管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須? PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会(自治会)設立は必須? PART2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-12-10 11:39:48

PART2です。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。

一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-05-27 16:43:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会(自治会)設立は必須? PART2

  1. 301 匿名さん

    最近このスレは自治会容認派が主流になってきたね。
    それだけマンションに浸透してきたし、必要性が認められてきたんだろうね。
    最初の頃は、ヒステリックというか病的なぐらい、自治会への加入は自由だ、
    強制すべきではない、管理費等と一緒に口座引き落としはダメとか、
    法律違反だとかいってたからね。
    ほんの一人か二人だったんだろうが、完全に自治会強制加入・管理費等との口座引き落とし
    は定着してきたね。

  2. 302 通りすがりですが・・。

    では、強制加入の是非を巡って裁判したらどうですかね?

  3. 303 通りすがりですが・・。

    あと、この書き込みも九州電力のようにさくらが居ますね。

  4. 304 匿名さん

    >302
    マンションの住民は自治会加入は強制だろうとなんだろうと
    それでいいと思っているのに、誰が裁判するの?
    そこからが考えが違うんだよね。
    それに、町内会とマンション内自治会は違うんだけどね。

  5. 305 匿名さん

    >自治会加入は強制だろうとなんだろうとそれでいい

    面白い人だね。

  6. 306 匿名さん

    >町内会とマンション内自治会は違うんだけどね。

    別に同じでも違っても構いません。
    加入を強制する根拠となる法令が存在しないのですから。

    区分所有法では、
    「建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項は、
    この法律に定めるもののほか、規約で定めることができる。」
    となっています。

    マンション内自治会の設立はこれに該当しません。

  7. 307 匿名さん

    又おかしな堅物が現れたな。
    いい加減丸くなれよ。嫌われるぞ。

  8. 308 匿名さん

    本当に面白い人ですね。

    暑くて堅くなってしまったんだね。
    涼しくなったら丸くなるのかな。

  9. 309 匿名さん

    マンション内自治会は、マンションの住民にとって必要なこともあるからね。
    いいじゃないの、どうしても自治会に入りたくないというんなら、入らなくていいんだから。
    別に強制じゃないんだけど、みんな退会はしないからね。
    強制とかいう者もいるけど、別に強制はしてないよ。
    ただ、便宜上、自治会費は管理費等と一緒に口座引き落としはしているけどね。
    それは全員入居するときに了承しているから。

  10. 310 匿名さん

    大変面白い人ですね。

    強制でもやめたいという人はいないからね。
    わずかな金額だから訴訟する人もいるというのかな。

  11. 311 匿名

    だから強制でも強制でなくても、自治会に関する事柄を管理規約に定めることそのものが違法なんですよ。

  12. 312 匿名さん

    マンション購入者にとっては、町内会一括加入は圧倒的に不利です。

    町内会にマンションの権利を与えることになります
    そのために、マンションの価値が下がる
    例えば、建設問題
    マンション敷地ないに町内会権限で、外部向けの掲示板やゴミ収集所を建設したり避難設備を設置
    設備の維持はマンション管理費

    法律に疎いマンション住民を騙しやりたい放題になります。

  13. 313 匿名さん

    子供じみた堅物ばかりだな。

  14. 314 匿名

    >>309

    便宜上ではなく、入会退会の手続きも満足にできない、手抜きでしょう。
    入居の時に了承って、区分所有者と入居者が違うケースもあるし、
    時と共に、退会希望者も出るだろうし、区分所有者や居住者も変わるよ。

  15. 315 匿名さん

    >ただ、便宜上、自治会費は管理費等と一緒に口座引き落としはしているけどね。 それは全員入居するときに了承しているから。
    管理会社の言い分そのものね。売買契約書の下に忍ばせておいたいい加減な管理規約にもXXX判を押させたことを言っているのだろうが、真面目な組合は分譲次期の後に管理組合の設立総会を開いて正当な役員、管理規約を」決議します。当然にデベが近隣自治会、町内会と交わした覚書の自治会、町内会加入は正式組合は遵守義務はないので管理規約、細則からは削除しているのが現実です。

  16. 316 匿名さん

    マンカン士はあいかわらず同じこと言ってみんなに叩かれてるな。マゾか。

  17. 317 匿名さん

    >315
    うちは原則方式で口座は管理組合名義になってるんだけど、
    それで管理会社に何のメリットがあるの?
    管理費等と一緒に自治会費は口座引き落としにはなっているけど。

  18. 318 ビギナーさん

    明らかに法違反ということですが、
    それって、みんなで決めて
    みんなで守れば、なんの問題もないという
    理解でもいいんですよね?

    管理費=自治会費でも。

  19. 319 匿名

    バレなければOKという理屈ですね。
    強盗でも殺人でもバレなければ捕まりませんからね。

  20. 320 匿名

    >>318
    残念ながら違います。
    「みんな」というのが何を指しているかわかりませんが、
    管理組合であるならば、決議したり、規約に記載していても
    管理組合の目的外事項になるので、無効になります。
    自治会であるならば、強制加入団体ではなく、退会の自由が保証されて
    いなければなりません。
    マンションの管理組合では、管理費は建物の維持管理に要する費用のことを
    指しますので、管理費=自治会費にはなりません。

  21. 321 匿名さん

    >320
    管理規約では管理費は建物の維持管理に要する費用といっていますが、
    組合員がそれ以外、例えばごみ処理に人を雇う費用とか、サークル活動のために
    会費を徴収すると決めた場合は全然問題はありませんよ。
    管理規約や仕様細則は自主規範なんですからね。
    法で決められている最低限は遵守しなければなりませんが、マンションの住民で
    いろいろ取り決めをすることに問題はありません。

  22. 322 匿名さん

    区分所有法第三十条  
    建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項は、
    この法律に定めるもののほか、規約で定めることができる。

    何でも規約で決められるわけではない。
    ゴミ処理費用は問題ないと思われるがサークル活動費は明らかに対象外。

  23. 323 匿名さん

    自治会、PTAが任意団体でそれぞれの目的があり、同様に管理組合は強制加入ではあるが同様に目的があることに思いをいたす事ができない人種がいることは情けないか、管理組合の資金の流用を企てる悪人かである。

  24. 324 匿名さん

    まだ不毛な議論が続いてますね。
    下記のような条項を管理規約で定めても無効ですよ。
    「組合員は当然に生協の会員となる。」
    「組合員は当然にコナミスポーツクラブの会員となる。」
    「組合員は当然に創価学会の会員となる。」

  25. 325 匿名さん

    いいんじゃないの、規約が優先するんだから。
    組合員は全員自民党員になることとを決めてもね。

  26. 326 匿名

    だから決められないの。

  27. 327 匿名さん

    うちの組合は、自治会には加入してはならないとなっています。
    教職員組合や自治労の者は入居できないと規約で定められています。
    宗教はキリスト教以外の者は住んではいけないことになっています。

  28. 328 匿名

    それも無効です。
    というか憲法違反です。

  29. 329 匿名さん

    うちのマンションでは、愛国党に入党するのが義務づけられています。
    規約に謳ってあります。

  30. 330 匿名さん

    うちのマンションでは管理規約は日本国憲法に優先して守らなければならない旨が規定されている。

  31. 331 匿名さん

    >いいんじゃないの、規約が優先するんだから。 組合員は全員自民党員になることとを決めてもね。

    このような人を悪意のある人と言います。

  32. 332 匿名さん

    確かにそうですね。優先の適用の仕方を理解していない小学生以下ですね。

  33. 333 匿名

    町内会自体が、憲法違反で選挙活動に荷担してるからな

  34. 334 匿名さん

    町内会にとってマンションは金のなる木だ。

  35. 335 匿名さん

    >334
    誰にとって?
    管理会社は原則方式だから関係ないし、
    マンション内自治会だから、周辺の住民は関係ないしね。
    ということは、自治会の役員が潤うということだね。

  36. 336 匿名さん

    >管理会社は原則方式だから関係ない




    えっ!
    もう一回言ってくんない。

  37. 337 匿名さん

    >マンション内自治会だから、周辺の住民は関係ない


    えっ!!
    もう一回言ってくれる、マンカン士。

  38. 338 匿名さん

    >336
    管理会社は、うちの組合は原則方式、実際はイ)方式だから
    直接管理会社の収納口座には振り込まれないということ、分かる?

  39. 339 匿名さん

    原則方式? まだそんな事を言っている組合があるの?
    古代人が住んでるのかしら。

  40. 340 匿名さん

    >管理会社は、うちの組合は
    >分かる?

    えー、わかんない。
    主語はどっち? 管理会社の方ですね。

  41. 341 匿名さん

    >339
    原則方式と同じで変化はないのが分かってないんだね。
    収納口座は管理組合名義、印鑑は組合、通帳は管理会社。
    銀行口座も、収納口座は管理費と修繕積立金口座に分けてあるしね。
    ただ、名称がイ)方式となっただけのこと。

  42. 342 匿名さん

    へー、保管口座はないんだ。

  43. 343 匿名さん

    >342
    保管口座?
    もう少し勉強しなさいよ、そんな常識的なことは答える気にもならないよ。
    財産の分別管理について勉強してね。
    分かりやすくするための方策はあなたの組合では考えられてないんだね。
    どんぶり勘定だろうね。管理会社任せの。

  44. 344 匿名さん

    >原則方式と同じで変化はないのが分かってないんだね。

    へー原則方式なら何もしなくとも違反じゃないんだ?
    のんきな組合と管理会社だね。管理会社だけが罰せられるだけだから当然か。なるほど。

  45. 345 匿名さん

    大きくかわっているよー。

    旧(2) 出納(原則方式による場合)
    1 甲の組合員が甲に納入する管理費、修繕積立金、専用使用料その他の金銭(以下「管理費等」 という。)の収納
    一 甲の管理規約等の定め若しくは総会決議、
    組合員名簿若しくは組合員異動届又は専用使 用契約書に基づき、組合員別の一月当たりの管理費等の負担額の一覧表(以下「組合員別管理費等負担額一覧表」という。)を甲に提出する。
    二 組合員別管理費等負担額一覧表に基づき、 毎月次号に定める預金口座振替日の○営業日前までに、預金口座振替請求金額通知書を、 ○○銀行に提出する。
    三 甲の組合員の管理費等の収納は、甲の管理規約第○条に定める預金口座振替の方法によるものとし、毎月○日(当該日が金融機関の 休業日に当たる場合はその翌営業日。)に、 甲の組合員の口座から甲の口座(以下「収納口座」という。)に振り替える。
    四 毎月、甲の組合員の管理費等の収納状況を、甲に報告する。
    2 管理費等滞納者に対する督促
    一 毎月、甲の組合員の管理費等の滞納状況を、甲に報告する。
    二 甲の組合員が管理費等を滞納したときは、 支払期限後○月の間、電話若しくは自宅訪問又は督促状の方法により、その支払の督促を行う。
    三 二の方法により督促しても甲の組合員がなお滞納管理費等を支払わないときは、乙はその業務を終了する。
    3 通帳等の保管等
    一 乙は、甲の収納口座及び修繕積立金等を保管する口座(以下「保管口座」という。)に係る通帳(又は印鑑)を保管する。
    二 乙は、掛け捨て保険に限り甲の損害保険証 券を保管する。なお、甲の請求があったときは、遅滞なく、当該保険証券を甲に提出する。
    三 乙は、甲の有価証券を金融機関又は証券会社等に管理させる場合、当該有価証券の預り証を、保管しない。
    四 甲の管理費等のうち余裕資金については、¥必要に応じ、甲の指示に基づいて、定期預金、 金銭信託等に振り替える。
    4 甲の経費の支払い 乙は、甲の収支予算に基づき、甲の経費を、甲の承認を得て、甲の収納口座又は保管口座から支払う。
    5 甲の会計に係る帳簿等の管理
    一 乙は、甲の会計に係る帳簿等を整備、保管する。
    二 乙は、前号の帳簿等を、甲の定期総会終了後、遅滞なく、甲に引き渡す。

    新(2) 出納(保証契約を締結する必要がないときに甲の収納口座と甲の保管口座を設ける場合)
    1 甲の組合員が甲に納入する管理費、修繕積立 金、専用使用料その他の金銭(以下「管理費等」 という。)の収納
    一 甲の管理規約等の定め若しくは総会決議、
    組合員名簿若しくは組合員異動届又は専用使用契約書に基づき、組合員別の一月当たりの 管理費等の負担額の一覧表(以下「組合員別管理費等負担額一覧表」という。)を甲に提出する。
    二 組合員別管理費等負担額一覧表に基づき、 毎月次号に定める預金口座振替日の○営業日 前までに、預金口座振替請求金額通知書を、 ○○銀行に提出する。
    三 甲の組合員の管理費等の収納は、甲の管理規約第○条に定める預金口座振替の方法によるものとし、毎月○日(当該日が金融機関の 休業日に当たる場合はその翌営業日。)に、 甲の組合員の口座から甲の収納口座に振り替えし、4の事務を行った後その残額を、当該管理費等を充当する月の翌月末日までに、甲の保管口座に移し換える。
    収納口座 ○○銀行○○支店
    保管口座 ○○銀行○○支店
    2 管理費等滞納者に対する督促
    一 毎月、甲の組合員の管理費等の滞納状況を、甲に報告する。
    二 甲の組合員が管理費等を滞納したときは、 最初の支払期限から起算して○月の間、電話若しくは自宅訪問又は督促状の方法により、
    その支払の督促を行う。
    三 二の方法により督促しても甲の組合員がなお滞納管理費等を支払わないときは、乙はその業務を終了する。
    3 通帳等の保管等
    一 収納口座及び保管口座に係る通帳、印鑑等の保管者は以下のとおりとする。
    イ 収納口座
    通帳...乙(又は甲)
    印鑑...甲
    その他( )
    ロ 保管口座
    通帳...乙(又は甲)
    印鑑...甲
    その他( )
    二 乙は、掛け捨て保険に限り甲の損害保険証券を保管する。なお、甲の請求があったときは、遅滞なく、当該保険証券を甲に提出する。
    三 甲の管理費等のうち余裕資金については、必要に応じ、甲の指示に基づいて、定期預金、金銭信託等に振り替える。
    4 甲の経費の支払い 乙は、甲の収支予算に基づき、甲の経費を、甲の承認を得て、甲の収納口座又は甲の保管口座から支払う。
    5 甲の会計に係る帳簿等の管理
    一 乙は、甲の会計に係る帳簿等を整備、保管 する。

  46. 346 匿名さん

    何故いい加減な事を言うんだろうね。すぐにばれることを!

  47. 347 匿名

    マンションオーナーは無責任馬鹿ばかり、管理組合はたかりほうだい。
    町内会がたかり
    管理会社がたかり
    マンカン士がたかり
    押し売りがたかる

  48. 348 匿名さん

    >345
    当然そんなことは熟知してるよ。
    しかしね、管理費等を1つの収納口座に口座引き落としして、翌月末日までに
    その残額を保管口座に移し変えをすれば、管理費・使用料・修繕積立金が混在するので
    明確な財務諸表は作れないよ。
    どんぶり勘定になるから、収納口座を管理費と修繕積立金の普通預金口座を2つつくらなければ
    ならないんだけど、そんな基本的なことが分からないのかな。

  49. 349 ビギナーさん

    たかるたかるといいますが、
    お金をかけないと、自分たちでなんでも
    やらなければならないんじゃないですか?

    それほど、時間ある?

  50. 350 匿名さん

    定年退職したひとがいるでしょ。

  51. 351 匿名さん

    >ならないんだけど、そんな基本的なことが分からないのかな。

    貴方の記述に保管口座が無い事の理由は?
    基本的な事が脱落しているよ、とぼけないでね。

  52. 352 匿名さん

    >351
    まだそんなこといってるの、釣り?
    保管口座は、毎月翌月までの残高が保管口座に移し替えされるんですよ。
    当然定期預金やスマイル債、国債とかは保管口座になります。
    今回は管理費と使用料の保管口座も(普通預金口座)できたということなんだけど、分かる?

  53. 353 匿名さん

    下記を訂正したらどうですか?
    変化はあるのよ、保管口座が抜けているでしょうに。
    >339
    >原則方式と同じで変化はないのが分かってないんだね。
    >収納口座は管理組合名義、印鑑は組合、通帳は管理会社。
    >銀行口座も、収納口座は管理費と修繕積立金口座に分けてあるしね。
    >ただ、名称がイ)方式となっただけのこと。

  54. 354 匿名さん

    >353
    そんな初歩的なことはマン管士である俺にとっては当たり前のこと。
    理事長もやっているからね。

  55. 355 匿名さん

    ◯x じゃー分かりっこ無いことが良く分かったよ。

  56. 356 匿名さん

    >マン管士である俺にとっては当たり前のこと。
    >理事長もやっているからね

    うそばっかだ。

  57. 357 匿名さん

    >355
    マン管の試験が択一式というのが分かっているということは
    関心はあったんだね、この試験に。
    何回受験したの?

  58. 358 匿名さん

    >何回受験したの?

    人に聞く前にマンカン士の回数を先に述べよ。

  59. 359 匿名さん

    マンカン士の試験は○xのみで記述テストなく、しかも学歴、実績不要、1万円あれば誰でも受けれるので失業者が殺到することはこの掲示板のそこらに書いてあるよ。

  60. 360 匿名さん

    マンカン士は1回で合格したんだよなー。

  61. 361 匿名さん

    >359
    マン管士の合格者は90%以上が大卒なんだよ。
    高卒では難しいよ、7~8%の合格率だからね。
    あんたは高卒だろう、大卒だったら学歴はいわないからね。
    当然、管業とマン管は1回で合格したよ。

  62. 362 匿名さん

    >当然、管業とマン管は1回で合格した

    やっぱり。
    そしてマンカン士は病気になったんだよな。

    あれ?
    病気になってから受験したんだっけ?

  63. 363 匿名さん

    >362
    高卒でマン管の試験に合格できないんでひがんでいるんだろうが
    可哀想だね。
    できることなら替え玉受験してあげたいけどね。
    マン管のレベルを上げるために高卒は合格させないんだよ。
    だからあんたは何回受験しても合格しないんだよ。
    分かった?あきらなよ。高根の花だから。

  64. 364 匿名さん

    >マン管のレベルを上げるために高卒は合格させない

    そうなんですか。
    でもマンカン士は中卒でしたよね。

  65. 365 匿名さん

    中卒でも合格したんだから、すごいんじゃないかな。

  66. 366 匿名

    弁護士とマンション管理士は金に目が眩み893や管理会社の仲間になるのがいる

  67. 367 匿名さん

    >マン管士の合格者は90%以上が大卒なんだよ。

    ウソは書かない事です。だからマン管士は軽く見られるんですよ。

  68. 368 匿名

    だから町内会がマンションを狙う

  69. 369 匿名さん

    >367
    嘘じゃないよ。
    マンション管理業協会の発表だから間違いないよ。
    大体大卒じゃないと7~8%の合格率で通る訳ないでしょう。

  70. 370 匿名さん

    >マンション管理業協会の発表だから間違いないよ。

    またウソを書くえせマンカン士か管業の人よ。
    マンション管理業協会がマンカン士の統計を発表出来る分けないだろう。
    全くこの業界は社会の落ちこぼれ人が多いね。
    これだからこそ管理組合は管理会社やマンカン士を見たらXXX−と思わなくてはならないのです。

  71. 371 匿名さん

    >370
    マンション管理適正化推進センターを間違っただけのことだよ。
    マンション管理業協会というのもないよ。
    ただマン管士の合格者は90%以上が大卒は間違いないんだけどね。

  72. 372 匿名さん

    高卒でマン管士を受験するのは難しすぎるからね。
    370は典型的な高卒だね。
    今時大学にいかないのも珍しいけどね。

  73. 373 販売関係者さん

    高卒で出世したひとは戸建てに住んでるよ。

  74. 374 匿名

    町内会役員は高卒が多いけどね。

  75. 375 匿名さん

    >マンション管理適正化推進センターを間違っただけのことだよ。 マンション管理業協会というのもないよ。 ただマン管士の合格者は90%以上が大卒は間違いないんだけどね。

    全てが間違い弁明でした。ウソを書くのは止めましょうね。

  76. 376 匿名さん

    >375
    高卒のあんたにはきついかもしれないね。
    しかし、現実を認めないとね。
    悔しかったら、高卒の意気を示しなさいよ。
    高卒でも合格できるということを。

  77. 377 匿名さん

    何も知らないマンカン狂の弁明でした。これでマンカン狂が如何に程度が低いことが更に明らかになりましたんね。でも思い付きでのウソだけは止めましょうね。

  78. 378 匿名さん

    >377
    高卒高卒といってごめんなさいね。
    別に悪気はなかったんですよ。

  79. 379 匿名さん

    おもしろい人だね。

  80. 380 匿名さん

    >高卒高卒といってごめんなさいね

    私も批判ばかりしてすみません。
    まさか中卒とは知らなかったものですから。

  81. 381 匿名さん

    >高卒のあんたにはきついかもしれないね

    マンカン士がくるとスレが荒れるね。

  82. 382 匿名さん

    今時中卒っているの?
    レベルの低い話しはやめよう。
    大卒は普通なんだから、せめてそのレベルでの話しにしようよ。
    高卒の人には悪いけど。
    高卒の方はここのスレには参加しないこと。

  83. 383 匿名さん

    >レベルの低い話しはやめよう。

    レベルの低くした張本人はおまえだろ。

  84. 384 匿名さん

    要は、たかが自治会のことをやれ法律違反だ、強制加入はダメだとかいっている小心
    な者の書き込みから発展したんだよ。
    自治会費ぐらい寄付だと思って払いなさいよ。
    活動はやりたくなければやらなくていいんだから。
    特に自治会費を管理費等と一緒に口座引き落としにするのは、みんなの手間を省くのと
    経費の節約のためなんだから、無条件に認めるべきだね。
    自治会問題もこれで決着かな。
    自治会自体は必要なんだから。必要だから現実にあるんだし、行政もそれに対して
    バックアップしているんだから。
    もうけちなことはいわないでね。
    黙って払いなさいね。

  85. 385 匿名さん

    でた、マンカン士の本音だ。

  86. 386 匿名

    必要でないし、違法行為を平気でやるから問題になっているのにね(笑)

  87. 387 匿名さん

    でたー(笑)
    久々だね、(笑)が出るのは。
    よっぼと、変なスレをやっているんだろうね。

  88. 388 匿名さん

    そういえば、ここのスレでは(笑)とか(爆)とかは殆ど使われていないね。
    違うとこでは、(笑)とかのオンパレードだけどね。

  89. 389 匿名さん

    >よっぼと、変なスレ


    ん?
    おまえの脳内複雑骨折の方がよっぽど変。
    第一、脳に骨はないだろ(笑)

  90. 390 匿名さん

    違うとこでは、ハートマークとか絵入りとかすごいよ。
    せっせと時間かけて作っているみたいだし。
    まあ、それだけ意味のないとこだけどね。

  91. 391 匿名さん

    >389
    またまた出ました、(笑)
    ここで(笑)をいれるとそれだけで話題になるからね。
    暫くはこれでここのスレは賑やかになるよ。
    それだけ、使う者がいないからね。
    彼女とのメールでは絵文字とかも結構使うけどね。

  92. 392 匿名さん

    >彼女とのメールでは絵文字とかも結構使うけどね。

    ぷっ(笑)

    マンカン士に彼女がいたことは生まれて1回もないくせに。

  93. 393 匿名さん

    >392
    またまた出ました、(笑)が。
    最初に指摘されて恥ずかしいのだろうね、わざと使いだしたよ。
    又つかうよ、意地になって、侮辱されたと思っているだろうから。
    彼女がいたかどうか分からないけど、結婚はしてるけどね。
    それに不倫も進行中だけど、彼女ではないのだろうけどね。

  94. 394 匿名

    自治会費が寄附?
    寄附するならもっと宮城に送るよ
    ゆすりたかり風情に寄附するほど情けない人間になりたくないね

  95. 395 匿名さん

    要は、たかが自治会のことをやれ法律違反だ、強制加入はダメだとかいっている小心
    な者の書き込みから発展したんだよ。
    自治会費ぐらい寄付だと思って払いなさいよ。
    活動はやりたくなければやらなくていいんだから。
    特に自治会費を管理費等と一緒に口座引き落としにするのは、みんなの手間を省くのと
    経費の節約のためなんだから、無条件に認めるべきだね。
    自治会問題もこれで決着かな。
    自治会自体は必要なんだから。必要だから現実にあるんだし、行政もそれに対して
    バックアップしているんだから。
    もうけちなことはいわないでね。
    黙って払いなさいね。

  96. 396 匿名さん

    >395は人のレスを転載したんだよね。
    この人は、出入り禁止、アクセス禁止を請求しようかな。
    1ヶ月ぐらいはスレに参加させないでおこうかな。
    なりすましは、禁止事項だからね。

  97. 397 匿名さん

    管理組合で強制的に自治会に加入させて自治会費も当然
    口座引き落としで問題は解決だね。
    活動したくなければ活動しなければいいだけのこと。
    それについては強制する必要はないしね。
    名前だけの自治会員だったら許容範囲かな、それもだめというんだろうね。
    ただ、自治会費だけは払ってくれればいいだけのこと。
    難しく考えすぎないこと。
    人生疲れるよ。

  98. 398 匿名さん

    管理組合で強制的に自治会に加入させて自治会費も当然
    口座引き落としで問題は解決だね。
    活動したくなければ活動しなければいいだけのこと。
    それについては強制する必要はないしね。
    名前だけの自治会員だったら許容範囲かな、それもだめというんだろうね。
    ただ、自治会費だけは払ってくれればいいだけのこと。
    難しく考えすぎないこと。
    人生疲れるよ。

  99. 399 匿名さん

    >394
    自治会費を東北に寄付?
    僅か数百円を寄付してどうするの
    受け取ってもくれないよ、そんなはした金。

  100. 400 匿名さん

    だから、自治会には強制加入というか入居時から会員になっており、自治会費も
    管理費等と一緒に口座引き落としになっているんだよね。
    ただ、自治会活動はしなければしないで何の問題もないんだよ。
    全国のマンションでこの手法をとっているとこはかなりの数があるんだけど、
    法律違反とはいうけど、訴えられているマンションはごくごく少数で殆どの
    マンションでは強制加入の手法が通っているんだよ。
    法律違反でも訴えられなければ、又、住民がそれでいいと思っていれば問題ないしね。
    固苦しく考える者もいるけどね。
    リラックス リラックス。
    こんな小さい問題で神経をすり減らさずに、仕事に精を出すべき。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸