住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-18 13:17:57

前スレッドが1000件を越えたため新たにその5をたてました。
引き続き、物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。


過去スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/
その4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71613/

[スレ作成日時]2011-05-12 20:30:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)

  1. 963 匿名さん

    家買うくらいの現金があるなら、確実にローン組んで現金を投資に回すだろ。住宅ローンほど安く金貸してくれるとこないから。

  2. 964 匿名さん

    みんな職業何?
    おれは学生の株屋だお

  3. 965 匿名さん

    それは職業ではない。

  4. 966 匿名さん

    住宅ローン控除もかなりうまみがありますね。
    12月はこの還付がうれしい。

  5. 967 匿名さん

    >金融資産は3倍ぐらい

    アベノミックスが上手くいくようだったら、取り急ぎ物件買ったほうがいいですね。
    現金の価値は急落しますから。
    まあ、アベノミクスも長続きしないだろうから、物件は売り抜けるのが正しいかも。

  6. 968 匿名さん

    いや、今なら株でしょう。ちょっと調整した局面で買っていきたいね。今後しばらく自公政権が続くだろうから、日経平均20000円程度まではいくでしょう。そこで売ること。不動産もこの機動力で売買できればいいけど、難しいわな。

  7. 969 匿名さん

    今は株だろうね。
    ただ、株は動きが早い。
    株などの金融資産と不動産は分けて、ポートフォリオでしょ。
    ちなみに、安定性ということなら、外貨預金もまだ悪くない。
    金融機関が小細工して金融商品化してるのはやめたほうがいいけど。
    海外口座開設ができるなら、ダイレクトに入れて定期にでもするといいかも。
    普通に金利数%つく。
    しかも、円はまだまだ下がる。

  8. 970 ビギナーさん

    現在、都内のマンションを購入するために考えているところです。

    ・世帯年収1300万円 → 夫(30歳)650万 妻(30歳)650万
    ・貯金300万円

    ・購入希望物件の価額 6000万
    ・ローン 5500万

    けっこう厳しいでしょうか。
    今後の給料は、彼が3年後には900万弱、私は800万程度かと思います。
    ローンの審査は通るようなのですが、今後の出産も考えると多少不安です。
    (仕事は出産後も続けます。)

    アドバイスいただけますでしょうか。

  9. 971 匿名さん

    970さん
    3年でそんなに年収が上がるのは凄いですね。
    どんな職種なのでしょう?
    参考までに伺いたいです。

  10. 972 ビギナーさん

    >971さん

    970です。


    職種は彼は小売り業、私はメーカーです。
    彼も私も来年役職がつき、増額が決まっているので、
    あくまで目安ですが3年後にはそのくらいの予定です。
    加えて実は副業収入が税抜きで年150万円程度あります(上記にはあえて入れませんでした)


    5500万~5800万円程度のローンは非常識な範囲でしょうか?
    アドバイスよろしくお願いします。

  11. 973 匿名さん

    970さん

    お気づきの通り将来の出産、復職、昇給
    を織り込んだ計画はリスクが大きいと
    思います。

    復職もあなたがそのつもりでも生まれて
    くるお子さんが万一体が弱いと続けられ
    ないかもしれないですよね。

    昇給もこれだけ景気が悪い中でお二人とも
    目論み通りの大幅増の前提据え置きで良い?

    ローン額からして、前提が狂ってしまった
    場合、相当苦しくなると思います。

    参考までにウチは970さんより少しだけ
    年上で、子供2人、世帯年収1500万円。
    妻が復職して1年位様子を見て決めました。
    物件6500万円、ローンは3800万円です。
    将来の教育資金や老後を考えて上限を
    決めました。

    ウチも3年後は世帯年収1800万円くらい
    で見立てていましたが、どうも雲行きが
    怪しく今の収入の前提で40歳までに
    返せる範囲で買いました。

    ちょっと固すぎるかもしれないですが、
    自分にとっては精神衛生上、無理しなく
    て本当に良かったと思ってます。

  12. 974 匿名

    うちも子供2人&年収1500万(主人単独)&33歳でローン4000万を組みましたがそんなに楽ではありませんよ。
    この年収で無理なく返せるローン額は3500万くらいじゃないでしょうか?

  13. 975 匿名さん

    970さん。 収入な割には自己資金が少し寂しいような気がします。収入が増えても消費を現状のままで維持できる精神力を持てば大丈夫そうですね。

  14. 976 匿名さん

    700万と900万越えると税金結構上がるから手取り額はそこまで増えないよ。

  15. 977 匿名

    >970

    我が家は世帯年収1500万(40歳)ですが、ローンは3000万、物件価格は5500万でした。
    子供は一人ですが、これで限界だったかな~と思っています。

    お子さん二人なのであれば、妻が働けば、残業の時、病気の時(インフルエンザで学級閉鎖とか登園不可とか
    いくらでもあります・・・)に、仕事どうしても休めない場合、どうするのでしょう?
    実家のご両親がフルサポートしてくれますか?でなければ、シッターさん等を活用となると、出費が結構ありますよ

    小学校に入れば皆3つくらいは習い事しています
    それにかける費用と時間もあります

    中学受験を検討されていれば、月3万の通塾費用もかかってきます
    送迎できなければそれもシッターさんです

    ローンそのものは共働きであればなんとかなりますが、子育ての質が落ちまくる危険性があり
    それを実家やシッター等でサポートできなければ仕事を辞めるしかなくなる可能性もあると思いますので
    そのあたりの出費の可能性分、余裕持たせておいた方が良いと思います

  16. 978 匿名さん

    世帯年収1,300万でローンは2,700万で4,700万の物件です。ただ家中の金や外貨や株をバランスさせると正味の負債は年収以下です。明日はわからない外資系勤務です。

  17. 980 匿名さん

    確かに子供が小さい間の共働きは
    本当に大変。

    すぐに保育園から風邪もらってくるから、
    最初の1-2年は妻はしょっちゅう会社休んで
    たし、一日で済まない場合は新幹線代払って
    地方から義母を呼んで助けてもらってた。

    妻の会社は新しく、妻が初の育休取得例
    だったので社長以下かなり支援や理解し
    てくれてたそうで何とかやれてたけど、
    普通なら居づらくて辞めてたと思う。

    自分は子供と一緒にいてやって欲しいし、
    義母が殆どうちに住み込みになっている
    のも耐えられなかったので、妻には辞め
    ることを勧めたがダメだった。

    自分が女性なら絶対辞めてる。

  18. 981 匿名

    うちは出産しても女性が誰も辞めない職場だったのでやりやすかったです。
    周囲も優しかったですし。

    でも過剰に甘えちゃいけないと頑張りました。
    子供の病気の時の休みは夫と母と自分で三人でまわしましたが、きつかったですね。。
    順調に仕事できてると思ったら子供が病気になってまた休み・・
    がっかりしました。でも子供はそういうもので、それを職場も許してくれていたのでなんとかやれましたが、私のように恵まれていない同僚もいて、きつい職場で休みも取れずおばあちゃんが子育てしているような子もいました。

    振り返ると、保育園時代が一番きつかったですね。体力的に。
    若かったので頑張れましたが今やれと言ったら絶対無理!

    女性の収入はローン返済計画にいれずに考えるべきです。
    何があるか分かりませんから。小学校にあがっても今度は小1の壁(学童入所。預かり時間が保育園より短い)がありますよ。
    それから小4の壁。(学童がなくなる。通塾がはじまる)

  19. 983 匿名さん

    ご実家が近くでご両親がサポートしてくれるなら大丈夫じゃないでしょうか。



    逆に言うと、どちらかの親の子育て援助がなければ無理なローンだと私も思います。

  20. 985 匿名さん

    我が家の場合。
    3年前、37歳の時に、自己資金4000万、借入8000万で、1.2億の家を買いました。
    当時は一馬力の年収1800万くらいで、今も状況はほとんど変わらず年収2000万ほど。
    生活はとっても質素だと思います。現在、定期預金と養老保険の満期金、株と投信等々をあわせて手持ち2000万くらいです。
    二人の子供(小学生と幼稚園児)がいるので、将来の教育資金に備えて、早くあと1000万くらい貯めたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸