住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 南武線ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-02-22 18:25:39
【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南武線ってどうですか?

  1. 167 匿名さん

    マイナスイメージが悪いことみたいに語られるけど、実際には住んでる人間としてはそっちのほうが都合がいいんだよね。
    新しく住む人間が多いより、場所を離れない人間が多い町こそ快適。
    「一時的に住むだけ」と思ってやってくる田舎者が一番タチが悪いのは世界共通の事実だし、そういう田舎者だらけの町は地価が上がるだけで寂れていく。

  2. 168 匿名さん

    マイナスイメージが気にならない人だといいと思うよ。
    そうやってその個性が強化されていくわけですね。

  3. 169 匿名さん

    ガラガラの人はオールパークスあたりの住人さんでは

  4. 172 匿名さん

    田園都市線は混雑が厳しすぎて車両での立ち位置を選べないので、
    周囲の人について云々言える状態ではないよね。
    それよりは南武線のほうがマシ。

  5. 173 周辺住民さん

    武蔵小杉の地価が上がったら、南武線の沿線の地価も上がったような。

    ターミナル駅の徒歩圏内なら坪単価150万円以上かな。

  6. 174 匿名さん

    東京都が進めてる高架化工事区間が12月22日でいよいよ完成ですね。
    噂では快速停車駅の見直しも検討されてるそうで、川崎~立川の速達性が増しそうです。


  7. 175 ピヨ

    快速の停車駅が、中野島と矢野口には停車しなくなり、より早くなりました。

    武蔵小杉がキレイになり、とても充実してますよ!!

    あと天候とかにも左右されにくいので、遅くれることとかが少ないです!

  8. 176 匿名さん

    昨日は人身事故で、しばらく運転見合わせでした。
    雪や台風に弱いです。
    しかし、ギャンブル好きには、最高です。

  9. 177 匿名さん

    JRの他の路線よりも、雪や台風には強いけどねえ。
    先日の大雪でも、けっこう最後まで止まらなかったし。
    単に強風ぐらいでは、まず止まらないよ。

  10. 179 周辺住民さん

    一昨年台風で多摩川が渡れないことありましたよ。
    矢野口どまりで2時間近く止まってました。

    この近辺では武蔵野線が一番弱いですが、
    南武線もよくとまります。

    JRも直接都心に向かうわけでもない南武線は優先順位が低いように感じる時が多々あります。

  11. 180 匿名さん

    よく止まるかねえ。
    私も通勤に使っているけれど(多摩川を越えて溝の口まで)、
    天候がらみで南武線が止まることは、滅多に無い。
    強風なら年に一度あるかないか。

    首都圏のJRで強風に弱いのは、京葉線、次がおそらく武蔵野線
    そして、東海道線京浜東北線も、けっこう止まる。
    (多摩川の橋、東海道線は神奈川西部や湘南あたりの強風でも止まる)
    中央線は強風は大丈夫だけれど、雪に弱い。

    南武線は、これらの比べると止まる頻度は遙かに少ないよ。

  12. 181 ビギナーさん

    東海道線京浜東北線の方が頻繁に遅れる。
    南武線は本数少ないこともあるだろうけど安定感はある。

  13. 182 匿名さん

    南武線を使用してどこに通勤するのですか。
    やはり川崎まで出て東海道線に乗り換えですか。

  14. 183 匿名さん

    >>182
    南武線は、途中で京王本線、武蔵野線、京王相模原線、小田急線
    東急田園都市線、東急東横線目黒線横須賀線
    交差しているので、南武線を数駅乗って、
    こういうところで乗り換える人は多い。

    また、川崎駅まで行かなくても、沿線に大規模事業所が少なくない。
    三菱ふそう、キャノンや富士通、富士通ゼネラルなどがあるし、
    府中には東芝やNEC、サントリーも。
    稲城長沼から朝の8時前に立川行きに乗ると、
    「なんで下りがこんなに混んでいるの」と思う混雑に遭遇する。

  15. 184 匿名はん

    南武線の客層はとにかく悪い。男性比率が高いためか、譲り合うことを知らない。自分勝手すぎる。登戸から先の電車が極端に少なくなる深夜時間帯がとりわけ酷い。日中は穏やかなんだけどなあ。

  16. 185 匿名さん

    深夜時間帯に立川行が激減するのはなんとかならないのでしょうかね。

  17. 186 匿名さん

    南武線は、もともとは川崎区幸区中原区あたりの
    工場労働者の通勤のための路線だったので、
    JRは、いまだにこの発想から抜け出せません。
    確かにこの区間の利用客は多いのですが。

    立川行きとまでは行かなくても、
    夕方の登戸止まりを、せめて稲城長沼行きにしてほしいと
    (登戸行きの後に来る立川行きの混雑がひどいので)
    何度か、JRに要望したんですがね。

    この3月から下りも、ひどいダイヤ設定で・・・
    快速区間を稲城長沼まで伸ばすのは良いけど
    そのあおりで、昼間の溝の口では毎時1分、31分の
    立川行きをのがすと、次の立川行き(快速)まで18分も待つ
    いびつなダイヤになっています。
    溝の口で接続する各駅停車の立川行き(快速の2分後に発車)を
    稲城長沼行きにして、快速の前を走る稲城長沼行きを
    立川行きにすればいいのに。


  18. 187 周辺住民さん

    新たに南部線も走り出した!

  19. 188 周辺住民さん

    南部線沿線には大企業が、勢揃いだもの!朝晩のラッシュ時間帯はもの凄くこむよ。

  20. 189 匿名さん

    本数少ないから、ラッシュ過ぎても混むよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸