住宅なんでも質問「子なし夫婦のマンション選び。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 子なし夫婦のマンション選び。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-02-15 15:48:42

四捨五入、40歳の子なし夫婦です。
これから先子供が出来るとは考えにくく
出来れば、落ち着いた層が暮らすマンションをさがしています。
が、なかなか世の中はファミリー対象のものが多く
私たちが望む「静かでプライバシーを保てそうな部屋」(例えば角部屋)
は平米も広く値段も手が出せない。
同じ境遇で探している皆さんはどのような探し方をしていますか?
いろんなことを意見交換させてください。

[スレ作成日時]2006-04-14 11:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子なし夫婦のマンション選び。

  1. 2 匿名さん

    ファミリーマンション最上階の口うるさいおばさんになれば?

  2. 3 匿名さん

    40代前半子供なし夫婦です
    来春入居のマンション購入しました
    購入したマンションはどちらかというとファミリー向けですが
    余計な共用施設はなく駅徒歩2分の学校遠い物件にしました
    少し予算オーバーでしたが角部屋を1期で購入しました
    メニュープランで小さめの4LDKを2LDKにして余裕のあるスペースにしました
    それでもファミリーの方が多いかなと思ってましたが
    営業の方に聞いてみるとファミリー層ももちろんいらっしゃいますが
    老夫婦もけっこう多いらしいです。
    最近は老後を階段のないフラットなマンションで安全な生活をと考えてる方
    がわりといらっしゃるようですよ
    実際住んでみないとわかりませんがMGへ通ってる限りは小さいお子様連れはいても
    小学生くらいのお子様はほとんどみかけません
    やはり学校が遠いというのがネックになってるようですね
    購入される場所が決まっているなら週末のMGへ足を運んで来店されてる方の
    年齢層をチェックしてみるのもいいかもしれませんよ
    多くのファミリーは旦那様の通勤よりお子様の通学を優先しますよ
    家の選んだポイントは「駅近・学校遠・子供向け共用施設がない」です
    駅近なのにゴミゴミしてなくて公園も多くて気に入ってます(^−^)

  3. 4 匿名さん

    同じく40の子供ナシ、転勤はアリの夫婦です。
    この転勤地でもマンションを探していますが、大規模マンションではなく、世帯数のあまり多くない物をよく見ています。
    子供は好きですが、静かな環境はほしいので、提供公園のあるような物件は躊躇してしまいます。

  4. 5 匿名さん

    住○のタワーマンションがお勧め。あそこは
    人種差別が激しく中低層のファミリータイプと
    高層階のDINKS&ハイソファミリータイプと乗る
    エレベーターまで分けているので子供と乗合わす事も少ない。
    もちろん駐車場は高層住民優先。ごみの各階出しは35階以上。

  5. 6 匿名さん

    無駄な共用施設のないアーバンなところにある100戸前後の中規模マンション
    がいいと思う。

  6. 7 匿名さん

    >01です。

    02様を除く皆様。早速のご返答をありがとうございます。
    02さんというのは巷で言う「あらしさん」さんですかね?
    この方のご意見の意図がまったく分からんとです^^

    さて、私たちのような感じでマンション探しをしている人たちがいて
    助言をくれたことうれしく思います。
    それぞれの助言は本当に一理ありますね。
    私どもも年寄りになった時の事を考慮して駅から近く通がフラット。
    出来れば買い物、病院も10分圏内あればいいなと思って探してはいるのですが
    「学校遠」は目からウロコでした。
    検索の際、この方法取り入れてみます!

    誤解なきようにですが、こなしだから子供が嫌いという訳では有りません。

  7. 8 04

    子供がいないので学区のことは全く関係ないと考えていましたが、学区の良し悪しは
    その地域の良し悪しに関係することもあると人から言われました。
    将来、売却や賃貸に出すことになったときもポイントが高くなりますしね。

  8. 9 匿名さん

    都心タワーマンションか、高級住宅地の駅側小規模マンションをお勧めします。
    前者は、法人購入も多く様々な価値観や年齢の人が多く入居しているので付き合いが気楽。
    後者は、富裕層のシニア層がセカンド購入されることが多く、環境も静かではないでしょうか。
    購入予算が分かりませんが、6千万超えるとファミリー層が減ると思いますよ。
    又、専有面積に対して部屋数が少ないマンションもファミリー層には敬遠されます。

  9. 10 匿名さん

    >09さん、ありがとうございます。

    理想を追い求めるなら6000万なのですね。
    はぁぁそれは苦しいかも..。
    現在は5000万までの物件で探しています。
    タワーは主人が苦手のようで(私は好きなんですが)
    どうにかそんな予算で09さんの指南してくださる様な
    物件がないか探して見ます!
    新宿出易く、新幹線と空港までのアクセスの良い場所で
    駅10分以内。3LD和室付き。近くに散歩に向いた緑の公園。
    老後を考え、買い物病院も10圏内にあれば尚可。車歩道分離...
    並べればキリが無く、こんな要望してたらデベさんに冷たくされそうです。
    けれど年老いて二人きりになったときの生活を考えるとなかなか妥協
    出来なくて困っちゃいます。
    マンション選びのコーディネーターとかいればうれしいのになぁ。あぁため息。

  10. 11 匿名さん

    我が家と条件がよく似ているので親近感が湧きます。
    私が検討していたエリアでニーズに合いそうなところとしては、
    地下住居が気にならなければ南荻窪の野村物件や吉祥寺北町の三菱物件に
    5000万円代半ばぐらいの住居がありますよ。
    うちは好みの問題で高層階にこだわったので、
    もっと郊外の物件を購入しましたが、
    上記の2つの物件には未だに未練があります。(笑

  11. 12 匿名さん

    >新宿出易く、新幹線と空港までのアクセスの良い場所で駅10分以内

    この時点で、地域はもう大体限定されると思いますし、予算的に
    かなり厳しいということも、理解されているのでは?
    もうちょっと冷静に条件を整理しないと、いつまでも買えないって
    事になりそうな・・

  12. 13 匿名さん

    総武線千葉よりは遠い?

  13. 14 匿名さん

    湾岸という手もあるね。
    でも、スレ主さんには既に想定しているエリアがあるでしょう。

  14. 15 匿名さん

    埼玉だったら比較的安い物件があるのでは?

  15. 16 匿名さん

    >11さま。01です。

    中央線沿線を軸に探していたんですね!
    中央線の人気エリアだと荻窪や吉祥寺など高かったでしょう?
    ウチは予算がショボイのでこの辺はまったくノーマークでした。
    でも”未練がある”ということはそれなりに魅力だったんでしょうね。
    地下住居って最近多いように思いますが実際の住み心地が想像出来ないので
    つい敬遠してしまっています。
    主人の上司いわく、日照が無いと冬寒いとか光熱費が掛かるとか
    湿気や水などの問題があるといわれましたがどうなんでしょうか。
    お日様が見えないのってやっぱり寂しいかな?
    ところで、郊外の物件ってどちらあたりにいいのがありましたか?
    そこはもう売れちゃったんでしょうか?
    条件が似ている人の意見は参考になるので是非教えてくださいませ。

  16. 17 匿名さん

    >12さん。01です。

    地域はもう大体限定されると思いますし←実はそうでもないんです。
    お詳しいなら是非ご意見お願いいたします。
    その手があったか!とかその地域は考えていなかった!とか
    言う地域があるかもしれないので。ぜひっ。

  17. 18 匿名さん

    11です。
    我が家も諸費用込み予算5000万以内で探していましたので、
    最初は私鉄沿線普通停車駅の駅近を中心に見て回っていました。
    でも、いろいろと検討して行くうちに、
    最寄駅に活気のあるところに住んでみたいと思い直して、
    最終的には三鷹・吉祥寺メインバス便の徒歩20分位のところに
    決めました。
    一般的に不動産は駅近がいいというのが定石ですので、
    ご参考になるかどうか分かりませんが、個人的には満足しています。

  18. 19 匿名さん

    杉並区南西部(一部武蔵野市・荻窪〜高井戸〜吉祥寺を結ぶエリア)は
    住みやすいと思いますよ。特に井の頭線沿線は一度住むと永住したくなります。

  19. 20 匿名さん

    そのエリアはいいですね。
    5千万だと、広さ、住戸の向き・日照、開放感を少々妥協すれば、
    ギリギリ手が届きますね。
    供給も多くないので中古になっても値下がりしにくそうですし。

  20. 21 匿名さん

    都心で規模が小さく広さが広い割に部屋数の少ない物件が一番
    子付きファミリーが敬遠すると思われます。という予想で条件
    にあてはまる物件を購入しましたが、結構、子どもがいるみたい。
    上のお宅の子どもが走り回る音に悩まされそうです。
    フローリングじゃないほうがいいです。
    歌舞伎町だったら子どもは少ないですね。たぶん。でも他の問題
    に悩まされそう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸