住宅なんでも質問「最上階について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 最上階について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-04-23 23:31:00

今最上階のマンションを買おうかその一つ下を買おうか悩んでます。
最上階って夏は暑く、冬は寒いって聞いたことあるんですが本当ですか?
最上階に住むメリットとデメリット、教えてください!

[スレ作成日時]2006-04-14 05:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最上階について

  1. 16 匿名さん

    最上階は広さが違う場合だけ高かった。

  2. 17 匿名さん

    賃貸マンションじゃあるまいし、今時最上階が暑いなんてあるんですか?
    最上階角住戸であれば風通しがいいので全く問題ないですよ。
    私は去年の夏はエアコン使ったの10日間くらいでした(もっと少ないかも)。
    冬は確かにちょっと寒いと感じましたが、それでも床暖とエアコンを併用するほどではないですね。

  3. 18 匿名さん

    >>17

    自分のケースを一般化するのは、頂けない。

  4. 19 匿名さん

    最上階(32階)に住んでいますが、
    夏とか全然暑くないですよ。
    冬も床暖房だけでOKでした。

  5. 20 匿名さん

    >>19
    いかなる最上階でも暑くないということで、一般化してもよいですね。それはよかった。

  6. 21 02

    >>17

    17にこばかにされたので、発言取り消します。最上階で暑い部屋は存在しませんということで、最上階が最高の部屋ということで、このスレ終了。

  7. 22 匿名さん

    同じマンションで最上階とその一つ下の平均気温でも測定できればいいんでしょうけどね。
    多分最上階は下の階と比べると、若干は平均気温が高いのではないかと思いますが。
    ただそれを暑いと感じるかそうでないかは、当たり前ですが、人によると思いますよ。

  8. 23 02

    >>22

    17によると賃貸マンションでなければ、暑くないらしい

  9. 24 匿名さん

    というか、実際に最上階が暑いといっている人は今のところ一人もいないんですが...
    住んでいない人が勝手に暑いといっているだけで。

  10. 25 匿名さん

    まぁ、今日立ったばかりのスレですので。もう少しまったり待ちましょうか。

  11. 26 02

    >>24

    従って暑くないのですよ。つまり最上階はまさに欠点のない最上の場所ということでよろしいですか?

  12. 27 匿名さん

    屋上から泥棒さんが降りてくることがあるらしい。

  13. 28 匿名さん

    スレ主です。今日一日でいろんな意見でてきて参考になりました!
    今のところ、最上階で検討中です。
    屋上への通り道にもなっているのでその点も気にはなるのですが。。

  14. 29 07

    7です。価格差が1億円なのは最上階はうちより1.5倍広く、メゾネットタイプなためです。
    仕様はうちと同じです。家具は付いていません。
    階数も最上階が10〜11階といった感じでそんなに高さがあるわけでもありません。
    それでも、出来れば最上階が良かったんですけどね・・・。

    数十万円の差ならば最上階をお奨めします!!やはりマンションは最上階でしょう。
    (私は買えませんでしたが)友人が最上階に住んでいますが特に暑くもないと言ってました。

  15. 30 匿名さん

    スレ主さんは、こうして最上階を買うことをひと押しされたかったわけだ。中立の意見などないのに愚かなことだ。

  16. 31 匿名さん

    暑いか暑くないかに関しては、個人の感じ方によると思います。最上階は暑いかどうかに関して、実際に他の部屋と比較してみたりとかして見なければわからないのでは?住めば都とも言いますし、最近の建築に関しては、住んでみてやっぱり暑かったなどの積極的意見が出ないのであれば、そう気にする問題ではないのでしょう。私は最上階は価格の面で購入できませんでしたが、予算が許せば最上階にしたいと思いました。

  17. 32 匿名さん

    最近の分譲マンションの最上階に住んで
    暑いと泣き言を言っている人はいないみたいです。
    私も最上階に住んでいますが,暑さは問題ないです。
    ところが,>>2さんのように,マンションプロとか称する人で,
    今もって,最上階のすぐ下が1番いいと勧める人がいるんですね。
    驚きです。デベの手先かと思ってしまいます。

    それに比べて,上からの騒音トラブルについてのスレの華やかなこと。
    考え方によっては,そこそこ値段が高く,騒音トラブルに巻き込まれる可能性は
    それ以下の部屋と同じである,最上階のすぐ下は,最悪の物件だということも言えそうです。

    最上階を買う余裕があるのなら,そうした方がよいと思います。
    快適さも,値段通りです。

  18. 33 匿名さん

    上階の音に悩まされたくないのと、
    将来の環境変化で日照や開放感への影響を受ける確率が低いという理由で、
    夏暑いのと価格が高いのを妥協して最上階を購入しました。

    2年位前に賃貸の低層階から分譲買って最上階に引っ越した知り合いが、
    夏の電気代がむしろ下がったと言っていたので、
    夏の暑さが杞憂に終わることを期待中。

  19. 34 匿名さん

    うちはメゾネットタイプで最上階にいます。(6.7F部分)
    引っ越す前は最上階は夏は暑いと聞いていたので夏は
    一階部分のリビングで初めは過ごしていましたが、ある日寝坊して
    ダラダラ二階部分の寝室で過ごしていたら全然下と変わらない事に気づきました。
    今ではリビングでエアコン使うより狭い上の階(最上階)の方が電気代も安いので
    夏はあえて最上階の部屋にいます^^ 心配するほどではないと思いますよ

  20. 35 匿名さん

    34です

    補足ですが冬は暖かいです!

  21. 36 匿名さん

    結局、最上階のやつが自慢するスレだね。最上階の人たちよ、自分の下の階がもっと暑くなくて快適かどうか比較しないで、何故、暑くないといえるのか! この嘘つき!!

  22. 37 匿名さん

    このスレで自慢している最上階の部屋より、1階下のほうがもっと快適だと思うのは気のせいか?

  23. 38 匿名さん

    >37
    「上階の音を気にする必要がない」と「日照が良過ぎて夏暑い」の
    トレードオフですね。
    37は最上階の一つ下で幸せに生きてください。
    さようなら。

  24. 39 匿名さん

    >>36
    >>37
    最上階を買えない住民達ですね、みっともないねぇ。

  25. 40 匿名さん

    >39
    正解。

  26. 41 匿名さん

    >>39

    最上階に住むことだけが生きがいのナルシスト

  27. 42 匿名さん

    最上階が夏暑いとおっしゃる方は、実体験しないで伝聞での知識のみで
    語っているような気がします、誠に残念です。
    うちも去年新築の最上階角を購入しましたが
    幸い角のおかげか夏は快適に過ごせましたよ(ほんとエアコンの活躍は少なかった)
    また、ここに書き込みにこられてる最上階住人たちも快適に過ごされてる様子
    やはり最新のマンションでは夏暑いというのは当てはまらなくなってきてますね、
    うちは下の階と同じ間取りですが、下の階=2面採光なのに対して最上階=4面採光+50㎡超ルーフバルコニー+天井高+1メートル+騒音知らずと、おいしいことずくめです、
    価格差は下の階と500万ほどですがこの価格差なら断然最上階でしょうね
    1こ下の住人は誠にお気の毒ですとしか言いようがありません。

    ちなみに最上階から見れば1つ下の階も2つ下の3つ下の階も大差ないですね、
    なぜ最上階1こ下が評価が高いのかわかりません、でも最上階住人が1こ下の住人に対して
    妬むという事はまず無いでしょうね、逆はこのスレで堪能できますがね
    スレ主さんも最上階を買って優越感に浸ってください。

  28. 43 匿名さん

    優越感に浸ってだって(笑)
    もっと他の事で上位に立てないかい?
    1こ下とか書いてるし。オツムヨワソ

  29. 44 匿名さん

    妬み満載オモロ

  30. 45 匿名さん

    43の僻み妬み君へ

    ここは最上階スレだろ底層階からの頭の悪い発言はやめましょう。

  31. 46 匿名さん

    オモロくない。むしろ怖い。
    騒音や日照、眺望などの条件を考慮して最上階を買ったけど、
    意外と妬まれているということをこのスレで認識。
    個人的には優越感なんて全くないけど不安になってきたな。

  32. 47 匿名さん

    大ウケ
    最上階コンプの妬み野郎&
    最上階階下住民の負け惜しみ!

  33. 48 匿名さん

    マンションのいいところは、冷房でお互いに冷やし合っているところ、
    最上階の1つ下がいいのは、上に部屋があること。

  34. 49 匿名さん

    48さんが良いこと言った。
    上階が静かな老夫婦の最上階の一つ下がベスト。

  35. 50 匿名さん

    上階が子持ち**夫婦になるリスクを避けたいなら、
    男は黙って最上階。

  36. 51 匿名さん

    最上階だけど多少の光熱費が余計にかかることは気にしなかった。
    暑さ、寒さは冷暖房で何とでもなるけど、音はそういうわけにはいかないよ。
    上階が老夫婦っていつまで続くかわからない。

  37. 52 匿名さん

    皆さんの言われる通り、騒音の苦い経験があり、一年前最上階角を購入しました。
    真下が子供が走り回るので、我が家に響きます。運が悪かったでは済まされないですよ。
    苦情に行っても逆切れされて、「普通の生活をしているだけですから」と言われてしまいました。
    いま思い出しても腹が立ちます。ただその騒音主の下の住人も困っていると言っていたが、
    上に住んでいる我が家のほうが、マシかなとも思ったりしました。
    上から聞こえるよりはちょっと緩和されると思うんですよ。
    ですから最上階を選択したのは全然後悔はしていません。
    いまは五年以内に買い替えをしようと思っています。
    最近はマンションを選ぶ楽しみが出来たと思うようにしています。

  38. 53 匿名さん

    予算的には最上階買うには充分。
    しかし妻は高所恐怖症、ジェットコースターでの失神経験もあり。
    一戸建ては妻の実家で空き巣経験が有りトラウマがあるので却下。
    マンション買うなら一階非住居の二階といって譲ってくれません。
    なんとかならないものかなぁ・・・・

  39. 54 匿名さん

    48さんは冷房を使うことを前提としているようですが、
    このスレを見る限り最上階はあまり冷房を使わない人が多いようですね。

  40. 55 匿名さん

    >>53
    アウトフレーム逆梁工法のバルコニーなら怖くないかも。
    一度、竣工済み物件の内覧に連れて行ってみれば。
    あとは、一種低層地域の3階建てか4階建てマンション。

  41. 56 匿名さん

    >>54
    私は昨年ごく短時間2回くらいしか冷房を入れなかったような気がします。
    これでは下の人が我が家の冷房の恩恵を受ける可能性はないですね。
    もともと冷房は嫌いで,扇風機を使っています。
    普通はそれで十分です。
    最上階は風通しがよく,角部屋なら3方向に窓があり,暑くないですね。

  42. 57 56

    よく考えたら,我が家が涼しいのは,下の人が我が家の床を冷やしてくれているのですか。
    今度あったら,お礼を言わないとまずいですね。
    最上階は,夏は下の人に床を冷やしてもらい,冬は温めてもらい,いいことだらけですね。

  43. 58 匿名さん

    >>57

    おめでたいやつだね。きっと理科ができなかった人でしょうね。ものすごいおばかな推論をしている。

  44. 59 匿名さん

    >>57

    最上階で、暑くもなく寒くもないということが真実なら、そのマンションの断熱がしっかりしているということの証明。断熱がしっかりしているのであれば、下の階の熱も遮断される。すなわち、下の部屋からは暖めれれも冷やされもしない。(君がよく考えてもこの程度のことも推論できないのかw。)


  45. 60 匿名さん

    新築マンションですが、最上階から1階下に住んでいますが正解でした。夏冬とも冷暖房費はかからないし、上の人はコナシ夫婦なので静かです。最上階の人がいうには、前住んでいたマンションより冷房費がかかるといっていますね。

  46. 61 57

    >>59
    ご指摘感謝します。
    次の出張のときに,下の人に土産に菓子折でも買ってこようと思っていましたが止めます。

  47. 62 匿名さん

    同じ最上階でもマンションによっては当たりハズレがあるということでしょうか。

  48. 63 57

    >>60
    58,59さんの理科的な説明では,
    お宅のマンションは断熱がしっかりしていない困った物件みたいですよ。

    最上階の下の温度的優位を主張していた48,49さん,および2さんは,
    ぼろいマンション以外では,最上階下はメリットがないことを理科的に証明され,
    メンツを失いましたね。反論が楽しみです。

  49. 64 匿名さん

    57君。理科の次は経済学の勉強だ。

    断熱性の高いマンションは建築コスト高い。マンション予算が無尽蔵なら、高級物件を買って、
    最上階を買えばいい。それなら簡単だが、購入予算は必ず限定がある、一定予算内で、そこそこのマンションを買い、そこそこ条件のいい部屋をということを考えると最上階から1階下という選択も見えてくる。
    俺は金に糸目をつけないから最上階を買うがね

  50. 65 匿名さん

    おまいらのマンション、床スラブや戸境壁に断熱材はいってるの?
    すごい高級そうなのに住んでるな。
    うちのは外壁、屋上、1階床下だけだ。

  51. 66 匿名さん

    2や60はオンボロ欠陥マンション住まいという事を露呈したわけだが、

    次は最上階1階下と2階下の違いを「最上階1階下住人」に語って欲しいものだ。

  52. 67 匿名さん

    >57さん
    あなたの言っていることは正しいと思いますよ。
    だから、次の出張のときには、土産に菓子折を買ってきてください。

  53. 68 匿名さん

    >>65

    バルコニーからの熱を遮断するための断熱材入っていないのか?
    それはまずいな。バルコニーからの熱がもろ床や天井に伝わるぞ。それこそ、夏は熱く、冬は冷たい
    床になるぞ。熱工学的には、バルコニーはCPUの冷却フィンみたいなものだから、そうなることを防ぐ
    断熱材をかませないと。普通はバルコニーから何十センチが断熱材を吹いておくものだ。

  54. 69 匿名さん

    66も理科が赤点だね。
    次は最上階1階下と2階下の違いと、最上階と最上階1階下の、構造的な相違を理解していない。
    全く知能が低い。

  55. 70 69

    おっと間違えた。俺も知能が低かったw。

    66も理科が赤点だね。
    最上階1階下と2階下の違いと、最上階と最上階1階下の、構造的な相違を理解していない。

  56. 71 匿名さん

    >69=70

    その構造的な違いを詳しく説明を
    目くそはなクソの答えだったり意味がさらにわからなかった場合
    最上階から素敵な騒音をプレゼント!

  57. 72 匿名さん

    >>68
    65だが、
    うちのマンションはバルコニー側外壁は内断熱で天井側折り返し45cm。
    高級でもないけど安マンションでもないかな。

  58. 73 匿名さん

    最上階住人にとって、最上階1つ下の住居は単なる床下なのだよ、
    一戸建ての床下なら、ねずみやゴキブリが住んでるんだけどね。

  59. 74 57

    >>64
    >>俺は金に糸目をつけないから最上階を買うがね

    金に糸目を付けない経済学講義ありがとうございました。
    経済学は,いかに効率的に,金に糸目を付けルカを研究する学問だと思っていました。
    目が覚める思いです。
    私は糸目のついた金で最上階を買いました。
    それでも,たまたま断熱性能のよいものにぶち当たったようで,
    経済効率はよかったみたいです。
    ビギナーズラックというやつでしょうか。

    >>67さん
    59さんの説明では,うっかり下の人に菓子折などもっていくと,
    お宅はぼろマンションですというのと同じですので,
    (この場合,我が家もぼろマンションということになりますが)
    折角のご忠告ですが,慎重に行動したいと思います。

  60. 75 64

    57君。君の脳のトレーニングに役立てて嬉しいよ。人につっこみを入れるほどに成長した。よろしい。

  61. 76 68

    >天井側折り返し45cm。

    それが普通だよ。天井折り返し部分が床スラブの断熱だろうが。デタラメ書くなよ。
    ちなみに、戸境壁はコンクリート直にクロス貼らないと音が響くから、断熱材はなくて正解。
    ということは、お隣さんが冷暖房すると、熱を分けてもらえることになる。中住戸の方が
    角部屋より、暖かいというのは、これが影響していると思う。

  62. 77 匿名さん

    >>76
    68は分かってるとは思うが、断熱材の天井折り返しは、
    熱せられたり、冷やされたりした外壁・バルコニーの室内環境への
    影響を低減するためのもの。上下方向の住居間の断熱性はないよ。
    でも、何でそんなにケンカ腰なの?(笑

  63. 78 匿名さん

    二重床、二重天井なら、空気層があるから、断熱効果はあるけどな。

  64. 79 匿名さん

    直床でも断熱シートをかませればOK

  65. 80 匿名さん

            ∩___∩                     ∩___∩      
        ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶| 
            /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶  
           |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |       ねぇねぇ最上階下ってどんな感じどんな感じ
     ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____      最上階より夏涼しく、冬あったかいのだって、エアコンないんだ〜
     ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/   それともボロマンション?
           /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶          今私、ダンスダンスレボリューションしてますが響き具合はどうですか?
          /      /   ‾   :|::|チョン  ::::| :::i ゜。    ‾♪   \    丶       最上階住居の床下も住み心地は最高ですか?
         /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \          ネットでたくさん調べてんでしょ最上階の下がベストだってこと
         (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)       何年目のコメント検査記したの?もうリンク切れだったのでは?
          | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ       本当は最上階が欲しかった事実は墓の中に持っていくのでしょう〜  
            し  )).         ::i      `.-‐"             J´((       ねぇねぇ〜教えて 最上階下の住人たち〜
              ソ  トントン                  ソ  トントン   

  66. 81 匿名さん

    >>80

    80は、57君かな。お行儀悪いよ。今度は道徳の授業だ。

  67. 82 匿名さん

    と、最上階階下の床下マンカスネズミが申しております。

  68. 83 57

    >>81
    私はごくごく無芸の凡人で,80さんのような絵心はありません.

    81さんが,金に糸目を付けない経済学の大家である64さんと同一人物であると
    仮定してお尋ねします.
    「そこそこのマンション」とは,「そこそこよい物件」の意味か,
    「そこそこ悪い物件」の意味か,分かりません.
    そこで,場合分けして,金に糸目を付けない経済学の奥義を究めたいと思います.

    (1) 「そこそこのマンション=よい物件」
    59さんの理科的推論より,この場合は,最上階下には何のメリットもないことが証明されている.
    最上階下は,最上階ほどでないが,値段は高い.
    よって,何のメリットもない最上階下を,高い金を払って買うのは,愚かな行為である.

    (2) 「そこそこのマンション=悪い物件」
    59さんの推論より,この場合は,最上階下は,温度的にメリットがある.
    しかしながら,建物全体がボロである以上,その程度のメリットは無視できる.
    よって,ボロマンションの最上階下を,高い金を払って買うのは,愚かな行為である.

    (1) ,(2) より,いずれの場合も,
    最上階下を買うのは,愚かな行為であるという結論がえられる.
    よって,金に糸目を付けない経済学の奥義は,愚行の薦めである.
    この理解でよろしいのでしょうか?

    なお,64さんは,自分では,最上階を買うと言っております.
    これは,当たりはずれにあるギャンブル経済学でので,
    上に展開したような,そこそこの貧乏忍耐する忠告のように一貫した結論はえられません.
    したがって,その両方を組み込む整合的理論を作るのは,困難を究めます.
    道徳の講義を始める前に,この点,どのような理論をお持ちかうかがいたいと思います.

  69. 84 57

    少し考えたら,おぼろげながら分かったような気がしてきました.
    そこそこの貧乏人には最上階の下を買うように薦めることの狙いは,
    最上階から目をそらすことですか.
    そうして不人気になった最上階を,うまうまと手に入れる.
    見事な策略です.ワルですね.
    これでは,64さんの金には,私の金より,ずっと丈夫な糸がついているような気がします.
    どのような道徳を説いてくれるか,楽しみです.

  70. 85 匿名さん

    最上階下の住居と中住居を専門家が進めてるみたいだが
    一般論ではどちらもハズレ物件、
    マンションの暮れ残りを極力なくす上での方便
    デベの戦略です。
    上記物件は外気の影響を受けにくく1年中快適に過ごせるそうです。
    はぁ?エアコン代をケチらないといけないほど金に困ってるのか?
    それほど大差はないだろう。
    しかしハズレ物件(特に最上階階下)の苦しい言い訳は
    残しておかなければ鬱になるだろうからそとしておくか。

  71. 86 訂正

    ×マンションの暮れ残りを

    ○マンションの売れ残りを

  72. 87 匿名さん

    今時のマンションで屋上外断熱は当たり前でしょ?

    なんで新築マンションで最上階が暑いとか言ってるのかな。
    中古マンションならそれなりに調べたほうがいいと思うけど。

  73. 88 匿名さん

    >>85
    >>エアコン代をケチらないといけないほど金に困ってるのか?

    エアコン代をケチりたければ,最上階がベスト,
    というのが,このスレの最上階住人の結論みたいですよ.

  74. 89 匿名さん

    57君、論理学を教えてやろうかと思ったが、その前に、国語力の養成が必要だな。
    83の文章は非常に読みづらい。
    毎日、天声人語などの文章を要約すること、志賀直哉などの美しい日本語を音読することを薦めるよ。毎日実行しなさい。

  75. 90 匿名さん

    83の最上階階下の住民君

    83の文章で読み辛いというのなら、あなたこそ現代日本語を勉強してほしい。
    それとここは「最上階について」のスレである。
    スレ題の話題に沿ってコミュニティを図ってくれ、小学生でもわかることです。
    社会人として恥ずかしいよ、羞恥心というものを持たなければね
    そんな常識ハズレの89はまずルールという基本から学ぼう。

  76. 91 匿名さん

    お前ら、他で漫才やってろ!

    話しを、
    >01
    >最上階って夏は暑く、冬は寒いって聞いたことあるんですが本当ですか?
    >最上階に住むメリットとデメリット最上階
    に戻しましょう。

    うちは昨年の4月建った、8階建ての最上階、角部屋です。
    西向きで西日ビシバシでしたが、全然暑くありませんでした。
    大きめの、除湿能力の高い、エアコンを買ったせいかも知れませんが、
    暑がりのわたしでも、冷房弱めの除湿強めで、十分過ごせましたよ。
    冬も冬も思っていた以上に暖かく過ごせました。
    灯油ストーブをメインの暖房に使っていました。

    一番の利点と言うか、最上階正解だな〜と実感したのは、やはり展望ですね。
    田舎の高台なので、近くにそれ以上高い建物が無いです。

    最上階の角部屋なので、訪問販売の類はまず、うちからピンポンして来ます。
    うちがオートドアーを開けてしますと、他の住戸へ(カメラの無い玄関先に
    上がって来る)迷惑が掛かるので、安易に開けないように注意する事と、
    これも同じですが、消防点検やデベの聞き込み訪問も朝一で来るので、
    朝の弱い私には、チョット辛いです。

  77. 92 匿名さん

    最上階にお住まいの方に質問があります。
    LDK用のエアコンは何畳用のものを使用していますか?
    あるいはLDK合わせて16畳の部屋では何畳用のエアコンが適していると思いますか?
    暖房は床暖などあるので気にしませんが、やはり夏のクーラー能力が心配です。
    最近できた分譲新築マンションのケースでお願いします。

  78. 93 匿名さん

    最上階は大型エアコン必須か、笑える。

  79. 94 匿名さん

    >>92
    04年新築最上階南向き角住居,LDK 15.5畳,隣接して和室 6畳。
    LDKにはエアコンなし,和室にはエアコン有り。
    04年10月入居で,冬は床暖でエアコンは必要ないので,様子見をしていたら,
    結局,LDKにはエアコンはいらないことが分かりました。
    暑ければ,和室のエアコンでも入れようかと思っていたが,それさえも必要なかったです。

  80. 95 匿名さん

    ちょっと古いですが02年新築5/5階南南西向中住戸@横浜、LDK20畳、隣接して和室6畳。
    LDKのみエアコンあり。冷房14-21畳用(200V)
    結果:でかすぎた・・・LDKだけなら2サイズ下の10-15畳用でもよかったかな?
       冬は床暖のサブとして使用。

  81. 96 92

    >>94さん,95さん
    丁寧なレスありがとうございます。
    経験者のご意見は大変参考になります。

    >>94さん
    何階にお住まいなのでしょう?
    高いところは結構涼しいということですかね?

    >>95さん
    大きすぎましたか!?和室と通しで使っている場合はどうですか?
    やはり最近のマンションなら実際の広さ以下のエアコンでも大丈夫そうですね。

  82. 97 94

    我が家は5階建築4階です。
    建物が階段状になっているため,我が家の屋上には何もないという意味での最上階です。
    実は3階最上階を探していたのですが,そうした物件はきわめてまれで,
    私が探していた地区では皆無でした。
    また,仮にあったところで,値段が高すぎて買えなかった可能性が高いです。

    ちなみに,場所は新宿から2,3キロのところですが,
    50メートル四方には3階建て以上の建物はなく,
    土地規制により,これからも建てられませんので,4階で十分です。
    私のマンションが5階建てにできたのは,角地特例と,
    道路拡張になにがしかの土地を区に差し出したからだと,
    デベは言っていました。

  83. 98 匿名さん

    >97

    それは最上階って言わないね普通、
    しかし快適さは最上階同様ですよね。
    眺望などに大差なければ結構お得かもね

  84. 99 94

    >>98
    疑似最上階ですね。
    もともとが3階までで探していたわけで,4階でも妥協です。
    3階部分では,上に部屋のない物件はありませんでした。
    眺望にはなんの関心もありませんでしたが,天気のよい日には,
    東に都庁,西に富士山がストレートで見えます。
    入ってから,眺望もよい方がよいと考えるようになりました。
    我が家は,この建物で2番目の値段でしたが,広さでは4番目か5番目です。
    住人が2人で,それほどの広さがいらないということもありましたが,
    広さ以外のメリットがあり,多少の出費はしょうかないですね。

    驚いたのは,熱効率の良さ。入居が10月だったので,丁度エアコンがいらない時期で,
    引っ越しで忙しく,寒くなったらつけるつもりでいたら,
    寒くならないうちに冬が終わってしまいました。
    次に,暑くなったらエアコンを付けるかとのんきに構えていましたら,
    6,7月が死ぬほど忙しくてそんなことをやっている時間がないうちに8月。
    ちょっと休んでから,付けようと思っている内に,
    去年の猛暑でも,たいして暑くないことに気づき,
    結局,いらないという結論になりました。
    もし入居が真夏とか真冬なら,何も考えず付けていたと思います。

  85. 100 匿名さん

    最上階に住んでる人達は、概ね満足しているようですね。

  86. 101 匿名さん

    いえいえ、大満足ですよ♪

    最上階を買える資金的余裕があれば
    その一つ下の階なんて考えずにね。

  87. 102 匿名さん

    暖房はともかく、夏に冷房が必要ないって信じられないんですが
    どんなもんなんでしょう?
    今度最上階東角部屋に引越すので、LDK22畳で50KWクラスを購入したのですが
    大きいのか小さいのかわからなくなってきました。
    お店の人は、キッチンで+1畳、最上階で+1畳で63KWが妥当と言ってました。

  88. 103 99

    上からの関連で,LDKに強力なエアコンが必要かどうかの話です。
    隣接する6畳和室には,あまり使っていませんが,ついています。

  89. 104 匿名さん

    50KW。。。

    凄いですね!

  90. 105 匿名さん

    ん? 50kW? 500A。

  91. 106 匿名さん

    200Vでしょう。

  92. 107 匿名さん

    最上階指向の方から見ると、専用庭付きの1階の印象はどうですか。
    マンション選れびで、検討したことはありますか?

  93. 108 匿名さん

    >107
    最上階に住みたい人と専用庭付き1階に住みたい人は、マンションに求める価値観と
    条件が違うので、両方検討なんかしないでしょう。(現にしませんでした)
    どこでもいいと言う人なら別ですが。

    庭付き1階の方のお話しを聞くと、物置は置いてはダメだとか、土を盛ってミニ家庭
    菜園まがいの事もダメだとか、芝は枯らさないようしろと、思った以上に自由に使え
    ないそうで、もったいないやら可哀想やらで、もっと自由にお庭を使わせて上げられ
    ないのかと、人事ながら理不尽を感じました。

  94. 109 匿名さん

    私のところはというと、LD15畳、K3.8畳ですぐ横に和室5.5畳が連動しいまして、
    リビングの形状が殻つきピーナッツを斜めにしたような形状していますので
    リビングとダイニングが分かれているような感じとなっており、
    エアコン2基(共に10畳クラス)が必需となります。
    最上階の角という事で比較的快適に過ごしており、エアコンの稼働率は
    むしろ冬場の方が多かったりします。


    >107
    >108

    私はその1階と最上階とを比較検討して買った口なのです。(他物件同士ですが)

    (1)102.4㎡ 1階角4LDK+110㎡の専用庭(サイクルポート付)

    (2)91.5㎡ 最上階角4LDK+60㎡ルーフバルコニー

    上記2点を比較し(2)を購入したわけですが両者検討はまさにタイミングであり
    1階が検討中に先を越されたという経緯があります。
    (2)を購入し比類なき眺望を手に入れて満足でしたが、庭付き1階購入の
    夢を果たせなかった念もまたあります。


  95. 110 匿名さん

    質問なんですが、屋上に庭園がある場合というのは
    最上階の部屋に屋上からの音が伝わるのでしょうか?

  96. 111 匿名さん

    最上階の物件を今度購入して楽しみにしてます。

    ところで、うちは暑がりなのか、夏、もう冷房がんがんにいれるんですが
    冷房あまりいれないと言うみなさんは、
    暑いけど、なくてもなんとかしのげるという感じのお話なんでしょうか?

    風も確かに通る(今もそうなので)のですが、熱風のときもありますよね?

  97. 112 匿名さん

    >110

    うちのマンションがまさにそれです。
    私も最上階住人ですが、上が共用スペースってこともあり、擬似最上階ってことになりますね。
    その共用スペースは概ねドッグランスペースと憩いの公園となっています。
    BBQもできる施設がついてますね。
    最上階住民の特権としてこの庭が一つ上ってあり、階段で最短距離
    で庭にいけるわけで気軽に使わしてもらっています。
    エレベータが自分の階しか止まらないややこしいエレベーターなので
    下階層の住民はあまり利用していませんね。

  98. 113 匿名さん

    >110
    3でも書いてますが、昼間は子供が走り回ったりするので
    パタパタと音がすることがあります。(多分踏み石の上?)
    テレビつけてるとわからないレベルですけどね。

  99. 114 匿名さん

    =スレ違い誘導=
    注意:迷惑になるので「下げ」進行の事。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7777/res/241-350

    No.241 by マンション投資家さん 2010-05-26 17:00

    今時のマンションだろうが昔のマンションだろうが、マンションなんてもんは、
    断熱材も遮熱塗料もろくに使ってません。そんなマンションまず見たことない。
    壁はウレタン吹付けでも、天井は上が屋上だと、暑くて寒いに決まってますよ。

  100. 115 匿名さん

    誘導されて来た莫迦以外の人へ
    ・ここのスレッドの過去ログを全部読んでからレスする事。
    ・下げのチェックを忘れない事。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸