なんでも雑談「次の大地震はいつどこか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 次の大地震はいつどこか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-29 11:17:14

いまから115年前の出来事だ。1896年6月15日、岩手県釜石市の東方沖を震源とする
M8・3の「明治三陸地震」が発生した。巨大津波が北海道から宮城県の牡鹿半島まで
の海岸を襲い、死者は約2万2000人にのぼった。流失・半壊に至った家屋の数は、1
万以上・・・。

 波の高さは岩手県の田老(現・宮古市)で14・6m、綾里(現・大船渡市)で38・2mを
記録し、「三陸では最大級」と言われた大地震だ。発生場所といい、津波の猛威とい
い、今回の東日本大震災に酷似しているのである。

 それからたった2ヵ月半後の8月31日、内陸部に溜まっていたエネルギーが再び東北
地方を直撃する。秋田県と岩手県境で起きたM7・2の「陸羽地震」である。両県で579
2の家屋が全壊し、209人が命を奪われた。

スマトラ沖大地震も、発生後の3ヶ月後に同じ海域で、同規模の大地震が発生した。
今回の東日本大地震は、連動型の巨大地震である可能性も指摘されている。

はたして、次の大地震はいつどこか?

[スレ作成日時]2011-05-08 16:55:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

次の大地震はいつどこか

  1. 1 匿名さん

    東京湾

  2. 3 匿名さん

    3月は的中し、会社の人に気味悪がられた。次は夏頃。
    東京湾沖。

  3. 4 匿名さん

    スレ主の情報によるなら今月末か来月だな。
    オイオイ落ち着いてられないぞ。

  4. 5 匿名

    今月22日。つまり5月22日。
    伊豆半島付近。

  5. 6 匿名さん

    今年中には、どこかでM7~8クラスの地震は来るでしょうな?

  6. 7 匿名さん

    ■ ローマで11日に大地震起きるとの予言、一部住民は避難を計画 2011.5.9 15:35
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/110509/erp11050915370002-n1.htm
    イタリアの首都ローマで5月11日に大地震が起きるとの予言がインターネットを介して広まり、一部住民が避難を計画するなど、大きな騒ぎとなっている。
    (以下略)
    ----

  7. 8 匿名さん

    かなり高い確率で、次の大地震が連鎖して来るとわかっていても、
    どうしたらわからない。 人は無力

  8. 9 匿名さん

    ローマから避難しなきゃ

  9. 10 匿名さん

    大野 翼 (おおの たすく)

    地震予知---東京湾北部大地震 2011年6月1日以降---(2011/3/25)

    予測の概要

    2011年3月に、『黒い水』のCMが流れた。当初、何の災害のサインかわからなかった。
    が、この時期、芸能人の1割に死相が出ている。東北沖大地震の強い余震が起きる可能
    性が高い。3月21日になって、これらから首都直下地震があると気づいた。透視調査す
    ると戦後最大クラスの地震と判明した。

    首都直下地震
    震源---東京湾北部
    規模---マグニチュード 7.3~7.8
    震度---最大 7
    時間---深夜3-6時
    日付---2011年6月1日以後
    被害---千葉県北西部、東京都東部、神奈川県東部、埼玉県南東部で、建物が強く揺れる。
    睡眠の時間帯、家具の転倒による怪我が多数。高層建物と最も揺れる地域の火災が深刻。
    30km以内の推定死亡率は1-5%。(防災次第)


    資料---東京湾北部地震は、政府が予測する。首都直下地震--千葉県,東京都, 埼玉県

  10. 11 匿名さん

    11日は過ぎましたね。
    次は来月?

  11. 12 匿名

    首都大地震スレで地震を言い当てた者です。
    スレ主さん気をつけて、
    貴方、地震を呼び寄せています。実は、地震は生き物なんですよ。

  12. 13 匿名

    5月22日
    伊豆半島

  13. 14 匿名

    相模沖はこの五年油断できない。
    ちなみに津波となると黒潮だから数分で湘南あたりは到達。
    しかも茅ヶ崎・藤沢は平地が続くから
    岩手並みかそれ以上の津波になると思われる。

    日本中で一番危険なのは茅ヶ崎・藤沢。
    西に富士山・伊豆・東海があり東に東日本の余波を受けた震源があるから。
    あと原発も東は福島・東海村と横須賀市放射能工場西は浜岡の中間だし。

    首都圏直下型だと茅ヶ崎藤沢は人口密度の高さから火事の恐れも。

    津波・原発・直下型火事の3タイプが濃縮された危険が心配されるのが神奈川県茅ヶ崎・藤沢あたり。
    日本で一番危険な地域。

  14. 15 匿名

    茅ヶ崎藤沢が関東大震災直下型人口密度火災系や阪神大震災建物倒壊系や東日本大震災津波系
    の三つの悪循環が重なる。
    原発も東西の中間地点だし。

    太平洋プレート・相模沖・富士山・伊豆・東海のあらゆる中間地点だし

    日本で一番危険なのは神奈川県茅ヶ崎や藤沢あたりあの周辺。

  15. 16 匿名

    日本で一番危険?
    歴史上、茅ヶ崎近辺で発生した津波の被害はどんな感じ?日本で一番の被害だったの?
    なぜ、東西原発の中間だと危険なの?
    原発の近くの方が危険じゃないの?

  16. 17 スレさん

    地震は生き物?  地球上で生活する我々人間の行いと太陽系の星の運航や太陽の黒点の
    活動は実は連動している。 太陽フレアが活発になると、地球上の磁場が狂い始めると言われ
    太陽フレアの活動は、周期があるといわれているが、それとは別に我々人間の生命活動が、負
    のエネルギーを発すれば、その活動が活発化して、地球上の磁場を狂わせ、地殻の大変動を引
    き起こすものかもしれませんね?

    小松左京・最近の韓国映画で『日本沈没】の映画があり、また著名な予言者達は、一同に日本
    が海没すると予言をのこしているし、またなんで、こんなに、日本の大地震と海没に関する文
    献が多いのか不思議?でしょうがない。

  17. 18 匿名さん

    宇宙は連動しているということですね。

    茅ヶ崎の歴史はサザンの桑田に聞いてみたい。
    あの辺の海岸はサザンビーチっていうんだっけ?

  18. 19 匿名

    鎌倉の大仏も上を囲っていたものが津波で流され、今の形になりましたもんね。。あの辺りは津波被害酷いと思いますよ。

  19. 20 匿名さん

    最近和歌山で小さな地震が頻発している。
    いよいよ南海大地震が来るのかな。

  20. 21 匿名

    16は囲碁とかさせたら下手そう。

    浜岡が万が一でも福島には被害が少ない。
    福島の被害は浜岡あたりまでは来てない。
    神奈川県中部は浜岡が万が一になれば福島と浜岡の板挟みになるわけなのよ。

    都内の人は両方板挟みになっても甲州街道から逃げれる。
    神奈川中部の人は東の都内には混雑して引き返せない西は浜岡
    富士山系地震で海から津波なら東西南北逃げ場がない!
    囲碁の囲い込みみたいな感じ。
    神奈川中部は立地条件からして危険。

  21. 22 匿名さん

    今年中に、あと2回くらい巨大地震が連鎖するなんて
    噂もあるけど、実は、地震学者があまり注目しない
    場所で発生する事が多いようです。
    阪神淡路も今回の東日本大震災も、想定外の場所で想定外の
    巨大地震です。 東海・南海それと千葉東方沖・東京湾北部
    が注目されていますが、もしかすると意外な場所で、巨大地
    震が発生するかもしれませんよ。

  22. 24 匿名

    東京なら甲州街道・中央高速ルートで山梨・長野・群馬・新潟と拡散的に逃避ルートあるけど、神奈川県中部海沿いは拡散逃避ルートが無く山梨のみに逃避ルートが集中する。
    これが怖い。

    浜岡原発が安全でも静岡ルートは津波や水没の恐れあり通行止めだったりするし。

  23. 25 匿名さん

    近いうちに、日本のどこかで、巨大地震が再度立て続けに来ることが
    100%わかっているのに、どうしたらいいのかわからない無力さに
    無念さを感じます。

  24. 26 匿名

    5月22日

  25. 27 匿名

    少し前、揺れなかった?
    地震速報出ないんだけど。

  26. 28 匿名さん

    ゆれた

  27. 29 匿名さん

    緊急地震速報も当てにならない....

  28. 30 匿名さん

    確率から言えば、東海地方の東海地震、中京地方から近畿地方の東南海地震、近畿地方から四国地方の南海地震ということになるが、これらが連動して西日本大震災となる可能性も否めないのでは。
    地震が少ないといわれる西日本地域の北陸地方(新潟県を除く)や九州地方も地震が発生しないとは言えず、東日本に目を向ければ同じく地震が少ないといわれる北海道でも楽観はできない。
    リスクの多寡から言えば、最も危険なのは愛知県・岐阜県・三重県の中京地方=西東海か。ここは東海・東南海・南海地震に加えて濃尾地震も発生するうえ、活断層が多い。
    中央リニアと東海道新幹線を名古屋駅で交差させる計画としているが、国家防災上、このルートは見直す必要があるとさえ考える。愛知県ではなくやや内陸の岐阜県を経由して、最終的に大阪に至るルートとすべきだ。
    尤も、関東平野が安全だと主張するつもりは毛頭ないが。

  29. 32 匿名さん

    もんじゅに最も近い大都市=名古屋。
    事故の規模や内容にもよるけど、何かあったら名阪、京名阪の広域が終了するよ。
    冬の季節風で名古屋直撃なんてシナリオもあり得るし。
    海溝型だけじゃなくて、濃尾地震も阪神を上回る規模巣なのに、名古屋は危険すぎ。

  30. 33 匿名さん

    青森太平洋沖 静岡糸魚川断層 同時に起こる可能性もある

  31. 34 匿名

    5月22日説、当たったね。

  32. 35 匿名

    22日はまだ始まったばかり。
    油断大敵

  33. 36 匿名

    13:55に、震度6が来る!と思う。

  34. 37 匿名さん

    来なくてよかった。
    とりあえずはよかったんだけど…

    心構えは忘れずにいよう。

  35. 38 匿名さん

    次に起こる大地震は、震源地が南下して福島県と茨城県の間の太平洋沖

  36. 39 匿名さん

    また起こる確率が高い大地震・原発事故の放射能汚染  憂鬱・・・

  37. 41 匿名

    伊豆半島に来月大地震の悪寒

  38. 42 匿名希望

    次の大地震の震源地は、東海地方の静岡県 浜岡
    だそうです^^;うわさを小耳に挟んだだけなので、本当かどうかは分かりませんが…(ーー;)
    それと、東京湾でも来るようです(ー▱ー;
    私は東京住みなんですが、どうしましょう…
    東海地方でのマグニチュードは8.0と震度7だそうです。
    東京湾も、マグニチュードが7.3~8.0の震度は6強だそうです。
    あぁ、怖い((((;゚Д゚)))))))

  39. 43 匿名さん

    確率として数値が高いのは、宮城県沖地震(M7.5)で30年以内に99%の確率で発生。
    地震予知連絡会(臨時会)終了後の記者会見で、30年以内に99%の確率で発生すると文部科学省の地震調査委員会が評価していた宮城県沖地震(M7.5)の想定震源域が今回の大震災によって破壊された可能性が高いとの見方を示していますが、今後30年余り宮城県沖地震の想定震源域で地震が起きないとは言えないとし、改めて評価する必要があるとしています。

  40. 44 匿名さん

    富士山が噴火する

  41. 45 匿名さん

    三陸沖は、3月11日以降も続いている、底が抜けたので大きいのも来そう?
    三陸沖以外では、内陸部の噴火。
    富士山は要注!

  42. 46 匿名さん

    富士山の直下はマグマが蓄積している。地殻変動もあったし。大噴火する!

  43. 47 匿名さん

    浜岡原発直下地震なんてこと・・・あるのか?

  44. 48 匿名

    米国の懐事情次第の前提で予測してみ。

  45. 49 匿名さま

    豊洲か浦安だと思う。

  46. 50 匿名さん

    浜岡なんか関係ないよ、冨士の噴火で灰が降りかかる程度だろう。
    やっぱり、東北だよ、大きいのは、
    今日もきたね、震度5弱で50センチの津波。今日はこの程度。
    浜岡なんか、震度1とか2でも大騒ぎだろうね、やっぱり来た、予測が当たったとかネ。
    バカバカしいね。

  47. 51 匿名さん

    豊洲か浦安だと思う。

  48. 52 匿名

    やっぱりゲシュ人はアメリカか

  49. 53 匿名

    千葉東方沖かな

  50. 54 匿名

    一昨日の東京湾震源の地震には驚きました。かなり古い長水路プールにて試合があってスタンド席にて見学していて大地震になるかと焦りました。

  51. 55 匿名さん

    確かに先日の東京湾震源の地震は、揺れ方が大物???と思わせるモノでした。
    まだあちこち揺れてますからね。
    最近気が緩んで、常備もゆるくなってるので、注意が必要ですね。

  52. 56 匿名さん

    万が一の為に備えだけしておきましょう。

    何も起きなければそれで良いのです。

  53. 57 匿名

    神は災厄を引き起こす尊いお方。弱りきった日本に再び災害を必ずや招きせせら笑い給う。

  54. 58 匿名さん

    次は相模湾沖 か 駿河湾沖 

  55. 59 匿名

    そんな気がします。

  56. 60 匿名さん

    お盆過ぎ辺りが一番怖い!

  57. 61 匿名さん

    お盆?

  58. 62 匿名

    根拠なし

  59. 63 匿名

    そろそろ来るぞ

  60. 64 匿名

    安定期に入ったようですね。これで200年くらいは地震はありません。

  61. 65 匿名さん

    しばらくは(5.6年)、大きいのはないような気がする
    200年はもたないと思うけど。

  62. 66 匿名さん

    本当に来なければ良いですね。

  63. 67 匿名さん

     関東は10年くらい来ない感じ。
    北信越 山陰あたりは大きな地震が来そう。

  64. 68 匿名

    イランで地震、死者180人

  65. 69 匿名

    福島で震度5弱の地震発生。

  66. 70 匿名さん

    本当に来たでしょ!

    この位なら (福島)被害が少なく良かったが

    又油断出来ないので注意した方が良いですよ。


    今度は内陸型が怖いですね。

  67. 71 匿名さん

    もうそろそろ起こるんではないか?
    先日、NZ沖で広い範囲で、軽石(石炭岩)
    たくさん漂流していいるところを、NZ空軍が
    発見した。その漂流の長さなんと400キロ以上!

     NZで何か不可思議で不思議な現象が起こると、時間を置いて
    日本に連鎖反応があるようです?
     近々日本のどこかで、太平洋沿岸地域あたりかで大地震が起
    こる?

  68. 72 匿名

    3.11で5強以上を経験した人は、5弱を「大きい地震」とは思わない。
    更に人口密集地域やバラック密集地域でない限り、ほとんど被害はでないから
    通常の地震と同じ位置付けだよね・・福島5弱は。

  69. 73 匿名

    安定期に入ったようですね。これで200年くらいは地震はありません。

  70. 74 匿名さん

    ニュージーランドで116年ぶりに火山噴火。
    関東周辺で、地震雲らしきものが確認。Xデ-は近々でしょう? 




  71. 75 匿名さん

    マジっすかー?
    関東きますかね、
    怖い(;>_<;)

  72. 76 匿名

    また日本に地震はきます。
    神様は弱り目に祟り目という言葉が大好きですから。韓国の大統領の日本を挑発するかの様な発言も神様が言わせてるんです。
    苦しむ日本人を見て神様はせせら笑ってらっしゃいますよ。

  73. 77 匿名さん

    以外と来る来ると言われている関東はこないのかも?
    四国・九州・中国・近畿の西日本の活断層で、専門家がノーマーク
    の場所で起こったりして・・・

  74. 78 匿名さん

    関東はしばらく来ません。
    大丈夫です。

  75. 79 匿名さん

    次のドデカイ大地震は、
    四国 九州あたりではないか?

  76. 80 匿名

    九州は自然災害多いですからね。
    四国説はあまり聞きませんね。

  77. 81 匿名

    今年の10月に東海地方と聞きましたが地震でなく他の災害らしいです…なんだろう。富士山とか関係あるのかな?
    不安です。

  78. 82 匿名さん

    四国は高知県沖の南海トラフ沿いの海溝型大地震。
    関東には、しばらく地震が来ないで欲しい。

  79. 83 匿名

    そんなの誰もわかるわけない
    今までの大地震だって大当たりした人なんていなかった
    国レベルの研究チームも当てられないんだから
    下手なデマに踊らされるなって

  80. 84 匿名さん

    南海トラフ

    近いうちに来そうですね。

    意外と国マスコミが騒ぐと

    2.3ヶ月位で来てますよね?

  81. 85 匿名さん

    やはり東南海でしょう。東北の地震で富士山のマグマ溜まり
    に影響があり、東南海地震で噴火の可能性は高く
    フォッサマグナにも影響が出、本州は二つに割れないまでも
    静岡から山梨付近まで割れますね。

  82. 86 匿名さん

    中国から韓国にかけて直下型地震が多発して
    海に沈めばいい。
    そうすれば世界の人口は適切になるよ

  83. 87 匿名さん

    北海道太平洋沿岸沖 東北東方沖あたりがあぶない?。時期?。

  84. 88 マンコミュファンさん
  85. 89 匿名

    よくこんな地図作れたね
    敬服です♪

    欲を言えば尖閣諸島をもうちょっと日本よりにお願いしたい

  86. 90 匿名さん

    間もなく来るよ!

  87. 91 働く女子さん

    間もなくくるよってどこ?

  88. 92 匿名さん

    四国 関東など小さな地震が、多いですね?
    大きい地震の前兆でなければ良いのですが。

  89. 93 匿名さん

    今度はどこの電力会社でしょうか?
    ぶっ壊れた原子炉をおっぽりだして逃げ出そうとするのは。
    その時は、また、首相が「撤退は許さない!」と気合を入れるんですかね。

  90. 94 匿名さん

    北朝鮮の原子炉が壊れて中国に高濃度放射能
    だね

  91. 95 匿名さん

    >94

    やめてくれ。日本にも住めなくなる。

  92. 96 匿名さん

    大丈夫その時は終わりよ

  93. 97 匿名さん

    次の大地震は、北海道か九州。
    とうきょうは来ない

  94. 98 匿名さん

    間違いなく首都直下だよ心配しなくても

  95. 99 周辺住民さん

    まあ地震学者の予知は、イカサマ占い師程度だという事が分かった。
    そもそも地震の予知なんて不可能なんじゃないの?
    税金泥棒のような学者に惑わされず、自身で災害の備えをしておいたほうが賢明だ。

  96. 100 匿名さん

     ニージーランド大地震の後、東日本大震災が起こりソロモン諸島で大地震。
    次はまた日本で起こる可能性はあるのかも?

     ソロモン諸島も環太平洋地域にある国だから、また地殻が連動して日本のどこかで
    また大地震が起こるのではないか心配です。 起こらないでほしいですね。
    こんど起きるならば西日本で起きて

  97. 101 匿名さん

    栃木県は今凄いな。 南下しないで北上して起きて

  98. 102 匿名

    9時からNHKで特集がある。

  99. 103 匿名

    ↑予約録画しておいたからこれから見ます。

  100. 104 匿名

    見なかったし録画もしてなかった。何と言ってましたか?

  101. 105 匿名

    専門家は、立川断層帯を警戒していると言ってたよ。見えない活断層に注意すべきだって。

  102. 106 匿名さん

    NHKでPart2やってる。

  103. 107 匿名

    どんな情報だった?

  104. 108 匿名さん

    3.11地震の揺れのメカニズムを解析してた。

  105. 109 匿名

    1000年ぶりの危険な時期だと。

  106. 110 匿名

    中国四川省で起きた。

  107. 111 匿名

    後10回ぐらい中国で起きればいいだろ!少し人口減らさない空気綺麗にならへん!人口多すぎるから調子のんねん

  108. 112 匿名さん

    インド、パキスタン、バングラデシュも人口多過ぎ。

  109. 113 匿名さん

    地震火山列島のことだから、明日何が起きるかわからない。

    大都市の直下型巨大地震だと、前回の巨大地震から数百年もの起きていない大都市がむしろ危ないのではないか?
    原爆投下された大都市に巨大地震に襲われたとしたら、もう惨すぎるし勘弁して欲しい。

    次に火山の噴火。
    富士山でなかったとして、異様に静かすぎる浅間山かまた福島の吾妻山が噴火するものなら、もう、、、

    日本列島と言うものは、そういうもの。

  110. 114 匿名

    そして豊かな土壌が生まれる。

    生き残った人がなんとかすりゃいい。
    がんばれ。

  111. 115 匿名

    困るのがさライフラインだよね命あっても電気や水が無いのも辛いよ~サバイバル生活の準備くらいしないと。あとさマンションや建物被害にあって権利書無くしたらどうなるの?

  112. 116 匿名さん

    >次の大地震はいつどこか
    余地ができると有難い!
    南海トラフ地震は、いつくるのか…

  113. 117 匿名さん

     来冬あたりか? 今夏、超異常台風や異常豪雨が西日本で続いている。
    夏に異常気象だとその冬に大地震。。。

  114. 118 匿名さん

    豪雨・台風と関係するとは思えない。

  115. 119 匿名さん

     東日本と阪神淡路が起こったのは冬。その前年の夏は異常猛暑。
    夏の異常気象は、間違いなく地殻の異変。 年明けた冬に大地震という
    パターン。 積乱雲にる超豪雨や太平洋で発生した超スーパー台風は、地殻に異常がある証拠。 
    日本からかなり離れた太平洋沖で、巨大地震が起こりそう。。。今度はM10くらいか???

  116. 120 匿名さん

    地球で起こる地震の最大規模は、理論上、M10.0程度になる……このような研究結果を、東北大地震・噴火予知研究観測センターの松沢暢教授(地震学)がまとめ、地震予知連絡会に報告した.
    M10.0の地震は、地震観測史上発生したことがなく、これまで最大の地震は1960年のチリ地震M9.5で、日本にも津波の被害をもたらした。もしM10.0の地震が起こると、揺れは20分~1時間程度続き、揺れが収まる前に津波が来る可能性が高い。
    マグニチュードが1上がれば、地震エネルギーは32倍になるから、M10の地震というのは、M9.0だった東日本大震災の32倍ということになる。現実として、そんな巨大地震があり得るのだろうか。
    松沢教授によると、たとえば日本海溝から千島・カムチャッカ海溝にかけての計約3千キロの断層がすべて60メートル動いたとすると、M10.0になるという。また、ペルー海溝とチリ海溝の計約5300キロが60メートル動くとM10.3になる。だが、これらはあくまでも「たとえば」の話としてあげているのだろう。

     人間の想像の域を超えることを起こすのが自然の常だ。M10の巨大地震というのは、いささかSFチックではある。だが、別記事でも紹介したが、学者や予言者の説によると、2016年に南海トラフ地震が起きる可能性は大いにありだという。東日本大震災の際に言われたさまざまな「想定外」を再度起こさないためにも、考えられる最悪の事態を常に考慮に入れることは大切なことだろう。

  117. 121 匿名さん

    >>120
    マグニチュード10が最大なんて、人間が考えた理論だろ!?
    最大規模がそんなレベルでおさまるのか??
    素人ながら地球の構造を思い浮かべるだけで、そんな小規模のレベルでおさまるわけがないと思うけどね。
    地震の定義は知らないが、地震の定義の範囲が限られているのなら分かる。

  118. 122 匿名さん

     今年の夏の超豪雨や台風は、太平洋の海中で地殻が異常が起こっているのではと思う。
    太平洋沖では、新しい島が出来てそれらが拡大している。 またアイスランドの火山も
    噴火直前である。 今年は大丈夫だとしても、来年以降は。。。。

  119. 123 匿名さん

    温暖化による気候の極端化でしょう。

  120. 124 匿名さん

    マグニチュード12,3で地球が割れるという話だ。

  121. 125 匿名さん

    マグニチュード12は、マグニチュード10のパワー二割り増しじゃねえからな・・・


    実際地震なんて地球にしてみりゃクシャミ以下の身震い
    シャックリを繰り返すくらいに地震は来ると思っとけばいい
    訳も判らず心配するよりも、そのうち来るって思うのがいい。

    思っていれば必然的に、怪しい場所には住みたくないとか
    意識も自然と高まるもの。

    より危険かもしれない場所に住んで不安を募らせるのは
    有る意味不安を楽しむ趣味みたいなもの。


  122. 126 匿名さん

     M10で、揺れは20分~1時間程度続くのは怖いね。
    不安な場所にあえて住んでスリリングを楽しむなんて
    怖い趣味っすね。

     でも日本は大変だな。人口減少・少子高齢化で、復興作業はどうするのか?
    何もなくでも、肉体を使う業界は人手不足。都市部を襲ったら、その後の二次三次
    災害が凄そうだ。 建設作業員等の平均年齢は50歳超え。
    自衛隊への入隊も昨今激減。 どうなるんだろうな?

     

  123. 127 匿名

    いつかとこたけ

  124. 128 匿名さん

    今日、異様に地震が多かった。
    列島のあちこちで起きていたから。

  125. 129 匿名

    もう、いつどこで起きるのかわからない。避難袋を再チェックだ。

  126. 130 匿名さん

     憂鬱だね。大地震が100%来ると解っても、逃げることもできない。
    避難袋程度でしか防御できんのは。。。
     死ぬとき時、みな覚悟を決めましょ。

     でも、今度の大地震の後に戦争・侵略が起こると、誰かが予言していたが、
    ホントであるか? 

  127. 131 匿名さん

    何なんだろう?
    今日の地震の多さは、、

    未明4時に日向灘でM6.1が起きているし

  128. 132 匿名さん

     西日本大地震。 北海道大地震。
     

  129. 133 匿名さん

     最近の地震の多さと、国内外の火山爆発それに太平洋の西ノ島新島の拡大や今夏の超豪雨など
    を総合的に判断して、日本政府は、まだ次の大地震が起きてはいないが、危険な場所に対して、緊急
    事態が起こる事を発令し、事前に非難させてもよさそうだが。。。。

  130. 134 匿名

    大阪市西成区あいりん地区から

  131. 135 匿名

    5年後、南海トラフ地震

  132. 136 匿名

    過去にあった地震箇所だよね
    新たな地域で地震は起きないと思っている
    10年経ったから大丈夫は信用できない

  133. 137 eマンションさん

    日本だけでなく米国西海岸も巨大地震対策が必要と見解している。

  134. 138 フリーな投稿者

    伊豆地方の群発地震が最近少ない気がする。

  135. 139 匿名さん

    本:
    ■『リスボン大地震―世界を変えた巨大災害』

     シュラディ,ニコラス【著】/山田 和子【訳】
     白水社、 2023年9月、   \4,180(税込)
     https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784560093719

  136. 140 匿名さん

    >>139
    >>「リスボン大地震ーーー世界を変えた巨大災害」

    1755年、ポルトガルの首都壊滅す。
    万聖節の朝、リスボンを襲った大地震とそれに続く火災・津波は、欧州最大の
    交易都市として栄華を誇った街を廃墟に変えた。
    世界を震撼させた自然災害とその余波、都市復興の物語。

    目 次
    第1章 万聖節の日
    第2章 秩序の回復
    第3章 被害の詳細
    第4章 ポルトガルの変遷
    第5章 名ばかりの黄金時代
    第6章 説教師と哲学者
    第7章 不死鳥のごとく
    第8章 啓蒙主義と独裁
    エピローグ

  137. 141 匿名さん

    >>139
    出版社。白水社の内容情報を読むと、興味深い内容だと思ったので、下記する。
     今後の日本の大都市災害の、災害時の対処、復興対策などを学ぶこと多数
       ↓  ↓
    1755年11月1日、万聖節の朝、ポルトガルの首都リスボンで発生した
    大地震は、大航海時代以来交易都市として栄えたこの街を一瞬にして壊滅させた。

    市内各所で発生した火災は瓦礫と化した街を焼き尽くし、さらに大津波が人々を
    襲った。死者2万5千人以上、ヨーロッパ史上最大の地震災害である。 しかし、
    首都壊滅の危機に国家の対応は素早く、国王ジョゼ一世から全権を委ねられた
    大臣カルヴァーリョは、直ちに被災者の救援と食糧配布、遺体の処理、治安維持
    などの対策に着手し、その後新たな都市計画のもと首都再建に乗り出した。

    同時にこの国を支配していた教会・貴族勢力を排除して、ポルトガル近代化が
    進められていく。地震の甚大な被害は忽ち各国に伝えられ、聖職者や思想家、
    科学者たちにも大きな衝撃を与え、様々な議論が沸騰した。

     首都を直撃した大地震として関東大震災と比較され、地震・火災・津波の
    複合災害として東日本大震災以降再び注目を集めるリスボン大地震の実態と
    復興の足取りを史料を駆使して鮮やかに描き、社会・経済・科学・思想・宗教
    など広範囲に及んだ影響をたどる歴史ノンフィクション。

  138. 142 匿名さん

    1755年の リスボン大地震、 
     ・・・・大地震の実際と、その後に地震が与えた影響、
     ・・・・震災後の適切な復興を進めた、ポルトガルの統治者たちの歩み
     

  139. 143 匿名さん

      \4,180(税込)

    こんな高い本、誰が買うんだ?

  140. 144 平清盛ちゃん

     山越村の地震 (新潟県長岡市で発生した ”中越大地震”)
      もう20年近く前になる 
     



     マグニチュード…‥‥6.8
     震度は 5弱 ~ 6強
     震源深度…‥‥‥‥‥13km

     地震発生後 1ケ月間の 揺れ、
      震度6強 2回、  震度6弱が2回、 震度5強が10回

  141. 145 匿名さん

    >>142
    18世紀のリスボンは、世界一の大都市だったそうだ。
    現在、世界中の人たちが認識する今のNY市、ロンドン、パリ以上だった

    地震でかなりやられたから、大ショックだった

  142. 146 匿名さん

    誰にもわからん。
    阪神大震災みたいに東京に起こるかも。

  143. 147 通りがかりさん

    やっぱり憲法で存在が禁じられている自衛隊の浅ましさが出ています。
    本来はいてはいけないのてすけどね(笑)

    しんぶん赤旗
    MENU

    災害時に自衛隊ヘリ動員
    習志野で降下訓練 住民「物資輸送すべきだ」
    地図
     最大震度7の地震が起こった石川県の能登半島で救援活動が続く中、陸上自衛隊の第1空挺(くうてい)団は、7日に予定されている「降下訓練始め」の規模を縮小せずに習志野演習場(千葉県船橋市など)で実施することが分かりました。同訓練にはヘリや輸送機が参加。能登半島では道路が寸断され、救援物資が届かない地域もあり、住民から「訓練ではなく物資輸送をすべきでは」と疑問の声が上がっています。

     防衛省資料によると、訓練は島しょ防衛を想定し、空挺団員によるパラシュート降下や、陸自ヘリによる部隊展開などを展示。訓練には陸自第1ヘリコプター団、航空自衛隊のC2、C130H輸送機などが参加します。米英、カナダ、フランス、ドイツ、オランダ、インドネシアの7カ国の軍隊も参加する予定。

     船橋市によると5日午後5時時点で、訓練内容や規模を変更する連絡はなかったといいます。船橋市に住む男性は「訓練するなら、被災地にヘリで救援物資を輸送できないものか。救助が必要な時に訓練をするのは違和感がある」と本紙にコメントを寄せました。

    しんぶん赤旗

  144. 148 匿名さん

    羽咋に住んでる知人に安否確認したら、生きてました。良かった。
    そして、彼からの返信。コピペ↓

    大きな地震が来た時に「備えよ!」とハッキリ誰かに言われ、地震が起こってるのに?と心よぎった瞬間に、この地震ではなく、次の地震(南海トラフ)のことだと悟りました。本当の意味での支援とは何なのかを身をもって知らされたような気がします。さあできるところから復興です。

    と書いてありました。
    彼(羽咋市内にある寺の住職)の返信内容がとても興味深く神妙です。

  145. 149 評判気になるさん

    >>146 匿名さん
    お前らの地元は沿岸部で埋め立て地が多いし南海トラフで壊滅的な被害を受けるからおちおち安心はできないよ。首都直下地震の心配より地元の事を考えな

  146. 150 匿名さん

    >>149評判気になるさん
    南海トラフ地震で
    一番やばいと懸念されてるところは
    東京ですよ。
    東京は南海トラフの被害を
    最も受ける地形です。(東京湾が津波の折り返しを増幅させる地形)

  147. 151 匿名さん

    だら今、
    東京を離れてる人が多いのです。
    予感の鋭い人たちは皆東京から離れてる。

  148. 152 匿名さん

    今更、
    あのようなプライバシーもなにもない避難所とかには誰も行きたくないですからね。

  149. 153 匿名さん

    特に金持ちを中心に東京から離れてる。
    金持ちはあらゆるところから
    情報が入ってくるからね。
    同時に東京に執着しなくても
    他所でいくらでも不動産を所有できる。

  150. 154 匿名さん

    中国全土を滅ぼしてくれ。

  151. 155 匿名さん

    >>153匿名さん

  152. 156 匿名さん

    海抜60m以上の高地へ移動が
    必須という情報。
    震源はフィリピン海プレート。
    中国も少なからず影響は受けるが
    日本が一番深刻。
    日本の主要都市はほとんど全滅。
    中でも東京が一番酷い。
    東京で生き残るのは八王子や町田以西。

  153. 157 ご近所さん

    南海トラフを含めて、フィリピン海プレートの周囲が、マグニチュードが大きい傾向にある現実的なところだろうね。
    2004年のスマトラ島沖地震も日本と反対側のフィリピン海プレート近辺だったし。

    ただ、今は能登半島地震の余震が収まってくれるのを願うばかりだ。

  154. 158 匿名

    名古屋です。笑

  155. 159 匿名さん

    知らんがな(笑)

  156. 160 匿名さん

    >>157
    >>フィリピン海プレート付近が、マグニテユードが大きい傾向、

     統計的にそういう結果だったら、太平洋に面した静岡県は
    非常に危険地域ですよね

  157. 161 匿名さん

    ■『次に危ない地域はここだ ! 』
     福岡、大阪、新潟、静岡、鹿児島 ほか、

     今回の地震を予測していた研究者(東海大学、長尾年恭教授)が
     明かす。
      週刊現代、1月13/20日号

  158. 162 さんまんこ

    にゃごやですな。

  159. 163 貞子

    きっとくる~。
    きっとくる~。呪

  160. 164 朝気夢見氏

    地震だな、東京都23区だ
    都心など、練馬区足立区大田区、で震度4 !
    直下型だ

  161. 165 匿名

    関東大震災の前触れだ!!

  162. 166 匿名

    今日来ても不思議ではない。
    引っ越しするわ。

  163. 167 匿名さん

    ▼ 大地震が発生する可能性、(地震予知連絡会・会長)

    群発地震の活動が続く中で、元日に石川県能登地方を襲ったような
    大地震が発生する可能性についてどこまで伝えるのか。

    地震予知連絡会の山岡耕春会長は、たとえ、大地震が起きる頻度が
    低くても、発生する可能性があることをあわせて伝える必要がある
    との考えを示しました。

    石川県の能登地方は、2020年の12月から3年以上、活発な群発地震
    活動が続く中、今年の元日に輪島市と志賀町で最大震度7を観測する
    マグニチュード7.6の大地震が発生しました。

  164. 168 痩せ太郎

    名古屋市ですかね?

  165. 169 弘子

    千葉県不気味よねぇ。。。

  166. 170 サリュ

    四国や三重や和歌山や名古屋や静岡や九州は巻き込まず
    兵庫 大阪にだけドーン?と震度7が5回くらいきて潰れて欲しい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸