エスバイエルカバヤと同じ会社の別部門だそうですが、工法がエスバイエルと異なり、在来木軸に構造用合板を貼ってモノコック構造にするそうです。
坪単価や住み心地が気になります。
断熱材にミラフォームというのを使うようですが、住み心地はどうでしょうか?
[スレ作成日時]2011-05-16 10:33:10
エスバイエルカバヤと同じ会社の別部門だそうですが、工法がエスバイエルと異なり、在来木軸に構造用合板を貼ってモノコック構造にするそうです。
坪単価や住み心地が気になります。
断熱材にミラフォームというのを使うようですが、住み心地はどうでしょうか?
[スレ作成日時]2011-05-16 10:33:10
九州初出店の小倉東展示場に行きました。
9日に初回訪問、その際サクサクパンダの缶をお宅の副店長さんに次回もらえるって話でした。
んで、いざ16日に他の用事があったので展示場に最来店。
その際にもらいに行き最初平社員が対応。
分からないので副店長(その前に話したやつね。)に確認行きますとの事で中身入ってるのを確認しに行く前に見てました。
んで、最後もらって展示場出た後中身いざ見てみると空。
子供が楽しみなんでもらっただけなんやけどマジ笑わせる。
たったお菓子の缶だけでそんなせこい事するんか。笑
最初からあげる気ないなら普通にそう言ったらいいしその前に中身入ってるのこっち確認までしてて渡す時にこそっと中身だけ取るって。。。笑
企業の方針がそんなんなんでしょうね。
ホンマしょーもない。
モデルハウス見学に行った際、案内してくれた女性が、「樹脂サッシの断熱窓なんです」というので「アルゴンかクリプトン入ってますか?」と聞くと「樹脂です!」と返され、会話が成立しませんでした。
普段は案内されてない方らしいですが、余りにも知識不足で心配なりました。
後日連絡頂いた営業マンは印象良かったのですが、案内の女性のことを思うとこの会社大丈夫か?と不安になります。
どこでもこんな感じなのでしょうか?
>>392 口コミ知りたいさん
どんな会社も、そんなもんです
見学させていただいたタ◯ホームの案内の方は、とても詳しくて
営業マンより頼れる人でしたが(笑)
家を提案するのは営業マンなので、案内の人含めて検討するとなると
ほぼ全ての会社や工務店で、家を買うことはできないでしょうね
カバヤホームで建て替えをしました。構造や材料以前の問題なのですが、お客さん思いではないです。契約まではかなり親切丁寧で早いですが引き渡し後は、困っている事を相談してもまるで関係ないような対応です。
大きな金額での買い物なのでもっと慎重になればよかったとかなり後悔しています。
具体的にあげればきりがないので控えますが
お勧めは絶対にできません。
他社でも担当がだめとか、後悔してるとか見ました。当たり前なら良かったです!
私の場合も、担当がそこの店長でしたが魅力的な提案が出ず、こちらの要望も叶えてくれずで、いい印象なかったですね。最終的にはお断りしましたが、そこから諦めが悪く、ぐずぐず言われたのも良くなかったです。
あと実際に建った家の内覧に行きましたが、断熱が悪いのかエアコンが悪いのか、凄い寒くてびっくりしました。
リフォーム部門の対応があり得ない。
忘れてたっぽくて納期間に合わなかったが、一向に非を認めない&絶対に謝罪しない
カバヤホームで建築しました。うちも後悔してます。営業は良い印象でしたが、契約後にどんどんボロが出てました。アフターフォローも新人任せで適当です。知り合いには絶対勧めません。
カバヤホームですが、おっしゃる通り周りカバヤホームの設計は環境等への配慮を全く感じずとても肩身の狭い思いで暮らしています。カバヤホームへ相談しても言い訳ばかりで問題解決への返答は何もありません。一生は住めないなと感じています。
>>400 匿名さん
失礼いたします。私も素人集団としか思えない対応に腹立たしく、ですが大金を支払ってしまっているため身動きできず折角の新築で本当にストレスな日々を送っています。
差し支えなければどのような問題があるのか教えていただけますでしょうか?
今後の対応の参考にしたいです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
私も全く同じです。
この会社はサッシの大きな傷をサッシとは別の色を塗ってごまかしていたり、ダイライトは割れまくっていたり、しまいには柱がズレているかもしれませんと工事担当が言ってきたにも関わらず、直しませんの一点張りです。
まだ家を建てていないのなら絶対オススメしません。
>>406 通りがかりさん
それは会社側に責任があるのではなく施工業者側に問題がある訳で、柱のズレを第三者が確認した結果直す必要のない傾き、もしくは水平器で確認した結果問題なかったからでは?
なぜみなさん、ローコスト住宅の会社にそこまで完璧を求めるのでしょうか?経験上、大手ハウスメーカーでも完璧な事はありません。
所詮、下請けの施工業者です。当たり外れがあります。
自慢のお抱え大工が丁寧な工事をするのが売りですよ
って営業されましたけどあれは嘘なんですね
あと言うほどローコストの印象がないですが、ローコストに入るんですかね
カタログスペックですが、タマホーム以上の値段でタマホーム以下の性能のイメージ
今どき耐震構造3級相当は無いなあと思います
カバヤホームと他のハウスメーカーで検討中ですが、カバヤ、設計を営業の人がしてるんですが、設計士いないんですかね?
営業の人に「設計士じゃないですよね?」って聞きたいけど失礼できけなくて‥。
カバヤさんの建売の物件って都市ガスが来ている地域でもLPG仕様なんですね
>>407 通りがかりの侍さん
お言葉を返すようで申し訳ありませんが、柱のズレは位置がズレているということで、その柱の位置がズレているせいでダイライトの釘打ちが正規より端に打たないといけなくなり、全て割れているという状態なんです。
あとは施工は自社の自慢の大工でしているみたいなので会社側に100%責任があります。
ローコストでもお客さんからしたら大金を払っているわけなので、きちんと施工する場所は施工しないといけないと思います。
医療ミスとかでも同じことを言われるのでしょうか?
都市ガスの仕様の住宅もあるみたいですよ
設計士いるらしいです。最終のとき?にはでてくるみたいです
>>409
うちも営業が間取り作ってました!知識ない人が作ったからだと思いますが、とても住みにくい家になってます。2年住んだらもう嫌で嫌で仕方ありません。こんな事なら建売買った方が良かった。よっぽど住みやすかったと思います。本当に最悪です。
カバヤホームさんって住宅だけかと思ってました。
市役所の建設なら地元の企業が使われるのは良いことではと思います。
近所にカバヤの建売が数軒ありますが、そこは多分全戸都市ガスになってますよ。
建ったのは7~8年くらい前だと思います。
場所によって違うんですかね?もしくはオーナーさんのご希望とか?ちなみに福山です。
>>407 さん
お言葉を返すようで申し訳ありませんが、柱のズレは位置がズレているということで、その柱の位置がズレているせいでダイライトの釘打ちが正規より端に打たないといけなくなり、全て割れているという状態なんです。
あとは施工は自社の自慢の大工でしているみたいなので会社側に100%責任があります。
ローコストでもお客さんからしたら大金を払っているわけなので、きちんと施工する場所は施工しないといけないと思います。
医療ミスとかでも同じことを言われるのでしょうか?
営業さんも当たりだったのか優秀でしたし機能面も値段の割にはいいので良いメーカーではあると思いますよ
他のメーカーを知らないので断定はできませんが
ただ普段見えない天窓のサッシに糊や塗装がついてるのにそのままにしたり、クロスの詰めが甘かったり糊がはみ出たり、フローリングの検品が甘かったりするくらいですかね。
あと収納に棚をつけてもらったんですが、左右でネジの高さが違ったり、左右でネジの数が違ったりします。
カバヤで家を建てましたが、お風呂のメーカーが違うものが入ったり、サッシが傷まみれだったりなどありました。
お風呂のメーカーは最初の打ち合わせから何も変更してないはずなのに間違え、まだ間違えるだけならいいですが、その後の対応が信じられませんでした。
上司が謝りに来たと思えば、笑い始めてこの担当がバカで申し訳ありませんと冗談っぽく言ってくる始末。
正直間違えた人の対応ではないし、謝罪に対しての誠意が感じられませんでした。
こんな人間性の人たちの集まりの会社では家は建てない方がいいかなと思います。
>>422 評判気になるさん
今カバヤでお家を建築の話を進めてますが、話を聞いて少し怖くなりました。
今のところそういったことはないですし、担当営業に対して不満もない状態なのですが。。
展示場が沢山ありますがどのあたりでお話されてたんですか?
岡山中央展示場です。
しかし展示場がどこであれ、会社としての対応がそんな感じなのでどこの展示場のどの担当でも同じことが起きれば同じ対応をすると思います。
自分のマイホームなので最終判断はご自身でされるのがよいので、あくまで参考にしていただければ程度です。
まぁ私を含め多くの方が後悔しているので、まだ他のハウスメーカーに変更できるのであれば、カバヤからの変更をオススメします。
どこで建てても一定数の不満足者は出ると思います。
カバヤは施工件数が多いだけに、悪い意見もそれなりに出てきますね。
100人中90人程度が悪い意見なら止めとけって言えますが、実際のところどうなんでしょうかね。
もし他のハウスメーカーや工務店と比較検討してないならしたほうが良いかと
個人的な意見ですが、工事の出来云々の前に、金額の割に家の性能が高くないのでコスパ悪い印象です
カバヤに限らずここ数年でどこのメーカーもコスパが悪くなってます
多分これから10年ほど悪くなる一方だと思います
ただ努力してるメーカーや工務店も稀にあるので比較はした方がいいです
>>424 戸建て検討中さん
私は倉敷の展示場でお話をしてますが、営業、設計士と真摯に対応してもらえてるかなと思います。
営業マンにもよるのですかね。。?
色々と悩む部分が多く変更も沢山ありましたが、その都度時間をとって確認はしてもらえてるので大丈夫だと思いたいです。
契約をしてるので変更ができないですが、そのようなミスがないことを信じてます。
>>428
これだけカバヤの担当者の連絡ミスや勘違い、雑な仕事ぶりを指摘されてカバヤから変更したほうがいいとネットに書かれているのだからこのレスを見ているカバヤとしてはさすがにミスには細心の注意をするのでは?
多分あなたの理想の立派な家ができるでしょう。
ここで書かれている同じような家を作られたら次はあなたがカバヤ批判を書き込む施主になりますね
カバヤで契約したものです。
契約前までは営業マンが間取りを考えます。構造上できるできない等は設計にその都度確認してるみたいですけど。
契約後、設計が出てきて打ち合わせが始まりますが、契約時点で屋根の形、外壁の位置、階段の位置は変えれないだったと思いますので、契約前にある程度間取りできてる前提みたいですね。結構柱や壁がここに必要とかで希望通りにするのは難しかったです。
あと、契約後に思ったこととしては、標準クロスがかなり少ないです。完成見学会いくとみんな建売と同じ感じだなぁと思ってましたが、多分標準クロス少ないからそうなるのかと…
契約前の見積もり予算にクロス代は入ってないので、少しは予算見とく方がいいと思いました。
いい意見、悪い意見出るのは価値観が人それぞれ違うので当たり前だと思います。
ただ一つ言えるのは、お客さんに見えるところ、対応などはこれだけレスも書かれてるから多少は真摯にするのは当たり前だし、当然のとこだと思います。
お客さんに見えない工事などの場所に関しては、まだまだザルな部分が多いかなという印象です。
棟数多いからクレーム出て当たり前という考え方もあるのでしょうが、企業としてはクレーム出ないように最善を務めるべきだと思います。
棟数増やしてクレーム増えて、不満なお客さんを増やすなら、数を減らしてクレーム出ないようにすべきだと思います。
悪い意見を書いている人は他の人にはこうなって欲しくないという親切心でという人もいるでしょうから、少しは参考にしたらいいのではという感じです。
どれだけ懇切丁寧に対応しても気に入らないと感じる人はいますからね。
クレームが無くなることはないです。
ある程度仕方ないと思います。
ノイジーマイノリティが自殺者などを出しているんですよ。
ネットの書き込みは気をつけてくださいね。
悪い意見を書いてる人はそれだけのことがあったから書き込みをしてるんだと思います。
実際カバヤは手抜き工事が多くミスしてもごまかし、しまいには直さないと言い張ってくるような人の集まりです。
本当にいい関係のまま終わりたいなら、工事中は家を見に行かずに完成した家の施主検査などだけ行くべきだと思います。
工事中見に行くと建築に詳しい人なら目につくところが多数あり、指摘しきれません。それがトラブルの原因になるから、ここの書き込み見てもカバヤで絶対建てるという人がいるなら、見に行くのはやめて施主検査だけにしておいた方が良いと思います。
岡山から福岡に来られたみたいで。気になって覗いてみたらとても良い営業の方とお会いできました。
15、6社ハウスメーカーを見て回りましたが一番良かったです。お若いのに的確なアドバイスしていただきとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
主人はかなり厳しい人ですが、ライフデザインカバヤの営業の方は物凄い好きみたいです。
まだお家を建てるか検討中ですが、私自身はライフデザインカバヤさんの営業の方でお願いしたいと思います。
MDF(面材)が割れてるのに気づき、様子をみていましたが、そのままサイディングで隠すように施工しようとしてました。写メを撮っていたのでやり直しをお願いすると対応してくれましたが、言わないとそのまま施工していたと思います。