住宅ローン・保険板「年収800万の生活感 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収800万の生活感 part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-06-20 20:34:45

1000件を超えていたため新しくスレをたてました。
前スレはこちらです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92226/

年収800円の方、どのような生活をされているでしょうか。
スーパーでの物の買い方、外食の頻度、レベルなど
なんでもよいので生活レベルを共有しましょう。
また、購入した不動産なども書きこんで頂けると参考になります。
よろしくお願いします。





[スレ作成日時]2011-05-18 10:23:04

スポンサードリンク

広告を掲載

年収800万の生活感 part2

コメント  

  1. 301 匿名

    >298
    政治は政治家だけの物ですか?選挙も行かない?

  2. 302 匿名さん

    それと、知った顔して政治を語るのは別問題。
    国の行方に興味を持つなら、まずは自分の置かれた状況で自分の出来ることをすること。
    政治家気取りをすることが政治だなんて、お笑いだ。

  3. 303 匿名さん

    何いってんだかわかんないけど、意見を持つことはおかしいんですかね。

  4. 304 匿名さん

    >>294
    はいはい。乞食さん。

  5. 305 匿名さん

    >>304

    対象の子供いないからどうでもいいんですけど?

  6. 306 匿名さん

    >288

    ローン控除は結局控除分だけ不動産価格が上がって不動産業者が儲かる税法。
    つまり国に流れていくべきお金の一部が不動産業者に流れているだけ。
    買主のところに戻ってくるように見えるが実際は不動産業者に先にとられているのが戻ってるだけ。
    不動産価格はもともとその分上がっている。

    民間の金融機関の教育ローンは金利が高いので借りないほうがいい。
    学生支援機構が正解。
    第一種奨学金(無利息)の奨学金は成績が良くないと手に入れられない可能性があるが
    第二種奨学金(利息付)の奨学金は成績が良くなくても世帯収入が多くても手に入れられる。

    ちなみに僕は成績よくなかったし親も貧乏じゃなかったけど
    第一種も第二種も両方借りれた。
    しかも大学に申請したら学費も免除してもらえた(某国立大学です)。

    学生支援機構のHPによると第二種奨学金(利息付)の奨学金の上限所得は1,142万円。
    年収800万円ならイケる。
    年利は0.72583333%(2005年卒業の僕の場合)
    168回で返すことになる。

    連帯保証人を入れることになるが
    土地などの担保は取られないので
    銀行の教育ローンに比べると取り立てはゆるい。
    現実として返さない人が多いのが社会問題になっています。

    もっと借りておけばよかった!
    と今の僕はまじで思う。
    自動車ローンは無論、
    住宅ローンの金利より安いからね。

  7. 307 サラリーマンさん

    年収と所得の違いがわかんないような人間がここで発言してることにびっくり。
    さらにそんなこともわかんないのに年収が800~899万円稼げることに衝撃を受ける。

    うちは地方の県庁所在地在住。31歳で年収800万ちょっと超える位。かみさん専業主婦で乳児と幼児の子供あり。
    乳幼児医療の補助のおかげで子供一人の医療費は月500円くらい。
    児童手当をもらえていたからけっこう助かってた。
    住宅ローンを2年前に3600万円借り入れたけど、住宅ローン控除で所得税は年末調整で0円。
    固定資産税払っても余るから住宅修繕費として積み立て中。

    旅行は国内で年1。外食はそれなりに。といってもファミレス、回転寿司、王将とか。

    普段着はユニクロとかGAPとか。ときどきデパートブランド。
    子供の将来学費込で年間200万くらい貯金できてるからそろそろ繰り上げ返済もしていく。

    扶養控除がなくなったのでこども手当くらい全額だせと言いたい。
    うちはしばらくは対象だけどあと10年もすれば年収が1000万超えるはずでそのころが心配。

  8. 308 匿名さん

    質問。下記は誰に対するコメントですか?
    >年収と所得の違いがわかんないような人間

  9. 309 匿名さん

    >質問。下記は誰に対するコメントですか?
    >>年収と所得の違いがわかんないような人間

    自分自身に対してかな。
    10年後の年収1000万超えのときのこと心配してるけど
    年収1000万なら現在議論されている手取り860万の所得制限はラクラク枠内だろ。
    それ以前に10年後には民主党政権も子ども手当もないだろうが(希望)。

  10. 310 匿名さん

    私は自民も民主も公明も要らない。

  11. 311 匿名さん

    307 サラリーマンさん
    >住宅ローンを2年前に3600万円借り入れたけど、住宅ローン控除で所得税は年末調整で0円

    借り入れ当初に比べたら返済が進んでいるのでローンの年末残高は3600万より少ないはずで、住宅ローン控除は2009年実行なら残高の1%だから最大でも36万未満ですよね。所得税が0円になるってことは住宅ローン控除適用前の年間所得税額が36万より少なかったということですか?年収800万超えの方はもっと所得税を払っているイメージがありました。年少扶養控除がなくなった後も所得税額は住宅ローン年末残高の1%未満に収まる見込みですか?

  12. 312 匿名さん

    つくり話失敗の予感

  13. 313 匿名さん

    これだけの国難で利己主義者がまだ乞食手当(別名子ども手当)の話か
    民主に政権取らせて国をつぶして将来子どもが泣けばよいわ

  14. 314 サラリーマンさん

    >>309
    スレッドをざぁっと読んでて思っただけ。200番あたりとかのやりとりとかね。そんなにムキにならないでよ。
    ただ、言われたとおり10年後の心配は不要かもしれない。政策がどうなるかなんて誰もわからないし、もちろん自分自身の年収もどうなるかわからない。

    >>311
    年間所得税額は36万以下。源泉徴収票の源泉徴収税額が0円になってれば所得税は0円と認識してるけど間違ってたら教えて下さい。作り話じゃないんだけどね。
    ただし、年少扶養控除がなくなったら住宅ローン年末残高の1%を間違いなくこえる。

    年少扶養控除が無くなったので自治体が設定してる子供の医療費についての優遇措置も対象外になると思う。
    せめてこども手当くらいもらえないとうちの場合負担ばかりが増える。

  15. 315 匿名さん

    私は800万ジャストの >273 ですが、とりあえず家族構成が違いますが、
    22年所得税は18万円でした。
    もちろんローン控除なしです。

    >307 さんがいくらだったか知りませんが、36万円より少ないこともあるでしょう。

    それより  >306 さんに疑問いっぱいです。
    まず、「成績よくなかったけれど」とおっしゃってますが、第1種は3.5はなければ
    なりませんし、親の所得制限もあります。
    まあ、3.5で国立大学なんだから、とってもいい高校なんでしょう。
    高校は絶対評価ですから、3.5といってもいろいろですから成績よくなかったのかも
    しれません。

    ただ、国立の免除がどのくらいかわかりませんが、普通の免除の基準から考えると
    私が卒業した、苦学生が多いと評判の公立大学でも、普通の所得ではさすがに
    免除にはなりませんでした。
    「親は貧乏じゃない」という感
    じでは免除にはなりませんでしたが。
    そんなことなら、大学生の大半が免除になってしまう。

    また、奨学金がいくら取り立てが緩いからと言って、返還は15年ですから、
    借りると現実返すのが結構大変です。

    306さんは学費免除の上にそんなに奨学金をもらって、住宅の頭金にしたり、
    車を買ったり、株などの手元資金にして設けたりしていたのでしょうか?
    なんのために「もっと借りておけばよかった」となるのかが不思議でなりません。

  16. 316 匿名さん

    314 サラリーマンさん
    311です。作り話なんて思ってないですよ(汗)。312は別の方です。314さんは我が家よりずっと所得税額が少ないようなので、もしかしてウチは徴収されすぎてるのかもって(そんな筈ないですが)びっくりしてお聞きしました。でも、家族構成にあまり差がないのにどうしてそんなに違うのか不思議です.....

    乳児がいると何かと物入りですよね。ウチにも昨年生まれの0歳児がいますので多分314さんの下のお子さんと同学齢ですね。医療費に関してはウチは東京23区内なので所得に関係なく子ども通院・入院費は中学卒業まで自己負担なしなので助かってますが、それ以外の生活費が高くて.....地方の方は同じ年収でも余裕のある生活を送っていそうなイメージです。お家も広く、車も2台以上あったりするのでしょうか、羨ましいです。

  17. 317 匿名さん

    もらえるはずだったのも民主のせい、もらえなくなったのも民主のせい。結局、もらいたいから文句言ってるだけなんだよね・・・

  18. 318 匿名さん

    とにかく、みんな負担増になるのは決まっている。

  19. 319 匿名さん

    そりゃ仕方ないだろ。震災なんて大危機に襲われたんだから

  20. 320 匿名さん

    >>314
    >スレッドをざぁっと読んでて思っただけ。200番あたりとかのやりとりとかね。そんなにムキにならないでよ。

    200あたり!? そんな古いレスが対象なんだ。直近で所得や年収という言葉を含んだレスした人はさぞかし不快だったろうに。それに自分が初めに他のレスを攻撃・挑発しておきながら、「ムキにならないでよ」って、あんた(笑)

    あ、それとね、200あたりの人が860万の所得制限で混乱したのは無理もないとこあると思うよ。あの時点では各党いろいろな制限案を出し始めて混乱していたし、なにしろ自公政権当時の旧児童手当は所得制限とはいえ中身は年収(≠手取り)860万をベースにした制限だったからそのイメージが残っていてもおかしくなかった。そもそもこのスレにレスしてるのは年収800万を実際に稼いでいる世帯主とは限らず、その奥方かもしれないのに。

    ところで子ども手当の所得制限がさらに引き下げられて1000万弱程度になりそうな雲行きだね。10年後の心配が無駄にならずにすむ可能性が出てきて良かったですな。

  21. 321 匿名さん

    ↑あ、いうまでもないけど最後の1000万弱ってのは年収ね。

  22. 322 匿名さん

    >315

    大学の成績は留年するくらい悪かったです。
    必修のドイツ語と量子化学の単位が来なかった。
    国立は学費免除・第一種が通りやすいのかもしれませんね。
    親の所得は500万円くらいでした。
    僕は奨学金を借りたけど返すのそんなに大変じゃないですよ。
    住宅ローンより金利は低いし抵当がうたれるわけでもないので。
    「もっと借りておけばよかった」と思うのは
    利息差を考えると住宅ローンを先に返済したいからです。

  23. 323 匿名さん

    >322
     
    315です。
    高校の成績で通るのですから、高校の成績はよろしかったのでしょう。
    大学の成績は奨学金では問いません。
    (もちろん在学途中からだと大学の成績ですが)

    それより、奨学金を借りておいて、先に住宅ローンを返す、が???です。
    住宅ローンにはローン控除もつくではないですか?
    この前の「全開ガール」でもあったけれど、初任給などでまず最初に来るのが
    奨学金の返済金額っていうのが悲しそうで、こどもには借りなくてもいい、
    親に分割で返してね、と言ってあります。

    国立の免除はその国立でする授業料のことではないのですか?
    奨学金の返済免除?
    よくわかりませんが、500万円だと家族構成にもよるけれど、学費免除に
    なるかな?
    ちょっと疑問です。

  24. 324 匿名さん

    僕は在学途中からです。学費のためにバイトしすぎて留年したので。

    ローン控除つくけど不動産価格がそもそもその分上がってるのと固定資産税があるし
    抵当権が打たれてるのと利息が高いので住宅ローンを先に返します。

    学費免除は大学で申請するやつです。奨学金とは別。

    学費分の返済免除なんてあるんですか? 聞いたことないです。公務員(大学の先生だったかな?)になってある程度の期間働くと残債免除はあるとか聞いたけど。

    親の所得は500万円で姉が一人います。

  25. 325 匿名さん

    >>324

    旧育英会の奨学金だと「公務員」ではなくて、教育職に
    10年間就くと返済免除になりました。数年前にその
    制度は無くなっちゃったんですけどね。うちのダンナは
    そのラスト滑り込みセーフで免除になったクチでしたので。

  26. 326 匿名さん

    315さん
    年収800万で所得税18万なんて驚きです。特に書かれていないので税額控除はないと考えると、課税所得金額が280万程度しかない人の税額ですね。給与所得控除(200万)、社会保険料控除(80万強)、基礎控除(38万)、配偶者控除(38万)、生命保険料控除(5万)あたりまでは誰でも変わらない筈なのに。残りの160万くらいは扶養控除から?差支えなければ所得控除の内訳を教えてくださいませ。

  27. 327 匿名さん

    >>326さん
    まったく素人だけど、不動産収益とか株取得とかが絡むんではないの?むしろ聞きたい。

  28. 328 匿名はん

    バブル時代に購入したマンションを売却したら3年間の所得税控除だった。
    どんだけ損してんねん。

  29. 329 匿名さん

    年収800万で所得税18万円だけっていいですね。
    うちは給与所得のみの年収がちょうど2倍の1600万程度ですが(スレ違い失礼)
    所得税は軽くその10倍以上取られています。

  30. 330 匿名さん

    >324

    学校の先生or研究者になると返済免除の制度ならまだある。
    http://www.jasso.go.jp/menjyo/tebiki.html
    ただしこれは学費分だけの免除じゃなくて全残債免除な(学費含む)。

  31. 331 匿名さん

    >>326

    他に扶養控除や障害者控除、医療費控除なども。それに、
    どう考えても税額控除で住宅ローン控除はあるでしょう。

    >>330

    それは免除制度が最近復活したんじゃないかな?

  32. 332 匿名さん

    >>331
    コメントするならレスの流れくらい読んでよ。

    >私は800万ジャストの >273 ですが、とりあえず家族構成が違いますが、
    >22年所得税は18万円でした。
    >もちろんローン控除なしです。

  33. 333 匿名さん

    >330&331

    二人とも不正解。

    正解は…
    「大学院において第一種奨学金の貸与を受け、在学中に特に優れた業績をあげたとき。(特に優れた業績をあげた大学院第一種奨学生に対する返還免除制度) 対象は平成16年(西暦2004年)4月1日以降に大学院の第一種奨学生に採用となり、奨学金の貸与を受けた方。
    大学院で受けた第一種奨学金について、所定の要件を満たし、教育又は研究の職に就いたとき。(返還特別免除制度) 対象は平成16年(西暦2004年)3月31日以前に大学院の第一種奨学生に採用となり、奨学金の貸与を受けた方。」

    教育・研究職に就いたか・就かなかったかではなく
    成績が良いか・悪いかが基準に変更になったということ。
    生き残ってるわけでも復活したわけでもない(言いたいことは分かるが)。

  34. 334 315

    子ども38万×3+特定25万×2・・でしょうか。
    数字は源泉徴収票の数字であり、そのほかに医療控除もありますので、
    実際はもっと所得税は少ないです。

    10年前に800万円になってから、大病をしたこともあり、ずっと横ばい
    というか、漸減って感じです。

    早いうちにローンを完済したので、特定2人でもなんとかやってます。

  35. 335 315

    引き続き

    学費免除って今は国立でも大学ごとに違っていいわけですが、
    500万円だと近隣では公立高校も免除ではないな。
    もっとも、今高校は学費はないけれど…

  36. 336 匿名さん

    なんだか、随分せせこましいコメントばかりで.....。

  37. 337 匿名さん

    学生支援機構のHPによると第二種奨学金(利息付)の奨学金の上限所得は1,142万円なので
    年収800万円であれば所得制限以下であり借りられるということになる。

    以下、住宅ローンと第二種奨学金のどちらを先に返済する方が利息総額が小さくなるのか(もしくは借りない方が利息総額が小さくなるのか)試算してみました。

    =====

    3000万円@年利0.8%の住宅ローンを毎月10万円返す前提とすると
    28年で348万円の利息総額を払わなくてはいけないことになる。

    2600万円@年利0.8%の住宅ローンを毎月10万円返す前提とすると
    24年で256万円の利息総額を払わなくてはいけないことになる。
    92万円(=348万円-256万円)の利息総額が減ることになる。

    400万円@年利0.7%の奨学金を毎月2万4千円返す前提とすると
    15年で21万円の利息総額を払わなくてはいけないことになる。

    400万円の現金が手元にあったとして
    利息総額を減らす目的であれば
    奨学金を先に返済する(もしくは借りない)よりは
    住宅ローンを400万円分前倒しで返済する(もしくは頭金にして借りない)ほうが
    71万円(=92万円―21万円)の利息総額が減ることになる。

    =====

    以上の結果から
    月々の支払いは最初の15年間は2万4千円分苦しくなるが
    住宅ローンは最後6年間は10万円分楽になるし
    利息総額でも71万円の差が出るので
    奨学金より住宅ローンを先に返した方が長い目で見れば得と思いました。

    最初の15年間は2万4千円分苦しくなるのがガマンできない
    もしくは
    何らかの事情で第二種奨学金が借りられない
    もしくは
    400万円で30年間で71万円以上の税後利益の出る元本保証の金融商品が見つかった
    などなどの状況なら話は別だけど
    私はガマンできるし(外食しない等の工夫で)、
    第二種奨学金が借りられることになったし、
    400万円で30年間で71万円以上の税後利益の出る元本保証の金融商品などなさそう
    なので住宅ローンの前倒し返済が安心かなと思っています。

  38. 338 匿名さん

    334さん
    お答えありがとうございます。お子さんが3人いらして、しかもそのうち2人が特定ですか。それでそんなに所得税が低いのですね。確かに「家族構成などによっても結構ちがう」というご指摘の通りですが、レスのもとになった>>269=>>274のビギナーさんの参考にはならなかった(というより誤解させた)可能性が大きいですね。ビギナーさんのお宅も複数のお子さんがいるようですが、まだ幼いようなので今年からの扶養控除廃止でお子さんの分の扶養控除はゼロでしょう。しかも前年度の年収が高かったみたいだからこれからの住民税も高いままでしょうね。きっと334さんに比べると手取りで50万程度少ないと思います。子ども手当はもらえるんでしょうがね。ビギナーさん勘違いして財布の紐緩めてないといいですが。

  39. 339 匿名さん

    315です。

    そうですね・・・
    まだこのスレ覗いていらっしゃるでしょうか?
    うちでも今年の源泉からはまず特定のうち一人25万がなくなり、
    特定未満の子の38万円がなくなり、また来年からは残りの25万が
    なくなり…できっと増税増税になること間違いなしです。

  40. 340 匿名さん

    315です。
    あまりに現実過ぎて、みなさんをしゅーーんとさせてしまったのでしょうか?
    でもうちは特定二人でも、こちらも50過ぎですから、若い皆さんなら
    こういう頃にはもっと年収があると思いますよ。
    この、失われた10年…
    今頃は900後半か?と思っていたのですけれど、まあ、年収では得られないものも
    あったので、よしとします。

    やはり若いうちにローン返済、教育費貯蓄に励んでください。

    今年は特定の一人が受験なので旅行もない、久しぶりにのんべんだらりの夏。
    近くのスーパー銭湯にでも行きますか。

  41. 341 匿名さん

    1000万のスレをみたら、人間おかしいんじゃないかという意見が続いて頭が痛くなったので、やっぱ800万位の方が一番バランス取れてる気がしてます。

  42. 342 匿名さん

    一馬力で小さい子供が二人の場合、額面年収と手取りの相関関係はどんな感じ?
    子ども手当やローン減税を考慮しない場合、大体こんな感じでしょうか。

    年収  800万 / 1000万 / 1200万 / 1500万 / 2000万

    手取  650万 / 800万  / 900万  / 1050万 / 1300万

  43. 343 匿名さん

    別に、10年とか失われてないと思うが。
    新聞テレビのぼざいてるフレーズなんかどうでも良いものばかり。

  44. 344 匿名さん

    >>342

    子供いないけど、そんな感じ。税率が年収1500万くらい
    の人から大きくなる。

  45. 345 匿名さん

    >344
    本当は1800からだよ。
    そこからはかせいでも、半分が税金になる。

  46. 346 匿名さん

    所得税率は大体の目安では

    年収 800万 → 20%

    年収1000万 → 23%
    年収1200万 → 33% (1120万位から33%)

    年収1500万 → 33%
    年収2000万 → 33%

    年収2100万 → 40%

    それ以上はずっと40%です。

  47. 347 匿名さん

    >>345

    年収と所得を間違えてるよ。所得1800からが40%なので、
    年収にすると大体2100に相当する。

  48. 348 匿名さん

    年収800ってみなさんどんな仕事ですか?

    http://heikinnenshu.jp/

    ここには年収800の職業はかぎられてました、

    30代で稼ぐのはむずかしいのでしょうかね

    マンション買えるぐらいの職業につきたいです

  49. 349 周辺住民さん

  50. 350 匿名さん

    >>215
    嘘つくな!

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

東京都の物件

所在地

東京都港区芝大門1丁目

価格

6,540万円~2億6,500万円

面積/間取

40.04平米~125.55平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都北区志茂三丁目

価格

4,200万円台予定・5,000万円台予定

面積/間取

68.26平米・73.81平米/3LDK

所在地

東京都荒川区南千住七丁目

価格

5,100万円台予定~7,600万円台予定

面積/間取

53.68平米~73.27平米/2LDK~3LDK

所在地

東京都豊島区東池袋二丁目

価格

未定

面積/間取

31.77平米~67.70平米/1R~3LDK

所在地

東京都江戸川区西葛西8丁目

価格

5,398万円~6,698万円

面積/間取

69.03平米~76.22平米/3LDK

所在地

東京都渋谷区神泉町24-3、24-19

価格

未定

面積/間取

55.50平米~63.67平米/1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

所在地

東京都千代田区飯田橋4丁目

価格

未定

面積/間取

44.15平米~138.37平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都大田区蒲田4丁目

価格

未定

面積/間取

33.00平米~70.56平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都台東区鳥越1丁目

価格

未定

面積/間取

38.93平米~65.01平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都大田区南六郷3丁目

価格

4,548万円~6,168万円

面積/間取

63.79平米・68.04平米/2LDK・3LDK

所在地

東京都新宿区下落合一丁目

価格

未定

面積/間取

25.42平米~81.44平米/1R~3LDK

所在地

東京都杉並区方南一丁目

価格

未定

面積/間取

59.23平米~85.60平米/2LDK~4LDK

所在地

東京都港区高輪1丁目

価格

6,290万円~3億9,730万円

面積/間取

41.69平米~142.71平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都目黒区下目黒6丁目

価格

未定

面積/間取

55.24平米~100.35平米/1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column7_top/

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)