マンション雑談「買えるけど湾岸地域には絶対に住みたくない人たちのスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 買えるけど湾岸地域には絶対に住みたくない人たちのスレ

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-07-19 18:58:13
【地域スレ】湾岸地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 契約者・住民スレ 関連スレ まとめ RSS

自己資金やローンは余裕だが、湾岸地域には住まない、資産を持たない、といった「アンチ湾岸」の方々の意見や世論をお聞かせ願います。

[スレ作成日時]2011-05-22 16:35:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

買えるけど湾岸地域には絶対に住みたくない人たちのスレ

  1. 1 匿名さん

    10,000万円の山手線内側高台マンション
    8,000万円の湾岸地域の高層マンション

    どっちも買えるけど・・・。

    俺はケチだから前者を買う。

  2. 2 匿名

    マスコミのブランドイメージ戦略を盾に、豊洲・有明あたりが調子に乗っているらしい。

    湾岸地域は冷静さを失いし者たちが買っているのか?

  3. 3 匿名さん

    ゴミで埋め立てた地域の物件に金を払うなんて、金、をどぶに、、おっと、ゴミ捨て場に捨てるようなもの。ウマイッ

  4. 4 匿名さん

    常識で考えて資産価値自体が不安定。

    ニュータウンなので、近い将来、老人だけの街になる。

    田舎よりもまずいのは、2世、3世は住み着かない。

    田舎なら代々の住まいだから「放射線があろうがここに住む」なんて事例もある。

    でもニュータウンは代々住まう心理的束縛がない。

    似たような値段(あと数千万円上乗せすれば山手線内側買える)なら湾岸のニュータウンを
    買う理由はないと思うけど。

  5. 5 匿名さん

    地方出身者は「夢の島・ハエ騒動」とか知らないから。

    夢の島と東京ゴミ戦争((昭和40年)
     昭和40年6月,東京の江東区南砂町一帯にハエの大群が押しよせ大騒動となった。南砂町の商店街にはハエが
    群がり,ハエは民家の天井を黒く覆い,振り払っても顔にたかられ,夜も眠れない状態になった.この突然あら
    われたハエの大群は海を隔てた「夢の島」から飛んできたのだった。
     夢の島とは東京湾沖合に作られた東京のゴミ捨て場の名称である.当時は,東京都のゴミのほとんどがこの夢
    の島に持ち込まれていた.ハエにとって餌は無尽蔵にあり,天敵がいないのだから増えないはずはない.このハ
    エ騒動が起きるまでは,ハエの活動半径は発生地から40m以内というのが定説であった.しかしこの定説をあざ
    笑うかのようにハエは海を越えて飛んできたのだった。住民たちは夢の島を「悪魔の島」と呼ぶようになった.
     その当時は,魚屋の店先や食堂などにハエとり紙がヒラヒラとぶら下がっていた.ハエとり紙は黄色い粘着テ
    ープで,普通の家庭にも見ることが出来た.江東区の家々はこのハエとり紙が1時間ぐらいでハエでいっぱいにな
    り,小学校の給食の時間にはPTAがハエとりに駆り出されるようになった.このハエ騒動に対し伝染病の発生も心
    配され,東京都清掃局,衛生局,江東区は共同でハエ撲滅対策本部を設け,本格的なハエの駆除に乗り出すこと
    になった.佐藤栄作首相は「全力をあげてハエを撲滅するように」と厚生大臣に指示をだすほどであった.
     昭和40年7月16日,タンクローリー5台分の重油が「夢の島」のゴミの山にかけられ,ハエの焼き払い作戦がお
    こなわれた.また大量の有機リン系殺虫剤を何度も繰り返し散布し,ハエの絶滅を図った。しかし夢の島のハエ
    はしぶとかった.殺虫剤に対して通常の2千倍にも達する驚異的な薬剤抵抗力を獲得し,ハエは不死身となって
    増え続けた。
     東京都は薬剤抵抗性ハエをなくすため,複数の殺虫剤を1年ごとに変更する作戦をとった.このような方法に
    より薬剤抵抗性のハエの発生をおさえ,ゴミの表面を土で覆うサンドイッチ方式を採用してハエの撲滅作戦は次
    第に成果を上げていった.
     東京都江東区の夢の島には東京23区の7割,毎日9千トンのゴミが持ち込まれていた。そのためにハエの大量発
    生だけでなく,江東区の一部では悪臭が漂い,自然発火による火災が発生し,煙と灰が江東区民頭上を流れ生活
    をおびやかた。これらの被害を受けた江東区民は,他の区から持ち込まれていたゴミを断固拒否する声明をだし
    た.「江東区だけがゴミ公害の吹き溜まりにされるのは御免」と声明を出したのである.江東区は美濃部都知
    事に「各区はごみの自区内処理,処理と迷惑の公平な負担」この2原則を求め,各区のゴミは各区で処分するこ
    とを要請した.そしてほとんどの区では江東区の要請を受け区内にゴミ処理場を建設する計画を進めることにな
    った.ところが夢の島から約20 km離れた杉並区だけはゴミ処理場の建設計画を進めずにいた.昭和48年,ここ
    に東京ゴミ戦争がはじまることになる.東京ゴミ戦争という物騒な言葉がマスコミをにぎわした.
     昭和48年5月18日,東京都杉並区でミ処理場建設の説明会を開いたが,建設反対派の杉並区民が乱入し説明
    会を中断させる事件がおきた。これを「杉並の住民エゴ」と怒った江東区議会は全会一致で杉並区からのゴミの
    受け入れを拒否することを決定した.そしてヘルメット,防災服姿で身を固めた区長、区議、町会役員ら180人
    が道路に並び,杉並区からのゴミ運搬車の立ち入りを実力で阻止した。このため5月22日から杉並区ではゴミの
    回収が中止されることになった.杉並区はゴミを出さないように各家庭に通知したが,杉並区の住民は路上に
    ゴミを捨て,5月の陽気で生ゴミは悪臭をはなった.杉並区は消毒車出動させ,路上のゴミに消毒液をまくこと
    になった.これでは「杉並エゴ」といわれても仕方がなかった.
     江東区杉並区はゴミ処理をめぐって対立したが,孤立した杉並区は区長がゴミ処理場建設を約束して収集
    がついた.杉並区ではゴミの回収が再開されたが3日間放置された2000トンのゴミを処理するのに10日以上かか
    ったほどであった.
     この東京ゴミ戦争から9年後の昭和57年,杉並区高井戸に日本最大級のゴミ処理施設が完成した。そして杉並
    区の可燃ゴミのすべてがこの処理場で処理されるようになった.しかし杉並区内のゴミの量はさらに増え、現
    在では杉並区から出たゴミの一部は隣接する世田谷区の処理場に持ち込まれている。東京ゴミ戦争を境として
    ゴミ処理は埋め立て地から焼却所に代わったが,焼却にも限界が生じている.資源の有効利用,リサイクルシ
    ステムの確立がこれからの課題とされている.
     現在の夢の島は広大な公園として整備されている.あの当時の面影はまったく感じられない.「夢の島」と
    いう名前はゴミ捨て場の悪いイメージを隠すために意図的に命名されたと思っている人が多い.だが夢の島の
    名称は,戦前からの地名で,都民のゴミを埋め立て,将来はハワイに匹敵する保養地にすることが計画されて
    いたのである.現在,夢の島はそのイメージに近い公園になっている.
     ところで東京都心部の山といえば港区の愛宕山(26m),上野のお山(23m)がよく知られる.しかし都心部
    で最も高い山は東京湾内の夢の島で,埋め立て地は文字通り「チリが積もった標高30mの山」となっている.

  6. 6 匿名

    大変勉強になりました。

  7. 7 匿名

    湾岸は、潮風が吹き荒れ、土地は埋め立てのためか脆弱で、永住には怖いと思った。

  8. 8 匿名

    品川シーサイドはダメかな?

  9. 9 匿名

    >5
    都心部に、上野や夢の島を含めてる面白い文だね。
    騒動になった南砂は湾岸ではなく内陸部だし。

  10. 10 匿名さん

    品川シーサイド、夏場に悪臭がひどいね。
    去年の夏、仕事で頻繁に楽天に行ったんだけど、まいったな。

  11. 11 匿名さん

    買わなきゃいいだけなのに。
    笑える、このスレ
    頑張れ~!

  12. 12 匿名

    >11だったらこのスレ見なきゃいいだけたのに。

    悲壮感いっぱいでこのスレ覗いたのかなぁ?
    何だか憐れで笑うに笑えない。

  13. 13 匿名さん

    湾岸って臭い、ベトベト、塩害でとても私には無理と感じた。
    更に満潮になる時に激しくドブ臭くなる。

    豊洲とかって昔はおしゃれなイメージがあったけど、結局は臭い街なんです。

  14. 14 匿名

    臭い街。
    でも湾岸地域が内陸部のわれわれを塩害や津波から守る防波堤になってくれますから存在は残しておきたいものですね。

  15. 15 匿名

    何故買わないのか(検討しないのか)がポイントであると思います。

    例えば、私の場合ですと、
    ・住居への自然災害の影響を避けたい
    ・子育てをする上で人体への環境汚染の影響を極力避けたい
    ・資産価値の下落幅が大きい地域を避けたい
    ・銀座、汐留、勝どきへのアクセス利便性は不要

  16. 16 匿名さん

    (買わない地域物件をそんなに気になる自己評価もしてほしい。普通の購入検討者じゃまずありえない。)

  17. 17 匿名

    震災前から湾岸地域は津波と土壌汚染がネックになり検討から外していました。
    液状化は軽く考えていて大丈夫って思ってましたが新浦安の画像を見て、埋立地は住む場所ではないと確信しました。
    あとは皆さんが懸念している火災リスクの少ない内陸で再開発されてる街は何処なのか?って事ですが簡単に見つかりますか?
    都心から近くだと見つからないですね。

  18. 18 匿名さん

    不思議だ。
    「土壌汚染」は湾岸の一部(市場)でニュースになったが、湾岸自体の問題ではないし、内陸部の再開発地域などでも
    あるものだし普通の土壌改良などで対策されるもの。

    火災リスクとは地域延焼のことを言ってるなら、最近のマンションでは延焼はないと思うよ。

  19. 19 匿名さん

    震災前から感じていたことなので、湾岸は最初から避けた(一次予選すら未通過)。

    だって、いろいろな意味で湾岸物件はハイリスク(ハイリターンかもしれないけど)過ぎる。

    長期的に見ればいろいろなリスクが重なり、通常のマンションよりもリスクが高い。
    地盤の問題、大人数が住むことによるさまざまな住民間トラブル、管理費・修繕積立未回収リスク、
    ニュータウン化ゆえの街の構造変化、、、



    特にタワマンが乱立する地域は希少性に乏しいため、住民が一斉に売りに動いた場合
    買い手に叩かれやすい。
    (今回の震災の件で一斉に売りに出されてるマンションあるけど中古売却は苦労するのでは?)


    湾岸タワマンなんて一時的な流行だったとも思う。
    (ファッション業界同様、企業・メーカー側がブームを作る。多くの消費者はそれに乗せられる図式)

  20. 20 匿名さん

    保守的というか安全思考の人間は津波リスクや液状化リスクや土壌汚染を考えれば躊躇する地域だが、買える人はイケイケというかアグレッシブだと思う。(バカにしてる訳ではありません)
    人間性によるところがあるので全否定は好ましくないと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸