マンションなんでも質問「最上階にこだわる理由」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 最上階にこだわる理由

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-04-02 03:42:32
【一般スレ】マンション最上階にこだわる理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

素朴な疑問です。
値段のわりに最上階に人気があるのがどうもよくわかりません。
夏は暑そうだし、築年数がたったら雨漏りしそうだし、高層タワーならまだしも
中低層マンションの最上階にそこまでこだわる理由がわからないのですが。
見晴らし?騒音対策?

【スレッドを住宅なんでも質問からマンションなんでも質問に移動致しました。H.24.3.11 管理担当】

[スレ作成日時]2004-11-09 22:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最上階にこだわる理由

  1. 201 匿名さん

    最上階にこだわる理由?

    そりゃ戸建てにはないマンションの醍醐味でしょう。

  2. 202 匿名さん

    は? 知らないようだから教えてあげるね。
    戸建てにも "最上階" というものがあるんだよ。

  3. 203 匿名さん

    田の字だったら意味ないけど予算内におさまるなら
    最上階がいいんじゃない?
    うちのマンションは最上階2億超えてたから無理だけど。

  4. 204 匿名さん

    最上階角部屋を狙ってますが、見つけた時にはもう買われてしまってるんですよね。
    所得が高い人から優先に案内がいってるのでしょうか。
    根気良く探します・・・。

  5. 205 匿名さん

    >>202

    ネーネー、悲しくない?

  6. 206 匿名さん

    >205
    バーチャルだから、何でも有りなんだよ。

    聞かされているこちら側が悲しいよね。

  7. 207 匿名さん

    >204
    うちの場合ですが、入居開始直前のキャンセル物件KRを
    見に行った時に、同販売主で同地区でほぼ同じ(戸数や間取り)
    マンションの話を教えてもらいました。
    (販売開始の3ヶ月くらい前)

    間取りの関係上、角部屋で日当たりの関係上
    最上階もしくは、その下が希望になったのですが
    (合計4部屋)
    先着順で先行予約できましたよ。
    MRに行って希望に合う部屋なくても
    希望を伝えておけば、優先して案内してくれる
    場合も多いと思うので頑張ってください!

  8. 208 匿名さん

    >207
    204です。励ましのお言葉ありがとうございます。
    希望は伝えてあるのですが、
    紹介されるのは中住居ばかりなんです。
    最上階角部屋は黙ってても売れそうなので、
    他のところを押し付けてくるのかと思っちゃいます。
    あまり資金力がないので仕方ないのかな、
    最上階角部屋はキャッシュに近い人優先なのかと思ったりも。
    でも頑張りますね!

  9. 209 匿名さん

    結局のところ、最上階って静かなの?

  10. 210 匿名さん

  11. 211 匿名さん

    いやいや、眺望もいい。

  12. 212 匿名さん

    いやいや、優越感もいい。

    これを言ってしまうと、またヒガミ屋が吊れそうだな。

  13. 213 匿名さん

    >>212
    エレベーターで低層階の住民と乗り合わせると、いい気分だね。

  14. 214 匿名さん

    俺も最上階だけど別に優越感なんかないよ。

    ・上階の騒音に悩まされるリスクがない
    ・柱が細いのでデッドスペースがほとんどない
    ・共用廊下側も明るい
    ・将来の周囲の環境変化の影響を比較的受けにくい
    のが良いと思う。

  15. 215 匿名さん

    停電や小さい地震などによってエレベーターが止まった時は大変。
    小さい子どもを連れて遊びに来られると困る。
    デメリットはそれくらい。

  16. 216 匿名さん

    やっぱり最上階のデメリットは大きくて危険でんなー

  17. 217 匿名さん

    うん。最上階のデメリットは少ないけど大きいんです。

  18. 218 匿名さん

    タワーの話してる?

  19. 219 匿名さん

    >>214-217
    やっぱり来たな。
    最上階を買えない、低所得者のみなさん!

  20. 220 匿名さん

    215のデメリットって最上階ってよりは
    高層階全般のデメリットだよね。

    子供の件なんて1階以外すべてに当てはまるし。

  21. 221 匿名さん

    我が家は1階、両親は最上階
    子どもたちが成長して両親が年を取ったら交換してもらおうかな。

  22. 222 匿名さん

    やっぱ最上階って、中途半端な階にくらべると
    利点多いんですね。よかった♪
    来月の引越しが楽しみです。

  23. 223 匿名さん

    おめでとう!

  24. 224 匿名さん

    7階建ての7階買いました。
    理由→7階のみ部屋が100平米以上で広かったから。

    広さで選んだので、7階(最上階)以外は考えられませんでした。

  25. 225 匿名さん

    スレ違いだよ。最上階にこだわっていないね。

  26. 226 匿名さん

    最上階だと同じフロアの住戸が少ないというのはあるね。

  27. 227 匿名さん

    最上階が好きなのは大いに結構なのですが、小さい子供がいる家庭は
    決して子供から目を離さないよう注意してください。
    上から落ちてこられると1階の住人は結構怖いです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000013-yom-soci&kz=so...

  28. 228 匿名さん

    >>227
    悼ましいニュースをネタに嫌がらせをするものではない。

  29. 229 匿名さん

    スルーで・・・
    最上階でもなんでもないし・・・

  30. 230 匿名さん

    現在、賃貸マンションの低階層に住んでます。
    長年、上階からの騒音に悩まされているので
    今年中に分譲マンションの最上階を購入したいと考えてるんですが
    本当に騒音はないのかちょっと心配です。
    最上階に居住中の方、教えて下さい。

  31. 231 匿名さん

    騒音の心配がないからといって、自分が騒音出しまくると
    (しらずのうちに出してしまうのも含む)、
    階下や近隣の住民、管理組合などから怒鳴り込まれたり、
    突き上げられるかも。。。

  32. 232 匿名さん

    それは最上階に限らんだろ**ー
    ほんましょうもない妬みだなー

  33. 233 匿名さん

    いずれにせよ普段からのコミュニケーションが大事だね。

  34. 234 匿名さん

    私はここの最上階、西にふった東南角部屋にしつこくこだわってたんですけど、
    デベさんに「融資がかたいようですね〜。」と言われたんで、しぶしぶ諦め1階下に決めました。
    でも、最上階じゃないのに”分譲価格が同じ”っていうのが納得いかず、恨みも増しそうなので、
    浴室乾燥機と、シャワートイレと、キッチンカウンター下に棚板と、
    窓がない中和室をなくして、両面可動棚付きのウォークスルーの納戸を増設と、
    MRのバルコニーに置かれてあった、ウッドデッキ、椅子、電灯、フェイクグリーン等全部、
    め〜いっぱい無償に付けてもらい、気持ちを切り替えることにしました・・・。

    入居後、直貼で壁が薄いからなのか、下の階からの生活音が響いてくるんで
    うちでは不快にさせないようにと、家族で内外のドアの開け閉めをそ〜っとしたり、
    カーペット敷いたりなど、日々気をつかう暮らしをしているのに、
    上からお子さんっぽい小走り音など騒音出しまくられると、
    どんなに響いてるのか分からせたく、逆に天井にワイパーの先を向けたくなるくらい、
    ムカついてきます!!
    今度顔合わせることがあったら気まずいかも・・・。

  35. 235 匿名さん

    お門違いの逆恨み・・・、女って恐い(>_<;

    デベも最上階のご家庭も可哀相だな〜。
    血流事件に成らない事を祈ります。

  36. 236 匿名さん

    234です。
    逆恨みと言われればそれまでですね。
    最上階にこだわった理由は、長い間上階や地上の騒音に悩まされていたからです。
    ここに越してくる前はアパートの1階に住んでいました。

    旧居は軽量鉄骨造のようでしたが、上の住人さんの生活音はすごかったです。
    足音は勿論、トイレの流す音、お風呂の音、網戸だと声がとおる人の会話は筒抜けでした。
    それだけならともかく、敷地内駐車場を公園代わりに遊ばせて平気な両親を持つ子供達の奇声も、
    昼間、家に居た時期は耐え難いものでした。
    それでも7年近く住み、ストレスためながら我慢を重ねていました。
    今回、勤務先の移転で通勤が不便になったので、こちらに移ったのですが
    最初から、上階の地上からの騒音がない最上階の物件しか興味がなかったです。
    騒音と言っても、アパート暮らしの頃とは比較にならないですけど、
    マンションだから騒音はさほど気にならないだろうと思ってたものだから・・・。
    期待が大きすぎたのかな?
    こればっかりは実際に住んでみないと分かりませんね。

    住宅ローンは、ここで半分頭金を入れて少なめなので、早めに完済して
    次は絶対に最上階買います(^−^)

  37. 237 匿名さん

    >>236
    そんなに悩んでたなら初めから最上階買えばよかったのに。
    くれぐれも僻みで最上階のお宅に意地悪するのはやめて下さいね。

  38. 238 匿名さん

    いやいや、辛い思いをしたからこそ人の痛みもわかるというものですよ
    確かに逆恨みっぽい所もあるような気がしますが、この人なら前向きにがんばれそうな気がする

  39. 239 匿名さん

    別に金持ちではありませんが、
    縁と運あって最上階(2戸)の西南角+広いバルコニー買えました。
    隣は独身で別宅代わりに使ってるらしく、あまり家には居ない様子
    だから実質最上階は我が一家だけ、
    よって、近隣騒音は無縁だけど、無縁すぎて他の住人と打ち溶け合っていないです。
    住人の交流は主に同じ階同士でやってるみたいで最上階住まいだと
    「景色いいでしょ」「静かでいいわねって」って会話で終わっちゃうんで
    普段の生活(仕事)の忙しさも相まって交流とは程遠いな〜
    最上階極楽気分ですけど、住人の気配が感じられないのもむなしいかもね。

  40. 240 匿名さん

    236怖い

  41. 241 匿名さん

    本当。236が怖すぎる。

  42. 242 匿名さん

    「僻み」
    「妬み」
    この言葉が使用禁止になったら
    一言も書き込めなくなる人がいますね。

    口を開けば、ぱかのひとつ覚えの
    「妬むな」ばっかり。
    ほかに言うことないの?最上階のよいところをさ。

  43. 243 匿名さん

    あのー、
    最上階にこだわってる人多いみたいですけど、
    そんなに良いものなの?
    別のとこでは、鳥の糞が、紫外線が、電磁波がどうこーだと
    言ってるみたいだけど。

  44. 244 匿名さん

    あのさ〜
    最上階って言うけどホンマいろいろよ
    じゃ〜我が家限定で語ってやるよ

    最上階のいいとこ

     1...日当たりがよいリビングといえばごく普通だがようするに
       朝〜日が沈む前くらいまでは照明をつけなくても明るい、ホンマ明るい
       これはコーナーサッシュ+角部屋のおかげかも
       カーテンはたいてい開けっ放し、気持ちいいぞ

     2...言うまでも無く眺望、町並み・海・山が近隣の建物に遮られるが無いため
       これ最高!!、よく眺望は飽きると言うがそんなの俺から言わせれば??
       毎日ちがう顔を見せる眺望があきるなんてとんでもない
       あ、そうだ空港も見えるから飛行機の離発着もみえる。
       各所の花火大会などリビングとカウンターバーでおしゃれに観覧
      

     3...マンション内の生活騒音、これは見事にないよな囲まれない生活の
       恩恵でしょう。都心の一戸建てだってこの静けさは手に入らんだろうね。

     4...最上階ならではの特別な間取り(4面採光+広いルーバル)


     5...風通しのよさだろう。最上階が暑いのはもはや過去


     6...人が上に住んでないということは、間接的に足下にされない事や
       他人の生活汚水(排水、下水)が我が家を通らない、
       それに俺がした臭いウンチが下の階のPSを通るんだぜ
       カワイソ過ぎるよ(笑)
       
     7...もちろん多数抽選の中から当たって買ったのだから
       運がよかったと自己満足ですわ。
    まぁ冗談交じりで書いたが上記の一つ一つなら最上階でなくても
    条件がいいマンションや1こ2こしたでもあまり変わらんだろうが
    すべて満たしてこそ最上階の魅力だと言っておこう。

    すぐに突っ込み入れるやつがいるから言っておくが
    これは我が家だから他の最上階は知らんぞ、
    むしろ上記にあげた利点が1個でも欠ける最上階ならあまり意味無いよな
    それともう一つ、俺は1階角+専用庭も好きだよ。
    最上階角と1階角はその長短が補える関係
    最上階の長所が1階の短所、1階の長所が最上階の短所
    良い関係ではないか、ははははははっはっつ

  45. 245 匿名さん

  46. 246 匿名さん

    あのー
    最上階と高層階をごっちゃにしてませんか?

  47. 247 匿名さん

  48. 248 匿名さん

    >上記の一つ一つなら最上階でなくても
    >条件がいいマンションや1こ2こしたでもあまり変わらんだろうが

    1〜7で最上階限定なのは3と6くらいだと思うんですが…
    ちなみに何階にお住まいですか?

  49. 249 匿名さん

    >284
    何階かはお前の想像にまかすよ、割と高いぞ〜
    あとな〜「1〜7で最上階限定なのは3と6くらいだと思うんですが」ってな〜
    これら1から7が全てあって最上階の良さって言ってるやろ、なぁ〜おい!ゴルァ〜!!
    これ以上何聞きたいわけなんだ、おまえこそ何階住人?
    まさか俺の下に住んでるってことは無いだろうな?
    もしそうだったら中途半端買いだぞ、まぁともかく
    俺のくさいウンコがお前さんの住居内を通るが勘弁してくれたまえよ(笑)
    他人のウンコが通るのがマンションの宿命なら最上階以外は生理的にだめだな、キモイワな〜
    それに改めて考えたら下の階に行くほどウンコが頻繁に流れるわけだがな、まさにお気の毒だな
    PSの配管が壊れない事を祈るよ。

  50. 250 匿名さん

    他人のウンコをろ過した水は飲んでも平気みたいね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸