住宅なんでも質問「///引き戸の開け閉めとか〜 ///」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ///引き戸の開け閉めとか〜 ///

広告を掲載

  • 掲示板
kana [更新日時] 2006-04-24 22:21:00

私んち 分譲マンションなんだけど。 隣は賃借で借りている事業者家族。 借り物だからかな? あらゆる引き戸の開け閉めとか荒い荒い!!
 早朝から力一杯に引き戸を開け閉めして、音も凄いけど、衝撃風で壁がビビルくらい(ちょっとオーバーだけど)
最近なんて、その音に応えるように他の号室も力こめて開け閉めして・・・ 朝から競い合いしないでほしい。。

他に
廊下やベランダをわざと存在主張するかのように、木製ゲタで大きく音が鳴るように行き交い。。 朝早くだから音が通るのよね。。。

私の考えている処理方法: 直談判は厳禁なので避けて。
 「騒音苦情がでました、共同住宅特性理解し行動してください。 なお騒音苦情があるかたは、どの号室からどのような騒音があるので困っている。などご連絡ください。」 と管理会社へ掲示板告示&各戸ポスティング。するように連絡しよと考えています。
●つまり迷惑世帯は一世帯だけなので、複数からの苦情を集めてから・・・と考えたのです。
周辺世帯も直談判したくないだろうし。。。しかし告示あれば連絡しやすいだろう。苦情集めてから行動。。

全室分譲形態で一世帯だけ賃借世帯。 自営業者。子供なし。中年夫婦。おばさんの顔凄く性格悪い人相。。

室内に機械を持ち込み内職でもしているような、継続的機械音。 この音は時間帯を考えているようで・・ ガマンできる範囲です。

どのように処理進めたら効果的、解決できるか。。アドバイスよろしくおねがいします。

※類似したHPに書き込みましたが、全然書き込みありませんのでこちらへ書き込みさせてもらいました。

[スレ作成日時]2006-04-23 00:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

///引き戸の開け閉めとか〜 ///

  1. 2 匿名さん

    多分、分譲の人を妬んでわざとやっているのではないでしょうか?
    我慢した方が利口かもしれません。

  2. 3 匿名さん

    お隣さんは地方出身者では?
    都会で生まれ育ったら、狭いところに人が密集するのが当たり前の毎日だから
    他人に対する配慮を幼少時から自然に学んで身につけていると思うので。
    なので、お隣のような方に何を言ってもわからないのではないかと思います。
    やんわりと、管理会社を通じて、注意されたらいかがでしょう?
    それでも改善されるかどうかはその方の生まれ育った環境によると思います。

  3. 4 匿名さん

    賃貸も分譲も所詮は集合住宅

    他住戸の生活音が気になるなら広々とした

    戸建てを購入しなさい

    ま、無理だろうね

  4. 5 kana

    >>02さん 賃借人へ貸しているオーナー人に「こういった乱暴な使われ方されています。ご存じ?」と連絡して、解約するよう促すのは有効でしょうか?

    ガマンした方がよい。。というのは、 言ったのも勝ちな日韓島問題みたいで何かイヤなんですよね。

  5. 6 02

    >>05
    その手があったか!
    やってみるかい?
    でも失敗したら例の騒音おばさん化する諸刃の剣
    マンション苦情のトップはいつも騒音問題
    俺もそれが嫌で戸建にしたんだよね。
    役に立たなくてごめん・・・

  6. 7 kana

    06さん
    失敗したら///
    たぶん失敗に終わると思います。 理由:観察するに、たぶん知り合い貸しかと・・
    賃借人は自営業者。 金はあるがまともに納税していないく賃貸住まいが都合よい。 好き勝手に生活をしている迷惑でタチの悪い典型的な世帯だろうと知り合いは言っています。。
    そうなの?

    荒く異常な朝一番力込めての引き戸の開閉。 故障?痛みも早いかと・・・それの
    修繕交換費用を全世帯からの積立金で支払われるのには納得できない〜

    オーナーに修繕発生した場合、積立金で補修されません。。と口頭&書面で連絡するよう管理会社へ提案しようかな。。
    (年一の全集会で議決必要なら 議案で話あいった上でですけど)

  7. 8 匿名さん

    >修繕交換費用を全世帯からの積立金で支払われるのには納得できない〜
    共用部分じゃないからオーナー負担じゃないかな。
    戸建でも同じだけど隣人って、
    他の条件よりコロコロ変わるから気長に構えていくしかないんじゃないかな?
    きっと次はまともな人が来ると信じてさ。
    考え様によってはこの人はオーナーでないんだから、
    いつか出て行くわけだし、ね。

  8. 9 匿名さん

    はじめまして。
    同じような悩みを抱えている方々がいらっしゃるんですね。ホッ。

    私も現在入居中の借り上げ社宅の隣人に悩まされております。
    とはいえ、我が家が完全無欠に暮らしているか(物音、足音ひとつたてない)
    といわれると100パーセント音なしで暮らしていますとはいい切れません。
    けれど、窓の開け閉めや家のなかをドスドスと走るとか共用部分で静かにする云々は
    わきまえて生活しております。

    だからこそ、他人に気遣いが出来ないよな01さんが書いているような内容の
    方にはストレスが溜まるほど悩まされます。

    ちょっと愚痴らせてもらえれば..^^
    とにかくバルコニーサッシや網戸の開け閉めは毎回バシ〜ンッと叩きつける様に
    開け閉めします。
    それでスリッパの音も存在過大主張する様にパスパスパスッツと歩き回り
    布団干しのときは、夫婦と子供一人家庭なのに「一体、何人家族ですか?」
    ってほどバンバンバンバンたたきまくります。
    干したときと取り入れるとき両方念入りに叩くので、見ているテレビも聞こえないです。
    (こっちは窓閉めているのにですよん)、余計なお世話を言えばあれじゃ布団の綿が
    千切れてしまうんじゃないかと思うくらいです。
    バルコニーにはゴミの袋出しっぱなしで、シャラシャラ言うし、ビールの空き缶は
    のんべえなのかガラガラと音を立てて我が家との境の壁に投げつけるし...。

    子供が泣き出しても騒いでも、窓全開!!
    掃除機をかければ、壁に掃除機の先をゴツンゴツンと打ち付けて掃除する。
    しかも朝から(休日も)我が家を挟んだ両家(どちらも同年の子供一人いる)
    の奥さんと子供がバルコニーから顔出し合ってショーもない話に熱中。
    子供の管高かな叫び声、ママさんたちの高笑い、聞きたくもない会話の
    内容も丸聞こえ..。
    ウチのマンションって寝室がどこもバルコニー側にあるんだから大方考えたら
    よその迷惑になること分かるだろうに...。
    もう本当に家は安息の場ではありません。
    この自己中ママたち家庭に妨害されっぱなしなんです(涙)他にも一杯..
    ウチの場合、低層住居の最上階なので上からの音に悩まされることは
    ありませんが、両隣と下(家の中を走り回らせる家庭のよう..)
    健康を害すほど嫌な思いをしました。

    我慢我慢の毎日で、でも会社関係の借り上げという事でお願いはどうしようとは
    思いましたが、たまらず一度、管理会社に数年困っていることを相談しましたが
    本当に当てにならず、かえってそんな相談をした私のほうがわがままではないのか調の
    言い方をされて心底ショックで寝込んでしまいそうでした。
    その後、どういうことになったのか分かりませんが
    バルコニー越しの長話はなくなりましたが、隣人が廊下を歩くとき、
    我が家の窓の前で大きな声で「○○チャン←子供の名前、しぃずぅかぁにっ!黙って!」
    等大きな声で叫んでいくようになりました。
    しかも、その旦那も根性の曲がっている人なのか、
    その日は夜の10時過ぎて親子で家に帰って来た様で階段をドタバタ上がってくる音が
    していたかと思ったら、我が家の近くでウォーっと大きな雄たけびを上げました。
    (たぶん、ウチだけでなくマンション全体に響き渡っていたと思います)
    次の瞬間のそんな雄たけびを上げた父親を見た子供もキャハハー、キーっと
    声を上げ、ちょうど廊下側に窓のある部屋で作業をしていた私は驚いていると
    その後から地声の太い奥さんがヒールの音をガツガツ鳴らしながら
    またもやウチの窓に向かって、「そんなことやってたら苦情が出るよ!苦情が!」
    と言い捨てていったんです。

    ウチは長い間困っても悩まされても、社宅であることや人間関係、その人の面子
    等考えて、面と向かって言うこともありませんし、お手紙でよして下さい..と
    言ったこともなく、顔が合えばそんな自己中の奥さんたちにさえ会釈は欠かしたこと
    はないのに..なんでこんなことされなくてはいけないのか?
    と不条理さえ感じました。
    ウチは大人二人の家族構成だから、ウチに狙いを定め嫌がらせしたのかどうかは
    分かりませんが、そんなときが本当に長く続き、この建物を建て、管理をしている
    我が区では大きな会社といわれる社員の人もうまく問題解決してくれたり助言を
    してくれることはありませんでした。結局はこうなんですよね..。

    ちょっと感情が先走り、まとまりづらい文章になってしまっているかも知れませんが
    ウチの場合は、困ったことが起きてもなんら解決はできずに
    我慢ばかりしている人がずっと我慢していかなければいけない構図だということが
    分かりました。
    分譲か賃貸かの根本的な組織の違いはありますが
    これから先、マンションを買うときもこんな問題を解決できない生活が待っている
    かもとリスク部分を考えるとほんと頭痛いです。
    (まあ、こんな非常識な人に出会うばかりでもないと思いますが...)

  9. 10 匿名さん

    子供がいない人って、本当にひがみっぽいよね。
    「こんなに常識的なあたくし」っていうのを見せびらかす以外、
    ***の自分が若いママたちの優位に立てる方法がないんだろうね。

  10. 11 匿名さん

    10さん、私も子供はいませんが若いママたちに優位に立とうとは思いませんよ。
    若くったって、妊娠出産を経験している「人生の先輩」ですから。
    それに最近は若いママばかりではありませんしね。

    話がそれましたが、09さんの隣人の様子、うちの隣人とそっくり!
    サッシ、網戸、玄関ドア、引き戸、とにかく開け閉めするものの開閉音がでかいのなんのって。
    そのくせ「モノは大事に扱いなさい!わかりましたかっ!」と
    子どもにはしょっちゅう注意しています。
    アナタが言いますか?て感じです。

    スレ主さんの「どのように処理進めたら効果的、解決できるか。
    アドバイスよろしくおねがいします。」とのことですが、
    廊下やベランダの木製ゲタは管理人さんか管理組合に伝えてみてはどうでしょうか。
    あらゆる戸の開け閉めはどうすることもできないかと。。。
    自分の音が周囲に聞こえていることに気付いていないかもしれませんし、
    気付いていても「生活音だから」と思っているかもしれません。
    うちの隣も早朝深夜を問わず玄関ドア、サッシ、引き戸、網戸、とにかく
    開閉音の賑やかなお宅ですがこの10年間何も言っていません。
    お願いして改善してくださりそうな方とそうでない方のタイプもありますしね。

  11. 12 匿名さん

    若いママなんてどこに書いてるのかな?^^
    自分はいつも被害者と思わないで09のような場合も
    現実にあることを知ることもこれまた勉強なのでは?

  12. 13 匿名さん

    >10さん、

    は話の趣旨からそれている感がします。
    話の焦点をよく考えてみて。
    いつかはあなたにかかわることかもしれませんよ。
    ひがみっぽいと書くのは、あなた自身の心の現われのようです。

  13. 14 匿名さん

    >11さん、

    そうそう私のところもママといっても30超えた人ばかりですよ。
    それにママたち=皆非常識ということではないということは
    周知のことですよね。
    カリカリして荒い言葉を吐いてくる10さんはなんに反応しているのか
    よく分からなかった。

  14. 15 kana

    >>11
    >廊下やベランダの木製ゲタは管理人さんか///
    履き物使い分けしてるみたい。 朝一ポストへ新聞取りに行くときは、木ゲタで効果的に音が鳴るような歩きかた。 それ以外はゴム底?で音を消して・・・ 特に路上に(使いかって悪い敷地内駐車から車を玄関近くに移動して)駐車した車の取り締まり確認を時折廊下端まで無事確認する時には、それこそ音を起てないように漫画のドロボウのような足の運びかた・・(笑) もちろんゴム底で音しないようにね。

    この迷惑人はマンション唯一の賃借人世帯。 追い出す方法あるはず。。  誰か効果的な処理方法知りませんか?

  15. 16 匿名さん

    10はどうかと思うけど、私自身、子供が授からなかった時期には
    ほかの家の子供の立てる物音にものすごく敏感だった。
    管理会社に文句も行ったし、苦情を直接言ったこともあった。
    今思えばもしかしたら生活音の範囲だったような物音にも過敏になって、
    「子供のいる家から聞こえてくる音」って思っただけで嫌だった。

    それが自分にも子供が生まれた途端、同じ場所に住んでるのに
    あんなに嫌だった階下の一家の物音が全く気にならなくなった。
    相変わらずうるさいけど「にぎやかだな」ぐらいにしか今は思わない。

    今はうちの子供は小さいから、他家の思春期の子供たちの振る舞いは気に障る。
    共用廊下で何時間も携帯で話し込んでいたり、
    集団登校の待ち合わせにロビーのソファを使ってたりするのにちょっとイライラする。

    でもきっと自分の子供が思春期になってみれば
    「とうとう母に聞かせたくない会話をする相手ができたのか、よしよし(笑)」とか
    「毎朝毎朝いっしょに通学してくれるお友達が近所にいてくれて本当にありがたい」とか思うようになると思う。

    そしてそのときには多分、子供のいない人、大きな子供と暮らしたことのない人たちのことは
    ちらっとしか頭をかすめないな。ごめんね。

  16. 17 匿名さん

    引き戸の開け閉めの音や廊下・ベランダの足音は隣接住戸への迷惑に限られそうですが
    路上駐車となるとマンション全体の問題として捉えることができるのでは?
    まずはいろんなことを気付いて改めてもらう方向でされてみてはいかがでしょうか。

  17. 18 kana

    >>17
    >改めてもらう方向でされてみてはいかがでしょうか。

    その方法を模索していて、アドバイスというか知恵を提供してもらえたらいいな〜 と・・・

  18. 19 匿名さん

    >追い出す方法あるはず。。  誰か効果的な処理方法知りませんか?
    >その方法を模索していて、アドバイスというか知恵を提供してもらえたらいいな〜 と・・・

    本音を言えば、追い出したいからそのうまい方法を教えろってことでしょ。
    ひどいね(^−^)

  19. 20 kana

    ひどいですか? 迷惑さんも巧妙でかなりひどいよ〜(笑) 詳細は01から数回読み返してもらえるとわかるかと。
    唯一の賃借世帯を追い出すのは最終手段。 その前に改善してもらうためにはどうすればいいかたくさんの人から言葉をいただきたいのです。

  20. 21 匿名さん

    16さんの意見読みて..

    そんな人もいるんだなあと思ってしまった。
    私は結婚10年、子供がいないけど16さんのように
    思うことはないです。
    子供は授かりものだからできれば大切に育てるし
    出来なければあなたには他にやることがあるのよっと
    言うことだと思ってきたから子持ちの人を
    うらやむとか言う感情も持つことは無かった。
    ただ毎日の生活を懸命にやってきた感じ。

    ただ、子供がいないとそれだけ部屋の中の平均発生音は
    グッと少なくなるのは暮らし向きとして当たり前なので
    たかが子供のドタバタ音じゃない?といっても
    聞こえてくる感覚というのは煩く感じても当たり前だと
    思いますよ。
    16さんも子供が出来て、部屋の中の音の環境が変わった
    から自分ちの音環境の変化で他人宅の音が聞こえなくなった
    ということが気にならなくなった原因でしょう。
    つまりは子供がいる家庭と出る音の最低レベルが一緒に
    なってきたからなのですよね。
    生活の仕方や家族構成によってその感じ方は違ってきて
    当たり前ですよ。
    だからこそ、お互いの生活を妨害しないような最低のマナー
    といわれるものは守るもんじゃないのかなと思います。

    スレ主、09、11の中にあるような行為はこれが子持ち
    であろうと、独身や子供なし世帯であろうとやるべきではない行為
    だと思うなあ。
    どこのマンションでも皆が決まりを守って
    こういった問題が円満に解決して、誰もが毎日の生活を
    安らぎをもってすごしていけるといいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸