住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-26 11:02:42
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/

[スレ作成日時]2011-05-16 10:41:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

  1. 908 匿名さん

    >901
    まあそうでしょうね。
    個人的には、全館空調が、すごくいいと思う。
    全然空気が違うって感じ。
    (換気すればいいだけかもしれないが、実際には面倒でしないからかな)

  2. 909 匿名

    現在、都内賃貸3LDK70㎡に住んでます。
    妻と1歳子供がひとり、マンションか戸建のどちらにするか検討中です。

    現状の悩みは私と妻の洋服がクローゼットに一杯で、一部屋は洋服やバッグと荷物部屋になっています。
    子供はもう一人欲しいのですが、70㎡あたりだと子供部屋の確保が難しいかもしれないと思っています。

    自分達の洋服で一杯なので広い収納が欲しいですが、マンションの収納は充分でしょうか。
    このような人間は郊外戸建がいいでしょうか?
    8000万が限界ですが、両親には戸建を勧められて悩んでいます。

  3. 910 匿名さん

    ご両親の資金援助が期待できるなら戸建てでしょう。

  4. 911 匿名さん

    >909
    マンション住民です。
    自分のマンションには大変満足しています。

    ですが、その状況なら戸建ての方がいいかもしれませんね。
    ご存知かもしれませんが、マンションは大抵70位。都区内では。
    広さを求めるなら戸建て、だと思います。

  5. 912 匿名

    お二人の方、回答ありがとうございます。
    実は先程まで妻と討論していました・・・

    収納はどうあっても必要になるので、都心から離れた範囲も検討してみます。

  6. 913 購入経験者さん

    東京のマンション狭いですね。

    関西だと8000万円もあれば、120㎡以上の物件が買えます。
    もちろん最上階で、ルーフバルコニー等も付いています。

    自分がその立場だと、例え通勤に苦労したとしても、郊外の戸建てかな。
    やはり最低限の広さは欲しいですよね。

  7. 914 匿名さん

    911です。
    何を選ぶかですね。
    うちも70ですが、まあ足りてます。
    東京でも少し駅から離れれば、広いマンションはあります。
    が、だったら戸建て選択でも。

    私の中では
    駅近マンション(狭くてもまあいい)>駅中ミニ戸建>駅遠戸建て>駅遠マンション
    かな。

  8. 915 匿名

    >>909
    8000万あれば環境の良い郊外を狙えると思います
    手前味噌になりますが、通勤先によっては中央線沿線の三鷹近辺がお勧めです
    ※本当は吉祥寺がベストと思うが8000万では小型建て売り限定(^_^;)
    一駅で坪単価が数十万下がりますし、快特が止まり、総武線の始発というメリットがあります。
    地震以来、地盤のしっかりしたこの地域は再評価されています

    新宿まで20分弱、東京駅にも電車一本
    隣の吉祥寺からはリムジンバスで羽田、成田に直行
    交通の利便性もなかなか
    緑や公園もありますし子育てには良い環境かと

    三鷹の駅近でその予算だと、床面積が100m2の建て売りですが、徒歩15分を許容したり、更に駅を西に1つずらすだけで敷地40坪超の注文も夢ではありません

    私だったら一種低層の40坪で坪120万くらいの土地を買って、諸経費(家具等を含む)込みで3000万の上物建てますね
    収納を充実させるために固定階段の小屋裏を作る

    郊外も、ちゃんと選べば緑と施設のバランスが良く、都心へのアクセスがまあまあ良い場所があり捨てたもんじゃないでしよ!

  9. 916 匿名さん

    >うちも70ですが、まあ足りてます。

    夫婦+子供二人という状況で足りているというならすごいな。
    まぁ我々が育ったときの状況を考えれば、2DKに4人とかも今より多かったでしょうし、
    我々の親の世代なら郊外の100平米5DKに6人兄妹なんて言うのも少なくなかったと思うと
    贅沢なのかもしれませんし、何とかなるというのも間違いではないと思いますが。

    ただ、子供にとって中高層マンションが良いという理由が一個も見当たらない。
    低層マンションはありだと思うが、そうなると戸建てと駅からの距離もほぼ変わらない。
    8000万あれば郊外(=市部と仮定)まで行かなくても、都区部でそれなりの戸建てが買えます。

    私は都心駅近が良いということではないですが、建物は変えることが出来ても立地はなかなか
    変えることが出来ないので、建物より立地に重点を置きました。
    子供が相続するにしろ老後に売却するにしろ、下落しそうな土地は避けたかったので。

    >関西だと8000万円もあれば、120㎡以上の物件が買えます。

    利便性と地価が違うので仕方ないですよね。都心と郊外比べているのと同じです。

  10. 917 匿名さん

    多分、マンションにお住まいの方たちは、昔の戸建しか経験が無いと思うのですが、
    最近の戸建は、気密、断熱性能はそこそこなので、暑さ寒さの快適さは結構良いですよ。

    夏場も昼間外から家に帰ると、ヒンヤリ感じますし、冬場も家に帰ると暖かく感じます。
    ただ、夏場は湿気があるので、家の中で暫くすると、除湿も兼ねてエアコンを付けたくなりますが…。

    ちなみに、我が家は、オール電化の130㎡程度ですが、
    今の時期は冷暖房を殆ど使わないので、電気代8,000円程度です。
    夏場は10,000円を少し超えるくらいで、冬場は13,000円程度です。

    最近の戸建は、そんなもんだと思いますよ。

  11. 918 e戸建てファンさん

    >利便性と地価が違うので仕方ないですよね。都心と郊外比べているのと同じです

    ひどいなあ。東京以外ALL郊外扱いかよ。

  12. 919 匿名

    関西というか大阪でも土地は東京より全然安いからなぁ
    大阪は東京をライバル視するが、東京から見ると大阪は一地方都市に過ぎないから

  13. 920 匿名さん

    でもまあ大阪の中心地の方が半端に地価の高い首都圏の郊外より利便性は高いよ

  14. 921 e戸建てファンさん

    大阪に限らず地方中核都市の駅近も利便性高いよ。

  15. 922 匿名さん

    むしろ地方中核都市で生計が成り立つならその駅近を東京の数分の一で買えるし、
    東京の人より他で使える金が多いから豊かだという判断も。

  16. 923 匿名

    利便性という意味で充実しているところは全国にいくらでもあるよね。

    東京の場合は企業が都心に集中しすぎていて、郊外だと生活の利便性が高くても通勤時間が問題になる。
    都心だけが生活の利便性が高いとも思わないし、もしそうだとしても仕事帰りに済ませばいいだけ。

  17. 924 匿名さん

    でも、問題は、大阪はじめ地方中核都市の場合は、地価も安いが給料も安いこと。
    都市別平均給与や貯蓄額の差を見れば歴然。

  18. 925 匿名さん

    > むしろ地方中核都市で生計が成り立つならその駅近を東京の数分の一で買えるし、
    > 東京の人より他で使える金が多いから豊かだという判断も。

    収入が同じなら、という前提付き。
    でもこれが成り立たない。
    地価なんて結局、需要と供給で成り立っているんだから、もし皆が東京と同じ収入ならその分だけ地価は上昇する。

  19. 926 e戸建てファンさん

    >924

    それは本社が東京にあるので会社の中でも地位の高い人が東京に集まるからじゃないのかな。
    一部富裕層が平均値を押し上げているだけじゃないの?

    あと地価、物価も高いから給料も高くないと生活できない。卵と鶏の話みたいですけど
    地価、物価が高いから給料が高いのか
    給料が高いから地価、物価が高いのか

  20. 927 匿名さん

    駅近狭小マンション派です。
    子供にとって何がいいかは、実際難しい問題です。
    郊外の広い家で育てた方が、或いはいいのかもしれませんが。

    私の考える、駅近の子供にとってのメリットは、
    1 学校の選択肢が広がること
    2 習い事の選択肢が広がること
    です。

    うちは女の子で、自転車でどんどん、ともいかないので。
    まあ良かったんじゃないかと、思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸