注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市 ケントハウスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市 ケントハウスについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-06 12:08:31

札幌市にあるケントハウスを検討中です。情報が乏しいので良い点、悪い点どちらでもかまいません。
情報をお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-08 01:13:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌市 ケントハウスについて

1. 84 匿名さん

お高いだけあって素敵な家ばかりですね

2. 91 匿名さん

デザイン重視で陽当たりも良くありません。寒くないですか?と質問したら大丈夫です。との返答でしたが実際寒いし暗いです。指摘すると慣れればとの返答。アフターも良くなく、何度も手直しあげくに構造上しょうがないと反論。自社で設計してるのにその返答はおかしいと。契約時は良いと思ったけど引き渡し対応の悪さ、遅さにがっかりでした。

3. 92 購入検討中さん

寒くないと言うのを信じて購入されたんですか?
    デザインが良くても、器がしっかりしていないとダメと言う事ですね。
    高い買い物なのに、お気の毒様です。

4. 93 購入検討中さん

陽当りってデザイン関係無いような

5. 94 匿名さん

>陽当りってデザイン関係無いような
    設計の段階で、窓の位置、大きさ、方向で明るさが違うってことでしょ
    デザイン優先した結果、暗い部屋になって失敗したと・・・

6. 101 匿名さん

No.98さん、ケントハウスの社員ですか?社員みたいなご意見ですね。寒けりゃ温度上げるの誰でもわかりますよ。暖房シーズン外の話だと思います。提案されるデザインによって窓が小さいと太陽光が入らなくて寒い。打合せ不足とかの問題ではなく、ボードの目違いとかアスファルトとかインターロッキングの暴れを言っています。打合せを繰り返す問題ではなく常識の範囲で言っています。施工上で暴れを抑える方法は沢山あります。地質調査ではなく測量は建てる住宅メーカーでは?外注を使っても依頼してるのは住宅メーカーなので、下請けの教育不足ではないかと。

7. 104 匿名さん

数年後に家を建てたいと思い、各会社についてこの掲示板を参考にしています。

旭川の会社の家もケントハウスの家も見に行ったことがあります。

具体的な建築費はわかりませんが、材質とか
    やはり旭川の家は安っぽい感じがしました・・・・
    あくまでも私の印象です。

8. 106 購入検討中さん

>>104
    103です。

旭川のファインホーム見に行かれたのですね!
    建築費はケントハウスに比べたらかなりお安く建てられるようですが、安っぽいとは・・
    うーん・・・。
    デザインはほぼ同じなので悩みます。

9. 118 匿名さん

坪単価いくらですか?
    全く記載がないのが怖い。どのくらい高いのか。

10. 119 物件比較中さん

ケントハウスに直接聞け!

11. 120 周辺住民さん

そうですね、直接プラン等作ってもらったりするのがよいと思います。HMも坪単価は一応ありますが、基本仕様ですから一概には言えないと思います。そのための注文住宅ですから。

12. 121 匿名さん

ケントハウスについての経験談。

プラン作りを進めてきましたが、
    契約前後半あたりから、
    どうも契約を断ってほしいような雰囲気が出てきて、なんだか不思議に思いました。

知人の設計士に調べてもらったところ、
    なんとプラン図や使用する建材から構造計算をしたところ、
    図面のあちこちで基準エラーだらけで・・・・
    長期優良住宅の取得を希望し、その旨でプラン図を作成していたのですが、
    いつも用いているプラン図を流用しただけの、無茶苦茶な図面でした。

#ケントハウスは契約まで無料でできるということがウリのようですが、
    #逆に言えば無料でできる事までしかやらない、ということのようです。

つまり、ケントハウスには構造計算が自社で出来る人間がいなく、
    構造計算できるソフトも社内に無く、すべて外注なので、このような状態でした。

長期優良住宅取得のための設計費や費用も見積もっていた為、
    これで契約していたら、後で大変なことになっていただろうな、と怖い思いがしました。

家はデザインも重要ですが、雨・風・地震災害などから
    家族の命を守る大切な鎧でもありますので、
    十分に皆様もお付き合いする会社を検討されてください。

上っ面だけ見ていた私には、今回良い勉強になりました。

------------------------------------------------------------------------------

ちなみに、暗に断る断られ方も少々不思議な会社でした。
    私:「照明器具は用意しますので、電気配線はお願いします。電圧類は事前に計ってくださいね」
    ケント:「北電の検査時に、照明が付くかは確認しますが、付いていない所は何も見ません」
    私:「それじゃあ、工事頂いた配線が施工時に切れて漏電していたら分からないですよね。」
    ケント:「・・・・・・・・・・」
    私:「私が契約すると伝えたら、きちんと責任持って建ててくださいますよね?」
    ケント:「・・・・・・・・・・」

私は、家や洋服がアクセサリーと同等とは思わないので、
    ケントハウスのデザインも捨てがたいですが、安全面を優先しました。
    ケントハウスがお好きな方は、それで良いと思います。
    こんな会社でしたので、残念ながら最後にお断りしました。

上記は事実だけで、営業妨害等の他意はありません。
    完璧な会社なんてありませんので。
    事実を消費者や購入希望者の皆様と共有し、よりご自身に合う選択に役立てて頂ければと思います。

13. 123 物件比較中さん

どのような構造の建物なのかわかりませんが、
    構造計算は片手間にはできないとは思いまし、
    計算方法によって変わりますよね。

問題なのは構造計算してみたら納まらないプランで契約することでしょう。

14. 124 匿名さん

契約前の話ですよね。
    あの手この手で、離さない会社だってあるし、
    暗に断られただけでも良かったのではないですか?
    金銭のトラブルもないみたいだし…
    ひどい会社はこんなもんじゃありませんよ〜

15. 125 匿名さん

すいません、素朴な疑問です。

121さんは、なぜ最初から知人の設計士(建築士?)の方に
    設計を頼まなかったのですか?

16. 126 匿名さん

そりゃケントのデザインが気に入ったからでしょう。
    知人の設計士さんは構造計算したとしか書いてませんよ。

17. 129 住まいに詳しい人

ケント信者じゃないけど・・・・・・、あまりにもひどいので一言。
    No121さん>プラン図と使用建材だけで構造計算したって?
    貴方の知人の設計士はアンチケントですか?っていうか悪意見え見えなんですけど。
    構造計算するには最低限プラン図・構造仕様書・構造伏図がないと出来ませんし、梁の架け方・アンカ-ボルトの配置一つ変わっても同じ結果にはなりません。しいてあげれば、スパン表を使って簡易的なチェックが出来る位です 、その場合も梁だとか基礎だとかは仮定しながら・・・。なので、結果がエラ-だらけなら、その人間(構造計算したと言っている設計士)の力量不足です。

どうせ身の程しらずが[お金はだせません、でも要望はてんこ盛りです]って上から目線で主張して嫌われたんでしょ。
    ちなみに雑誌にのってるようなケントの建物なら80万/坪スタ-トらしいですよ、それに長期優良住宅に合わせて仕様・性能UPっていったら2~3万/坪は上がっても不思議じゃないから。
    あと、その他悪意ある方々へ一言、構造計算を自社で行ってるところはほとんどないですよ、ケント規模の会社なら。
    普通に各社外注に出してますから。

建築士といっても専門分野がありますから、いくら建築士が多く在籍していても、専門が意匠設計(デザイン)なら、構造計算は出来なくても不思議ではありません。
    わかりやすく言えば日本人だからって俳句作れます?剣道・柔道出来ます?雅楽演奏出来ますか?そういうものがある
    っていうのは知っていて、形だとかどんなものを使用するかはわかっても・・・・・・。
    住宅程度の木造建築で構造計算まで公的に要求されるようになったのは、ここ5~6年の事です。それまでは建築基準法
    等は性善説に基ずいてる部分があったため「ちゃんと構造も確認してます、問題ありません」といえば、最低限のチェックだけ(壁量・HD金物等)で済んでいました。そのため大工さん等の経験則に基ずいて建てられていたのが現状です。
    それが近年の構造偽装問題等の発覚により、性善説から性悪説に変わり・・・・・・結局業界は自分達で自分達の首を絞めてしまった訳ですが。今はまだ変換期・過渡期ですから、構造計算に対応出来ていない工務店等はたくさんあります。そんな会社が構造計算を外注することは普通の事です、違法でもないし珍しい事でもありません。

18. 130 住まいに詳しい人

No129デス 前記の補足をさせてください

建築士・工務店etcは住宅のディレクタ-・プロデュ-サ-です。だれに何を言われようと、自分達の考え・希望にあったディレクタ-・プロデュ-サ-を見つけてください。そして一度信頼したら最後までその気持ちを持ち続けてください、それが良い家を造る秘訣です。ま、中には信頼に値しないディレクタ-・プロデュ-サ-もいるようですが。

My wish
    May you are blessed with a good home!

19. 131 デベにお勤めさん

同業他社です。
    NO129さんの意見に賛同です。
    別にケントさんを擁護するつもりはありませんが(というかたまに競合しますが)
    構造計算を外注に出すことにそんなに驚く人が多いことに、逆に驚きました。
    北海道の住宅会社数社に在籍しておりましたが、自社で構造計算している会社なんてありませんでした。
    数年前から長期優良住宅に対応する流れの中で、自社計算している会社も増えているとは思いますが、多くはありません。
    私も専用ソフトを使って計算をやっていましたが、正直構造専門ではないので、時間がかかります。
    専門スタッフを置けないような規模の会社では、効率の面から外注に出した方が良いと判断すると思います。
    建築家と呼ばれる方々でも構造計算の専門家とタッグを組むことが多いですし。
    そもそも建築士は「意匠」「構造」「設備」と分野が分かれているので、例え1級建築士といえども、すべての分野に精通しているとは限りません。
    それぞれの専門分野で他の分野の建築士を補完し合う関係だと思っていただければ良いと思います。
    NO121さん
    契約前に構造計算までする業者はいないと思いますよ。
    構造計算に要する時間を考えると、無料ではできません。
    計算自体は経験を積んだ構造専門の方でも、1日位はかかると思います。
    決して片手間でできることではありません。
    逆に言えば、片手間でできるくらいの簡易的な計算に、我々だって高い計算料は払いません。
    ですので、ケントさんの進め方は間違っていないと思いますよ。
    ケントさんが契約をためらっていたのは、構造に問題があったのではなく、あなたの要望がケントさんの許容範囲を超えていたのでは、と思います。
    結構お任せ的な感じじゃないと、衝突する場合があるということです。
    ですから、ケントさんはあなたには合わない会社だった、というだけですね。

ながなが書き込みましたが、同業の人間として、素人の方々が、憶測で批判的なことを書き込みし、真剣に考えている人に間違った情報が刷り込まれるのは非常に残念に思います。
    誹謗中傷ではなく、有益な情報交換の場として、マナー良く活用され、皆さんの住宅計画の役に立つことを願います。

20. 136 匿名さん

坪単価80万かぁーどの家見ても豪邸ばっかりだもんな。
    うちの予算だと二倍のマイホーム資金が必要、かな。無理無理トホホ。

21. 139 購入検討中さん

>構造計算できるソフトも社内に無く、すべて外注なので

№121さんがこんな内部事情を知っているのに疑問です

まぁ、坪単価80万は私には絶対むりだけど・・・

22. 140 物件比較中さん

旭川のファインホームってケントハウスにそっくりだね
    ってあっちのスレに書き込みしたら速攻消されたw

23. 141 物件比較中さん

最近のケントハウスの評判を教えて下さい。

24. 145 物件比較中さん

ケントハウスさんで建てられた方、冬はあたたかいですか?窓も大きいようですので暖房費が気になります。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

25. 146 匿名さん

暖房費については家のスケールによって違ってくるんじゃないかなと思います
    設計によって(窓の数とか)によって大分暖房効率とか暖房自体の規模とかも異なってくるから
    何とも言えないんじゃないかなと、ひとえに比べられないんじゃないかなと感じられました
    基本的には断熱性と気密性を上げてやればいいんですよね>

26. 148 物件比較中さん [男性 40代]

ケントハウスに住んでるって言ってみたい〜豪邸格好良いよな〜住んでる方もきっと富裕層だろうな〜うちには無理か、、、。ケントハウス巡りしてみたが家の駐車場にとまってる車が高級車ばかりだ!おぉ〜!!期待を裏切らない!

27. 149 ケントオーナー [男性 30代]

129~131に賛成です。

ちなみに照明器具は設置しないとほくでんの検査受けれません。
    電圧を測れとの事ですが、器具がついていない状態での測定は危険です。

ケントさんは自分も当初やんわりと断られました(笑)
    本気で建てるつもりか試していると思います。(個人的ですが)

同じ業界なのでわかりますが、
    いわゆるクレーマーになりうるお客は契約しないのが常識です。
    たぶんそう判断されたんでしょう!
    ケントさん懸命です。
    HMは金さえ出せばみんな客ですが。
    特にM社はひどい・・・

建てて数年なりますが、寒暖差によるクロスの切れなども全くなく、
    新築した友人からは新築当時と変わらないので驚いています。

一つ欠点は暖房費がかかります。
    窓が大きい!ハイリスク「・ハイリターンです!
    でも納得するんですよねー
    住まないと良さはわかりません。
    全く後悔なしですね!

28. 150 匿名さん

ほんと、家は住まないとわからないと思います。
    なので、住んでいる方々のご意見はありがたく、参考にさせていただきます。

窓は大きいほうが明るくて開放感あって良いなと思う反面、暖房費がかかるのは考えものだなと思いました。
    149さんの家は二重窓ですか?

29. 151

ここで建てる人から光熱費云々の話は聞きたくないなぁ…

30. 152 入居済み住民さん

特に光熱費が高すぎると思ったことはないな。
    うちはガレージを除いて200平米ちょっとだけど、その割には意外と安かった。
    窓は標準でアルゴン入りのペアガラスなはず。

31. 153 物件比較中さん [女性 30代]

当初、マンション購入で考えていたんですが、マンションも4000万5000万当たり前の価格なので一軒家でもいいかなと思い、色々な工務店やハウスメーカーを見て回りましたが、こちらのデザインはやっぱりいいですね。
    あと実際にここで注文した方が主人の知り合いにいたので見せてもらいましたが、設備もすごいし、使ってる材料もいい。
    その辺のちょっと設備がいいって言われてる建売なんかとは比較にならないくらい。

ただ資金面で我が家は微妙なラインです。
    なにせ土地と建物で総工費予算が4500万円なので・・・建てても小さな家しかできないですから・・・
    将来的に子供も生まれたことを考えたらやっぱり部屋数がある方がいいし・・・と。
    主人の知り合いの方の家も建坪で88坪って言ってましたが、広くてすごくオシャレで。でも価格を恐る恐る聴くとはやり・・・我が家には到底無理な価格でした。

まぁでもこういったデザインの家って大きい方がひときわ目立つし、小さい家を建てるなら普通の工務店で十分なのかな・・・と

32. 154 契約間近 [男性 30代]

ケントハウスさんのことをあまりに悪く書く方がいるので、私の感想を少し。

ケントハウスさんの担当者は売り込んでくることは一切しません。建てて欲しいと熱望する人には、ご相談に乗りますよというスタンスでしょうか。私はこのスタンスで丁度いいと思ってます。予算内で要望に応えるために、懸命にやっていただいてます。

気になる価格についてですが、目安とされる坪単価65万円というのは、ほぼこの通りか場合によってはもう少し下がるかもしれません。ただ、あくまで消費税抜きでの話なのでご注意ください。
    数件の完成内覧会で実際のお宅を拝見してきましたが、土地を含めての総税込み価格としてはどれも確実に5500万円は超えています、6000万円クラスはケントテイストを味わえる家、7000万円クラスは自分のこだわりを詰め込める家、8000万円クラスはこだわりの豪華な家になるという印象です。そもそもケントの家には大きな土地が必要となるため、案外土地が高くつきます。

多少高くはつきますが、本当に価値ある家づくりが出来ると思います。

33. 155 検討中の奥さま

色んな工務店やHMのHPを見たり建築実例を見たりと、そうしてるうちにこちらケントハウスのHPに辿りつきました。
    やっぱりすごくいいデザイン。デザインだけじゃなく使ってる材料などもすごくいいはず。
    キッチンのデザインなんかとくにいい!
    RCで建てた場合やっぱり坪単価でいうと80万以上はするのかしら?総工費で含めた坪単価だと100万くらいもあれば足りるのかな?

34. 156 入居済住民

>>155
    たぶん、基本RCではやっていないのではないかと思います。
    木軸だけかと。
    一応問い合わせしてみるといいとは思いますが…

35. 157 匿名さん

ここRC住宅も実績ありますね。
    いわゆるコンクリート専門の住宅メーカーとどっちが良いのだろう?

36. 158 匿名さん

公式サイトでギャラリーを見ているだけで、無駄をそぎ落としシャープで垢抜けたデザインにため息が出てしまいます。
    正直コンクリートの外観は好みではありませんが、キッチンとリビングは素敵。
    しかし、ケント・ハウスには営業・販売部署がないとは?無理にセールスしなくてもクチコミを頼りにお客さんの方から相談に来るのでしょうか。

37. 159 匿名さん

ここは建てた人が紹介するというパターンが多いようですね。
    それだけで充分忙しいようです。

逆にクレーマーになりそうな変な客や予算が無い人は、
    やんわり断られたり、それなりの対応になるようです。
    スレにアンチが多いのはそのせいでしょう。

38. 160 匿名さん

他社とケントで迷ってますが、
    やっぱりここはデザインが良いですね。
    ホームページも見やすくイメージが作りやすいです。

ふと感じたのですが豪邸以外で社長が担当する物件ってあるのでしょうか?

39. 161 入居済み住民さん

ケントハウスはデザインや設備などに目が行きがちですが、構造も凄いです。筋交いなども十二分に入れますし、造りが良いです。他所の業者に低予算でデザインをマネさせて造らせることも出来るのでしょうが、中身は全然違うものになるでしょう。

40. 162 匿名さん

新しいモデルハウスも良かったです。

まあこれだけの予算なら良い建物で当然とも思いますが、
    ここはデザインが良いだけではなく、
    人気の高さからいっても安心出来そうです。

41. 163 匿名さん

やはり実物を見ると、全然印象が違うところがあります。
    このあたりは現地に行かないと、わかないことも多いのではないでしょうか。
    イメージできるか、というところは大きいように感じます。

42. 164 匿名さん

ホームページで施工実績とオープンハウスの写真を眺めていますが、
    デザインがシャープで、どちらかと言えばあたたかみとは逆ベクトルな
    硬質な印象を受けました。若者向けで格好いいですけどね。
    そしてここは営業・販売部署が存在しない会社だそうで、
    それならどうやって宣伝して集客しているのだろう?と不思議に思って
    しまいました。

43. 165 eマンションさん

>>164 匿名さん
    雑誌にも載ってるし、そもそも展示場に出店してるんだから宣伝してないと言う事はない。歴史も長いし見学会もある。どこぞみたいに営業マンが出て来なくてもプランナーがいれば事足りる仕組み。だって予算合わせる必要がないんだからさ。

44. 166 買い替え検討中さん

建て替えで色々な工務店のデザインを見てるんですが、ここのデザインけっこう好きなんですけど、デザイン料ってどれくらいとられるのでしょか?ほかのとこを見たら大体デザイン料は10%~ってとこが多いけど。

窓の大きさでのコメントあるけど、お金に余裕のある人なら窓が大きくても光熱費をケチらないので問題なさそうですね。

45. 167 住宅検討中さん

現在住宅新築を検討中でいろいろ見ています。

ケントハウスさんの住宅はとても洗練されていて素敵な住宅だと
    思い何件が拝見しましたが、正直どの家も同じ様に見えました。
    失礼ながら高級感?は感じられなかったです。
    これは好みの問題ですが・・

キッチン等にこだわりたく、札幌ではショールームがあまりないので東京にも
    ショールームを見に行き自分なりに勉強しています。
    耐久性やメンテナンス等も含めて・・

設計?デザイナーの方にオーダーメーカーのキッチンや家具など
    のお話をしてみましたが、使えますと言いながら、自分たちも
    キッチンや家具を作ってますと・・・

正直、1件目の家が造作のオーダー家具やキッチンを設計士さん
    任せで制作していただいたのですが、家具屋さん?が作るものが
    悪いわけではないですが、水周りはやはり専門の会社の方が
    良いと思っています。

もう少し親身になって聞いていただければと思っています。
    やはり設計事務所の方がよいのでしょうか?

46. 168 住宅検討中さん

ケントハウスにあこがれて私も一度検討しました。

やはり好きか嫌いかと言う事と自分できちんと要望を
    伝えられるかだと思います。

予算的にも合っていたので主人はとても気に入っていましたが、
    どうしても自分好みのキッチンができない様で、私もはっきり言え
    なかったのが悪いですが、ケントハウスで作るキッチン、
    家具、みたいな空気で・・要望が言えずで・・・

結局予算は上がってしまいましたが長く使う家なので十分検討して
    ケントハウスではなく他の会社にお願いすることになりました。

ただ、スタッフの方にはとても良くしていただきました。

47. 169 戸建て検討中さん

モデルハウス見学してきました
    日中はとても風の強い日で、日差しはちらほら
    気温は17度ほどの日でした。
    夕方6位頃お邪魔しましたがお部屋はとても暖かく感じました。
    暖房は午前中オープン前に2時間だけでその後は切っていたそうです。
    私自身の感想としては暖かい、居心地の良いおしゃれなイメージ。

ただ、現実は費用の面でアウト(´;ω;`)ウゥゥ
    坪単価としては80程との事でした。
    土地込3500~4000で考えていたので
    悔しいですが、候補から外さなくては、、、、な結果でした。

そこにいた担当さんにも、SUUMOで探せば
    他にもいい工務店等で安く建てられますよ~と
    皆さんの言うようにやんわ~りと断られてしまいました(〃´∪`〃)ゞ

48. 170 職人さん

No.129へ

随分前の投函に対してですが、読んでビックリしたのでコメントいたします。

このNo.129は何をいっているのでしょうか?
    構造計算もできない建築士なら、即辞めてください。

>建築士といっても専門分野がありますから。
    いえ、建築士は、建築士です。
    専門がデザインのみ?
    それは、建築士とはいわないですね。ただの、デザイナーです。

構造計算なしで、どうやって設計するのか?
    そこも踏まえて設計をするのだから。

このコメント見ていると、頑張って資格は取ったけど、やはり、計算は苦手・・・という方の構造計算できない言い訳にしか聞こえません。

これから、家を建てられる方、構造計算できない建築士に設計をお願いするのは危険ですよ。

49. 171 通りがかりさん

>170

ケントハウスさんとは違う工務店で家を建てました。私は建設系の仕事をしています。
    友人に一級建築士が数人います。

構造計算のできない一級建築士の方が多いです。だからと言って、彼らに能力がないわけではありません。

2階建ての木造住宅であれば、構造計算は必要ないのはご存知ですよね?
    もちろん壁量とかの簡易なものは必要ですが。

どこの工務店も普通の木造住宅であれば構造計算はしないですよ。
    どうしても構造計算をして欲しい、という要望があれば工務店は構造屋に外部発注するの普通です。

構造計算のできる建築士で、デザインに優れて、適切な施工管理と費用計算にできるスーパー建築士にお目にかかってみたいものです。

50. 172 職人さん

>>171 通りがかりさん

>構造計算のできる建築士で、デザインに優れて、適切な施工管理と費用計算にできるスーパー建築士にお目にかかってみたいものです。

上記のデザイン以外は、当たり前の事かと認識してました。
    デザインについては、施主の好みによるので評価は施主にいただきます。

当たり前の事に、スーパー一級建築士なんて言っていただいて、ありがとうございます。

51. 173 通りがかりの建築士

木造住宅に構造計算が必要かどうか、と言う話ではなくて、構造計算をするにあたって建築士自身が計算できるか、と言う話ではないのでしょうか?

ちなみに、壁量は構造計算ではないですよ。

出来る人、出来ない人いるでしょうね。

52. 174 通りがかりの建築士

↑は、No.171さんへ

53. 175 業界関係者さん

少なくとも札幌の木造メインの一級建築士で、
    自ら構造計算書を作れる人は皆無でしょうね。

木造メインの業者た建築士なんて、
    どこも耐震に対して素人に毛が生えた程度ですよ。
    ケントハウスもそうですしね。

ただ、どの建築士も構造で分からない事は
    都度、構造の専門家に相談しているのが当たり前で、
    構造に精通していない建築士がダメな訳では無いと思いますよ。

54. 179 名無しさん

どうしてこんなにアンチが多いんでしょうね。
    本当に快適に住んでますよ。
    アフターもきちんとしていて、不満もないです。
    こう書くと中の人とか言われるんでしょうけど。

55. 180 業界関係者さん

自分はアンチではありませんね。

ただ本気で耐震を重視するような人なら
    ろくに耐震基準も無い木造住宅は止めといた良いかも知れませんね。
    ケントハウスに限らずですが、
    木造メインの業者は耐震も構造に関しても素人に毛の生えた程度ですから。
    もちろん詳しく無い事は業者でも専門家に相談しているので、
    問題は特にありませんよ。

ただケントは高級だけど耐震や構造に関しては他と大して変わりはありませんけどね。

56. 181 通りがかりさん

札幌に耐震必要ですか?

57. 182 匿名さん

私も気になります。

58. 183 戸建て検討中さん

気になる人は地震保険に入るか、
    鉄筋コンクリートの住宅にするかが良さそう。
    ケントハウスはコンクリートの住宅もやってますね。

59. 184 ☆ 下請け大工 ☆

デザイン重視で、室内も外側も見ためカッコいいですよ。柱や断熱材 、屋根 、窓、等は他のハウスメーカーと同じです。材料から作ってるハウスメーカーなんてありませんから。外観重視。イメージ重視なんです☆
    外壁や玄関など、目に見える所に少しだけお金かけてます。大事ですよね ♪ オシャレ♪

60. 189 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

61. 190 匿名さん

上記の件は、問い合わせたところ、誠実に対応してもらい、具体的な対策を取ってくれたので、こちらとしても満足する結果となりました。

62. 191 戸建て検討中さん

ケントハウス にお住いの方で、今回の胆振東部地震で、破損等出た方いませんか?

63. 192 匿名さん

北区に住んでいて、今回の地震でも震度5強の地域でしたが、家は全くもって破損等ありませんでしたよ。どこと比べての話なのかわかりませんが、ケントハウスの家は筋交いも多いし、柱がしっかりしていると大工さんが言っていました。モルタルのクラックなども見当たりませんし。

64. 193 戸建て検討中さん 

参考になりました
    ありがとうございます。

65. 195 ケント

購入予定です。正直ほかとはレベルが違います。対応や提案力、構造や断熱も住んでいる人の話しを聞けば間違いないことは容易に理解できます。金額も安くはないですけどね。
    最近の家は断熱などオーバースペック過ぎるのではないかとこちらの会社もスカイハウスの方もおっしゃっておりました。確かにそこに過剰にお金をかけるのであれば、その他の部分にお金をかけて住み良さ、豊かな暮らしといった方面にも目を向けた方が良いのではないかとの考えが会社と一致しています。寒いのは論外ですが十分暖かさも確保できているようですし。もともとは第一種換気、内外ダブル断熱にこだわりHM探しをしていましたが、ケントハウスさんと出会ってからはそこまで意識しなくなりました。

契約して住むことができたら報告したいと思いますが恐らく間違いないでしょう。

66. 196 匿名

67. 198 マンション掲示板さん

68. 201 名無しさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

69. 203 検討板ユーザーさん

ホームページを見ましたがどれも同じ感じで特徴がないなぁというのが第一印象。
    デザインに重みを置くのであればHOP。
    でも、コストが…というのであれば旭川のファインホーム。気密性はバツグン。
    でも、アフターがというのであればミサワやスウェーデン。アフターは最強
    というのが我が家の結論

モデルルーム見にいきましたが、決定打がないんですよね?

70. 206 マンション検討中さん

>>203 検討板ユーザーさん
    値段に見合ってるんでしょうか?

71. 207 マンション掲示板さん

>>206 マンション検討中さん

各人の感覚によるんじゃないですかね。
    我が家はモデルルームの中の細かいところ見て見合わないと判断しました。

72. 208 評判気になるさん

>>207 マンション掲示板さん
    やはり..そう思います
    市内を車で気にして走ると、何パターンかの建売にかんじました。

73. 209 マンコミュファンさん

>>192 匿名さん
    震度5でしょ。無傷が当たり前です。この程度で何かあったらヤバイでしょ

74. 210 通りがかりさん

ケントハウスがやっぱり札幌ではデザインNo. 1だと思う。ケントを真似して無理やりラグジュアリー感を演出したHMが増えてきたがはっきり言ってレベルが違うよ。
    ケント以外で認めれるのはHOP、アトリエD、アーキファーストくらい。

75. 211 口コミ知りたいさん

76. 214 建築屋

>>210
    言い切れるのがすごいですね
    同じメーカーでも、外注で完成度かわりますね
    徹底管理の大手が良いかと
    思います

77. 220 匿名さん

とにかく二階や三階の風通しが悪い

78. 227 ケントのお家に住んでいる者

79. 229 通りすがり

>>227 ケントのお家に住んでいる者さん

参考になりました。
    一般的な住宅の方が良いです
    これ見ましたら

80. 230 ケントのお家に住んでいる者

>>229 通りすがりさん
    参考になって良かったです!
    消して欲しいとのことなので、写真消させていただきますね。
    なにかありましたらまたメッセージの方よろしくお願いします!!

81. 231 戸建て検討中

>>230 ケントのお家に住んでいる者さん

参考になります。
    ケントハウスで建てた場合、証となるものが家に付くらしいですが写真UP可能ですか?

82. 232 通りすがり

>>230 ケントのお家に住んでいる者さん

ありがとうございます
    参考になりました

83. 234 ケントのお家に住んでいる者

>>231 戸建て検討中さん
    私のお家は「KENT HOUSE」というロゴはつけていません。
    パンフレットでは塀にロゴをつけてますが、私のお家の塀はこのような感じでなにもついてないです!

84. 235 匿名さん

>>234 ケントのお家に住んでいる者さん
    ありがとうございます。
    検討中なので色々教えて頂きたいのですが、
    寒いというのは暖房を最大にしても暖まらないのですか?一面吹き抜けとかですかね?

85. 236 ケントのお家に住んでいる者

>>235 匿名さん
    他のお部屋は問題なさそうですが、私のお部屋は暖房を最大にしてますが、壁からの冷気が寒いです。
    壁を触るとひんやりします。
    母親の寝室の一部の床は冬になると、びっくりするくらいとても冷たくなります。
    他の方のケントのお家はどうなのか気になります。

86. 237 匿名さん

>>236 ケントのお家に住んでいる者さん

ケントハウスのブログを読むと寒い場合はケントの負担で直すと書いているのですが、相談しても対応してもらえないんですか?
    検討中なので、大事な所で気になります。

87. 238 匿名さん

>>236 ケントのお家に住んでいる者さん

どうなんでしょうか?
    対応してくれるのか、してくれないかは重要なので回答お願いします。

88. 239 通りがかりさん

荒らしか嫌がらせのようですね

89. 240 ケントのお家に住んでいる者

>>238 匿名さん
    遅れてすみません。テストや実習などで返信が遅れました。これからも遅れるかもしれませんがお願いします。
    対応はしてくれないわけではないですが、全負担はしてくれません。直される度にクロスなどボロボロになりました。

90. 241 匿名さん

>>240 ケントのお家に住んでいる者さん

学生さんですか?孫娘とも言ってましたし、施主ではないですよね?
    匿名掲示板とはいえ、釘も打てない大工に建てられたなど、全ての施工がそうなのかと思わせるような発言は良くないと思いますよ。
    対応もしてくれているようなのに。

91. 243 ケントのお家に住んでいる者

>>241 匿名さん
    家を建てている過程、今の家の状態を見て言っています。全てと言ってもいいくらいだったので投稿させていただきました。
    対応してくれたから良いのではなく、対応して改善しなければ良いとは言えないと思います。
    改善していれば投稿はしていません。

92. 246 匿名さん

>>243 ケントのお家に住んでいる者さん

そうでしたか。それは失礼しました。
    建築予定なので大工さんの腕をよく確認しておきます。

93. 249 名無し

[No.247~本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

94. 250 検討板ユーザーさん

>>231 戸建て検討中さん
    これかなりセンスないですよね

95. 251 名無し

96. 258 ななし

>>246 匿名さん

ケントハウスさんと、似たような建物の内覧会に行きましたが.. 外観は違いがわかりませんが
    中を見ると、とても汚くガッカリ
    住宅雑誌は良い事書くのですね

97. 259 通りすがり

似たような建物は
    系列会社ですよね

98. 260 ななし

99. 261 匿名さん

取引先の社長がスターウェッジというところで建てて工事中の現場の状態が引き渡しの状態がひどくデザインはいいけどこれからが心配といっていました。ここの口コミ見てるとケントハウスさんも同じような感じなのでしょうか。もちろん注文住宅なのでインスタの施工ミスの投稿を見てるとすべて完璧に仕上がるのは難しいの方とは思いますが。

100. 263 とーりすがり

[NO.262と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

101. 264 匿名さん

>>261 匿名さん

ケントハウスさんに住んでる方いますが
    10年以上たっても、満足と聞きました

工事中汚くて、良い工事ができるのでしょうか?
    やはり
    ケントハウス 三井ホーム 住友でしょう

人それぞれかと、
    完璧だとききました。

102. 265 ご近所さん

現場は全部下請けに丸投げ、現場監督は掛け持ちでいつも不在。コンクリートの塀が曲がっっているのは初めてみました。。。。直さないんだ。。。
    単価は高いらしいけど、あれはちょっと。。。と感じました。

103. 266 口コミ知りたいさん

>>265 ご近所さん
    Rの綺麗なコンクリート塀見ましたが
    違う会社でわ?

104. 267 チョロ

今年ケントハウスさんで家を建てました。
    住み心地もデザインも大満足です。
    アフターもしっかりしています。

105. 268 買い替え検討中さん

ケントハウスさんでプランを頼みました。
    とても親切かつ丁寧でした。

ただ、4LDKという希望を伝えたはずなのに、なんと3LDKの間取りが出てきました。ちょっとしたサプライズをしてくれるところが好きになりそうです。

106. 269 匿名さん

どこがサプライズなの?全然要望を叶えてないのに、脳内お花畑な方ですね。

107. 270 評判気になるさん

>>269 匿名さん

要望以上な、サプライズがあったのでわ?
    ケントハウス20年住んでる方いますが
    良いお話しか聞かないです

108. 271 匿名さん

いやいや、言葉を額面通りに受け取って、脳内お花畑は言い過ぎな気がします

文章を縦読みすると、ウケを狙っているんだと思いますよ

笑えませんでしたけど笑

109. 272 通りがかりさん

ケントさん、某社に人材抜かれないように頑張ってくださいね!

110. 273 評判気になるさん

>>272 通りがかりさん

永遠に競い合えばよいです

111. 274 評判気になるさん

>>272 通りがかりさん
    2社とも、素晴らしい建設屋さんです

112. 276 マンション検討中さん

上記>>195のものです。
    今年で3回目の冬を過ごしましたが、相変わらず快適で
    年々暖かくなっていくように感じます。室温は全て25度前後を
    維持しています。
    建坪60坪、居住部分は55坪程ですが、厳寒期の灯油代は2月は今季最高の30000円を若干超えました。給湯も含んでいます。ただ、灯油代がここまで上昇するとやむを得ないと思いますが、昨年と同じ単価で考えると20000円台中盤くらいとかなり安いんじゃないですかね。
    私は寒がりなので設定温度も高いですが、妻は22度くらいが丁度良いといってるので、そちらで統一すれば更に下がるでしょう。
    2年点検を終えましたが、建具や子供が傷をつけた壁の補修など全て無料で実施していただきました。トイレが異臭するという私の勘違いについても、便器を外して確認してくれて本当に感謝しています。

113. 277 管理担当

114. 280 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]の内容が気になりすぎる。

115. 281 匿名さん

オーナーの方にお聞きしたいのですが結露大丈夫ですか?我が家は大開口窓が6面あり、この時期結露が酷いです。窓下部のアルミ部分がびっしょり濡れてパッキンはカビだらけ。拭いても拭いてもキリがありません。

スタッフの方に相談しましたが、窓が寒冷地仕様ではないため結露はやむを得ないとのこと。対策としては結露がなくなるまで暖房の温度を上げるなどしてうまく調整するしかないと言われました。
    他にも同様の相談があるようで『親に今どきの家で結露するなんて聞いたことがない』と別のお客様に言われましたとスタッフの方は苦笑いしていましたが。
    年々結露の場所がリビングだけではなく寝室や玄関の窓にも発出してきており、なんだかなぁというのが正直なところです。
    オーナーの皆様はいかがですか?
    ちなみに室内は24度から25度の間、湿度は43%から55%が日常です。暖房を切るとみるみる間に室温が下がるので断熱性は良くないのかもしれませんね。デザイン重視の弊害でしょうか。もう一度家を建てるなら結露のない暖かい家を建てられるところを選ぶかな。

116. 282 通りがかりさん

職務著作は、建築物にも適用されるのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK