一戸建て何でも質問掲示板「レオハウスの大人気の家で家を建てようと思うんですけど」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. レオハウスの大人気の家で家を建てようと思うんですけど

広告を掲載

博多の者 [更新日時] 2011-09-15 01:38:00

レオハウスの良い点と悪い点を教えて下さい^^

[スレ作成日時]2011-05-07 21:12:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レオハウスの大人気の家で家を建てようと思うんですけど

  1. 21 匿名さん

    新築時に業者の方に聞きましたが、レオハウスさんは業者への要求(時間や注文)が多いらしく、結構大変だと言っていました。
    でも、施工主としては「細かいところまできちんと納期内に」と言う希望がありますので、どちらかと言うと施工主側の要求とおもいます。
    あと、HMの仕事はどこも単価が安いが、仕事が安定しているので職人を遊ばせるよりも良いと言っていました。

    肝心な住み心地は、空調の効きが良く快適で満足です。
    朝、東側の窓を開けると日差しが暑いので、Low-Eガラスの効果を実感しています。
    あまり参考になりませんが、私なりの感想です。

  2. 22 匿名

    明日には非常に強い台風6号が最も近づく愛媛県で
    今日建前していますが大丈夫ですかw

  3. 23 匿名

    大雨の中必死でボード張っていますw

  4. 24 匿名

    私の家も大丈夫かな? ボードにサッシ、玄関ドア入れてる状態です。

  5. 25 入居済み住民さん

    ローコスト住宅は単に価格が安い住宅、つまり標準価格の住宅に比べて質が落ちると一般には受け止められがちですが、レオは違います。
    と言うかレオしか経験していません。

    工期短縮で工事の合理化省力化で結果的に人件費を節約することと、大量仕入れによる単価節約で工事価格の低下をしている様です。

    まあ、工事費全体に占める材料費の割合がおおよそ三割程度で、残り七割が手間賃などの人件費なので工期が短いのが一番節約出来ているのでしょう。

    工事を見ても、手間の掛からない工法の様で、可能な限りプレカット等の工場機械加工が施してあり、殆どが組み立て作業でした。

    ユーザーとしては。建設費は安いが品質は標準の住宅に比べても何等遜色ないものができるので満足です。
    でも、宣伝価格で家は出来ないのは、皆さん承知ですよね・・・でも値段からすれば良い家が建ちますよ。

  6. 26 匿名さん

    >工事を見ても、手間の掛からない工法の様で、可能な限りプレカット等の工場機械加工が施してあり、殆どが組み立て作業でした。

    それ普通だろw
    てか、ユーザーが何で必死でレオハウスをアピールするの?

  7. 27 匿名さん

    北欧風にすぃてみますぃたー!!

  8. 28 入居済み住民さん

    >それ普通だろw
    >てか、ユーザーが何で必死でレオハウスをアピールするの?

    当然、その普通を知らない方にお知らせです。
    主要材のプレカットは普通ですが、板材を含む殆どの材料が加工品でしたよ。(梱包にうちの名前入りでした)
    定年退職した父が毎日のように視察し自分も見にいきましたが、床下断熱・耐力壁・窓周り・屋根先・外壁程度しか現場加工は見ていません・・・まあ耐力壁を張った後の内部は良く分かりませんが、切る音はあまり聞かなかった様です。
    「早い=悪い」と言うイメージがあるように思えたので、書きたくなっただけです。
    でも、反応があると面白いですね。

  9. 29 匿名さん

    >>28
    石膏ボードもカットしてあるとか?

  10. 30 匿名さん

    書いた様に、耐力壁を張った後の内部は良く分かりません。

    しかし、石膏ボードは普通現場でカットでしょうね。
    簡単に切断や断面処理出来るので。
    ちなみに、 耐力壁張るまでは早かったのですが、それから後は思ったより遅い(普通?なのかも)感じでした。
    素人目からですから、良く分かりませんが・・・。

  11. 31 匿名さん

    早く完成するのは、大工が遅くまで仕事してるからって事はない?

    大工手間が坪3万以下の現場では、残業しないと日当が出ない
    必然的に工期も短くなる
    レオの単価は知らんけど

  12. 32 匿名さん

    朝は分かりませんが、夕方は普通5時前後、遅くても6時程度でした。
    土日も作業していましたが。
    まあ、住宅地なので、遅くまでやれば苦情が来るでしょうから、やりたくても無理でしょうね。
    でも、壁紙屋さんは遅くまで作業していたみたいです。
    ほとんど音はしませんので・・・。

  13. 33 匿名さん

    >土日も作業していましたが。

    日曜も仕事してるから工期が短いのでは?

  14. 34 匿名さん

    そうかもしれませんね。

    でも施工主としては、工事が見れるし大工さんとお話(休憩に差し入れするといい感じで話をしてくれます)もできて、良かったです。

  15. 35 購入検討中さん

    こんばんは。現在家を建てたいなと思っていてレオハウスが気になっています。
    最近、家を建てる予定の知人が他社(数社)の営業の方から聞いた噂が気になっているので、現在建てている方や入居済みの方にお伺いしたいのですが…

    1.レオハウスは現場監督をおかない。
    2.棟梁が三人いて連携がとれていないため不備がでてくるかも。
    3.雨の日でも工事をする。
    4.コスト削減のためか工期が短すぎる。

    4に関してはここを拝見して自分なりに納得しましたが、知人は上記のことが理由で他社から「レオハウスだけはやめた方がいい」と言われているようです。
    私はレオハウスで実際建てた方のブログやここなどを拝見して、レオハウスもいいかもと思ってきています。
    しかし上記の噂も気になります。
    1~3に関して実際はどうなんでしょうか?
    また1~3がその通りだったとして、実際不具合はありますでしょうか?

    もう一つ質問がありまして、現在レオハウスで使われている“構造用パネル”、以前はドリームボード・かべ震火(現在生産終了)が使われていたようですが、現在は何が使われていますか?

    質問ばかりで申し訳ありませんが、分かることだけでもかまいませんのいでどなたかお答えいただけたら嬉しいです。

  16. 36 脇の下臭いおじさん

    今月末に入居予定の者です。 私の場合 棟梁は1人、他は3~5人で作業していただきました。 あと 現場監督はレオハウスの専属の方が1人 (こまめに来ていただいてもらってますよ。) 最近は監督も厳しくなり一度下手(失敗やクレーム等)をした業者は使わないとの事でした。 実際 工期も棟梁達の段取りも良くて早く 細部に至るまで綺麗な仕上がりに満足しています。 わがままも聞いていただき感謝しています。 レオハウスにして良かったです。 とてもローコスト住宅とは思えません。

  17. 37 脇の下臭いおじさん

    あと 雨の日や朝露には 資材が濡れないようにカバーを掛けていました。 壁はボード使ってますが そんなに強度が弱いようには感じませんでした。 正直 営業マン 監督、棟梁 内装工 外構工事業者(後) 電気屋 解体屋 みんな気さくないい方で ついつい現場で話が盛り上がりました。 どこの業者も決められた日にちを行程通りに進行して下さってますよ。

  18. 38 購入検討中さん

    お答えくださりありがとうございます、とても参考になります。現場によって違いはあるのかもしれませんが、聞いた噂とは違いほっとしています。
    そして家の完成おめでとうございます!満足のできる仕上がりのようで羨ましいですね。
    まだレオハウスに決めたわけではありませんが、自分も”ここにして良かった”と心から思えるメーカーさんにお任せできたらいいなと思います。

    まだ引き続き質問の答えをお聞きしたいので、他の方も宜しければどうぞお願い致します。

  19. 39 匿名さん

    >最近は監督も厳しくなり一度下手(失敗やクレーム等)をした業者は使わないとの事でした。

    ホントかなー?
    最近大工不足のHMが多く、レオハウスが特別単価がいいわけでもないのに(むしろ安いのでは?)そんな大工を選べる立場でもないでしょ

  20. 40 匿名さん

    >>36・37は、どう見ても工作員だろ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸