住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 南武線ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-02-22 18:25:39
【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南武線ってどうですか?

  1. 701 匿名さん

    ○ィツターとかで登戸…緊急停止とかで探すと何件も出てくるし、それでも緊急停止無いと言い張るなら駅員にでも確認したら?

  2. 702 マンション検討中さん

    文章理解力ないなぁ。
    登戸で緊急停止すると感じる人もいれば、毎日通勤で使っていても緊急停止しない人もいる。つまり、人それぞれってこと。

    しかも、ツイッターまで出してきて登戸緊急停止の証拠集めとか必死すぎて笑える。

  3. 703 マンション検討中さん

    南武線なら登戸や稲田堤。
    南武線に縛りがないとすれば、京急線か京浜東北線
    車なしのファミリー向けとなると、東横線目黒線かな。
    住環境にこだわるなら川崎は避けたほうがいい。
    ファミリーに人気なのが、今だったら稲城市
    基本的に駅近なら都内であれば車は必要ないですね。

  4. 704 匿名さん

    自分が知らないことは認めず正しいと言い張り、事実突き付けると訳わかんないこと言って煙に巻こうとする奴、会社にいるんだよな。だから誰にも相手されなくなり邪魔な老害おじさんと化す。

  5. 705 匿名さん

    702

    そうか?少なくとも根拠示して反論してる姿勢はあんたよりずっとましだろ?

  6. 706 匿名さん

    >701
    691さんの揚げ足取ったつもりがかんたんに論破されて他の人に絡んでるのね。嘘つきはどっちだったの?

  7. 707 匿名さん

    ↑702あてね

  8. 708 匿名さん

    >>704 匿名さん
    おなし

  9. 709 通りがかりさん

    704から708って同じ人だよね。
    登戸で止まるかどうかでムキになりすぎだし。

    で、私も通勤で南武線使いますが、登戸での緊急停止はあまり遭遇したことないです。ちなみに7時台と18時台に乗ることが多いです。
    久地駅の緊急停止は二週間に1回は遭遇します。

    まあ、登戸緊急停止にムキになっている方もいらっしゃるので、時間帯や偶然などが関係してくるのでしょうね。ただ、職場でも久地駅の踏切横断はよく話題にあがりますが、登戸の話はしたことないので、たぶん久地駅の方が緊急停止が多いと思います。

    自分の知っていることが全てだという感じで書くのは良くないですし、自分が知らないから違うって思うのも良くないですね。
    あと、このスレを見る限り、思い込みや偏見、言い過ぎなどが多すぎるので、全部鵜呑みにせず、3割から半分くらいの感覚で捉えるのが良さそうですね。

  10. 710 通りがかりさん

    新宿と川崎なら東急池上線多摩川線沿線はどうですか?
    池上線なら五反田と蒲田、多摩川線なら多摩川と蒲田です。
    川崎へは蒲田から一駅、新宿へは池上線なら五反田から山手線に乗り換えて新宿。多摩川線なら、東横線直通で新宿三丁目まで一本ですよ。

    池上線は旗の台で大井町線に接続していますし、多摩川線は多摩川の二駅隣が武蔵小杉なので色々便利ですよ

  11. 711 検討板ユーザーさん

    確かに池上線はいいかもですね!
    東横線、田都、目黒線に比べ、家賃も下がるし、でも決して治安が悪いわけでもない。
    ただ、池上線は意外とお店が少なく、買い物の際は電車に乗って出かける必要がありますね。
    旗の台とか何もないですし。
    また、雪が谷大塚から鵜の木あたりが住みやすいとはいいますが、千鳥町や池上、蓮沼あたりになると蒲田に近づくにつれ、若干治安面は下がります。まあ、それでも都心や川崎市の治安と比べたら雲泥の差ですけど。意外と世田谷区目黒区の方が治安が悪かったりしますからね。

    あとは大井町線中延駅。五反田に地下鉄で出られるし、大井町線で大井町に出て川崎に行ける。

    間違っても京急線沿い、京急線より東側を選んではいけません。蒲田駅と京急蒲田駅の間に見えないラインがあり、そのラインを超えると一気に治安が悪くなります。大田区の治安ラインです。

  12. 712 匿名さん

    武蔵中原駅前の歯科は超おすすめ。先生が詳しく説明してくださり、虫歯でも軽度のものはなるべく治療をせずに自然治癒を目指し、歯磨き指導が徹底している。おかげでこの歳まで歯が全部揃っていて歯槽膿漏もない。ただ、クリーニングの予約がかなり先まで詰まっているのが、難点。是非お勧めです。広告と思われると嫌なのでクリニック名は伏せておきます。関係者の広告ではありません。

  13. 713 マンション検討中さん

    ただ、中原は人口が多すぎて、新城もだけど、南武線が5分遅延しただけで駅に乗客があふれかえることがあるからなぁ。。
    自転車もバンバン歩道を走ってるから小さい子が歩道を歩くのも危険だし。
    保育園もパンクしていて、共働きフルタイムでも第10希望にも入れないし。

  14. 714 匿名さん

    別に中原に限った話でもない。

  15. 715 匿名さん

    中原とか新城は物価が安いのでいいよ。

  16. 716 マンション検討中さん

    714
    目黒や杉並、世田谷とかは確かにそうだけど、ここは南武線のスレ。中原とか新城の人口密度と保育園の入れなささは南武線沿線の中で群を抜いてるよ。
    あと小杉。タワマンばかりできて、駅周辺の人口密度がやばい。南武線や東急線が遅延すると駅構内の入場規制がかかり、外で待つことになる。
    雪の日や雨の日、嵐の日なんて最悪だよ。新城や中原も駅構内に入れなくなる。

    川崎でも多摩区になると随分雰囲気は変わるし、麻生区は戸建ての敷地が広く、ゆとりがある街並みの駅が多い。南武線ではなくなるけど。
    あと東京の稲城市府中市はフルタイムなら第一希望の認可保育所入れる。しかも川崎みたいな園庭もない、マンションの一階の狭い暗い認可保育所じゃなく、園庭やプールがあり、オール無垢材で作られた施設などの認可保育所も多い。やっぱり東京都川崎市では行政サービスに差がありまくりです。

    個人的にはやっぱり乗り換えがあっても東京を勧めます。


  17. 717 購入経験者さん

    なんか最近、稲城ゴリ推しの人が居着いていますね。
    同じ路線とはいえ、中原や新城と全くエリアが異なる稲城や府中を推しても意味がないと思うんですが。興味ないです。

  18. 718 匿名さん

    717
    そんなことを言ったら稲城と府中も異なりますよ。そこも同列に語るのは意味ないと思います。

  19. 719 購入経験者さん

    >>718 匿名さん
    そうですね。716さんが稲城と府中を並べていたので同じように書いただけです。

  20. 720 おれも

    >716
    どう群を抜いてる?中原区とほかの区?の違いは?俺のきいた話とずいぶんちがうがね。
    5分遅延で駅があふれる?そんなわけないよな。特殊なケースをさも日常的に描くずるさ。
    そういうのあるけど年に数えるほど。この人なにか書くとすぐにネガるよね。なにがなんでも川崎はno goodに持ってこうとする。
    で、東京推し、東京っても多摩川越えてるからね。

  21. 721 おれも

    そもそも南武線の板で東京で乗り換えって板違いも甚だしい。
    稲城や府中がいいならそっちの板で話してくれ。

  22. 722 マンション掲示板さん

    え?稲城や府中は南武線だよね?
    じゃあ南武線スレで稲城や府中、国立、立川の話は極々当たり前でしょ。

    あと、自分は武蔵新城を通勤で使用しているが、7時台で5分から10分遅延すると駅ホームから改札あたりまで乗車客がズラーッてなってます。
    で、時々中原を使用しますが、通常運行時ですら中原の乗客は数名しか乗り込めません。
    職場の方々も保活はかなり苦労してます。保育園まで電車や車で高津区多摩区まで送迎してる方もいます。ちなみに西中原中は生徒数日本一だった気がします。

    あとは、多摩川超えてても、やはり東京都は治安面、財政面、行政面で川崎市を圧倒してます。また、子育て面でも公立高校の学力の高さや選択肢の数、通学の利便性がある。
    通勤さえ許せば、川崎市を選ぶ理由はないと思うが。。

    あと、稲城押しとか言っているが、南武線のスレで関係する市は立川市国立市府中市稲城市川崎市の5つ。
    で、川崎駅と新宿駅へのアクセスの話になれば、選択肢としては立川や国立は遠い。川崎市は治安面や財政面、子育て環境面からはオススメはできない。すると府中市稲城市に絞られる。
    南武線のスレで稲城市府中市押しになるのは仕方がないのでは?
    ちなみに川崎市の治安について、稲城や府中より安心と言えるか?中高生による殺人事件、公立中学の荒れ方など、そこだけ切り取っても川崎市は都に勝てるわけないが。

  23. 723 気味悪い

    >722
    うっとうしい。なんか必死さが気持ち悪い。メンヘラだから相手しないほうがいいかも。

  24. 724 稲城押し

    >7時台で5分から10分遅延すると
    きったねー、最初は"南武線が5分遅延しただけで駅に乗客があふれかえることがあるからなぁ。。 ”
    5分遅れればいつも入場制限かかるようなミスリードしたこと指摘されて
    10分までとか7時台とか限定してきたよ。ここにきて予防線はってきた。

  25. 725 匿名さん

    稲城や府中がいいならそこに住めばいいと思う。
    たぶん稲城押しさんのいわれるとおりなのだろうと思う。
    ただそこに住むならわざわざ南武線を選ばないし選ぶ理由がない。
    ここは南武線のスレであって稲城、府中と川崎の比較ではない。

  26. 726 匿名さん

    >あと東京の稲城市府中市はフルタイムなら第一希望の認可保育所入れる
    基準指数からの優先順位じゃないの?フルタイムなら必ず入れるって言い切れる?

  27. 727 マンション検討中さん

    登戸止まりの列車で待ちが入るとか終電が早いとかそれ以上に遠いよ。稲城は。だから無い。

  28. 728 通りがかりさん

    いや、たぶん前の書き込みで勤務先が新宿と川崎の場合のオススメは?みたいなのがあったから、稲城と府中を挙げてるんだと思うよ。私からしたら、稲城や府中をオススメしている方に対する書き込みの方が、必死過ぎてやばいなぁと思います。逆に、南武線でファミリーが住むにはどこがオススメか聞きたいくらいです。
    自分も南武線沿線に住んでますが、溝の口から武蔵小杉までの人口増加率はやばいと実感してます。明らかに南武線のキャパシティを超えてます。そのため、中原区が保育園激戦区なのは容易に想像できます。

    世帯持ちで南武線利用、住まいも南武線沿線にしたいのであれば、私も都内を検討すると思います。単身だから利便性と家賃から登戸住まいですが。

  29. 729 通りがかりさん

    追記です。

    保育園の入園基準がよくわからないので、なんとも言えないけど、0歳児とか1歳児とかで入園率?は変わるんじゃないの?
    ただ、職場で2月くらいに同僚で話題によくあがるのですが、川崎市目黒区の方はかなり苦戦してるようです。奥さんが仕事を辞めざるを得ない方もいました。その中で稲城の方が自分も含めて、結構周りの人も第一希望に入れたよーって言っていて、稲城って人口少ないのかなぁって思ったのを覚えてます。

  30. 730 名無しさん

    失礼致します。


    稲城押し?と言われてる方は、どちらかといえば東京都を勧めているような感じかなと見受けられます。さらに、南武線の混み具合についても、ほぼ合っているかと。通勤時間帯の主に7時台の武蔵新城駅、武蔵中原駅はほとんど降りないため、毎朝乗り切れていません。少し遅延するだけで、ホームはごった返し、車内も圧死レベルです。

    それらの事実に対して、必死すぎるとか気持ち悪いとか書き込んでる方の方が必死すぎますよ。


    治安についても川崎市の治安の悪さは言わずもがな。武蔵小杉の保育園の入れなさはずーっと言われ続けており、人口増加に市の行政が対応しきれていません。
    まあ、武蔵小杉や武蔵中原、武蔵新城は川崎市の中でも治安がよく、お店も多いので、住みやすいとは思うので、人口集中はしかたがないと思います。

  31. 731 匿名さん

    ただ稲城押しさんが言うような駅構内の外にまで行列ができる事は電車事故等特別のケースでまれなことで事実ではない。

  32. 732 匿名さん

    川崎と一括にするけど区割行政の川崎と稲城を同列に比較するのはどうかな?川崎でも治安が悪いのは一部地域でしよ?

  33. 733 検討板ユーザーさん

    >>723 気味悪いさん
    丁寧に説明してくれた人にその物言い。この説明でメンヘラ呼ばわりするなんてビックリだね。余裕ない人だねストレスかな?

  34. 734 検討板ユーザーさん

    川崎市は海側が治安は悪いが、高津区宮前区あたりでも中学は荒れてる学校が何校があります。具体的には出せませんが。
    また、中原区麻生区は経済的に裕福な方が多いから、みんな私立に行き、公立が荒れます。で、昔ながらのヤンキーがいて、バイクブンブンさせてますね。都内ではすでに絶滅種。

    南武線を使うにあたり、多摩区稲城市調布市に隣接している。例えば稲田堤は一駅違いで東京都稲城市京王線で一駅都心に行けば調布市。ほんの数分で東京都アドレスになるのに、あえて川崎市アドレスを選ぶ理由は皆無。
    また、川崎市の溝の口と稲城市の矢野口間は15分、登戸と矢野口は8分。行政や財源、治安等を考えると、それくらいで東京都に住めるなら東京都を選ぶ。小田急線田園都市線を使いたい場合はまた別だが。

  35. 735 匿名さん

    府中は多摩川こえてないし古くから栄えた街らしいけど、稲城は多摩川こえてるしただの山と川に囲まれた田舎ですよね?川崎のがマシだし稲城と比べたらこっちのが不動産価格も高いと思いますけど?
    毛色の違う府中と東京というカテゴライズだけでならべて話してるのも、稲城単品だと弱いからですよね?稲城押しさん?

  36. 736 匿名さん

    鹿島田駅のあたりってどんな感じでしょうか??

  37. 737 匿名さん

    >>736 匿名さん
    元々セメント路線。

  38. 738 匿名さん

    セメント路線とはなんですか??
    ググってみたけどわかりませんでした…。

  39. 739 匿名さん

    最小人口の麻生区の半分程度の稲城市と比較して意味あるの?
    治安がいい?ただの田舎町で人が少なく人口密度も低けりゃそりゃそうだろう。川崎のような大規模商業地域や繁華街がないんだから当然。同じような立地の麻生区も同様に治安がいいぞ。行政サービス?保育ばっかに絞っているのはそれ以外は何もないからだろう?稲城市は水道料が高い、ごみ収集が少ない、ごみ収集が有料、ごみ分別がめんどくさい、病院が少ない、学校も少ない。鉄道駅が少ない、バス路線が少ない等々もあるんだが?
    そもそも東京アドレスが欲しいの?昭和かよ。今時住みたい街の上位に埼玉や神奈川の魅力ある街が選ばれているこのご時世で。稲城アドレスが欲しいの?そもそも稲城なんて東京以外では知名度低いと言うかおれの北関東の知り合いは稲城???だぞ、府中は当然知っていた。

  40. 740 匿名さん

    >溝の口と稲城市の矢野口間は15分、登戸と矢野口は8分
    そこまで時間かけるのなら新百合や南町田にも行ける。なんでそこまでして矢野口や稲城を選ぶ必要性があるのか疑問

  41. 741 匿名さん

    もう南武線関係なくね?稲城と川崎どっちでもいいが結局南武線で通勤するんなら混んだ電車長い時間乗りたくないから稲城はなし。

  42. 742 マンション検討中さん

    たしかに、南武線関係ないね。
    川崎住むくらいなら目黒や世田谷でいいじゃんとか、結局何でもありになってきて、南武線のスレじゃなくなるし。それ言い出したらきりが無い。

  43. 743 マンション検討中さん

    あと、大規模商業施設とかだけで住みやすさとかを判断するのはアホ。じゃあ新宿や池袋、渋谷に住めば良い。
    ファミリー層が住みやすいのと、夫婦のみが住みやすいのと、単身者が住みやすいのとではまた条件が変わるから一概にどこが良いとかは言えない。武蔵小杉の良さもあるし、稲城の良さもある。それは各個人が決めること。
    また、麻生区も新百合あたりは便利だが、はるひ野や栗平なんて何もない。例えば高津区も駅付近は便利だが、バス地域になると本数も少ない地域が多々ある。1時間に2本とか。

    あくまでこのスレは南武線のスレだから南武線に関係した地域を語るべき。
    これまでの流れを見ると、東京の話が出てくるとこぞって叩き始める。川崎擁護が凄すぎて引くわ。

  44. 744 匿名さん

    稲城推しの方がドン引き

  45. 745 マンコミュファンさん

    えー、絶対川崎市の方が嫌だー。
    北関東で川崎って言ったら、汚い、治安悪い、荒れてるイメージ。

  46. 746 匿名さん

    いや、東京、横浜でも川崎は同じイメージ。
    横浜に住んでいたときに、同僚が川崎のマンションを買って、まわりから川崎はありえないでしょとかバカじゃないの?とか言われてた。
    自分も今は通勤の関係で川崎だけど、結婚して子どもが生まれたら絶対川崎には住みたくないわ

  47. 747 検討板ユーザーさん

    確かに、あえて川崎市に住む理由はないわな。小杉もムサコムサコ言われてもてはやされてるけど、ムサコは武蔵小山だろ。しかも武蔵小杉は二子玉川や目黒に住めない人たちが都落ちして住む場所だから逆に恥ずかしい。

  48. 748 匿名さん

    ↑んで?南武線の板に居るあなたは何処に住んでいるの?

  49. 749

    今時イメージで語る人いるんだ。よほどの情弱かTVが主な娯楽の昭和のおっさん世代くらい、確か親も同じようなこと言ってたよ。ニュースで公害やらが流されてたらしくそのイメージをいまだ引きずっている。今は治安も悪くないし都市開発事業で住みやすくきれいにもなったよね。

  50. 750 匿名さん

    まあ、そもそも矢向近辺も横浜だから。東京、横浜でもイメージどうこうって。BAKAじゃないかと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸