住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 南武線ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 15:57:45
【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南武線ってどうですか?

  1. 211 まつぞう [女性 40代]

    生まれも育ちも川崎市民の私としては
    南武線 最高!!」ですよ。
    だって、1回乗り換えで
    新宿、東京、上野、大宮、熱海、静岡、スカイツリーだっていけるし。
    未だに5両編成でがんばっている姿とか、良いじゃないですか。

    それに、格好悪い電車があるから格好いいと思える電車も成り立つわけで。
    そんなこんなで、私は南武線を支持しますよ!!

  2. 212 匿名さん

    >>211
    乗り換えなきゃロクなとこ行けないけどね。

  3. 213 匿名さん

    南武線って、6両編成じゃなかったかな?

    それと、1回の乗り換えで行ける所は横浜線と同じ気がする。

  4. 214 匿名さん

    一回乗り換えれば、どの路線も遠くまで行ける。
    それは南武線が便利なのではなく、乗り換えた路線が便利なだけ。便利な路線に住む方がよい。
    南武線は乗り換えないと二子玉川にも渋谷にも行けない。

  5. 215 匿名さん

    乗り換えないとニコタマ、渋谷にいけない。
    そりゃ立川-川崎間の線だから当たり前。
    それを前提としての南武線どうですか?ってハナシじゃないの?

  6. 216 匿名さん

    >>215
    ちゃんと読みましょう。
    211からの流れです。
    学力低いと誤解されますよ。

  7. 217 ご近所さん

    便利か不便かはそれぞれの環境に依存するんだろう。
    仕事場が南武線沿線なら南武線は便利だよ。
    実際、IT企業が多い路線だからそれらしきサラリーマンが多い。

    路線のイメージだけで住むところを決めるなんて
    学生ぐらいでしょう。

  8. 218 匿名

    南武線が羽田空港に直結すると
    三多摩住民はすごく有難いのですが。
    そうなれば、沿線の価値も向上しますね。
    永久の夢ですかね。

  9. 219 匿名さん

    >>217
    独身賃貸サラリーマンの意見に思えてならない

  10. 220 匿名さん

    >>218
    りんかい線直通の案すらオリンピックに間に合わないですからね。これから人口の減る三多摩エリアから南武線経由で羽田はこの時勢では残念ながら難しいかと。

  11. 221 匿名さん

    羽田だったら、立川からバスが出ているので、南武線じゃなくても良いでしょう。

  12. 222 匿名

    一時期、仕事で川崎始発の南武線を使っていたが、柄の悪さがショックだったな…
    何回喧嘩や小競り合いを見たか(混み始める武蔵溝ノ口~分倍河原辺りが多かった)
    何処か忘れたけれども、私立の小学生が集団で乗って来るのだけれども、その子達も柄が悪かった(会話を聴いてると意地悪な根性してる感じ)
    転勤で使わなくて済むようになってホっとした(..)

  13. 223 匿名さん

    >>222
    私も、武蔵小杉駅の南武線ホームで仰向けに倒れた人に馬乗りになって罵声を浴びせながら相手を殴ろうとしている人を見ました。平日朝8時過ぎのことです。ほんとに南武線は嫌ですね。

  14. 224 匿名

    >>223
    222ですm(__)m
    本当に嫌ですよね…
    早朝の電車に乗っていたのですが、酔っ払いがホームで下にべったり座ってビール飲みながら電車を待っているのを見た時にはうんざりしました。
    川崎やら武蔵なんちゃらの駅達やら、分倍河原やら、沿線の民度が非常に低い気がします。

  15. 225 匿名さん

    >>224
    223です。
    おっしゃるとおりだと思います。
    実はその武蔵なんちゃらの一つが最寄り駅の賃貸マンションに都合でやむを得ず住んでいたのですが~_~;、駅前を歩く人の服装と表情というか顔つきが特異です。(もちろん、普通の人も多いのですが)他では見かけない人々を見ます。付近を歩いていても、ゴミのポイ捨てが多いです。
    この雰囲気を庶民的と見る人もいるのでしょうが、私は無理です。。
    同じ価格なら、安い街のちょっといいマンションに住むより、高い街の安めのマンションに住むほうがいいと痛感しました。

  16. 226 匿名

    JRとか他社線乗換駅以外の南武線単独駅は、
    駅前広場も無くゴチャゴチャしている所が多い。
    そのような街並も沿線の雰囲気に影響しているのかも。
    高架化に合わせて、矢野口とか南多摩駅の様に駅前区画
    が整備されると南武線のイメージも一変します。
    他の駅もこうなると良いですが。

  17. 227 匿名さん

    夜に乗ってみると柄の悪さがよく分かる。
    武蔵小杉のパチンコ屋や川崎の競馬場目当ての客が多くて異質な雰囲気。

    二子玉川や自由が丘は通らないから必ず乗り換える必要がある。
    無いよりはあった方がいいけど、決定的な存在になれない路線。

  18. 228 匿名さん

    立川ー川崎の超マイナー路線。
    不便だから安い。
    安いから低所得者が集まる。
    民度低下。
    所得が高い層が転出。
    さらに安くなる。
    人が増える。
    電車が混む。
    通勤が苦痛。
    所得が高い層が転出。
    高めの住宅は空きが出て値下がり。

    順序はどれでもいいですが、この悪循環はちょっとやそっとじゃ変えられそうにないですね。

  19. 229 匿名さん [女性 30代]

    南武線、そんなに民度低いですか?
    所得高めの大手勤める人も多いですよ。
    最近は田園都市線奥地なんかより、若い人達には人気あると思うけど、、
    特に溝の口から武蔵小杉までは住環境もはっきりいって、平地で物価も安く長閑でとても良いですよ〜
    自転車でどこでも楽々だし。
    変な人なんてそんないないです。
    イメージだけで語らないで下さい。

  20. 230 匿名さん

    溝の口と武蔵小杉の間に住んでの感想と、実際にこの目で見て経験した事実なんですが。
    会社が大手でも給与水準もまちまちです。それこそイメージで語ってはいけませんね。
    少なくとも都心に通勤するDINKSには安いだけで住みにくいです。また、この辺りで子育てしようとは思えません。保育園にも入れないでしょうし。
    自転車で事足りる専業主婦の方にはいいのかもしれませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸