注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計その3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-18 19:00:10

新しいスレッドを立ててみました。
みなさん、つづきはこちらでやりましょう。

前スレ

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9950/

[スレ作成日時]2011-05-20 10:11:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイダ設計その3

1. 1 匿名

引き渡しから3ヶ月。今のところ細かいところ以外は異常無し。サッシの音などの細かい修理、調整はアフターに電話すれば対応してくれてます。これという不満は無し。

2. 2 入居済み住民さん

アイダ設計555万円!どこまでやるんですか?うちは1500万掛かりましたけどw

3. 3 入居済み住民さん

アイダ設計のことならなんでも聞いて下さい!

4. 6 入居済み住民さん

何でそこまで対応違うんですかね。私の営業さんは個人的に絵葉書で年賀状頂きました。さらに引き渡しの際、自分が書いた絵を額に入れてプレゼントして頂きました。アフターもばっちりです。

5. 8 匿名

近所にある家は見栄えはいいよ

6. 9 入居済み住民さん

実家もアイダで建てる予定!

7. 10 入居済み住民さん

アイダを悪く言う方に質問です。ローコスト住宅メーカーは沢山ありますが、なぜアイダは駄目のなのですか?
    あくまでも大手ではなくローコスト住宅です。

8. 11 匿名さん

ここの「特別キャンペーン」は年がら年中やってます。
    ちょっと調べればすぐに判明します。
    面倒だからといって、ろくに調べもしないで安直にサインするのはここの会社の思うツボで無謀極まりないし、ムダに冷静な判断力を失い、焦って追い込まれて購入を決断する必要は全くありません。
    本当に1年中やっていますので。

ちなみに「アイダ設計その1」と「アイダ設計その2」も横着せずにご参照ください。
    クレームの多さとその具体的な原因がしっかりと解りますよ。

9. 12 匿名さん

ちなみに>>10さんに具体的な反論ありませんか。
    ちなみに>>11さんあの!大手の一条も年中キャンペーンやってますよ。
    ちなみに>>11さんは何処で建てました?

10. 17 匿名

我が家の購入時期は何もキャンペーンしてませんでした 
    残念!

11. 18 匿名

噂の東京マガジンで欠陥住宅やってたけど、セキスイハイムひどかった。
    アイダではなくて、良かった。

12. 24 入居済み住民さん

アイダ設計の良さはなんでしたか?また何だと思いますか?

13. 26 匿名

私の年収でマイホームを購入できたのは
    アイダのおかげかな。年収も上がるかこの先わからないのに
    一流メーカーでは買えません。多少なりとも修理、調整ありますが充分です

14. 27 匿名

>>24
    価格が安く、コストパフォーマンスが抜群な事かな。
    例えば、注文住宅で家を建てるとしよう価格でアイダにかなうところはまずないと思う。それ位に安い。オーバーに言うと同じ建坪で大手ハウスメーカーの半額以下で建てれる時もある。
    まあ、全体的に安っぽい造だという事は否めないけどね。そこは、自分の好みでオプションでグレードアップすればいいと思う。

15. 28 入居済み住民さん

>>27
    そんなに違う事もあるんですね。私も安っぽくなるのを防ぐ為に外壁は自分でグレードアップしましたし
    玄関扉も親子の大きい物に追加変更しました。外壁はあたりです。

16. 29 匿名

私もアイダで建てた施主ですが、できがよく満足しています。木材や基礎も良かったです。
    アイダを批判するコメントを見ると、自分の家がバカにされてるようで気分が悪くなります。

17. 30 入居済み住民さん

>>26
    私も同感です。私みたいな3流の人間にも夢を与えてくれたアイダ設計に感謝と応援をしています。

18. 37 匿名

アイダは震度5で半倒壊した。
    今は家に入れず アパート暮らしだぞ
    なんでだぁ

俺は社員でも何でもない、ただ、アイダは安いからそこに頼んじまっただけだぁ…

19. 39 購入検討中さん

本当にここの会社は諸々クレームが多くて有名ですね…。
    やはり原因は社員の質が低いからなのでしょうか?
    個人的には他社より少しでも安く済むのであればありがたいと考えていたのですが、さすがにちょっとここは無理かなと再検討し始めているところです。
    ここまで悪評が高いとやはり不安が多すぎです。
    経営的にはどうなのですか?

20. 41 周辺住民さん

以前、アイダの社員の方が自社物件を買ってちゃんとアフター来たと喜んでました。
    社員の方ですら、半信半疑の会社て・・

21. 42 匿名

些細な事であちこち不具合が出て何度も連絡やりとりしたり、応対は遅いし、毎回きちんと直してくれるか不安になりかなり疲れました

引っ越しだけでも疲れたのにストレスがたまります

22. 43 匿名

42さんはアイダの建売ですか、注文住宅ですか?

23. 46 匿名

43さん 42です

うちは売り建てです
    土地を買ってからフリープランで建てました

注文ではないです

24. 51 入居済み住民さん

地場の建築条件付き建物を見ましたが、雑でした。
    2つすぐ気が付きましたが、職人のモラルの範疇なのでここでは書きません。職人の仕事=住宅メーカーの評判になってしまうからです。

25. 54 43です

>>46
    自分はアイダでは無く、某ローコストHMで建てたのですが、同じように細かな不具合が続出です。
    ローコスト系ではアフターはどこも同じような感じなのですかね?
    ただ、自分はアイダはコストパフォーマンスは抜群だと思っています。
    注文で同じ様な間取り、仕様にして、アイダとHMを比較して、少しHMが高い位だったので安心料としてHMにしたのですが、後からの追加費用が凄まじく金額差が凄まじかったです。

26. 55 入居済み住民さん

自分は、アイダで建てたけど不具合はそんなになかったよ。
    地元工務店の家をいくつか見たけど、できはアイダの方が良かったよ。

27. 56 物件比較中さん

ここって本当に後悔のコメントが多いですね。
    1番の原因は何であるか情報ください。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

28. 57 匿名

>>56
    たぶん、アイダの安い建売を買った人が家の近くに建っているHMとか地場工務店の家と自分の家を比べてしまって、不満が出てしまうんじゃないかな?
    一般的に、建売だと土地もあまり良い場所じゃないし、建物の仕様も下げているから、比べてしまうと、不満がでてしまうんだろうね。
    アイダは注文もやってるから余計に比べられてしまうのかと思うよ。

29. 58 匿名

値段相応だと思う。
    ただコメント拝見していて思ったのはアイダ物件に住み始めたばかりの人や検討中の人の噂を聞いたなどの話ばかり。 アイダ物件に住んで数年経過している人の意見が聞きたい。

30. 59 匿名さん

子供用に555を庭に二つ建てたいんですが
    標準仕様でも住める感じですか?

31. 60 匿名さん

近くに住んでいる人がここの会社で建てたみたいだが、行政(県庁)に訴えるって怒ってる。

32. 61 匿名

>>60
    具体的にアイダが何をしたのか教えて下さい。

33. 62 匿名

60の方へ オレも知りたい。読んでると 具体的に理由をあげず知り合いから聞いたとかいう話ばかりで結局は買わなかった。という話ばかり

34. 68 匿名

63です
    過去のスレも読んでます

具体的に書いた方もいますが抽象的すぎる方も多いので他社の書き込みか、私と同じ立場かと思いました

申し遅れましたが私も不満はあります

具体的に書きたくても怖くて書けません

何度も来てもらったクレーム応対は良い時もあればひどすぎた事も多々あります

それから65さんに答えられる方はいませんか?

気になります

35. 69 匿名

>>65みたいな具体的な質問に答えられない。
    たぶん、作り話って事だよね?

36. 70 匿名さん

555万円でほんとに家が建つんでしょうか・・・
    表示の適正化を定めているの消費者基本法違反ではないんですよね?

37. 71 匿名

>>70
    555万の家は777万の家を小さくしただけだよ。
    建坪を小さくして安くしただけ。
    アキュラもタマとか他社も同じ様な事をやってるよ。
    アイダはどこかの会社みたいに、本体工事費だけは安く見せかけて、付帯工事費とかを異常に高額にしてないし、運搬費とか個別諸経費とかいう訳の分からん費用もかからないから、表示は適正な方だと思うよ。
    広告で本体工事費が650万位なのに付帯工事費や諸費用等で500万位かかる会社もあるからね。
    どことは言わないけど。

38. 75 匿名

安く家を建てるのだから 建主さんもそれなりに勉強すれば良いじゃん?? 現場に毎日見に行ったり、不都合が有れば直して貰えば? 文句ばっかり書いてる暇が有るのだから…少し位家の事勉強出来るでしょ!暇が無いなんて書いて来るなよ!!

39. 76 匿名さん

素人が毎日見に行ったとしても、素人じゃ不都合なんて分かるわけない。家の勉強?具体的には何を勉強すればいいのでしょうか?教えて下さい。

40. 78 匿名

見に行って素人が文句言っても現場監督達に言いくるめられるよ

素人が口出しすぎてうっかり間違った意見しちゃったら職人も敵に回すようなもの

よっぽど勉強しなきゃダメでしょう

それにもう出来上がった建売じゃ見れないし、これから建てるにしても遠方なら毎日見に行けないよ

安い家なのに文句ばかりって言うけど、どんなに安くても大金でしょ

41. 80 匿名

オレはアイダで建てて住んでるけど実際に大手HMの住み心地 は良いのかね?
    アイダ物件に住んでから大手HMで建て替えればわかるのだろうか?数年経過している間に業界全体の技術も進歩してるだろうからわからん気がするが…

42. 81 匿名

勉強,勉強って言うけど…

勿論大手と同じ環境なんて最初から諦めてますよ

雨露しのぐだけならわざわざ新築で建てないです

我が家の住む分譲はまだ新しいですが土間のヒビや床鳴りはクレーム応対みんなしてもらってます

応対がかなり遅くてもクレーム扱いしてくれるだけありがたいって事ですね

さすがアイダ設計様ですね(笑)

43. 82 匿名

素人が勉強しても解らない?? ここで文句書く暇あるなら勉強なんて簡単だよ。 大体!素人でも解る不都合が有るから文句書いてる訳で… 皆さんの勉強不足… 安く良い家欲しいなら頭と体使って下さい。

44. 83 匿名

大金出せば、コンクリにクラックとやらも入らない家が建つわけでもないでしょう?

素人でも解る不都合?あなたが素人じゃないから解るだけなのでは?

勉強、勉強って・・・

45. 84 匿名

同じアイダでも建売分譲と注文住宅だと、基本的に建売の方が仕様は下がるよ。
    建売の場合はとにかく価格を抑えて作ることになるからどうしても仕様を下げる。
    それは、大手HMでも同じだけど。

46. 85 入居済み住民さん

安くかってるんだから。アイダ設計に感謝。私はアイダ設計のおかげで家がもてました。

47. 87 匿名

建売のアフターなんて、どこもあまり良くないと思うよ。
    注文住宅だってアイダは激安なんだから、値段が倍以上の大手のアフターと比べでもしょうがないでしょ?

48. 88 匿名

79の意見に賛成!
    普通に考えて買う側はたいした金をかけずに安く家を立ててるんだから、後からいろいろ欠陥が見つかっても文句を言うべきでないと思うね。床鳴りや建具ゆるみとか職人の態度など要求するのはずうずうしい話。
    欠陥による後悔が嫌だというのなら他にも腐るほどたくさんHMはあるし。だったらわざわざここを選択するほうが悪いと思うけど。自業自得じゃない?

49. 89 e戸建てファンさん

散々既出でしたら申し訳ない。

私の周りにアイダで建てた人が2人。
    2軒とも築10年以内で、先日の地震では震度5弱地域。

2軒とも、壁にヒビなどが入り、保険屋に聞いたら半壊の診断。
    速攻でアイダの営業を呼びつけたが、
    2軒ともアイダには責任は無いと言われたそうです。

いろんな意見があるでしょうが、
    私は絶対アイダでは建てたくないと思った話でした。

50. 90 匿名

>>89さんにお聞きしたいです。
    壁にヒビとは外壁ですか?
    また、外壁の種類はサイディング、モルタルのどちらですか?
    ご参考までに教えて頂ければ幸いです。

51. 91 e戸建てファンさん

>>89さん

実際に詳細に知っているのは1軒だけですが、外壁です。
    私の知識の問題で、サイディングかモルタルかは分かりません。
    すみません・・・・・

ちょうど壁の塗り直しをやった直後にあの地震でした。
    壁塗りをやってくれた業者が非常に優良業者で、
    気にして、わざわざタダでの塗り直しを前提に
    見に来てくれたらしいです。

その際、その業者さんに、
    「ひょっとすろと、これはヤバいかもしれません」って
    言われたため、保険屋さんを呼んだところ、
    半壊と言われたらしいです。

で、私がその話を聞いて、もう一人の友人は大丈夫かと思い、
    電話で聞いてみたところ、やっぱりヒビ割れしてたそうで、
    あわてて保険屋さんに連絡したという状況です。

参考にならなかったらすみません。

52. 92 91

アンカーミスすみません・・・・
    >>90 ですね・・・・

お恥ずかしい

53. 93 匿名

83サンに賛同!

アイダだけじゃなく、購入した人まで批判する88サンや79サンに質問です

沢山勉強してこれからマイホーム購入を考えてるんですか?
    もしくは勉強した後、現在は大手の満足した家に住んでるんですか?

54. 94 匿名

私は引き渡し後に大震災がありました

小さな修繕はあったものの『地震の影響では無い』と言われアフターサービスしてくれました

購入時にアイダからは震度6~7までは大丈夫と言われましたが、『ヒビなどは入っても全壊はしないから大丈夫』という意味だったのかぁ…

次また大震災来たら不安です

こう書くと勉強不足の購入者は自業自得と言われるんでしょうね(泣)

55. 95 匿名さん

安さを売りにしてる分安さに釣られて購入をしたんだから他社よりも不都合が出るのは覚悟の上で買うことをオススメします。

あと天災に関してはいくら勉強してもどのHMもどうなるかなんてのは環境や天災の内容や状況によるので断定はできません。

そんな中安い家に完璧な耐久性を求めるのは正直難しい話だと思いますよ。

56. 96 匿名

アイダ物件に完璧な耐久性なんて求めてません

いくら安いと言っても土地込みで3000万はしたので震度6程度ならヒビも入らないで欲しいと望むだけです

57. 97 入居済み住民さん

アイダに限らず完璧なんてこの世に存在しません。私の家は快適です。

58. 98 匿名

95様へ
    アイダに完璧な耐久性を求めてる人は少ないのでは?
    少なくともここでは誰も書いてないんじゃないの?

完璧じゃなくても快適ならいいですね

59. 101 匿名

塗り直しの時点で、サイディング工法じゃないよね(笑)

そんなに壊れ易いのよ、モルタルは…

石膏って解る?考えなよ!

もうけ重視な業者はダメですよね(笑)サイディング工法にしなきゃ割れます

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

60. 102 89

素人の意見なのは重々承知ですが、個人的には96様と全く同じ意見です。
    震度6程度ならヒビも入らないで欲しいと思います。

[削除レスへの返信のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

61. 103 匿名

いい加減な業者は近い将来に必ず淘汰される。
    家のクオリティー、アフターフォローや快適性なども含めた家の購入を考えるなら、イニシャルコストが多少かかろうとも、”少し先”(遠い先なんかではなく)を見越して質のいいHMにすべきだというのが常識となっている。こんなことも知らないで家を購入しようという人はこんな時代、相当なお人好しと言われても仕方がない。あまりに勉強不足がすぎる。

62. 104 購入検討中さん

>>103

結局勉強して質のいいHMを見極めろという事?
    それで103さんは質のいいHMはどこかわかりましたか?

63. 105 e戸建てファンさん

埼玉県民共済住宅か、はじめけんせつでしょ

64. 107 匿名

↑そうなの?

やはりはじめはアイダより悪いですか?

県民共済の注文住宅は評判良いと思います
    人件費、モデルルーム、広告代などカットしてコストダウンしてます

65. 110 匿名

ここまで批判されても潰れず売れてる実績があるのはなぜでしょう?
    不思議です

私は埼玉ですが近所の分譲はどんどん売約済になっていきます

安いって理由だけ??

66. 111 匿名

安くて良いから、たくさん売れている。
    売れているから、さらに安くて良くなる。

67. 112 匿名

悪い噂はたくさんあるが、大型分譲地なんかはバンバン売れているのは事実。

よくわからないな〜

68. 113 匿名さん

そりゃあ皆、お金さえあれば好きな土地買って大手のHMで建てたいでしょ。

人それぞれの収入や家族構成があり、人それぞれの借入限度があり、人それぞれのローン支払い能力が
    あるだけでしょ。

安いものを売ってる会社が悪いのではなく、安い物件しか買えない人がいるだけの事でしょ。
    土地が買えてるだけでも、その業者に感謝したほうが良いのでは?

要は車と一緒だよ。

高い外車は買えないけど、手の届く国産ミニバンは買える。
    関東の建売では町中によく見かけるように、よく走ってる車はその類では?

批判してないで、もっと感謝しましょう!

69. 114 匿名

二十年前と比べると、最瀕値の年収が200万低下してるからね。
    土地と注文住宅となると苦しい。

70. 115 ベストタマホーム

アイダの家って雨漏りするって本当ですか??
    とあるブログで書いてあったんですけど、その方が特殊なだけですよね

71. 117 入居済み住民さん

雨漏りする家をつくるHMなんてありません。結果として発生しただけです。何でそんな初歩の質問するのか信じられません。

72. 119 入居済み住民さん

113の人いいこと言いますね。確かにその通りだと思います。高級車が買えない庶民でも買える様にしてくれたアイダ設計に感謝です。

73. 120 匿名さん

アイダは何でか避けていたのですが
    見に行ってみた方がいいですか?

現在タマにするか住友不動産にするかで悩んでいます

74. 121 匿名

解体業者が前金受け取って着工せず…

営業の方が解体業者に一方的に変更とお金の返却を言ったんですが、お金は約束通りにかえってきません…

営業の紹介した、自社での実績のある業者で安心だからとの事で、相見積した安い方の解体業者でした。

業者と直接契約したのは確かにうちです。

担当者が好意で紹介したというならば、好意が確実に仇となっています。

そのせいで迷惑がかかっているのに、業者を悪者にして、自分の非を認めない、そんな姿勢に最近嫌気がさしてきました。

その業者を紹介した店長さん、業者、担当者、全員でまず謝ってほしい。

業者は逃げてるから無理でしょうけれどね。

金返して

75. 122 匿名さん

>>120さん

その3社で選ぶならば、私なら住友不動産ですね。
    ただし、確実に値段はワンランク上です。

ご予算次第かとは思いますが、住友不動産が射程であれば、
    アイダではなく、もう少しランク上のHMも
    視野に入れられることをお勧めします。

タマとアイダならば・・・・・
    う~ん・・・・・
    タマかな・・・・・

76. 124 匿名

数日後に立ち会いなんですが、今日見てきたらまだ出来てません。
    どうなってるんだ…アイダ設計

77. 125 匿名

うちは外構工事は引き渡し後までやってたよ。 特に問題ナシ

78. 126 匿名

ありがとうございます。
    担当の方は間に合わせますと再三電話で確認取り引っ越しも決めちゃったので、外壁すらまだ半分しか出来てなく…足場ついた状態で引渡しになりそうです。
    ちょっと不安だったので、来月までアパート借りて生活しようと思います。

79. 128 匿名

127さんへ
    今日これから見に行きます。
    立ち会いは延期にしたいと思います。
    ありがとうございました。
    また、住んで落ち着いてからこちらに報告したいと思います。

80. 129 匿名さん

ここで文句を言う人に言いたいが、ここで他より安く買えるとわかった時点でいろいろ不都合が生じることは想定できたはず。安く買うことができたんだからいちいち文句を言うなよ。
    安い国産ミニバンを買ったんだから、不満やミス、不具合はあって当たり前。
    そんな単純なことも気付かないで契約した人間が悪い。
    安く買えたんだからミニバンを大切にするべき。

81. 130 匿名

126です。
    お騒がせしてすみません。
    昨日アイダさんと会う機会があり確認したら足場外れてました。
    現場にも行きましたが、キッチンの横の配電以外は全て完成してました。
    あと2日後に立ち会いですが、なんとか家だけは無事に立ち会い出来そうです。
    駐車場などは間に合わないそうですが、担当の方に連絡したら他に車置く場所を確保してくれました。
    週末引っ越しするので、なんとか予定通りに住めそうです。
    ちなみに、栗橋のアイダ設計分譲地買いました。

82. 131 匿名さん

>>129

たとえが悪い。
    安いミニバンは高級車と比べると、「グレードが低い」だけであって、
    不具合やミスが多いというわけではないでしょう。
    文句を言っている人たちが、「グレード」についてなら
    その通りだと思うが、違うでしょ。

あなたは安いミニバンを新車で買って、すぐに不具合が出たとしても、
    安いからしょうがないと納得するのかい?

83. 132 匿名さん

ここの会社が建てた家は、ミニバンはミニバンでも、車で言えば「リコール対象」が多いということ。
    しかも、設計は中国産(上海)ではないか!

84. 133 匿名

間取りは、日本人が作って、グラフィックなどパソコン入力や構造計算が上海でしょ。
    最終チェックは、日本の建築士

85. 134 匿名

よく車で例える方がいますが、軽自動車だからって不具合多くていいんですか?

高級車より装備が悪いのは当然で納得ですが、不具合は私はイヤですね

リコールは安物じゃない車でもよくある事だし、「安いから」って何でも済まされるのは私個人はイヤです

装備が悪いのと、安全面が悪いのは別問題だと思います

86. 135 匿名

別に全く気にしてないから、アイダで買ったけど。
    長年ボロいアパート暮らしに既に1000万円も払ってた訳で、家賃より安いローンで一軒家持ててかなり満足しています。

87. 136 匿名

上海に事務所があるなんて、維持費だけでも相当かかるでしょ。一流企業じゃないんだから国内でやれば十分なのに。

88. 137 入居済み住民さん

私も大満足。月々6万弱で1戸建て。。。月々7万以上賃貸で払っていたんで大満足です。
    東日本大震災もウケましたが、ペットボトルが棚から落ちただけです。。。

もう地震では何も起きない気がします。

89. 139 匿名

確かに月々の支払いは安いけど、今後のメンテナンス代、維持費が大きいですよね

それでも自分の物になるから賃貸より価値ありますよね

90. 142 入居済み住民さん

今後のメンテナスや維持費がかかるのは大手HMでも一緒だと思います。外壁材等は大手HMと変わらないので耐久性が劣る訳でもないんです。

実際私の近くで同時期に建てたダイ〇ハウスさんの戸建てがありますが、アイダで建てた私の家の方が
    見栄えがいいのは確かです。。。

91. 143 匿名さん

中国はだめだろ。
    追突した高速鉄道を見ろよ(笑)

92. 144 入居済み

見栄えは良くても内面がきちんと作られてるか不安です

93. 145 匿名

134に同感!

94. 146 匿名

142
    ダイワがアイダより見劣りする??
    大多数は逆ですがね
    いろんなヒトがいますね

95. 147 入居済み住民さん

146

構造はダイ〇の方が間違いなく上でしょう。
    私の物件はサイディングですが、ショールームに行って石目調にグレードアップ変更しました。
    また当然玄関ドアも親子扉の大きいサイズに変更。

これで見栄えは大分違いますね。正解でした。
    特に変わらないのは、屋根やサッシ関係。

96. 148 購入経験者さん

やっぱり中国だから…ですね。
    偏見ではないですが、現実を見たらやはり設計を中国に任せてるところは信用できません。
    もっと早く気付けばここの物件は買わなかったです。
    完全に安かろう悪かろうの典型でした。

97. 149 入居済み

↑購入経験者さん、差し支えなければ悪かった点を教えて下さい

98. 150 匿名さん

ハウスメーカーはイメージと高級感と人気に多額の費用
    をかけている(かけれる資本もある)ような感じがする。
    またアイダ設計がダメだといっている人も具体的にどこが
    ダメなのかあまりはっきりしない。
    安いとか掲示板の受け売りやイメージだけで語っている
    ような気がする。
    工法なのか木材の品質なのか基礎のセメントの質が悪いの
    か断熱なのか手抜きやミスが多いのか構造でなくなく内装の
    仕上がりや設備が安っぽいのか。大手ハウスメーカー
    だってほとんど外注だったり丸投げだったりまかせっきり
    が多いような書き込みも多い。
    自分はパナホームがイメージでいいなと勝手に思ってたけど
    それって何の根拠もなく洗脳されたイメージだったわけで
    掲示板を見る限りではインチキしてたり欠陥もある。
    いくらいい材料を使っても職人さんや現場監督さんが
    ついていけなければ意味がないと思うし。

99. 151 匿名

アイダで建てたら数年後にメンテナンス代が…とか書き込みあるが住み始めて数年経過した人の書き込みがほとんど無い。購入して初期の不具合で後悔してます…って感じの書き込みばかり。いまいち信憑性が無いんだよね。

100. 152 匿名

確かに、不具合の具体例ってほとんど書き込みがない。
    オレは、家を建てる際に、アイダでも見積りをもらい検討したからわかるけど、大手HMなんかと比べると段違いで安いよ。
    確かに、安っぽい所も多々あるけど、それは好みでオプションを使ってグレードを上げればいい。
    オレの知っている限りではコストパフォーマンスはここが一番だと思う。

101. 153 匿名さん

素朴な疑問だけどタマより上?
    見た感じだとタマのほうが多少いいようだけど。
    値段も多少高いのかな?

102. 154 入居3ヵ月

同じ価格だとして…アイダでオプションつけてグレードアップ、大手でオプション付けずスタンダードにするのはどちらが良い家になるのでしょう?

ちなみに我が家の初期の不具合はサッシがきしむ、床鳴り、壁紙の隅が剥がれる…でした

103. 155 匿名

内覧会業者の先生に我が家を内覧してもらった時に雑談で大手HMとアイダ等のローコストとの違いを聞いたら構造自体には大差はないらしい。大手HMはクロスや見えるところの仕上げにはかなり重点をおいてるとか。実際に悪い噂通りの手抜きなんかしてたらこんなに売れないよって話しだった。 ちなみにサッシの音、多少の床なりは大手でもあるみたい。大手はアフターの応対が迅速だがアイダは建てる数に対し対応する人数が少なく応対が遅れ悪い噂ばかり書き込まれる。業者同士の叩き合いもかなりあるらしい。

104. 156 監督

傍観のつもりでしたが、我慢できなかったので書き込みさせて頂きます。

悲痛な叫びは真摯に受け止めたいと思います。クレームはヒントでチャンスだと、ある上司に言い聞かされております。お客様の声を受け流す営業や監督なら、即刻代えさせるか、キャンセルして頂くのが良いと思います。
    ご質問等、頂けましたら答えていきます。
    長々と失礼致しました。

105. 157 匿名電話

>>155
    究極の内容(笑)大正解だよ。
    ちなみに木造であれば構造が歪まない家などない。したがって多少のサッシ、床の不具合は初期の段階で起こる。大手HMでも1,3,6月点検などでそれを修正してるでしょ。
    155熟読すればロクでもないレスも少しは減るのだがね(笑)

106. 158 匿名

アイダ設計は1、3、6ヵ月点検無いんですよね?

理由は安いからですか?

ちなみに私の周りで大手で購入した方達は初期の不具合が無いです

107. 159 匿名

156みたいな方が私の担当だったら良かったです

担当変えたかったけど、打ち合せなどで店舗に行くとき顔合わせるのが気まずいです

その店舗は、社員によって言うことがみんな違うので担当が変わってもよけいにトラブル増えそうでした

108. 160 監督

>158さん

アイダ設計にはお恥ずかしながら1.3.6点検は有りません…
    ただ半年間は担当監督が精一杯アフターサービスに努めます!

>159さん
    残念ながら営業マンも人ですので、色んな方が居ります…
    親身になってお客様の納得のいくまで図面を練り直し、お引っ越しを手伝い、その後の様子まで気にするような営業マンが居るのも事実なのをご理解頂ければ幸いです。

109. 161 監督

連投して申し訳ありません

床鳴りや家鳴きについて、稚拙ではありますが説明させて下さい。
    ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますがアイダ設計は軸組木造住宅が基本です。
    家鳴きは、木の収縮、膨張により起こります。
    湿気をすって木材同士が押し合ったり、水分を発散する時に収縮によって擦れたりするのが家鳴きです。
    壁紙がお部屋の角で張り合わされているのも、膨張により壁紙が浮くのを防ぐためなんです。
    ただ、床鳴りの場合は訳が違います。
    ほとんどの場合は土台を支えるツカと呼ばれる補強材のせいです。簡単に言うと、不具合です…。
    そのような事がありましたらすぐに担当監督にご連絡下さい!
    またしても長々とすいませんでした。

110. 162 匿名

161さん、わかりやすい書き込みありがとうございます。アイダにもあなたのような人材が居て良かったです。我が家は多少の床なり、サッシの音などはありましたがアフターに連絡して対応してもらいました。 もう少し迅速に対応していただければ良かったと思います。 私はアイダで購入しましたが 後悔はしてません。 アイダで真面目に仕事してる方々、頑張ってください。

111. 163 匿名

うちの担当捕まらない。
    今日定休日かな…
    引っ越したけど、早2週間、修理来ないし、ゴミ集積所あるけどまだ3棟しか入居なく…4棟以上ないと収集に来ない!?
    そんな事聞いてなかったから、本当困ってます。
    ゴミ屋敷になりそうです。

112. 164 監督

水曜日は定休日です…

ただ、ゴミに関して言えば、集積場があるなら役所か町内会長か地域の回収業者に連絡すれば収集してくれます。
    地域差があるので適当な言い回しになってしまいましたが、私が届け出る場合は役所→会長→回収業者の順に連絡します。
    一棟でも居住者が決まれば、市民税にごみ収集費用も入ってるので、収集出来るんです。

113. 165 匿名電話

げげっ!アイダって1,3,6月点検ないのか。で、アフターが遅れて悪口書かれるわけか。
    逆にいえばそこら辺しっかりすれば悪評もそんなには出ないとおもうのだが、、、。
    監督さんどうよ?

114. 166 匿名

監督さんへ
    一応、確認の為に役場のゴミ回収に連絡したんですよ…
    4棟ないと無理と言われたので、数えたらモデルハウスも含めて一応4棟ありました。
    ゴミ出せるなら良かったです。
    まだ誰も住んでなく…担当は今日他の方に聞いたら転勤されてまして、慌ててしまいました。
    ご丁寧にありがとうございました。

115. 167 監督

>165さん

ごもっともです…
    アフターの部署を設けたのは、初期定期点検を省く為だと思います。
    利点は、不具合が無いお宅に点検に行く手間を省く

欠点は、お客様の不安感を煽る。
    サービスマンの人材不足による遅い対応。
    ただ、監督の管理内であれば社内規定で、お客様からの連絡より二日以内に連絡、一週間以内に対応するんです。

定期点検とフォローは大事にして欲しいと現場サイドは願っております…。

116. 168 匿名

規定では一週間以内に対応ですか…
    我が家は監督から『業者に連絡して、お宅に連絡させます』と言われたまま何週間も放置され、こちらから何度も連絡してやっと業者から電話が来て直しに来ました

不安と不満で疲れ白髪が増えそうでした

アフターサービス部の電話に出る方はとても感じがいいです

117. 169 購入検討中さん

現在、検討の1つとして考え中です。
    購入経験者の人たちの口コミサイトを一通り全部見ると、ここは設計を中国に依頼しているからローコストが実現できていると書かれています。
    もちろんこれだけがローコスト実現の要素ではないと思いますが、かなり重要な要素であるみたいです。
    実際に、先月もここの営業マンの人に不安だったので確認したら、上海で設計していると言っていました。
    高速鉄道のあの大惨事や過去の一連の事故を考慮すると、とても不安です。

118. 170 匿名

高速鉄道の事故隠蔽はたしかに問題だか 設計には関係無いんじゃない?
    結局は先入観でしょ。安心したいなら大金使って大手で買いなよ。

119. 171 入居済み住民さん

これだけ売っている設計に正直良いも悪いも無いと思います。
    意匠設計(間取り・外観)は大きく分類すると誰がやっても同じです。素人でもシンガポールでもアメリカ・イタリア。要は使う方の使用スタイルによって変わります。簡単に言うと家族4人いるのに部屋が1つしかない設計をしたら不便でしょう。そんな感じと考えます。オーソドックなプランは決まってます。
    アイダでもダイワでもセキスイでも一緒です。

構造設計的には大手にはかないませんよ。それだけコスト掛けてますからね。でも地盤状況によっては大手も
    何かあれば被害にあいますよ。震災のあった千葉付近(海っぺり)ではかなりダメージ受けますよ。

いい家=買い手の満足度です。

120. 173 監督

一応…ですが、4月からは全ての設計が国内に変わりました。

121. 174 匿名

172の方へ 170ですが私は社員ではありません。購入者です。アイダにして後悔してません。 アイダじゃないと家なんて 買えなかったし。 購入してる方々は大体こんな感じだと思うよ。

122. 175 匿名

アイダじゃなくても他にも安いハウスメーカーありますよね

123. 176 匿名さん

他のハウスメーカーよりも安く購入することができたくせに、後から不具合が出て、いちいち文句を言うなんて、女々しいとしか思えない。

安く買えたのだから多少の不具合くらい我慢して生活できないのですか?

そもそも、欠陥住宅に不満があるのならもっと金を積んで、他の優良なハウスメーカーで買えばよかったのでは??

価格が安くて、しかも品質も良いなんて、そんなおいしい話がこの世にあるわけないと思わなかったのですか?

みんな好き勝手言いたい放題なので、開き直りといわれようが、これだけはハッキリと言わせてもらいたい。

124. 178 匿名

アイダの見積と大手HMの見積を比べて見てみな。
    場合によっては、延べ床30坪位の家で倍以上の価格差が出てくるよ。
    大手並みの品質を求めるのは酷だよ。

125. 179 監督

177さんのおっしゃる通りです。
    我々がしっかり管理出来ていれば、「不具合が~」等の悲しい思いをするお客様が減るのだと思います。
    精進します。

126. 181 匿名さん

>>176

だからちょっと前にその話が出てるじゃない・・・・
    不具合を我慢しろって本気で言ってるの???

大手と比べてグレードが低いのは我慢するけど、
    不具合は我慢する必要が無いところでしょ。

ホントかどうかは知らんけど、震度5弱で半壊でしょ?
    安いからしょうがねえってそれでも言えるの?

176 みたいな意見って、かえってマイナスな印象にしか
    ならんのが、なぜ分からん・・・・・

127. 182 入居済み住民さん

うちも普通のプランで震度5を受けました。(東京都)しかし、結果はペットボトルが棚上から落ちただけ。
    外構は門柱モルタルにひびが入っただけです。ちなみに外構は知り合いの業者なのでアイダさんは関係ありません。震度6程度ならもつ気がしてます。怖いのは火災だけですね。

128. 183 周辺住民さん

10年前にあまりの施工不良でさんざん叩かれて、施工費も職人のレベルも
    あげてまじめにやってた時もあったのに。坪40万ぐらいでいい家作ってた
    ころもあったのに。4年前ぐらいから、建売が3000万レベルの売れ残りが
    月20件以上あり、アーネスト系が爆発的に売れ出してから変ったね。
    でもリーマン以降、こういう会社が無いと買えない人はいっぱいいるし。
    震度5レベルで全壊しないならいいんじゃない。標準でフラット35Sが
    できないレベルの会社なんだし。大手だって盛土の整形地は崩壊するんだし。

129. 184 匿名

176書いた方はグレードと不具合の違いも分からないで偉そうですね
    どんな家に住んでる方なんでしょう?

130. 185 匿名

相談です。
    家の担当をしている営業担当者、最初「できます」と言っていた事が後からできなくなるの繰り返し…

それだけでも頭にくるのに営業は絶対謝りません!それどころか私達の方が間違っているという言い方です!

営業の担当の方をかえて欲しい時、どうすればいいものか、ご存知の方は教えてください

131. 186 匿名

あら…うちの担当と同じ口癖(笑)
    うちなんか引き渡し終わったら即他県に転勤しちゃったよ
    手直し1ヶ月待っても来ないし、いい加減だよ…
    さすが、一棟契約取っても15万円じゃ一生お付き合いなんて無理なんじゃん。

132. 187 匿名

185です186さんへ

そうですか…アフターサービスまでかかわってくるんですね
    やはり思いきってかわってもらうべきでしょうか…

133. 188 入居済み住民さん

>>185さん

自分は違うところですが営業の人が合わなかったので店長に言って
    かえてもらいました。
    思い切ってというよりも長い目でみて変えてもらうべきだと思います。
    自分の場合は180度変わりまして気持ちよく話が進んでいきました。
    こちらの要望による変更点も先回りして現場に行ってちゃんと変更
    されているか確認してくれましたし、とにかく仕事が早い方でした。
    本来は営業の人が誰であろうともサービスとして均一化されている
    のが理想ですが、そういうシステムや社員教育がないところはやむ得
    ないので合う人や本来の人柄の良い人に変えてもらうしかないと思います。
    (その人本来の人柄に頼るシステムはあたりはずれが大きいのうまく
    いきません。)

134. 189 匿名

186です。
    うちは担当が他店に異動で居なくなってしまい、他の方が良い営業さんで色々動いてくれましたよ。
    後回し一切なく、頼んだ事は即動き必ず来た時はうちに来てくれて凄く良い方でした。
    なのに…辞めてしまいました。
    本当良い営業さんでした。
    辞める前の日に挨拶にも来てくれたし、事情も聞いたので他の会社で頑張って欲しいと主人と切に願ってます。

常識ある営業さん程、長続きしないのかもね。
    この会社は…

うちの担当は、引き渡し後に何度か分譲地に営業で来てても挨拶すら来なかったので、一言あるとないとじゃ全然違うんだけど。
    ガッカリしました。

135. 190 匿名さん

ここの掲示板を見てビックリしました。
    私たちの担当営業マンも最初は「できる」と断言していたことを、途中から「できない」の一点張り。
    しかも、なんと我々が悪いと開き直りでした…。
    同じ境遇の人たちが多そうですね。
    最後は必ず言った言わないになるので、とりわけアイダ対策としては、レコーダーでの証拠録音をしておくことが必須です。

136. 191 匿名

うちは逆で「できない」と言われたことが「すみません、やはりできます」が多かったです
    勉強不足なんですよね
    本当はこちらの要望の中で、もっとできた事があったんじゃないかと思う程です

137. 192 匿名さん

このデフレのご時世。アイダ以外にも安いハウスメーカーなんて、腐るほどある。
    もはやアイダにこだわる理由はない。安かろう悪かろうの時代は終了した。

138. 193 匿名

185です
    先日、営業本人に今までの事を正直にお伝えしたところ、「大変遺憾です」とか言うし(普通客には使いませんよね)、結局、やはりこちらの勘違いみたいに言われました!
    ただ営業の担当はかえても大丈夫そうです只今検討中です。

139. 194 匿名

185です
    186さん、後にとはいえいい営業さんになって良かったですね!
    同じような営業が他にもいると知り、さらに不安になりますね…。あまりにもモラルにかけるのでそれが多いとなると…
    実は、解体業者が前金受け取って消えたトラブルがあったんですが、アイダの紹介した業者で家が直接契約したのですが、モラルがないとか言って営業から解約した形だったので…
    考えたくないですが、まさか会社ぐるみ…とか。

140. 195 匿名

紹介された業者がお金持ち逃げって、証拠揃えて裁判した方が良いと思いますよ。
    紹介料のマージン貰っているかもね…

141. 196 匿名

安かろう悪かろうじゃなくて、
    値段の割には良いと思います。

10年以上アイダの家に住んでいますが、
    大きなトラブルもないし、会社も存続していますし(笑)
    もちろん、震災でも平気でした。

最近のアイダは標準が随分と良くなったと思いますよ。
    CMのせいで安いだけのイメージがついた気がしますが…。

142. 197 匿名

196さん、貴重な書き込みありがとうございます。 私もアイダを購入して半年ですがなかなか住んで数年後を経過した人の意見が少なくて…
    中には社員の書き込みだとかアオる人もいますが…参考になります

143. 198 匿名

はじめまして。栃木でアイダ設計の建て売りを買おうかと迷ってる者です。

正直、アイダ設計の口コミが悪すぎて悩むところなのですが実際今のアイダ設計の建て売りはどうなんでしょうか。

今目星付けてる物件は建築中です。

これから買うに当たって気を付けたほうがいい点などあったら教えてください。

またこれからアイダ設計に電話しようと思うので営業マンについてもなんでも構いません。教えてください。

144. 199 周辺住民さん

この会社は営業レベルが、バラバラだから、いい営業の方にあたるといいですね。
    建売ですが、これもバラバラです。営業、施工業者、監督。すべてOKなら
    こんなに安く、お買い得なラッキー建売ないですよ。幸運を祈ります。

145. 200 匿名

周辺住民さん
    コメントありがとうございます。
    やっぱりすべていい方に出会うかがカギですかね。

アイダ設計の建て売りの間取りや設備はすごく気に入っています。

146. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK