住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 町内会 自治会 などの活動について

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会 自治会 などの活動について

1. 2 匿名さん

私は来月上旬に引っ越すのですが
    新しく住宅地が出来たエリアなので
    この内容について非常に興味があります。

新しく出来たエリア内で町内会を作るのか
    それとも周りの町内会からお誘いがあるものなのか・・・・・

2. 3 匿名さん

うちもないですね、町内会。
    50戸ぐらいの新築建売分譲地。

まあ、なくていいんだけど。

3. 4 匿名さん

面倒くさい行事とかあるんですかね・・・?
    新しい住宅地なら比較的変な活動は無い見たいですが・・

4. 5 02

面倒くさい行事がいっぱいあるならないほうが良いと思うんですが
    まったく無いってのもどうかと思っているんですよねー

ちょっとした清掃とかちょっとした決め事とか
    あった方が良いと思うんですがねー

自ら立ち上げるしかないのだろうか

5. 6 匿名さん

役員はやりたがらないなー、オラも1年で簡便して。班長1年、役員1年。
    町内会だけ入って班長もしてくれない人はもっと困るな。
    やなら抜けること、別にそれがわるい事じゃないんだから、ゴミステーションだけ、利用するなら、清掃当番してくれれば。

6. 7 02

町内会というような大きな団体ではなくても良いんですがね(笑

せっかく、近所に住んでるからその集まりみたいな感じの物が出来れば
    それって結局町内会になるのかな(笑

押売りが最近多いとかそういう感じの話題だけでも(笑

7. 8 匿名さん

150戸ほどの分譲だったので、一つの町内会ができました。
    といっても、回覧板とゴミステーションの掃除当番くらいです。
    班長とかは順番に持ち回り、ってことのようです。

ああ、町内会費の支払いがありましたね。

8. 9 匿名さん

>>08
    ゴミステーションの掃除を自分達でやるなんてすごいね。
    うちは管理会社任せだなあ。
    回覧もなくて、全世帯に同一文書を配布している。
    24年経つけど、班長なんて誰がやっているかよくわからない。
    会費は、1年間で5000円だけど、やっぱり相場より高い?

9. 10 08

>09さんはマンション?
    戸建てなので、管理会社ってのは無いです。最近の高級住宅では違うところも
    あるようですが。

で、掃除は実質何もしないですね。
    みなさん、きれいに使うので。
    たまに間違えたゴミを出す人がいるので注意の張り紙を貼るくらい。

10. 11 匿名さん

東海地区の某地方市ですが、うちのところは町内会費の他に、
    氏子神社の御札代、親睦旅行費等が掛かり、月3000円、1月は5000円です。
    ただここは昔ながらの町内だからで、同じ市内でも前に住んでいたアパートでは、
    年間3000円くらいでした。
    新興住宅地においては、5000円くらいは妥当な線じゃないかな。

11. 12 匿名さん

町内会はあったほうがよいと思うが、
    赤い羽根等の赤十字の募金は町内会で集めないで欲しいなぁ。
    ご近所が集めに来る訳だから、半ば強制的に感じてしまって。。。
    街頭募金のほうが気持ち良く出せるんだが。

12. 13 匿名さん

そもそも町内会費って、適正に使用されてるんでしょうか。
    打合せとかいって旅行行ってたりして。

13. 14 02

>>08
    それよりもっと多い分譲なのですが
    そんな話題はどこからも聞こえてきませんね
    実際、まだ建築中の方が多いんですが・・・・・・

ちなみにその話はどこから出たかご存知ですか?
    誰かか作ろうと言いはじめとか、分譲の売主が主導でそうなったとか?

14. 15 匿名さん

市のほうから言ってくるんじゃないの?
    作りなさいって。

15. 16 匿名さん

地方の自治体ほど町内会を重視しているね。
    昨日の国会でもいっていたけど、
    昔はよくあった借役(ボランティア)をもっと求めていきたいみたいだし。
    金は出さないでいいから、人を出せという奴ね。
    そうなってくると、住民のまとめ役も必要になるから、
    間違いなく町内会の再生も入っている。
    ただ、今までみたいな飲み会組織みたいなものでは、なくなるのでは。
    それには、若い人間がどんどん入って世代交代しないと駄目だけどね。

16. 17 08

>14さん
    購入の際に、町内会に入ります!って確約書にサインまでしました。
    なので、販売会社主導なんでしょう、きっと。
    うちは分譲の第一期では無かったので、その辺は明確には知らないんです。

ただ、分譲地内の道路は市道だし、公園はもちろんのこと、周囲の町内会と
    共同で使える集会所まで作ったりとやっていましたので、市とも色々調整を
    していたとは思いますけど。

17. 18 匿名さん

>17
    大規模分譲地の場合は、計画の段階から自治体が条件付けをしています。
    おそらく17さんの所は大規模分譲地で、町内会も新規で作るように、
    条件が作られているのかと思います。

しかし、分譲地の中の道路が必ず自治体の道路になっているわけではありません。
    このあたりはかん違いと言うか、不動産屋の言い方のせいもあるのですが、
    もし、公衆用道路とか2項道路と言われたら、そこは私道です。
    特に公衆と聞くと、公=自治体と思うかもしれませんが、
    これはあくまでもみんなで使っている道路だから税金を掛けませんとしている、
    法律(税務?)用語です。
    のちのちに、その道路の維持修繕費でもめる可能性もあるので、権利関係等をよく確認したほうがいいですよ。
    公園にしても、当初は残地や規模を抑えるために仮に公園にしているなんていう所もありますからね。

18. 19 14

>>17
    >>18
    ご回答有難う御座います。

今の状況を考えると
    町内会が作る前提っぽいですね
    確かに分譲地の中に集会場建設予定地がありますね
    まだ建ってはいませんが

でも、その辺りの話は購入時にはなかったですね
    誰が音頭を取ってくれるんでしょうかね(謎

それと道路は全て自治体に寄付すると言っていました。
    まだ、半分以上が建設中なのでいずれって事なんでしょうかね
    有難う御座いました。

19. 20 08

>18
    小規模な分譲地内の道路が持ち分共有等による私道なのは、よくあることですね。
    私のところの分譲は、道路は市道、公園も市有地です。

>19
    それなら町内会ができると思われますけど、デベに聞けば方針だけは
    決まっていると思います。

20. 21 匿名さん

前住んでた地区は、街灯の電気代は自治会負担だった。
    自治会に入らない賃貸派の人には「電気代だけでも払え」という意見もでてたが
    実施されなかったと思う。

21. 22 匿名さん

>21
    街灯ってどの辺りですか?
    道路?私道?市道?

すいません、スレ違い
    マンションでは敷地内の電柱などもマンション管理組合負担って聞いたんですけど、本当ですか?
    戸建だと逆にお金貰えるんでしたっけ。

22. 23 21

>>22
    自治会の地区全部に含まれる市道の両側についてる街灯。
    電球切れても自治会に連絡してたな。自治会から業者に連絡というルート。
    夜家まで帰るのに真っ暗な夜道じゃないという恩恵を受けてるんだから
    賃貸MSの自治会未加入者に電気代請求せよという強硬派がいた。
    ごついお屋敷に住んでる人だった。
    ちなみに横浜南部。

23. 24 匿名さん

横浜だと公式見解がありますね。
    (南部じゃなくて青葉区だけど他区も同様と思われる)

http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/asu/asu16nen7kara9/index16nen7kara...
    防犯灯は、電柱及びポールに設置する20Wの蛍光灯で、自治会・町内会の協
    力を得て、暗い道に順次設置しています。 具体的には、地域の要望に基づき、
    市から助成を受けた横浜市防犯協会連合会が設置し、地元自治会・町内会へ寄
    贈する形となっており、設置後の維持・管理(電気料金等)を自治会・町内会
    が行っています。そのため、この防犯灯の設置要望(具体的な設置希望場所な
    ど)につきましては、自治会・町内会にご相談くださいますよう、お願いしま
    す。

24. 25 21

24、Thanks

25. 26 14=19

>>24
    そういう所もあるんですねー
    まだ、全部が住んでいないせいなのかどうなのか知りませんが
    街灯が無いのはそういう事なのかなー

デペ何も言ってなかったなぁー

26. 27 匿名さん

うちのところも、道路照明(独立して建ててあるもの)は自治体、
    電柱に供架(くっついている)蛍光灯は、
    設置が自治体、維持管理は町内会で負担となっている。
    設置自体も申請が来たらやる形。
    ただ、大規模分譲地には自治体が条件付けで付けてもらっている所もあるみたい。

27. 28 匿名さん

>11
    氏子神社って宗教も自治会で強制されるの?
    ごみや街灯は住民税としてちゃんと税金払っているのに、さらに上乗せして払うのですか?
    私には租税公課の二重取りに思えますが。

28. 29 匿名さん

>>26
    街灯の事はよく判りませんが、ゴミの集積所は自治会管理、
    ゴミの収集、処理が自治体(県市町村)

29. 30 匿名さん

今当方の地域の組合が、現状の旧来からの町会下部組織で続行か
    新住民だけ独立しての新たな町会立ち上げかで揉めています。

内容的には政治世界の党から分裂、新党立ち上げと似た様な感じです。

元々ある町会の地元住民は200名程度で、その中に新興住宅地による
    新たな新住民の町会加入が行われていたのですが、数年を経ていよいよ
    旧住民よりも新住民の方が多くなって来ました。

当方としては内心(たぶんまわりの方々も)町会なんて何処に属していても
    規模の大小もかまわないのですが、そこはまあ政治や会社組織よろしく
    不満を出して権力闘争が勃発したところです。
    新旧住民できっちり別れて、制度も新たに新時代を築きましょう
    さあ貴方も一緒に! といった雰囲気で誘われています。
    対する旧住民も、売られた喧嘩は買おうじゃないか的な雰囲気になってます。

ここでさて、私はどうしたいのか? そうです、別にどうもしたくないのです。
    今まで通りの普通の町会員でいいのですが、もうこれからは権力の手先です。
    どうしましょうか・・・

30. 31 ご近所さん

長いものには巻かれよ

31. 32 別に

>>30
    どちらに加入するも脱会するもご自身如何では?。

32. 33 匿名さん

>>30
    どうなりましたか?

33. 34 匿名さん

住む地域を誤ると大変なことになるんですね

34. 35 匿名さん

地域を誤るというより、自治会を半私物化している族や
    地域住民としての自治活動に(費用含め)何かと難癖付けて
    参加を拒む族の発生が問題の根源。

神社境内の清掃を地域住民が分担でやっていて
    ある時、これは宗教行事だから参加しないと言った人が居た。
    次に公園清掃があった時、今度は 公園の利用は今までなく
    今後も一切ないので参加はしませんと言って来た。

次には何を断り主張するのか知らないが、こういう人は
    確実に存在する。

35. 36 匿名さん

町内会や自治会に入らない人は
    掃除や手伝いなどボランティアが嫌い、いや出来ない人たち
    無料で飲んだり食べたり、搾取すること狡猾なことこの上ない
    そういう輩は存在しないと思えば、腹も立たないよ

36. 37 匿名さん

地域と付き合わない人は、職場や友人とも
    うまくいかないでしょう
    協調性は大事ですね

37. 38 匿名さん

協調性ない人とクレーマーって少し重なるよね。

38. 39 匿名さん

クレーマーは人間じゃないから
    引き合いに出されても困るよ

39. 40 匿名さん

でも
    ノーモラルに限って入りたがり
    お金は払わず
    活動もさぼる

寂しいのかな?
    迷惑なんだけど?

40. 41 匿名さん

搾取するのが生きがいだからじゃないでしょうか
    いずれも無視するに限ります

41. 42 匿名さん

小学校でも保護者の運営に協力しない人に限ってモンスター化するしね。
    同じ構造。

42. 44 匿名さん

協調性がなくて、クレームばかり。

43. 47 匿名さん

何で勝手に自らの意思で入っておきながら入ってない人を引き込もうとするのかね?
    嫌ならあなたも辞めていいんだよ(笑)それすらも自分で決断できない?

協調性って古株に服従することじゃないんだよ。社会で働いているかぎり、全く協調性のない人なんて生きていけない。
    みんながあたりまえに持っている協調性ごときで、たかだか町内会で発揮して優越感に浸ってるの?あほらし…笑

44. 49 匿名さん

私も馬鹿らしくてマンションの組合管理等、一切の支払いは止めました
    ずっと住むか判らないのに、修繕費とか新築のうちから騙し取るのは許せません。

45. 50 通りすがり

そもそも自治会とは、任意の加入ですよね。

そして加入しないと伝えると、自治会関係者が来て、どうしてですか?よかったら話を聞かせてくださいと。

任意の割には、半強制的な行動がシバシバ。

自治会でも、地域で様々です。

昔ながらの和気藹々で作業をするところもあれば、年間行事を決め、各地区に分割して、班長制度をとっているところなど。

そうなると、各住民の負担も増えてきます。

班長制度などはその一例。

各自班長は、地域パトロールや清掃作業のとりまとめ、などなど。

どうですかね、一見聞くとよく見える行動、でも本当にそれが住民に対して必要なのか?

49さん、マンションのような共同住宅は、修繕費等がないと将来の維持管理ができない、それがそもそもの理由なんです。

私も、基本的にはそういった維持管理費は一気に払えないので、積み立てるのは理解できるんです。

ただ、修繕計画などは定期的にマンションで行っていると思いますが、それがお本当に必要な工事なのかどうか?

ただその周期が来たからやる、不要な部分はやらない、その決断などもマンション管理組合などで協議等はすると思います。

ただ、賛成多数のようななん分の一で可決とかで、結局反対しても無理な現状もあるのも事実。

そういった部分の矛盾は、マンションのような共同権利のものはでるんですよね。

だから、私は戸建派です。

マンションも、それなりにメリットなどもあると思います、ただそういった意見の良し悪しも自分で決断して実行できる部分が少ないこともあります。

でかい建物は、それなりに維持費がかかる、戸建もそうです。

ただ、その価格の比率は少し違いますが。

毎月1~3万程度修繕費用や管理費を支払う負担は、正直大変だと思います。

その他、購入ローンもあります、ローンが終了しても修繕積立金や管理費は住む以上払い続けなければなりません。

自分で勝手に手を付けられない共同住宅、そこも簡単にいかない部分が心理的に負担に感じると思います。

やはり、自治会や町内会自体あることは反対しませんが、やることの内容と強制力に対しての行動、今一度考える必要があると思います。
    住んでからそういう負担がでること自体、住民のストレスにもなる可能性があるということです。

46. 51 自治会会員

そこに住むと、大体は自治会関係者が来ます。
    町にもよりますが、積極的に活動している大規模な地域などでは、結構面倒なことがありますよ。
    私の住んでいる地域も開発で広げた住宅地域なんですが、毎年決まった時期に定期的に清掃や防犯パトロールなどもやってます。
    防犯カメラの設置なども、自治会等で維持しているのですが、正直本当に自治会で必要なことってなんでしょうね?
    こういう内容を聞くと、正当なことなんですけど、どこでもしているから必要とか、昔からあるから必要とか、本当の必要性が議論していないように感じます。
    防犯パトでも、夕方に行ってもほとんどの世帯は自宅におります。
    そこにパト用の車で巡回しても、その時だけですよね、それにどこをパトロールしているのか?
    住宅地でなく、通学路などをパトロールするなら分かります、また夜中に行うならみなさん寝静まっているので必要だと思います。
    まだ活気がある時間帯でパトロールしても、あまりメリットもないと思うんです。
    地域清掃も、各地域の行政が管理している公園や道路の清掃をしたり、でもゴミあまりなんですよ、でもやるんです。
    で、終わったら炊き出しみたいなことをしたり、それって清掃って言って結局、集まりをしたいだけなんでは?
    て思うんです。
    コミュニケーション?それは各自行えばいいこと、半強制的にすることで、困る住民もいるんです。
    大体そういう場で集まる人は、その方たちがいつも集まっている仲間なんですよね、それじゃいつものコミュニケーション仲間だけ潤う場になっているんじゃない?て、思うんです。
    全ての活動は否定しませんが、現状の会はなんか受け入れられない部分が多いんです。
    ストレスになりますね、他のご近所の方もそう言っている方がいます。
    出来れば辞めたいですね、でも子供のつながりなどもあるので、本当に住んでいて不快感がたまります。
    結論、地域に必要なことはその地域で決議して行動し、年間予定など特定な団体でない以上、地域に当てはめない。
    本当に必要なら、みなさん声を上げると思います。

47. 52 匿名さん

地域の連携や防犯、非常時の助け合いを高めるために、自治会活動は機能しているのでしょう。
    自治会以外で、そうした活動が行われるのなら、自治会でなくてもいいけど。

48. 53 匿名

それ警察と自治体がやる事、良いように利用されてるだけだよ。

49. 54 匿名さん

非常時に警察や自治体がそんなことできるわけ無いだろう。
    災害なんて町中全体で起こるのに人が足りるわけない。

50. 55 匿名さん

町内会など尚更なにも出来ないよ、自衛隊や行政に頼るのが当たり前。
    マンションなどは町会などなくても防災庫あるし、町内会は無用。

51. 56 通りすがり

NO54さんの言うこと、確かに。
    そうなんですよね、緊急時に町会などが対応できるわけがないんです。
    町会会員も、余はご近所です。
    その町全体が、災害等の被害があるなか、どうしてできるでしょうか。
    また、防犯対策もカメラ等の設置は行政機関でも行っております。
    要望があれば、行政の予算にもよりますが、必要と思われる道路等には設置要望もあります。
    自治会が要望して設置、維持管理は自治会、無理やりやっているようにも思います。
    防犯パトロールで、緊急な対応ができるのか?多分無理でしょう。
    そこにいることでの、抑止力程度のもの。

NO51さんの内容で、パトロールの巡回する時間帯、ちょっと無理があるようにも思います。
    本当に防犯意識があるのか?とりあえずそういったことを近隣町会もやっているからここもやる?
    そんな認識でやっていませんか?
    炊き出しなんぞ、結局町会費でやっているんでしょうね、無駄です。
    衛生的にもどうかなと思いますよ。

いざという時は、お互いに助け合うことができると思います。
    3.11を経験している日本、そういった心構えはみなさんあると思います。
    改めて町会で何をやる?そんなことをやっていること自体、かたにはまった意識だと思います。

52. 57 匿名さん

大震災や大規模火災が起きた場合は、警察や消防、行政に頼ることができないのは自明。
    あらゆるところで惨事が発生するのだから手が回らない。
    町内会じゃなくてもいいけど、近隣で助けあう仕組みをつくっていることはとても重要。

53. 58 匿名さん

無駄ですよ

54. 59 匿名さん

消防団も自治会の管理下じゃないですか?
    少なくとも地域住民からの人達で組織されてますよね。

様々撮影された311の時の映像を見ると、消防団の人達が
    多くの映像で出てきます。
    逆に警察・消防の人員ではそこまで手が廻らないし
    自衛隊が来るのは、その後です。

それと地震や火事で被災経験がある方ならご存知かと思いますが
    自宅の後片付けは、住民自身と消防団等住民組織の仕事になります。
    もちろん業者雇える人は別ですが。

ユーチューブにも災害映像は沢山ありますので、一度はご覧になることを
    お勧めします。

55. 60 匿名さん

自治会に入っていない人にもそういう活動には参加して欲しいですね。
    非常時は近隣で協力し合いましょう。

56. 61 匿名さん

消防団と自治会町内会は無関係、一緒にしないでね。

災害被災者同士が協力するのは当然ですが限度があり、たいした事出来ませんよ。
    防災用品、備蓄食料飲料は各世帯で一週間分は用意が必要、近隣頼るのは如何ですかね。
    被災現場から移動できない状態も多いと思いますよ。

残念ですが被災時に町内会が役に立つ訳ではありません、期待しない事です。

57. 62 匿名さん

阪神大震災の直撃を受けて小学校の体育館に避難していました。
    「ガスが充満しています」と放送しながらパトカーは走っていましたが、自治会が何かしたという
    ことはひとつもありませんでした。
    お年寄りや助けが必要な人の詳細な名簿は自治会で作成してあり、どこの家にそんな人がいるかは
    把握することができましたけど。
    自分の家族のことでもういっぱいいっぱいでした。
    もし、大震災が起こった時に自治会役員でも何もできないと思います。

58. 63 匿名さん

町内会・自治会の役割が、最近注目されるようになった。
    それは1995年. の阪神・淡路大震災のときに、町内会・自治会のしっかりしていた地域と
    そうでない地域との間に、震災時の対応やその後の復興の状態について、
    おおきな相違が見られたからである。

59. 64 通りすがり

NO62さん、やはり自治会も住民の集まりです、自分たちのことで精一杯なんですよ。

そもそも、自治会自体の必要性がどうか?それに賛同する方が活動すればいいことです。

現状は、入会しない住民は少し違和感がある生活になる部分もあるようです。

で、結局入会、そんな息苦しい生活ってどうですかね。

巡回パトや拍子木廻り、だらだらとやっている住民を見ると、本当に言われたからやっている感がでてますよ。

はっきり言えることは、その地域に必要かどうかは、住民がここに判断すればいいこと。

震災の時に、町会の役割といっても、個々の意識の問題だと思います。

復興活動も、ここがそういった意識をもっていれば、活動もできるでしょう。

その結果は、3.11後各地域や遠方の個人の方の復興活動もありました。

それでいいのではないでしょうか?

町会があったからとか、無くては活動ができないとか、そういう判断で作る会ではないように思います。

現状は、町会の加入についてほぼ未加入の方がいない地域も数多くあります。

なんで入るのかの質問に、みなさん入っているから、子供をもつ親のコミュニケーションのため、そのコミュニケーションが入らないと仲間外れになるからとか、様々です。

そういう理由の方が多いんです、それが町会に入る理由と言われてしまうと、必要性が不透明に思うのも無理はありません。

奉仕活動は、意識の問題です。

学校行事でも、PTAなどは任意でもほとんど加入してますよね、それも同じです。

一部の地域では、PTAをボランティアとして、親御さんへできる人が率先してやっている地域もあるようです。

そういったPTAのやり方も今後増えていく可能性があるようです。

60. 65 入居済み住民さん

自治会とは話が逸れますが先月熊本でPTA会長が告訴されたそうです。
    何でも事前説明がないまま強制加入させたからとの理由とか。
    自治会の裁判例は多々ありますがPTA関連裁判は非常に珍しいのではないでしょうか。

この掲示板にも多数書かれていますが
    ”理不尽だと思うけど受け入れなくてはならない”
    と感じており仕方なく入会したのが現実。

今まではそんな長い物に巻かれろ的でした。これからはこの様な事は理不尽な現実を変えて行く事のできる第一歩になるのではと期待の持てる出来事でした。

61. 66 匿名さん

自治会や町内会に加入を強制するのは確かによくないけど、
    自主的にほとんどの住民が入ってもらうことが望ましい形。

62. 67 匿名さん

なにが望ましいのか意味が解りません、基本は地域の親睦会的な団体。
    賛同者だけで活動すれば良いじゃないですか、他を巻き込むほどの重要性はありません。

63. 68 匿名さん

自治会、町内会が地域の防災対策に無力だと本気で思っている?
    行政とか他の団体が関与してくれるのは3日くらい経ってからだよ。

64. 69 匿名さん

所詮は地域の娯楽親睦が目的の団体で必要不可欠な団体ではありません。
    尚更被災時などなんの役にも立ちません。災害対策は個人が重要。

また被災時の行政の対応も町会会員か否かで対応が違う訳ではありません、同じですよ。
    被災時の混乱の中、町内会などなにも出来ませんよ、経験者なら誰もが知る所です。

65. 70 通りすがり

対策はやはり個人レベルの認識が重要です。

どうしても必要という考えではなく、必要ならやりましょう、という考えでいいんじゃないですかね。

それには、改めて会を設けるのではなく、近隣でお互いにそういう話がでれば、実行できるんじゃないかと思います。

どうしても今の町会のスタイルは、間違いなく強制的レベルに近いものになってます。

それに対して、個々の住民の負担となっているのも事実。

その負担が住んでいる期間、続くのであれば決して住民のための会では必ずしも無いということでしょう。

前のレスで書かせて頂いた、PTAについてですが、それも各家庭の保護者も負担になっているんです。

できればない方がいい、学校行事の補助といっても、ほとんどメインでやっている状況。

学校が、そういった部分で行政で維持できないようであれば、それも問題です。

地域が一丸となってと言う方もいますが、一丸となる意味もそれぞれ解釈が異なると思います。

助け合い、それはあくまでみなさんができることをやる、今のPTAは学校在学中は一定の時期に役員なども回ってくるそうです。

それは、強制に近いものですよね。

全てのPTA団体がそうかは分かりませんが、少なくとも私のいるところでは、そういう流れになっています。

なんとく、奉仕作業が義務化されていることは、PTAも自治会も同じようなことではないかと思い、書かせて頂きました。

賛否あると思います、ただそれで不快感に思う人も数多くいるということ、それも現実です。

66. 71 匿名さん

消防団も基本は地域住民のボランティアで、人員は自治会の活動で募集
    予算の一部も自治会経由で地域住民から徴収しているのが一般的でないかな。

このスレを読むと面白いね
    参加しない理由は「自治会は機能していないから意味が無い」
    そして参加しない人こそ、いざ何かあると「いったいあのPTAは何をやっていたんだ」
    なんて話になるのですね。

きっと行政がやってくれる、警察が、消防が、学校が、誰かがやってくれるんだろうから
    自分はやらなくていい。 どうせ参加したって伏魔殿みたいな組織だから意味が無い
    だから参加しないんだなんて、一応自分を正当化してみる。

全ては知らない所で誰かが悪さをして、それでも知らないうちに解決してくれるものだと
    非常に解釈の都合がいい。こういう人に限って、自分が何もやらずに何も知らない分
    何かの時の揚足取りには熱心なもの・・・

67. 72 匿名さん

協力はしないけど苦情はしつこいタイプね

68. 73 匿名さん

>協力はしないけど苦情はしつこいタイプね
    町内会加入者は如何なんですかね?  笑

加入しない世帯を如何こう言わなくて良いのでは?
    加入者同士で防災でも遊興でも好きに活動して下さい。
    加入しない世帯がそんなに気になりますか? おせっかいは要らないかな。

69. 74 匿名さん

>消防団も基本は地域住民のボランティアで、人員は自治会の活動で募集
    >予算の一部も自治会経由で地域住民から徴収しているのが一般的でないかな。

地域の違いがあるのかもしれませんが、地域の消防団と自治会町会は関係ありません。
    予算も別物、団員には活動費の支給も有りますが自治会からではありませんよ。
    勝手に想像しないで下さいね。

70. 75 通りすがり

私の地域では、町会の消防団はありません。
    地域世帯数は、7000世帯くらいあります。
    知り合いの地域の消防団は、消防署などから補助がでているようです。
    自治会とは関係ないようです。

NO71さん、「自治会は機能していないから意味が無い」機能していないからではないです。
    それ以前の話です、決していけないことをしているわけでもなく、やっていることは奉仕活動として理解はしています。
    ただ、その活動内容について、本当に必要なのものなのか、半ば強制的に行動しなくてもいいんじゃない?そういうことが多々あるということです。
    機能していると理解していない人がいる以上は、必ずしもそれが適正ではないと思われても仕方ないのではないでしょうか?

ここにレスを書いている方でも、そういうことに理解されている方もいます。
    それも事実、本当に必要なのかどうか?
    一般的に、機能していない内容のものは再度検討し改善しますよね、それが意味が無いというのは誤りでは?

機能していないのなら意味はないと思われても仕方ないということです。
    改善もせず、昔からそうしてきたから、近隣町会もやっているから、そういう理由などで継続していること自体、意味が無いですよね。

きっと行政がやってくれる、警察が、消防が、学校が、誰かがやってくれるんだろうから?
    そうは思いませんよ、やってくれることて何でしょうか?

町会で決めた内容に伴う行事などで、自治会建設などの計画があり、ではそれはどこに依頼するのか?通常だれが決めるんでしょう。

公共施設などは、入札制度などで決定しますよね、自治会館建設の施工業者は、知らないうちに決まってました。
    私の自治会では。

そういうことに自治会会員などが、その事業に従事することも以前あったようです。
    そうです、自治会発注の仕事に、その自治会役員などが関与していたんです。
    元請業者は異なっても、その下請けでそういた関係者が私腹をこやしている事実もあります。

誰がやるのか、それは個々の住民の意識の上、実行するんです。

知らないうちに解決されている?そんなことはありませんよ、少なくても私の周囲の居住者には、あなたの近隣者はしりませんが。

問題があれば、近隣の方と相談します、それでも解決できなければ行政に相談もします。
    必要に応じて、当事者にも連絡します。
    決して、知らないところで解決しているんだ、なんてことは思いません。
    むしろ、自治会の知らないところで解決していることも多々ありますよ。
    道路の落し物はそのまま、知らないうちに無くなっている、自分の敷地に知らない材料などが突風などで入ってきたもの、各々その居住者が処分したりしているのは、自治会は知りません。
    周囲の洗濯物などに、焼却した煤などが散布されてくる原因、みな知ってはいるが追及しない、個々の住民が通報。
    周囲は、畑や山林はないので、原因としては個人の敷地で物を燃やしているか、暖炉などで必要以上に物を燃やしているか、マキとは違うものを燃やしているか、それを通報したのも個々の住民です。
    道路を清掃するとか、公園を清掃するとか、それ以前にそういったことを解決するのが自治会の仕事でもあるのではと思っております。
    道路や公園の清掃は、行政が定期的に清掃をする工程もあるにも関わらず、自治会で住民を集めて清掃させる、思うほど汚れていないのに、でも年間行事で決めたから、コミュニケーションのためだから、そんな理由です。

それでもNO71さんはそういうことを言えるのでしょうか?

71. 76 通りすがり

追伸
    機能していると理解していない人がいる以上は、間違えです
    機能していないから理解していない人がいる、です。

72. 77 匿名さん

岡山の小5行方不明事件の藤原容疑者のことがmsnニュースに出ている。
    >近所付き合いはほとんどなく、町内会費をめぐるトラブルもあったなど、
    >一部の近隣住民からは距離を置かれていた。
    とある。
    一見、悪いのは藤原容疑者っぽく感じるがよく読んでみると、
    >近くの男性会社員(39)は昨年、町内会の掃除費2千円を徴収しようとしたが、「母親の介護
    >で週末だけここに来ていて、住んでいない」と拒まれた。
    >説得して何とか支払ってもらったというが、「コミュニケーションを取るのが難しい人だと感じた。」

うちの隣の自治会も池の掃除を休んだら3千円徴収、溝の掃除を休んだら2千円徴収など決まっている。
    出張が多い独り身の友人はなかなかつらいとこぼしていた。
    住んでもいないのに近所づきあいもなにもこんなことで距離を置くなんていってるからますます、性格
    がとんでもないほうに曲がって行ったんだろう。

73. 78 住まいに詳しい人

奉仕作業を休むと罰金ですか?とんでもない会ですね。

その罰金はいったいどこに行くのでしょうか?

来ないからお金をとる、だったらくればいいのに。

なんか一方的な考えですよね。

きっとその罰金は、地域の交流費などに利用されるのでしょう。

ばからしい、やっとマイホームを買って、落ち着こうと思うと自治会のなんやかんやの話。

それじゃ生涯そこに住んでいる以上、落ち着けないですよ。

どうなっているのでしょうか、自治会というシステム。

いっそうのこと、自治会を会社にすればいいのにね、そうすれば自治会に入っている社員はその仕事をする、入っていないひとは当然必要ない、自治会で行う作業を有料化すれば、どこの草刈りはいくら、ここの清掃はいくらと、必要のある人だけが支払う、必要のない人は支払わない、当然です。

きっとそうすると、その会社はすぐ倒産しますね、仕事が無くなって。

そうなんです、みなが必要としていないのであれば、必要ないんです。

必要ないのに、無理くりにやろうとするから、矛盾がうまれるんですよ。

結果、住民の意見が分かれる、それで派閥がうまれる。

なんか、どこかで聞くようなことですが。

74. 79 匿名さん

そもそも、町内会や自治会の活動に参加できないからって罰金を取るなんてことが、「コミュニ
    ケーションを壊す」ことなのに。

75. 80 匿名さん

町内会の掃除に出ないと協力金の徴収というのはたまにあります。
    池もいやでしょうが、川ざらいなんていうのもめんどう。
    でも病気やけがで参加できなかった人に徴収に行かされるのが別の意味で憂鬱。
    そもそも全員参加なら入らないお金だからこれがないと町内会活動費が足りないとかないし、
    たまにある食事会のお弁当やお酒が豪華になるだけ。
    食事会の方は参加を希望しなくても何も言われないからいつも決まった老人メンバーです。

76. 81 匿名さん

町内会なんて入るから奉仕活動とかやるんだよ、入らなければ良いだけだよ。
    どうせ強制できないから。

77. 82 匿名さん

容疑者の母親は介護施設にいたんだから町内会は自動的に退会だろう。
    で、息子が
    >母親の介護で週末だけここに来ていて、住んでいない
    と町内会加入をこばんだら村八分というわけだ。

78. 83 匿名

TVで頻繁に放送している岡山の誘拐事件で、犯人の近所の町内会の集金係のお爺ちゃん、
    この犯人なかなか会費を払ってくれなくて変わったやつとのたまってるね。
    本当はお爺ちゃんの方がちょっとおかしいんだけどね。
    本人は週末しかいないからと支払いを拒否してるのに、それをしつこく集金する田舎は恐い。

79. 84 匿名さん

>説得して何とか支払ってもらった
    まったく同感。
    トラブルって言ってるんだから住んでないとか町内会に入らないとかも言ったんだろう。
    何と言って脅し取ったのか聞いてみたい。

80. 85 匿名さん

近所の男がテレビで熱く語ってた。
    「ふだんは買物のビニール袋の中に缶ビール1缶かコーラしか入ってないのに、逮捕当日はビニ
    ール袋3袋を持っていた」
    買い物袋の中身までチェックされるような地域柄ならうちでも近所付き合いなんかしにくい。

81. 86 匿名さん

>独居の母が高齢で岡山市の福祉施設に入所したころという。
    >施設に足しげく通うなど熱心に面倒を見ていたとの評判の一方で、
    >町内会を脱退して回覧板を拒否、
    >5年前に死亡した父親の葬式も出さないなど近所では「奇行」も目立ったとされる。
    町内会とのトラブルがあるまでは、高学歴のすこぶる好青年。
    町内会の理不尽な取り立てで近所で孤立してたら葬式なんか出しても誰も来ない。
    遺体を放置して年金を騙し取っていたいたわけじゃないのに「奇行」あつかい。

82. 87 匿名さん

都会の人は、町内会と葬式なんか関係ないと思うかもしれないが、少し田舎になると誰かが亡く
    なったら近所の人がどっと家に入って来る。
    これが田舎の町内会の付き合い。
    葬式は必ず家でするためお手伝いの人が何人もいる。
    食器や湯飲みはみんなの家に揃いの物が100個分はある。
    以前は四十九日まで毎日お念仏を唱えに朝と夕方に同じ組の奥さんたちが家に来たが、最近は初七日
    までで断る若い人が増えて年寄り連中からはいろいろ言われている。

83. 88 周辺住民さん

家族葬なども始まってるのに田舎は相変わらず昭和のままだなぁ。

84. 89 サラリーマンさん

岡山誘拐犯の町内会疎遠な報道ばかりするけど、ちょっと前に逮捕された栃木女児殺人犯は犯行時に町内会の仕事やってたぞ。

85. 90 匿名さん

田舎で町内会の仕事をやってたというのもどうなんだか。
    岡山の事件なら、いやがる藤原容疑者から無理やり町内会の掃除費用を徴収した39歳会社員だな。

86. 91 匿名さん

実家が広島の田舎なんですが、お葬式では町内会の人たちが道の両側に立って見送ってくれる中を
    家族で歩いて喪主が挨拶したあと白い鳩を空に放します。
    お手伝いはもちろんすごいです。
    白い割烹着のおばさんたちが頼まれなくてもどっと押し寄せます。
    小さいころはあたりまえの風景だったので父親の転勤で県外に出て珍しいと知った時は逆に驚き
    ました。
    白い鳩は岡山の田舎も同じだと聞いたことがあります。

87. 92 匿名さん

そこまで人と関わりたくないね

88. 93 匿名さん

上記の方々とは逆で~
    大阪市内で親の代からの土地での建て替えで、町会活動はしっかり活動があります.
    子ども会の各スポーツ活動、敬老会、清掃活動、慶弔~各補助金もあり、しっかりした会計報告もあります。
    おそらく戸建て中心で、一部あるマンションには回覧板を回してないようです?
    自分の親・子どもらがお世話になってることもあり強制は感じません

89. 94 匿名さん

No.93さんのところでは出戻り中年男が町会活動はしないし、町会費なんて払わないって
    言ったらやっぱり変わり者扱いなんですかね。

90. 95 匿名さん

マジレス93です
    わが町会もご多分にもれず高齢化で、新築引越し当初「町会で子どもの泣き声十数年ぶり~」と冷やかされ
    町会云々の選択の余地はありませんでした~
    人様のことは解りません、未加入に関して耳にしたことはありません
    いきなり大人同士は難しく、子どもやペットが縁を取り持ってくれるようです。

91. 96 匿名さん

全国で世帯単位での地縁団体への加入率は4割にみたないそうです。
    という事は全国の6割以上の世帯は変わり者なのですかねー

92. 97 入居済み住民さん

東京都下だが武蔵野市みたく町内会が無い所は別としても西東京市で約30%程度。周辺の三鷹や調布でも40%前後だよ。

反面田舎は80%、90%なんて高加入率だ。山間の村など100%なんて所もある。

都会は行政サービスが行き届いているから入会しなくても支障はない。
    だが田舎は地方行政が貧乏なので住民に負担を押し付けようとする。目的は町内会組織使って合法的に行政作業をさせ役所が間接的な節税を目指すって事だ。

このからくりに田舎の心優しい爺さん婆さんが完全に騙されている。大抵お上は良い事しているのに協力しない若造は反社会的だとばかりにな。

そんな感情論が原因で入会しないのは許せない的な差別感につながっているんだな。

93. 98 匿名さん

岡山の田舎の葬式って町内会のおじさんたちが故人の家族や親せきの女たちに酌をさせて酒盛りを
    する。
    今回の容疑者の場合はまだ母親が生きてたんだから、その人といれば家族や親せきの女性は、火葬
    場に行けずずっと酒をついでまわるんだけど母親がいやがったんじゃないかとも思う。
    だいたい葬式をしないからあの家はおかしいなんて今時都会じゃなくて普通の郊外だって噂になら
    ない。

94. 99 働く女子さん

田舎に嫁ぐともれなく女中になるのか。
    うわー、やだやだ

95. 100 匿名さん

酒飲んで馬鹿さわぎしたい男だけが楽しい。
    最近は『通夜ぶるまい』さえしない家もあるけど田舎ではそれもして酒盛りもある。

96. 101 主婦さん

いくら田舎でも平成の日本人のコミュニティーには、そこまで図々しいの聞いたことない~w

97. 102 匿名さん

岡山の誘拐事件
    >「武(藤原容疑者)が住んでいる家は、もともとは田んぼだったところを30年くらい前に家を
    >建てた。母親の親族の土地だったんだ。ここら辺にはいっぱい土地を持っている」とは近所に住
    >む70代の男性。
    >町内会関係者は「親族の中で財産分与があって、お母さんのものになったんだと思う」と言う。
    町内会の活動は思うレベルのうわさ話をメディアに流すことなのか。
    年齢も性別も明らかにしなくていいから何でも言える。

98. 103 匿名さん

何の落ち度もない小学生を誘拐した容疑者の身内の方?
    それとも容疑者擁護派の同類人?

99. 104 匿名

下品な田舎の町内会をかたる人たちですが なにか

100. 105 匿名さん

岡山の事件は一流の先生方によると原因のキーワードが美少女アニメと町内会トラブルによる
    地域からの孤立らしいけどここでアニメの話はスレ違いだし。

101. 106 匿名さん

小5誘拐事件続報
    >近所の主婦は「町内会では年に数回、ドブ掃除など行事がありますが、藤原さんが参加したこと
    >は一度もありません」。
    >町内会は公的なものではなく、あくまで任意の団体で、入らなくてもいいとはいうものの、近隣
    >住民との付き合いを拒んでいたのは間違いない。
    >藤原容疑者の非社会性、非常識ぶりが事件の下地にあったようだ。
    マンションに住んでてよかった。
    町内会に入ってなくても清掃の人がいるから、非社会性、非常識とは言われない。

102. 107 匿名さん

いや そう言う人達が非常識なんですよ 

しつこく仲間に引き込みたがる習性がある田舎かな

103. 108 匿名さん

自治会に入るのも抵抗ないし、溝掃除くらいしてもいいけど、年に数回のドブ掃除か。
    ちょっときついかも。

104. 109 匿名さん

昨日、25日は全国的に猛烈な暑さとなった。
    熱中症によるとみられる搬送者は全都道府県に及んで少なくとも1008人に上り、うち3人が死亡、
    5人が重体。
    香川県琴平町では、夏祭りの足場を組んでいた40代男性など2人が死亡した。
    祭りの手伝いは要注意。

105. 110 匿名さん

何で町内会はマンションに対して偉そうなんですか?

106. 111 匿名さん

マンションを建てる時に反対されて町内会にデベが何度もあいさつに行っているから。
    もちろんてみやげあり。
    むこうにはいつまでもその感覚が消えない。

107. 112 匿名さん

マンション住人には関係の無い事、町内会加入の意思ないなら知らん顔でいいですよ。

108. 113 匿名さん

一方的に地域の町内会が勘違いしているだけ。
    マンション住民は町内会に入ってたって知らん顔でいい。

109. 114 匿名さん

マンション現地見学の際、町内会の掲示板会報見たら、売り主会社に対し変な入居者を入れないよう審査しろと要求したとか、マンション施設使用権利を獲得したとか得意気に報告してた。町内会は圧力団体なの?

110. 115 匿名さん

町内会の子供がマンションの壁に傷をつけた。
    親がマンション管理人にお詫びの菓子折りを持ってきたが、マンション戸数分持ってこないのはなんで?
    700戸のマンションだったら700個の菓子折りが必要だと思う。

111. 116 匿名さん

マンションは自前でゴミ捨て場を用意しているが、戸建ては町内会が数軒に一つの割合で、ゴミ捨て場に鍵付きゴミ箱を用意している。
    マンションだって町内会費を払ってるのだから、同じ割合で鍵付きゴミ箱費用分を貰ってもいいと思わない?
    逆に何で貰えないの?

112. 117 匿名さん

ゴミ捨て場に鍵付きゴミ箱? かなり地方だよね

普通一戸建てでもゴミは普通に出せるよ 町内会は関係ないし

113. 118 匿名さん

>117
    うん、ど田舎だよ。東京まで電車で20分くらい。
    カラスとか防犯対策で鍵付きゴミ箱なのかもね。そのゴミ箱を町内会が用意してるの。戸建の為にね!

114. 119 匿名さん

それは気の毒 

115. 120 匿名さん

都内の戸建てではありえない

116. 121 匿名さん

町内会!良く聞いておけ!
    マンションは公共施設じゃない!わかったか!

117. 122 住まいに詳しい人

ゴミステーションは、自治会は関係ないんですよ。
    地域で多少異なりますが、ゴミ置き場は行政へ場所を提出する際、ある程度の世帯数をまとめて申請をします。
    なので、たまたま申請者が自治会という代表となるだけで、本来住民のだれかの名前で届出してもいいんです。
    ある程度の世帯数がまとまらないと、置き場がいっぱいできてしまうので、私の住んでいるところでは、大体20世帯ごとに届けるようです。
    なので、町会に加入していないから置き場が利用できないと思う方、必ずしもそうではないです。

マンションなどは、マンションごとに自治会のようなことをしています、しかし、私の周辺のマンションでは、周辺自治会へマンション全体が加入しているんです。
    それって、おかしいですよね。
    マンション組合にも加入、その周辺の町会にも加入、どこまで負担を増やすんでしょう、自治会は。

118. 123 匿名さん

うへぇ。700戸分の菓子折り持ってこいって。。マンション住民怖いですねー。

うちは戸建て中心の自治会だけど、年会費数百円払って、普段回覧板回すくらいで、特に負担になることなんてないですけどねぇ。

まぁ、近所付き合いは普通にありますが、挨拶と、たまに、最近カラス多いですねぇ、とか当たり障りの無い世間話するくらいですかね。あとはお隣さんがたまに子ども多いから五月蝿くないですか?って聞いてくるけど、全然五月蝿くないから大丈夫ですよー!って答えたり。

年末には、じぃちゃん達が火の用心!って拍子木叩いてまわってくれたり、ほのぼのしてて良いですけどねぇ。

都心へ20分くらいの各駅停車駅近くの住宅街の話です。

119. 124 匿名さん

ちなみにゴミは戸別回収なので、ゴミステーションとかもありません。

120. 125 匿名

いまどき年会費数百円の会費? ド田舎過ぎなんですかね  普通は月2~300円だな

そりゃなにもしないわ それでええんでないかぃ

121. 126 匿名さん

あ。1500円くらいだったかも。まぁ、おぼえてないくらいの金額です笑

ど田舎っていう程ではないと思うんですけど、23区隣接市部なので、郊外です。

122. 127 匿名さん

>123
    何でマンション全戸に菓子折り持ってくるのが怖いんですか?
    一箱管理人に持ってきてそれどうするの?オーナーじゃない管理人が貰うの?
    マンション全員の財産に傷付けたんだから全戸にお詫びするのが当たり前。
    マンション全体で一つとみるなら町内会費マンションとして一家庭分の300円しか払わないから!

123. 128 匿名さん

まぁ、管理人に菓子折り持って来られても、というのはわかるけど、いくらなんでも700戸全部に菓子折り配れってのは感情的過ぎだろ。もう少し平和的な解決方法ないのかよ。近隣にそんな感情的な住人が多数いるって、完全に恐怖です。

124. 129 匿名さん

>128じゃああんたんちの戸建て傷付けた時は699回はしかとするから。700回目で菓子折り持ってくから。
    なんでマンション住人は粗末に扱われるんだよ。何でマンションにだけ平和的解決求められるんだよ。

125. 130 匿名さん

去年、マンション外の子供がうっかりマンションの外灯を壊した。
    管理人のところに親と誤りに来て全額弁償したよ。
    数万円したから分割で払ったらしいけど菓子折りの話は聞いてない。
    そのマンションの外壁補修したなら全戸への菓子折りはいらないと思うんだけど。

126. 131 匿名さん

>130
    全額弁償は当たり前。
    普通迷惑かけたお宅を訪問する時菓子折り持っていきませんか?
    すいませ~ん。壊しちゃいました。って手ぶらで行ける?よく考えてみて。

127. 132 匿名さん

1棟で700戸というならなかなかの高級マンションのような気がするけど。
    マンションの壁の傷の程度にもよるかな。

128. 133 匿名さん

町内会にマンション建つのは迷惑だけど若い人が入ってくるのは喜ばしいことですだってさ。
    マンション住人を奴隷にするつもりか?

129. 134 匿名さん

赤い羽根募金、300戸のマンションで1900円位集まって町内会に持っていったら文句言われた。なんで?

130. 135 購入経験者さん

目標額に達してないから。
    ノルマがあるんだよ。

共同募金会をググればよくわかるよww

131. 136 匿名さん

>>129

たぶん近隣の戸建てのお子さんが遊んでる時にうちの壁に傷つけて、そんなに悪意がなくて壁の傷が軽微だったら、今回は大丈夫ですよーって言うかな。傷が大きかったり、2回目あったら弁償してもらうかもしれないけど。でも、まずは平和的に済む方法を考えますよ。近所付き合い、お互い様、という精神が基本にないとね。

壁の傷が相当大きかったら、親御さんの負担も大きいだろうから、うちの火災保険使うのことも検討するかも。

132. 137 匿名さん

ちなみにうちの自治会にも分譲価格みてびっくらこいたくらいの高級な低層マンションの住民いますが、20戸くらいの小規模物件だし、他の一戸建ての人と変わらず近所付き合いしてますよ。

700戸の大規模物件ってことは一種低層地域ではないだろうから、近隣の戸建ては昔からの地主ばかりでめんどくさいかもね。

とりあえず、近隣との付き合いで感情的になって得することなんてないですよ。平和的にね。

133. 138 匿名さん

じゃあ>136が隣りの壁に傷をつけたらどういう行動する?

>135
    共同募金ってカツアゲみたいだね。みんな会社や学校で出してる場合もあるのにね。
    何がノルマだよ。

町内会の祭りにマンションの子が参加してるんだから寄付金出せだとさ。
    マンションの子って・・・町内会の子じゃないのかよ!
    戸建てはA地区の子B地区の子って言わないくせにマンションの子マンションの子ってよそ者扱い。町内会費払ってるのに!
    子供の参加うんぬん言うなら子供会に請求すればいいのに。

134. 139 匿名さん

うちは以前、塀が明らかにクルマにぶつけられた状態になってたけど、目撃者いなかったし、近隣の人がやったって感じもしなかったから、警察呼んで火災保険で直しました。

明らかにお隣の子供がやった、ということなら、まずはご挨拶に来ていただきたいですね。というかうちのお隣さんは普段から近所付き合いいりますし、間違いなく挨拶来てくれるので心配とかはないです。

700戸のマンションだったら管理会通じて謝罪、弁償、で十分でないの?

管理人さんに菓子折り持っていった人は、単にマンションの仕組みに無知だっただけですよ。まぁ、そんなにカリカリしなさんな。

135. 140 匿名さん

>No.134
    目標額も通告しないで少ないって言われてもね。
    うちのマンションに来る自治連合会長さんは、「普通は1件400円はするから100件で4万円用意して」
    って紙に書いて持ってくるよ。
    募金箱じゃそんなに集まらないから、いつのまにか集めてる自治会費から支払ってる。

136. 141 匿名さん

何であんなに集金されるんだろうね。
    こういう募金ってホントに正しく使われてんのかな?

137. 142 匿名さん

マンション外部の人がマンションに傷付けても謝りに行くのは管理人のとこだから怖くないよね。
    戸建てに傷つけたら家主に謝りに行くから緊張するよね。

138. 143 匿名さん

マンションに偉そうな町内会の戸建ても津波が起きたらマンションに避難させてあげなきゃいけないのかしらん。

139. 144 匿名さん

募金や寄付は気持で出すもんだろ ノルマってなによ?

目標や基準の金額があるなら寄付や募金じゃ無く 集金だろ、タカリか?

そんな事だから町内会に入りたがらない人が多いんだろうな

140. 145 匿名さん

京都や奈良なんかは赤十字もだけど神社とかの募金がからんでさらにややこしいよ。
    どこの田舎だっていわれそうだけど。
    端っこじゃなくて普通に京都市や奈良市のどまんなかでも。
    マンションはごっそり集められるからね。

141. 146 匿名さん

なんであんなに町内会は募金集め頑張るかね。町内会対抗で競ってるの?

142. 147 匿名さん

ノルマってなんで町内会長はそんなんつけるの?集まった分をありがたく渡したほうが心こもってるよね。
    町内会長になんでそんなことする権利があるんだ!

143. 148 匿名さん

町内会ってマンション建設反対!ってやるけど町内会加入を強要するんだよね。

144. 149 匿名さん

無視しとけばいいよ 相手にしなければいいんだよ

145. 150 匿名さん

こんなスレ閉鎖したら?
    犬の遠吠えみたいで、マンション住民として恥かしぞ

146. 151 匿名さん

貴方が犬の遠吠えみたいで、マンション住民として恥かしいですよ。

町内会の無用さ加減、まだありますよね。

147. 152 匿名さん

マンションにたくさんいる若い世代はローン返済だって大変だし将来の年金だって期待できない。
    管理費、修繕積立費だって一月遅れでやっとこさ払ってる人も報告されてるのに募金、寄付なんて無理だよなぁ。
    町内会費払ってんだからそれでなんとかするか、強要じゃなく1円でも5円でも出来る範囲でよしとしろよなぁ。
    募金で交流の為にナントカ作りの料理教室とかやってたらあったまくるわ。

148. 153 匿名さん

昨日だったか、再放送をしていた『ミナミの帝王』で銀ちゃんが、震災の募金しようと
    していた客に「借金してるやつが、なに募金しとんねん」って説教してた。

149. 154 匿名さん

寄付は無理だから、そうね、心をこめて千羽鶴でもおりましょうか?町内会長さんもきっと感激してくださるわよ。

150. 155 匿名さん

気持ちはいらないよ。
    そんなものじゃ飲めないだろ。

151. 156 匿名さん

じゃ 寄付はないな

152. 157 匿名さん

今日の都知事の記者会見

オリンピックで必要なボランティアを町内会に頼むと言ってたよね?
    町内会長が英語の話せる人材がたくさんいると言ってたとか…。

どういうこと?
    団塊の世代が認知症を発症しはじめて、その世話で都内は大変な時期。
    オリンピックできるのかな?と考えてたんだけど?

153. 158 匿名さん

>町内会長が英語の話せる人材がたくさんいると
    さすが東京。
    うちの町内会長なんて本物の認知症スレスレなのに。

154. 159 匿名

東京も例外ではないよ 高度経済成長、結局団塊さんがウヨウヨ すでに高齢化社会だよ

オリンピック年 団塊さんはいくつだよー ボランティアされるほうだろ

155. 160 匿名さん

何でボランティアって気軽に言うかね。町内会でボラ出せって言ったら強制労働徴用するだろ。
    ボランティアとは出来る人が出来る時に出来ることを出来る範囲でやるものなんだ!強要されるものとは違う!
    いい加減にして欲しい。どっかにやった金で雇えば良かったのに!

156. 161 匿名さん

万博やマラソンでボランティアの話はよく聞くけど、オリンピックのボランティアに町内会って
    いう発想がどうなってんだか。
    田舎の盆踊りと勘違いしてないか。

157. 162 匿名さん

地域毎で千差万別だろうけど、町内会には役所から赤い羽根募金の想定ノルマ金額通達が
    一応あったりするし、都度行われる地域行事や防災行事を行う時には、人員何名供出の
    ボランティアでよろしくで、下手すると協賛企業・個人は居ないかなって話にもなる。
    未達だからのペナルティは無いけど、それを繰り返せば今度は行政側に軽い何かを要請した時
    には、どうにも耳が遠く腰も重くなる現実があったりする。
    きっと全国的にもそんな自治会の実情って、あると思いますよ。
    自分で役員にでもなれば、外からでは見えない内情がわかるはずです。

これはあくまで当方の地域ですが、自治会運営指針(裏の本音)として
    旧住民→旧来からの固い血の結束を固持、分家新宅若輩クラスも強制加入&参加

新住民→同じ自治会内でも別会計別思想、熱血急進派と倦怠派の温度差が凄まじい

マンション→費用のみ徴収、人・金の要請は決してしない事 地域行事にはあくまで御客様
    彼等は眠れる獅子、労を求めてもし要を求められれば崩壊した自治会もあると聞く

アパート→費用半額、それ以外は何も求めず、何も聞かず 地域行事には良き御客様

158. 163 匿名さん

私以前、ジャンケンで負けて自治会長就任した年の赤い羽根募金、年末助け合いと
    一戸❍❍円平均での募金お願いしますとホザイタ市役所協働課に怒鳴りこみましたよ。
    誰でも切れますよね、それ以来募金に一口500円とかの表示は無くなりました。
    赤十字の社員制度への加入も自由意思になりましたね、以前は会員全世帯が社員に加入でしたから。

任期終了で自治会も退会しまた、いやらしさ見え見えでもう関わりたくありませんよ。

159. 164 匿名さん

↑そこは貴方が自治会改革をするべきだったかと・・・ 安部さんみたいに頑張って!

160. 165 匿名さん

>163さん素晴らしい功績を残されました!いや、もう勇退で良いと思います。色々改革されたんじゃないかな?
    お疲れになったのでしょう。
    でも、なんで役所が関わってくるかね?赤十字とか、福祉団体がやるんじゃないの?役所も迷惑してるんじゃない?
    きちんと抗議することが大事なんだね。163さんに教わりました。
    メールとかでも皆で抗議すればだんだん変っていくかもしれないね。

161. 166 匿名さん

私の住む地域では「あくまで目安」のはずの募金目標額の達成率が交付助成金に比例してる。
    役員してたときに知った。

田舎なので殆どの地区が目標額を納付していると思われ、補助金とかは順番にまわってくる。(金では回ってこない。児童公園の遊具とかそんな費用で)
    自分たちで積み立てるのと同じことなんだけどね。

ちなみに
    「自治会費」「教育後援会費」「赤い羽根」「緑の羽根」「自治会のさらに下部組織の組費」「日本赤十字」「社会福祉協議会費」年間これで5万超える。あと、神社関係と寺関係、田舎は金かかりすぎだ。

162. 167 匿名さん

>166なんかすごいね・・・5万とか・・・
    2世帯住宅はひと家族分でいいの?敷地内同居はそれぞれ払うの?

163. 168 匿名さん

>167
    2世帯、敷地内同居は1世帯と計算。

164. 169 匿名さん

うちの方は夏祭りの補助金が役所から交付される、祭りの実行者がだんだん減って来て
    もう大変だから止めちゃっていいんじゃねって雰囲気も出てたのだけど
    そこで意外と怖いのが、子供の多いマンション住民

あっちの方々は皆、祭りに観客としてだけやってくる
    会費は払ってんだから、しっかり楽しませろやとやってくる
    神輿は一瞬担いで写真を撮って、お父さんカッコイイよって感じ
    一日中神輿を練り歩かせるのは誰だろうなんて、知る由も無い

自治会活動知るかボケ!何が氏子じゃ何やっとんじゃ!
    金はしっかり払っとる、祭りは子供も待っとんじゃから精々気張れや
    そんな人の割合が、もうじき住民の半数を迎える

神輿に乗ろうとしたマンション**、突き落としたら骨折したらしい
    苦情は来たが突っぱねてやった、警察も動かないのが仕来りだかんな
    地域の行事って、会費払うと自分の為に誰かが何かしてくれるんだって
    勘違いしないで欲しいもの。

165. 170 匿名さん

No.163ですが
    自治体から自治会等への助成金は会員数に比例します、寄付の実績は関係ありませんね。
    あと、清掃などの活動によっても少額ですが助成金が出るのが普通かと。

寄付や募金額に比例する助成金っておかしな自治体ですね、苦情はないのかな。
    また自治体への地域の要望は町内会自治会からでは無く議員を先頭に要求するんですがね。

町内会自治会よりも身近な議員をこき使って下さい、その為に選んだ議員です、便利ですよ。

166. 171 匿名さん

町内会が組織票になるとこは、選挙違反ではないのかな?

167. 172 匿名さん

>町内会が組織票になるとこは、選挙違反ではないのかな?

町内会や自治会がどうやって組織票? おかしなこと書かないでね。
    またどこにそのような事が書いてありますか?

議員の活動は何なのか考えれば単純に解るよね、住民の為になにするの? 

解らないならおかしなことは書かない方がよろしいよ。

168. 173 匿名さん

>170
    寄付募金で助成金が変わるなんて誰も言ってないから勘違いしないでね
    あくまで自治体の協力要請に上手く答えられなかった結果、今度は何かを
    自治体に要望すると、それになかなか答えてくれなくなるってもの

これはまあ行政でも企業でも個人でも、中で動いてるのは人間同士なんだから
    当然ちゃあ当然の結果。

それと自治会で特定の議員とパイプを持つのは確かに有効ですね
    ただ要請だけでは全く自治体が動きそうに無い案件で初めて登場するのが
    議員さんなんじゃないのかな。

169. 174 匿名さん

町内会行事に参加した議員さん、飲酒運転は駄目です。

170. 175 匿名さん

>173
    町内会と議員は関係ありませんね、自治体からの助成もあくまでも公平ですよ。

私が自治会長就任時、自治体から要請要望の為のひな型も配布されますがあまり意味がありません。
    自治会町内会とは関わらず最初から議員経由で提案してもらうのが最短です。
    防犯灯の設置要請など簡単な物ですと2週間ほどで設置してくれます。

コミュニティーバスのバス停の整備や歩道や箱モノの整備は年単位の期間が必要です、
    町内会の要請だけでは無理でしょうね、議会の承認も必要ですから。

171. 176 匿名さん

>172,>173両者とも良い意見ですよ。感心感心。クレバーな感じ。
    議員ね~誰だっけ。同じ町内の議員しかお願いしちゃいけないの?その市の好きな議員でいいの?
    議員って何やってるかいまいちわからないからこちらからたくさん要望出したほうがいいね。
    飲酒運転?するわけないでしょ、偉いセンセイが。

172. 177 匿名さん

>偉いセンセイが。

市会議員や区会議員のどこが偉いセンセイなの? いちばん身近な議員だよ 国会議員でもあるまいし

飲酒運転とか? それどっかの村会議員で 酔って車ごと田んぼに落ちたお爺さんのこと?

それ関係無いしー  

173. 178 匿名さん

いやぁ、174に対するただのノリツッコミしただけです。

174. 179 匿名さん

>169マンション住民だとかあっちの方々だとかマンション**だとか・・・おたくの町内会の町民でしょ?
    マンション差別するな!

175. 180 匿名さん

バッジを使い出すと、今度はバッジ同士の力関係で優先順位が決まってくるよ

今や市町村議員のコネで役所に入れた時代は終りつつある、需要に対して圧倒的に
    席が足らないのだ。地方の小さな席でさえ、国会議員の威厳を使う始末です。

それと地方の議員さんにとって、一番怖いのは大きな組織票
    じゃあその組織は一体何だといえば、それは役所の職員なんだな。

地方の役所でも、規模でいったら大企業、権限も金も出す立場 
    そりゃあ偉くなった気がして当然だ。

176. 181 匿名さん

>179 
    でもマンションさんて、自治会活動されてないんですよね? 

177. 182 匿名さん

おおげさだわ 地方議員は住民の代表でもの言うだけ、役所の職員に権限無いしな。

178. 183 匿名さん

>181またマンションさんって差別する。おたくの町内会のダメ町人でしょ!
    マンション差別するな!

179. 184 匿名さん

>183
    自治会活動されていると、そういった偏見も無くなるかと・・・

180. 185 匿名さん

>>184
    貴方のような偏見を持たれるのは活動とは関係ないのですね。
    自ら証明され、ご苦労様。

町内会や自治会の加入率が減る原因は、活動内容に問題があります。
    家族構成が、平日暇をもてあます者がいないため活動に参加できないにも関わらず、強制される。
    運営は会議と言えない、座談会や宴会で決められる。
    声が大きく、威嚇する者の主張で決まっていく。
    団塊の世代以降、理不尽な強制を嫌うため減少していく。

今の時代に即した活動ができる団体だけが、生き残る。

181. 186 匿名さん

>184
    じゃあ、戸建てのダメ町民は何て呼ばれるの?A地区さんは~とか?もう10班さんは~とか?

182. 187 匿名さん

>185>186  

できない理由、やりたくない言い訳をいくら重ねても、何も変わらないし
    耳を傾ける人なんて一人も居やしないのだから
    自治会に参加して言いたい事、したい事を言って賛同を募りなさい。

うちの方での活動は大半が土曜の夜に集会があって、行事の大半は土日に
    行われますが、私は土日がほぼ仕事です。
    だからといって、オレの都合に合わせろと言わないし思っても居ない
    そんな私でも役員を任せられ、引き受けている。

要するにやる気の問題だよ
    会社と違って自治会は、やる気が見えていれば十分評価に値する。
    人同士のコミュニケーションで自治会が成立している事を理解して欲しいもの
    金で雇って成立している会社と同列では語れないのです。

183. 188 匿名さん

だ~か~ら~真面目にやってるマンション住まいの町民も含めたマンションさんは~っていう呼び名差別をやめろって言ってんの!
    戸建て住みの**町民は何て呼ぶのか教えて。

184. 189 匿名さん

>>187
    転居経験がないのでしょうか?
    全国の町内会が187の町内会と同じだとの考えは大きなまちがいです。
    それから、町内会長や自治会長経験があります。
    今のマンションを購入してからも、町内会に加入してますよ。
    法的組織でないため、町内会も自治会も、活動が全国一律ではありません。
    だから任意加入になっていると言えますね。

神社や寺に町内会事務所を置き氏子や檀家でないと役員になれない地域もあります。

住民主体ではなく、役員主体。役員以外は兵隊に過ぎない扱いの町内会もあります。
    マンション住民は黙って金払えとマンション住民を家畜扱いはの町内会もあります。

私の経験では、地域貢献している町内会は消防団が中心になっていました。
    防災会や安全会も宴会でなくて、勉強会や訓練やパトロールが盛んでした。

防災備蓄倉庫が、カギが見つからず開かない。中に何がはいってたか誰もしらない。
    有るかもしれない機材も手入れされず、使えないであろうなんて町内会だから?
    役員の特権意識が高く役を降りない。
    マンション=蔑視用語
    やりたい放題です。

185. 190 匿名さん

マンションの存在がそんなに嫌なら自治会加入強制しなけりゃいいのにねぇ。

186. 191 匿名さん

町内会が火の用心のルートにマンション敷地内を入れたいと要望してきた。なんで?
    敷地外からでも聞こえますから。なんか調査しようとしてるのかな?

187. 192 匿名さん

マンション建築条件にマンション内保育所設置義務を課すなら、戸建てはみんなファミサポ

188. 193 匿名さん

自治会の活動上場は様々←これは当然で良し悪しあり、誰も否定しないだろう

マンション住民は往々に活動参加しない←これも誰か否定できるか?

貴方はそうでなくても、全体的傾向としてどうであり、それがどう見えるか
    これは自治会に参加しない者が、自治会活動ってアレがコレだから~
    を理由に参加しないのと
    マンションさんはどうせ、加入はしても活動はしてくれないのよね~
    は、全く同じ。
    別にマンションさんを一部の新戸建住民にしても、意識と行動が同じならば
    全て同じ。

日本人の特徴でもあって何かをするしないを選ぶ時に、周囲の行動をつい見習う癖は
    誰でも覚えがあるでしょう。
    この行動は同じ組織やカテゴリー内では顕著に現れます 赤信号、皆で渡ればってやつです
    隣が参加しないようだから私も参加しない、皆が参加しているから仕方なく参加
    新たなマンションや住宅団区画が出来ると、そうなる可能性が高いってだけ。勿論絶対じゃない
    あくまで傾向が強いだけ。 

189. 194 匿名さん

うわぁすごい 根っからの差別主義者なんだね マンションに住んでるだけで**の一員にされちゃうんだってさ 
    色々理由並べてるけどマンション差別やめてもらえませか?

190. 195 匿名さん

マンションの資源ゴミに期待しないで!

191. 196 匿名さん

>188 
    何故それぞれに区別した呼び名が欲しいのでしょう
    >189 
    町会長までやったなら、マンション住民等の活動割合も御存知でしょうから
    貴殿がどう手腕を振るったかの話を、ここで伝授するのが最良と思います
    >190
    全世帯加入を求めていても、加入は一切強制ではありません
    ただし任意とはいっても、デベロッパー等で加入を推奨しないのは稀かと思います
    >191
    敷地内も死角暗闇があれば防犯見回り要点でしょう、むしろ見回りコースに要請して
    もいいのでは? だいたい誰が何を調査するの?そのうち変な電波の受信にも気をつけて
    >192
    私は存じ上げないのですが、マンションにはそういった建築条件もあるのですね
    行政の方針なのでしょう

192. 197 匿名さん

>194あなたも分らない人だね、もし住民の半数以上から「自治会なんか知るかボケ」状態の
    反応があれば、そこで『これだからマンションさんは~』と言われだすのですよ

これは、非参加が4割りでも7割りでも、それが全体として見られるかも知れない
    ただ今までそうでなかった場所に、非参加という異質なものが多く見受けられるだけで
    その組織全体が色眼鏡で評価される。

そんな色眼鏡なものの喩えは、今日の新聞にだってきっと書いてある
    ごくごく日常の一つです。

だからそう見られない様に、人は右習えで生きてたりしてませんか?

193. 198 匿名さん

**町民がマンションに住んでるだけでマンションさんと蔑視し連帯責任にするでしょ?
    なら戸建ても連帯責任にしなさいよ。どの程度のまとまりで何て呼ぶのか教えてちょうだい。

やだぁ、あれが強制でなくて何なのよ。町内会報に書いてたじゃない。文句たくさん書き連ねた最後に若者が入ってくるのは望ましいって偉そうに。で、加入しなかったらしなかったで差別するでしょ?マンションさんは~って。こわわ。
    デベが町内会に強要されてると思うわわわ。

敷地内見回りなんて余計なお世話だから。ズカズカ入ってこないでくれる?他人の家だってことわかってる?公共施設じゃないから。戸建ても門開けて敷地内に入ってジロジロ見回りしようか?
    やだ、町内会から変な電波送られてくるの?怖い!!

194. 199 匿名さん

>197醜いねぇ。勝手な理由付けて差別するのはやめましょうね。
    こーであーだから差別しますってか?マンション差別するのやめてください。お願いします。お願いします。

195. 200 匿名さん

植木の葉っぱとかが道路に5ミリ位はみ出てる戸建てが町内会にたくさんある。鉢植えの花がビヨ~ンってはみ出てたり。
    きちんとしている戸建てもあるのにダメ戸建て町民はホントダメねぇ。
    町内会に通報した方が良いかしら?それとも役所?町民の一員としてコツコツ頑張らなきゃ。

196. 201 匿名さん

やだ!あのダメ戸建て、家の前に路駐してる!速く警察!警察!通報!通報!
    マンションには業者の車さえ事前にどーのこーの言ってきたルールに厳しい町内会なのにダメ戸建てはとことんダメねぇ。
    通行の迷惑だよ!

197. 202 元自治会長

地縁団体である町内会や自治会の役員は、誰でもなれる。
    輪番制にすることで、足りない能力を補い合う、地域の助け合いがハッキされる。
    地域住民がお互いの得意とすること、助けが必要なところを知るのは交流があるからである。
    しかし、長や役と名のつく職にしがみつく者がいる。
    その職を地位や権力と取り違え地域支配しようする。

町内会に加入しない住民を誹謗中傷するのは、そのためである。隣国と同じだ。

安全安心な地域生活のための町内会や自治会が、独裁者により支配恐怖地域に変わる。

住民達は告げ口を恐れご近所付き合いを避けるようになる。

198. 203 匿名さん

~と**さんの書き込みが続きました・・・

199. 204 匿名さん

地域に独裁者が出て来て住民が近所付き合いを避けるようになるって、それ何処の国だよ・・・

200. 205 元自治会長

マンションに全戸加入や管理費支払いを要求する町内会の事例。
    町内会役員の息のかかる業者に、マンションの修繕を発注させたり備品を購入させるよう、ご近所付き合いと称して強要。

マンション共用設備や備品の町内会への開放利用を強制する。

『マンション住民に加入を強制してはならないこと。』
    『マンション管理組合は、管理費で町内会費を扱えないこと。』

役所に通報し、再度の指導を町内会には受けて貰いましょう。
    近隣の管理組合と連携すると修繕や災害対策設備などとともに地縁団体についても相談できますよ。

201. 206 匿名さん

自治会から役所に、マンション住民活動参加依頼の妙案が無いか相談した
    そもそも事の発端は、役所から自治会にマンション住民も加えるよう
    お達しがあったから。

役所は直ぐにデベに話をしてくれて、何故か管理会社と話をすることになった
    管理会社を窓口にして管理会社の人を自治会活動に出そうとするのは
    流石に驚いた。住民活動に業者の参加はお断りした。

会費は頂いているが、活動参加の拒否が明確な場合
    一体どう立場を扱っていいのか非情に困るもの。

皆様の地域では如何なものでしょう。

202. 207 匿名さん

町内会は デベも管理会社もまったくの無関係 作り話はほかでどうぞ

また役所が要請とか? 1000000%ないから   あほくさ

203. 208 元自治会長

>>207
    あやふやな記憶ですみません。
    13年頃だと思うのですが、役所が敗訴か棄却になり、拒否していた転入届けを受理したことがあったかと…。

もっとも田舎で自治会加入率が9割越える地域です。
    住民が、町道の白線ひきからカーブミラーの設置メンテナンス、除雪作業をしなければ生活ができない、自治体でのことです。

204. 209 元自治会長

>>206

普通でいいのです。
    マンションの加入者を班として認め班長を通じて連絡とればいいだけです。

205. 210 匿名さん

加入率9割りが高いって意外、PTAと町会は任意とはいっても
    実質全員参加が基本だと思ってた。
    下手な勤労より生活保護受給の方がスマートと言われる時代
    そのうちボランティア精神とか道徳心の高い人以外
    参加者居なくなりそうですね。

206. 211 匿名さん

>>210
    都会では、地縁活動より知縁活動が盛んです。

全国的なNPO活動をされている方や身近な子育て支援サークルや高齢者の見守りや、障害者の見守り、防災活動などの他

趣味の歴史研究や裁縫やカラオケサークルなどの延長で助け合い活動をされています。

生活の場と学校と勤務地が離れていると地域活動はむずかしいのですよ。
    隙間時間に町内会活動はできないのです。
    勤務先も町内会活動を支援してはくれません。

できる範囲で助け合いを皆さんしています。
    町内会以外のボランティア団体に注目して下さい。

207. 212 匿名さん

>206奥ゆかしい町内会もあるもんだねぇ
    うちの町内会なんて第一回マンション理事会に町内会長と子分が乗り込んで来たぜぜぜぇ

208. 213 匿名さん

>206
    マンション規模と自治会年会費を教えてください

209. 214 匿名さん

>206んとこの町内会はなんかどんくさそうな感じがする。いや、腹黒か?
    もともとマンション受け入れも反対なんでしょ?役所に言われたから仕方なくでしょ?
    受け入れて欲しいならお前らマンションさんから来いみたいな。
    グダグダしてて、でも逆らえないから町道の白線引き、泣きながら文句いいながらしてるんでそ?

210. 215 匿名さん

>もっとも田舎で自治会加入率が9割越える地域です。

凄い加入率 なかば強制でしょうかね
    全国の世帯平均での加入率は4割以下らしいから 9割は不思議な数だね
    住む事はないだろうし 関係ありませんがね

211. 216 匿名さん

マンションさんに新しい風吹かせてもらえば?

212. 217 匿名さん

平均4割りって、賃貸単身者も分母の世帯数に入ってんじゃない?
    うちの方は10年以上暮らしてる人で8割り以上、先祖からなら10割り
    小規模に作られる新興住宅地の扱いが難しいけれど、班編成してもらって
    これも8割以上の加入者がある。
    それが普通だと思ってたし、大震災以降は地域の防災意識が高まって
    形だけだった防災備品の点検と見直しが始まったし、今は地域で何箇所か
    手動でも動く井戸を掘る計画がある。
    こうしたものも、過去に被災経験のある人が組合に参加してくれたお陰です。

組合組織を我が物にしようとする人と、地域の活動など参加する気の無い人
    ばかりになったら、次の大災害ではより大変なことでしょう。
    備えはあっても憂いは消えないくらいですから。

213. 218 匿名さん

避難所でもマンション差別されそうで怖い

214. 219 匿名さん

新規造成された住宅地300戸以上(一戸建て) 町内会加入世帯は2割位ですよ
    子ども会は別組織ですし、町内会は別に加入しなくても不便不自由は有りませんしね。

古い地域は地縁にこだわるんでしょうかね、そういう集団は若い人は好まないね。

215. 220 匿名さん

>>217
    公式な統計調査は住民票の世帯数が分母になります。

単身赴任や学生の一人暮らしで住民票を移動してない世帯は分母に含まれません。

216. 221 匿名さん

単身赴任や学生の一人暮らしで住民票がなくたって町内会費の徴収にはくるのに分母に入れない
    ということは、本当の加入率はもっと低いってこと?

217. 222 匿名

学生はアパートの大家さんが勝手にまとめて払ってるだけでしょ

地縁団体の加入率は昭和の時代から4割以下だよ

強制じゃないから 8割9割10割って? 気がおかしいわ

ドド田舎ならそんな団体なくても成り立ってるしね 戸締りすらしない村とかね

218. 223 匿名さん

阪神大震災で避難所にいたけど自治会はまったく活動してなかった。
    うちの自治会、加入率はいい方だと思うけどかなり昔に新興住宅地だったところなので、当時の
    自治会役員は役員はみんなご老体。
    今だって、役員は昭和一桁~10年代生まれの人がほとんど。
    みんな真面目だし字もきれいで事務的作業はほんとに頼りになるが・・・。
    災害時には自治会役員が一番足手まといだったらどうしよう。

219. 224 匿名さん

脱会あるのみ 老齢者に頼られても そうは対応できないよ

220. 225 匿名さん

防災会はないのですか?

221. 226 匿名さん

都内だが そのような会聞いたことないね

222. 227 匿名さん

阪神間だけど 聞いたことない

223. 228 匿名さん

マンションさんには防災管理者がいるんですよ。あてにしないで町内会!

224. 229 匿名さん

防災会は子供会のようなもので昔は各町内会に有りました。

今は、防災に関心の高い住民が設立活動されるようになってきました。

もよりの自治体に確認されたら教えて貰えるはずです。
    自治体の助成を受けて活動しますからね。

防災会に相談するか、無ければ設立したらいいと思います。

225. 230 匿名さん

消防団と自治会って実質セットじゃないの
    消防団員は自治会会員の家族から出てるし
    活動費も負担があるのではないかな。

敢えて逆側から言わせて貰えば、消防団は必要と考えても
    ただ住民から募集を募っても集まらない。
    そもそも勧誘する組織や手段がなければ集められない。

それを担ってるのが自治会で、良くも悪くも会合で
    「貴方の息子を消防団に」って半ば強制で入れてるのが実態でしょう。

外からでは見えなくても、入ってみれば役割の大変さに気が付くかと。

226. 231 匿名さん

町内会ってマンションでいうところの管理会社みたいな扱いされてるよね。
    子供らが道路で遊ぶのやめて欲しいって町内会長に訴えたり。自分でなんとかすればいいのに。
    ボラなのに戸建てさんは町内会に依存しまくりだよね。
    だから町内会運営は戸建てさん中心でやるべき!

227. 232 匿名さん

まあ自分では何もする気が無い人ほど自治会を批判するもの
    そうやって参加しない自分を正当化したいのだ。

このスレッドを見ていると、まるで日本国内でやたらと権利を
    主張している外国人の方みたいですね。
    彼等の事情は詳しく知りませんが、どうも義務を負う事は拒みつつ
    権利だけはより強く要求しているみたいな感じでしょうか。
    全く同じ性質の人に見えますね。

任意任意って、もし税金が任意になったら絶対に一円も払わず
    それでものうのうと権利だけ主張するだろう人柄が見え見えですわ。

228. 233 匿名さん

そうだよね。戸建さんって何でもかんでも町内会に言えばいいって思ってる。
    出来るところは自分でやればいいのにね。
    隣の家の庭木が自分とこに入ってるとか。そんなことで町内会使うなっつーの!

>232最後、見え見えですわって文末、いきなり上品奥様になってるるるー!

229. 234 匿名さん

自治会がいきなり防災組織みたいなのを作った。
    先日、自治会に加入していない人も含めて全員にマンションの震災時行動マニュアルが配られた。
    巨大地震発生の場合
    ・同じ階の住民同士で安否確認
    ・できるだけ各階まとまって近くの公園に集合
    ・建物被害が小さく部屋に留まることが可能な場合でも、各住戸1名以上は近くの公園に集合。
    (マンション全体の被害状況を把握して情報を共有します)

大人が部屋に1人しかいないと子供を残しては出たくないし、マンションの非常階段をみんな
    でぞろぞろ歩くってことか。
    余震もあるだろうしと考えてしまう。
    どっかの偉い人が作った資料をもとに作ってるんだろうけど、マンションに防災会さんかあると
    少し面倒。

230. 235 匿名さん

町内会が大好きな方がみえるようで、好きなように気の合う者同士で楽しんでよ。

参加したくない人の事はほっといて下さいね、興味ないですから、寄付の要求もやめてね。 笑

231. 236 匿名さん

>233
    232さんのカキコ見ればわかりますよ。
    もし税金が任意になったら・・・・この人はどうやら日本国民の三大義務を知らない人ですね。

>234
    マニュアル作成して配ろうが自治会の勝手。このマニュアルに自治会員は従う必要があるが会員外にマニュアル通りに指図はできない筈。

マニュアルの内容についてはマンションに適した避難方法かどうかは検証なんかしていないから恐らく不明。役所や関連組織の雛形をチョイと弄った程度のものだから避難訓練して初めて問題点が浮き彫りになる。しかし翌年に問題点を改善したマニュアルになるかと言えばそうではない。誰も動かないしそもそも形骸化させる事が目的なのだから。

そんな避難ごっこならやりたい連中だけでやるのがいいと思うよ。

232. 237 匿名さん

マンションの落ち葉にはうるさいけど戸建てさんの落ち葉にはゆるゆるだよね。

233. 238 匿名さん

マンションのはしご車訓練で戸建てさんのお子様が「ボグボドジダギィィ」って騒ぐ騒ぐ
    まさか町内会、来年はマンション以外の子もはしご車に乗せるよう要求してくるのかな?
    マンションさん立場弱いから困るわぁぁぁ。戸建てははしご訓練してなさい!

234. 239 匿名さん

>>238、はしご車に体験で子供が乗れるイベントが年に数回あります。お近くの消防署にご確認下さい。
    消防少年団は、町内会はまったく関係ありません。
    小学3、4年から入団できます。
    ボーイスカウトのような活動らしいです。

>>234
    そのマニュアルは、推薦できない内容ですね。
    小学校の防災訓練ののりで校庭のかわりに公園なのかな?
    その公園は防災公園ですか?
    小学生が団体避難するのは、指導が必要だからで、マンションには適しませんよ。
    逃げ遅れ全滅になりかねない。助け合うのは安全を確認できてから。

>>230、今は消防団=町内会ではないです。
    消防署員を目指す若者もいます。
    町内会の役員は高齢者、商店街も後継者ない。子供は町内ではなく別居で会社員。

町内会自治会に関係なく、マンション住まいの団員も普通にみえますし、転居で住居の分団でない地区に所属されている方もいます。

235. 240 匿名さん

何でこれ程まで民度が下がったのかなあ

地域住民が主体で活動する組織として、恐らくは大半の地域で
    自治会がその役を担ってる。
    地域の防災も自治会の連絡網と消防団が通常リンクしてないだろうか

「誰々さん家の家族は夫婦と子供2人」なんて情報でさえ
    近所や自治会的なものがしっかりしていないと、緊急の時には
    誰も判らなくなってしまう。
    だからアパートで火災などがあると、消防は反応無ければ全部屋確認
    することになります。

防災時のマニュアルが相応でないと思うなら、それを実情にあったものと
    改善を求めるか自分達で改善する。
    自分自身がその防災対象であるなら、自分達を守るべきマニュアルを
    正しいものになって欲しいと思わないのだろうか?
    これでは危ない、もっと改善するべき、自分自身がその対象なのに
    全然危機感が無いなんて、一体どういう神経なのでしょう。
    何かあったって待ってれば誰か助けてくれる、全然余裕で大丈夫って感じですか?

そもそも自治会は好きな人が集まって勝手にやればいいって・・・
    貴方はそれで日本人なのかね・・・

以前あった夏の悲しい事故ですが、玄倉川水難事故ってご存知ですか
    防災や安全を、自分の好きな様にするとこうなるかもって事件です。

236. 241 匿名さん

↑なにこれポエム?

237. 242 匿名さん

>240あの水難事故は会社という組織だったからこそ起きた事故だよね。
    ダメ組織に所属してるといいことなんてないんだよ。自分の頭で考え判断するようにしなけりゃ生き残れない。
    子供でもね。だからマンションを攻撃するダメ町内会なんて従う意味ないんだよ。

238. 243 匿名さん

>>240
    自治とは、自らが考え動いたときに自治になるのですが、今の自治会や町内会はそうでないのです。

役員支配町内会や自治会なため、会員は兵隊としてしか参加できない。なので愚痴しかでない。

今の町内会や自治会は命令組織。しかし、人が、命令に従うとしたら、恐怖か信頼です。

単世帯化、生活の多様化、を受け入れられない町内会や自治会は会員の活動や役割を改善することができない。

消防団員、民生委員と町内会が連携できない。
    下手すると反目し合う関係。

改善するには、行政が町内会や自治会を教育するしかないと思います。
    助成金は、登録数ではなく、活動実績にすべきでしょう。

239. 244 匿名さん

消防団員が取りにくる消防協力金なんぞ、
    だいたい各家3000円5000円支払っているが、
    3年に一回行く台湾旅行の旅費になるか飲み代だよ。

240. 245 匿名さん

かの大震災での津波映像見たこと無いですか?

消防署員より消防団員の人が、あちこちの地域でずっと沢山見られますよ。
    もちろん消防署の人も警察も最善を尽くしていたと思いますが
    大災害時には圧倒的に人手が足らないのですよ。
    消防団員なんて極端な話、そうした緊急事態
    行政の手に負えない時に、初めて有効となる組織と言っていいでしょう。

これがどうにも理解不能な人は、ユーチューブででも津波映像を見てください
    田舎の消防団のおっちゃんが、あちこちに出てきますから。
    まさか緊迫した映像をみれば、一体何をしていたかが少しは理解できるかと。

別に消防団員が飲み食いしたって旅行に行ったっていいのですよ
    仕事で雇われてる訳でもないのに、その時には最前線で命を張ってる立場に
    なったりするのですよ。
    文句を言うなら、それは貴方が率先して消防団に入ればいいのです。

自治会も同じです、震災以降に見直されてる(良い面でも悪い面でも)所です
    やりたくない理由に文句を付けてるのは、傍から見たら滑稽ですよ。

241. 246 匿名さん

彼らは自治体や地域から、補助金ももらっているところもある。祭りや催しのときは飲み放題。其の上、協力金渡渉したものが女遊びの旅行に使われる。消防団の存在意義はある。
    ただ、県会議員の金の使い方が問題であるように、昔から地域の自治会等も、項目や使い方がおかしい点は多々あるから指摘したまで。

震災の映像を盾に、平時は、何をしても構わないという理屈はおかしい。

242. 247 匿名さん

好きな人だけ団体行動したら良い、災害時もね。
    おいら家族は自助努力するよ、後は自治体の助け待つのみ。

被災時の団体なんて意味ないどころか邪魔なだけ。
    他人の爺さん婆さん子どもまで面倒みられるくらい、余裕の災害なら良いけどね。

243. 248 匿名さん

>>245
    そこまで他人を強制するならご自分が消防団に入団しご活躍下さい。

被災映像で、ご家族から退団を拝まれた人、入団を取り止めた人もいます。
    映像と同じ行動で消防団に命を落とすこたとを強要しないで下さい。
    消防団は消防署員ではないことをお忘れなくね。

244. 249 匿名さん

>>243は正鵠を得ているね。
    古だぬきが主権を握っているような地域では、一般の人が納得できる会計とは程遠いのでは。

私の地域では観光地だから自治会費の40%は観光協会費に使われる。まあいいんだろうが、自治会費は100%地元自治のために使われるべきでは、と意見したが、議論にもならなかった。
    観光協会は別にあって、お金集めてるんだけど。

245. 250 匿名さん

>247 避難要請したら、うるせーボケって返される御家族でしょうか?

>248 強要なんて誰か言いました?世の中には命を掛けてまで尽力されてる方が
         陰ながら大勢いらっしゃるのですよ、それをどうせ集めた会費で遊んでる
         人達だろうと思う人が居るからオカシイのです。
         勿論全てが良いとは言えないかもしれません、それでも最初から何もしようとも
         しない貴方には、何も言う資格など持ち合わせてもいないということです。
         せめてそれくらいは自覚されては、と思うのですけどね。

246. 251 匿名さん

消防団はもういいよ町内会とは無関係。

247. 252 匿名さん

無関係ではないんだよ。田舎だと、名士の息子達が消防に入っている。
    参加してきた人たち家族、その人脈系の人たち、
    一方で参加しない人たちとの考え方が乖離し続けている。
    >>250はまじめな人なんだろうが
    金属疲労のように昔ながらの『自治会』が今の間尺にあわなくなってきているのも現実。
    改善するところはいくつもあると思う。

248. 253 匿名さん

田舎とマンション周辺の町内会や自治会とは事情か違います。
    >>250
    貴女は消防団で活躍してから、加入してない6割りの住民を批判する資格があります。

249. 254 匿名さん

消防団に責任も命も強制的に差し出させる村人、習慣も怖いよな。
    奥さんも派手な宴会行かれるの我慢して可哀相。
    進化しようよ。もう21世紀だぜ!頭使おうよ、退化しちゃうぜ!

250. 255 匿名さん

現実思考だと自治体に目安箱メールでも作って、さまざまな意見を得た上で、討論してもらいたい。
    自分が変えてやろう、というエネルギーも時間も無い。

251. 256 匿名さん

もういいから 消防団は町内会には無関係 ほかでやりなよ

252. 257 匿名さん

消防団も民生委員も、町内会と無関係ではありません。
    地域の住民有志が、消防団員や民生委員として活動してくれるのです。
    町内会が、地域に愛される団体であれば、消防団と民生委員に助けを求められます。

町内会は、時代に合わせた変化進化できないことが問題なのです。

253. 258 匿名さん

消防団は町内会には無関係 ほかでやりなよ

民生員は都道府県が任命した者 町内会は無関係 ほかでやりな

254. 259 匿名さん

消防団と町内会全く分離してる地域なんて、まず無いんじゃない

行政や企業の各部門の縦割りみたいに、それぞれ独自に動けるほど
    消防団や自治会は、力も金も権力も持ってないし
    仕事として金銭で動くわけでもないから、なかなか知恵や新たな
    工夫だって出て来ないのは仕方の無いところでしょう。

地域住民で自治会が組織されていて、消防団はその中の青年団的な
    若い年齢の人達で構成されていることが一般的
    (青年といっても、地方じゃおっさん~還暦クラスが実情ですけれど)

消防団の実態としては、自治会会員の中から、お前んとこの息子を消防団にって
    半ば強制で消防団入りさせて人員確保と世代交代してるのが実情じゃないでしょうか
    当方は東京ですけど、東北の従兄弟も同じ様な感じでしたよ。

とにかくこういったものは参加しないと何も行動理由と実態が判らないはずです
    私も半ば強制でも参加しなければ何も知らないし、気にもしなかったです
    むしろ参加させられる時は嫌々ですから、こんな組織はどうせ不要なのだろうし
    何の意味があるのかと疑問でしたね。

私と同様、他の参加者も最初はみな同じで、仕事忙しいのに何故こんな事をしなければ
    そう考えていた人が全てだと思います。
    自治会や消防団等の住民組織の意義を問いたり参加を嫌う人も、最初は私と同じだなと
    これは誰でもやってみなければ内情は理解できませんので、当然の意見であると思いますよ。

255. 260 匿名さん

消防団は町内会には全くの無関係 ほかでやりなよ  しつこいよ

256. 261 匿名さん

とりあえず、会費払っている人達の意見をたくさん聞くべきやな。

>>256,258.260お前がしつこい。何か興味があれば具体的に書き込めや

257. 262 匿名さん

>260の少年よ「自主防災組織」ってのが何だかググッてみなされ。

今日は大雨で、これから河川と側溝の見回りですわ。
    全国の消防団の皆さんも、気を付けて頑張ってくださいね。

258. 263 匿名さん

そうです。マンションに自主防災組織、防災会を立ち上げたらいいのです。

自治体の防災課が、相談に乗ってくれます。
    全戸配布ではないのですが、自治体ではオリジナルの防災マップや防災対策の配布用の資料も用意しています。

まともな防災会なら、配布しますが、私がいる町会は爺支配で完全に形骸化してるため、
    定期的に自分で役所に資料を確認に行き親しいご近所さんにだけ配布してます。
    防災情報はメール配信です。

マンションで防災会つくる方が町内会加入より絶対に有効ですよ。

259. 264 匿名さん

と 言う事で消防団などは全くの無関係 ほかでヤレ

話がそれて気分悪いわ

260. 265 匿名さん

防災組織も町内会も加入しません 気の合う者同士勝手にやってなさい 誘うなよ
    素人になにが出来る 年寄りも多い団体が 逆にジャマだ

261. 266 匿名さん

>>265

私のとこの役所の担当者は、じいさん達の寿命が尽きるのを待とうと言います。

役所に対しても威張りくさり、役所に文句ばかりで協力者的でない役員だからとは言え、あんまりではないかと思います。

余所のように町内会を新設できたらと思うのですが、どう思われますか?

262. 267 匿名さん

老人会へGo!

263. 268 匿名さん

新しい人たちが2人3人集まって、防災に関してネットワークを築くこともいいですね。
    >>265はなぜそう思うのか書かないとなにもわからん。

264. 269 匿名さん

ここはいつから防災スレッドになったの ほかでスレ立ててやれよ 

書かないのじゃなく スレ趣旨が違うだろ ほか行けよ

265. 270 匿名さん

じいさん、頭固すぎ。町内自治と防災、それぞれ問題は山済みだ。
    スレ地ばかり言うなら自分の意見を書けよ。無視して自分の書きたいこと主張してみろ?君はレゾンデートルなし。

266. 271 匿名さん

>>269
    >>266ですが、防災会でなく町内会です。
    それに、定年まで10年以上ある現役です。

今の時代にあった町内会を考えています。
    地域のサークル活動を町内会活動と兼ね合わせて、活動できたらどうかな?

267. 272 匿名さん

>>270
    スレ趣旨が違うだろ ほか行けよ 爺さん

268. 273 匿名さん

自分の意見も言えないなら書き込む必要なし。ネットに張り付かず、孤独を楽しめや。

ネットを活用して自治活動を再考または再興することを考える自治組織も多い。。

269. 274 匿名さん

うちは町会長は立候補で立った還暦世代だけど、下部組織の組合長は40代そこそこの
    人が多いですよ。
    ちなみに町会長は本職大学の教授さんで、お歴々も公務員か自営業の方が大半
    そこはやっぱり時間取られるから、ブラックサラリーマンには難しいのでしょう。
    各組合長は、だいたい消防団を卒業した数年後には廻ってくる。

地元民の組織である町会でも、やっぱり上に立つ人は役所との交渉係りでもあるから
    より早くより良い条件で事を進めるには、そこそこ声の大きい切れ者風の人選が大切
    これでゴミステーションの数とか、全然違ってくるみたいですよ。

震災以降で全国的に見直しが始まっていると思われますが、役所の指導もあってか
    今は地域全世帯の家族構成を調査してる最中です、まあこれが人の出入りもあって
    終る事はないのですが、消防団の防災活動に欠かせないデータです。
    人を探す時に本人の名前を呼んで探すシーンがドラマにもあると思います
    これを可能とするのが地域の町会組織であり消防団です、当たり前のことですが
    駆け付けてやってくる警察や消防の人が、そこに誰が居るなんて知る由もありません。

それとうちの方のマンションの方は比較的防災意識が高いと思われます
    震災後の輪番停電で、停電の影響で上下水もエレベーターも車も自転車も使えなくなり
    かなり苦労したそうです。もし直接の災害があったら、3日と暮らせないだろうと
    リアルに危機感が強いです。

世の中には様々な考えを持つ人が居ますが、広く物事を見据えた見識ある人達は
    決して少なくありません。
    その方々は必ず地域社会をより良いものにしようと考えますし行動もします
    そういった人達の集まりこそが町会であり消防団であるはずですから
    より一層の活動を願っていきましょう。

270. 275 匿名さん

意味不だわ スレチはほかでやれよ 暇な還暦さん

271. 276 匿名さん

町内会の悪習を変えよう、若い人に変われば良くなるって単純に思ってたけどさ、
    若い人中心のPTAも結局何にも変わってないんだよね。
    年より、若者って分けるより人なのかもしれん。

272. 277 匿名さん

自治会もPTAも活動に消極的な人に理由を聞くと、大半がやらない自分をを正当化する
    否定的意見を持ち出してくる。

まあそれでも分が悪いと、急にブラック企業に勤める厳しい立場なのだと
    つらつら話し出すんだけどね・・・

でも毎回家族や会社の設定が違っていることや、矛盾を突っ込んではいけませんよ
    そういう人は常に面倒から逃げながら生きる癖が身に付いているのですからね。

273. 278 匿名さん

意味不だわ スレチはほかでやれよ 

274. 279 匿名さん

「ほかでやれよ」をぶつぶつとずっと呟く、ちょっと可哀想な人が不憫でならない・・・

275. 280 匿名

スレチはほかでやれよ 

276. 281 匿名さん

>>277
    町内会役員が、そのように加入しない人を誹謗中傷するから嫌われるのです。
    加入したくない気持ちを受け入れましょう。

277. 282 匿名さん

うちのマンションの自治会長も自治会未加入者には市から配布されるゴミ袋を配らないようにしよう
    って言い出したんだけど入っていない人、入っている人ってチェックしながらポストに入れるのが
    面倒って却下された。
    自治会費なんかあまりまくってるから未加入者がいても全然問題ないのにムキになっててむしろこわい。
    たいした活動もないから助成金だけでやっていけるのに会費もとってるからたまるだけ。

278. 283 匿名さん

マンション内で編成する自治会にも、未加入者って出るんですね?
    正直怖いのは、その未加入者が将来的に管理費・修繕費の不払いや
    計画に対するトラブルに繋がらないだろうか
    そこを役員さんなどは懸念しているのだと思いますよ。

それにしても今時、ゴミ袋を行政が配布してくれて
    自治会に助成金も出すなんて、なんて太っ腹で素晴らしい市ですこと
    羨ましいですな。

279. 284 匿名

No.282さんではありませんが普通ですよ、自治体指定のゴミ袋ですから。
    また助成のない自治体の方が珍しいと思いますがね。

280. 285 不動産業者さん

自治会と管理組合は別物ですが一緒に活動しており区別がつかないからこのような書き込みされるのですね。

>未加入者が将来的に管理費・修繕費の不払い

過去同じ様な書き込みがあるたびに同じ様な論争に発展しますが
    自治会はあくまでも地縁者団体であり任意参加。
    管理組合は区分所有法による管理団体で加入は義務。

水掛け論にならない為にも両者の違いを理解し
    より多くの人々に知らしめるのが先決ではないでしょうか。

281. 286 匿名さん

>未加入者が将来的に管理費・修繕費の不払いや計画に対するトラブルに繋がらないだろうか
    うちのマンションでは、自治会未加入者の方が管理組合と自治会の違いを知っていて、自治会加入者
    の方が、「財布は一緒だろ?」って言ってる。

マンション住民のために長年尽くしてきた自治会の長老が破産でもして自治会費を払えないってなっ
    ても宴会にタダでよぶのは自由だけど管理は払ってもらうよ。
    競売になった家だってある。

282. 287 匿名さん

私の住んでいる市でも自治会に助成金があります。
    広報誌配布とかいろいろ頼まれるからあたりまえなものかと思っていました。
    うちの市は裕福でもないんですが。

283. 288 匿名さん

うちは自治会運営の助成金なんてないな、祭りとか運動会には出るけど
    でもこれは、市から文化活動しなさいよ的な助成だと思われ。

ゴミ袋はもちろん有料。

284. 289 匿名さん

>>288

自治会として自治体から認可されてないということですね。

285. 290 匿名さん

自治体から使用目的を限定せずに助成金が出てたのは、納税組合があった時代って聞いてる
    10年前くらい、役所も景気良かったんだよって会話がされるのを聞く
    どうも自治会に定額支給される助成金が無くなってから、自治会は任意だからって
    参加しない人が現れたと思う。
    それも当初は自治会員=活動も費用もするしない、本人の意思も関係無く住民全員加入だった
    最近やっと実態に合わせて、加入者名簿の見直し段階。
    だからって自治会名簿や緊急連絡網から未加入者を削除していいものかって
    議論は、全然答えが出ていない。

緊急時の安否確認等では、住民全員の把握と名簿は必要と考えても
    個人情報の観点から記載はNGとの意見も出ていて、これは誰にも結論が出せそうも無い。 

286. 291 匿名さん

>>290

>住民全員の把握と名簿が必要
    何故そう考える?私には異常だと思えます。

住民を監視するのですか?
    ストーカーみたいで不愉快です。

災害時に安否確認は、家族単位です。
    災害はいつ、どこで何をしている時におこるかわからないから、家族や友人、職場、で安否確認するのですよ。

287. 292 匿名

災害と町内会は関係ないよ なにもできないし

288. 293 匿名さん

最近、名簿作りは何かとむずかしいですからね。
    幼稚園や小学校の名簿でさえ配布はしません。
    集団登下校をしているので地域別に分団会というのがあるのですが、そこさえ名簿NGになりました。

289. 294 匿名さん

もし火事が起こった時、消防が「このお宅に住人は?」と聞いたら
    「さー?」
    「留守なんじゃない?」
    「空き家でしょ」

中に住人が居ても、知らないし面倒だからこれでいいやって世の中は
    もう現実になってんだな・・・
    義務や責任以前に、一切関わりたくもないといった方向は
    大災害でも来ない限り、今更どうすることも出来ないであろう。

290. 295 匿名さん

最近は孤独死どころが一家心中をしていても見つからない世の中
    そんな世の中も望んだのであれば、致し方の無い所ででしょう。

291. 296 匿名さん

敬老の日に贈答品配るから何歳以上の人は生年月日記載して書類提出しろっていう手紙入ってたけど生年月日いる?
    おじいちゃんおばあちゃんの情報漏れで詐欺に引っ掛からないかな?何歳だけじゃだめなんかね。

292. 297 匿名さん

べつに関わりたくないわ 教えなくてもどうせ役場が敬老の御祝いもってくるし

293. 298 匿名さん

ドラマで刑事が「お隣の方は?」って聞いたらおばちゃんが、家族構成や旅行先、旦那の勤務先や
    子供の学校名なんてメチャメチャ詳しく知ってるのは特別な例だからね。
    うちのマンションでそういうの知りたかったら保険の営業やってるおばちゃんに聞けば何でも
    知ってる。
    自分の担当じゃない人のも。
    実家の場所も近所なら知ってる。
    そういえば去年の自治会長の奥さんだ。

294. 299 匿名さん

>>294

火災時に住民が外出中かどうか、来客中であるかどうかを町内会が知るところではない。

噂好きのご近所さんは、地域のトラブルメーカー。
    迷惑です。

295. 300 匿名さん

>>294

大災害でも、隣や親しいご近所友達でもない限り、教える必要はない。

どこの町内会も民生委員も災害弱者名簿の受け取りを拒否しているではないか!
    それを地域の住民全て名簿が必要?
    地域の住民全員の救出責任を町内会が負わければならないのですか?

296. 301 匿名さん

>>295

孤独死でなくて、『孤立死』
    正しい言葉を使って下さい。

町内会名簿で、寿命が延びますか?死ぬ時は死ぬ。
    一緒に寝起きしてても、目が覚めたら隣で冷たくなるでしょう。
    発見が遅いか早いかは名簿ではなく、お付きあいですよ。

297. 302 自治会会員

あまり必要性は無い会です。
    各家庭が、孤立する原因もそういった会があるおかげで、なにもしていないのに、孤立状態なんてこともありありですよ。
    結局、そういったなかで仲間ができ、その中に入らない人はなんとなく孤立。
    何なんでしょうね?自治会は。
    半強制的で、中途半端な予定で住民を駆り出し、無駄遣いをしている会。
    本当に必要で色々と作業等をしている自治会もあります。
    なんとなくみなさんやっているから、やりましょう、みたいな。
    そんなことで、強制的になにかとやらされるのは正直頭にきてます。
    子供などの付き合いなどもあり、退会しづらい状況、でも本当にきれたら辞めたいと思います。
    本当に頭にくるんですよ。

298. 303 匿名さん

自治会なんて何をするでもなし、やめても困りませんよ、私は絶対に加入しませんけどね。

299. 304 匿名さん

自治会とは、
    土地の古狸や子孫が中心となって、集金し、権利立場を守り主張しながら、地域に為になることもするし、しないこともある団体。

300. 305 匿名さん

PTAと同じ サイアク 要らない 学校とか自治会とか無駄なお金を要求してくるからムカツクんだよ

301. 306 匿名さん

私は、お金よりも使い道が問題だと思います。

例えば、敬老の日のお祝い会
    町会の会員限定なんですが、出席者を抑えるために、階段しかない2階の開場を使うことにしている。

前日、町会会員のお手伝いさんは幕の内弁当と缶ビールとおやつにツマミが報酬。
    PTAには何もなし。

当日、敬老の日の老人へのプレゼント
    賞状にタオルと赤飯とバナナ。海老フライ弁当と缶ビールとおつまみ。
    鉢植えは抽選。

お手伝いの町会会員にも同じものを提供。
    鉢植えは抽選でなく各自一つ。
    PTAには、弁当のみ。

これをどうみる?
    敬老の日に便乗した町会会員のお楽しみ会ではないか?

マンション住民町会会員はお手伝い参加も断られる。
    小中のPTAには、マンション住民多数。力仕事担当で要請され顎で使われ、皆ムカついている。

302. 307 匿名さん

意味わからん。何で町内会行事にPTA?どこ主催?

303. 308 ご近所さん

>>306
    内容はともかく敬老会に多額の予算が割り振りされてるのは事実だな。

来月の敬老会が行われる。隔年でやってるのだが予算書に敬老会って項目がある。
    無い年は0円。ある年は6桁が計上されとてもわかりやすい。

でも良く見ると敬老会の年は他の予算項目からちょっとずつ削って6桁の予算を捻出しているように見える。
    ちなみに6桁は予算総額の20%程度であるし、そもそも敬老会を主催しているのは老人クラブだ。

304. 309 匿名さん

>>307
    町内会が小中学校のPTAに敬老の日だから、と、準備から手伝いを依頼してます。

トラックで机や椅子運び、セッティングと片付けがPTAに依頼される。

305. 310 匿名さん

そんな嘘あるの? PTAと町内会? どうやったら繋がるの???

で PTAが暇じゃないのにホイホイ出て行って敬老会のお手伝い?  ナイナイ

PTA 子どもの為に一生懸命なの 年寄り相手にしてる暇ありませんよ

306. 311 匿名さん

子供の行っている幼稚園のPTAにはボランティア委員というのがあって老人ホームに行ってお手伝い
    っていうのが、年に数回ありますが、町内会からの依頼はないですね。
    もし、あっても断ります。

307. 312 匿名さん

どうなの、田舎の話だけど、、一般的には、まず自治会があって、サポートする町村の職員、
    その下に婦人会、敬老会、消防団、観光協会等があるのでは。
    PTAは其の中の誰かが、兼務したりしてたら、やってくれる?なんて感じで、ほかの仕事に動員されたりするんじゃないかな。

古株と其の家族、特に消防に在籍する息子達に役員は引き継がれ、周りの発言力ない人は、会って飲むのも楽しいから何も言わない。たまに会議に行って発言しても,根回ししてないと却下されるだけ。そして煙たがれる。従って誰も何も言わなくなる。

ともかく、お金の使い方を透明にしないと、多くの人は納得しないと思う。

308. 313 匿名さん

>その下に婦人会、敬老会、消防団、観光協会等があるのでは。

自治会傘下に婦人部がある事は有るが、他はまったくの無関係。

309. 314 匿名さん

306マンションいじめしないで。
    マンションPTA住民はやりたくないと断った。PTAは依頼を受け入れた。
    学校全体として受け入れたのにマンションPTA住人に八つ当たりをするのはおかしい。
    依頼受けたんだから文句言わずやりなさいよ。勝手にターゲットみつけて怒って馬鹿みたい。
    マンション住民PTAからしたらこの悪習つぶしたいのに余計なことしやがってが本音だね。
    戸建て町内会PTAにもちゃんと言った?
    何でマンションってひとくくりにして言うの?町内会PTAじゃだめなの?
    おかーさーん、それいじめだよ?

町内会費は町民に還元するのがあたりまえじゃんねー。

310. 315 匿名さん

よその町内会のお土産ジロジロみて下品なPTAだね。
    気にしなきゃいけないところは、老人に海老フライ弁当でしょ?
    幕の内弁当の方が良いんじゃない?紅白まんじゅうはつけないの?

311. 316 匿名さん

海老フライもらえなかった恨みは恐ろしいね。

312. 317 匿名さん

だからPTAと自治会は下品な人の集まりだって言われてる
    近寄るのも嫌ですね

313. 318 匿名さん

小中学校の子供がいつもギャーギャーうるさくして、ピンポンダッシュしたりで町内会頭にきてるのかもね。
    親から躾しようという意図もあるかもね。

314. 319 周辺住民さん

自治会傘下だと学校PTAではなく地域子供会の類でしょう。
    当然別組織なのですが内容を理解していない人から見れば味噌糞一緒なので組織を混同してるのでは?。

315. 320 匿名さん

組織は別でも、結局、自治会の中心人物の血縁や親密な人たちが、それぞれ別の会に関わっているから、要はみんな情報が上でつながっていることもある。

316. 321 匿名さん

自治会役員は本当は各戸持ち回りが一番良いんだけど、高齢所帯など除外する家が結構ある。
    そうなると、数人に仕事が集中する。

田舎具合によるけど、昔複数の役職当たったときは、年100回以上用事あったぞ。

合理化すれば、半分ぐらいは減ると思うけど、それが難しい。

317. 322 匿名さん

>自治会役員は本当は各戸持ち回りが一番良いんだけど、高齢所帯など除外する家が結構ある。
    マンションの役員が輪番制だと高齢だろうが基本容赦なくまわってくるけど自治会だと温情があるの
    は仕方ないかな。
    うちの自治会は、片親になった家庭も免除されてる。
    それにしても年100回以上も自治会に駆り出されとはいくら田舎ったってなぁ・・・。

318. 323 匿名さん

自治会費もマンション管理費も学校給食費もうちは任意にしています
    盗られるから払うような時代ではありません

319. 324 匿名さん

マンション管理費も任意!すごいなそのマンション。時代の最先端行ってるねぇ。
    で、管理費払わない人は掃除当番とかあるの?

320. 325 匿名さん

No.323じゃないが、うちのマンションも数年前から『売却できたらまとめて払う』って
    引越して管理費と修積立金を払ってない人が、常時1、2名いる。
    以前は滞納何か月目からっていう利息をつけていたが、それをしなくなったせいなのか。
    長期滞納者は訴訟してでも回収っていうのをしなくなったせいなのか。

321. 326 匿名さん

マンション管理費は任意にはなりません。
    自治会退会認めず、自治会費強制徴収で訴訟がありました。
    結果的に退会認め自治会費の強制徴収はできないが、管理費に当たる共益費(賃貸)の支払いは請求できるとなりました。

未納3ヶ月は、訴訟準備
    6ヶ月を超える滞納者がいると管理不能になるでしょう。

322. 327 匿名さん

>マンション管理費は任意にはなりません。
    これはもちろんなんだけど訴訟すると弁護士費用もいる。
    裁判になって理事長が出席となったら仕事も休まないといけない。
    うちで訴訟までしたのは1回だけだが本当に大変だったらしい。
    今月、破産手続き中って物件があるんだけどマンションを競売して他にも多額に借金があったら
    長期滞納している管理費と修繕積立金は最悪全額回収できないんじゃないかと思ったりしてる。

323. 328 匿名さん

管理組合には管理費等への先取特権あるのよ 勉強してねぇ

324. 329 匿名さん

管理費を3ヶ月も滞納したら、10万近くなる。

3ヶ月までは、管理会社が口頭と文書で請求。
    4ヶ月超えたら、簡易訴訟手続きに入ると内容証明送付。

ここで、払えるのに払わないのか?
    払えなくて払わないのかが分かる。
    払えなくての場合、銀行に差し押さえされる前に手を打たないと管理組合の負債になる。

325. 330 匿名さん

>>328
    銀行より先に手続きしないと管理組合分はないよ。

326. 332 匿名さん

競売購入者には、負債分の管理費払う義務はない。
    銀行も当然ないね。役所にもね。
    未払いの町内会費もね。

327. 333 匿名さん

>競売購入者には、負債分の管理費払う義務はない。
    未払いの水道代金は次に購入した人に引き継げないって聞いたことがあるんだけど、
    競売購入者には未払いの管理費も請求できないってこと?

328. 334 匿名さん

請求はご自由にどうぞ
    でも、購入者に支払う義務はない。
    義務づけしたければ、何処よりも早く債権手続きしないとね。
    借金者=多重債務

329. 335 匿名さん

>No.334さん
    ありがとうございます。
    普通に購入した人も競売購入者も管理費などの未払い分は払うものだと思い込んでいました。

330. 336 匿名さん

>>335、管理費の肩代わりが購入条件についている物件だけっす。

331. 337 匿名さん

みんな、少し頭良くなったね。この調子で物知りになりましょう。

332. 340 匿名さん

自らの手続きなしに、自動的に町内会に加入とか、自動的に肩代わは無し

333. 341 匿名さん

管理組合が、金と時間と労を惜しみ手続きしない管理組合は負債が増えていきます。

数千万のマンションが数十万の管理費未納により、競売されることがあります。
    多重債務者になる前にマンション売却して貰い、健全な財務状態の管理組合にしましょう。

334. 342 334

>>335さん、>>327のような債務手続きを一切しない管理組合の競売物件についてのことです。
    購入後に債務があるからと管理組合から請求されたら、詐偽でしょ!
    後から請求はいくらしても意味がない。

管理組合は、未納請求、配達記録による請求、少額訴訟、と手続きをしなければなりません。

335. 344 匿名さん

町内会も、マンション住民は全戸加入が当然だと言いはるならば、民事でもしたらいい。

336. 345 匿名さん

民事で争ったら絶対に勝てるんだけど向こうはただ、数で責めてくるだけで、こっちがしないと
    いけないんだよね。
    弁護士に相談するって言ったら逆切れして「もういいっ」って近所に中傷してまわる。
    「マンション住民は全戸加入なのにわかってない」って。

337. 346 匿名さん

>>345
    役所にその町内会を通報しましたか?
    〇〇〇町内会は、役所認定の地縁団体ですが、

『マンション住民は全戸加入なのにわかってない』
    と、加入を強制されます。

管理組合で加入することは、任意加入の権利を管理組合が奪うことになります。

管理組合が町内会費用を集金することはマンションの維持管理とは関係ないことで、やってはならないのですが…。
    〇〇〇町内会にできないことを伝えると中傷されるなど大変迷惑しております。

そこで、町内会勧誘についてそちらから適切な指導をお願いしたいと思います。
    その結果により、弁護士に相談することになるかと思いますが、宜しくお願いします。

周囲のマンションと連係できると、より効果的です。

338. 347 住まいに詳しい人

> >>335、管理費の肩代わりが購入条件についている物件だけっす。

ついてない物件自体は、現状ほぼないと思いますけど
    管理組合は、区分所有者に請求できる権利をもっているので、購入者が知らずに購入した場合、その裁判先は、管理組合ではなく売主になります
    これは、すでに民事で判例ありますよ

> 購入後に債務があるからと管理組合から請求されたら、詐偽でしょ!
    > 後から請求はいくらしても意味がない。

債務があるかどうかの重要事項説明の義務は、管理組合ではなく、売主にあるので、管理組合は淡々と区分所要者に請求するだけですよ。詐欺を行ったのは、管理組合ではなく売主なので。

339. 348 匿名さん

>>347さん、それ本当ですか?
    管理組合板では、とりはぐれが多いみたいなレスついてますよ。
    管理組合板では、理事長が立替ないとならないみたいです。

340. 349 匿名さん

管理組合の理事に比べたら、町内会なんてナアナア過ぎて屁でもないわな
    運営費用も桁違いだし

341. 350 匿名さん

町内会の役員になって面倒なのは、強制加入だと思い込んでる人がいまだにいて退会希望者に
    過剰反応するとき。
    正面から「任意団体らしいですよ」なんて言ったって聞く耳持たない。

342. 351 匿名さん

世田谷区議の田中優子さんに拍手したい。
    然しながら、世田谷区は町内会自治会加入率が4割強もあるんですね。近郊農業地域はマンション率が低いのか?

投票するなら、マンション住まいだと改めたて実感。

343. 352 匿名さん

なんの関係があるんだか? なんの投票なんだか?  マンション住まい? 

意味不  高齢の方かな

344. 353 匿名さん

中区議のブログが「マンション町会」で検索するとひっかかる

345. 354 匿名

議員関係ないし 町会とか投票とか あたまおかしいぃ 

346. 355 匿名さん

現状は違うよね。

政治家たちは、町内会票を得ようと、町内会の意見を重視した活動をしているのでは?

自分に票が集まらない→町内会が衰退した→マンション管理組合強制加入

マンション管理組合に、地域のためのAEDを設置させる。

町内会が、議員を評価する

票が集まる

日本の住宅事情の半分は集合住宅

コンパクトシティ化にはますます集合住宅の割合は増えなければならない。

347. 356 匿名さん

集合住宅って半分もあるの? もう地域の絆とか絶対望めないね・・・

348. 357 匿名さん

>>356
    町内会形式なら地域の絆は戸建てもできてないよ。
    地域の絆は、お互いが友人であり、仲間の関係を築き上げてこそ生まれる。
    町内会形式は、身分制度。
    町内会長が一番
    役員が2番
    班長が3番
    その下が家長
    家来である家族のいない、シングルはダメ住人と見下すのが町内会でしょ。

世帯状況が、各家族、晩婚独身と高齢化の死別独身家族が多数の時代に町内会で絆はないよ。
    地域の絆は違う形で、形勢していくことだ。

349. 358 匿名さん

>>No.353
    >>田中区議のブログが「マンション町会」で検索するとひっかかる
    ひっかからないんだけど。
    ひまだったら、アドレスのせて。

350. 359 匿名さん

会長が「オレ一番」って思ってるのは在りそうだが
    役員で「オレ達二番」みたいな優越感が得られるとは、たいそう立派な地域だな
    普通は「廻って来るから役目として仕方なし・・・」が多くないか?

地域の絆以前に、そもそも近隣と嫌でも交流する為の手段は、他に何があるとお考えか?

351. 360 匿名さん

みんな錯覚 うちの近隣マンション 町内会に加入している人ほんのわずかだよ
    マンション独自の自治会もないみたい 田舎じゃないし必要ないんですよ

352. 361 匿名さん

マンション入居して3年になるけど、いまだに両隣さんの苗字知らないし
    一方は旦那さんの顔も知らない
    マンションは皆さん表札出さないし、挨拶もロビーで会釈程度だし
    自治会なんてあっても誰も参加したくないから、それは最初から無い方が正解です

他のスレでありましたけど、マンション内で挨拶はするべきか?って悩んで議論になるくらいですから

353. 362 匿名さん

それはスタンダードじゃないね。

354. 363 ママさん

その地に根付いて長く住むなら
    どうすべきか…思うに容易いでしょう。
    根なし草的考えなら、孤高の人でもいいと思います。

挨拶するか否かはそれ以前の問題ですけどね。

355. 364 匿名さん

あほくさ タワーや大規模マンションで挨拶なんかしませんよ 顔も知らないのに 

とくにマンションなんて永年住むつもりの人は少ないよ

御近所付き合いが好きな人だけで仲良くしてなよ 他はほっといてくんろ

356. 365 匿名さん

落ち着いて、きちんとした日本語でお願いするね

357. 366 匿名

あほくさ タワーや大規模マンションで挨拶なんかしませんよ 顔も知らないのに 

とくにマンションなんて永年住むつもりの人は少ないよ

御近所付き合いが好きな人だけで仲良くしてなよ 他はほっといてくんろ

日本語読めないかい?  外人

358. 367 匿名さん

日本人は挨拶をしますね。
    簡単なことですよ。

359. 368 匿名さん

どうぞ 田舎者は駅やデパート地下街や路上 みんなに挨拶してあげてください 
    タワマンや大規模マンションと同じで知らない人ばかりですけど ど~ぞど~ぞ 笑

360. 369 匿名さん

あほくさって何ですか?
    日本語で頼むね

361. 370 匿名

理路整然と反論できないから
    火病っていうんですかね

362. 371 匿名

>>369
    >あほくさって何ですか?

日本語だけど なにか  おたくガイジン?

363. 372 匿名

地域活動に単身者は不向きというか辛いでしょう?
    加入は任意ですが、勝手に入ってきて何もしない人が最も困るんですよ
    独り静かに交流しないなら最初から入らなければいいわけです
    家族の世帯は問題ないのですが

364. 373 匿名さん

荒れてますね
    いったいどこの地区なんだろ
    モンスター住人だろうけど

こんな人は町内会に入会する云々以前に
    近所にいないほうがいいですね

365. 374 匿名さん

↑スレチもここにはいりませんよ

366. 375 匿名

意見に茶々入れる人こそスレチ
    言っても理解できないかしらねぇ

367. 376 ママさん

>373
    同意ですね
    嵐はスルーでいいのでは
    うちの地区にも少数困った人たちがいます
    当然浮いていて誰とも付き合いはしていないようです

368. 377 匿名

おたくも当然浮いていて誰とも付き合いはしていないようですね

369. 378 匿名さん

町内会が廃れるのは、差別化があるからです。
    何世代にも渡る住民が一番偉く、能力や人望に関係なく町内会の権限を握り、単身者を侮蔑し排除するからです。

370. 379 匿名

>町内会が廃れるのは、差別化があるからです。
    どこの国や地域のお話でしょうか、一般的なお話で頼みます

>単身者を侮蔑し排除するからです。
    個人的なトラブルや迫害は専門の談窓口にどうぞ
    オタクに良い結果が出るかどうかは知りません
    冷たいようですが

371. 380 匿名さん

廃れるのは新しい風がはいらないから
    新しい風とは新会員だけど、強制加入させて金だけよこせでは意味なし。
    活動に新しさがなければね。

町内会は、廃れる。
    時代にそぐわない。

372. 381 匿名さん

やらない、やりたくない人の理由だけは一人前だな
    しかしその理由が常にイメージから捉えただけのものなので
    現実と離れた想像上の話ばかりで面白い。

そもそも差別したり排除するなら、加入勧誘も無く参加も認められないだろう
    やりたくないのはこの際仕方ない、だが相手を卑下して自身を正当化するのは
    最終的に殻に篭った自分の中でしか通用しなくなる事を知って欲しいもの。

373. 382 匿名さん

>>381
    その通りですね。
    主張も現実離れした滑稽なものばかり。
    どこかで時が止まっているのかもしれません。

374. 383 匿名さん

静かになりましたね。

地域活動は大切です。
    人間は一人では生きられませんから。

375. 384 匿名さん

>>381と382
    なら、ここでしつこく、町内会加入しないのは異常者のごとくかかなければいいのではないの?

君たちのレスは、加入したくない者に対する差別蔑視町内会そのもの。

376. 385 匿名さん

>町内会加入しないのは異常者のごとくかかなければいいのではないの?

当該レスが見当たらないようですが、どれを指しますか?

>君たちのレスは、加入したくない者に対する差別蔑視町内会そのもの。

意味がわかりませんが、なにか被害妄想ではないですか。

377. 386 匿名さん

加入したくない人を無理に誘ったり、イヤミを言う様な行為は大人げないでしょ。
    町内会は誰もが知る任意参加団体、非加入者にものを言う必要も有りませんよ。

378. 388 匿名さん

>>383
    地域活動はしたい人がする者であり、したくない人に強制するものではない。

また、かかわりたくない迷惑人ほど、偉そうに人の家に何度もくる。
    町内会役員が全員善人ですか?
    町内会役員の言うことは全て正しいのですか?
    なぜ、従わないとならないのですか?
    長年住んでいることが人の価値ですか?

介護家族をかかえた家族に労役を課すのですか?
    独身だと、休日を休養に使えないのですか?

いい加減にして下さい。
    弱者に配慮できない町内会に地域活動などと偉そうに言われたくありません。

379. 424 匿名

>新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
    >などどんな感じですか?

新築以外で建てられませんし。 

380. 425 管理担当

管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたしま

381. 426 匿名さん

>>388
    そうですね、町会に加入するか否かは各世帯の自由意思、それぞれ事情や都合がありますからね。
    しかしここ最近は強制加入や町会費の強制徴収など、裁判判例出てからは発生してないようです。
    特に強制徴収(費用混同での銀行引き落とし)は犯罪ですからね。

やはり町会は仲よしさんが集まって、希望者のみで活動してもらえばいいとおもいます。
    祭りや運動会も会員限定で行えば町会さんも不満は無いでしょう。
    町会員でなくても、催し事は自治体も行いますから何も問題有りませんよ。

382. 427 匿名さん

ゴミ捨て場の管理なんかを町内会や自治会にやらせるから勘違いする。
    いまだに加入しないとゴミを捨てさせないなんて言う奴がいるから。
    ゴミの分別間違いに過剰反応する役員も多い。
    今回の神戸誘拐事件の犯人もゴミ問題で町内会の人に こっぴどく怒られもめていたらしい。
    間違えたのは事実なんだろうかけどいい大人をこっぴどくってどうなんだろ。

383. 428 匿名さん

こっぴどく怒りたくなるくらい捨て方が酷かったのかもですよ
    誰も言いたくは無いですが、誰かが言わないといけないのもまた事実です。

当方の地域も分別がされていなかったり指定の袋以外だと、回収してくれません。
    このマナーを守らない人を注意する時、自分で直接言えばいいのですが
    度重なる要請だったり直接言い難い場合は、自治会からの注意要請になります。

ところが往々にして注意を託しても改善されないのは、自治会には入られていない方。
    根本的に自治会加入していないのだから、自治会の話など聞く必要はないという姿勢
    まあ確かに人それぞれの姿勢はあるから、苦情を言って大事になるより
    諦めて出来る人達で片付けましょうと、渋々やってるケースは全国無数にあるのじゃないでしょうか。

当方が以前住んでいた地域は、やはりゴミ捨てマナーが悪く、捨てるゴミには指名記載が
    義務付けられていたくらいです。それでも決まって滅茶苦茶に無記名で捨てる人は居ましたね。

384. 429 匿名さん

やはりゴミは自宅前に出すほうがマナー違反やトラブルはすくない、都内は合理的だね。

地方ではゴミ出しに町内会が関わるってなんかオカシイネ、自治体の怠慢が原因っぽいわ。

385. 430 匿名さん

関西在住です。
    うちはまとまったところにゴミを出しますが、近所に1件ずつ自宅前にゴミを出している住宅地が
    ちょこちょこあって、どこも以前ゴミ出しでもめたせいらしいです。
    ゴミ収集車の作業員はいちいち降りて拾うのが大変でしょうけど鳥除けネットの当番なんて関係な
    さそうでうらやましいです。

386. 431 匿名さん

マンションだと違う日に間違って出していたら管理人が、いったんゴミ庫に入れているけど
    ゴミの日に戸建の人が早朝から立って見張りをしているのを見るとちょっと怖い。
    自治会で当番があるらしい。
    たぶん燃えるごみじゃなくて『びん・缶』とか『粗大ゴミ』の日。
    ゴミを持って行ったあとの清掃当番くらいならいいが見張りはちょっと抵抗ある。

387. 432 匿名さん

私は見張りやってましたよ。

記名式ゴミ袋でゴミ袋も燃やす方は一枚が数百円しました。
    だから、燃やすゴミは少ない。
    リサイクルが多く分別も細かく、当番が見張り指導する必要がありました。
    高齢者と、よその自治会の人が持ち込むゴミに違反が多かった。
    ゴミ屋敷は、分別のややこしさからだと思います。
    包装紙を全て剥がし、それも分類。キャップを取る、容器を潰す。高齢者や障害者には難しい作業です。
    ですから、見張り指導でしたが、叱るとかでなくて、分別のお手伝いをしてました。

よその自治会なのに持ち込まれる方は、知的障害者でした。
    外見では分からない障害だと、非常識人と非難されお気の毒です。

本来、地域の絆は助けあいの精神だと思うのですが、偉そうに説教したり、見下したり、文句ばかり、都会の町会は大嫌いです。

388. 433 匿名さん

だからゴミは自宅前に出すんですよ、間違えがあれば自治体がその家を指導するさ。
    住民同士の指導はトラブルの元、そんなのダメョ~ダメダメ!

389. 434 匿名さん

自宅前にゴミ出せる利点
    1、高齢者など足が弱く力ない者が、ゴミを出すことができる。
    2、近所のゴミ集積場所に指定されて、臭いや危険や害獣などの迷惑を一身に被る家が無くなる。

自宅前にゴミ出せる欠点
    1、ゴミの出しかたを間違えてるとご近所に知られる。
    2、一人暮らしなど、家庭状況がバレル。
    3、行政の経費が増える。

問題は、ゴミにあるのだと思います。

390. 435 匿名さん

>>434
    >問題は、ゴミにあるのだと思います。

じゃあお前はこの先の人生でゴミを出すのをやめろ。

残りの我々はゴミの出し方の議論を続ける。

391. 436 匿名さん

ゴミのない生活をすれば、ゴミ収集問題はなくなる。

4人に一人が認知症の時代も近い。

ゴミ分別が複雑であれば、収集問題はますます悪化する。

町会や自治会によるゴミ収集差別は、憎しみ対立を極め殺人事件に発展するかもしれない。

ゴミを捨てられず、ゴミ屋敷が増える。
    マンション内でもゴミ部屋問題がある。
    還元型社会にし自然環境を守ることは、人を守ることでもある。

町内会自治会によるゴミ収集差別問題で、町内会自治会を批判するだけでは改善されない。

392. 437 匿名

最近のマンションは24時間ゴミ出しOKとか
    大京みたいに玄関前に置いておくと管理員が回収とかね
    マンションにゴミ問題は無いですよ

393. 438 賃貸住まいさん

>>433
    全くその通りで個別回収ほど捨てる人間の責任を明確にできる方法はないからね。
    朝出勤前に分別間違ったまま出したなら帰宅しても玄関先にゴミがある。間違えた輩の玄関先が臭いだけ。つまり自業自得だよ。
    それを周辺住民の連帯責任にしようと仕向けるのがゴミステーション制なんだな。

>>434
    人間生きていれば放屁したり吐息のCO2みたく出てしまう物。ゴミも同じだね。でもそのゴミ問題と自治会町内会との関係性を論理すりかえし無理矢理結び付け自治会加入者を増加させようとする役所の目論見を変えない限り是正は難しい。
    ここでの問題の根幹はゴミそのものではなく役所の裏の目論見を問題視すべき。

>>436
    確かに環境社会に繋がるグリーンな話だが各地方自治体において分別方法がバラバラで様々なのも現実。貧乏自治体などは高温炉を持てないので背に腹は変えられないので住民に分別を強いているのか。はたまた自然を大切にする環境文化都市的なスローガンで知名度向上を図るための分別プロパガンタなのか。

そういうの細かく見て行くと謎が深まるよ。

394. 439 匿名さん

>>437
    恐らく君のマンションが、今だけゴミ問題が無いのでは?

新築分譲したばかりで賃貸してなく高齢者問題もない。
    10年もたつと定年購入者は後期高齢者に近い。
    小学入学前後の子供は思春期。引きこもり住民、認知症、身体不自由、知的障害者の賃貸利用。外国人シェア賃貸。
    ゴミ分別できなくて当然で、ゴミ出せない住民が確実に出てくる。
    消火器具点検や配管清掃が出来ない部屋が出てくるよ。
    ゴミ部屋だと入らせないよ。

395. 440 匿名さん

田舎と違い東京の町会は弱者に冷たい。
    成り立ちが違う。
    田舎は、親族**や檀家から自治会が作られたから、助け合いが当然だ。
    東京は隣組、監視し合い通報し合い、どちらが上か権力闘争。
    自慢話と悪口の場が地域の絆になるものか…。
    首都直下災害は地獄になるよ。
    東日本の時でさえ、買い占め取り合い客でスーパーから品物がなくなった。
    仕事上東京に住むしかないが…

396. 441 匿名

あの~ マンションのゴミの管理は管理会社がやってま~す 費用払っていれば問題ないよ~

分別がよほどひどいなら戸別に管理会社がお願に行くでしょ(戸別回収の場合ね)

ゴミ問題は一戸建て限定だよ 賃貸物件もゴミは管理会社か大家さんの責任で対応してるよー

>>440 町会が冷たいとか? 何頼ってんの? ただの地縁団体なんだけど 何もしてくれないよ

397. 442 匿名さん

マンションだけどゴミ問題はある。
    ペットボトルの日や燃えるごみの日にびん・缶を出して回収車に持って行ってもらえなかったり
    したら一応、注意してくださいなんて議事録にのっている。
    同じ人が何度も間違えていることがわかって、管理人が個別に訪問したこともあったらしい。
    管理会社からだから大きなモメごとにならないんだと思う。
    これが自治会ならたぶんトラブルになりそうだ。

398. 443 匿名さん

民度が低いだけかな、それに管理員が後の事は全てやるよ、大きなゴミ集積施設も有るし。
    ゴミを回収車が持っていかないとか、どんな安いマンション? 団地?
    24時間どんな種類のゴミも出せるのが最近のマンションですよ。

それとね、高齢者が増えるとか認知症とか、マンションの生活には関係ないから。
    身内がないなら民生委員や役所に通報するだけ、自治会や町内会も無関係ですよ。

管理組合も法的に対応するのよ、規約や区分所有法で共同の利益に反する行為に当たるかな。
    マンションは介護施設やホームじゃないから、勘違いしないようにね。
    冷たいのは中途半端に手助けすることですよ、カッコつけない事です。

399. 444 匿名さん

日本人の4人に一人が高齢者です。
    マンションに高齢者が住んでない?
    あんたが知らないだけでしょ。
    マンションでも、ゴミ置き場までゴミ持ってくでしょう。
    ゴミ置き場で分別場所に出すでしょう。
    管理員がゴミ袋を各部屋まで回収に行くの?
    管理員が、各部屋のゴミ袋を開けて分別するの?
    引きこもりでゴミ出して無いんじゃ?
    部屋のなかゴミだらけでゴミ袋布団にしてたりしてね。

400. 445 匿名さん

No.443は自分のマンションのやりかたすべてって思ってるんだろうね。
    市の回収業者じゃなくてマンションの管理組合で契約している回収業者だと何でも持って行く
    んだけどマンションならどこもそうしてるわけじゃない。
    市が無料でやってるゴミ回収と違ってもちろん有料だし。

401. 446 匿名さん

>管理員がゴミ袋を各部屋まで回収に行くの?
    古いタイプの大京当あたりの物件は、管理員が各戸玄関前までゴミ回収に来ますよ。
    最近のマンションはシューターが有るはず、24時間対応ですよ、ディスポーザーも付いてるでしょ。

>日本人の4人に一人が高齢者です。 マンションに高齢者が住んでない?
    高齢者がマンションに住んでいて、日常生活ができない場合、他の住人に如何しろと?
    マンションは老人ホームや介護施設ではありません、所有者間の共同の利益に反するなら、
    自治体や民生委員に対処してもらうしかないね、最悪、法に則り組合として対応するだけですが、なにか?

高齢者の介護に町会や自治会は関係ありませんし、何も出来ませんよ、ミテルダケ~ です。

402. 447 匿名さん

>市が無料でやってるゴミ回収と違ってもちろん有料だし。
    ゴミ回収は管理員がしてくれますが回収してマンション内に集積してるだけ。
    ゴミを清掃センターなどへ持って行くのは自治体のゴミ回収車ですよ。
    マンションが民間の処理業者は頼まないでしょ、事業廃棄物でもあるまいし。

おたく団地なんですかね。

403. 448 匿名さん

>>466
    自治体や民生委員会に何ができる?
    公務員がどんだけいる?
    民生委員は、名誉職であり、給与はでないよ、支給されるのは交通費や経費のみ。
    それに本人が同意しなければ、施設に紹介しないし、施設が空きなければむりだよ。

町会や自治会が地縁団体とされ助成金を貰えるのは、住民が助け合の団体だから。
    介護しろとは言わない。
    ゴミだしくらいでガタガタ文句言うなと言ってるんだ。
    文句ばかり言わずに、弱者に手を差し伸べ分別を手伝えよ。

404. 451 匿名さん

介護支援と生活支援は違います。
    管理組合と自治会も違います。
    今、ここでは、自治会や町内会がのゴミ出しについてぐだぐた文句ばかりたれながしていることへのレスが続いてます。

しかし、管理組合がゴミ出しルールを守れない住民をマンションから追い出せるかどうか?

障害者相手にどこまでできますかね?

訴訟棄却にされるのではないかと思います。
    多くの中古マンションが抱える問題ですが、訴訟はまだないですね。

405. 452 匿名さん

戸建てならば、他人の孤立死は何も影響ないかもしれませんが
    集合住宅内での孤立死は、他人の資産に大きな影響を与えます。

人の身体は殆どが水分です。
    腐った野菜がどうなるかご存じないですか?
    コンクリートに染みこみ、階下の部屋は影響を受けます。
    他の部屋も瑕疵物件になります。

マンション内に、ゴミ部屋があり、遺体が転がる。
    建物の維持管理の団体である管理組合としても、黙って見過ごせない問題になります。

406. 455 匿名さん

孤独死と孤立死の違いは何ですか?

407. 456 匿名さん

戸建に住み、ゴミ収集含めて近隣自治を自分達で行う責務があるとすれば、その集合体が自治会

その責務の大半を、金を払って済まそうとしているのがマンションの管理組合

小型家電も生ゴミ同じコンビニ袋に入れて出せば持って行くウチのマンションは
    当に理想的な姿なんだろうな・・・

408. 457 匿名さん

住んでいる市はもともと燃えるごみとプラスチックを同じ袋に入れていい。
    市の清掃業者なんでマンションでも戸建でも同じ。
    焼却炉が新しいだけなんだが。
    県庁所在地である隣の市より唯一(怒られそうだ)勝ってるところ。
    分別の種類が多いともめごとが多くなる。

409. 458 匿名さん

結論はゴミ出しゴミ回収は町内会とは全く無関係と言う事。
    町内会はなんの権利もない団体だから。

410. 459 匿名

年寄りがゴミの分別できないとかゴミ出しできないとか? 
    他人には関係ないこと
    ゴミ屋敷だろうが好きに暮らしな 
    親族がいるだろうし 行政も有るわ

町内会がなに出来るの アホくさ

411. 460 匿名さん

>>459
    ゴミの分別に、文句あるなら459が対応してね。

東京の町会や自治会は、このスレに見られるようにゴミ分別出来ない人を怒り罵り犯罪者のごとく扱いますよね。

ゴミだしくらいで、家から出ることすら恐ろしく思うほどに追い詰める。

親族?
    核家族でしょ。賃貸ではないのでね、どこいるか誰にわかりますか?

行政?
    人も金もありませんよ。何もできませんよ。

管理員?
    管理員の仕事はゴミ処理だけでないのでね、当てにされては困ります。

412. 461 匿名さん

管理員? なんのはなしかな ここはマンション限定じゃないけど

痴呆の独居老人は行政で対応するよ 職員が直接面倒みる訳じゃないけど
    たとえ遠方でも親族がいるなら扶養義務あるからさ 逃げられないよ

おたく何も知らないんだね

413. 462 匿名さん

>>464
    世の中知らなすぎ
    ここ、マンションコミニティー略称マンコミ掲示板ですけど?
    生活保護制度も受けられない浮浪者どうなる。
    行政が何もしないできない象徴ですね。

親族が扶養しない、生活保護が殆どでしょ!

414. 463 匿名さん

ゴミの管理は自治会の皆さんでやってね♪って行政が世の大半じゃないかね
    分別も市民の皆さんしっかりね♪で行政は基本手を出さない。

じゃあ、この市民に与えられた使命を果たさない不届き者はどうするか?
    これは自治会の皆さんで協力して対処、頑張って下さいね♪だわな

つまりは自治会の人間が、不届き者に注意警告を促すのは当然じゃないかな
    それが使命なのだしね。

ただ自治会に入っている人なら不届き者でも一応自治会コミュの仲間だから
    注意喚起はと意思疎通は可能だと思われますが
    自治会不参加者は、地域コミュの関係性を拒否した存在
    これは言葉の通じない人やエイリアン的な意思疎通も困難なイメージ。

このエイリアン的な存在に対して、ゴミ出し含め何かしらの
    指示指導をするのは、非常に困難だと思われます。

415. 464 匿名さん

>生活保護制度も受けられない浮浪者どうなる。

世間知らずもそこまで行くと滑稽だね
    自分から行政の保護を拒否してるだけなんだがな~
    日本人なら国の憲法くらい知らないのかな?  爆笑もんだよ

416. 465 匿名さん

>463
    それどこの国の話だい? 笑

417. 466 匿名さん

最近のマンションでゴミシューターついてる物件ありますか?
    築20年以上の中古マンションで、利用封鎖物件なら見たことあります。

418. 467 匿名さん

>>462、面白すぎ
    自演じゃないよね?
    確かに>>464は世間知らず。

生活保護を受けるには、条件がある。
    生活保護を受けられたらホームレスにはならないし、ホームレスでは生活保護を受ける条件外。

419. 468 匿名さん

>ホームレスでは生活保護を受ける条件外。

究極の世間知らず 住所が無いと保護受けれないとでも思ってるのかな? 笑

ホームレスちゃんは自分から保護を拒否してるんだけどね 無知も凄いねぇ~

420. 469 匿名さん

>>467
    >生活保護を受けるには、条件がある。

どんな条件なのか書いてみな? 笑

421. 470 匿名さん

家があること

422. 471 匿名さん

国民なら家や家財道具も用意してくれるよ ボクちゃん 出直してきてね

423. 472 匿名さん

>>471夢の国だね。日本にはないよ

424. 474 匿名

>472
    生活保護を受けるには どんな条件なのか書いてみな? 笑

425. 475 匿名さん

472ではないですが。
    潔癖症すぎて働けないということで生活保護をうけている知人がいます。
    住んでいるところは高級住宅街ですが賃貸。
    一応、慣れ親しんだ場所からどうしても移らないといけないわけではないので
    小型犬を飼い充分優雅に暮らせている。
    条件は働けないってことなのか。

426. 476 匿名さん

ホームレスは身元を知られるのを嫌う人が多いと聞きますよ。
    犯罪者だったり借金が有ったり、親族に知られるのを嫌がるとか。
    その結果生活保護を勧められても断らざるおえないとか。
    行政が居住シェルター用意しても入居断るホームレスが多いみたい。

>>466
    >最近のマンションでゴミシューターついてる物件ありますか?
    新しいマンションには最新のシューターの様なものが付いてる物件ありますよ。
    昔の団地の単純な作りのシューターとは別物です、24時間ゴミ出しできます。

427. 477 匿名さん

質問ですが、マンションでゴミを御自分で集積施設へ持って行くことがあるのですか。
    全世帯の方がエレベーターにゴミ袋持ってでしょうか、わたしは見た事ありませんがね。

古いマンションでも管理人さんが居室まで取りに来ますよね。 

428. 478 匿名さん

そりゃ、あなたが見たことが無いだけ。

429. 479 匿名さん

管理費の安いマンションは自分でゴミ出しだろうね、EVもゴミ出し渋滞とか。笑

430. 480 匿名さん

>古いマンションでも管理人さんが居室まで取りに来ますよね。
    うちはそれほど古いマンションでもないですが、ゴミは集積所まで持って行っています。
    もし、管理人さんが全戸まわって回収するように変更すると話が出ても、反対すると思います。
    自分の家のゴミを一時でも玄関の前に置くのは抵抗があるし、他人に自分の家のゴミ袋を持って
    もらうのも気が引けます。
    慣れてないからでしょうね。

431. 481 匿名さん

小規模マンションなら、管理員がゴミ収集して回る時間があるのかな?
    うちのマンション24時間ゴミ出しOKだけど、ゴミ回収車がくる日は管理員が二人体制になる。
    人件費がゴミ収集に遣われる無駄を感じてます。

432. 482 匿名さん

大京の100戸以上の物件でもゴミは各戸玄関前まで回収に来ますよ。
    管理費も安くは無いからね、当然でしょう。
    自分で集積所に持って行くとエレベータークサイでしょ 笑

大所帯のタワーとかゴミ持ってエレベーター乗るのかな なんか笑えるわ

433. 483 匿名さん

玄関前まで回収に来るって話になると大京しか名前があがらないけど他はどこ?
    うちも総戸数は100戸をこえてるマンションだけで自分でゴミは運んでる。
    ゴミを捨てに行って人に会ったことはそんなにない。
    EVの中のゴミの匂いは全く気にならないけど、管理人は階段で運んでるってこと?
    それとも作業用EV?

434. 484 匿名さん

>管理人は階段で運んでるってこと?

キャリーカーみたいなので運んでるよ、階段な訳ないだろ、人がどれだけ持てるんだよ。
    管理費の安い設定のマンションではゴミ回収のサービスは無いよ。
    タワーのエレベーターでゴミ袋もった住人は見た事無いな。 笑

435. 485 匿名さん

新築分譲の大京物件です。
    管理も大京アステージですが、管理員が各戸をゴミ収集にきませんが?
    どこのマンション?
    大京の物件案内にも管理員がゴミ収集する記載ない。
    エレベータでゴミ袋持つ住民とかち合いますが、臭いことないですね。
    ディスポーザー有りますし、24時間使用するゴミ置き場ですから。

436. 486 匿名さん

ゴミシューターついているマンション、たとえばどこ?

物件案内に記載ないですし、聞いたこともないです。

437. 487 匿名さん

>キャリーカーみたいなので運んでるよ
    そのキャリーカーみたいなのをどうやって運んでるのか聞いてるんじゃないの?
    EVでも階段でもないみたいだし。

438. 488 匿名さん

>485
    愛知県のライオンズはゴミの回収か24時間ゴミ出しできる物件だよ、オタクどこの田舎?

439. 489 匿名さん

>EVでも階段でもないみたいだし。
    階段担いでいかないわな 子どもじゃあるまいし解るだろ?
    そりゃエレベーターだろ 物件によって業務用も有るかもな

ゴミの回収サービスを不思議に思う方達は安い管理費のマンションかマンション住みじゃないんだろ

>>485
    どこの物件なの? 地域でも良いから書かなきゃ解らないよ ググれば解るし

440. 491 匿名さん

妄想?
    管理員が、全戸ゴミ回収するマンションなんてあるの?

大京のホームページでみたけど、ないよね。
    愛知県のどのマンションなんだろう?

441. 492 匿名さん

>自分で集積所に持って行くとエレベータークサイでしょ 笑
    >大所帯のタワーとかゴミ持ってエレベーター乗るのかな なんか笑えるわ

No.482の大京のマンションはエレベーターじゃなさそう。
    自分で持って行ってくさいなら管理人が持って行ってもにおうだろ。
    うちは各自持って行くけどエレベーター内でにおいは感じない。

442. 493 匿名さん

ゴミシュートは30年も前から付いてますよ、千葉の幕張近郊なんてゴミ集積場も収集車も無いそうです

ゴミシュートは専用袋や分別不要で、しかも何時でも捨てられて超便利

ゴミシュートとディスポーサーは絶対必須アイテムです!

443. 494 匿名

>>491
    「ライオンズマンションゴミ回収サービス」でググれ たくさん出てくるぞ 検索の仕方も知らんのか!

ライオンズ以外もあるぞ イロイロググってみろ 玄関までゴミ回収するマンション多いから

ゴミを自分で出すマンションって貧乏臭いだろ ゴミ持ってEV乗るのってマヌケっぽいよな

マンションゴミ回収サービスでググってもかなり出てくるわい

444. 495 匿名さん

高齢化だし、どこのマンションもオプションですよね?
    管理員が全戸ゴミ袋回収はヒットしないよ。
    料金別の個人申し込み。
    自治体により、自治体で安否確認兼ねてゴミ袋を個別回収するとこもある。

何故に、大京アステージが全戸のゴミ袋を回収するなんて誤解したのでしょうか?

うちの管理組合なら即解約する業務契約です。
    コンシェルジュも解約したくらいですから。

445. 496 匿名さん

>何故に、大京アステージが全戸のゴミ袋を回収するなんて誤解したのでしょうか?

全戸だよ、だれがオプションって言ったの?
    おたくも検索すらできないみたいだね。 笑

446. 497 匿名

>495
    おたくのマンションか団地?は管理費安いのかな ゴミ出し自前は庶民丸出しだよ

嘘もばれるしね コンシェルちゃんがいるマンションでゴミ自分で出さないわ (笑)

447. 498 匿名さん

子供がイタズラ書きしてる?
    管理費高いのがいいマンションてはないよ!

マンションは、分譲マンションと賃貸マンションがある。

分譲マンションでも、賃貸しているオーナーがいるが、法律で分譲マンションは管理組合を設立し建物の維持管理をすることが義務づけられている。

マンションのゴミ置き場は管理費で管理組合が維持管理するが、ゴミの収集はサービス。
    管理組合の業務ではない。

管理費でゴミ収集するサービスを全戸で行うことは間違い。
    自治会に管理組合が入ることと同じです。

448. 500 匿名さん

>498

普通は朝玄関にゴミ出しておくと係の人が持って行くよ。
    可燃ゴミだけですけどね。常識ですよ。

フロアーごとにゴミの一時置き場が有る所も多いみたい、
    後は係の人が地階の集積所まで運ぶんですよ。
    個々で地階までゴミ持って行かないですよ。常識ですよ。

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK