住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-26 11:02:42
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/

[スレ作成日時]2011-05-16 10:41:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

  1. 928 匿名さん

    需要と供給のバランスが価格構成の基本です。

  2. 929 匿名さん

    >>925
    >>926
    東京の人は年収が全体的に高いのでしょうね。
    地方中核都市では総じて年収は低いと聞きます。

    我が家のケースだと地方都市企業(転勤無し)で
    主人の年齢は30代半ばで主人の年収は700弱です。
    私がパート行きだすと世帯年収は800万程度だと思いますが、
    ここで出てくる8,000万とか1億とかいう物件はそもそも無いし、
    あっても買えません。

    3,000万弱のローンで駅前マンション購入予定でローン支払いは月9万程度ですが、
    地方だと30代半ばぐらいでしたら世帯年収700~800万が主流なので、
    この年収帯だと地方じゃなきゃ家自体買えなかったかもしれません。

  3. 930 匿名

    >929
    それが普通
    高額物件は実際に存在するが、そこに住める・買える人は滅多にいないから

  4. 931 匿名さん

    極論すれば、東京に住みたくて住んでる訳じゃないと思う。
    でも会社が東京にある以上仕方ない。

    何かの事情(例えば育児)で通勤時間を延ばせない場合もある。
    立地の本当の需要は、都心ではなく勤務地。
    だが、勤務地は都心にあるケースが多い。

  5. 932 匿名さん

    個人にとっての利便性はいろいろあるだろうが、東京とその他を比べて、
    広義の意味で東京より利便性の高いところなんてないでしょう?
    電車の本数、飛行機の発着便数、企業の集中、自治体の予算どれをとっても。

    今の職場から動くことはない、旅行(行きたいところではなく、行きやすいところからの選択)
    も出張も極稀に、リストラなんてありえない、今の仕事、給料にも満足、自治体の手当てなんて
    あったっけ?っていう狭義の意味で利便性という人には関係ないが。

  6. 933 匿名さん

    東京は確かに利便性高いし日本の中心だし給与も高いが、しかし全員高いわけではない。
    要はエリアに求めるエリア自体の価値と、所得とのバランスで言えば、
    年収800万前後で地方中核都市は家もプライベートも充実させることは可能。

    東京でその年収で下手に中心部求めると家の支払いが中心の人生が確定してしまう。

  7. 934 匿名さん

    >933
    地方中核市に会社があれば、そっちの方がいいね。
    あとマンション派から言わせると、

    下手に広い家を求めると、

    だな。あとは同意です。

  8. 935 匿名さん

    >924
    全国企業に就職の私は、名古屋圏地方都市勤務でも、給料は同額だったけど? マンションを
    持ち家して、1年半で東京転勤になり、会社に聞くと当時独身で、4畳半の独身寮を用意してる?

    会社都合の持ち家転勤は、住宅補助が限度額10万+ほぼ同額の家賃収入=予算20万でもよい。
    東京賃貸探したら、18万円で都心30分を発見、暫くは家賃がプラス?になった。

    住宅手当は給料とは別額? 確かに東京は役職の上の人が多く平均は高い? 同期は略同じだった。

  9. 936 匿名さん

    東京の都心はさておきとして、マンション派が35歳ぐらいとして
    東京なら年収1,500万以上(都心以外)
    地方中核都市なら700万以上
    地方なら500万以上

    駅近のマンション買うにはこれぐらい要りそうだな。

  10. 937 匿名さん

    多数の人にとっての利便性が高いからこそ首都圏に人が集まるんですけどね。
    人が集中しすぎることにより日々の暮らしやすさが損なわれている側面もあるかと。
    目的に応じてあまりコンパクトとは言えない移動を余儀なくされるので。

    本当の意味で恩恵をこうむってるのは、海外出張が毎月数回、シンポジウムや会議が週一、打ち合わせでしょっちゅう複数の取引先に出かけてる、みたいな人種のみでは?
    少なくとも私には別世界。
    首都圏の地価は法外に高いと感じます。

  11. 938 匿名さん

    全国平均で見ると、子育て世代だと平均550万ぐらいが平均。
    東京でその年収だと家やマンション買うには土地を相続するか莫大な援助が
    ないと相当諦めたモノを買わざるを得ないが、地方だと駅前もなんとか可能。

    でも地方だと何かと不便だからせめて地方中核都市で年収700~800万ぐらい
    稼げれば結構な家も買えるし余力もあるよってことだよね。

    しかし、地方中核都市限定の企業だとその年収ですら結構稼ぐの厳しいから、
    自営業か専門職か大企業サラリーマンが単身赴任覚悟で良いならって
    ことになるよね。

    そもそも普通のサラリーマンが年収に対して家の支払いはどの程度が妥当かって
    観点から見ると、地方中核都市がバランスが良さそうかも。

  12. 939 匿名さん

    我が家(来年購入予定)は地方政令都市
    主人 680万
    私 (来年から100万予定)

    なんですが、今日の皆さんの居住エリアと年収ってどんな感じですか??

  13. 940 e戸建てファンさん

    政令指定都市といってもこの前の大合併でできたなんちゃって政令指定都市と古くからの政令指定都市
    とでだいぶ状況がちがうと思います。

  14. 941 匿名さん

    >本当の意味で恩恵をこうむってるのは、海外出張が毎月数回、シンポジウムや会議が週一

    これって都心に住む人が恩恵を受ける場合ってこと?
    月数回海外出張とかシンポジウムに行くような人こそ、都心に住む意味は無いんじゃない?
    そういう人は、その日にそれ以外のことをしないから、移動に多少時間が掛かろうが問題ない。

    >打ち合わせでしょっちゅう複数の取引先に出かけてる、みたいな人種のみでは?

    これって一般的な外回り営業職の人はみんなこんな感じじゃない?
    そんなに少数派には思えないけど。国内出張する人も東京は便利だし。

  15. 942 匿名さん

    >935さん

    924さんがマクロ経済の話をしているのに、ご自身だけ(ミクロ)の話を持ち出しても意味がないですよ。

    例えば、一部の高額所得者が東京に集まっていると仮定したとしても、マクロ経済的には地価上昇につながります。
    どこかの統計で見たことがありますが、標準偏差からの乖離率は、東京とその他政令指定都市でそれほど変わりはなかったです。要は、東京は、一部の人が平均年収を押し上げているのではなく、総じて年収が高い、ということです。
    926さんも書いていますが、物価からも見て取れます。

  16. 943 匿名さん

    今、首都圏に住んでいる人が地方に移るのも、逆に地方の方が首都圏に移るのも、それぞれ個別事情があるから、そう簡単にはできないでしょう(例えば、東京で年収800万の人が、大阪に行くとして、同じ年収の勤務先が見つかるとは限らない)。

    比べたって意味がないですよ。

  17. 944 匿名さん

    正確な資料がないのでわかりませんが、個人の収入から見た住宅費の割合は、本当に地方も東京も変わらないんでしょうか。
    一部の富裕層が東京の平均年収を大幅に引き上げているという考察に一票です。

  18. 945 匿名さん

    例えば私が以前勤めていた会社で言えば社員の平均年収が650万ぐらいでしたが、
    1,000万オーバーの社員は地方には支店長ぐらいで大半は本社東京におりました。
    一般の社員では年収は大差無かったですね。

    東証一部でしたがそういうことの積み重ねで東京は年収が高くなってるのかも
    しれません。

  19. 946 匿名さん

    >942
    マクロ経済? そんなもんで何が分かるの? そんなだから、
    駅近マンションを買うのに、1500万円も必要なんておかしな結論になるのかな?

    東京の年収はそんなに無いし、1500万円が平均としても、真ん中に位置する人の年収は、
    1000万円よりずっと下。

    地方都市の研究所にいた時も、営業ほどじゃないが、東京、名古屋、大阪がメインだけど、
    月数カ所は、全国の顧客に説明に行ってた。 基本出張では、収入は増えない。

    シンポジウムが成んたら? 何が言いたいか全く不明? 住宅購入と何が関係する? 

  20. 947 匿名さん

    >>944
    住宅支援機構の昨年度のデータだと、住宅ローンを組んだ人の年収別割合だと

    年収     割合
    ~399万   21.3%
    400~599万  40.4%
    600~799万  19.8%
    800~999万  8.8%
    1,000~    9.7%

    家計における総返済負担率だと
     
    返済率     割合
    ~9.9%    4.4%
    10~14.9%  11%
    15~19.9%  18.6%
    20~24.9%  22.8%
    25~29.9%  28.1%
    30%~    15%

    全国的なデータだけどボリュームゾーンでピップアップすると、
    年収500万ぐらいの人が23%前後の返済率で2700万借りてるのが多いケースなのかな?
    庶民が東京だと返済率はかなり高くなりそうだよね。どうなんかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸