住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 南武線ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 15:57:45
【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南武線ってどうですか?

  1. 1413 匿名さん

    >>1410 eマンションさん
    ここで民度低いと他人を蔑むあなたのほうがよっぽど民度低いと思う。

  2. 1414 匿名さん

    都民にはなじみが薄い南武線
    初めて乗った時は雰囲気を含めて驚きました

  3. 1415 匿名さん

    ウンコの溢れた武蔵小杉って、あれからまだタワマン増えてるの?

  4. 1416 匿名さん

    先週発表のあったアットホーム人気の駅ランキング 神奈川県編ですよ。
    皆さん、見てくださいよ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5e11d3daeab756850ca26aeed76dfd53585c...
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000197.000051123.html

    総合、シングルで川崎、武蔵小杉、溝の口、カップルだと武蔵新城までが10位圏内に入っています。どれも南武線沿線地域です。しかも人気の横浜よりもランクが上ですよ。いやぁ、世間はちゃんと川崎の魅力や実力を理解している。

    ここで民度とかくだらないこと言って貶めている連中よりも世間が一番理解している。どんなにウンコとか騒いでも小杉はいまだ人気エリアと世間は認知している。

    人口増加で将来性も期待できる。今現在でも人気エリア。もういうことないですね。
    今後もますます南武線は重要なインフラとして栄えていくでしょう。

  5. 1417 匿名さん

    SUUMOの最新号の特集見ました?
    首都圏 2016-2021 地価上昇 アドレス TOP100
    https://www.fujisan.co.jp/product/1281693252/new/
    南武線主要エリアの中原区が36位、23区の葛飾よりも上だし、幸区高津区が53位ですよ。53位は横浜の人気エリアの青葉区港北区都筑区を抑えてのランクですよ。いやぁ。これも素晴らしい。
    地価上昇が人気エリアの最大の指標ですよね。

    都民になじみが薄い?まあどうでもいいですよ。実際にはその東京の中心23区よりも地価が上昇しているところが南武線にはあるのですよ。現実みましょう。

  6. 1418 匿名さん

    >>1415 匿名さん
    民度が低いと蔑むよりも自分の知性と品性の低さを呪ったほうがいいですよ。
    いい年したおじさんがウンコとか恥ずかしくないですか?

  7. 1419 匿名さん

    >>1417 匿名さん
    >実際にはその東京の中心23区よりも地価が上昇しているところが南武線にはあるのですよ。現実みましょう。

    商業地は知らないが、住宅地は元々の地価が安いから上昇しただけ。
    23区の一低住エリアの住宅地価の足元にも及ばない。

  8. 1420 匿名さん

    >>1414 匿名さん
    雰囲気ありますよね。
    1408さんも仰るように好き嫌い分かれると思います。
    まだ痰壺が置いてある時代の昭和のようなレトロさと幸せボケしてないピリッとした緊張感。
    工業地帯の空気感。

    登戸駅で小田急線南武線両方乗ると差がわかります。(どちらが良いと言うわけではないです)

  9. 1421 匿名さん

    昔から東京近郊の鉄道路線には客層の違いが明確に出る。
    いくら街や駅がきれいになっても地域の雰囲気はなかなか変わらない。

  10. 1422 匿名さん

    >>1418 匿名さん
    > 住宅地は元々の地価が安いから上昇しただけ。
    ねえ?それをどう証明する?

    SUUMO掲載の住宅地1平米あたりの地価と上昇率だよ。
    上昇率だけでなくもともと地価も高いんだけど?
     中原区 39.76万 上昇率12.1%
     葛飾区 32.13万 上昇率12%
    練馬は39.1だから今は練馬よりも中原区の方が高いね。

    足元にも及ばないんだよね?ねえ?その証拠示してよ。
    逃げずにきちんと証明してくださいね。

  11. 1423 匿名さん

    >>1421 匿名さん

    https://jouer-style.jp/5114

    上記サイトからの抜粋です。
    川崎区の覗くと犯罪率は全国平均よりも下回っており、低犯罪都市だと言い切れます。
    むしろ大歓楽街を抱える川崎区を抱えながら、全体で平均と同じ数値と言うのは、基本的に犯罪は少ないと言えます。川崎市の多くの場所は低犯罪率のデータが出ており、川崎市は住みやすい街として認知されています。”

    結局は昔のイメージのままの古い人たちの思い込みによるものが大きいようです。
    現在の川崎を知らないのでしょう。

    > 1421
    のような老害が同じようなくそレスを繰り返し投稿するのが最たるものですね。

  12. 1424 匿名さん

    ネガは毎回イメージや主観だけでしか語れず、いつも雰囲気どうとか、民度どうとかこうとか具体性のないことばかりのでもういい加減あきたよ。
    ポジさんみたくデータやエビデンス示して何か新しい話題だしてよ。

  13. 1425 匿名さん

    > まだ痰壺が置いてある時代の昭和のようなレトロさと幸せボケしてないピリッとした緊張感。

    何言っているのかよくわかりません。昭和?戦前ですか?

    登戸で小田急と南武線乗っていますが差なんて感じません。
    あなたの言う差ってどういうことですか?

  14. 1426 匿名さん

    >>1422 匿名さん
    商業地などを除いて戸建て住宅向きの一低住の用途地域同士で比較してみたらいいんじゃない?
    建蔽率や容積率が似通った土地同士の比較ならもっといい。

  15. 1427 匿名さん

    >練馬は39.1だから今は練馬よりも中原区の方が高いね。

    練馬区の昨年の平均基準地価は45.8万

  16. 1428 匿名さん

    >>1422 匿名さん 
    川崎の中原区とやらには一種低層住専エリアがほとんどないから、戸建てで住む場所じゃないでしょ

  17. 1429 匿名さん

    >>1427 匿名さん
    トチノカチという無料の公示価格や路線価を調べられるサイトです。
    https://totinokati.com/
    2021 年住宅地の公示地価は”127 万円/坪( 38.5 万円/㎡)前年比-0.8 %”とでます。
    中原区は”132 万円/坪( 39.9 万円/㎡)前年比+1.1 %”です。
    SUUMOの発表と同じような値です。
    しかもここで分かったのは練馬はマイナス成長でした。中原は1.1%上昇で開きは+2%近くあり、中原区の勢いがわかりますね。


    で?45.8ってどこの数値でそこでは中原区はどういう値になるのですか?
    幼稚園児じゃあるまいし一方的に数値だけだして終わりですか?きちんと数字の根拠くらい示しましょうよ。

  18. 1430 匿名さん

    ちなみに葛飾区は公示地価106 万円/坪( 31.9 万円/㎡)前年比-0.3 %
    これもSUUMOと近似ですね。

  19. 1431 匿名さん

    トチノカチからの抜粋です。公示地価は標準に均したものらしいです。
    ”公示地価はXX区内のXX地点の地価データに基づき計算したもので、標準的な土地の値段、評価額(土地代)がいくらになるかを示すものです。
    『地価・土地価格(公示地価)』は、建物などの価値を除いた更地としての標準的な価値・土地の値段を示したものです。”

  20. 1432 匿名さん

    >>1427 匿名さん
    https://tochidai.info/kanagawa/kawasaki-nakahara/
    川崎市中原区の最新基準地価は平均58万8588円/m2ですって。
    45.8万円よりも25%位上ですよ?

    恥ずかしくないですか?中原区の数値隠した上で別基準で比較ですか?
    コずるい通り越して哀れですよ。

  21. 1433 匿名さん

    工業地や中高層住宅地に戸建てで住むようなもの好きはいない。

  22. 1434 匿名さん

    用途地域を無視した地価の比較は無意味

  23. 1435 匿名さん

    >>1434 匿名さん
    そんなん知らんがな標準地価ってんだからそれでいいんだよ。あんたが何言おうとどのサイト見ても結果は同じ。うだうだ言うんならこんなとこでこそこさ言ってないでサイトに言えよ。
    ***はキャンキャンウルセエな。

  24. 1436 匿名さん

    >>1435 匿名さん 
    理屈がない強弁だけの南武線的レス

  25. 1437 匿名さん

    >>1436 匿名さん
    ん?どこが理屈がないかきちんと説明してください。当然サイトの事実データを客観的に否定できるデータや根拠示せますよね?

  26. 1438 匿名さん

    アンチは中身のない空想的レスばかりでなんのデータも根拠示せない

  27. 1439 マンコミュファンさん

    鼻息あらいのはみっともない。反面教師、ありがとうございます。

  28. 1440 匿名さん

    商業地や工業地と住専地区を比較しても意味がない
    地価の比較には用途地域を合わせるのが基本
    用途地域を知らないと家も買えない

  29. 1441 通りがかりさん

    >>1440 匿名さん

    なら貴方が用途地域を一致させたデータで批判したら宜しい

  30. 1442 匿名さん

    >>1441 通りがかりさん
    都内より高額な地価として挙げられた川崎の中原区には戸建て向きの一低住がない。
    環境がいい住宅街がないのかな?

  31. 1443 匿名さん

    >>1428 匿名さん
    なら東京の港区中央区にもないよね?でも地価はバカ高いよね。
    用途地域とかでミスリードしようという魂胆がミエミエ。
    地価は地価。人気がある土地が高く、人気のない土地が安い。それだけ。

    その証拠に田舎に安い低住ごろごろしているよ。

  32. 1444 匿名さん

    >>1442 匿名さん
    じゃ、環境のいい厚木の田舎のほうにでもいって戸建て買えば?きっと安く買えるよ。

  33. 1445 匿名さん

    >>1440 匿名さん

    > 公示地価はXX区内のXX地点の地価データに基づき計算したもので、標準的な土地の値段、評価額
    ってあるけど?この地点の用途地域があなたにはわかるの?

  34. 1446 匿名さん

    >>1440 匿名さん

    既に言われていますが地価は人気のバロメータです。
    工業でも商業でも価値があれば高いし、住宅地でも価値が低ければ安い。
    それらを平準化したのが標準地価です。

    その比較に意味がないと異議を仰せならば、意味がある比較おねがいします。
    異議を申立るには主張を裏付ける証拠が必要です。
    裁判とかでは証拠説明書ですね。
    >>1432さんのようにデジタルで分かるようにお願いします。

  35. 1447 匿名さん

    中原区の地価がいくら高くても戸建てで住むなら一低住を選ぶ。
    川崎より東京23区内の一低住ほうが安くて?利便性がいいなら言う事なし。

  36. 1448 匿名さん

    >>1447 匿名さん

    論点ずらして逃げたな
    論破されてやんの

  37. 1449 匿名さん

    川崎なのに地価が高額なのはデメリットでしかない。
    本当に東京のほうが安価なら都内を選ぶ。

  38. 1450 匿名さん

    >>1449 匿名さん

    価値があるほうが地価が高い。メリットがあるから高い。



  39. 1451 匿名さん

    本当に川崎より練馬のほうが地価が安いなら絶対23区内のほうがいい。

  40. 1452 匿名さん

    川崎住まいは東京じゃ自慢にならないよ

  41. 1453 匿名さん

    神奈川でも東京でも構わんが、職場に近いほうがいい。
    その上で、治安と、ある程度の偏差値の高校大学へのアクセスが良い方。
    あとは駅前に少しは商業施設のあれば満足

  42. 1454 匿名さん

    住んでる地域を23区に拘って、それを自慢したがるあたり、地方出身者特有の精神やな
    23区の生まれと育ちだけど、最低限の店があるなら田舎じゃなければどこでも良いわ

  43. 1455 匿名さん

    1452だけど生まれ育ちは副都心区。
    本当に練馬のほうが川崎より地価が安いなら、利便性や住環境を考えて練馬の土地を選ぶ。
    わざわざ地価が高い川崎に住みたがる人がどれだけいるか。

  44. 1456 匿名さん

    現実は武蔵小杉など不動産価格が安いから川崎に住む人がほとんど。
    多摩川を境に価格が変わる。

  45. 1457 匿名さん

    >>1455 匿名さん

    今でも150万以上いますよ。
    >> 1397さんのデータによると将来的に全国で人口減が進む中、2045年でも川崎は大幅な人口増加率の予想ですよ。これからも住みたがる人たくさんいますね。
    相変わらずネガの人はアンテナ低い。
    で?副都心ならなんで関係もない南武線に張り付く?
    副都心で練馬がいい?練馬が利便性いい?どうぞどうぞ練馬で安らかに暮らしてください。もうここにこないでいいよ。



  46. 1458 匿名さん

    >>1456 匿名さん

    宅地の地価も坪単価も変動率も商業地の地価も坪単価も変動率も何もかも川崎のほうが高いですね。
    さんざん宅地の地価のこと言ってましたが何もかも川崎が上でした。

    https://tochidai.info/kanagawa/kawasaki-nakahara/からの抜粋です。
    中原区の宅地の平均地価は39万5250円/m2、坪単価では130万6611円/坪、変動率は+0.10%です(2021年)
    商業地の平均地価は87万4947円/m2、坪単価では289万2387円/坪、変動率は+1.32%です(2021年)」

    https://tochidai.info/tokyo/nerima/からの抜粋です。
    練馬区の宅地の平均地価は38万6400円/m2、坪単価では127万7355円/坪、変動率は-0.12%です(2021年)。商業地の平均地価は73万4758円/m2、坪単位では242万8954円/坪、変動率は-1.01%です(2021年)」


  47. 1459 匿名さん

    南武線なんだからせめて比較するにしても東京と神奈川の県境の地区だろうに。
    データで説明つかなくなり論破されたからって感情論に走るあたり、ねえ

  48. 1460 匿名さん

    最初のの比較対象は川崎の中原区と東京の練馬区
    川崎より土地が安いなら東京のほうがいいんじゃない?

  49. 1461 匿名さん

    >>1460 匿名さん

    もともとはネガの誰かが23区の足元にも及ばない云々とか言い出したからですよ。
    だからデータ示して論破したのでしょうね。
    地価は土地の価値、高い方はそれだ価値があるということですよ。
    私は便利で将来性のある川崎で暮らします。
    練馬がいいのならどうぞそちらに。だからもうここにこないでくださいね。

  50. 1462 匿名さん

    住むなら川崎より土地が安い東京

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸