マンション雑談「23区 湾岸タワマンはスラム化しない!?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2019-11-22 17:39:32
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都内の湾岸タワマン購入を検討しています。

安くなりそうなので期待しているのですが、その反面、悩んでいることがあります。

「3.11」以後、湾岸超高層のマンションが不人気、値崩れを起こすことにより、
ハード面よりも、ソフト面、というか「入居者の質」が落ちるのではないか?
と懸念しています。

つまり、

中古市場崩壊 → 低所得層の流入 となると、、、

「思想・育った環境の違い」がありすぎる多様な層がひとつ屋根の下で暮らすことに

なると苦労も多くなるのではないか、と。

素人ながら、例えば、こんなことを予想してしまいます。
・モラルの低下
・自転車の共用部放置
・ベランダ喫煙
・ゴミ出しマナー荒れる
・エントランス等で子供が山賊状態→ 怒らない親
・共用施設の乱暴な扱い、破壊 → 壊した本人申し出ず → 「壊したもの勝ち」「やった者勝ち」の雰囲気蔓延
・給与低下・リストラに伴う管理費修繕積立金滞納続出

出れる人は泥舟マンションからどんどん旅立ちますよね。。。

有識者のみなさま、忌憚のないご意見ください。ご指導お願いします。

【スレッドを雑談板に移動しました。 2011.07.18 管理人】

[スレ作成日時]2011-05-24 21:30:32

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23区 湾岸タワマンはスラム化しない!?

  1. 603 匿名さん

    津波・液状化連呼輩は、以下を何回も読みな。

    http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131008/

    液状化を発生させた『低下速度長継続時間地震動』も。
    地震計の針のグラフで震度が直ぐわかるの?

  2. 604 匿名さん

    https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B6%B2%E7%8A%B6%E5%8C%96%E3%80%80...

    液状化は振動を吸収するからね、倒壊も少なければ死者も少ない。そして緊急輸送路はマンホールの持ち上がりなど無いように対策済。まずは火災の心配をした方がいいでしょう。

  3. 605 匿名さん

    >>604

    浦安市民ですが、マンホールの浮上だと道路交通を阻害するような突出した浮上は無く、段差ができる位でした。
    対して道路交通を阻害するように大きく浮上したのは何故か歩道上のマンホールだったのです。
    噴砂直後の水は、数時間後乾燥してシルトのように泥の固まりになったようです。
    この程度では、建設現場での土木工事の大型車両の通行に支障は生じませんねぇ。
    消防車や自衛隊の軍用車両は乗用車より最低地上高は高いですから。

  4. 606 匿名さん

    浦安から幕張にかけての埋立地に、何台の自動車や重機が埋まっている事やら・・・・・
    底なし沼みたいだったもんな。

  5. 607 匿名さん

    >606
    底なし沼のネガ妄想ですね。

  6. 608 匿名さん

    >>607
    これって有名な話なんだが、相当な情弱?

  7. 609 匿名さん

    お前だけだよ。そういう表現するのは。

  8. 610 匿名さん

    普通に底なし沼と言われているけど、やっぱりかなりの情弱なんだな。

  9. 611 匿名さん

    わざわざ液状化するような場所に引っ越す必要はないということですね。
    なんとなくわかりました。
    虎の子の資産をそんなところに振り向けるほど余裕はありません。
    あの浦安の光景はショックでしたからね。

  10. 612 匿名さん

    オラぁ、埋め立て終わって造成準備しているときに、大型のユンボが傾いて沈んでいくのを見たずら。

  11. 613 匿名さん

    湾岸タワマン、地盤はスライム。

  12. 614 匿名さん

    東京都は液状化対策済みだから液状化しないと言い張っていた
    と言い張るが、ソースはないようですね。

  13. 615 匿名さん

    >613
    浦安の埋立地に至っては地盤はヘドロらしいですよ。

  14. 619 匿名さん

    底なし沼なんて超幼稚。

    じゃ、橋は渡れますか?
    アクアラインの海ほたるはどうやって施工したの?
    河床や海峡などは水分の多い地盤に基礎やケーソンを打ち込んでいるのだが。

    設計荷重の重いRC構造物をボーリング調査無しで施工できるんですね。

    JAMSTECのちきゅうが成し遂げたのは何?
    プレート同士のアスペリティの摩擦を減らしたのは、何が原因でこれまでの常識を覆したの?
    一向に進歩が無いですな。

  15. 620 匿名さん

    >>619
    お前ってかなりのアホだろ?
    地盤が底なし沼なだけだ。
    実際に重機や自動車が多数埋まっちまって、掘り出せなかったのは事実だ。

    その下を深く掘ればN値は出るから、そこで支持させる方法もある。
    面で受け止める方法もある。
    杭にヒダヒダ付けて、摩擦で受け止める方法もある。
    だが、一定以上の負荷がかかったときに、実際にどうなるかは誰も確認していない。

  16. 621 匿名さん

    >>620

    杭にヒダヒダを付けると言った表現で超幼稚。
    スカイツリーが取った方法に『ナックル・ウォール工法』もしっかり覚えられないなら、東北地方太平洋沖地震を発生させたメカニズムももっと覚えられない。
    プレートを滑らせた原因の媒体は何?

  17. 622 匿名さん

    >>620

    >>実際に重機や自動車が多数埋まっちまって、掘り出せなかったのは事実だ。

    掘り出せなかったというのはどこまで埋まったって言うんだ?
    そんな事実があったのか?
    大嘘を吹いている。

  18. 623 匿名さん

    浦安はヘドロの上に建っているというわけですか。
    だから液状化して臭い水が湧いて出たんですね。

  19. 624 匿名さん

    >>621
    やっぱ相当なアホだねぇ。摩擦杭全般の事なんだけどw

    >>622
    何処まで埋まったって、置いておいたブルやユンボが翌朝には姿が無くなって、盗難騒動で大騒ぎだったが、
    当時の現場の人間は皆知ってるぞ。その内、目の前で埋まってくのを見て、皆さん納得してたけどな。
    埋まり始めると、他の重機が助けに行っても、一緒に埋まるんだぜ。
    ラリー車の練習しに行く連中は、警察に重機窃盗で疑われたぞ。
    嘘だと思うならググってみな。

  20. 626 匿名さん

    >>624

    やっぱりしらねぇな。
    ググったって絶対出て来ない現場を目撃していないし、稀なケースがあった。

    舞浜駅ロータリーじゃないよ。
    その近くに巨大な跨道橋の真下に駐車場があった。
    そのうち1本の橋脚のそばに陥没があり車両が傾いて穴に埋まったことはネットにはあまりでていない。

    しかし、その巨大な跨道橋はビクともしなかった。
    従って軌道の変位もなく震災翌日から徐行運転しながら運転再開していた。
    土工区間も含む全線にわたって不同沈下一つすら起こらなかったのである。

    如何にボーリング調査が、大切かあんたにはわかってんだろ。

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