マンションなんでも質問「最上階にこだわる理由」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 最上階にこだわる理由

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-04-02 03:42:32
【一般スレ】マンション最上階にこだわる理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

素朴な疑問です。
値段のわりに最上階に人気があるのがどうもよくわかりません。
夏は暑そうだし、築年数がたったら雨漏りしそうだし、高層タワーならまだしも
中低層マンションの最上階にそこまでこだわる理由がわからないのですが。
見晴らし?騒音対策?

【スレッドを住宅なんでも質問からマンションなんでも質問に移動致しました。H.24.3.11 管理担当】

[スレ作成日時]2004-11-09 22:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最上階にこだわる理由

  1. 271 匿名さん

    >>269

    UVは目に見えないよ.

  2. 272 匿名さん

    >270
    共用部分と住居最上階を比べるなんて・・・
    何故に「無駄な買い物」なのか?

  3. 273 匿名さん

    最上階のいいところは眺望だけだからですよ。
    俺は無駄な買い物だとは思わんが、誰でも使える場所で
    眺望が同じであれば最上階の眺望代金分は無駄な出費で
    しょうな。

  4. 274 匿名さん

    最上階の良いところは
    上からの音が無いことが1番だと思うのですが。

    展望も良い分、明るいってのもありますね。

  5. 275 匿名さん

    うち最上階だけど下の階との差は50万しかなかったよ。

  6. 276 匿名さん

    そんなもんでしょう。

  7. 277 匿名さん

    立地によって眺望の差も激しいから一概には言えないかもね。
    でも都心の夜景が綺麗に見えると感激するよ。毎晩見ていても飽きない。

  8. 278 匿名さん

    >>275
    うそ! 

  9. 279 匿名さん

    実家が最上階だけど、花火大会の時だけ良かったなーと思う(笑)
    ずっとマンション暮らしだから、それ以外の眺望なんてすぐ飽きた。
    人それぞれですなあ・・・

  10. 280 匿名さん

    うちは目の前が琵琶湖です.季節,天候,時刻によって景色が変化します.
    湖面にはヨットやミシガンが走ります.飽きることはありません.
    花火大会も目の前です.遠くの花火大会もよく見えます.

    来たれ,琵琶湖へ.マンション乱立状態です.

  11. 281 匿名さん

    湖、海、山。マンションの自室から自然が見えると
    いつまでも飽きないでみられるのでしょうね。
    東京なんて、自室から見えるものはどこまで行っても
    人工物。すぐに飽きてしまいます。
    人が来たときに「すごいね」の一言がうれしいだけ。

  12. 282 匿名さん

    琵琶湖や花火がよく見える!というメリットがあるなら
    最上階いいですね!

    私が買ったマンションは、目の前にコーナンしかないので
    低階層にしました笑

  13. 283 匿名さん

    「夜景が素敵なレストラン」
    うちはこんな感じの夜景が見えるので飽きません。
    東京中心部のマンションなら概ね夜景は綺麗かと。

  14. 284 匿名さん

    うちも最上階だけど下との差は30万ずつだったよ。
    資産価値は高くなるし。
    天井高は人一倍高くて明るくて開放感抜群です。

    不動産のチラシに見られるように
    「東南角地」「南向き」「最上階」「角部屋」などは売りやすいでしょう。
    ひとつ下の階になると「上層階」ですからね。

  15. 285 匿名さん

    >282
    「コーナン」って何?

  16. 286 匿名さん

    関西では有名なホームセンター

  17. 287 匿名

    マンションを買うなら最上階・角部屋・景観重視、とずっと思ってきましたが、
    人は十人十色、様々な考え・好みがあるんだとこのサイトを見て
    よくわかりました。

  18. 288 匿名さん

    やっぱり階上に人が住んでいないのは
    気分的に楽だね。

  19. 289 匿名さん

    お城でも殿様は最上階だろう。

  20. 290 匿名さん

  21. 291 匿名さん

    >289

    最上階じゃねえよw もっと勉強しろwww

  22. 292 匿名さん

    殿様気分にはなれるかもね。
    だって俺には買えないし、やっぱり羨ましいゼ。

  23. 293 匿名さん

  24. 294 匿名さん



    マンション買うなら最上階、もはや常識だよね。
    妥協の産物ではけして手に入れられない物件
    値段・人気・当選の運・タイミングこれらを発揮してこそ手に入れられる代物
    それが”最上階”でしょうね。

  25. 295 匿名さん

    自分、戸建派ですがマンション買うなら最上階ですね。
    それ以外はメリットが感じられません。

  26. 296 匿名さん

    自分、最上階に住んでるけど、雷がうるさいような気がしますね。
    さすがに雨の音はしませんけど、ヒョウが降ったらうるさそうだ。

  27. 297 匿名さん

    自分、最上階に住んでるけど、下の部屋がうるさいような気がしますね。
    さすがに文句は言いませんけど、ヒョウが吠えたらうるさそうだ。

  28. 298 匿名さん

    >>296
    >>297

    底層階中住居の嫌がらせ乙ww
    ストレスの溜まり過ぎか

  29. 299 匿名さん

    自分、e-mの常連ですけど、上のレスの人が2ch臭い気がしますね。
    さすがに煽りはしませんけど、乙wwが場違いな気がしますね。

  30. 300 匿名さん

  31. 301 匿名さん


    マンション買うなら最上階、もはや常識だよね。
    妥協の産物ではけして手に入れられない物件
    値段・人気・当選の運・タイミングこれらを発揮してこそ手に入れられる代物
    それが”最上階”でしょうね。

  32. 302 匿名さん

    うちのマンションは最上階が14階で、
    11階以上は風や雨の日は大変です。
    エレベーターホールからの共用廊下が風の通り道。
    管理組合の総会で風除けパネルを付ける検討をしています。

    設計上でわかっていたことなので、9階を選んで大正解でした。
    冬でも9階までは朝陽が入るし。
    ただ高ければいいというものではないですよ。

  33. 303 匿名さん

    >>301
    ありがとう。
    君は最上階住人の代弁者だ。
    暑いのだって風が強いのだって承知の上さ。

  34. 304 匿名さん

    上に他人がいない、それだけでも価値があると思う。
    別に同意しろとは言わないがね。

  35. 305 匿名さん

    >>302
    わざわざ自分が住む欠陥マンションを自慢しなくてもいいですよ。

  36. 306 匿名さん

  37. 307 匿名さん

  38. 308 匿名さん

  39. 309 匿名さん

  40. 310 匿名さん

  41. 311 匿名さん

    冷静に見て、306以外の方がムキになってる気がする。
    うち5階の最上階だけど、それでも春先は風が強すぎるし。
    これは設計上の問題ではないけれど、立地によっては
    上層階は要注意ですね。

  42. 312 匿名さん

  43. 313 306

    実はうちも賃貸の最上階に25年くらい住んでいました。
    カラスの巣がうちの真上の屋上に出来て、
    朝起きると「カアカア」。
    目覚ましカラスめ。

    建物の仕様によっては、最上階は夏は暑い。
    最近の分譲仕様ではカラスは別として
    断熱がいい所が多いのでこれは問題無い所が多いようです。

    風についても、前の賃貸マンションでは
    南向き3室のベランダで、
    目の前が10メートルの高度差があり
    (マンション敷地が南側の土地より10メートル高い)
    下から吹き上げてくる風が物凄く強くて
    竿を架けられないんで仕方なく洗濯用ロープを張っていました。

    だから、分譲マンションを購入する時に
    風雨対策も充分考慮しました。

  44. 314 匿名さん

    >>313

    そうですか、それはお疲れ様でした、
    陳腐な最上階より、良質な下層階物件で恵まれた事良かったと思います。
    何度も遠まわしでスレ違いな事説明差し上げたのですけど、ご理解なっていない様子
    困ったものです。ここは最上階のこだわりをテーマとしたもので
    貴方のマンションの欠陥最上階や低層階の問題はこの際関係ございません。
    まして築古の賃貸最上階云々など度外視でございます。
    皆さん立地のよいマンションの中からさらに上をこだわり最上階を購入し、
    そのこだわりのうんちくが焦点でございます。
    最上階にこだわる理由をお聞かせ願いたいものです。
    310のような妬みなら可愛いですが、必死に低層階の良さなど語る必要はなし。


                                   以上

  45. 315 匿名さん

    >築古の賃貸最上階云々など度外視でございます。
    >立地のよいマンションの中から
    >さらに上をこだわり最上階を購入し、
    >そのこだわりのうんちくが焦点でございます。
    随分と傲慢な態度ですね。
    だれも低層階の良さなど語るつもりはありませんが
    いい点と悪い点が出てきて当然だと思いますよ。
    古い賃貸をコケにするのは良くないことですよ。
    昭和30年代の普通の公団(今のUR:都市再生気候)3DK仕様です。

    南向き11メートルくらいの開口部がありますか?
    どの部屋も充分な開口部(窓や扉)がありますか?
    トイレや風呂・洗面所にも開口部(窓)がありますか?
    ボロ賃貸には全てありましたよ。

  46. 316 315=306

    訂正
    × 都市再生気候
    ○ 都市再生機構

  47. 317 匿名さん

  48. 318 匿名さん

    315さん、お気持ちはよくわかりますが、完全にスレ違いになってますよ。

  49. 319 匿名さん

  50. 320 匿名さん

    >>317
    超高層ビルの先駆、霞ヶ関ビルでは
    堂々とアスベストを敷いている光景が
    映像に残っていますね。
    耐火被服ですから、今は大丈夫のようです。
    港区の三田にある昭和46年の高層マンション
    同じ設計で作られましたね。

    取り壊す時には付近の住民さんが心配でしょうね。

  51. 321 匿名さん

    >>320
    このスレのタイトル【最上階にこだわる理由】
    が理解できないのか、荒らしなのか、
    どちらにしても哀れな人間だ。

  52. 322 匿名さん

    >>315

    スレ違いなのに必死でナニ訴えかけてるのですか、
    我々最上階特権者たちは冷ややかな目で見ておりますよ。

  53. 323 匿名さん

    最上階は防犯上問題ありませんか。
    屋上から侵入され易いように思います。
    また、
    上層階は同一フロアに戸数が少ないことが多く、
    空き巣さんに好みの条件が揃っていませんか。

  54. 324 匿名さん

    >323、貴方もスレ違いですがお答えしましょう。

    最上階の防犯性はいろいろいわれるが、可能性の問題だけで実害例は知りません。
    せめてマンションでの被害状況のうち最上階がどの程度の割合で
    被害にあっているかソースを出してくださいね、最上階侵入など
    かなりのリスクも伴いますしね、他の住居より侵入の可能性があるという仮定が
    出来るに過ぎませんよ、マンションは玄関ドアからの侵入による被害が主であり
    その可能をたどれば全戸それは起こりうると言う事であり、最上階・1階だけの問題では
    ありませんね、犯罪は個人の情報調査を元にあらかじめめぼしをつけることが主であり、
    行き当たりばったりで被害にあうなどあまり聞いた事がありませんね、
    最上階以外が100%の防犯率誇るのなら別ですがね。

    つまり、どの住居も空き巣の被害の可能はあること
    セキュリティがあるからといって安心できない無いということ、それぞれが空き巣の
    侵入の抑止を考慮する必要がある。
    >323がすんでる住戸だって100%安心では無いはず。
    最上階が防犯上の理由が短所とはならない、もはや最上階住人は承知のはず。

    以降最上階のこだわりをお聞かせ願います。

  55. 325 匿名さん

    >>323
    最上階に住むぐらいだからセコムなりアルソックなり入ってますよ。
    共働きなんてこともないので留守にする機会は少ないです、
    また家で仕事する機会も多いので主人もけっこういます。

  56. 326 匿名さん

  57. 327 匿名さん

    >324
    「中高層住宅の場合、特に最上階が被害に遭うケ−スが一番多く、そこから順次下の階へと下り犯行を繰り返します」
    http://www.dohi.j-vip.net/hanzai/jikenn-taisaku-m.html
    「最上階のマンションは、屋上から見ると1階下なだけ・・・」
    http://www.hanzai.net/house/index.htm
    「1階・2階・最上階が危ない」
    http://www.kagistar.com/thief/thief-3.html
    「一見、最上階って防犯面でみると安全なような気がしますけど、
    実のところ屋上からは一番侵入されやすく、空き巣に入られている件数も案外多い」
    http://rikusan.blog2.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-249.html
    「警察からは最上階が一番狙われると云われましたが、」
    http://www5a.biglobe.ne.jp/~plan/bbs5/1505126953125.html

  58. 328 匿名さん

    >>327

    最上階の被害確認しました、乙であります。
    しかし全体の被害のパーセントの確率でしかなく、最上階ばかりが特別
    被害にあったと言う事例ではございませんね。
    先に結論付けますが最上階も被害に遭いますよって程度でしたね。
    読んだところベランダが開けっ放しというケースで被害にあわれてる様子、
    人的な防犯の怠りが原因であります。
    私が求める資料は最上階が全体の何割の被害率かが知りたいですね
    327さんがあげたアドレスはマンション全体の状態のもを指す事例で
    なおかつ侵入しやすいマンション被害の例ですかね、
    それは最上階全体のことでは無いから、1つのケースとして捕らえますが
    最上階がどうのこうのいえる内容ではないですね。
    入りやすいマンションに当然のごとく入ったってとこですね。
    私のマンションでいえばに屋上に上ること事体困難ですから(長い脚立がいりますね)
    あと鍵がかかっており管理組合が所有する鍵がなくては屋上にいけません
    屋上からロープを使って降りるのでしょうけど命がけですね、防犯カメラもありますし
    1階2階のほうがリスクは少ない、留守の家を狙ってピッキングのほうがいいでしょうね。
    これとてマンション事情が違うので一つの例に過ぎません、
    まぁ低層階の皆さんが最上階が危険とおっしゃるのは勝手なので自身の判断に
    任せるとして、以降最上階のこだわりのテーマでお願いします。
    下層階の住居には最上階特権者は興味も関心もありません。
    あとスレ題をしつこくそらすようであれば荒らしとみなし削除依頼だします。
    もちろん私の意見の反論も無用です、考えの違いは埋める事も交わる事もありませんから。


    以下 スレ題である「最上階にこだわる理由」でお願いします。
    最上階住民だけのやり取りの場ですから元最上階や下層階住人は無用です。


  59. 329 匿名さん

  60. 330 匿名さん

  61. 331 匿名さん

  62. 332 匿名さん

  63. 333 こrrega

    1: 最上階にこだわる理由


    o: 名前:匿名さん投稿日:2004/11/09(火) 22:59
    素朴な疑問です。
    値段のわりに最上階に人気があるのがどうもよくわかりません。
    夏は暑そうだし、築年数がたったら雨漏りしそうだし、高層タワーならまだしも
    中低層マンションの最上階にそこまでこだわる理由がわからないのですが。
    見晴らし?騒音対策?

  64. 334 匿名さん

    >333
    例えば14階建てのマンションでワンフロア当り5戸入ってるとして
    2階〜13階までが同じ間取りで14階だけワンフロア3戸だったりするんです。
    たぶんここで熱く語ってる人達ってそういうこと言いたいのでは?
    いずれにせよ低いレベルの話だが。

  65. 335 匿名さん

    >「東南角地」「南向き」「最上階」「角部屋」などは売りやすいでしょう。

    南向き(東南、西南含む)は概ね50%以上の部屋に備えられる。
    角部屋も概ね50%以上の部屋に備えられる。
    それほど希少価値が無い。

    最上階は10F程度のマンションで10%程度しか供給できない。
    さらに30Fのタワーマンションで3%ほどしか部屋が無い。とても希少価値が高い。
    その希少価値に南向きが加わって1%強。
    角部屋が加わって0.5%程度。

    最上階プレミアが根底にあって、かつおまけプレミアが付くと競合物件がなくなるので
    売り手市場になることが多い。これは不動産業界の常識。

  66. 336 匿名さん

    車でもグレードってあるよね。
    クラウンの倹価版買う人もいれば、カローラの最上位買う人もいる。
    価値観は人それぞれ、戸建派から見れば、マンションに拘るのも理解できない事。

  67. 337 匿名さん

  68. 338 匿名さん

  69. 339 匿名さん

  70. 340 匿名さん

  71. 341 匿名さん

  72. 342 匿名さん

  73. 343 匿名さん

  74. 344 匿名さん

    「マンション掲示板の投稿ルールとマナー」を再確認してみて下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27480/
    また、気に入らない人を「荒らし」や「業者」呼ばわりすることも禁止です。
    言われた人ばかりか、それを読んだ人も不快になります。
    自分が言われると嫌だと思うような、他人を卑下する、**にするような発言は
    やめましょう。

    スレタイトルではなく、スレッドの最初のスレ主発言が掲示板の趣旨です。
    それを読めば、最上階を自画自賛する趣旨でないことは明らかです。
    最上階のメリットデメリットを冷静に議論し、読んでいる人間がそれをもとに
    選択すればよい話です。

  75. 345 匿名さん

    スレタイとは少しずれるけど、最上階に住んでからのこだわりみたいなものはありますね。
    上の方でも出てたけど、ベランダ側の防犯。補助錠・監視カメラ等は追加しました。
    それと災害時のための置き水。あと湯船には常に水を張った状態にしておく。

    344さんの言うとおり、物事には必ずメリット・デメリットの双方がありますからね。
    色々な情報を有効活用したいものです。

  76. 346 匿名さん

    同じマンションの最上階に住んでいる友達に「何で最上階?」って聞いたら
    「夫が最上階に住んでみたかったんだって一番値段が高いのに」との返事でした。
    アッサリしていて好感持てたなぁ、なぁんとなく判る気もするし。
    例えばマンション最上階 VS 中層階+年一度の海外旅行
    私は中層階に旅行付きが良いけどそこのご主人は違うんだよね、その程度の違いじゃないのかな

  77. 347 匿名さん

    マンション最上階+年一度の海外旅行 の選択もあると思うが,
    「そこのご主人」はぎりぎりの生活を強いられていると言いたいのか??

  78. 348 匿名さん

    >>347
    いいえ、言いたくありません
    同じ出費をするならって事です
    不動産を買ってギリギリの生活をしている人って目にした事ないです
    賃貸でもそうですけど普通に生活できる範囲で購入しますよね


  79. 349 匿名さん

    高所恐怖症じゃない限り、マンション最上階は最高ですよ。
    今まで、賃貸の時を含めて8年最上階暮らしですが、
    住んでみてデメリットが見当たらないですね。

  80. 350 匿名さん

  81. 351 匿名さん

    私の住んでいるマンションでは妬みなんて無いと思う、購入金額にも大きな差はないし
    最上階の3LDKより中層階の4LDKのほうが高かった
    高層階にいくほど仕様も豪華になっていくタイプは妬みとかあるのかも

  82. 352 匿名さん

    >>351

    予算や好みがあるので一概に妬みとは形容しがたいです。
    金持ち=最上階ではないですから、こだわり=最上階でしょうからね
    むしろ荒らしに対する反論ですね。


  83. 353 匿名さん

    最上階の住人です。
    最近、非常時の備えを検討中なのですが
    バルコニーの雨樋は勝手に切っちゃまずいですよね?
    これ考えてます。
    http://www.rainworld.jp/rainbank80/index.html
    あと火災時ですがいよいよと言うときに
    非常用パラシュートも考えているのですが、皆さんはこのような対策されてますか?

    他にいい案があったら教えていただきたいです。
    ちなみに風も日光もあるのでハイブリッド発電システムも検討中です。

  84. 354 匿名さん

    >ちなみに風も日光もあるのでハイブリッド発電システムも検討中です。

    いいですねぇ.ちなみにどのくらいの期間でもとがとれるか
    ご存じですか?

  85. 355 匿名さん

  86. 356 匿名さん

    353ですけど・・・
    元を取るなんて言ってませんし考えてません。
    「非常時の備え」ですて。

    どうしてすぐに損得勘定なのか不思議です。

  87. 357 匿名さん

  88. 358 匿名さん

    雨樋は切れないだろうし、タンクも壁据え付けだからちょっとまずそうですね。
    ポリタンに水道水を貯めておいた方が無難な気がします。
    塩素が入っている水道水と比べて、雨水って長期保存には向かないかも。

    パラシュートは開くまでに地面に到達しそうな気が・・・

  89. 359 匿名さん

  90. 360 匿名さん

    うーん、ベランダなら横か下の部屋には行けるはずですけどね。
    「いよいよ」の状況がうまく想像できないっす。

  91. 361 匿名さん

    >> 356 どうしてすぐに損得勘定なのか不思議です。

    ハイブリッド発電システムが非常時の備えなんですか??

  92. 362 匿名さん

    非常時の対応ということなので、停電時の対応だと思いましたが。

    断水→貯水タンク
    火事→パラシュート
    停電→発電機

    さすがに発電機は考えたことなかったですね。
    風通しがよい最上階ならではの風力発電?

  93. 363 匿名さん

    でもハイブリッド発電システムは,無風の夜には何の役にも立たないでしょう.

  94. 364 匿名さん

    動く時条件の時に役に立つ、それがエコ発電なんですよ。
    無風の時も、夜間もと言うのなら、発電機買って置いた方が確実だよ。

  95. 365 匿名さん

    >>353
    私も最上階住人ですが、それらを想像した事も無いです。
    何階建てのマンションにお住みなんでしょうか?

    それらは、最上階スレではなくて高層階に該当しそうですね。

  96. 366 匿名さん

    その発電システムは当然バッテリーがついてますので蓄電はできますよ。でも12Vか24Vしか見あたらないですけど。使い道が限定されますね。
    エンジン付きの発電機はかなりうるさいのでマンションではどうでしょうね。

  97. 367 匿名さん

    「ハイブリッド発電システム」は電気代の節約,あまった電気を
    売るのが主たる目的では?

    エコロジーと言っても,このシステムで浮いた電力分の燃料が,すぐさま発電所で
    節約できるわけではないので,「エコ発電」は今のところ幻想でしょう.

  98. 368 匿名さん

    >>353さんは非常用だと言ってますよ。

  99. 369 367

    了解.話がループしそうなので. (^^ゞ

  100. 370 匿名さん

    もとい、最上階のこだわり!

    出つくしたような気がします・・・

  101. 371 匿名さん

    結論:最上階はとてもいいです、購入者皆満足であります。
      

  102. 372 匿名さん

    たしかに満足はしてるんだけど、手放しで喜ぶんじゃなくて
    地面から一番遠い所にいるだけのリスクは考えなきゃね。

    とここまでで思いました。

  103. 373 匿名さん

    >>371
    ここまで読んでいて、購入者皆は満足していないような気がするんだけど。

  104. 374 匿名さん

  105. 375 匿名さん

    なんで絡まれるんだろ?
    その理屈だと最上階とその一つ下はほとんど差がないってことになるが・・・

    でもそう言われれば、うちは5階建ての5階だから20%の差があるけど、
    50階建ての場合だと2%の差にしかならないですね。だとあまり差はないかもね。

    リスクってのは非常時にエレベーターが使えない時とか、下の階で発生した火事の影響を受けやすいとか(消火水の影響は別)、屋上に近い分、上からの空き巣ねらいに狙われやすいとか、地震で倒壊した時に怖いとか(それ以前の問題か)、そんな下らないことです。滅多に無いことだけどね。
    でも少しは考えるでしょ?最上階に住んでるなら。
    あ、あと住み始めた頃、強風でかみさんのシャツが飛んでいって街路樹にひっかかって取れなくなったことがあったな。4階なら引っかからずに地面に落ちて回収できたのに。

  106. 376 匿名さん

    最上階に住むことのリスクと言えば,人が落ちたときに大けがをすることと,
    物を落としたときに被害が大きくなることの確率が上がることでしょう.

    良いことは,体重が減ることと,時間がゆっくり進行することでしょう.ちゃんちゃん.

  107. 377 匿名さん

  108. 378 匿名さん

  109. 379 匿名さん

    身長が伸びて体重が減ったから満足です。
    でもウエストがきつくなるし、時計が遅れて会社に遅刻するのが不満です。

  110. 380 匿名さん

  111. 381 匿名さん

  112. 382 匿名さん

    最上階といっても、用途地域によってピン〜キリまでありますね。
    個人的には眺望と採光重視なので10階未満は意味なしだと思います、
    タワーも住まいとしては感心しないので10〜18階建ての最上階が
    マンションとして優越感が持てる最上階なのではないでしょうか。

    5階とか7階で最上階といわれても、羨ましくも何ともないのは私だけ?

  113. 383 匿名さん

    学生の頃、木造アパートの1階に住んでてストレス溜まった経験があったから最上階にした。
    優越感を得る為に最上階を買う人はあんまりいないと思うけど。
    でも、このスレ見てるとそう思っちゃうかもね。

  114. 384 匿名さん

  115. 385 匿名さん

    私は3階くらいの最上階が理想だが。
    5階までは我慢するが,それ以上は最上階でもいらない。

  116. 386 匿名さん

    マンションに住むことを考え直した方がいい人もいるようだ、
    それとも高層階がないマンションは、地域性なんだろうか。

    都会のマンションで平均分譲価格が6000万円超のマンションで
    最上階というだけで、1つ下より300万円以上も高い場合や、
    最上階近辺はプレミアム住戸で内装も違って1000万円以上高いところもある。
    大衆マンションで最上階と1つ下が2%位しか変わらないところもあるから。

    最近は中学校だって6階建てくらいになってるんだけど。

  117. 387 匿名さん

    何階建ててでもいい!
    とにかく最上階!
    上の階の母親とその子供のひどい騒音嫌がらせで
    病気になった身としては、上からの振動、騒音のつらさがないのが
    単なる住居以上に人生最大のメリットです。

  118. 388 匿名さん

    最上階は住んでみるとやっぱりイイんですよ。

    削除依頼のスレが伸びてるのが何よりの証拠であり、
    羨ましくないとか、優越感なんて得られないとか
    色々な意見がありますが、そういう人は低層階を選べばいい。
    スレ主さんも一度住んでみると疑問もクリアになるんじゃないかな。

  119. 389 匿名さん

    そうそう.さらにルーフバルコニー付きだともっと良い.

    「ハイブリッド発電システム」を設置して,生活に余裕を
    持たせよう!!

  120. 390 匿名さん

    低層4階建ての最上階角に住んでいます。
    半地下なので実質は3階半ですね。
    やはり眺望も三階では戸建ての屋根がリビングに居ても見えるが
    最上階からは空しか見えない。遠くに(200メートル先)の6階建てのマンション
    はかすかに見えるが圧迫感はゼロ。
    第一種低層地域、木が多くて閑静な住宅街で眺望が抜けるのは
    やはり優越感がある。
    角にこだわったのも正解だった。田の字間取が多いマンションだが、
    角は廊下に面した部屋もないし、リビング・ベッドルームは
    窓が二面取れるので通風・採光はバッチリです。
    上からの騒音もないし、お隣は30代のディンクスで非常に静かです。
    中住戸は価格が安い、断熱効果が高いくらいしかメリットはありません。
    最上階バンサーイ!

  121. 391 匿名さん

    と、最上階住人の生の声が真実です。
    最上階のデメリなどネットで調べれば判る、それをいちいち公表する
    低層階住人の目的が不明、ちゃんと生の声で聞かせて欲しいすね。
    スレの初期の頃は低層階住民がどこからか得た知識のうち「照り返し」
    で熱いと強調する。しかし最上階住人の生の声はそれほどでもない、そしてこんどは
    また古い賃貸を持ち込んだりしてやり込めようとそんな意識の低い書き込み応酬
    そしてまた未体験のネタを拾いまた応酬、そんな不毛な流れこそが
    荒れたスレになっていく、まさに低層階住人の思惑とおり
    まさにスレッドアラシこれに尽きる。
    最上階住人は多少のデメリは十分理解しているがそれをはるかに上回る利が最上階にある。
    自画自賛と吠えるものもいるが生の声ほど信憑性がある物は無い。
    デメリットもきちんと最上階住人の実の体験を語って欲しいものです。
    知りえないものの知ったかが一番怖い。

  122. 392 匿名さん

    >>390
    そうなんだよね。最上階なんか無意味。やっぱり最上階角ルーバル付きじゃ
    なくっちゃ優越感は感じられないね。

  123. 393 匿名さん

  124. 394 匿名さん

  125. 395 匿名さん

    >392
    390だが、ルーバルは残念ながら付いていないんだよ。
    でも買い換えるときはルーバル付きも検討したいと思っている。

  126. 396 匿名さん

    >391
    過剰反応。
    最上階に自信があればもっと冷静かつ客観的になれる。

  127. 397 匿名さん

    北西最上階(角)と南向き低層階(最上階以外)なら皆さんどっちがいい?
    北西最上階に決まっているよね?
    最上階のメリットを知っている人なら言わずもがな、だな。

  128. 398 匿名さん

  129. 399 匿名さん

  130. 400 匿名さん

    なんだか孔だらけになっちゃったね。

    >>397
    そりゃ、微妙ですな。
    付加価値と基本性能のどっちをとるかって聞いてるようなかんじ。
    当然、皆さん南向きの最上階に住まわれてるとは思いますが、
    その設問だと、南向きの低層階と答えざるを得ない。
    こだわりってのは必要最低限の条件を満たした上で語られるもののような気がする。
    ※以上は私の主観です。

  131. 401 匿名さん

    最上階角住人です。
    いわゆる西南角ですが、北向きにルーフバルコニーがあります。
    夏場の日照は高度が高く直接リビングには日は入りません、
    まぁ採光損なうことなく日が直接入らずとも朝から夕方まで照明いらずですかね。
    逆に高度が高いおかげで北向きのルーフバルコニーが日照をふんだんに浴びてるみたいです。
    ルーバルにでると太陽が真上にあります、これが以外でしたね。
    北西リビングはどうなんでしょうか知りたいですね。
    直接日が当たらなくても窓・サッシの面積が大きければ
    向きに問わず採光は取れますから向きは関係ないかもしれません。
    自宅事ですが、南側のリビングに比べて北面の洋室はこの時期わりと涼しく快適です。
    よって北面のリビングはこの時期かもしれませんね。

    よってこの時期北向きもいいかもしてませんね、

  132. 402 匿名さん

    >>397
    まったく同じ間取りで、向かいの建物との距離も同じように
    十分あいていて、眺望も同程度とすれば、南向き低層階ですかね。
    そんなに公平な条件が成立するはずもないから、こうやって
    盛り上がっているわけですが・・・。

    この問題、難しいですよね。物件によって最上階の優位性が
    出やすいものもあれば、ほとんど出ないものもあると思います。
    (たとえば、最上階でも向かいは隣のビルの壁、とか)

  133. 403 匿名さん

  134. 404 匿名さん

  135. 405 397

    もちろん条件は同じですよ。
    私は通風、希少性(最上階角)、騒音のリスクヘッジ、
    最上階の優越感などが理由で北西最上階です。

  136. 406 匿名さん

    最終的に自分の価値基準をしっかり持っている人が勝ち組なんですよね。
    最上階を選ばなかった人は無理に最上階を貶す必要はありません。
    今の住まいに満足ならそれでいいんです。

  137. 407 匿名さん

    多分満足はしていないでしょう。
    最上階という頂に興味があるから熱いのでしょう。
    最上階に興味が無いものがここでどうこう語らないはず。
    購入を検討したが買えなかった、買わなかったなどあるのでしょう。
    築古や賃貸ならいざ知らず、最近のマンション最上階では
    防犯の問題・外気の影響などもはや致命的な短所でありません、
    エアコン・開口部の開放・セキュリティの強化で賄えますからね
    それよりもそこに住まう楽しさ、なんとなく優越感、上階の騒音の皆無
    特別な間取り、天井高+ロフト、ルーフバルコニーなど
    特別な価値がある物件が多いのが最上階が人気なんですよ。
    最上階角などその最もたるものです。
    私てきには、悪意な投稿で無い限り特定多数の書き込みは歓迎です。
    無理に否定したり、フィクションを持ち込まなければ問題なしです。

  138. 408 匿名さん

    最上階住人ですがデメリットが思いつきました。
    我が家のリビングは窓が3Mあり、天井が勾配天井です。
    勾配のせいで直付け照明器具がアウトだったのが悩みの種でした。

  139. 409 匿名さん

    >408
    >直付け照明器具がアウト
    「アウト」ってどう言う意味?
    直付け(シーリングタイプ)でも、天井のそのまま付けられますよ。

  140. 410 匿名さん

    いやいや、斜めに直付けしたら斜めに明るくなっちゃうでしょう。
    傾斜天井取付対応品は種類も少なくて困りました。

  141. 411 409

    >410
    ペンダント型って言うんですか?吊るすタイプの、傾斜天井には確かにあまり
    気の利いたのありませんねよね。
    ですから思い切って通常のシーリングタイプ付けています。
    心配するほどでも有りませんよ。

  142. 412 匿名さん

    >408
    こういうの?
    これだと斜めになっちゃうね。
    http://image.homesyoumei.com/images/C1878.jpg

  143. 413 匿名さん

    >多分満足はしていないでしょう。
    >最上階という頂に興味があるから熱いのでしょう。
    406に対して、どうしてそういったコメントになるのでしょう。
    その決め付けが、混乱を招くのだと思いますよ。
    もっと、フェアに、余裕を持って議論できません?

  144. 414 匿名さん

  145. 415 匿名さん

    確かに雷は怖いな。
    近所の建物の避雷針が低い所にある光景は健康に良くない。
    また落雷が横に走る?光景(周りが白くなってドカンみたいな感じ)も健康に良くない。

  146. 416 匿名さん

    >415
    え?どこから雷の話しが出て来たの?

  147. 417 匿名さん

    スレ主さんに真摯にお答えすると、
    中低層でも眺望は物件によって違いますけど、眺望が
    広がる可能性は高いのではないでしょうか?
    また最上階を選択する一番の理由は、騒音を経験している
    人が上からの音に対するトラウマを抱えているのではないですか?
    最上階にこだわるのはもちろんそれ以外にもあると思いますが、
    音に関してが一番多いと思います。

  148. 418 匿名さん

    私は見栄もステータスもありますよ。
    決してタワーマンションじゃないですがお山の大将が好きなんです。

  149. 419 最上階特権者

    まだしつこい方が削除依頼を立ててますが、
    そろそろ450も近いことなので
    新しいスレを建てたほうがいいですね。
    今度はどんな方でも参加できるようにすれば
    いいでしょう。
    場所はコロシアムがいいと思われますが。。。。。。

  150. 420 天井表住み

    私はクモか?

    >>419

    そうだね,スレ主も居るのか居ないのか分からないし

  151. 421 匿名さん

    「最上階住人の最上階住人による最上階住民のための最上階を賛美するスレッド」
    もちろん、投稿は最上階住人限定。
    購入価格最低8,000万円も付けたほうがいいかも。

  152. 422 匿名さん

    ↑それで?自分で書いてて面白いか?

  153. 423 匿名さん

    うちは郊外のバス物件の最上階だから、その半分にも満たないよー
    だったら全然うらやましくないでしょ?
    ピンキリですから。

  154. 424 匿名さん

    このスレに参加できるだけでも羨まし〜に違いない。

  155. 425 匿名さん

    421です。
    結構、真面目に書いてます。
    だって、そうすれば一定レベル以上のマンションの最上階住人だけで
    内輪で盛り上がれる。余計な人は来ません。

  156. 426 匿名さん

    >>421
    お遊びだがこんなのどうだ?

    「分譲マンション最上階角住民による最上階角を賛美するするスレッド」
     最上階角住人限定のスレッド

    「優雅であろう最上階特別仕様住人の華麗なる日々」
     110㎡オーバー、専用設計、最上階ワンフロアー仕様、50㎡以上ルーフバルコニー
     高層タワー最上階、ロフト&天井高、4面採光など最上階ならではの豪華仕様の
     セレブなスレッド

  157. 427 匿名さん

    荒らしは関係なく来るって・・・

  158. 428 匿名さん

    >>427

    また今日も削除依頼作ってましたよ。

  159. 429 匿名さん

    421です。
    削除依頼は作ってません。

  160. 430 匿名さん

    なんだ荒らしだってみとめてるのか(・_・)エッ......?

  161. 431 匿名さん

    >430
    なぜ?

  162. 432 匿名さん

    >429
    だれもあなたが削除依頼を出したとは言ってないと思うんで。

  163. 433 匿名さん

    削除魔は、アクセス制限かかった様ですね。管理人さんに拍手!!!

  164. 434 匿名さん

    北朝鮮の人たちには大人しくしてもらいたい。
    ベッドに横になると天井が気になるよ。
    再び平和な日々が訪れますように。

  165. 435 匿名さん

    真面目な話、スレ主がいなくなり、450に近いのだから
    趣旨を明確に示して新たなスレを立てるのがよいと思います。

  166. 436 匿名さん

    おれは、昔ずっと最上階に住んでいた。
    地面に付いた最上階。
    平屋でフラット床。これは最高に住みやすかった。

  167. 437 匿名さん

    >>436
    俗に言うダンボールハウスですか?
    行政は血も涙もないね、強制撤去は可哀想過ぎるよ。

  168. 438 匿名さん

    広い平屋なら最上階から降りる覚悟はあるよ。

  169. 439 匿名さん

    しつこい君(削除まにあ)がアクセス禁止になったみたいだな
    いまごろ禁断症状がでてるのではないかな
    ああいった輩は復帰しても同じことを繰り返す常習犯だから
    懲りないだろうね。

  170. 440 匿名さん

    しつこい 禁断症状 繰り返す 常習犯

    どっちもどっちだからいい加減やめよう

    って何度書かれただろうね

  171. 441 匿名さん

    って、しつこく説法しているいいたがりやもいたね。
    sege進行している輩が

  172. 442 匿名さん

    >>440

    きみもそのしつこい一派でしょww

  173. 443 匿名さん

    屋根裏部屋が好きという潜在意識が最上階を選ばせるのです。

  174. 444 444

    話流れ凄く外してすみません。その屋根裏部屋20畳くらいのロフトあり最上階に住んでます。

    外観をじっくりと見てみると、屋根瓦?シート?が葉書大サイズではがれているのを発見!
    いまのところ室内天井や壁に雨染みなど発生なし。 #いつからはがれていたんだろ・・#

    これって修理費自己負担ですか? 修繕積み立て金で100%修理費でるものでうか?
    もしも、この個所原因で雨漏り天井や壁に雨染み発生したら室内ですけど、100%弁償してもらえる?

    わかりにくい説明ですみません。 アドバイスよろしくおねがいします

  175. 445 匿名さん

    修繕費は100%出ます。
    損傷を知っていながら、適切に報告・修繕依頼を出さずにいて、
    雨漏りが起きても室内の損害は補償されません。

  176. 446 匿名さん

    >>443
    床下には住めないんですよ我々はね
    人が頭上に住む事や上階の汚水が住居を通るなんて
    かんがえられません、あなた辛抱づよいですね
    そんな屈辱には我慢できないのですよ、屋根裏住みにはね

  177. 447 444

    >>445
    よかったぁ! ありがとうです。

    ところで修繕に我が家に上がって部屋を通過してベランダへ出て足場設置して修繕となると、、もしそうなると、、、、無条件(時間帯・工事曜日)で応じないといけないものでしょうか?

  178. 448 匿名さん

    >446
    あれね、PSが住戸内にあるやつね。あんなのに住んでるの?
    かわいそうに・・・

  179. 449 匿名さん

    PSって なに?

  180. 450 匿名さん

    プレイステーション。。。。
    もとい、パイプスペースです。
    主にキッチン、トイレの横にあり
    汚水がながれるパイプが最上階から1階まで通っています。

    レス450がきました、ここはそろそろ終了してみては?

  181. 451 匿名さん

    >449
    パイプスペース。給排水管、ガス管等の縦穴区画。
    最近はメンテのやり難さから住戸外に据える場合が多い。

  182. 452 匿名さん

    暑い・・・

  183. 453 匿名さん

    40階超の物件で最上階に決めました。竣工はまだ先です。

    30階くらいの部屋を考えている時は、まだ上がいるしと思ってあまり地震を
    考えなかったけど、最上階になると色々考えるところがあります。
    また、どうせ10階でも落ちたら死ぬのは一緒なのに、より怖く思うこともあります。

    皆さんがいうように暑くなければいいのですが、、、。
    (そろそろこのスレ終わりですか?)

  184. 454 匿名さん

    私も40階超の最上階、入居はまだ先です。
    もしかしたら同じ物件かも?

    ところで高層最上階の他の方の家族構成が気になります。
    ちなみにうちは夫婦二人ですが453さんのおうちはいかがですか?

  185. 455 IH歴4年

    オイラは低層(6階)最上階、東南角部屋、ワイドスパン(13メーター)を買ったよ。
    外廊下なのがちょっと気に入らんけど引越楽しみだ、わーい。
    ただ、購入価格は地方だから6000万円なんだけどね・・・。

  186. 456 匿名さん

    最上階への引越し楽しみですね!
    地方で6千万ってかなり高級物件なのでは?

  187. 457 匿名さん

    高所恐怖症の方で、最上階に住まれている方はいますか?
    例えば嫁さんが最上階を選んだとかで・・

  188. 458 匿名さん

    最上階角しか住むに値しないね

  189. 459 匿名さん

    >453
    タワーの最上階はヘリポートがあるから逆に安心。
    ハシゴ車で届かないし階段でも時間の掛かる15階〜30階ぐらいの方が
    危険。

  190. 460 匿名さん

    実家が最上階だったので、これから購入するマンションも最上階が希望です。
    今まで賃貸で上下左右に人が住んでいると圧迫されている気分になるんです……でも高層マンションは風が強くて苦手なので、低層マンションの最上階が希望ですね☆角部屋はあまり興味がありませんので、住んでいた環境が関係するのでしょうか?

  191. 461 匿名さん

    ヘリコプターって、何十人対応なの?

  192. 462 匿名さん

    ヘリには高層階のVIPしか乗れませんが。

  193. 463 匿名さん

    自衛隊の輸送ヘリコプター「CH−47J」なら60人近くはいけるど。
    マスコミヘリも併せて、ローテーション組めば助かるさ。
    他力本願ではいけないので10階以上はパラシュートも準備しとこうぜ。

    それより最上階の我が家は5-3Mの勾配天井なのですが、脚立は何段必要かわかりますか?

  194. 464 匿名さん

    デカイ脚立買っても邪魔なだけでしょ?
    業者に任せておけばいいんじゃないの?

  195. 465 匿名さん

    地震が来てもヘリで逃げれるから

  196. 466 匿名さん

    停電時の上り下り

  197. 470 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191939/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸