住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-18 13:17:57

前スレッドが1000件を越えたため新たにその5をたてました。
引き続き、物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。


過去スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/
その4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71613/

[スレ作成日時]2011-05-12 20:30:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)

  1. 401 匿名

    スレタイとは全く関係ないですが、臨月で3歳児子育て中の奥様(そういうことですよね?)を、「暇人」呼ばわりはいかがなものでしょうか。
    同じような状況の身として、主人にそんな言われ方をしたらかなり悲しいですね。
    かなりの年収で激務でいらっしゃるので、専業主婦は暇人に見えるのでしょうか。それとも、シッターさんでも雇ってみえるんでしょうか。

  2. 402 購入検討中さん

    スレ違いかもしれませんが
    許してください。
    人生最大の選択で悩んでいます。
    私:大学勤務医(37歳)
    妻:専業主婦(37歳)
    子供:1歳と5歳
    年収:1500万円(当直や外来パート込)
    貯金:6500万円
    生活は地味でぜいたくはあまりしていません。
    開業せず勤務医志向です。
    今回9000万円の家を購入するか
    最大の選択を迫られ大変迷っています。
    大丈夫でしょうか?
    無謀でしょうか?
    どうか詳しい方ご教示ください。

  3. 403 匿名さん

    >402さん

    楽勝。
    お子さん二人いるんだし、もしもの事考えて
    ローン組んで家購入しといた方がいいですよ。

  4. 404 匿名さん

    >402
    私も大丈夫だと思います。
    私なら頭金4000万、借入5000万にするかな。

  5. 405 入居済み住民さん

    大学勤務ということですが、
    すでに留学後なら大丈夫でしょう。
    まだ留学していないなら、留学資金、空き家リスクのため、保留です。
    キャッシュで買えるまで貯め続けた方がよいです。
    ただ、奥様も医師免許を持っており、いざというときに働く気があるなら大丈夫でしょう。

  6. 406 匿名さん

    >402
    超楽勝でしょう。
    いざとなったら大学辞めて民間に勤めれば大丈夫。

  7. 407 購入検討中さん

    402です。
    みなさんこの業界のかたですね。
    留学も終わりましたし
    思い切って購入に踏み切ることにしました。
    お返事ありがとうございました。

  8. 408 入居済み住民さん

    留学もおわってそのくらいの貯金があるなんて頑張られましたね!
    それだけの貯金経験によって、全く大丈夫になりますよ。
    後はしばらく転勤にならないのを祈るばかりですね。
    教授選までにローン完了が理想的でしょう。

  9. 409 不動産購入勉強中さん

    夫婦2人とも二十代前半、子どもなしです。
    (ゆくゆくは2人ぐらい子どもも欲しい)

    夫700、妻400で世帯年収1100万です。

    まだ社会人二年目で頭金は諸費用分ぐらいしか用意できないんですが、今フルローンで5300万ぐらいの2LDKを買うか迷ってます。その場合、ゆくゆくは買換えも視野に入れてます。
    それとも、30ぐらいになれば今より収入が増えるのでそれを待ってもう少しよい物件を買うか。。

  10. 410 購入経験者さん

    待ちましょう。2LDKは買い替えるのが難しいかもしれません。いくら良いロケーションで物件でも。

  11. 411 入居済み住民さん

    待ちましょう、に賛成です。
    家賃を払いながら頭金を貯めることにより、我が家の資金繰りが把握できます。
    この年収帯だと、びくびくして大きなローンを組むより、頭金をなるべく貯めてそこそこのローンを組むほうが充実すると思います。
    5年しっかり貯金を頑張れば格上の物件に手が出せるようになると思います。

  12. 412 不動産購入勉強中さん

    409です。

    アドバイスありがとうございました。

    暫くは賃貸で頑張って貯金増やします!

  13. 413 匿名

    実家は一億円

    親父推定年収三千万円

    俺5百万 笑

  14. 414 匿名さん

    実家は継げないのですか?

  15. 415 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  16. 416 匿名さん

    大手の住宅メーカーが高すぎるのは社員の給料が高いからだったんですね。
    よくわかりました。
    アホらしい。

  17. 417 入居済み住民さん

    415さんは自分より年収が低いので、アホらしいとは思いません。
    それだけよい仕事をしてください、と思うのみです。
    従業員の年収以上無いとアホらしく感じるので、そのメーカーは避けるべきですね。

  18. 418 匿名さん

    というか、家のよさが価格とあわないってことではないですか。
    高い家だからいい家ではなかったということでしょう。

  19. 419       

    住林に、顧客を馬鹿にしているのではないかとメールしました。
    調査の上、返事くれるそうです。

  20. 420 匿名さん

    住林の返事楽しみですね。(^O^)/

  21. 421 匿名さん

    世帯年収 合計1400万
    私 43歳:1000万(一部上場メーカー)
    妻:41歳:400万 (一部上場メーカー)
    子供:なし

    6000万円のマンションを購入検討しています。
    貯金3000万ありますが、購入できるでしょうか。
    フラット35で行こうかと考えています。

  22. 422 匿名さん

    世間的には余裕なんでしょうが、貯金3000万がなく
    なった上さらに3000万の借金ですかって感じですよね。
    プラス3000万からマイナス3000万への転落。

    なまじ頭金があると悩みませんか?
    うちもそうでした。買ったけど

  23. 423 匿名さん

    421さんが買えないとすれば、日本経済が破綻し務めている会社が潰れるか、どちらかが健康に問題が発生したケースだと思いますよ。

  24. 424 匿名さん

    家族構成  : アラフォー独身男性 専門職 結婚予定無し
    世帯年収  : 1970万円 給与所得+雑収入(原稿料等)
    物件価格  : 9200万円 東京都港区 新築マンション 2LDK
    頭金    : 1500万円
    ローン   : 7700万円 信託銀行 変動0.775%見込み

    車なし
    国内旅行 年2~3回
    生活はかなり質素 

  25. 425 匿名さん

    北海道の注文住宅は、高断熱高気密という性能が良いのに、なぜ関東地区に比べて2割ほど安く建てられるのでしょうか。
    大手のHMはボッタクリでは?

  26. 426 匿名

    >>425
    工賃を安く抑えられるから。
    北海道民の所得を考えればわかるでしょ。

  27. 427 匿名さん

    57歳 世帯年収(可処分)で2000万円 妻 専業 子供独立済み
    預金:1.6億円
    株:塩ずけ価値 100万円
    持家:2件 売却額見込み 5600万円
    車:AUDI A7(新車)レガシー8年目 1台
    定年 65歳 60歳からその間可処分所得 600万円 65歳以降年金合わせて700万円前後(可処分)


    7500万円(ローンなし)でマンションを購入予定

    ご指導よろしく。

  28. 428 匿名さん

    還暦近いのに「ご指導はよろしく」はないでしょ。

    小金持ちで人生終わるならそれでよし、とすべきでは?

    むしろ相続対策に重点を置き、よき家族関係の構築に専念して被介護に備えましょう。

  29. 429 匿名さん

    >>427さん
    買ったらいいんじゃない?

    いい家賃収入になるといいね。

  30. 430 匿名さん

    429さん

    いつまで、元気でいられるかわかりませんが、マンションの維持費用が年間150万円~200万円なんですよ。
    今は、いいですけど60歳過ぎると不安がやはり。
    マンションってすぐ売却できる物でもないし。
    自宅は1軒売却し(転勤で買ったもので、田舎です)、資金に充当します。
    若い方なら、将来はありますが、自宅を立て直し、首都圏から離れるか悩んでいるわけです。

    私の様なメーカー勤務って、はい、さよならが多いですから。
    預金て言ったって老後の資金ですから、使えないんですよ。

  31. 431 購入経験者さん

    そうなんですよね。転勤族は、自分の出身地や本社所在地や嫁の出身地と異動先の組み合わせで、大変話がややこしくなります。
    その上に、長子が高校受験するタイミングに落ち着き先を確保したい、という家族の要請もある。これに親の介護も加わり、相当に悩みますね。
    私は、偶然、長子の高校受験の時=本社所在地勤務=嫁の出身地=東京=子供たちも大学を自宅から通える、ということで、以前から保有していたマンション(4400万)はこれからも賃貸用とすることにして、東京に2軒目のマンション(5000万)を購入しました。お金があれば子どもは自立させたいのが本音ですが・・・
    かなり資金繰りは厳しいですが、3人の子どもを東京に4年間下宿させる(1000万以上かかる)ことを考えれば、無駄にならないかな、と判断しました。
    世帯年収1250万、48歳です。

  32. 432 匿名さん

    バブル世代

  33. 433 匿名さん

    427です。

    みなさん、ご意見をいただきありがとうございました。
    私の説明が足りないので、付け加えさせていただきます。
    私の会社のは退職金が賃金の後払いになるという事で、50歳の時にコースを選択します。

    税金の払い方らしいのですが、

    ①通常通り一括して受け取る(3800万円程度)
    ②60歳までに原資を55歳の賃金を仮定して上で、53歳から60歳まで受け取る。清算は60歳で行う
    ③企業年金基金に50%委託し、50%を受け取る

    私は②を選択していますので、500~600万円の支給のみです。

    この分を計算すると、年収税込で
    1900万円程度です。

    子供が大学生のころは、やはり生活が苦しく(2人で6年間3600万円を仕送りしました)
    最近、楽になったと思ったら、定年が目の前でした。

  34. 434 匿名さん

    >>433
    いいですねえ。

    将来退職金や年金などほとんど貰える見込みのない我々の世代からすれば、
    非現実的過ぎて5億円くらいの物件を買っても何の問題もないように見えますわ。

    ただの僻みなのでお気になさらず。

  35. 435 匿名さん

    すいません。お父さんやお母さんが檀家の世代で、気を悪くされたら許してください。

    でも私も若いとき、今でもそうですが、団塊の世代に何事も美味しいところを持っていかれ
    (今でもそうです)バブルも家のローンで生活するのがやっとでした。
    一生、団塊の世代と戦っていた気がします。いつも割を食っている感じでした。

    仕事の成果も、給料も、待遇も今もって、団塊の世代に握られてます。
    不公平感、学歴差別いろんなものと戦って、残ったのがこれだけです。

    ここの掲示板は、唯一、好きです。若いころを思い出します。何もできませんが、頑張ってください。

  36. 436 匿名さん


    迷っています。

    私は昨年の税込み年収が1900万。その前の年は1800万。ベースは毎年少しずつ増えていますが、ボーナスで毎年100万程度増減します。現在41歳。外資系の会社に勤める普通のサラリーマンです。勤続10年以上です。

    妻は専業主婦。37歳。

    子供は3人で、10歳、7歳、4歳です。小学校までは公立で、中学から私立に行かせるつもりで一番上の子は塾に通わせています。

    このたび、新築の戸建(建売)の購入を検討しています。某ハウスメーカーの建売で仕様が良く、土地の道路つけも良くて日当たりが良く、最寄駅からも徒歩10分程度。都内で40坪あります。価格は1億2000万。同じ場所で注文住宅を建てるよりは多少割安のようです。子供の学区が変わらない範囲で、となると年齢的にも最後のチャンスかもしれない、と思えてきます。

    自己資金3000万、住宅ローン9000万で考えています。都銀から金利の優遇があって(全期間優遇)、変動35年で団信込みの0.775%を提示してもらいました。購入後に残る手元の現金(株式含む)は2000万程に激減します。将来、子供の教育費がいくらかかるか分からないので、当面手をつけずに残しておくつもりでいます。

    やはり無謀でしょうか。

  37. 437 購入経験者さん

    やめなさいよ、自慢としか思われないよ。
    まあ、釣りかな?
    41歳で年収1900万で資産5000万の人間は「普通のサラリーマン」ではない。年間500万貯蓄しても10年かかるよ。
    まさにマスターベーション。

  38. 438 匿名さん

    >ハウスメーカーの建売で仕様が良く、土地の道路つけも良くて日当たりが良く、最寄駅からも徒歩10分程度。都内で40坪

    良さそうな家ですね、積水とかですか?
    プラウドやファインコートなどの大規模分譲だと街並みはきれいでも土地が狭いのが多いから、HMの建て売りも良さそうですね。
    9000万を20年程度で返しきるとすると年500万位、それにお子さん3人で教育費が年200~500万くらいでしょうか。
    その年収がずっと続けば、余裕は無いかもしれないけれど無謀と言う程でもないと思います。
    でも自分ならもう少し安めを探すかな・・・とはいっても安めの家だと妥協点が多いんですよねえ。
    資産価値の高い家なら、もし必要になればすぐ売れるだろうから、変に妥協するより条件の良い価値の高い家の方がいいかなあとも思えますし。
    とりあえず手元に2000残ることですし、大丈夫なんじゃないかなあと思いますが、素人考えなので聞き流して下さいね。

  39. 439 匿名さん

    41歳なのに変動35年を選ぶ理由は何ですか?
    金利が3%以上になっても、支払っていける余裕はありますか?

  40. 440 匿名さん

    最近、40歳、変動金利、35年ローンを組みました。ほとんどの方が変動で組んでいると言われました。すぐ変動から固定に変更できますしね。この制度も、最近?のようでした。優遇も▲1.7%なので金利が3%になっても1.3%です。借りる方は恵まれてます。
    大幅に金利があがりそうになったら繰上げして、固定にかえます。

  41. 441 匿名さん

    私なら1億までの物件にする。

  42. 442 匿名さん

    いいなぁ変動。
    じゃあ私も40歳になったら変動に借り換えよっと。
    その前に完済が目標だけど。

  43. 444 匿名さん

    >436
    教育費にどれだけかけたいか?によって余裕で買える物件は変わって
    きますよね。私だったら、1億以内で考えるかな。
    私立医学部や欧米正規留学など希望でなければ無謀とは言えないけど
    教育費に関してゆとりがある方ではないと思います。

    お子さんが小学生だと想像しにくいけど、私立中学から大学院修了までに
    かかる金額をシュミレーションしてみると良いと思う。学校に払い込む他に
    結構かかるので注意ですよ。うちがそれで一時はカスカスでした。

  44. 445 匿名さん

    教育も大事だけど、好みの場所の好みの家に住む、というのも人生では価値の高いことだと思う。
    全員が院まで行くとは限らないし、私立でも文系で留学なし4年で卒業なら安いもの。
    交通費や本、英会話などの別料金含めても年100万前後。(経費の掛かる部活に入ったらまた別)
    受験の年には受験の費用と押さえの入学金で数十万掛かったけど。
    相当に教育費が掛かったとしても、年収1900万前後もあれば生活を多少切り詰めれば対処できるんじゃないかな?

    “最大限の経費を見越して余裕を持つ”ためには、不満の残る家を買うことになるかもしれない。
    “経費が膨らんだら切り詰めれば何とかなる”程度の余力を残して、気に入った家を買うのが幸せってこともあると思う。
    安くて満足できる家があればそれが一番だけどね。

  45. 446 匿名さん

    >>436

    55-60歳以降の年収見込によるのではないかと思います。定年にむけ年収が大きく下がりそうなのか、それとも65歳くらいまで維持できそうなのか?結構下がるなら厳しいかも。

    年間500~600万づつ20年間、家にお金をかけれるなら良いですが、給与収入で年収1900万なら500万~は税金ありますよね。子供が3人なのも難しいですよね。生活が質素な方ならいけるでしょう。自分は、家好きなので、自分なら買います。

  46. 447 匿名さん


    436です。

    回答、ありがとうございます。釣りでも何でもなく本当に迷っているんですけどね。我が家はかなり質素に生活していると思いますよ。それと、海外勤務があったので、その間に膨らんだ手当てで多少貯金が増えたというのはあります。

    子供の教育費ってどこまでかかるか分からないから不安です。自分でエクセルなんかで試算してみると、何とかなりそうな感じではあるんですが、突発的なことがあった時の糊しろがあまりなくなってしまうので、ホント、悩みます。
    何を優先するかという問題だと私も思います。もう少し考える必要がありますが、何とかなるかな、という気がしてきました。

    ありがとうございました。

  47. 448 匿名さん


    436です。

    書き忘れましたが、定年は基本60歳で、60歳までは役職定年などはありません。なので給与水準は大きく変動しません。
    60歳以降は本人と会社が同意すれば、という規定だと思います。給与も交渉になるはずです。

    ま、おそらく私がその年齢になる頃にはルールも変わっている気がしますが・・・

  48. 449 匿名さん

    我が家は5000万。子供インターでなんだかんだで年間250万位使ってる。
    でもそれ以外は質素。
    旅行は仕事で貯めたマイル使ってるし。
    なんとかまわってます。

  49. 450 匿名さん

    固定資産税や親の介護、ご自身の老後資金なども考慮に入れてますか?
    光熱費なんかも、一軒家は結構かかりますよ。
    そして、なんといっても教育費。お子さん3人とも私立の予定ですか?
    …いやー、私だったら直感的に9000万もの借金は無理だと判断しますがね。
    それに、失礼ながらその年収だったら一億近く貯金があってもおかしくないですよ?
    まだ、そんなに教育費はかかってないようなのに。
    たぶん、生活レベルをあなたが思っている以上に下げる覚悟がいると思います。
    楽観視は禁物です。

    きっと良い物件なんでしょうけどね…。

  50. 451 437

    443
    じゃあ、どんなアドバイスがあるの?教えて。必要ないでしょ。

  51. 453 匿名さん


    436です。

    堅めに見積もった手取り収入(今後の伸びはあてにしない)から、光熱費や食費等の生活費全般、自宅の固定資産税と維持修繕費、住宅ローン返済(将来の金利上昇を考慮)、車の買い替えと維持費用、子供の教育費(中学から私立の前提)、保険料、レジャー・旅行費用、等々を引いてみると、フローで赤字の年は数年ありますが、ストックの手元の現金の残高がゼロになることはなさそうでした。60歳定年退職と仮定すると、65歳の年金支給開始までの期間は結構悲惨です。貯金を食いつぶしていく形になります。

    親の介護費用までは考えていませんでした。
    本当にいざとなったら、私が支えるのは限界がありますから、実家の自宅を売却してもらうしかないかもしれません。さすがにそこに至るまでにはまだ余裕があるとは思います。私の親の世代はやはり色々と恵まれていますね。年金なんかはその典型ですね。

    たしかに、手元に貯金が一億くらいあったら迷わず買っていると思います。でも、我が家程度の世帯収入で、なかなか一億の資金を持っている人はいないような気がしますが、そんなことはないのでしょうか。毎年500万を20年ですよねぇ。会社の同僚とはこんな会話はしないので、ひょっとして私が知らないだけで、案外みんなしっかり貯めているのかもしれませんね。

  52. 455 匿名さん

    親の介護は、自宅を売却してその費用を当てることも多いと聞きますね。

    外資とのことですが、60歳までの雇用や給与は保障されているものなのでしょうか?
    外資に限らず、日本の大手でもですが。
    知人で、日本の事業縮小や業績の関係で、年収半分とか退職を余儀なくされた人を何人か知っています。
    日本の大手でも、給与激減で転籍や出向となることはあります。
    無論、こうしたことがなければいいのですが、可能性があるなら、あまり無理はしないのがいいのでは?

    お子様が3人とのこと、どの子にも平等にするのが基本だとすれば、子供は想像以上にかかりますよ。
    きりはないですが、一人年100万として、3人重なれば3百万。
    これにローン5百万で、貯金、保険、その他税等を除くと、自由になるお金はかなり制約されそうですが。
    手取り1千3~4百万としても、2~3百万で他の生活費等を全てカバーという感じになるかも。

    なお、1億以上の物件を購入している方は、頭金が大きめなのではないでしょうか?
    8~9千万くらいの物件でも、4~5千万位は用意しているのは普通の気がします。
    いろいろな考え方はありますが、ローンの額が大きければ、当然金利支払いは相当な額になります。
    とくにこれだけ支払期間が長いと、なおさらです。
    この額なら、1千万2千万返済額が変わってくるはずなので、期間は短めにしたいところです。

    金利変動のリスクはありますし、3%時点で固定に切り替えて1.3%で済むとは思えません。
    銀行が金利優遇をうたっている場合、何の金利に連動して固定の金利が決まるか要確認。
    固定に切り替えればいいといいますが、タイミングは難しい。
    また、切り替えるとその銀行が固定で出している金利より高くなるケースも少なくありません。
    銀行やローンタイプによって、固定金利の決定の仕方は違いますのでやはり要確認。
    なお、銀行は、この年収で35年変動で物件もしっかりしているなら、喜んで貸すでしょう。
    どう転んでも金利収入は相当稼げますし、いざとなれば回収も可能ですから。

    年収だけ見れば、無理そうではないです。
    ただし、結局、それは、頭金が大きければという条件付きだと思います。
    他の方も指摘されていますが、この年収にしては、頭金となる貯金が少ないと感じました。
    何年かでもう数千万貯めて、その分返済期間を短くして買っても、遅くはない気がします。

    本来は、変動の安い金利でなく、固定の金利でも余裕で返済できるというくらいで買うのがいいかと。
    勿論、いい物件との出会いは運ですから、どうしてもということであれば否定はしません。

    差し出がましいことを申し上げましたが、わたしの経験をふまえた与太話ということで。

  53. 456 匿名さん

    >我が家程度の世帯収入で、なかなか一億の資金を持っている人はいない

    1千万ちょっとの年収の30代前半で、家を買う気で3~4千万貯金している人はいますよ。
    それを考えれば、40代前半でこの年収なら、1億の貯金をもっていてもおかしくないと思います。
    とくに海外の手当があったなら、なおさらです。
    どなたかが指摘されていましたが、購入された後、緊縮ができるかどうかがポイントかも。

  54. 457 匿名

    子どもの教育費を考えると小さな家しか買えないので、あまり考えないほうがいいと思います。
    子どもに教育費をかけたところで、親としてそれほどいいものではないでしょう。
    自分の稼いだお金は自分のために使ったほうがいいと思います。
    女の子だと、よその家の人になるので教育をつけて稼いでも、よその家のお金になるだけですよね。
    そういうことを考えない人って以外といるのかもしれませんね。
    学歴コンプレックスや資産のない人に多いのではないでしょうか。

  55. 458 匿名さん

    457
    古いなあ

  56. 459 匿名さん

    >458
    同意。
    つまり457は、将来嫁に行くような娘は地元の公立に通わせ、
    中学卒業後16歳で結婚して出て行ってもらうってのが最も賢いという考え方なんですね。

    それこそが、資産のない人の考え方だと思いますがねえ。。。

  57. 460 匿名

    うちは、近所とくらべても、土地が広くて家が大きいです。
    小さな家の人にはわからないかもしれませんが、学校や友人、営業の人など、世間の待遇が違います。
    やはり、土地や家でその人の価値を見ているかと思います。
    教育にとてもお金をかけている人がいますが、学歴というのはそれほどのものではないということです。

  58. 461 匿名さん

    いい大人が・・と思わず苦笑。

  59. 462 匿名さん

    >>460
    学歴がない人のセリフですね。
    言葉の節々からコンプレックスがにじみ出ていますよ。

  60. 463 匿名

    >462

    これは、学歴と広い土地や大きな家があるからこそ、わかったことです。
    ない人には理解できないでしょうね。
    もし、学歴がなくても同じだと思います。

  61. 465 匿名さん

    >460
    >463

    句読点が、多いな。
    学のある人の文章では無いですね。

  62. 466 匿名さん

    世間の人はいちいち家に来て確認するわけじゃないから、
    家が大きいかどうかで待遇は変わらないでしょ。

    むしろ、どの地域出身かで差が出ることが多いと思う。

  63. 467 匿名さん

    擁護する訳ではないですが、教育は本人が望まない限り無理に与えてもどうかと。自分で必要性を考え、努力して勝ち取るものの結果が学歴でしょ。ただ、子供が望んで来た場合は親が出費しないと。
    句読点が多いと学が低い?貴方の価値観でしょ。

  64. 468 匿名さん

    学歴の是非というよりも、土地や家が大きいかどうかで人生が決まるのよ、という態度が反感を買っているのかと。

  65. 469 匿名さん

    どうどうどう!

    ①出身地は自分で選べない。
    ②学歴は努力次第。
    ③土地も家も努力次第かな?
    ④容姿も選べない。

    間を取って、体型とかで話し合えば?

  66. 470 匿名さん

    鳩山さん兄弟は、鳩山家に生まれた事で人生が他の人とかなり違うとは思う。広い家を所持している家には、家を守る義務があるという価値観が存在し優先順位が高いのかも。生まれつき地主や企業経営している家、政治家、開業医などの子供は学業を優先する気がなくても、結局IQが高かったり自然と努力しており学歴が高い結果になってる事が多いのではないでしょうか?親に苦労させて学費を捻出して貰った感覚は無いと思いますよ。鳩山家や製紙会社の息子みてそう思います。違う価値観の人に否定的になるのもどうかなと。

  67. 471 匿名

    彼らの家は、すごい家ですよね。
    わかったでしょう。

  68. 473 匿名さん

    DAIGOは竹下元総理の孫だけど、玉川大学中退ですね。

  69. 474 匿名さん

    472さん。私の家は名家かどうかわかりませんが、実家は開業医で、私も医師です。普通の国立大医学部なので、たいした事は御座いません。社会常識が一般的には欠如しているとよく指摘される職業ですが、患者さん第一に私なりに努力を続けさせていただいています。価値観は人それぞれなので、価値観の違う他人を差別したり、必要以上に思いつきで非難するのはマズイですね。

  70. 475 匿名さん

    >470
    >474
    携帯電話からの長文の書き込みは、とても読みづらいです。
    出来れば改行をお願い致します。

  71. 476 匿名さん

    474です。

    すいません。(^_^;)

  72. 477 匿名

    >473

    そうだったんですか。
    元総理の孫ということのほうが有名だということでしょうね。

  73. 478 匿名さん

    もっと一般的な話はできないのでしょうか。

    今のところ、土地や家の大きさが学歴よりも大事という根拠はなに一つ見当たりませんが。

  74. 479 匿名さん

    戸建かマンションかの常連さんが
    アクセス禁明けに主戦場をここに移しただけかと。

  75. 480 匿名

    学歴が土地や家の大きさよりも大事という根拠も、なに一つ見当たりませんね。

  76. 481 匿名さん

    そうですね。

    つまり、学歴と土地・建物の大きさなんて別次元の話であって、
    >>457は誤りということで結論が出ましたね。

  77. 482 匿名さん

    失礼。誤りは>>460の方でした。

  78. 483 匿名さん

    ま、高級住宅地といわれる地域にそれなりの土地つき戸建てを持ってたら、それだけで「いいですねぇ」などと
    言われて羨ましがられるわけで、そういうのが気持ちがいい(効用が高い)ということならそれでいいのでは?

    学歴は周囲に言いふらして「すごいですねぇ」と言ってもらえるようなものでもないですからね。

    学歴があると、周りから羨ましがられるというよりも、自分の読み書き能力が高まり、希望の職業につけたり、
    より豊かな人生を送れる確率が高くなる、ということでしょうか。そもそも将来、職業選択ができない人には
    意味があまりないし、読み書きなどできなくても充実した人生が送れる人にも関係ないでしょう。

    「価値観の押しつけはよくありません」に賛成です。

  79. 484 匿名さん

    あなたは価値観を人に押し付けようとしていませんでしたか?

    本当に負けず嫌いですねえ・・・。

  80. 485 匿名さん

    >>483
    良い大学に入れば、言いふらさなくても近所で自然と噂が広まって人から羨望の眼差しで見られます。
    近所の人からは「いいですねぇ」と言われて実家の両親も鼻高々ですよ。

    まあ、学歴のない人にはわからない経験でしょうけどね。

  81. 486 匿名

    3流大学の私が東証一部上場企業に入社したら
    旧帝大と早慶だけで全体の3割、上智やICUやら
    その他一流国立入れたら半数以上。
    聞いたら中学高校は当然自分が受けることすら
    想像してなかった難関校出身。

    それで公立中で通知表オール2の俺と給与一緒とか
    君らコスパ悪すぎでしょうと冗談でよく言った
    もんだ。

    学歴はあった方がいいに決まってるが事実上の
    当面の目的はいい会社に入ることなのは異論は
    ないでしょう。

    彼らは異様に勉強できるはずなのにディベート能力
    や対人折衝能力を鍛えてこなかったから不況時に
    より面接惨敗で私と同じステージに立つ羽目に。

  82. 487 匿名

    >485

    その程度のことは、世間の待遇のレベルではないですよ。
    土地や家が大きいとうらやましがれるって推測でいわないでもらえますか。
    そういうことって、言われないですよ。
    そういうものです。
    ここで土地や家を否定している人たちと同じようにね。

  83. 488 匿名さん

    面倒くさいから、どっちも羨ましがられるでいいじゃない。
    どうでもいいよ。どうせ平行線。

  84. 489 サラリーマンさん

    中堅大学でも上場企業に勤められるよ。

    現実5000万ぐらいの家をキャッシュだね

  85. 490 匿名さん

    学歴で全てが決まるわけではないのも、また事実。
    土地や家で、ほ~凄いですねと言われて満足を得るのも、いいんじゃないですか。
    ささいなことだけど、日々の生活で小さな満足を得られるのは、精神衛生上いいでしょ。
    分かりますよ、その心理は。

    ただ、特別な才能がない限り、いい大学に入っておいて損はないでしょう。
    だから、世間では受験に熱心な人が多いわけで。
    たしかに可能性は広まりますよ。
    大きな家に住むとかそんなレベルの話ではなく、住む世界も付き合う相手も。
    大きな家とか、あまり意味をなさない世界に行ってしまうことも大いにある。
    余禄で、世界中に大きな家や高級アパートを持つなんてことはあるけど。

    土地や家で、人生満足できればいいんだろうけど、高学歴になるほどそういうのだけでは満足しないかも。
    仕事や実績や影響力で認められたいとか、そういう欲が大きいので。
    学歴に関係なく、大きな家や土地は手に入れられる可能性はあるだろう。
    だけど、学歴なしでは、違う世界に飛躍するのはかなり至難の業。
    結局確率の問題だけど、確率を高めておいて悪いことはないと思うけどね。

  86. 491 匿名さん

    どうでも良いでしょう。

  87. 492 匿名さん

    まあね。

  88. 493 匿名

    言いたいことは、とてもよくわかりますよ。
    学歴しかないからね。
    学閥でも頼りにしておきなさい。

  89. 495 匿名さん

    >学歴しかないからね

    土地と家しかないからね、とも言えるね。

    学閥(笑)

    土地と家を自慢しながら生きて下さいとしか、言いようがない。

  90. 496 匿名さん

    それもどうでも良いです。

  91. 497 匿名さん

    なぜ世界中で中国人のリッチ層が増えてるのか、土地や家が全ての人には永遠に分かるまい。

  92. 498 匿名

    土地や家がないけどわかりません。
    どういうことでしょうか。

  93. 499 匿名さん

    1000万元(約1億2300万円)以上の資産を持つ富豪のうちその半数は国外への移住を検討しており、そのほとんどの家庭が中国の教育には期待しておらず、子どもの教育のために移住を真剣に考えていることが判明した。「胡潤富豪白書」

    の事を伝えたいのかもしれませんね。
    中国人は土地にこだわらず、子供がより高度な教育を受けられる欧米へ移住しますが、
    これこそ土地にだけでなく、価値観が全く違うし本音は違うと思いますよ。
    中国は土地が自分のものではありませんからね。

  94. 500 匿名さん

    世界的には成功者になるには、土地や家より、学歴や知力が元手として重要ということでしょう。
    人脈づくりを含め。
    あちこちに移住するのに、土地や家を持っていくわけには行きませんから。
    もとから超リッチなファミリーは、また別でしょうがね。

  95. 501 匿名さん

    今の中国人にかぎらず、移民の成功へのパスポートは、まず高度な教育。
    古くはユダヤ人の例ですかね。
    土地や家は多くの国でも価値は持ちますが、日本ほど価値の対象ではありません。
    同じ土地や家にずっと住む感覚もほとんどないし、資産としてなら他の有利な保有の仕方もあります。
    金融資産、そして教育の成果(学歴&人脈&知力)は、どこにでも持っていって活用できます。

  96. 502 匿名

    土地や家が大きいということから、話がここまでくるとはすごいですね。(笑)
    僻みもいい加減にしないとね。

  97. 503 匿名さん

    実家のものですが、土地や家は持ってますよ。
    土地や家も価値はあるでしょう。
    ただ、土地や家があれば、教育には価値がないなんて極論は、世界では成り立たないというだけのことです。
    日本の衰退の理由の一端を見た思いがしました。
    どなたかが指摘されていたように、本来は別の次元の話なんですがね。

  98. 504 匿名さん

    さらに元々、「生活を切り詰め、子供3人に平等に教育費として年300万以上は計算しておくべき」
    という提案から始まりましたが、
    子供が全員私立大学医・歯学部に行くことになったら、年1000万以上の計算になってしまう。
    願わくば、安い学費で自分がやりたい仕事に就いてくれる成功を掴んでほしい。
    子供に言いたいのは
    本は最後まで読むなら何冊でも買って読め!
    塾ぐらい好きなだけ行け!
    やりたい趣味があればやれ!ただ高い楽器はなるべく選ぶな!
    志望中学、高校は国立大学付属をまず押さえろ!
    が私の本音。

  99. 505 匿名さん

    進学実績の伸びている、都立一貫校でもいいよ。
    学付とかは思いきり予備校通いしないといけないし、最近は落ちこぼれるのも多い。
    私立だって、留学だって、いいよ。
    習い事も強化遠征も行ってもいいよ。
    本気で取り組んでるなら。
    家も生活水準も変わらないよう、父はその分稼いでくるから。
    教育と家は、必ずしも相反する関係にはない。
    スレチかな、失礼。

  100. 507 匿名さん

    506さん。あなたがつまらん。
    とみんな思ってるかも。
    教育は、この年収レベルで興味事項の一つでは。
    ここは悪口をいう場ではないですよ。

  101. 508 匿名さん

    507
    ここも題名をみたら?
    教育や学歴に興味云々の時点で、論点がずれてるよ。
    論点も見られないようで、教育とはね。

  102. 509 匿名さん

    ということで、戻しますか?

    年収1~1.3千万(最近は1千万ボトムで変動あり)、頭金4千万。
    副収入も可能、経費等の関係で付替えできるコストも多いです。
    実質、手取りで2百万程度はプラスできる感じ。
    年2百万程度貯金・保険。
    一応、勤め人で、年収はまだ上がりますし、安定してるので途中大幅年収減や退職勧告は、まずなし。

    都区内の8.5千万程度の低層マンションにしときました。
    子供2人ということと、仕事関係で海外にアパートメントを欲しいため、東京ではこれで十分という感じ。
    広さ的には十分で、立地的にも環境良好かつ駅7分程度なので満足。

    変動と固定の2本立てで、変動分はあと10年程度で返済予定。
    固定分は15年弱。
    借り換えと、繰り上げでもう少し短くしようかと考えてます。
    子供の教育費(私立かどうか)と、もう一つの物件次第ですが。

  103. 510 匿名さん

    >>509
    その年収でその頭金を貯めたのはすごい・・・。
    海外赴任経験者ですかね。年齢も40くらいかな?

  104. 511 匿名

    学歴コンプレックスが多すぎかも。
    きちんとしたお客様のある家なら土地や家は大きくないとね。
    これも住む世界の違いでしょうか。

  105. 512 匿名さん

    もうその話題は終わりました。
    学歴スレでも立てて、楽しんでください。

  106. 513 匿名

    それもあるよね。
    学歴が高いからといって高級な人脈を築けるわけではない。
    学歴がなくても生まれながらにコネのある人はいるだろう。
    土地や家が大きくてもしょうがない学歴があればいいというのは、育ちを表しているんだろうね。

  107. 514 匿名さん

    どっかの製紙会社の御曹司が、
    家柄と学歴と社会的地位だけでは、
    人は育たないことを教えてくれました。

  108. 515 匿名さん

    子供一人で、たかが12万、されど12万
    みんな所得制限引っ掛かってますか?

    http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/osirase/dl/100402-1u.pdf

  109. 516 匿名さん

    >>514
    その御曹司はきっと土地と家が小さかったんですよw

  110. 517 匿名さん

    >>515
    自営業者マジックで所得制限はクリアしています。

  111. 518 匿名さん

    >自営業者マジック

    俺も副業しようかな・・・
    正規の方の就業規定に触れるな・・・

  112. 519 匿名さん

    >516
    御殿みたいな家だったじゃない…。
    誰だかわかってるよね?

  113. 520 匿名さん

    レベルの低いやり取り…。
    この辺の年収は大したことないよな。

  114. 521 匿名さん

    >>519
    いや、だから、最近ここに出没する例の人によれば、
    土地や家が大きい人はそんな失敗をするはずがないらしいですよ。

  115. 528 匿名さん

    >>510

    嫁はわたし以上に稼いでましたので。

  116. 533 サラリーマンさん

    自分が家を建てた時の年収1300万。妻は専業主婦。
    西区内の土地40坪を約7000万円で購入し、床面積100㎡の注文住宅を2500万円で建築。
    頭金3500万、住宅ローン6000万。
    ローン返済当初は年400万円弱の返済と、子供2人の私立中学・高校入学があり結構大変だったが、
    転職時の退職金などで8年で完済。
    ローン返済計画の最大の変動要因は、収入の変動より子供の教育費。
    希望の私立に合格したら金がないとはいえない。
    奨学金も親の年収に制限があるので、この年収階層は貧しくも豊かでもない微妙なところ。

  117. 534 匿名さん


    40代前半、子供2人。
    全く同感です。
    うちはこれから中高なので、同じような状況になると覚悟しています。
    なので、ローン支払い額は300万程度と抑え目にしておいて、繰り上げしています。

  118. 535 匿名さん

    GSです。年収12億で20億のマンション買いました。

  119. 536 匿名さん

    ゴールドマンサックス勤務の友人、
    自分の上司がそれぐらいはもらってたと言ってました。
    あ~あなたはその人ですね。

  120. 537 匿名さん

    世帯年収1300万(50前半)
    2人の子の(工学系)大学・大学院の授業料の支払いが
    家計を圧迫してますね。

    授業料、書籍代、交通費、小遣い補助他で、
    子供1人あたり年約250万です。

  121. 538 匿名さん

    住宅ローンが終わっていても、きついですね。

    毎年車が買える。

  122. 539 匿名さん

    新児童手当は所得制限に引っ掛かるし、扶養控除はなくなるし、給与所得控除も圧縮されて、民主最悪。政策に理念がない。

    やはり、金融所得を含めてすべての所得の総合課税、しかも個人単位ではなく家計単位が妥当。ひと一人生きていく最低限の金額については、世帯合算の所得から人数分を控除しますよ、という制度ですね。この最低限の生活費は、理論上は、生活保護費と同額であるべきで、生活保護費が月に5万なら、一人60万は所得控除するべき。四人家族なら240万の所得控除。共働きでも一馬力でも関係なし。

    給与所得控除は更なる縮小が妥当でしょう。定額にしてもいいくらい。そのかわり所得税の累進はもう少しフラットにしてもいいと思う。できれば、定率一本でもいいと思うけど、ま、無理かな。そもそも社会保険料なんかは定率一本なんだけどね。

  123. 540 匿名さん

    たしかに。
    あるレベルの中間層だけ抜き打ちで叩いてるような感じ。
    900万位から1500万位までは、そんなに多い年収ではない。
    なので、控除等を減らされた打撃をもろに受ける。

    子供等の扶養の控除は少なすぎる。
    子ども手当や児童手当などいらないから、こうした控除をしてくれれば十分。

    年収1500万位までなら、所得税はもう少しフラットでもいいですね。
    ちょっと収入が落ち込めば、そのまま生活に影響してくるレベルだもの。

  124. 541 匿名さん

    震災財源との名目だと、誰も反対できないから、
    削る側からすると削りやすいタイミングだったのかな?

    生活保護削ってほしいけど

  125. 542 購入検討中さん

    > 授業料、書籍代、交通費、小遣い補助他で、
    > 子供1人あたり年約250万です。

    完全に子供あまやかせすぎのレベルですね
    交通費を出しているということは家から通っているってことだと思いますけど。

    自分の小遣いぐらいは自分でバイトさせるべきですね社会勉強も兼ねて。
    私は授業料以外は、奨学金とバイトで補っていましたし、半分くらいに人は同じような環境でしたけどね。

  126. 554 匿名さん

    私も二千万ですが、厳しいのは変わらないと思う。

    リスクなく年収を得ている訳ではないので、金が足りている感覚はない。

  127. 555 匿名さん

    世帯年収2千万越えの頃ローンなしで3部屋マンションを購入しました。
    年収が当時の4割に減った現在、賃貸で運用し生活の足しに、
    高校生と大学生の学費を払っています。

  128. 561 匿名

    専業主婦です。主人は外資系に勤めてて、この板の年収です。いきなり首ってのもあり得る会社なので、ローンがどのくらいが適正か不安で決断できず、家探しも数年かかってます。
    結婚してから二度転職し、年収も上がっている成功パターンなのですが、時々何年も無職だとか、年収が半額以下になった元同僚もいると聞くので、明日は我が身と不安に・・・。
    子育てが落ち着いたら、もちろん私も働きますが、う〜ん買える価格が見積もれないです。

  129. 562 匿名さん

    今の世の中
    民間は年収が半額以下になるなんてのもありますから
    多額のローンを組んで家を持つのは考えますよね

    補助があるなら賃貸がいいですよ

  130. 563 匿名さん

    まずは教育費、余裕で住宅という優先順位だと思うが、
    多くの家庭では、金のかかる子供の就学時期が後になる。
    ローン返済は余裕が必要だね。

  131. 564 匿名さん

    561さん。
    私の場合は年収1800~2000万ですが仕事場から近いところで8000万のマンションを購入しました。
    いつ年収が下がるかもしれない、子供も現在10か月で妻は仕事にも行けずの状況でしたが、4000万の頭金を貯めていたのでローンは頑張って8年以内に返す予定です。
    妻は仕事が好きな人間で育児だけだとノイローゼになりそうだったので、妻の実家から両親に近所のマンションを借りる代わりに日中の育児をしてもらう約束で来ていただきました。
    妻の収入は300万前後ですが、ローンを払っている状態で非常に助かります。
    結局ローンを組む時には30~35年で組んで繰上げすると思いますので、月毎支払金額はそれほどには通常ならないので最悪の状況になっても通常払える(私の失業ケース)と思いますよ。
    その為に保険には入っておきましょう。
    私は掛け捨ての失業保険と円、ドル積み立て型終身保険の3つ月に30万程払ってます。
    土地、マンションの物件を散々見ましたが、たまたま仕事場からの近所で気に入った物件があり何も見えなくなり即購入。
    びびっと来たら買っちゃってもいいんじゃないですか?
    この収入枠で1億以上(収入の5年以上)の物件を買うわけではないでしょうから。

  132. 565 匿名さん

    その年収で保険に月30万円とか意味がわからない・・・。

    とてもそこまでアグレッシブにはなれません・・・。

  133. 566 匿名さん

    561さん
    頭金にいくら用意できているかでだいたい読めませんか。
    失業でもしたらますます買えませんから、今のうちに背伸びせずにすむ物件を買ったほうがいいと思いますが。

  134. 567 匿名さん

    保険会社の破たんもありますからね・・・
    契約先の分散が必要でしょう・・・

    我が家の年間の貯蓄の状況は以下の通りです(数字はすべて概算)。
    預金への繰入:150万(ボーナスを充当)
    株・投信購入:50万~200万(普通預金口座の残高から時々充当)
    終身保険保険料:130万(年一回引き落とし)
    個人年金保険料(税制適格):20万(毎月払い)

    というわけで、年間にすると約350万~500万ですね。

    年収は一馬力で2000万をちょっと超える程度です。住宅ローンの返済は年300万程です。
    車は中古車ですし、子供は公立小学校。外食もあまり好きではないし、非常に慎ましく暮らしているつもりです。家族での海外旅行なんて、ここ三年で一度きり(しかもアジア)です。

  135. 568 匿名さん

    なんか、守りに入り過ぎて、無駄な気がする。

  136. 569 匿名さん

    坂本のエラーは酷かった

  137. 570 匿名さん

    保険会社からしたら「おいしいお客様」ですね。
    このように成り立っているのだと実感出来ました。
    素晴らしいライフプランだと思います。
    我が家の生命保険&医療保険の5倍近い。

  138. 571 匿名さん

    >>567
    >個人年金保険料(税制適格):20万(毎月払い)

    全額が税制適格の個人年金なんてあるんですか?
    所得税の控除額は個人年金の年額10万円以上で5万円までが上限だったような・・・。

    それとも年金基金のことですか?

  139. 573 匿名さん

    うちは世帯年収1800万円ですが、ドル建て貯蓄保険など毎月10万円払ってます。

    ちなみに年齢は33歳で去年8500万のマンションを買いました。

  140. 574 匿名さん

    終身保険というから、多額の掛け金は資産形成か相続対策のためでしょうか?
    破綻といえば、うちは以前入っていた保険会社が破綻して、30年満期で満期保険金300万という物に入っていたところが180万に減額されました。
    破綻後二年は解約も出来ず、その後も解約すると酷い元本割れ、満期まで継続してやっと払い込み金額をごくわずかに上回る程度、という状態。保険会社のことはあまり信用していません。
    保険はもしもの時の備えだとして、ある程度資産が出来たら必要ないものという考えもありますね。

    564さん
    >この収入枠で1億以上(収入の5年以上)の物件を買うわけではないでしょうから
    という方が月30万の保険というのはよく分かりません。掛け捨ての失業保険が高いのかな。
    掛け金を月20万減らせば年240万、10年で2400万、  
    8000万の物件を1億以上の物件にしても軽く買えると思うんですが。   

  141. 575 匿名さん

    年金とか老後医療も入った、貯蓄性の保険じゃないの?
    こういうのは純粋に保険ではないよ。
    還付金とかいろいろあるから。

  142. 576 匿名さん

    還付とかが一番当てにならない。保険は捨てるものだよ。

  143. 577 匿名さん

    貯蓄型は本当にあてにならないですよね。
    だったら普通に都銀で貯蓄した方がまし。
    純粋に掛け捨ての医療保険、生命保険に入っておくのが一番だと思います。

    と言いつつ、老後が心配で個人年金は払ってしまっていますが…

  144. 578 匿名さん

    仰る通りだけど、わたしも年金+高齢者医療については入ってる。

    他は掛け捨てが基本。

  145. 579 匿名さん

    個人年金は入っておいて損はないでしょ。
    ただし、今入ると年利1%を切ってるのが多いらしいから注意。

  146. 580 匿名さん

    家族構成  :夫  41歳、妻  39歳、子供 7歳 1歳、 予定 無し
    世帯年収  :1100万円(夫:  750万円、妻:  350万円) 給与所得 2人とも正社員
    物件価格  :4000万円
    頭金    :800万円
    ローン   :3200万円 変動
    手元資金残額: ?   万円 不明
    海外旅行  2年 1回 有り (サイパンとか安いところ)
    高級車   無し
    質素 贅沢? → 質素

  147. 581 匿名さん

    >今入ると年利1%を切ってる

    以前から入ってますが、職場の優遇条件でまあまあの金利になってます。

  148. 582 匿名

    年収が高くても仕事が不安定だと保険はたくさんかけないといけなのでしょうね。
    大企業の人なら企業年金があるので個人年金もそれほど考えなくてもいいです。
    失業保険なんてふつうは考えないでしょう。
    会社を退職すれば公的な失業保険がありますからね。
    それでも失業保険をかけるとすると、失業のリスクの高い職業とか、すぐに再就職先がない職業の人なのでしょうね。

  149. 583 匿名さん

    >大企業の人なら企業年金があるので個人年金もそれほど

    失業保険なかけないだろうけど、個人年金は考えるよ。
    このご時世で、赤字の企業年金基金も増えてるのに、予定通りに貰えるなんて保障はないから。

  150. 584 匿名

    今、年収2000万円ぐらいあっても年収が下がることやリストラの可能性のある人は、ずっと年収1000万円で上がることも下がることもないような人と合計年収は以外と同じぐらいかもしれませんね。
    保険や個人年金の多い分、もしかしたら、年収1000万円の人のほうが得なのかもしれないですね。

  151. 585 匿名さん

    期待収益(実際に期待できる収入)=リスク×収入額面

    厳密にはリスクは評価できないけど、家族持ちならリスク分を考えているでしょう。

    もちろん、年収5千万、1億なら、リスク分考慮しても、明らかに普通よりリッチだと思いますが。

  152. 586 匿名さん

    >584

    税金を考慮すると、なおさらそんな気がします。
    1000万より、2000万の方が税率は高いですから。

  153. 588 匿名

    561です。

    アドバイスありがとうございます。もし給与が半額以下になっても払っていける額って考えると、主人から言わせると納得できる物件ではないようで・・・。同期は今の給与(一生アップしない想定)で買える物件買ってる人が多いそうです。そうすると極度に心配症の私とかみあわないんですよね。
    保険に関しては、掛け捨て医療、掛け捨てがん、終身保険(60歳時解約で1500万位になる)程度です。後大学費用分くらいの額で全期前納で学資保険に入ろうかと思ってます。お恥ずかしい話、ほとんど運用とかに無知なので、定額預金のみです。

  154. 589 匿名さん

    資産の運用に関してみなさんどうしてます。
    みんなそこそこの収入なので参考にしたいと思います。

    私は38歳 妻、子供一人
    現在の資産はローン残り3000万の7000万マンション、ローン完済の3000万マンション(家賃15万で貸してます)
    塩漬けの株3社(円高でダメージ受ける会社2社)現在の株価で計1000万ぐらい 
    銀行には1000万 ドル預金500万円ぐらい
    去年一ドル80円切った時にドル建て保険(プルデンシャル月15万円)に入り5年分前払い済み
    円が100円/ドルぐらいになりませんかね。
    運用でがっつり増えている人っています?

  155. 590 匿名さん

    掛け捨ての失業保険、自分も興味あります
    保険会社教えてください

  156. 591 匿名さん

    ライフネットでいいのでは?

  157. 592 匿名

    たくさん保険をかけてる人っているんですね。
    うちの旦那は保険をかけることがいやな人なので、ほとんどかけていません。
    備えるということを考えない人なんです。
    育ちが裕福なので備えるということを考えられないのだと思います。
    だから、保険をかけていない分、預金をしています。

  158. 593 匿名さん

    健康に問題がなければいいんでしょうけど、父親は脳梗塞になりましたし、私自身過労死しそうですから。
    保険マストです。

  159. 594 匿名さん

    >593さん

    お父様が脳梗塞になったとの事ですが、その際に医療保険には入っておられなかったと言う事でしょうか?
    それとも、「保険に入っていて良かったー」と言う事でしょうか?

    ベッド&食事代として日額1万円程度の医療保険では、補償が足りないでしょうか?

  160. 595 匿名さん

    594さん

    593ですが、父は保険に入っていました。
    70歳で発症し後遺症で歩行不能、寝たきりになってしまい、まだ若い年齢でしたからショックも母兄弟とも大きかったです。
    保険は職業関連の組合保険といくつかの掛け捨て保険に入っていたようです。
    脳梗塞で身体障害肢体不自由1級でしたのである程度のレベルがおりました。
    額はいくらかは不明ですが、ないとシャレにならんかったと母親は話していました。

    医療保険分は高額医療で戻りますが、差額ベッドは東京の大学病院だと個室一日3万は普通ですね。
    ベッド食事で1万は足りないですが、無いよりましです。
    すぐ大部屋に移れる空き状況ならいいですが、そう上手くはいきませんね。
    脳梗塞は後遺症なく回復すればいいですが、その後終わりのない介護が必要になると大変ですよ。
    家で介護できず最終的に療養型病棟になると東京だと月に20万以上はかかりますよ。

  161. 596 匿名さん

    年収2千万、頭金5千万以上出せて、年齢45歳以下なら1億以上の物件の購入も可能でしょう。
    年収1千万、頭金なし、年齢50歳以上だったら、先も見えていますし、子供たちも独立して
    部屋数が少なくても足りるので5千万程度の狭いマンションで十分足りそうですね。

    1千万~2千万と言う前提に無理があると思います。

  162. 597 匿名さん

    んなもん、書く必要ある?

  163. 598 匿名さん

    収入枠が広いから、いろいろな家に対する考え方や、どうしても付随して考えなければならない保険、資産に関して様々な意見が聞けますからいいのでは。

    どんな家を何処にというのも興味ありますが。

  164. 599 匿名さん

    これ以上収入レンジを狭くしたら対象者も減ってレスも減ってしまう。

  165. 600 匿名さん

    世帯年収1400弱だけど、諸費用込み1億の家買ったよ。
    頭金2000万、うち1000万贈与。
    手持ちの残りは現金700持ち株時価300位
    残り8000万住宅ローン旧フラットと変動.775%併用
    ローンはペアではなく各名義、住宅ローンの数が増える分登記代は多少増えるがローン控除はそれぞれで受けられる。
    夫婦ともに30台前半。
    職種とか勤務先、今後の収入カーブを鑑みると無理はしてるけど
    無茶では無いとの考え。

    国産車二台程度なら維持できるだろうし、子供は学区が優れている分公立で良くね?との考え。
    たまに旅行にも行きたきゃ行けばいいし、小遣いの中でゴルフも行こうかと。

  166. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸