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将来、横浜に住みたいと考えています。
通勤には田園都市線が便利なのですが、通勤地獄という話が多いもので、
それならば、東横線はどうなのか?と検討しております。
各駅停車の駅でも、不便は感じませんか?
ラッシュはどうですか?
教えてください。
[スレ作成日時]2005-02-07 07:14:00
将来、横浜に住みたいと考えています。
通勤には田園都市線が便利なのですが、通勤地獄という話が多いもので、
それならば、東横線はどうなのか?と検討しております。
各駅停車の駅でも、不便は感じませんか?
ラッシュはどうですか?
教えてください。
[スレ作成日時]2005-02-07 07:14:00
>30
社宅がなくなっても社宅の人間の多くが周辺のマンションに移り住んでいるだけなので
レベルは激変しないですよ。
子どもの交友関係を考えると転校させたくないので同じ地域に住み続ける人がほとんどです。
>>35
>はっきり言って川崎の東横線は民度低いです。
>さらに南武線が交差する武蔵小杉は…
そうなんですか。。。
すると、元住吉、武蔵小杉、新丸子は民度が低くて住むには適さない。
この中でも特に、武蔵小杉は、民度が非常に低くて全然駄目であると。
やはり、元住吉、武蔵小杉、新丸子は、
東横線の中でも、住むべきでない場所なんですかね。
そして、武蔵小杉が駄目という事は、南武線沿線にも、住むべきではないと
いうわけですね。
質問ですが、
>>35 の文章を読むと、最後の行に民度の話が唐突に出てきていますが、
それは、その前の部分で説明している街並みや駅前のごちゃつきの話と、
どのような関係がありますか。
すみません、NGワードに引っかかってしまいました。
上の箇条書きで、二番目の ** は、「民度 が 低 い」と書きました。
元住吉は大丈夫だと思いますけど
どうして、元住吉は、大丈夫なのですか、
他の方から提示されております、
- 駅前がごちゃごちゃしている。
- 民度 が 低 い
- 街並みから判断すると低所得者が多く住んでいる。
に対して具体的に反論できますか。
私も、買い物の便利さから、元住吉にあこがれています。
ただ、上に誰かが書いているように、悪く判断される事があるのも
事実です。その時、具体性を持った反論がなされると良いのですが。。。
横浜スレ2の二の舞になりませんように(^−^)にっこり
武蔵小杉は元々大きな工場の敷地が多くて、宅地は少なかったのです。
賃貸の相場も、利便性はあるものの供給される住宅が少なかったため
結構高めでした。
都心に通勤するなら、新橋や丸の内方面は川崎経由だと意外に早く行けるので
ねらい目だと思います。
南武線沿線は土日のギャンブル線のイメージが強いのでよくないと思われているが、
平日は川崎から東芝、三菱自動車、キャノン、NEC、富士通等大規模事業所
(工場ではなく、研究開発系)があり、本来なら逆に偏差値高い路線では?と考えたりする。
ただ、いかんせん日本を支えてきてる理系おっさんたちが通勤で使用しているので
地味なのでさらに評判落ちるんだろうな...
> - 駅前がごちゃごちゃしている。
> - 民度 が 低 い
> - 街並みから判断すると低所得者が多く住んでいる。
不毛な議論になりそう・・・。
街並みから所得が判断できるんですかね?
一般的に低所得とは年収いくらまでのことを言うんだろう?
周辺の知人たちは自分も含めて800万前後しかないようなので
川を渡った田園調布や二子玉川の○千万という年収の人たちと
比較したら確かに低所得かもしれないが。
武蔵小杉は身分相応で住みやすい街だと思ってますよ。
人の住んでいる街をあまり悪く言わないでくれ。
>>42
ご要望にお応えして具体的に反論して差し上げましょう。
- 駅前がごちゃごちゃしている。
・・・まず、どちらの駅前と比べてのご感想でしょうか?
そして「ごちゃごちゃ」していることと、あなたの認める
「買い物の便利さ」とは表裏一体のものでしょう。
42さんは、「ごちゃごちゃ」していなくて「買い物に便利」な
駅前を具体的に挙げることはできますか?
- 民度 が 低 い
・・・民度とは何でしょう?辞書では
「経済的・文化的レベル」さらに言えば
「民主主義国家の市民(政治的主体)としてのレベル」
とさまざまですね。
少なくとも私のイメージでは「民度」の高い人ほど
「民度」という言葉を使わないものですが・・・
- 街並みから判断すると低所得者が多く住んでいる。
・・・街並みから判断できる事柄ではありませんので、
反論のしようがありません。
しかも、川崎市における公示地価のうち、住宅地として
もっとも高い値を示している住所がどこかを地図でお調べになれば、
ご自分の判断が「浅はか」であることにお気づきになるかと思います。
こんなところでよろしいでしょうか?
42さんも今後、真剣な検討の結果、良い物件にめぐり合えるとよいですね。
元住吉買い物便利???
道幅が狭い所に自転車、歩行者が混在。
商店街といっても薬屋ばかりが目立っているような。
スーパーも含めて通路が狭い店ばかりなので
ベビーカーでの買い物は不便極まりないよ。
ベビーカーを使わない人にとっては便利でしょう。
お洒落な抱っこ紐も流行っていることだし
ご近所にお住まいならこの際ベビーカーにこだわる必要はないのでは?
わたしも近所で商店街を重宝している者ですが、
すべての人に使いやすい場所であってほしいと思います。
そのためにも、
①自転車は降りる(これは放送でも呼びかけていますね)
②歩きタバコはしない(これ多いんですよね。ポイ捨ても)
は必ず守ってほしいと思います。
そうは言っても赤ちゃんが大きく(重く)なってくるとどうしても
ベビーカーは必要になります。抱っこ紐でおんぶするのが苦手な人もいるし、
抱っこしていると、買い物後にビニール袋に入れるのも一苦労なんですね。
ってちょっと書いてみました。続けてください。
託児所を備えた商店街があったら便利そうですね。
イメージでしか横浜と川崎を語れない人はこのスレに来る必要ないですね。
是非ご自分の判断で住みたいところに住んでください(^−^)にっこり
新丸子〜武蔵小杉〜元住吉〜武蔵中原で囲まれた地域は、大手企業の
社宅が軒を連ねて存在する、まさに社宅デルタ地帯です。
しかし、ここ数年は各企業とも流行のように社宅処分が進み、次々と
その跡にマンションが建ってます。
相場は80平米前後でだいたい4500万円〜6000万円程度です。
利便性の良い場所の高階層だと6000万円超も珍しくありません。
南武線の向河原〜川崎間だと、かなり古い公団や、安普請のアパートが
ちらほら見受けられますが、この地域にはまず見られません。
この一帯は全くの平坦地で、充実した商店街もあって、子供もあちこち
で遊んでいて、住み易く平穏な街だと個人的には思っています。
しかしイメージは大事。
川崎南部なんて地方の人から見れば、工場地帯、ホームレス、ギャンブル、風俗etc…
東の尼崎、四日市程度にしか思われてないですよ。
しかも南武線でしょ〜。
最悪のイメージを持たれていることは覚悟しとかないと武蔵小杉なんて住めませんね。。
別に、情報も実体験も乏しい「地方の人」にどういうイメージを持たれようと、
かまいません。
60さんそれは違うよ。
地方のみならず、関東に住んでていても川崎のイメージはそんなもんだよ。(武蔵小杉含む)
あの辺りはその筋の方も多いから錦糸町みたいなイメージです。
資産価値に対する「地方の人」の影響と言ってもたかが知れています。
この近辺のマンションに入居する方の7割は首都圏から越してくる方達
でしょう。
そもそもが「資産価値うんぬん」の話、どうしてもバブルまでの
土地信仰の名残を感じるのは私だけでしょうか?
いわく「賃貸→郊外の分譲→都心の分譲でアガリ」のような。
自分や家族の住みたい場所で暮らす時間、という住居の
根本的な価値に対する評価がまったく出てこないんですよね、
この手の話には。
59の意見がふつうの見方だな。地方の人も参考にしてくれ。
日常の生活によその地域の人のもつイメージなんて何も影響ないですからね。
かくいう自分も地方出身で以前は武蔵小杉=工場地帯というイメージを持っていましたが
南武線より南側の渋川周辺の環境は閑静な住宅街でかなり良い地域だと認識しなおしました。
低所得云々という話は感じが悪いですねー
港北区は横浜の中でも所得が高い地域だし、日吉や武蔵小杉は地価も高い。
この辺に一戸建てを建てられるってよっぽど高所得のサラリーマンだと思うが。
田園調布や自由が丘と比べるのがそもそも変でしょ
なんか狙い通り盛り上がったようですなー。
みなさん、この手の話題大好きですよね。
またいつか来ます。ごきげんよう。
阪急と東横
東海道と京浜東北
阪神と京急
田舎の親に、川崎にマンション買うって言ったら、猛反対された。
新百合のマンション。
イメージを気にする方はこれからも
そのイメージを大事にしていただいて、今後も
川崎市内の物件には興味を持たないでいただきたい。
現 実 を 知 っ て い る 人間にとっては、
そのほうが住みたいところに安く住めて助かります。
81さん
横浜よりも川崎の方が、マンション価格はお高いから
買えない人達からすれば、イメージ云々を言って川崎を避ける良い口実になりそうですね。
川崎の各区をランク付けをすると、どうなりますか。
交通利便性、住環境、民度 の3方面から。
麻生
宮前
高津
中原
幸
川崎
麻生
宮前
高津
中原
幸
川崎
を住環境の一点でランクづけしていただきたい。
やっぱり、無理があるかな。
区内でも雲泥の差っていう場合もある。
それと、そろそろ、スレ違いもいい加減にせーよと言われるかも?
久慈って言ってる時点でダメダメです。
菊名は坂が多いというイメージです。(住んだこと無いけど)
大倉山がごちゃごちゃしてなくて好きだなー。公園もあるし。
日吉は慶応があるけど、住むには駅から遠くなりそうなイメージ。
大倉山・・・放置自転車で歩道を歩けないイメージ。
大倉山もすごい坂じゃないですか?駅から公園と反対側の方。
とにかく日吉〜横浜は坂が多い!
平坦なのは綱島ぐらいじゃないですか?
(綱島駅近の公園は丘になってますが・・・。)
新丸子〜元住吉なら真っ平らでいいですよ。
自転車であちこち行けて行動範囲も広がります。
妙蓮寺も駅すぐが急坂ですよね!OKストアは安くて便利!
地下鉄に接続したら渋谷から座れなくなるし、便利にはなっても快適とは遠ざかる・・
つか自由ヶ丘から横浜方面は無理だな。
一度住めばわかるね。
自由が丘はOKなの?
菊名・妙蓮寺なら、新横浜まで徒歩圏(最大15分ぐらい)があるので、
東京・品川あたりに職場がある方はおすすめです。
新幹線は、混雑緩和のために、朝8時台ならば、指定席券がなくても、
指定席に座れる無料サービスをやっています。
かなり快適ですよ。
ちなみに、品川まで10分、東京まで18分で、1300円ぐらいです。
私は、元住吉凄く気に入っています。ただ、ブレーメン通りの自転車の乗り入れは危ないので、規正してほしいですね。
それから、ドイツの「ブレーメン」という名前を使わせて頂いているので、もっと各店舗が景観に配慮した建物を作ってくれたらいいのになぁ~と思います。
東横線沿線 治安の悪さランキング
S渋谷 横浜
A中目黒 新丸子 武蔵小杉 綱島
B代官山 祐天寺 学芸大学
C都立大学 元住吉 東白楽 反町
D多摩川 日吉 大倉山 菊名 白楽
E田園調布 妙蓮寺
これって合ってるの?
東横線沿線で物件探ししたことのある方ならお気付きでしょうけど、
駅近5分圏内の物件はとにかく高い。
特に特急、急行停車駅の坪単価は都心と遜色ない価格であり、
郊外とは言え、それなりのステータスを認められていることが物件価格からも伺えます。
神奈川だったらせめて通勤特急の止まる駅がいいな。
治安と地盤も総合的に考えると、日吉か菊名くらいしかないな。
元住吉に引っ越して2年が経ちました。とても住みやすくて超気に入っています(ブレーメン側のことですが。)
武蔵小杉が立派になったのでお買いものは、コスギとモトスミだけで足りちゃいますよ。
日吉なんて馬鹿学生が溢れててとても「人間」の住むところじゃないよ
全裸で駅ダッシュするようなアホがわんさか
んなこといったら学校がある駅はどこもダメじゃん。
たまプラーザから小杉に引っ越して来ましたが
小杉で治安の悪さを感じたこと事は、一度たりとも
ありません。
勿論、再開発地区に住んでますが。
皆さん何を持って小杉の治安が悪いと言うのですか?
本当に不思議です。
菊名、東白楽、妙蓮寺、綱島、新丸子
似たり寄ったりだ。
自分と同レベル以上の人にしか出会わない均質な街なら治安がよくて、多彩な人が行き交う街は治安が良くないって感じてるだけなのでは?と思うことが多いです。昔ながらの村がそんな感じだし。
プロ市民乙
小杉の再開発地区に住んでますが、皆さんだいだいが
普通のサラリーマンの方々です。
特に異質と感じたことはないです。
日吉や妙蓮寺、東白楽辺りには普通のサラリーマンは
少ないのですかね。
やはり自営業の社長方、資産家の方が多く億ションに住んでるんでしょか。
それであれば治安が悪いと言われても仕方が無いですね。
小杉?あり得ないね。
電車通勤で通るが、絶対住みたくない。
✕
妙蓮寺に住んでいます。
社長通りと言われている所があります。
確かに大きい家が多いです。
ここはどこへ行っても道が狭く車を持っている人は不便かもしれません。
狭い道で道を譲らない人も多いです。そこでちょっと止まってくれたら
問題なくすれ違えるのに、前に車がいるのをわかっていて突っ込んできて
こちらがバックしたなんてこと何度もあります。
東横なんて目糞鼻糞。
綱島近辺に住み始めて10年経ちます。
若い頃はお金も無く土日に牛丼屋に行くのはごくごく普通の事で綱島って飲食店がいっぱいあって便利だなーなんて思っていましたが10年経つと年収も飛躍的に上がり食べる物も変わりました。
今となっては綱島で美味しい物が食べたい!となると日吉の東急みたいなのが無かったりディナーで2.3000円くらいのお店が無かったりと不便に感じる様になってきましたね。
妙蓮寺に住んでるが、外食はみなとみらいや馬車道に行ってる。10分くらいだから便利。このへんは東横線では比較的安いところだが、その分家が広いし、環境も良い。俺は自宅兼オフィスだから関係ないけど、都心に通勤する人には妙蓮寺だとちょっと遠いと思う。横浜のほうなら最高だけどね。
なぜ、小杉はあり得ないのですか?
社長通りという位ですからやはり地価が高いのですね。
さすがは東急線です。
社長どおりは、どうでもいいんですけど、実際のところ妙蓮寺ってどうですか?
なんでもいいので教えてください。カフェとかあります?
妙蓮寺はちょっと歩けば新横浜に行けるので便利です。
確かに水道道以南ですと大変かもしれませんね。
私は篠原小学校に比較的近い所ですので、週末は篠原八幡神社→篠原中学→大和田伸也邸
と山越えルートで新横浜に散歩に行きます。
妙蓮寺は夏になると菊名池プールがあるのでいいですよ。
街中のプールですが若いお嬢さんもいて目の保養になります(笑)
>139
その通りなのですが、るるとトッカータ、特にるるは、「カフェ」という言葉から連想されるタイプの店ではないかも。昔ながらの喫茶店が生き残ってる感じです。
去年オープンした「ブーランジェリー14区」には、一応イートインスペースがありますよ。ここのパンはとてもおいしいです。席数がとても少ないので、本を読んだり仕事をしたりはできませんが。
個性的なカフェをお求めなら、隣の白楽の方がいろいろありますね。
東急って糞。
このスレって多摩川から西限定…。
多摩川から南の間違い
横浜は渋谷から見て南に位置する
目黒区八雲4丁目(都立大学)を歩きました。
高級住宅街だというので、期待していたのですが、「・・・・・!?」
どこが高級なのだか、よく分かりませんでした。
ごく普通の住宅街。
ところどころ、邸宅もあったけど、それも含めて、普通の住宅街。
駅も商店街も古びていて、駅には、無名の学校の副駅名までついて
しまって、完全に期待外れでした。
私も関西から来て学芸大学、都立大、祐天寺辺りみましたがなんだかゴチャゴチャしてて全然高級感有りませんでした。
むしろ多摩川越えて武蔵小杉来たら工事中ですが整然とした開発区のほうが数段上だと思いました。
武蔵小杉は街としての魅力がなさすぎてなあ。
ごちゃごちゃしてるヒューマンスケールの街のほうが面白味はあるよね。
武蔵小杉より隣の元住吉の方が住みやすいと思う。
高層マンションの武蔵小杉と違って下町風な所があります。
モトスミはちょっとした物、たとえばそれなりの洋服とかを買いたいときはどこで買うの?
それなりの洋服がどの程度のものか個人差がありますので難しいですが
少なくともおしゃれを楽しむ街ではありませんので元住吉で満足しなければ
東横沿線なら自由が丘、代官山、渋谷、横浜、みなとみらいお好きなところで
どうぞって感じです。
今なら原宿、新宿、池袋も直通で行けますね。
元住吉は渋谷方面にも、横浜方面にも中途半端に遠いのが難点
都立大学を高級住宅街と教えられたのが、ガセネタだと思う。
相互直通運転になってから遅延が増えた気がする・・
相互運転以降、ダサい雰囲気の人が増えた気がする
No.152さん
全て最寄り駅にないとだめなんでしょうか?パーフェクトな駅ってそうそうないですよね。
No.158さん
同意です。なんだか雰囲気ここまで変わるのかって思ってしまう。
神奈川は広いから、地域についてよって差があるなぁ
川崎、横浜、大船、藤沢、茅ヶ崎、小田原
横に行って相模方面
横浜以外は論外としても、横浜にもガラの悪い地区はあるからなぁ
東横なら渋谷から田園調布まで。
それより横浜寄りは売るとき困るよ。
なんで売るの?
俺3回とも困らなかったけど。
165は言い過ぎ。
日吉、大倉山、菊名、白楽ぐらいならまあまあ大丈夫だろう。
菊名!(笑)
白楽(笑)何を基準にしてるのか
なぜ菊名、白楽入ってるのに綱島、妙蓮寺、東白楽はぬいちゃってるのかが気になるw
正直それらどれでも一緒(笑)
小杉5年前に買って売却しましたが、充分儲かりました。
売る時困るって(笑)
駅前のどこに工場?
あなた最近小杉に来たことある?
小杉なんて供給過多で中古は余りまくり始めてますよ。
173のいうことがもし本当なら、よほど運が良かっただけです。
5年前の武蔵小杉は、横須賀線の駅ができる前。
当然購入価格が安かったので、駅ができて開発されることで、中古価格も上がった。
だから高く売れた。
今買った人が5年後どうなるかは分からない。普通に値下がりすると思う。
それでも電車通勤者にとっては便利な場所であることは間違いない。
競馬、競艇、競輪利用者にも便利ですね。
いまや代官山か武蔵小杉って言う感じです。
若者に人気と言う意味で。
武蔵小杉(笑)
小杉はもはやネタ化してきたなw
地盤ゆるゆるの元住吉で戸建てとは勇気あるねw
ブレーメンはチェーン店が増えて客層も貧相になってちょっと残念。
無駄にでかすぎるんだよな 。ほとんど使わない店だし。
まずは数軒あるパチンコ屋を駅周辺から排除すべし。
ああいうのがあるから柄の悪いのがうろちょろすることになる。
武蔵小杉がちょっと注目されたからって川向うとタメ張って鼻膨らまし
日吉以南をバカにしてるのが滑稽
サムスン一社で一流国家入りしたと勘違いしている輩と同んなじ
正直、代官山も時代遅れで無駄に高い感じ
学芸大学一択。
多摩川より南なら元住吉か大倉山。
多摩川を渡りたくありません。
駅に降り立って一番ホッとするのは妙蓮寺。
逆に一番気が休まらないのは綱島。
駅の性格が違うと住んでる人の性格も全然違うから不思議。
綱島に住んだことがあり、今妙蓮寺に住んでいる私は193さんに同感です。
196→195の間違いでした。
そもそも191は東京側から発言しているものと思われ。
>196
都内は人多すぎるし、車多すぎるし、空気悪すぎるし、よく落ち着いて住めるよね、と思う。
駅前も繁華街化してるところが多くて、酔っ払いが騒いだり、そこら中にゲロはいたりそんな街に住むのは無理だなあ。
あとたとえば自由が丘なんて特に不特定多数の人間が街に出入りしてるわけだけど、そういう街も落ち着かないよね。
そういう観点から妙蓮寺などはかなり理想に近い。渋谷より先に勤めてると個人的には通勤かったるくて無理なんだけど。
都内とかひとくくりにしてる時点で何も知らないのがバレバレですね。
一度、目黒区に住まなくてもいいから、散策ぐらいは行ってみては?
公園多いし、空気はいいし。
武蔵小杉や綱島なんかより人口密度低いと思うけど。
自由が丘も駅を出て数分も行かないうちに閑静な住宅街になるんですけどね。
>200
おいおい俺は建築設計していて目黒区内はくまなく散策しているんだけどね。
空気がいいと言うけど、昨日の日中のNO2やNOXの濃度は以下のとおり一目瞭然。
8/26 15時
目黒区 碑文谷 0.037 0.042
目黒区 大坂橋 0.057 0.071
目黒区 柿の木坂 0.053 0.076
調布市 深大寺南町 0.026 0.027
府中市 宮西町 0.024 0.027
国立市 国立 0.018 0.021
多摩市 愛宕 0.014 0.014
それと目黒区の緑被率ってたしか15%前後で、20%には全然届いてなかったはず。
23区の平均が20%越えてるから目黒はどっちかというと緑や公園は少ないよ。
200様のようなアレな住民が多々住まれているであろう場所も実にアレなんだけどねぇ
かわいそうな奴だな
自分で空気はいいしとか言い出してたくせに・・・
東横線の最大の魅力は両端に魅力的な街がある(他の私鉄のだいたいは片方だけが大きいターミナル)ということなんだと思う。
なので沿線で罵りあうのは悲しくないかい?
指摘しあうくらいならいいけど。
>>199
情弱乙。
都内ってどこのこと?
それだと、三鷹、町田、立川どころではなく、小笠原とか奥多摩も指しちゃうけど?
23区も場所によって全然街の顔が違う。
まあ、妬んでばかりいて実際に足を動かさない人には分からないけど。
駅前が繁華街化しているのなんて一部だよ。JRの乗り換え駅か、私鉄の乗り換え駅のうちのごく一部くらいだよ?
あなたは、新宿渋谷池袋銀座浅草台場に行っただけで東京の全てを満喫した気分になるような人ですか?
酔っ払いなんてどこにでもいるだろ。別に東京だから酔っ払いがいるわけじゃないだろ?
自由が丘のような街が嫌いなら住まなきゃいいじゃん。(そういう俺もあそこはあまり好きじゃない)あそこは商業地だから人が集まるのは仕方ない、と割り切れる人なら別だけど。
妙蓮寺に住みたかったら住めばいいじゃん?誰も文句言わないよ。
無駄に高い金払ってまで嫌いな場所住むより、ある程度の金出して理想の場所住めばいいでしょ。
>>212
ほらほら。君みたいに自意識過剰な住民が実際に多いから嫌なんだよ。
住みたくないから住めることができても住まないんだよ。読解力ないの?
世間の評価が高かろうが、実が伴っていなければ住む意味なんてないだろ、見栄を張る人にとってはいいかも知れないけど。
事実或いは経験に基づいた事を記しただけなのに、顔真っ赤にして「日本語は正確に(キリッ」などと言われても困りますな。
所詮は不便な郊外なのに割高だしね。
東横・田都とも、遅いし、混むし、都心側を複々線化しないし、東横は8両編成が多いとくる。相鉄と直通になったら、更に混雑に拍車がかかるのは明らか。8両編成は、東京メトロ、西武、東武などの直通相手も大いに迷惑している。これから直通を開始する相鉄にとっても迷惑になろう。
208 匿名さん の「東横線の最大の魅力は両端に魅力的な街がある(他の私鉄のだいたいは片方だけが大きいターミナル)ということ」には同感です。
それに、西武線まで直通運転してるし、田園調布でホーム反対側に乗り換えて目黒線経由で南北線・三田線に連絡してるし、(直通電車はなくなったが)中目黒で日比谷線にスムーズに乗り換えられる。
電車はたしかに混んでいる。深夜の時間帯でも座れないし、日によっては、終電でも乗り切れないくらい混んでいる。便利な路線だから仕方ないとはいえ、これは改善してほしいです。
最近感じるのは、都心志向が強まったせいか、菊名近辺の中古マンションの価格が非常に安くなっているようです。菊名は都心通勤には少々遠いけれど、緑が多くて環境がよく、特急停車駅で、新横浜駅にも近い。もっと人気があってもいいのに。
菊名は坂がキツくてごちゃごちゃしてるからね。
コロナに無関心な乗客、車掌。窓を締め切ったままでも平気で走ってます。車掌も車内アナウンスで換気を呼びかけたりはしません。乗りたくないです。相鉄線は窓開けて走ってました。
高いと思う人は高くて住めないだけでは
首都圏の地図を開いて、任意の場所に半径2kmの円を描いて、その中に年収1千万円以上の人が何人いるか?
という調査をして、円の中心をどこにし時にその数字が最大になると思う?
東急沿線だけど、なんでこんなに低レベルな路線がいいのかな。やめとけマジ、低いからいろいろ
日吉本町の私が通り過ぎました。
OKストアが魅力な駅です(o゚3゚b)b
日吉箕輪町の自分も通り過ぎますよ。
綱島と一緒に再開発してるけど本気で育児に向かない街だと思う。
歩道が狭いもしくはなくて車の往来激しい場所が多くて危険。
人口流入も相当多いから保育園なんて確保できず待機児童の解消は不可能。
一人暮らしなら通勤以外は便利でいいと思うけどね。
>>233 マンコミュファンさん
10年位前だと駅の混雑がクローズアップされたり待機児童の問題が取りざたされたりしましたが、あれからインフラ面への投資が進み、欠点らしい欠点のない暮らしやすい街になりました。
特に大きいのは、街全体に子どもが溢れているので子連れが前提の店や施設が多く、とても暮らしやすいことです。子育て世代には超おススメ。