住宅なんでも質問「今さらながら、東横線沿線はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名希望 [更新日時] 2024-02-18 01:38:43
【沿線スレ】東急東横線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

将来、横浜に住みたいと考えています。
通勤には田園都市線が便利なのですが、通勤地獄という話が多いもので、
それならば、東横線はどうなのか?と検討しております。
各駅停車の駅でも、不便は感じませんか?
ラッシュはどうですか?
教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-07 07:14:00

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今さらながら、東横線沿線はどうですか?

  1. 62 匿名さん

    60さんそれは違うよ。
    地方のみならず、関東に住んでていても川崎のイメージはそんなもんだよ。(武蔵小杉含む)
    あの辺りはその筋の方も多いから錦糸町みたいなイメージです。

  2. 63 匿名さん

    >>61

    地方の人からのイメージは資産価値を左右するよ。地方の人の人気が高いから、片田舎にすぎない田園都市線沿線(たまぷらーざ以西など横浜地元民は地の果てと思ってます)に人気があつまるのですから。田園都市線は関西で言えば、阪急神戸線を彷彿させるので、関西人には人気です。

  3. 64 匿名さん

    >>62

    地元民からすると京浜東北や京浜急行の川崎と東横線の川崎は全然イメージ違うし、南武線も京浜急行よりはまともだと思う。錦糸町イメージの川崎は、京浜東北や京浜急行の川崎〜鶴見間のイメージでしょう。どちらかというと南武線は工場イメージなので、錦糸町の風俗イメージとはちょっと違う。あまり良いイメージではないが、武蔵小杉は東急だからだいぶ救われていると思うよ。横須賀線新駅ができると更にイメージアップすると思う。そのくらい、東急や横須賀線のイメージはよい。

  4. 65 匿名さん

    資産価値に対する「地方の人」の影響と言ってもたかが知れています。
    この近辺のマンションに入居する方の7割は首都圏から越してくる方達
    でしょう。

    そもそもが「資産価値うんぬん」の話、どうしてもバブルまでの
    土地信仰の名残を感じるのは私だけでしょうか?
    いわく「賃貸→郊外の分譲→都心の分譲でアガリ」のような。

    自分や家族の住みたい場所で暮らす時間、という住居の
    根本的な価値に対する評価がまったく出てこないんですよね、
    この手の話には。

  5. 66 匿名さん

    59の意見がふつうの見方だな。地方の人も参考にしてくれ。

  6. 67 匿名さん

    >>66
    そうね。
    川崎に対して昔ながらのステレオタイプのイメージしかいまだに持っていない方が、恥ずかしい。

  7. 68 匿名さん

    日常の生活によその地域の人のもつイメージなんて何も影響ないですからね。
    かくいう自分も地方出身で以前は武蔵小杉=工場地帯というイメージを持っていましたが
    南武線より南側の渋川周辺の環境は閑静な住宅街でかなり良い地域だと認識しなおしました。

  8. 69 匿名さん

    低所得云々という話は感じが悪いですねー
    港北区は横浜の中でも所得が高い地域だし、日吉や武蔵小杉は地価も高い。
    この辺に一戸建てを建てられるってよっぽど高所得のサラリーマンだと思うが。
    田園調布や自由が丘と比べるのがそもそも変でしょ

  9. 70 42

    なんか狙い通り盛り上がったようですなー。
    みなさん、この手の話題大好きですよね。
    またいつか来ます。ごきげんよう。

  10. 71 匿名さん

    >>42>>70
    50の具体的な反論にぐぅの音も出ず
    尻尾を巻いて退散ですか。

    住宅地公示地価第1位の住所を地図で見つけたときの
    42さんの表情を思い浮かべるのもまた一興。

    お元気で。ごきげんよう〜

  11. 72 匿名さん
  12. 73 匿名さん

    >>63
    関西人ですが、田園都市線で阪急神戸線は全くイメージできないし、関西人に
    人気があるなんて話聞いたことないけど。
    以前テレビで東横線と阪急神戸線を似たもの沿線として紹介した番組があった。
    渋谷〜横浜,梅田〜神戸という商業・文化街〜港町を結ぶ路線で、沿線真中に
    高級住宅街として田園調布,芦屋がある。
    実際両方(日吉と小杉,芦屋)に住んでみたが、利便性や住環境など似たところ
    多いと思うぞ。
    田園都市線を関西で例えると阪急宝塚線って感じかな。

  13. 74 匿名さん

    わたしも西宮北口と元住吉の両方に住んだ経験がありますが、やはり
    73さんのイメージですね。

    神戸線と東横線、宝塚線と田都線。
    両者の位置関係も住んでいた者としてはしっくり来ます。

  14. 75 匿名さん

    阪急と東横
    東海道と京浜東北
    阪神と京急

  15. 76 匿名さん

    宝塚線は雲雀丘花屋敷から宝塚まではイメージ近いですけど
    川西能勢口から梅田寄りはどっちかというと庶民的ですね。
    石橋駅は焼き鳥のにおいが漂ってるし(笑)。

    ちなみに、宝塚線も神戸線も東横線京浜東北線も沿線に
    住んでたことがあります。

  16. 77 匿名さん

    神戸線と東横線なら、関西人は東横人気高いね。

  17. 78 材料投下

    田舎の親に、川崎にマンション買うって言ったら、猛反対された。
    新百合のマンション。

  18. 79 匿名さん

    川崎=公害のイメージが強いからね
    実際の川崎市は南北に細長くて区によって全然違う、
    横浜市鶴見区なんて得してるよな〜w

  19. 80 匿名さん

    実際の川崎市は東西に細長くて区によって全然違うだろが。
    横浜市鶴見区なんてイメージわるい

  20. 81 匿名さん

    >78
    材料投下は結構ですが、東横線のテーマとどんどん離れてますよ(^^;

    まぁあえて釣られると、固定観念のイメージだけでいまだに反対するような人、そのかたの意見を気にして買うのを躊躇される人は、横浜市内に買えばよろしいのでは。川崎市内のマンションを買う値段より、全体としては横浜市内のマンションの方が安く買えるんですから。

    川崎のイメージって、過去は臨海部や川崎駅周辺のイメージの悪さに引っ張られてきた感がありますが、その川崎駅周辺自体がかなり魅力的に変化していきそうですから、これからはむしろ良いイメージリーダーになりそうな予感すらあります。

  21. 82 匿名さん

    イメージを気にする方はこれからも
    そのイメージを大事にしていただいて、今後も
    川崎市内の物件には興味を持たないでいただきたい。

    現 実 を 知 っ て い る 人間にとっては、
    そのほうが住みたいところに安く住めて助かります。

  22. 83 匿名さん

    81さん
    横浜よりも川崎の方が、マンション価格はお高いから
    買えない人達からすれば、イメージ云々を言って川崎を避ける良い口実になりそうですね。

  23. 84 匿名さん

    語り尽くされたことであるが、JR川崎駅の周辺イメージと、東急線沿線(東横+田園都市線
    川崎市とは無関係といっていいくらいだから、意味がない。例えていうなら、東京23区を同一に
    語り、江東区港区を一緒にして語るようなものだ。江東区港区は隣接しているが、地価も全く違うし、イメージも全く違う。川崎市はエリアも広いから、一緒くたに語るのは、地方出身者の悪いくせだな。

  24. 85 匿名さん

    川崎の各区をランク付けをすると、どうなりますか。
    交通利便性、住環境、民度 の3方面から。
    麻生
    宮前
    高津
    中原

    川崎

  25. 86 匿名さん

    >>85
    交通利便性、と、住環境をまぜて評価するな。
    交通利便性は、工場、倉庫、商業地域、風俗街には最重要な要素であり、交通利便性がよい場所には
    そういった種類の用途開発がなされるので、住宅には適さなくなる。川崎のJR沿線は、自動車道、
    鉄道ともに交通利便性は最高点だが、住環境は最低点。
    お互いに相矛盾するのだ。住環境を重視する場合、交通利便性は妥協することになる。

  26. 87 匿名さん

    田園都市線でも、246号線と東名高速は交通の要として機能しているが、住環境にはキズとなっている。
    功罪相反することになっているのだ。

  27. 88 匿名さん

    麻生
    宮前
    高津
    中原

    川崎

    を住環境の一点でランクづけしていただきたい。

  28. 89 匿名さん

    >>86 まぜて評価したくないから、
    3方面から評価しろと言っているでしょ。
    ランキングも3通り出るわけで。
    総合評価をしたければ、それはそれでやれば良いし。

  29. 90 匿名さん

    やっぱり、無理があるかな。
    区内でも雲泥の差っていう場合もある。
    それと、そろそろ、スレ違いもいい加減にせーよと言われるかも?

  30. 91 匿名さん

    >>90

    同意。せめて、東横線沿線の区に限定してくれ。横浜の沿線地域も含めて評価してくれ。
    交通利便性は抜きで。交通利便性など、自明なので、評価するにあらず。

  31. 92 匿名さん

    85、88さん
    ちなみに多摩区を忘れないでね。。

  32. 93 匿名さん

    多摩区は、
    東横スレだから、忘れられても無理ないでしょう。
    小田急スレなら、忘れる人はいないでしょう。

    小田急沿線。。。か。。。

  33. 94 匿名さん

    93は知識の無さを自ら露呈しているけど、
    川崎に多摩区があることは教養として身に付けていたほうがいいと思うよ。。

  34. 95 匿名さん

    川崎ネタで盛り上がってますが、スレ主さんは「将来、横浜に住みたいと考えています。」と
    言われているのですから、そろそろ横浜ネタに戻すべきでしょう。
    と言うことで、横浜市内の東横沿線ではズバリ「菊名」はいかがでしょう?
    菊名の丘の上の「錦が丘」「篠原町」界隈は、横浜市内の知る人ぞ知る隠れた高級住宅地です。
    また日比谷線直通電車の始発駅なので、霞ヶ関・銀座方なら座って通勤できます。
    さらに少し歩いて新横浜まで出れば、新幹線通勤で丸の内・大手町方面ならドアツードア約30分
    です。以前妙蓮寺に住んでいたとき、朝は新幹線に乗って楽チン通勤をしていました。

  35. 96 匿名さん

    >78
    うちの親みたいに川崎市ときいて川崎病を連想しちゃってるのかも?
    川崎市じゃなくて川崎氏だって説明しましたけど。

  36. 97 匿名さん

    >>94
    > 93は知識の無さを自ら露呈しているけど、

    なぜそう言えますか? 間違っていますか。
    多摩区は、南武線小田急線 という最強ラインナップで、
    南武線だと、久慈、宿河原、登戸、中野島というオールスターキャスト。
    小田急線と「登戸で!」交差する!!!

    。。。間違っていますか???。。。

  37. 98 匿名さん

    久慈って言ってる時点でダメダメです。

  38. 99 匿名さん

    菊名は坂が多いというイメージです。(住んだこと無いけど)
    大倉山がごちゃごちゃしてなくて好きだなー。公園もあるし。
    日吉は慶応があるけど、住むには駅から遠くなりそうなイメージ。

  39. 100 匿名さん

    大倉山・・・放置自転車で歩道を歩けないイメージ。

  40. 101 匿名さん

    大倉山もすごい坂じゃないですか?駅から公園と反対側の方。

  41. 102 匿名さん

    とにかく日吉〜横浜は坂が多い!
    平坦なのは綱島ぐらいじゃないですか?
    (綱島駅近の公園は丘になってますが・・・。)
    新丸子〜元住吉なら真っ平らでいいですよ。
    自転車であちこち行けて行動範囲も広がります。

  42. 103 匿名さん

    妙蓮寺も駅すぐが急坂ですよね!OKストアは安くて便利!

  43. 104 匿名さん

    でも東横線、本当に日に日に混んできて通勤がつらいです。
    武蔵小杉の再開発が完了したら通勤ラッシュは田園都市線
    負けてないくらいになりそう。東横線の価値がなくなりそうですね。

  44. 105 匿名さん

    地下鉄に接続したら渋谷から座れなくなるし、便利にはなっても快適とは遠ざかる・・

  45. 106 匿名さん

    南北線も日吉まで乗り入れになるんだっけ?

  46. 108 匿名さん

    つか自由ヶ丘から横浜方面は無理だな。
    一度住めばわかるね。

  47. 109 匿名

    自由が丘はOKなの?

  48. 110 匿名さん

    確かに東横線は本当に通勤ラッシュ凄い人みたいですね。
    友達も東横線で渋谷まで通勤していましたが鞄の中にあるお菓子の箱がつぶれたりしていました。
    すこし時間をずらして通勤するしかありませんよね。

  49. 111 契約済みさん

    菊名・妙蓮寺なら、新横浜まで徒歩圏(最大15分ぐらい)があるので、
    東京・品川あたりに職場がある方はおすすめです。

    新幹線は、混雑緩和のために、朝8時台ならば、指定席券がなくても、
    指定席に座れる無料サービスをやっています。
    かなり快適ですよ。

    ちなみに、品川まで10分、東京まで18分で、1300円ぐらいです。

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