住宅ローン・保険板「一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-09-10 13:01:47

マンションか一戸建てか。迷っている物にアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-27 12:08:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?

  1. 1001 匿名

    かろうじて親が都心に戸建てを持っていたとしても二世帯で住める土地有りなんてごく少数ですよ。
    相続を期待してたら定年後になってしまいますね。50歳過ぎても両親が健在なんてことは珍しいことではありません。
    よって35年ローンを組める40歳前に家やマンションを買うのです。
    相続を待って親の戸建てに入り込む人は60過ぎて介護とか奥さんにやらせるのですか?
    うちは夫婦の両親戸建てですがマンションを買いました。

  2. 1002 匿名さん

    土地が欲しくて奥さんに親の介護をやらせるのが戸建です。

  3. 1003 匿名

    奥さんがマンションを欲しがるのは、介護のためにダンナさんの親実家に入らなければならないのがイヤだと思うのもあるかもね。

  4. 1004 匿名さん

    見栄っ張り戸建は、家族を犠牲にする。
    間違いないですね。

  5. 1006 匿名

    斜め向かいの家が家業倒産で売り出し中。
    販売時7000万→4280万ってなんだかなぁ。10年しかたってないのに。

  6. 1007 匿名さん

    責めてなんかいませんよ。
    見栄っ張り戸建は何もいいことが無いと言っているだけです。

  7. 1008 匿名さん

    なんかスレ違いのブロイラーさんが暴れていますね。戸建てが妬まれるのは、しょうがない。よっぽど羨ましいんでしょう。

  8. 1009 匿名

    全然羨ましくないよ。土地をあてにした介護戸建てライフは陰惨なイメージしかわかない。

  9. 1010 匿名さん

    >1006
    やっぱり戸建の上物は価値ゼロですね。

  10. 1011 匿名さん

    戸建ては外部との境界があいまいで、一階は窓から覗かれたりします。
    といって、高い塀をめぐらすなんて刑務所みたいでできない。

  11. 1012 匿名さん

    >1011
    ホント、戸建は外から丸見えなんですよね。
    プライバシーなんて無いも同然。

  12. 1014 匿名さん

    スレ違いのブロイラーさん。そんなに羨ましがらないで。よく分かったから。
    覗き趣味はみっともないですよ。

  13. 1015 匿名さん

    みんな、さわやかな風がふいていても窓もカーテンも閉めてエアコン。
    マンションを見上げるとみんな窓を開けて、風通しを楽しんでいる。

  14. 1016 匿名さん

    原理的に無理なことを戸建に求めたら酷ですよ。
    エラ呼吸の魚に肺呼吸しろというようなもの。

  15. 1018 匿名さん

    うちのまわりは中古も新築もどんどん出てどんどん売れていってる。
    先のことはわからないけどそれはマンションも一緒だしな。

  16. 1019 匿名

    戸建てって借り手は付きにくいですよね。
    安くすれば借りる人もいるかもしれないけれど。
    ワンルームマンションみたいな値で貸すのは嫌だし、かと言って子沢山番組の一家みたいなのに貸したら家の骨組みをバラバラにされそうです。
    転勤の時は単身赴任ですかね。

  17. 1020 匿名さん

    >1017
    戸建が売れないで困ってるのですね。
    売れない理由は市場価値を無視して、見栄っ張り価格で出しているからです。
    もしかして、土地の価格に上物の価格をプラスしてませんか?
    逆ですよ。
    土地の価格から解体費を引いた値段で出さないといけないんですよ。

  18. 1022 匿名さん

    50年間もその土地に済むかもわからないのに、資産性の低い戸建を買うなんてバカでした。。。
    かと言って賃貸は住居としての性能が低い上に、お得感も無いから選択肢に上らないし。
    結局マンションを買うべきだった。

  19. 1023 匿名さん

    土地の価値も無いんですか!
    土地を放棄して国有化すべきですが、実態として国は国有化を認めません。
    つまり、土地建物合わせて「市場価値としてマイナス」のものに、高い税金を払い続けることになってしまうのです。

  20. 1024 匿名さん

    ブロイラーさん。もういいよ。誰も後悔なんて、してないから。

  21. 1025 匿名さん

    私、後悔してます!

  22. 1026 匿名さん

    ものすごく低い価値のところは税金安いですよ。
    だから、なんでもありません。

  23. 1028 匿名さん

    10年以上住む前提で建ててる戸建てと10年で売るつもりのマンションじゃあ話はかみ合わないよね。

    結婚と一緒。

  24. 1029 匿名さん

    どうして戸建てを買って良かったことを具体的に書かないの?
    夢のある話を書いてよ。戸建て買いたいと思って検討中なんだから。
    庶民の話を書いてください。坪100万円とか馬鹿な話じゃなく。
    よろしくお願いします。

  25. 1030 通りがかり

    ここにいるマンション派は心の貧しい方ばかりですね。
    私は地方戸建にすんでおりますが広々として無理のない額で
    返済しており非常に満足しておりますよ。
    なぜくだらない本質ではない部分をつついて喜んでるのですか?
    売る前提にしていると議論がかみ合わないのでは?
    そもそも戸建を購入する人と価値観が違うのだから無駄ですよ。

  26. 1031 入居済み住民さん

    一国一城の主になれた。
    責任を伴うが解放感を得た。

    室内ドアから基礎コンクリート、庭の雑草まで愛着を感じる。庭木の剪定も予想外に楽しい。

  27. 1032 匿名さん

    >1030
    戸建が後悔していないと精神が成り立たないのですよ。
    反論なんてせず受け流しましょう。

  28. 1033 匿名

    一番後悔したこと
    もっと早く建てればよかった。

  29. 1034 匿名さん

    そこに居を構える前提で暮そうとする人と、今暮す為の箱だと考えて暮すのでは
    前提が全く違う。

    賃貸か分譲購入でマンションを選ぶならば、比較前提として正しいだろう。

  30. 1036 匿名さん

    >10年以上住む前提で建ててる戸建てと10年で売るつもりのマンションじゃあ話はかみ合わないよね。
    戸建は10年でマイナス査定なんだから売れないでしょ。

    >どうして戸建てを買って良かったことを具体的に書かないの?
    後悔することが多すぎるからです。

    >私は地方戸建にすんでおりますが広々として無理のない額で 返済しており非常に満足しておりますよ。
    そういう人はマンションを知ったら後悔するから、知らない方が良いですね。

    >室内ドアから基礎コンクリート、庭の雑草まで愛着を感じる。庭木の剪定も予想外に楽しい。
    面倒な雑務ばかりじゃないですか。

  31. 1037 匿名さん

    >1034
    >そこに居を構える前提で暮そうとする人と、今暮す為の箱だと考えて暮すのでは 前提が全く違う。
    「居を構える」っていうのは、見栄っ張り戸建ならではの、「一国一城の主」に匹敵する、重みのある言葉ですね!

  32. 1038 匿名さん

    マンションから脱獄できたこと。

  33. 1039 注文住宅

    >1029
    参考までに。

    地下車庫2台分。雨ざらしにならないので洗車が楽。
    地下車庫奥の収納戸棚に屋内では使わないような工具、キャンプ用品、サーフボード、スキー板などを保管。
    玄関にエントランスクローク。ベビーカー、外遊び用の玩具、傘立て等を収納。冬場は家族のアウターやブーツなども。
    各所に合ったスペースの収納を確保。収納するものによって奥行を変えて奥のスペースが無駄にならず且つ、使いやすい。
    家族全員に6畳以上の個室を確保している。もちろん、全室2面採光以上。
    浴室・トイレにも窓がある。当然か。
    LDK約24畳。8畳程度の吹き抜けで採光・解放感を確保。
    8人掛けのダイニングテーブルを置いてもゆとりがある。
    固定階段付きの屋根裏収納を12畳確保(約6畳は趣味の部屋&子供達の遊び場として使用)エアコン付。
    それほど大きくないが庭には常緑樹、落葉樹を適度に植えて夏の日差しは遮り、冬の日差しは取り込むよう配置。
    庭の植栽部分以外にはタイルデッキにしているので落葉も楽に掃除が可能。
    全館空調で室温は常に一定に保たれていて快適。
    無垢床は肌触りが良く年間通して裸足で過ごせる。
    遊び盛りの子供達が飛んだり跳ねたりしても気兼ねなく遊ばせてやれる。(躾とは別の意味で)

    いたって普通の戸建てです。

  34. 1040 匿名

    家庭菜園ができること 駐車場まで歩かなくていいところ 足音を気にしなくてよいところ

  35. 1041 匿名さん


    普通過ぎて、なんで書いてるか分からない。

  36. 1042 匿名さん

    >1039
    間違いなく買った瞬間にマイナス査定ですね。

  37. 1043 匿名さん

    一国一城には何の感動も覚えませんが、庭木の剪定が楽しいと言うのは心にかかりました。
    庭を美しく保つわずらわしい作業も、楽しいと思えるのは、そこに夢があるからでしょう。
    私も、小さいながら美しい庭をもちたいと願っています。心が豊かになると思います。

  38. 1044 匿名さん

    1039は夢を感じません。
    パンフ的表現だと前にも言われたじゃありませんか。確保、だなんて。
    キャンプ、サーフ、スキーは家で過ごす楽しみとは無縁の邪魔な表現ですし、地下駐はマンションならいざ知らず、戸建てならガレージのほうがずっと夢がもてますよ。
    夢、夢とうるさくてごめんなさい。

  39. 1045 匿名

    後悔したところ。
    今時プロパンガス。浄化槽。
    本下水が通ったもののデカいタンクは庭に埋めたまま撤去不可能。
    冬はエアコン1台じゃ寒くて死にそう。お洒落にナチュラルモダンにしたリビングに石油ストーブ設置。(なぜか家族は石油ストーブ好き)
    夏は死ぬほど2階が暑い。富士山と花火を見るために付けた西側の窓は灼熱地獄。
    隣りのはみ出てて停める車のせいで勝手口の門扉が開けられない。
    木下工務店の伊勢谷友介が登ってくるような坂なため仕事帰り疲れて買い物してくるとツラい。

  40. 1046 匿名さん

    1045は以前私が住んでた戸建てにそっくり。お察しいたします。
    年寄りになる前に思い切って平地に引っ越しました。都市ガスなので、床暖房に出来ました。
    新築じゃありません。中古リノです。ローーーーン。

  41. 1048 匿名さん

    >1044
    まず、パンフ的表現と言われても事実として書いているのでこればかりはどうしようもありません。
    キャンプ、サーフ、スキーなどは家を持つということと同様に日常生活を如何に楽しむかという点で我々には必要不可欠な道具なので、それらの道具を保管するスペースもまた必要不可欠なのです。
    戸建てならガレージのほうが夢が持てるとはどういう意味でしょうか?
    ひょっとして地下車庫を勘違いされているのかもしれませんね。
    うちは南垂れの土地なので道路から2m程度土地が上がっています。
    その高低差を利用してRCの車庫を作っています。
    その前提で、戸建てならガレージのほうが夢が持てるとはどういう意味かを教えてください。

    あなたが具体的にどのような夢を期待しているのかは計り知れませんが、
    私(家族)にとって現実的且つ理想的な家であることは間違いありません。

  42. 1049 匿名さん

    ガレージでは車を保管すると言う主目的以外に、簡単なDIYを施工する場所という目的があります。
    また、あちこちに目的に合わせて荷物を収納したり屋根裏収納を作ったりせず、すべてガレージにまとめるつもりです。
    シンプルイズベストですよ。家もシンプルに作りたい。
    庭との一体感をどう持たせて作るかと言うところに夢を抱いています。動線も大事です。
    門扉から玄関。門扉からガレージ。ガレージから玄関。庭との協調。
    縁側からの眺め。インドア派なのでごめんなさい。梅干、梅酒を自宅の梅の木から作るつもりです。
    地下って、ひな壇車庫のことね。わかりました。

  43. 1050 匿名さん

    お気になさらずに。どうせブロイラーさんの戯言です。

  44. 1052 匿名さん

    即スレありがとう。張り付きお疲れ様。ブロイラーさん。

  45. 1053 匿名さん

    あれ?1052にあった、
    出た(笑)
    が消えてるよ。
    ブロイラーさんが消したみたいです。

  46. 1055 匿名さん

    夢の実現って本当に困難ですね。
    田舎ではないところで田舎のように暮らしたい。
    所ジョージさんが理想です。

  47. 1056 匿名さん

    また出ましたね。
    1%未満の「非日常の趣味と三流DIY」を重視して、99%の日常を軽視する、見栄っ張りで家族犠牲に気づかない戸建さんが。

  48. 1057 匿名さん

    田舎ではないところで。と書いてますよ。

  49. 1058 匿名さん

    それが本当に困難だと書いてありますよ。

  50. 1059 入居済み住民さん

    大分話が進んでしまいましたね。
    一国一城の主、というのは優越感を持つという意味ではありません。
    マンションと比べて、やや大きな自由とやや大きな責任を手に入れるということです。

    自分の領地に存在するものすべてを管理する責任がありますが、その分、愛おしくなります。
    それはまさしくプライスレスであり、自分の領地に立つのが小屋であってもマンションの空間を所有する感覚とは異なるでしょう。

  51. 1060 匿名さん

    >1059
    そういう考えが家族全員の不便と犠牲を招きます。

  52. 1061 匿名

    私にとってマンションは、他人に気を遣うということがすべてでした。それで戸建てにしました。
    同じ価額だったら、もう少し立地のいいマンションが買えたかもしれませんが、後悔はしていません。

  53. 1062 匿名さん

    マジレスすると、マンションの方が他人に気を使わない。

  54. 1063 匿名

    >>1062
    わかります

    他人に気を使わないような人がマンションに住むんですよね

  55. 1065 匿名さん

    ぷっ

  56. 1066 匿名さん

    >1063
    そうでもそうじゃなくても良いですね。
    お互い気にしなくても良いし、お互い気にならない。
    だからマンションは楽ですよ。

  57. 1067 入居済み住民さん

    マンションは楽かもしれないけど、必ずしも楽が良いとは思わない。

  58. 1068 匿名

    >>1066
    騒音つきだね♪

    図太い人が勝ち組です

  59. 1069 匿名さん

    >>1067
    頭大丈夫ですか?

  60. 1070 入居済み住民さん

    >1069
    子どもいないでしょ?

  61. 1071 入居済み住民さん

    そもそも人生観とか価値観が噛み合わないのですから比較して優劣をつけることに
    あまり意味がない。
    何よりも都会的生活最優先という方はマンション、
    自分の土地、自分の家を所有する満足感こそが大事という方は戸建てをどうぞ。

  62. 1072 匿名さん

    >1070
    あなたの説明能力では誰からも相手にされませんよ。

  63. 1073 匿名

    子どもがいてもマンションの方がいい!職場に近い方が一緒にいる時間が増える。塾や高校大学の通学も楽だから。

  64. 1074 匿名

    >>1071
    都会的生活(^O^)

    上京されて都会で頑張っているんですね

    マンションの高い場所を好むところといい、まさに『おのぼりさん』という言葉がピッタリですね(^_^

  65. 1075 匿名さん

    >1073
    そう!戸建は30年で1万4千時間も家族との時間を犠牲にしますね。

  66. 1077 匿名さん

    確か、「暮らす」のではなく「居を構える」という、くだらない言葉遊びにこだわってましたね。
    どっちかというと、虚を構えるの方が実態に合っているでしょう。

  67. 1079 匿名さん

    >通勤時間が超無駄。一国一城の主とか、下らなかったです。
    >一体どれ程の時間をこれまでに無駄にしてきたことか。
    就職を誤ったのか、立地を誤ったのか、通勤手段を考えなかったのか、そもそも稼ぎが悪かったのか、いずれにしても自業自得でしょ。

    >やってられません。
    柔軟に対応できなかったんですか。無駄に気づくのに時間がかかったのでしょうか。一生気づかなければよかったでのでしょうな。

    >もちろん、資産価値はなしです。
    稼ぎは間違いなく悪かったようですね。家族計画も失敗したのでしょう。

  68. 1080 匿名

    >もちろん、資産価値はなしです。

    それで人生の価値も大したことなかったようだね。性格もゆがんだようだ。

    さみしい人生の話もこれぐらいで新スレに行きましょう。

  69. 1081 匿名さん

    まともじゃないマンな人が張り付いているんですよ。あまり怒らないで。
    狂人と考えれば、腹も立ちませんから。

  70. 1084 匿名さん

    全く専有の権利しか与えられない共同住宅のくせに戸建スレに入ってくるなよ。

  71. 1085 匿名さん

    他人への生活音に気を遣ったり、他人からの生活音に悩まされる生活から開放されたこと。

  72. 1086 匿名さん

    >>1083

    入れ食いだな。どんだけ飢えてんだよ!

  73. 1087 匿名さん

    >日本語位はまともに書きましょう。

    社会人なら良識を持ちましょう。マンション住まいの方は出てけ。

  74. 1088 入居済み住民さん

    同じ値段で、郊外の戸建か、都心のマンションかというのは、そもそも互いの価値観が違うから(戸建と思ってる人間がマンションを選ぶことはないし、その逆も然り)、比べるなら、郊外の「広い」戸建か、都心の「狭い」戸建、もしくは、郊外の「新しい」戸建か、都心の「古い」戸建だと思う。
    ちなみに自分は、駅12分の築20年の中古戸建⇒(15年後)⇒駅3、4分の注文住宅(面積はちょっとだけ、前面道路はかり広くなった)ときたが、『住めば都』というのも『もう一丁』というのもよくわかる。

  75. 1089 入居済み住民さん

    両隣上下空き室かもしれませんね。

  76. 1091 匿名さん

    戸建同士の喧嘩ですか。
    どれだけストレス溜まってるんですか。
    後悔していることがあれば書けば良いのに。

  77. 1092 不動産購入勉強中さん

    そもそも買うのは賢い選択なのか?

    http://blogos.com/article/45001/

  78. 1093 購入経験者さん

    実際の住み心地を重視する人が戸建を選ぶので、賢い選択かどうかは重要でないでしょう。
    マンションを購入することも厳密な意味で賢い選択かどうかは微妙です。
    賃貸にしておいて、余剰資金を投資する方がリスクへの備えにはなると思います。

    注文戸建は、新築を購入直後に資産価値がゼロになったとしても、支払った額の快適さを手に入れることができます。

  79. 1094 匿名さん

    マンション?なんでスレチな話で盛り上がっているの?

  80. 1096 匿名さん

    とにかく、土地代より値段を下げても売れない親が残した戸建て。
    仕方ないから私が住むことにしました。
    どうせ住むなら、夢をもってリフォームしたい。
    今はマンション住まいですが、心は戸建てです。

  81. 1097 購入経験者さん

    >1095

    便利で、駅が近く、虫の少ない場所を買えば良い。
    覗きが気になるなら気にならない外構計画を行えば良い。

    結局、金銭的制約からそれが出来ないため、本音はマンションで我慢しているということでしょう。

  82. 1098 匿名さん

    >1097
    誰もが気付いていることです。
    生温かく見守ってあげましょう。

  83. 1099 匿名さん

    不便で、駅から遠く、虫だらけの戸建てに住むことにしたよ。
    いいじゃん、自分がよけりゃ。
    ただ、人目はあった方が防犯になる。田舎じゃそういうことになってる。
    快適とはいえないけどね。

  84. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸