住宅ローン・保険板「年収800万の生活感 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収800万の生活感 part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-15 20:16:55

1000件を超えていたため新しくスレをたてました。
前スレはこちらです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92226/

年収800円の方、どのような生活をされているでしょうか。
スーパーでの物の買い方、外食の頻度、レベルなど
なんでもよいので生活レベルを共有しましょう。
また、購入した不動産なども書きこんで頂けると参考になります。
よろしくお願いします。



[スレ作成日時]2011-05-18 10:23:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収800万の生活感 part2

  1. 122 匿名

    質問する人がいたからでしょう?

  2. 123 匿名

    100です。いろいろありがとうございました。
    皆さんの意見とFPの診断を信じて、転換提案は断ることにします。たぶん最新の商品一件開拓が狙いなのでしょう。それで終身の目減りや利率ダウンは割に合わないかと。人生最大の買い物は家、車、保険と言いますね。中でも保険はもっとも無味な買い物。社会保障で補えるならいらない買い物ですね。

  3. 124 匿名

    100です。いろいろありがとうございました。
    皆さんの意見とFPの診断を信じて、転換提案は断ることにします。たぶん最新の商品一件開拓が狙いなのでしょう。それで終身の目減りや利率ダウンは割に合わないかと。人生最大の買い物は家、車、保険と言いますね。中でも保険はもっとも無味な買い物。本来社会保障で補えるならいらない買い物ですね。

  4. 125 匿名さん

    800万だと、社会保障手薄いですよね。

  5. 126 匿名さん

    転職7年目、去年の年収は1400万でした。
    転職前は年収800万だったわけですがなにか質問ある?

  6. 127 匿名さん

    >126
    手取りどれくらいになりますか?
    (税金、どれくらい上がりましたか?)

  7. 128 匿名さん

    税金は所得税+住民税で200万くらいかな。
    手元に残るのは1000万強

  8. 129 匿名さん

    ありがとう。

    社会保険料が高いのかな。

  9. 130 匿名

    ちなみにどんな職業、職種に転職なされたのでしょうか?

  10. 131 匿名です

    国内大企業→外資ITです

  11. 132 匿名さん

    >126
    就業時間は増えましたか?
    家族と過ごす時間に変化はありましたか?

    イメージでは外資ITというと激務のイメージがありますが
    転職して良かったですか?

    奥様(がいらっしゃったら)は専業主婦ですか?

    選ぶ家は変わりましたか?

  12. 133 匿名さん

    所得が1000万超えてると、どかんと所得税がふえるでしょ。

  13. 134 匿名さん

    仕事の時間はあんまり変わらない。土日は休んでるよ。会社まで自転車通勤なので家族と過ごす時間は増えたかも。くだらん飲み会とかないし。
    転職するのはいい経験だったね。給料上がったし。
    カミさんは働いてません。
    年収800万の頃と生活はあんまり変わらないかな。
    子供が小さいとあんまり金使う暇ないし。
    タクシー躊躇無くのるくらいかなw

  14. 135 匿名さん

    >>134 どんな住まいですか? 外資は仕事ができないとすぐクビ切られるイメージあるけどホント?

  15. 136 匿名さん

    >>135
    134さんではありませんが、本当です。

  16. 137 匿名さん

    仕事できないひとは自ら辞めてきますね。
    外資ITで生活のため会社にしがみつくタイプの人はこないんじゃないですかね。

    家は港区のタワーとかじゃない普通の中古マンション。一番金使う趣味は外食だったんだけど子供が生まれたらサイゼリヤとかにしか行けない。

  17. 138 匿名さん

    >>128
    >税金は所得税+住民税で200万くらいかな。

    税金安いですね。自分が年収1400万の頃は所得税+住民税で270万位でした。
    その頃は扶養家族なし+住宅ローン控除なしでしたが。いろんな控除の関係かな。
    スレチ失礼。

  18. 139 匿名はん

    小遣いって月いくらですか?

    私は月3万円で食費込みです。

    ローンもそうだけど
    小遣いもギリギリです。

  19. 140 匿名さん

    手取りの2割、10万です。給料が少ない時からのルールです。

  20. 141 匿名

    >137
    念のためにお聞きしますが、「外食が趣味」であって、「食が趣味」ではないですよね?

  21. 142 匿名さん


    ここは年収800万のスレッドなんですが?

  22. 143 匿名さん

    食全般が趣味です

  23. 144 匿名さん

    こずかいというのはありません。生活費として毎月30万渡していてあとは、自己判断で使います。

  24. 145 匿名

    >142

    年収と「食」には密接な関係があると思うんです。

    「食が趣味」であるという事は、基本的にエンゲル係数が高くなりますから。

    私は「食が趣味」にしたいのですが、私の年収900万では全くもって思い通りにいかないので、参考までにお聞きしたのです。


  25. 146 匿名さん

    小遣い 昼食別 月2万弱+出張・飲み会1万/回=最近は5~6万。

  26. 147 匿名さん

    月10万専業主婦の妻に与えて残りは全部自分で使ってる。
    婚姻費用算定相場だから月10万円で文句あるなら
    裁判所に慰謝料決めてもらって
    200-500万円が相場だから
    いつでも払ってやるから離婚してやるから
    いつでも出て行ってくれて構わないと言ってる。

    200-500万円じゃ割りがあわないと思うらしくだまりますわ。
    本当に金で解決するならいつでも家から出て行ってくれて構わない。
    主婦業って男一人でぜんぜんできるよ。
    結婚する意味なし。

  27. 148 匿名さん

    >147さん
    その10万には何が含まれていますか?
    家賃、光熱費はもちろん別ですよね?

  28. 149 匿名さん

    年収2年前は960万、昨年は890万に減ったが、
    毎日家計簿をつけて節約している専業主婦の妻には、感謝しかない。
    家のことをすべて任せて、家事で俺がすることといったら、
    休日の気まぐれ料理だけ。
    子育ては、指針を示せば、妻が子どもに上手に対処する。
    財布に入れた1万円がくずれたら、その都度小遣いをもらう立場だが、
    気兼ねなく仕事に打ち込める気安さに代えられない。
    唯一気を遣うことは、妻の実家への配慮かな。

  29. 150 匿名さん

    >147>149の違いって、なんだろう?
    思いやりかなぁ?

    私の父も毎月定額を母親に渡して、残りのお金は自由に使っていたけど、そんなに上から目線で家族を見ていなかったと思う。
    家族サービスもよくしてくれていたし。

    稼いできた者がお金を自由に使う事には同意するけど、「やってやってる」感を出してくるのってどうなんだろう?

  30. 151 匿名さん

    147は、すでに奥さんのこと嫌いなんじゃない。

  31. 152 匿名さん

    147さんも奥さんもかわいそうな人ですね。
    私の場合、お互いが家事のためでもなくお金ためでもなく結婚しましたが。
    普通そうですよね?男性はそうじゃないんですか?
    家事の分担も収入も妻である私の方が上ですが幸せですよ。

  32. 153 匿名

    ローンと保険 税金別で生活費として15万渡しています
    残りは私の小遣いです
    ここ数年、ボーナスの明細とか見せてないです
    二人目が生まれるので見直し迫られそうですが

  33. 154 匿名さん

    ローンや光熱費などは夫の口座引き落とし。日々の食費など生活費は、買い物するときにお金を持ってる方が払い、あとはお互い好きに使ってる。夫が147さんみたいな人じゃなくて良かったとつくづく思う。

  34. 155 匿名

    147は独身だよ(笑)

  35. 156 匿名

    だろうな

  36. 157 匿名さん

    なるほど、そんな考えだから結婚できないんだ。その割に理想は妻が専業主婦であること、か。

  37. 158 匿名

    こんな考えの人と結婚したいという女性はいないでしょう

  38. 159 匿名さん

    >148
    もち別。10万じゃ無理でしょ。w
    家賃と言うか住宅ローンの返済+管理費・積立金だけどそれは僕負担。光熱費も食費(クレジットカード)も僕負担。
    妻に10万円は自由に使えと言ってる。なんか乗馬とかネール?とか習ってるみたいだよ。

    >149
    家事やってても仕事打ち込めますよ。
    つーか家事けっこう好きだから気分転換でGood。
    仕事できる人って家事けっこうパーフェクトにこなす人多いと思う。
    段取りと覚悟と経験だからね、なんでも。
    妻側の家とはたまにご飯行くat僕の負担で。
    たしかに気を遣います。

    >150
    別に上から見てないし「やってやってる」とも思ってないよ。
    家事好きだからやってるだけ。マジで。

    >151
    妻がイヤじゃないなら僕は一緒にやってきたいと思ってるよ。

    >152
    かわいそうかどうかは主観的な問題だからノーコメントだけどi have my moments at times.
    僕も別に家事してほしいから結婚したわけではないし家事の対価として10万円払ってるわけでもない。彼女には60歳になるまでに(今お互い30歳)知性や教養が磨ける趣味を3つ作って極めろと言ってる。最後人生20年あまるから。
    つーか僕は家事楽しい。(家事ってそんなたいへんじゃなくない? 掃除も炊事も洗濯も簡単じゃん。分かんなかったらネットで調べれば何でも分かるしライ麦をパンに混ぜて焼くとうまいなと感動するし花王の製品ってよくできてるなーとか、ビジネスの勉強にもなる。)

    >154
    大きい買い物は全部僕が負担。たとえば夏のボーナスで乗馬用のブーツ@30万円を買った。
    ナノイーの加湿器?みたいのとiPhoneがほしいって言われたけど買わなかった。
    ほしいなら月10万円の中から買えといった。
    知性と教養が高まる趣味には出費は惜しまないが
    必要ないものは1円でも買わないと言っている。

    >155-158
    いやいや、独身じゃないので。w

  39. 160 匿名さん

    自分の147の書き込みを冷静に見てみたら?誰も「別に上から見てない」とか思わないわ。なんだかんだ言ってるけど、結局159でも上から目線は変わらない。少なくとも結婚相手は対等な立場とは見てないでしょう。
    稼いで養ってやってると思ってるんだろうけど、結婚ってそういうこととは違うんだよね。

    家事上手な俺、仕事もできる?はいはい。

  40. 161 匿名さん

    159さんの奥さんは、それで何の疑問も抱かないならある意味幸せなんじゃない?
    働かずに家事も夫がやってくれて毎月おこずかいが10万円!
    っていうのは、自立心や働きたいっていう気持ちが無ければ確かに幸せだよね。
    私なんか、働いて家事もやって毎月のおこずかいはそれ以下・・・。

  41. 162 匿名

    知性と教養が元々高い人とは結婚出来なかったの?
    何が良くて嫁にしたの?性格?容姿?
    ナノイー加湿器健康目的なら買ってあげたら?
    美容目的なら容姿を磨く為にも買ってあげたら良いのに。
    ネイル習う位だから教養や知性より美容に関心ありそうだね。
    ネイルサロンは揮発性溶剤充満してて働く人は1日中そんな中で過ごす訳だし健康には悪そう。
    知性と教養ある女性はスキンケアやボディケアの一つとしてネイルやハンドフットのケアはしても、
    長く伸ばしたりキラキラした派手なアートはしない人が殆どだと思う。やりすぎると清潔感なくなるから。
    手に職つけたいの?和裁は?和の習い事が良いんじゃない?
    茶道始めたらお道具に始まり掛軸などの書画や花生け、
    名物裂など織物や着物の事、茶懐石でお料理、
    狭い茶室での合理的で美しい所作等々幅広く身に付くよ。

  42. 163 匿名さん

    私もそういう専業主婦、一度でいいからやってみたいです。
    和の趣味、大好き。
    着物も好きだし、和楽器の演奏もできるし、歌舞伎とか、能とかも仕事の関係で
    多少はかじったし、お茶はやっていないのですごく興味あります。

    きっと、定年+再雇用後にしか実現しないだろうなあ。
    とにかく食って、こどもを教育してやっていかねば・・。

  43. 164 匿名さん

    確かに奥さんは自分を可哀相とか思ってないだろうね。
    ま、何も知らず考えることもしなければ、それで幸せだろう。北朝鮮の人民みたいに。

  44. 165 匿名さん

    子供が居ないんじゃないかな?
    それだったら奥さん幸せかも

  45. 166 匿名

    結局 年収いくらなんだろう?

  46. 167 匿名さん

    本当は年収800万スレに書き込む資格は無いんだよ。
    自慢してるつもりで、ちっとも自慢になってない。

  47. 168 匿名さん

    >160
    仕事も家事も下手の横好き&やりちらかし&周囲は迷惑してる、という可能性を検証してないようだな。w

    >161
    サラリーマンだから自立心なんて俺もないよ。心配する必要Nothing。
    すれすれの生き方してる芸術家・科学者を除いてみんなそうかと。

    >162
    ナノイーはインチキ&肌の老化にはボトックス注射が正解、というのがオレの結論。
    習字うまいから師範まで極めろと妻に言ってみる。和の趣味の提案TKS。

    >163
    50歳になるまでにはじめないと60歳になった時にある程度の形にならないし
    60歳からだとなにするのもおっくうになって覚えられなくなる可能性あるから今すぐ始めるほうが良いんじゃないの。と俺は思う。
    期待役割にしばられず自由意志でやりたいことやって生きてほしいと妻には何度も何度も言ってるけど
    iPhoneがほしいだのナノイーがほしいだのイタリア行きたいだの、本当に自分がほしいものが分かってない。
    金払ってすぐ手に入るものを手に入れても満足しないってーの!

    >164
    心安らかに生きるって、女には難しいことなのかね。母も姉も妻もいつも不満ばかり口にしてエンドレス。
    マンション買ったらぽっくりいっても最低でも妻に住むところだけは残せることになるので
    あとはもう酒飲んで好きなことやって好きなとき死にゃーいい生き物に成仏できるんだけどな。

    >165
    子供います。

    >166
    税前1000、税後約800、貯金600。

    >167
    現実述べただけ。

  48. 169 匿名

    妻にすべて給料を渡す人は、いませんか。

  49. 170 匿名

    年収1,000しかないのに、奥さんに月々10万円お小遣いくれるご主人は立派です。
    かなり生活切り詰めてますね。これからも頑張ってください。

  50. 171 匿名さん

    やっぱりこのスレの対象外じゃん。年収ってのは税込みでいうのが常識。なんか自慢したいんだろうけど、まったく見当違いになってる罠。さっさと該当のスレに移動しなよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸