を削り取って確認て出来るのですか?どの辺を削り取るのですか?
    信じられない???

パルコンも地震に最も強く良いと思いましたが、百年住宅のWPCパネルとはまた違うのでしょうか?

78. 893 匿名さん

http://www.wpc100.co.jp/skill/future/guarantee.html

ここの中ほどのグラフだと50年で5ミリ程度の劣化ですが、パルコンのPCは6年で7ミリですか。
    なにか特殊な環境だったのでしょうか。それともグラフの信憑性低い?

79. 894 匿名さん

PCパネルの耐久性は誰でも気になるところですね。

百年住宅のホームページにはその点の説明もありますよ。古い建物からコアを抜き取って調べたところ100年後でも中性化の進行度は10mmに満たないと写真付で説明されています。

PCパネルはどこの製品でも管理された工場生産ですのでなかなか考えにくいのですが、パルコンの事例は爆裂を起こしたパネルが運悪く不良品だっただけでしょう。かぶり厚がほとんどなかったので表面からクラックが入りやすく、クラックがすぐに鉄筋まで達っしてしまい爆裂を起こしてしまったと想像されます。

80. 895 894

893さん

かぶってしまいましたね

81. 896 匿名さん

弐拾年住宅ですか

82. 897 匿名

> ここの中ほどのグラフだと50年で5ミリ程度の劣化ですが、
    > パルコンのPCは6年で7ミリですか。

百年住宅に限らず、何事も実験結果よりも実績・事実の方が重要だと思う。

83. 898 一級建築士

PCコンクリートの爆裂とか、中性化(アルカリ度が無くなる事)のデータ実験も参考になるが、実際には実験結果よりもの897さんの言われるように実績、事実が重要ですね。
    あの阪神大震災時において、築30年を超えているWPC住宅がやっぱり窓ガラス1枚の破損も無く無傷であった実績は重要な事であると思う。

84. 899 匿名さん

>>898

自社の実績ならその通り。

85. 900 匿名

>自社の実績ならその通り。

まさにその通り。

本来は工法が同じというだけでなく、そのハウスメーカーの
    施工技術などをトータルみるので、自社施工であることが
    非常に重要。

86. 901 匿名さん

WPC工法についての非常に興味深いページがありましたのでお知らせします(:は半角)。

http://www.bousai-jyutaku.jp/advance/bousai_jyutaku.html

やっぱりWPCは工法として最強ですね。

87. 902 匿名さん

変なのが出るけど

88. 903 匿名

>>901
    ダメじゃん...

89. 904 匿名さん

>>903

会社の事?

90. 905 匿名

>>904
    URLが...
    902と同じく、変なのが出る。w

91. 908 匿名さん

???

「防災住宅研究所からのアドバイス」というページが開きますけど(:は半角)。

92. 909 匿名

一般社団法人 防災...研究所 ってなっているけど、
    内容を読むとWPCの宣伝と、百年住宅社長の著書の紹介、
    トップページには百年住宅の大きな(スポンサー)広告。

普通に研究しているところなら、ある程度 万遍なく
    いろいろなケースを紹介すると思うのですが、
    コンテンツ内容は薄く、非常に偏っていて、とても
    不自然に感じました。

93. 910 匿名さん

御用研究所みたいだな、自社の実績は見当たらないみたいだけど、有るの?。

94. 911 匿名

www.bousai-jyutaku.jp/advance/bousai_jyutaku.html

ここ、セミナーの開催エリアも東海~西日本のみ。

アドバイザーとかも、皆一様にWPCは幅らしいと口をそろえて言い、

販売している本は、百年住宅(社長)の本1冊のみ。

一般社団法人って、誰でも作ることはできるので、百年住宅の外郭団体

として設立されたとしか思えません。 率直な感想です!!

一概に百年住宅は全くダメと言うつもりはないけど、サイトを見て萎えました。

95. 912 匿名さん

健康食品と同じ売り方ではでれも信用しないよ、健康食品は効くと言ったら薬事法違反だから本人の感想ですと言わしてるけど、住宅が強いと言ってもユーザーの感想であり、、、、、と言う事で信用できない。

96. 913 匿名さん

保証は健康食品並みの気持ちだけと言う事でOK?。

97. 914 匿名さん

信用するかしないかは読み手の問題なのでどうでもよろしい。
    「防災住宅研究所からのアドバイス」に書かれていることへの反論はないということ?

98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK