管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須? PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会(自治会)設立は必須? PART2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-12-10 11:39:48

PART2です。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。

一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-05-27 16:43:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会(自治会)設立は必須? PART2

  1. 801 匿名さん

    社会的な弱者は皆で渡りたがるのは横しか見られないからだろう。

  2. 802 匿名

    >>781
    結局、管理会社の利益のためだけに自治会強制加入があるんだね

  3. 803 匿名さん

    管理会社と自治会に何の関係があるの?
    お金にしても微々たるものだし、もうマンションは建設済みだし。
    管理会社は何のメリットもない筈だけど。

  4. 804 匿名さん

    別スレッドで話題になった管理会社は横領してましたね。

  5. 805 匿名さん

    >管理会社と自治会に何の関係があるの?

    分譲時は関係あるがその後は組合員が田舎出が多い場合は踏襲するし都会出は必要性は認めないので2、3年で退会し消滅する。

  6. 806 匿名さん

    町内会強制加入も管理費強制徴収も、訴訟にならなければ違法にならないとしてる管理会社
    訴訟されても、被告にはならないもんな
    被告になるのは管理組合だw

  7. 807 匿名さん

    管理会社は無関係、区分所有者の質の問題。

  8. 808 入居済み住民さん

    管理組合の下請が管理会社。
    区分所有者が加入しなければならない団体が管理組合。
    付近住民の希望者が加入するのが自治会。
    地域住民へ公共サービスを提供するのが自治体。

    これを理解しないと話がかみ合わないと思うよ。

  9. 809 匿名さん

    それが常識的ですがこれを理解出来ない人が多いのは昔の農村の運命共同体の意識の残像が影響している様です。

  10. 810 匿名さん

    違うよ。何らかの機会に隣と同じ感覚を味わいたい社会弱者の集団だよ。
    正直言って生活に余裕のある金持ちは無関心より寧ろ毛嫌いするよ。

  11. 811 匿名

    810さん、社会的弱者に冷たいのが23区の町内会です。

  12. 812 匿名

    会費だけで、声かけしないかかわりをさける。行事に参加できないでしょう。無理して参加しなくていいと、避けられる。

  13. 813 匿名さん

    >管理会社は無関係、区分所有者の質の問題。

    つりだろうが、まだこんなこと言ってるのがいるな。
    誰も信じてないよ。

    デべが管理規約つくりゃ、その後の管理を引き継いだ管理会社が「無関係」とは到底言えない。

  14. 814 匿名さん

    >デべが管理規約つくりゃ、その後の管理を引き継いだ管理会社が「無関係」とは到底言えない。

    唯々諾々と黙認し改訂できない管理組合が悪い。

  15. 815 匿名

    違法規約を改訂できないように、輪番制理事会を管理組合発足当初に作らせる

  16. 816 匿名さん

    うちは、輪番制だけど、規約・使用細則の改正をやったよ。
    当然管理会社は関係なくね。

  17. 817 匿名さん

    子供の様なコメントは止めたまえね。

  18. 818 パート1スレ主

    管理会社をコントロールできない管理組合はオーナー達(区分所有者)の質が低いのかと思うけど…

    入居前、購入前にシッカリ規約を読まないのかな〜
    管理費と一緒に自治会費用を徴収とか、管理組合=自治会とか、規約に書いてあったら、私ならきっとその理由をデベロッパとかに問いただしてると思うけど…

  19. 819 匿名さん

    聞いたよ
    『昔のままになっていた、削除しわすれです。』
    『町内会は任意加入ですから、この文章は無視して下さい。』
    『この規約は単なる参考です。ご入居頂きましてから管理組合を創設して頂き本当の規約をお作り頂くことになります。』
    と、言われました。
    営業さんも、自社マンション購入し町内会には加入していないとも言いましたよ。

  20. 820 匿名さん

    > 『昔のままになっていた、削除しわすれです。』
    > 『町内会は任意加入ですから、この文章は無視して下さい。』
    > 『この規約は単なる参考です。ご入居頂きましてから管理組合を創設して頂き本当の規約をお作り頂くことになります。』

    口頭で下っ端の営業に聞いてもだめですよ。
    普通は、修正文章を提出させます。もしくは念書を書かせる。

    私の場合は、担当に確認した時、「それは。。。」と言ったので、営業部長に確認して、修正させたよ。

  21. 821 匿名さん

    町内会費又は自治会費の受け入れ及び払い出し
    町内会活動や自治会活動は、本来、管理組合の業務範囲ではないため、管理組合の会計で受け入れ、そして、払い出すことは適切ではないと考えられる。しかし、多くの管理組合で、町内会費又は自治会費を受け入れ、管理組合会計から払い出している実態を踏まえれば、管理規約等で入会者の町内会費又は自治会費を受け入れ及び払い出すことの代行ができる旨を定めるなど、組合員の合意を得る必要がある。

  22. 822 匿名さん

    個人の価値観で入会や退会を決められなくなり、人権問題になる

    他人の人権を損なう管理規約など設定するものではない。
    裁判でも管理規約で定めるものではない、管理規約の町内会加入は拘束力もないと判決がでている。

    町内会加入を管理規約で定めるのが近所付き合いになるのであれば、子供を私立ではなく地域の公立校に通学させなくてはならなくなる

  23. 823 PART1のスレ主

    820さんに同意。
    引き渡しまでのやりとりで大事なことは、議事録とは言わないまでも、全て紙で残し、デベないし販売会社の責任者印をもらって双方で保管してました。億近い買い物ですから、末端の販売員の適当な回答で良しとおもいませんでしたので…

    23区内 財閥系マンションだけど、規約案に自治会のことなんて一言もなかったよ。標準も各社色々あるんですね。

  24. 824 匿名

    標準は国土交通省一つしかないよ
    マンション購入のさいにサインするのは標準規約
    その標準規約にない自治会や町内会の強制加入をもりこむマンションはくそ

  25. 825 匿名

    賃貸に出すときに、
    一戸で、オーナーと借り手の2世帯が加入する可能性がでてくるから、
    強制加入の自動引き落としなんて、
    規約として不備があるよね。

  26. 826 匿名

    町内会には美味しい

  27. 827 匿名さん

    >マンション購入のさいにサインするのは標準規約

    この様なお目出度い人がいるとは世の中平和だねー。

  28. 828 匿名さん

    >その標準規約にない自治会や町内会の強制加入をもりこむマンションはくそ

    ということは、
    大京はくそということになる。

  29. 829 匿名さん

    いや、住民の問題、密かに同族意識を持てる事に安住しているに過ぎない。
    懐は全く違うのに・・・・。

  30. 830 匿名

    戸建て住民の半数の世帯も町内会に加入してない
    マンション住民の全世帯が町内会に加入しなければ地域に貢献できないとは言えないよ
    都会の町内会は、地域コミュニティーではないのは何故なのかな?

  31. 831 匿名さん

    >>830戸建ての元気で欲ぶかい老人会だからかな?
    町内会は多様性を認めルールの元に住民の交流があることが前提だが、マンションの強制加入による強制会費徴収は、マンション住民自身に加入意識はない。

  32. 832 匿名

    戸建てで加入・非加入の自由が認められているのなら、規約による強制加入や会費支出はマンション側の問題ではないでしょうか?

  33. 833 匿名

    >828大京
    違うでしょう。

  34. 834 匿名さん

    >戸建てで加入・非加入の自由が認められているのなら、規約による強制加入や会費支出はマンション側の問題ではないでしょうか?

    あんたの言い分が認められるとすれば、

    マンション側の問題で「規約による強制加入や会費支出」で集められた自治会費を、
    知っていながらそれを受け取っている自治会側の責任は不問に附されることになるね。

    「悪い金」を受け取る本当に悪い人間は、直接、悪い金を受け取るようなドジはしないもんだよ。

  35. 835 匿名さん

    893が、みかじめ料を受け取った後に言うセリフ。

    「いやー、こちらが要求していただいたお金では絶対にないですよ。

     まさか規約で強制的に集められたお金だなんて知りませんでした。

     素人さんがすすんでご持参されたお金ですよ。だから私には何の責任もありません。」

  36. 836 匿名さん

    トルコで地震倒壊したホテルから、日本人女性が救出された

    町内会員でないと、行政が救出も援助もしないとほざいている奴ら

    聞いてるか〜

  37. 837 匿名

    >>834
    不問になるとは言ってませんが…。

    自治会がマンションの規約まで知っている、規約化することを強要したというのなら悪質だと思います。
    でも、個々のマンションの規約をチェックしている自治会なんてあるんですか?

    大規模マンションの独立した自治会ならわかります。

  38. 838 匿名はん

    > マンション側の問題で「規約による強制加入や会費支出」で集められた自治会費を、
    > 知っていながらそれを受け取っている自治会側の責任は不問に附されることになるね。

    本当に知っていたら問題かもしれませんけど。
    一般的に
    ①自治会は、管理規約の内容はしりません
    ②自治会は、住民が100%納得して加入しているのか?強制なのかは分かりません
     住民が、自治会に直接退去の依頼を出せば、自治会としては登録削除されるはずです。
     お金は、自治会から管理組合に返還されると思いますよ。それ以降は管理組合次第です

    私の自治会では、マンションの場合、まとめて会費の徴収を理事会(もしくはマンション内の代表者)にお願いしています。その時、加入希望者の一覧とお金をいただきます。
    その人が、本当に希望したのか強制なのかは、分かりません。
    強制の場合、自治会総会などに来て、自治会に直接言っていただければ対処もできると思いますよ。


  39. 839 匿名さん

    一般的に管理会社は、町内会にこう言われたと言うのではないですか?
    『全住戸加入してくれ、全住戸加入が建設時の約束だ。』

  40. 840 匿名

    自治会に加入するしないで、口から泡吹いて議論するのは、法律オタクだけ。圧倒的大多数にはどうでもよい。これが現実。

  41. 841 匿名

    加入者の名前も家族構成も教えてないのに、災害時に助けてくれるわけないじゃんw
    もしかしたら、空き家かもしれないよ…

  42. 842 匿名

    無駄に議論したがる人たち

  43. 843 匿名さん

    町内会の人間同士だけで助け合うの?
    勤務先も通学校も町内会外、家にいるのは専業主婦と老人だけなのが普通
    町内会の場所も町内会員の名前も分からない。
    マンション加入だから、名前も家族構成も届けてない。
    町内で町内会に加入してるのは一部の古い家と一部のマンションだけ
    誰がどうやって助けるの?

  44. 844 匿名さん

    マンション内自治会だから、名簿も提出してないからね。

  45. 845 匿名さん

    老人ばかりの町内会に災害時何ができる?
    誰かに助けて貰うために町内会に加入するのは大間違い。
    誰かを助けたい、誰かの力になりたいとの思いで加入して下さい。
    町内会は NPOと変わらない存在だと思って下さい。

  46. 846 匿名さん

    名前だけでいいよ、それと会費もね。
    活動はしなくていいから。

  47. 847 匿名

    うちのマンションは名前もいらない。
    管理会社が、勝手に銀行口座から引き出すことに文句つけるなと言うこと

  48. 848 匿名

    少額だから、オレ様はかまわないよ。

  49. 849 匿名

    金じゃない、精神の問題だと言われてもいじめらっ子だったから慣れてる

  50. 850 匿名はん

    > 町内会の場所も町内会員の名前も分からない。
    > マンション加入だから、名前も家族構成も届けてない

    本当に加入しているの?
    マンション加入でも名簿は、提出するのが一般的ですよ。
    それに町内会が実施されている場所も知らないって。。。連絡がきても無視しているだけでしょうね。

    あっ釣りですか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸