住宅なんでも質問「子なし夫婦のマンション選び。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 子なし夫婦のマンション選び。

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-02-15 15:48:42

四捨五入、40歳の子なし夫婦です。
これから先子供が出来るとは考えにくく
出来れば、落ち着いた層が暮らすマンションをさがしています。
が、なかなか世の中はファミリー対象のものが多く
私たちが望む「静かでプライバシーを保てそうな部屋」(例えば角部屋)
は平米も広く値段も手が出せない。
同じ境遇で探している皆さんはどのような探し方をしていますか?
いろんなことを意見交換させてください。

[スレ作成日時]2006-04-14 11:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子なし夫婦のマンション選び。

1. 13 匿名さん

総武線千葉よりは遠い?

2. 14 匿名さん

湾岸という手もあるね。
    でも、スレ主さんには既に想定しているエリアがあるでしょう。

3. 15 匿名さん

埼玉だったら比較的安い物件があるのでは?

4. 16 匿名さん

>11さま。01です。

中央線沿線を軸に探していたんですね!
    中央線の人気エリアだと荻窪や吉祥寺など高かったでしょう?
    ウチは予算がショボイのでこの辺はまったくノーマークでした。
    でも”未練がある”ということはそれなりに魅力だったんでしょうね。
    地下住居って最近多いように思いますが実際の住み心地が想像出来ないので
    つい敬遠してしまっています。
    主人の上司いわく、日照が無いと冬寒いとか光熱費が掛かるとか
    湿気や水などの問題があるといわれましたがどうなんでしょうか。
    お日様が見えないのってやっぱり寂しいかな?
    ところで、郊外の物件ってどちらあたりにいいのがありましたか?
    そこはもう売れちゃったんでしょうか?
    条件が似ている人の意見は参考になるので是非教えてくださいませ。

5. 17 匿名さん

>12さん。01です。

地域はもう大体限定されると思いますし←実はそうでもないんです。
    お詳しいなら是非ご意見お願いいたします。
    その手があったか!とかその地域は考えていなかった!とか
    言う地域があるかもしれないので。ぜひっ。

6. 18 匿名さん

11です。
    我が家も諸費用込み予算5000万以内で探していましたので、
    最初は私鉄沿線普通停車駅の駅近を中心に見て回っていました。
    でも、いろいろと検討して行くうちに、
    最寄駅に活気のあるところに住んでみたいと思い直して、
    最終的には三鷹・吉祥寺メインバス便の徒歩20分位のところに
    決めました。
    一般的に不動産は駅近がいいというのが定石ですので、
    ご参考になるかどうか分かりませんが、個人的には満足しています。

7. 19 匿名さん

杉並区南西部(一部武蔵野市・荻窪〜高井戸〜吉祥寺を結ぶエリア)は
    住みやすいと思いますよ。特に井の頭線沿線は一度住むと永住したくなります。

8. 20 匿名さん

そのエリアはいいですね。
    5千万だと、広さ、住戸の向き・日照、開放感を少々妥協すれば、
    ギリギリ手が届きますね。
    供給も多くないので中古になっても値下がりしにくそうですし。

9. 21 匿名さん

都心で規模が小さく広さが広い割に部屋数の少ない物件が一番
    子付きファミリーが敬遠すると思われます。という予想で条件
    にあてはまる物件を購入しましたが、結構、子どもがいるみたい。
    上のお宅の子どもが走り回る音に悩まされそうです。
    フローリングじゃないほうがいいです。
    歌舞伎町だったら子どもは少ないですね。たぶん。でも他の問題
    に悩まされそう。

10. 22 匿名さん

>>19
    そのエリアは住みやすいかもしれないけど、子どもが多いんじゃないかな?

11. 23 匿名さん

>>22
    子どもが少なくて高齢者が多いから
    コミュニティバス?が発達している
    という話を記憶しています。
    (勘違いだったらごめんなさい)

>>20
    久我山4000万台で三井と住友の物件が出ています。

12. 24 匿名さん

>スレ主さん

その後、どちらかよい物件は見つかりましたでしょうか?
    どちらかいい所はないかと探してみましたら、こんなのを見つけましたので
    ご報告いたします。
    (条件)
    ・丸の内線駅から徒歩13分(ちょっとご希望の10分からすると遠いですかね)
    (↑新宿まで10分、東京駅まで27分…ともに丸の内線で1本です)
    ・第一種低層住居専用地域・風致地区に指定されている地域
    ・駅前に「クイーンズ伊勢丹」、近くに「いなげや」、付近に「コープ」や「サミット」も。
    ・徒歩2分(約110m)の場所に広大な面積の公園
    だそうです。
    近くに郵便局なんかもありました。ただ学校はありましたので、その点、ご希望に沿わない
    部分もあると思いますが、三菱地所の物件なので設備・仕様も恐らく期待できそうですし、
    (値段が問題ですが…)これから販売が始まる物件なので、検討されるのもよろしいかと
    思い、書かせていただきました。
    私個人のことで恐縮なのですが、上記物件と同じような規模の地所物件をつい先日購入
    いたしました。人それぞれ住居に求めるプライオリティが違うと思うのですが、結構な数の
    モデルルームを見に行くうちに、予算がある程度決まっている以上、完璧な住居は求めるべく
    もなく、何かしらは妥協(あまりよくない言葉ですけどね^^)する項目は必要なんだなぁ
    と思いました。そして、うちが妥協したのは「広さ」です。うちも夫婦二人なので、広さは
    あまり求めず、立地と環境、そして自分達の生活の中で楽しみたいことが楽しめる空間か
    どうかということを考えました。いろいろ見ているうちに「テラス付き」というのが気になり
    始めまして、結局テラスの付いている物件を購入しました。終わってみると、最初に思い描いて
    いたマンション購入とは随分違う形になっていった感がありますが、今は非常に満足しています。
    長文になってしまい、大変恐縮なのですが、最後に…
    折角の機会ですので、いろいろな方がオススメしてくださった場所で気になるところが
    ありましたら、お二人のお時間が揃うということも難しいかもしれませんが、是非実際に御覧
    になられることをオススメいたします。その中で、きっと「ここだ!」と思える縁ある物件に
    出会われると思います。
    ダラダラと書いてしまい本当に申し訳ありません。
    お二人にとってよい物件が見つかりますよう祈っております。失礼いたします。

13. 25 匿名さん

>>23
    住友の物件は最寄は久我山駅だけど19さんの書いているエリアからは少し外れますね。
    建物の仕様は良さそうですが、東八道路沿いの大規模ファミリーマンションですので、
    スレ主さんには合わないかも。
    三井の物件は東向き、開放感なし、管理費の高さを納得できればいい物件だと思います。

14. 26 匿名さん

>>25
    近隣住民です。
    住友のほうが環境は静かです。
    三井は歩道の無い街道沿いなので南向き物件は五月蝿いかもしれません。

15. 27 匿名さん

>>26
    既に完売してしまいましたが、三井の裏手の三菱の物件が良かったですね。
    うちには手が届きませんでしたが、、、

16. 28 匿名さん

三菱の物件は最高でしたね。うちもとてもじゃないけど手が届かず・・・

17. 29 匿名さん

スレ主さんのような条件(40歳、子なし)だと、
    三菱、三井あたりの中規模〜小規模物件が合うような気がしますね。

18. 30 匿名さん

関東限定になってしまって悲しい・・・。

19. 31 匿名さん

うちは中野です。
    三丁目で、とても静かです。
    来年売りに出す予定でいます。
    中古は考えていませんか?
    場所的にはとても便利ですよ。

20. 32 匿名さん

>>30
    ちなみに他の地方(関西?,東海?)だと、
    どの辺りがおすすめですか?
    興味のあります。

21. 33 匿名さん

>01(スレ主)です。

ちょこっと見ない間にたくさんの書き込み有難うございます。
    また、同じような境遇でマンション探しをしている皆さんも
    遠慮なく参加してくださいませ。

19さんはじめ、杉並の井の頭線界隈は住環境が良いのですね。
    井の頭線は通勤の帰りに(渋谷へ出た時)使っていましたが
    吉祥寺以外下車したことが無かったのでその他の駅界隈は殆ど知らない
    ままでした。この沿線も残り物件調べてみてよさげな物があればGWに
    見学に行こうと思います。有難う♪コミュニティバスもポイント高いですね。

23さんもご意見有難うございます。
    やはりファミリー物件でなさそうなところでもそのときのタイミングで
    ファミリーも入居されるんですよね。
    そういうことがある事も頭のなかに留め置いておかなくてはなりませんね。
    けれど出来れば低層物件の端っこの部屋あたりでひっそり暮らしたいっと
    思ってしまいますよね♪(まったく贅沢な話ですが..)

24さん。本当に丁寧な書き込み有難うございます。
    駅からは少し遠いけど、用途地域等は申し分ないですね。
    丸の内線のどこの駅なのかは新築ホームズなんかで沿線別検索で
    探してみることにしてみます。
    買い物、公園もあるのもいいですね。
    ウチの夫婦は休日のんびり歩いてマックやコンビ二で買った
    おにぎりを緑を見ながら食べる時間がすきなので広大な公園は
    とても魅力的に思います。
    広さは本当は70以上は欲しいのですが利便を追求すると、
    いや、これからの物件だというと金額が厳しくなるかも知れませんね。
    特に地所さんや野村三井住友など大手はお値段もいいし..
    けれど24さんの言われるようにまづは皆さんが教示してくれる中の
    気になる物件現地を見に行くことも大切ですね。
    欲しいのなら自分の足で努力しないと希望は近寄って来ないでしょうし。
    とにかくこのGWは行楽どころじゃありません^^探し倒します!
    希望を捨てず腐らず凹まず、「これだ!」にめぐりあえるよう頑張ります。

29さん。そうですね大体ですが100戸前後のものが良いのかと
    思っています。あんまり小規模だと管理費が高い気がして..^^

31さん。中野も便利な場所ですよね。
    残念ながら今のところ一応新築で探してるんですよぉ。
    新築でどうしても探しきれずあきらめた時は中古も視野に
    入れなくてはと思っております。

引き続き、同じ悩みを持つ皆様。情報交換や体験談、ご教示に質問等
    宜しくお願いします。

22. 34 匿名さん

24さんのは、たぶん新高円寺。
    誹謗中傷じゃないから伏せる必要ないんじゃないかなぁ。

23. 35 匿名さん

>>33
    井の頭線沿線杉並区在住、原住民wです。
    私の知っている限り、界隈で販売中の物件は
    ・パンテオン久我山ペルフェクト
    ・久我山ガーデンヒルズ
    ・パークホームズ久我山五丁目
    ・エスリール杉並松庵
    ・パークハウス吉祥寺北町
    などなど。周囲の雰囲気など散歩がてら
    ぜひいらしてくださいね(^^)

24. 36 匿名さん

さすがにお高い物件ばかりですねぇ。
    5千万以下で手が届くのは、
    やっぱり久我山ガーデンヒルズとパークホームズぐらいですね。

25. 37 匿名さん

32さん。
    関西で人気の住宅地といえば神戸、芦屋、西宮の阪神間と、江坂、千里、豊中などの
    北摂と言われる地域でしょうか。
    でもやはり、ファミリー層にも人気の場所でもあります。
    夫婦だけ世帯にはこの場所、とは指定しにくいかなあ。

名古屋では、八事(やごと)という住宅地がおすすめかな。
    駅の近くは大学などあり、にぎやかですが、少し行くと立派なお宅の並ぶ閑静な住宅街となり
    とても静かです。
    そのような場所の低層マンションも東京よりはるかに低価格で購入でき、
    子なし転勤族のわが家では検討対象が広がっています。

26. 38 匿名さん

大阪出身ですが、今は主人と二人、京都市内に住んでいます。
    関西人は、(特に大阪人。。私も大阪人ですが。。)
    とにかく人の生活などに首を突っ込むのが好きな性分ですが、
    京都はまた違いますよ。
    他人のことにはあまり首を突っ込みたがらない人が、近所には多いです。
    子供はまだ?なんでつくらないの?なんって余計なお世話も、
    1回しか言われたことないし、(7年ほど住んでますが。。。)
    公園7へ出かけられるのが好きなら、のんびり加茂川沿いを散歩するのも楽しいですよっ。

27. 39

阪神間在住です。
    こちらもやはり予算が分からないと答えようがないのですが、首都圏よりも安く物件探しが出来ると思います。
    平均的なファミリー向けマンシションは、75平米〜85平米の3LDK2千万後半〜3千万後半と言われています。
    阪急沿線山手側徒歩10分以内だと4千万以上が増え、低層住宅地に建つ専有面積の広いタイプは億ションも結構あります。
    坪単価で比較してみると、大阪市内とあまり価格差がないのが阪神間の人気地域の特徴です。

個人的には大阪市北区をお勧めします。
    大阪市内はファミリーが敬遠する傾向がありますから・・・。

28. 40 匿名さん

>01です。

以前教えてもらった「パークハウス松ノ木」ですが
    早速資料を送ってもらうようにしました。
    全部で44邸なので5000万以内で角や最上階が取れるかどうか
    なのですがまずは空いた日に現地行ってみます。
    桜丘のパークハウスからも案内が来ていたのですが
    やっぱりお高いのですね..。
    しかも地下部屋しか手が出せないし残念!

あ〜どこかいいところありませんかね..
    早く引っ越したい!!

29. 41 匿名さん

久我山ガーデンテラス?でしたっけ、
    あそこは環境いいですよ。
    学校まで遠いためシニア層が多いようですが。
    住民掲示板(世田谷区)を覗かれてみては?

30. 42 匿名さん

ガーデンヒルズでした(汗

31. 43 匿名さん

>40さん
    価格が発表になるのはまだ先だと思いますが、
    5000万で角部屋や最上階は難しいような気がしますね。
    手が届いたとして、北西角部屋の低層か西向き中住居の最上階
    といったところじゃないでしょうか。

32. 44 匿名さん

>43さん、01です。

そうですかぁ。やっぱり小規模ですとそうなるでしょうね。
    松ノ木は残念ですがヤメヤメにしないといけませんね。
    43さんは三菱地所さん関係の方でいらっしゃいますか?
    どこか良いとこありませんかねー?

33. 45 匿名さん

子供なし世帯の方々。

都内のどのあたりでどんな物件を買いましたか?
    値段や規模、選んだ優先順位、部屋の広さなど参考までに
    教えてくれませんでしょうか?

34. 46 匿名さん

小梨夫婦です。
    山手線徒歩圏湾岸地区タワーマンション買いました。
    共稼ぎなので、夜が楽しくすごせるように
    夜景が見えるくつろげるリビング、
    銀座や六本木からタクシーでも安く帰れる立地
    を条件に探しました。

35. 47 匿名さん

パークハウス荻窪あたりはどうでしょうか?
    平成16年築の築浅で、先日一階住戸(4190万)が即売れちゃいました。

私は住人ですが、94戸あるので又売りに出る可能性はあるでしょう。
    地所の物件がお好きなら、待つという選択肢もあると思うんです。
    荻窪駅から14分ですが、近道で12分ですよ。
    外観、造り、グレードはいいと思います。

36. 48 匿名さん

小梨夫婦です。
    山手線徒歩圏内、小規模マンション中古で購入しました。
    最上階、角部屋でノンビリ過ごしてます。
    徒歩圏内で住宅街を探すのに2年掛かりました(汗
    初めは新築に拘っていましたがどこも幹線道路沿いのマンションばかりで
    昼間でも電気を点けなければいけない物件ばかりだったので
    住宅街で周りに高い建物がない明るい今の場所には満足してます。

37. 49 48

補足です
    スレ主様の
    >私たちが望む「静かでプライバシーを保てそうな部屋」(例えば角部屋)
    >は平米も広く値段も手が出せない。

私達の選んだところは不動産屋さんの話しだと当時高かった物件らしいです(笑
    中古になり不景気の今だから私達が手を出せた物件みたいです><
    実際、住んでいる人は子供が結婚されて夫婦で暮らしている方や
    大学生位の子供がいる家庭が多いみたいです。

38. 50 匿名さん

>>48さん
    どちらのエリアでしょうか。
    築何年で如何ほどの予算でしょうか。

39. 51 48

おはようございます
    池袋 築8年 3LDK 4000万円台でした

40. 52 匿名さん

スレ主さん、横浜はどうですか?
    横浜駅東口のポートサイド地区には徒歩10分以内にいくつかマンション建設の計画があるようです。
    5000万円台の予算であれば、70平米程度のお部屋が十分買えると思います。
    新宿へはJR湘南新宿ラインで30分くらい。
    羽田空港へは京急線または横浜シティエアターミナルからのリムジンバスが便利。
    成田空港へはJR成田エクスプレス。
    新幹線はJRまたは市営地下鉄で新横浜駅へ。
    ショッピングは「横浜そごう」をはじめお店選びに不自由なし。
    徒歩圏のみなとみらい地区には整備された公園が多数。
    医療機関はみなとみらいの「けいゆう病院」など、総合医療機関あり。
    西口の歓楽街も近いため、子育てにはあまり向かない環境。
    どれをとってもご要望にピッタリではないでしょうか。

ただ、計画されているのはタワーマンションなんですよねぇ・・・。

41. 53 匿名さん

>>48さん
    池袋徒歩圏の最上階角部屋が4000万円とはお買い得でしたね。
    そんなもんなのかなぁ。

42. 54 匿名さん

横浜駅はラッシュ時は数本、やりすごさないと乗り込めません、
    すごい混雑です。

43. 55 匿名さん

横浜って新宿へのアクセスいいの?

44. 56 48

>>53

正確には5000万に近い4000万台です(汗
    購入する前も池袋徒歩圏内に住んでいて近場をずっと探していて
    予算(当初3500万以下が絶対条件でした)と徒歩圏内を外せない
    ワガママに二年間最後まで付き合ってくれたのが
    池袋の町の不動産屋さん一件のみでした。今の物件に一目ぼれした私達の代わりに
    売主さんに必死で交渉してくれてかなり値引きして貰えたのもラッキーだったかも。
    でも築8年で今の値段は少し高かったかなと正直思っています。
    徒歩圏内で築5年未満2LDK〜3LDK(75m2〜)位で3500万前後でたま〜に出ますよ
    第一条件、徒歩圏内希望だったので階数は特に気にしてませんでした。
    最上階角部屋は主人は喜んでましたが私は高所恐怖症なので・・・
    風の強い日は今でもビビリながら住んでます><

45. 57 匿名さん

>スレ主です。

いろんなご意見、助言が沢山でていてうれしい限りです。
    同じこなし夫婦で新築物件を決められた方、中古で満足できるものに
    めぐり合えた方と、うらやましい限りです。
    あきらめずに希望に近いものを求めていけば、いろんな形で手に入る
    ものなんですね。参考にします!

とりあえず我が家はこの連休を使って、都内の気になる物件と
    神奈川でも交通アクセスがよさそうな物件の現地を見に行くことにしました。
    今まで見たMRでは、MRや説明会にでることを優先させられ
    現地をじっくり視察することが後回しになり近隣把握が十分でなかった事
    が決定に欠く要因にもなっていることからの学習で
    まづ、現地を気に入り、アクセスも納得できるかなどを優先させようと
    思っています。
    現在物件物色中の他の小梨夫婦の皆さんはどんなところの見学を予定されていますか?
    お互い、早く納得できる物件(予算内で)に出会いたいものですね。

46. 58 な・な・し

『錦糸町』なんてどうでしょうか?
    最近の錦糸町は頑張ってますよ。
    ただ錦糸町も場所によっては良い地域と悪い地域がありますけどね・・。

最近「オリナス」と言う大きいショッピングモールもオープンしました。
    「そごう」があったビルは今では「アルカキット錦糸町」になり、大きいダイソーなんかも入ってます。地下には「クィーンズ伊勢丹」も入ってます。
    駅前の「リヴィン」は24時間の食品売り場があり、映画館もあります(映画館はオリナスにも出来ました)。
    同じく駅前に丸井もあります。丸井側の地域は治安は良くないと聞いた事がありますが(住民の方いましたらスミマセン)。
    錦糸町駅には駅ビルもあります。
    なので、日常の買物で困ることは無いと思います。

電車の面では・・
    総武線で新宿まで一本。
    両国寄りなら大江戸線で新宿まで一本(総武線より時間はかかりますが、空いてます)。
    新幹線も東京駅まで総武線快速で直通で行けます。
    上野駅も近いので海外へ行く時は京成スカイライナーにも始発から座って乗れますし、
    総武線快速を千葉方面に乗ればで直接成田方面にも行くことも可能。
    羽田も比較的行きやすいです(詳しい行き方は不明ですが・汗)。
    半蔵門線も乗り入れしてるので、青山や渋谷方面にも一本。

病院も「東京ER」となっている「都立墨東病院」もありますし、
    緊急の場合、御茶ノ水の「東京医科歯科大学病院」「順天堂大学病院」なども利用圏内です。

緑に囲まれた落ち着いた生活・・・と言う訳にはいかないかも知れませんが、
    フリーマーケットでも有名な「錦糸公園」などもあります。
    徒歩の散歩は無理ですが、バスで15〜20分くらいで「木場公園」もあります。
    建物によっては自宅から「隅田川の花火大会」も観る事が可能かも知れません。
    皆が混んでる路上で花火も満足に観れない中、自宅でビール飲みながら花火観賞なんてのもいいですよね!
    墨田区在住ではないので規模は不明ですが、駅のすぐ近くに図書館もあります。
    近くに両国国技館があるためか、ちゃんこ屋さんも多いです。
    お友達とちゃんこ屋さんで食事・・って結構いいもんです。私もたまに「寺尾」に食べに行きます。
    と言うか、将来会社を引退してから相撲観戦なんて楽しみ方もあるかも知れないですね。
    隅田川が近いので浅草(散歩がてらの徒歩圏内)から水上バスでお台場まで・・なんて楽しみ方も。
    そうそう、浅草から東武伊勢崎線の特急スペーシアで日光にも行けますね。

今まで東京の西エリアが多かったので、参考までに書かせていただきました。
    閑静なエリアではないですが、西エリアより物件が安くなると思うので、部屋を選ぶ選択肢は逆に若干広がるのではないかと思います。
    ですが、交通や買物に便利な分、下町方面にしては価格が高いと思いますが。

スレ主さんにとって、最高の永住地が見つかるといいですね!

47. 59 匿名さん

錦糸町って本当に便利で住みやすそうですね。
    でも、犯罪発生マップは真っ赤だし、怖そうな方が
    駅周辺にたくさんいらっしゃるので躊躇する人も
    いると思います。

48. 60 匿名さん

風俗街なんて住みたくないけどなぁ

49. 61 匿名さん

エリアを検討する際には犯罪マップの他にも、地盤、地域の平均所得なども考慮することをお勧めします。
    個人的には西側が気に入っています。

50. 62 匿名さん

都心・城東・城南・城西・城北と分けると、私も城西が好みだな

51. 63 匿名さん

学生のころ、風俗街で有名なところに住んだことがあります。(女なので、そこが風俗街で有名ってことは知らず、駅の反対側にたくさんあったらしいのでアパートを決めた時も気づかなかった。)

風俗街だけじゃなく、パチンコ屋、飲み屋(外人のパブ系)、多かった気がします。
    色々と怖い目にあい、結局2年いるつもりが1年で出ました。

怖い目にあったのはたまたまかもしれませんが、私はもう風俗街で有名なところの周辺には絶対住みません。

52. 64 匿名さん

>スレ主です。

ななしさん、丁寧なご意見をどうもありがとうございます。
    錦糸町方面はほとんど行くこともなかったことと
    主人の実家が西日本方面となるので、どうしても城南、城西を
    主として探していました。
    けれど、ななしさんのおっしゃるように最近の錦糸町は以前のイメージ
    (すみません住んだことも無いのに..)から脱却するように
    再開発が進んでいるようですね。
    そういわれて改めて調べてみると、緑多きとは行かないものの
    生活に必要な要素はどんどん揃ってきている街なのですね。
    暇があれば勉強がてらに街の雰囲気など見てみるのもいいかも..
    と思いました。

ところで、この連休前半に神奈川の気になる物件現地を何件かみましたが
    さすがに横浜は坂の町。アップダウンが多いことに気づかされました。
    神奈川の人は坂の上(高台)に住むことがステイタスなんですよ。という話
    も聞きましたが、東京のフラットな地域に住んでいるとあの坂がどうしても
    「....」年取ったらすごくきつく感じるだろうなぁ等と考えてしまいました。
    物件としては魅力的なものも多かったんですがね。
    引き続き、現地見学してこようと思っております。

それにしても、城西城南の最近のマンションの根付けはバブル再来を予感させますね。
    5000万で地下住居が買えるか買えないかという感じですもの。
    MAX5000万円までの物件なら今すぐにでも買いたいのに..。
    こうなると、中古物件も視野に入れるべきかも。
    でも、どこで調べて、どこにお願いするのがいいのか..また大変そうです。
    仲介料も馬鹿にならないと聞くし(涙)

53. 65 匿名さん

我が家も子なし夫婦です。一昨年横浜でマンション(4千万後半)を購入しました。
    夫婦とも旅行好きのため(年間100万円程支出)住宅に興味ありませんでしたが、妻の「私を路頭に迷わすつもり?」の一言で決めました。
    程々の物件で済ませてセコセコした生活をしないのが良いかと思いますが・・

54. 66 匿名さん

>>65さん
    >程々の物件で済ませてセコセコした生活をしないのが
    >良いかと思いますが・・
    のお話が心に響きました。
    現在の住居より少し広いマンションを抽選で当たって契約したのですが、
    契約直前まで、その担当営業の方にもっと広い住戸の方はどうですか?と
    再三打診されていたので、正直迷っていました。
    広い住戸の方でも予算内だったため、そちらを売りたかったのだと思います。
    結局、抽選で当たったのは縁だし、金額が安い方が今後楽だからという理由で決めましたが、
    良かったのかな?という気持ちも少しあったのが、すっきりしました。
    ありがとうございます。
    うちも旅行好きの子なし夫婦で、住宅に興味がなかったものですから共感を持ちました。

55. 67 匿名さん

マンション探しは大変難航中。
    急いだほうがいいのは分かるけど簡単に妥協できる買い物でもないし
    こうなったら、土地探しして小さくとも理想の我が家築いたほうがいいのかも
    思い始めている今日この頃..。

56. 68 匿名さん

予算的に可能なら戸建がベストだと思いますよ(注文建築でね)

57. 69 匿名さん

↑何度も予算の話は書かれているのですから、参考にならないレス付けるのやめましょうよ。

58. 70 匿名さん

>スレ主です。

小梨夫婦マンション探し。まだやっています。
    現在、今まで考えもしなかったタワーマンションを検討中です。
    いろんな層が入る分、小梨仲間も多いかななんて思っていますが、
    管理費・修繕積み立てがのっけから3万チョイかかります。
    35年後には5万半ばくらい払うことになります。(駐車場なしで)
    やっぱりタワーって維持費高いんですね〜。
    地盤不安や、将来の日当たりは悪くなるかも..なのですが
    駅からの徒歩時間、買い物、病院、公園などの条件はクリアしています。
    新宿までは乗換えがあり不便ですが、新幹線や空港は今より近くなります。
    まったく地縁のない区ですが住めば都なのかとも思いつつ
    タワーを検討したことのある方、現在住んでいる方ご意見をお願いいたします。

59. 71 匿名さん

あのー 盛り上がっているところ主旨にあわないかもしれませんが
    中古をもっと視野にいれてはいかがでしょうか?
    築浅でも施工時の価格より、2〜3割安いですし、住民の様子も
    駐輪場(補助席付ママチャリ探す)駐車場(チャイルドシート付さがす
    とか、車種の傾向で住民層もわかる)など共有部分でかなり判ります。
    5000万円でもそこそこのところ住めそうな気がします。

60. 72 匿名さん

>スレ主です。

中古も考えなくは内のですがどういう風に見つけるかが
    分からないのです。
    中古だと紹介会社への費用も必要だし、リフォームも必要だと
    考えると実際の予算はもっと減って4000万くらいで探さなくては
    いけないのかな?と思っています。
    築浅の物件が旨く見つかればいいのですが>71さんは心当たりありますか
    今までの我が家の条件に見合いそうなところがあれば是非お教え願いたいです。
    お願いします。

61. 73 匿名さん

① Yahoo/Googleなどの不動産検索で物件さがす。
    ② エリアを絞って、地元の不動産に相談
     ※ 条件が明確であれば、その時点ではなくても物件でたら連絡くれるハズ

不動産の仲介手数料は成約価格×3.15% + 6.3万円が宅建業法で定めた上限
    リフォームの費用は内容によりますが、壁紙全室位なら80平米で50〜80万円位かな。

62. 74 匿名さん

成約しなければ 払わなくていいんですか?

※当方も 小梨35歳カップルです。
    現在 関西在住。出身は東京です。
    どっちかで マンション買おうと 検討中です。
    予算もまだ決めてないのですが・・。
    将来転勤あり また 子供が出来る可能性もゼロではないと思うので
    転売・賃貸可の物件を探してます。

63. 75 匿名さん

>>74
    不動産の仲介手数料のことをきいてる? だったらYES。

64. 76 便乗

ありがとうございます。
    だったら 気兼ねなく?仲介頼めそうです。

65. 77 匿名さん

我が家も30代後半の子なし夫婦です。
    ただ今マンション購入で頭を悩ませています。
    我が家も大の旅行好きで年に100万以上使ってしまいます。
    そこで間取りの充実した5000万以上マンションにしようか
    4000万前半のするべきかとても迷っています。
    5000万以上のであれば当然1泊2日ぐらいの温泉旅行しか30年ぐらいは
    いけそうにありません。
    やっぱり住む所重視じゃなく生活エンジョイと言う事で価格の抑えた
    方にしようかな〜。

66. 78 匿名さん

>スレ主です。

マンション探し、一旦封印することにしました。
    夏が終わるまで主人の仕事が猛烈に忙しいことや資格試験などがあり
    マンション見学のための土日を確保できなくなりました。

最近住まい探しにも少々疲れきっていて
    早く住まいを探したい気持ちが先走り、精神的肉体的なストレスが
    知らないうちに溜まりきっていたようです。
    少し時間を置いて、また仕切りなおしです。

夏過ぎたらまたここへ登場します^^

あ、こなし夫婦の方このスレッドご自由にお使い下さい。
    何かのお役に立てるとうれしいです。

67. 79 匿名さん

>マンション探し、一旦封印することにしました。

うちも なんか へとへとで少し冷却期間をおきたいなと思ってる小梨夫婦です。
    今住む家がないわけじゃないので 焦らなくても良いですよね。

このスレをみて 子どもナシで 落ち着いた住居(ファミリーばっかりもやだし DINKSだけもちょっと・・・)を探してる人が自分だけじゃないって分かってちょっと嬉しかったです。

68. 80 匿名さん

>スレ主です。

79さん、同じような方がいらっしゃって
    私もうれしいです。
    お互い体を大切にしながら良い住まい探しがんばりましょうね^^

69. 81 匿名さん

スレヌシさん、そもそも本当に3LDKが必要でしょうか?荷物の多い方なのかもしれないし、生活形態がよくわからないので何とも申し上げにくいのですが、2LDKに絞るだけでぐんと選べるマンションが増えてくると思いますよ。私は子供ができるまでは2LDKに住みながらも1LDKで充分だったな、と思っていたくらいなので・・・。文京区あたりの2LDKなんて素敵じゃないですか?

70. 82 匿名さん

>>81
    どうもありがとうございます。
    文京区の2LDKに住んでいる子なしです。
    文京区は国公立小中学校がいいといわれていますが、
    子なし世帯にも住みやすいのでお薦めします。

71. 83 匿名さん

ウチも子なし夫婦ですが、同じような考え、価値観をお持ちの方がたくさんいて、すごく嬉しくなりました。
    ウチは最近立川に新築のマンションを4000万ちょっとで購入しました。ここを選んだのは、駅近という立地でした。共働きなので、通勤に便利ということで・・・。
    確かにマンションはファミリー層が多くて私もまわりの方についていけるか心配でした。購入したマンションは全体的に広い間取りではないので、そういう点ではあんまり子供の多いファミリーは住まないだろうと思い買いました。(甘いかな?)
    ウチも夫婦子なしで、その分二人で旅行したりエンジョイしたいタイプなので、ローンを組んでも今までの生活レベルは下げたくなかったので(セコセコした生活は嫌)二人なら充分のほどほどのマンションを買って、これからも自分達の人生をエンジョイするつもりです!!

72. 84 匿名さん

ウチも夫婦のみですが、まだ子供を持つ可能性はあると信じて、
    LD広めの3LDKを購入しました。
    共働きなので駅近だけは譲れませんでした。
    部屋は余ってますね・・・。もったいなと思いつつ、
    子供が出来たからと言って簡単に買い換えられないので広めにしてしまいました。
    余った一部屋は衣装部屋状態ですが、初期の費用がかさみエアコン設置してません。
    なるべく窓やドアを開け放して換気するようにしてますが、
    エアコン無いと良くないですかねぇ?湿気とか虫とか・・・
    それだけが心配です。

73. 85 匿名さん

>>84さん

ウチも同じく夫婦二人で3LDKのマンションを購入しましたが、部屋はあまってないですよ〜〜
    みなさん、ここのカキコ見てると二人だと2LDKでも充分みたいに言われてますが・・・。
    ウチは将来も子供を持つ予定はないのですが、これでもし子供いたら部屋足りないくらいです。
    あっ・・でももともと3LDKのうちのリビングの和室をなくして、リビングを広くしたので、リビング以外の部屋は2部屋です。
    その2部屋のうち一つは寝室・・・そうなるともう一部屋しか残りません。
    そに一部屋は夫婦共有の部屋として使う予定でいますが。

予算があったら、もう一部屋多い4LDKでもよかったくらいですよ。

74. 86 匿名さん

そうですね。うちも3LDKで夫婦二人住まいですが、一部屋はリビング横の中和室なので、
    実質2LDKのようなものです。一部屋をベッドルーム、もう一部屋を書斎にしたら、
    衣裳部屋が無くなって困っているところです。
    2LDK,3LDKと言っても、実際には間取りや収納の適切な配置で、
    狭く感じたり、広く使えたり、と言う事ではないでしょうか。

>84さん
    使ってない部屋も24時間換気つけてれば大丈夫でないでしょうか。
    あとは部屋のドアを開けっ放しにして置けば問題ないのでは?

75. 87 匿名さん

85さんのは、2LDKというのでは?
    ちなみに、我が家は4LDKを和室をなくして3LDKにしました。
    寝室とPC専用部屋(2人のPCを並べておいて、書斎のように使ってます)で、
    あと1部屋は、親や友人が来た時に泊まってもらってます。
    ゲストルームがないマンションなので・・・。
    和室をなくしてリビングを拡張したのですが、
    リビングの居心地がよくって、よく友人を誘って飲み会してます。

76. 88 匿名さん

>>87さん

85です。そうですね。もともと3LDKが2LDKになったって言った方が正解でしたね。
    まぁ、でももともとは3LDKの物件でしたから・・。

予算があれば4LDKが良かったのですが、ウチはあまり泊まりに来る人もそんないないので、まぁ普段の生活には充分です^^

今の家は戸建てで逆の部屋が一つ余っているにで、ちょうどいいかな。
    お掃除も部屋少ないと楽だしね〜〜

77. 89 匿名さん

うちも 小梨です。
    最初は 2LDKで探していたけど 今は3LDKを検討中です。
    (4LDKの和室をつぶして3LDK)
    寝室の他に 書斎(夫婦共通)と 家事部屋件人が泊まりに来たときの部屋(めったにないけど)で考えてます。

子どもがいない分 生活(広さ)にゆとりを持って生活するのも悪くないなあと思って
    考えてた予算の上限の物件にするつもりです。
    子どもがいる人には 贅沢だよ、って言われてますが。

ちなみに うちも家事部屋には エアコンをつけない予定です。

78. 90 匿名さん

我が家も子なし夫婦ですが、
    80平米を1LDKで使っています。
    因みにLDは20帖、寝室は12帖です。
    結構使い勝手良いですよ。

79. 91 匿名さん

75㎡の2LDKだけど90㎡は欲しかった。
    LD15帖、K3.5帖なんだけどLD20帖、K6帖欲しかった。

80. 92 匿名さん

80平米の3LDK。
    LDKと隣りの和室6畳含めて26帖くらいになりますが、広々快適に使ってます。
    その他の2つの洋室は、5〜6帖って感じです。
    衣装部屋と寝室。ほとんど寝る時しか使いません。
    最初は広すぎ〜と思ったけど、今はすっかり普通って感覚です。
    2人だと広いと思いますが、友達数人呼んでものんびり過ごせるし、
    お互いの家族を呼んでも大人5〜6名くらい余裕です。

もし子供が1、2人出来ても、3LDKなら何とか住めるかなとも。
    そう簡単に買い替えも出来ないだろうから、
    2人だと広々と、3〜4人家族くらい迄なら大丈夫だろうって広さを選んだつもり。
    また、書斎等は不要なので、ほとんどの時間を過ごすLDK広さにこだわりました。
    LD12帖くらいだと、なんとなく狭さを感じたので、17帖くらいに落ち着きました。

81. 93 匿名さん

この数年で、小梨に魅力がある(上記のような意見)と感じさせるマンションは
    出てきましたか?

見つけましたか?それとも妥協するよりか、そのままにしていますか?
    今は(これからは)そんな小梨の人にとって買い時か?と思いますか?
    当初の希望に変化はありましたか?

82. 94 匿名さん

あんたは記者か?

83. 95 匿名さん

↑暇人ですねぇ。
    質問の仕方や興味は人それぞれ。
    そんな意味のない突込みしかできないなら書かなきゃいいのに..。

84. 96 匿名さん

小梨向きの間取りってどんなのか知りたい。
    うちも小梨。何が違う方が便利なのか、全然わかん
    ないんだけど。
    現在は92平米の4LDK住み。特に不便も何も感じない。

85. 97 匿名さん

夫婦2人で80平米+専用庭45平米(半地下でなく地上1階)です。
    3LDK +納戸でそれぞれの部屋と共通のスペースもあって
    まずまず。庭もそれなりにあるから、大人のガーデンパーティとか。

庭無しの同じ間取りの上階は、4人家族とか、3世代家族までいる。
    防音&遮音がしっかりしてるから静かな生活です。

86. 98 匿名さん

92、93さんは、都心暮らしですか?
    地方都心、郊外、駅ちか、地方により、条件は違ってきますよね。

87. 99 匿名さん

夫婦2人で70m2の2LDK、都心なので仕方ないけどもう少し広い方が良かった。
    ファミリー向けマンションではないので静かなのはとても良い。
    夫婦2人前提で選ぶんだったらそういう人向けのマンションが結局は住みやすいのではないでしょうか。

88. 100 匿名さん

皆さん広いですね。
    うちもディンクスですが契約した部屋は約60㎡の2LDKです。広さより利便性重視です。
    今の賃貸が45㎡の1LDKですが元々物が少ないからかこれでも狭さを感じません。
    ただ人を泊めるのは困難ですね。震災後インフラが遮断された浦安に住んでる職場の子を呼べなくて申し訳なかったです…
    引っ越したらもう一部屋出来るので客間にします。

89. 101 匿名

>震災後インフラが遮断された浦安に住んでる職場の子を呼べなくて申し訳なかったです…

きもち悪っ。
    なんで申し訳ないなんておもうのかね〜
    私いい人なんです。って感じ?

90. 102 匿名さん

>100
    震災後は、被災した母校の大学生を泊めてましたよ。
    小梨なら学生も勉強邪魔されないし、って学生課では大歓迎でした。

91. 103 匿名さん

都心で70平米だったら広いほうだと思います。
    都心ディンクスだと55前後からが多く、大抵は40平米代の1LDとかとの混在が多くないですか?
    我が家は60へ米位で我慢しても最上階角が欲しく、それを目標にマンション探しを続けています。

そろそろ探しながら勉強を、と思ったころからはだいぶ選ぶ基準が変わってきましたが。

92. 104 匿名さん

しばらくJRも運休してたし、うちも帰宅難民を泊めてあげたかったけど、もろに被災地で
    家んなかもメチャクチャだったので無理だった。会社が近いからいいよなーなんて
    言われたけど、それどころじゃない・・・

93. 105 匿名さん

うちの上階は56平米でクソガキ2人の4人家族が住んでる。狭くってもギューギューでファミリー物件買う金のない見栄っ張り都心に住みたいビンボー家族が入り込んでくる。

94. 106 匿名

どうやって、ファミリーじゃないとか見極めるのですか?教えて下さい。

95. 107 匿名

ファミリーの居ないマンションの見分け方教えて下さい。ファミリーは、子供、子供の考えが強く今の私達には、正直嫌気があります。子育て世代の人は、気持ちにあまり余裕がなく、人の芝生は青く見える的で、正直うんざりしています。

96. 108 匿名

ファミリー向けに作られてないマンションって。
    キッズルームがない。
    保育園、幼稚園、小学校、小児科医院が徒歩15分以上のところ。
    駐車場は機械式でセダンしか入らない。

そんなところはファミリーは敬遠しそうですが?

97. 109 匿名

ありがとうございます。

今のマンションは、ファミリー向けなので。

お気を悪くなさらないで下さい。

前に居ましたマンションで苦い経験を致しまして。

私達は、子育てが終わった世代でして。最近の若いママさん方の考えについていけませんので。

息子夫婦は、私達と遠く離れた所に居りまして。

ありがとうございました。

98. 110 匿名さん

狭くても無理して3LDKとか4LDKの間取りが多い物件はファミリー向け、1LDKとか2LDKが多いマンションはファミリー向けではない

99. 111 匿名

ファミリーは嫌いです。

何かと自己中だからです。
    子供のいる、若い最近親の姿勢にはついていけません。

100. 112 匿名さん

当方、小梨なんですが、いわゆるファミリーマンションに住んでます。
    広いですよ。庭でバトミントンできちゃう。
    放射能の心配からか、両隣の子供(幼稚園生、小学生)は庭で遊ばせていないし、
    共用部で遊ぶ子供もいなくて静かです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2