住宅なんでも質問「子供の走る音について その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 子供の走る音について その2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 15:44:00

前スレ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2006-05-25 10:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の走る音について その2

1. 2 匿名さん

前スレ主とは無関係ですが、興味がある話題のためスレをたてました。
    それぞれの事情があるとは思いますが、冷静に話し合えることを願っています。

2. 3 匿名さん

スレ立て乙
    どうせならマンションなんでも質問の方のが戸建の人間に煽られなくていいかも?

3. 4 匿名さん

616さん
    きっと皆さんがアツくなってしまったのは、
    あなたが少子化と騒音問題をごちゃまぜにしたからでしょう。
    言い訳のようなレスはやめましょーね。見苦しいぞ

4. 5 匿名さん

>>04
    だから、そういう書き方をするから荒れるんですって。

スレを建ててくださった01さんの意向を尊重して
    冷静に意見を交換できる前向きなスレにしましょうよ。

5. 6 匿名さん

でも匿名だからこそ本音がでてしまうんだろうし、そこんとこを見てみたいみたいな。
    直接言ってくることは無いだろうしね。(会えばニコニコしてるんじゃない)

6. 7 匿名さん

01・02さん、スレ立てをありがとうございました。
    03〜06さんまでのご発言、それぞれ胸にしみて理解できます。

7. 8 匿名さん

>>608さん
    >⑤ただ子供の小走り、歩行音、室内ジャンプ、競技会だけは、どんな最新高級マンションでも、
    >直接下階室は、このスレッドにあるとおり、地獄絵巻です。戸建隣家でも子供の階段昇降が響く
    >ように、集合住宅でお子様に運動会・動物園やられたら、塞ぐ手立ては、まず無いでしょう。

なるほど。となると、騒音問題については、上階の方ときちんと話しあってみるのがいいのだろうか?
    ご意見ありがとうございます。

8. 9 匿名さん

ある程度の音は仕方がないと思います。
    子供だし、言っても聞かないことも。
    でも時間帯や走り回る頻度によって受ける側にとっては限界があるということです。
    子供の性格にもよりますが親がきちんと躾をしていれば子供にも理解ができると思います。

9. 10 匿名さん

>09
    時間帯って何時からだめなのでしょうか?

例えば大抵の皆さんが就寝中の深夜時間帯夜中の2時や3時にどたばたするのは非常識なのは共通だと思います。
    でもそれ以外の朝から夜まで人それぞれ違う思いを持っているようですね。
    例えば夕食時は静かにしてほしい、昼間のくつろぐ時間は静かにしてほしい朝は寝起きなので静かにしてほしいなど。
    結局は全ての時間静かにしてほしいということではないのでしょうか。

それに良くこのサイトで言うドタバタや叫び声の騒音。
    これはどの程度時間が続くと限界になるのでしょうか。

これもこのスレッドの中(前回)でどなたも書いていません。
    これも人それぞれでしょう。

騒音発信源の子供がいる世帯の方も、これぐらいの騒音なら大丈夫と思っている、これも人それぞれではないでしょうか。

それと騒音が気になる方は、なぜ騒音を発している人にうるさいとの苦情しか言わないのでしょうか?
    上階の人に部屋に入ってもらって子供に暴れてもらって実際の被害騒音を聞いてもらうなどしてもらった方はいますか?
    更に、防音じゅうたんや防音マット敷いてもらうこと交渉してますか?(騒音半減されるみたいです。)
    いざとなったら、こちらが費用持つから敷いてくれと言ってみては。

うるさい、いつまたバタバタはじまるか恐怖などと思うより、まずは行動することでお互いの騒音に関する人それぞれ違う感覚を、共通なものに近づけることで解決するでしょう。

10. 11 匿名さん

>>10
    その行動力があれば悩まない、できない人が悩んでるんでそおゆう弱い人もいるのでしょう。
    (ちわわみたいな感じの)

日の出から日の入りまでなら動物の行動時間だね。

11. 12 匿名さん

10さんのご指摘はかなり鋭い点をついていて、実際、騒音に悩んでいる方から
    これらの質問に対して具体的に返答いただければ、騒音を出す側としてもかなり
    参考になると思うのですが。

苦情派の皆さんの前スレの勢いは、どこへ行ってしまったのでしょう・・・。

12. 13 匿名さん

ん?>>11ってことじゃない。
    怖くて直接話せな〜い、じゃないの?

13. 14 匿名さん

>>10
    以前、実際に上階の奥さんに提案してみましたよ。
    「一度、うちへ入って音を聞いてみてもらえませんか?」って。
    でも「は?なんでそんなことしなきゃいけないんですか?」と言われました。
    警戒されたのかもしれませんね。何かされたらどうしよう、とか。
    実際、家の中に入るなんて怖いですもんね。
    私もそれは断られてもしょうがないかなと思いましたが。

時間帯も「10時くらいまでなら構いません」と言いましたが
    それでも夜中1時過ぎでもすごくうるさいです。
    そりゃ、本音を言えば8時以降は静かにしてもらいたいですが
    あちらも生活してるわけですから譲歩したつもりです。
    でも、こちらが低姿勢でお願いしても全く聞き入れてもらえないので
    あきらめて来月引っ越すことになりました。今度は最上階です。
    今住んでるところは立地条件が最高なだけにとても惜しいんですが
    いつも睡眠不足というのはかなりつらいので決めました。
    長くなりましたが、やはり「気をつけます」という姿勢を見せてほしいですね。
    そうしたらこちらも精神的に少しは違うかもしれません。

14. 15 匿名さん

なんか悪が勝つみたいな世界になってますな。世の中こんなもんか。

15. 16 匿名さん

騒音被害者のみなさん、
    10と12は煽り、ひやかしの「糞釣り師」!なので、スルーでパスしましょう。

16. 17 匿名さん

>>16
    スルーとパス、同じ意味だと思いますが…それはおいといて

結局、現状のまま我慢し、ここでうっぷんだけ晴らしたいのなら
    そうすればいいんじゃないでしょうか。
    せっかく建設的な良スレになりかけていたのに、残念です。

17. 18 匿名さん

18. 19 匿名さん

>>18
    思った思った(笑) 17も同じ方でしょうね。
    年金やら少子化やらほざいてた方。多分同じ人。
    揚げ足取ることなんかそっくりー。

違ってたらごめんなさい。

19. 20 匿名さん

私は12ですが、10さんは別の方です。
    前スレには参加していませんし、純粋に鋭い指摘だと思ったまでです。

ここのスレ主さんと同様、興味ある話題だったので冷静な意見を聞きたかったのですが
    無理なんでしょうかね。

20. 21 匿名さん

10.12.17.20へ、頼むから来るなよ!
    あんたら騒音加害者クソガキ家族の、チャカシ・言い逃れなんぞ、
    ここでは見たくない!言うとんのが、まだ分からんのか?
    一方的公害発生元のくせして、盗ッ人猛々しいとは、お宅らのこと。
    被害者ひやかして面白いのか!暇もてあましの煽り屋か?
    投稿禁止!二度とほざくな!(怒

21. 22 ↑10ほかの投稿(ママ)

よくここまで、子供にたいして心の狭い方が多いかと思うと残念に思いますね。

567や568は、兄弟が多いみたいですが、結構じゃないですか。
    この少子化時代に多人数の子供がいる世帯なんて。
    あなたたちの将来年金や社会保障、日本の未来を担ってくれる子供たちですよ。
    騒音に悩まされている感覚より、元気で良いなーっと思いませんかねー。
    私はうるさくても問題ないですね。それが生活ってもんですよ。
    いつもうるさくてごめんなさいと言われたことありますが、元気でいいじゃないですかーっと言って
    あげましたよ。

子供たちの騒音うるさいと言っている人は、子供がこの世からいない方が良いのでしょうか?
    自分の上階や下階、両隣りや斜め上下部屋に子供がいなければ静かに過ごせる思っているのだったら
    子供はマンションからいなくなりますよね。
    あんまり、子供がうるさいとか言ってると子供を持っている世帯のイメージが悪くなるじゃないです
    か。
    うるさいと思わずに、元気で良いねーっと思いましょうよ。

22. 23 ↑10ほかの投稿(ママ)

576です。

>578
    では、子供の騒音の限度って?
    基準を決めるべきです。

いまこのサイトを読むと、ちょっとでも騒いだり、たかが駆け足や喧嘩、タンバリンをしただけうる
    さいっというのは見ている私からすればそんなのぜんぜん平気と思うわけです。
    その人個人の感じ方っという考えでは、自分勝手な基準で全てうるさいっということになっているの
    では。
    私なら、天井が落ちるとか振動で物が壊れるとかしたら限度越えだと思いますがね

年金や社会保障にしても例えですから、それぐらい宝物としてご近所さんは子供に対しては大きい気
    持ちでいましょうよということです。

例えば、都内ではマンション世帯が多く、これからも増えると予想されますよね。
    そんな中に、マンションの子供の騒音でこんな心の狭い人たちばかりの書き込みをみているマンショ
    ン購入した若夫婦は、子育てにさらなる不安を持つのではないでしょうか。
    子供がいたから、快適なマンション生活が出来ないではなく、子供が多いな、現在の少子化の中応援
    してあげようと思いましょうよ。

23. 24 ↑10ほかの投稿(ママ)

30年いや下手したら10年後には少子化で子供が自然と周りいなくなるから、子供の騒音って何?
    ってことになるのでは。

24. 25 ↑10ほかの投稿(ママ)

そうなると、子供のいない世帯が子供がいるマンションに入居してはいけないということになるかも

規約に子供が駆け足、騒ぎ等あっても、全て了解の上入居っとなるかも。

それぐらい子供が大切な世の中になると予想されるほど今の少子化は問題。

だから子供の騒音ぐらいなんとも思わないようにしないと、逆に子供のいない世帯は戸建てにっとい
    うことになるかもよ。

25. 26 ↑10ほかの投稿(ママ)

576,581さんの意見がまっとう。私は子供いないけど子供はかわいい。
    たかが数年すれば成長するのに、そんなに目くじら立てなくてもなーと思う。
    このスレ気イ狂ってる。
    まともな意見書くと、怖いですね〜

26. 27 ↑10ほかの投稿(ママ)

あのー576と581です。

昨日書いた文書がものすごい反響だったので驚きました。

文章の書き方にも問題があったのかなと思いますが、内容は問題ないと思っています。

もう一度、スレの趣旨は「子供の走る音」についてですよね。
    「子供の騒音でノイローゼになった方」ではないですよね。

最初から子供騒音はうるさい、ぶん殴ってもやめろとかちょっとした騒音でもひどい言い方をする人
    が非常に多いということです。

そこであのような私が文章書いたら、一斉の非難中傷。

まあ、このスレッドには性格が似ている人が集まっているのかなと。

ひどい騒音に悩ませられている方、ノイローゼになった方に聞きます。

あなたにとっての騒音に絶えられる限度とは。
    子供がマンション室内でやれること、動き方、話し声などどういう動きまで許されるのでしょうか。
    兄弟がいらっしゃる子供たちはマンション室内でどのような行動まで許されるのでしょうか。

このスレの書き方だと子供は動くな、話すな、遊ぶな、っと言っているようしか思えないので。

27. 28 みなさま、ごめんなさい...

...上記22〜27が前のスレッドにおける、10ほか加害者氏側の「投稿」です。
    句読点・段落に欠け、読みづらいでしょうが、原文そのままをコピーしました。
    スレ汚し・場所取りになってしまいましたが、全文再掲しておきます。

28. 29 被害者から加害者?

我が家の上階のお宅は孫が長期滞在しており、2ヶ月ほど一日中、掛け足、飛跳ねの音が響いていました。
    造りは200mmスラブ+二重床+二重天井ですが、やはり遮音効果にも限度があります。
    ちょうど、我家は妻が妊娠していた時期でしたので、さすがに夜中まで飛び跳ねる音が続いたときには、クレームを言いました。さすがに、21時以降は静かにしてもらいたいと思います。
    また、日中についてはうるさいと思ったら散歩に行く事にしていました。ただ、一度日中の音に酷い時、抗議しに行った時に思ったのは、天気の良い日の日中で、両親、祖父母もいるのになぜ外で遊ばない?下階が迷惑と感じていると知っているはずなのに・・・そのとき、このお宅に何を言っても無駄だと思いました。
    最近は孫が帰ったのか?平日は静かですが、たまの土日は騒がしいです。毎日、上階の騒音で苦しんでいるお宅には本当に大変の事と思います。

さて、我家は無事に子供が生まれて今度は加害者側になりました・・・。1歳を過ぎて伝い歩から自分で歩くようになったり、物を倒す事を覚えたので、下階のお宅に挨拶に行きました。幸いまだ気になっていないらしく、突然の訪問に驚いていましたが、結果的には良かったと思います。
    我家ではテレビの前など飛び跳ねやすい場所にはカーペットや吸音マットを敷いています。また日中の活発に遊ぶ時間帯は外に遊びに行って体を動かせる様にしています。それが、効いているのか、夜は9時前には寝てしまいます。たまに寝ない時で飛び跳ねる時は、一応注意をします。当然一才ちょっとの子供には難しく、完全に理解していないとは思いますが、何か注意されている事は解るようです。躾には、根気が必要でしょう!また、一緒に遊んであげて、飛び跳ねないように他に気をそらします。疲れますが・・・。
    私のとって子供を持つ親としては常識といますが、迷惑掛けているお宅はどこまで気を付けて生活しているのでしょうか?
    長い乱文になりましたが、参考までに。

29. 30 匿名さん

>21さま
    むしろあなたの投稿のほうがNGと思われます。
    冷静な書き込みが無理であれば、以後お控えください。

30. 31 匿名さん

576です。

そんなにおかしなこと書いているとは思いません。
    皆さん避難ばかりできちんとした投稿がないのが残念です。
    21は煽り屋なのでほっといて。

29さんのご意見がわかりやすいです。

29さんは被害者経験があり、今後は加害者になる可能性もあるからです。

>当然一才ちょっとの子供には難しく、完全に理解していないとは思いますが、何か注意されている事は解るようです。躾には、根気が必要でしょう!

これって特にこのスレッド内の騒音被害者側にとっては関係ないことみたいです。
    根気や理解していないなんて関係ない、騒音があったらいますぐ静かにしろということなのですから。

事前の挨拶なんて関係ないのです。
    騒音が気になった下階の人にとっては、とにかく静かにということなのです。

29さんは、初子でしょうか。
    29さんと29さん以外の1人ッ子の方にもお聞きしたいです。

もし、これからご兄弟が2人、3人と増えたとします。
    騒音対策、下階にご迷惑かけることなくできると自信ありますか?

1人目でも29さんのようにこれだけ気を付けて生活しなければならないのに、ご兄弟が増えても対応できますか?

ある程度しか出来ないのが現状でしょう。

子育ては、病気や障害、経済的な不安などいろいろな不安があります。

1人目の時に下階から文句をいろいろ言われ続け疲れ果てた人が、2人目、3人目と産みたくても下階の文句を恐れて産むことができないっと言う人がいてもおかしくありません。
    これって人数的には少ないかも知れませんが、少子化に影響している可能性がありませんか。

皆さんがある程度の騒音は子供なんだからしょうがない、特に兄弟が多い世帯は更にしょうがないという寛大な心をもってください。
    騒音を気にして2人目、3人目を産まない方が産むかもしれません。

31. 32 匿名さん

>事前の挨拶なんて関係ないのです。

これは明らかに違うね。

32. 33 22が厄

あまりにもアフォなセリフを吐く
    >10ほかの投稿(ママ)へ

どうもこのスレでは
    被害者=苦痛(世間で言う常識はずれレベル)とも言うべき被害を、実際に上階の人から受けている人。
    加害者=下階に迷惑を浴びせていても、実際にその被害状況を認識出来ない人。

その結果、被害者を擁護する人は常識人。
         加害者を養護する人は非常識人。

という感じがします。ちなみに私は上階に午前2:00頃に怒鳴り込んだ経験者ですけど・・・・
    でも子供は好きなので、あえて他人様の子供を叱りましたよ。

33. 34 匿名さん

>>31

あなたの言うように子供をのびのび育てるべきだと思う親は、
    自分達の通勤や買い物の利便性にばかりにこだわってマンションを買ったりはしないんですよ。
    私もそうですが、普通に戸建てを買います。
    マンションを買った時点で、子供より自分の都合を優先したんだから、
    子供の足音などの騒音に対して、周りへの十分な配慮が必要でしょう。
    子供が暴れる度に下の住人に謝りにいったっていいくらいだ。
    マンション買えたんだから、その世帯は少し郊外に離れれば戸建てが買えたはず。
    本来なら子供に忍者歩きをしつけることなんてしなくていい戸建てで、
    おおらかにのんびり育てるのが自然だと思うけどね。

34. 35 匿名さん

>34

あなたは親として悲しい人ですね。

子供が生まれて子供にとって普段の生活をする。
    ドタバタ歩いたり駆け足したり、遊んで、泣いて。(私はドタバタ歩いたり駆け足は、特に幼児には普通のことと思っています)

それがうるさい、殴ってでもやめろとか動物だとかペットとか言われているんですよ。

それで、あなたは親として、戸建てに引っ越せ、騒音する度毎日でも謝れと言うんですね。
    親として、悲しい人ですね。

35. 36 匿名さん

うちの周りの子供さんがいる家は結構気を使ってくれてますけれど
    マンションって住んでみないとわからない物ですね。

36. 37 匿名さん

>>35
    そんなふうに飛躍した意見じゃぁねぇ加害者の被害妄想だといわれてもしかたないな。

配慮が必要といってるのでは。

ベストは子供にとっても戸建だろうけどね(ー_ー)!!

37. 38 匿名さん

>>35
    自分にとってわが子が走りまわるのが普通のことでも
    他人にとっては苦痛でしょうがないものなんですよ。
    もちろん、多少は大目に見てるつもりですが
    悪びれもせず「子供だからしょうがないです」というのが
    どうしても許せないんですよ。
    お子さんのことを本当に考えてあげるならやはり戸建で暮らすべきです。
    他人に無理を強いるのはおかしいと思いますよ。

38. 39 匿名さん

私は最上階角に住んでいます。やはり騒音を出来るだけ
    回避したかったからです。でも運が悪かったです。
    下階の住人(男の子二人)が、ドタバタうるさいんですよ。
    一度注意に行ったのですが、普通に生活
    しているだけですから・・と。マンションは集合住宅です。
    お互い気をつけて生活するのは当然ですよね。
    他人に迷惑をかけてもいいんでしょうか?
    普通の親なら謝ると思いますが、「つま先立ちで歩かせてますから・・」
    と平気で言うんです。
    誤解がないように書きますが、騒音元は階下に間違いないんです。
    最近騒音元の下の住人より我が家に来られました。
    うるさくて注意しに行ったら、逆切れされ「出るとこで出ますよ」
    とスゴまれたそうです。
    騒音元の住人はまさにサンドイッチ状態(上下から苦情が来ている)
    なのに話し合う気は毛頭なく
    騒音を出していないとまで言い切るんです。

一番最初に行動に移したことは、管理会社を通して言ってもらったのですが、
    完全無視です。挨拶もこちらからしないと決してしません。

このテのアホな住人に対してどうしたたいいのでしょう?

39. 40 匿名さん

訂正
    どうしたた→どうしたら

40. 41 匿名さん

>>39
    あなたもものすごい騒音を立ててやればどうでしょう?
    そうしたらどれだけつらいかわかってくれるかも。

41. 42 匿名さん

弱いものいじめ 思いやりが無い 苦難を乗り越える力が無い なんでも他人のせいにする
    弱そうな他人に命令・文句を言うばっかりで、自力で何とか解決しようという努力が無い
    過去に人に迷惑を掛けたしっぺ返し

42. 43 匿名さん

39さん、世の中には「騒音一家」というのが、ほんんとうに居るのです。
    上室(貴家)も下室も、その真ん中室へ意識的に物理音をたてて対抗できないからこそ、
    日々苦悩されていらっしゃるのでしょうね。
    こうなるとやはり避難(転居)しか、解決はないと思います。
    発生元はびくともせず、このまま居座るでしょうから、悔しく理不尽でも完全解決するには、
    被害者が引越しせざるを得ません。管理会社や理事会等も結局、無力といううのが現状でしょう。

43. 44 匿名さん

>39さん。

だから、もっと詳しく書いてくださいよ。

まず、何時から何時までドタバタするのですか?
    連続ドタバタ時間はどれくらいでしょうか?
    話し声などは聞こえますか?

そのドタバタって、よく言う幼児の駆け足とかの騒音でしょうか?
    それとももっとひどい騒音でしょうか?
    なぜ39さんは我慢できないと判断して文句言ったのでしょうか?
    39さんは、子供の騒音はどの程度許せるのでしょうか?

確かに39さんは悩んでいるみたいですが、もっと詳しく状況書いてください。

39さんにとっては、騒音限界レベルかも知れませんが他の人は違うかも。
    皆さんでその騒音は本当に騒音と感じるのか、39さんと下階の人だけが騒音と感じるレベルなのか。この内容だとさっぱりわかりません。

そうでないと、この下階の人は43さんから「騒音一家」という不名誉な名前つけられるじゃないですか。

ちなみに以前のスレで同じこと書いてますよね。責任をもってスレしましょうよ。

44. 45 匿名さん

>>44
    あんた>>35でしょ?
    >>39さんの書き込みで十分わかりますよ。
    あんたは結局、「子供の騒音は仕方ない」と片付ける人でしょ?
    とにかく集合住宅に住む資格なし。早く引っ越せよ。

45. 46 39

>>44
    はい、以前にも書き込みしましたよ。
    多分?あなたがことごとく私に反論してましたよね。
    それならその状況は分かっている筈ですよね。
    子供のドタドタ音の表現で分かりませんか?
    ずいぶん理解力がないんですね。
    上下階から苦情が来ている騒音元を擁護するあなたは
    45さんの言うとおりあんたも含めて
    集合住宅は向きませんな。

46. 47 39

時間帯だけ書いてあげますよ。
    朝7時から8時20分、昼2時から夕方まで
    断続的に続きます。ドアの開閉音もスゴイです。

47. 48 被害者から加害者?

子供が1人でも、2人でも関係ないのでは?
    1人目で躾に疲れたから、2人目の子供には躾を緩くする(しない)のは、親としての責任感の問題だと思います。あえて厳しく書きますが、子供の躾・教育が出来ないようであれば、子供を産む・育てる資格は無いと思います。たまたま、今は住宅の騒音問題で済んでますが、他人に迷惑を掛けている事には代わりがなく、迷惑を掛けている事を「良くない事・悪い事」の判断を教えるのが躾だと思います。迷惑で済んでいる段階で躾が出来ないのに、それ以上の段階の躾が出来るのですか?
    躾にも、好ましくない(相手を不機嫌にさせる)
    悪い事(廻りに迷惑をかける)
    やってはいけない事(犯罪)
    と、ある程度の段階があると思います。(実際はもっと細かいとは思いますが)その段階を教え、自分の感情のままに行動してはいけない!我慢する事を覚えさせる事だと思います。

確かに集合住宅だから幾ら気を付けても、上階や下階への音は出ると思います。それを気を付けるかどうかで程度が変わってくるのでは無いでしょうか。また、親が気にしなければ当然その子供も気にしないでしょう。親が気をつけて、それを子供に教えるから子供が理解できるのはないですか?
    子供を伸び伸び育てたいから他人に迷惑を掛けて良いというのは理由にはならないと思います。

44さんの様に感じ方は人それぞれと言ってしまえばそれまでです。また、ここで詳しく書いてもそれこそ感じ方が違うので意味が無いのでは、詳しく説明が必要なのは、皆さんの上下階の「迷惑な人」や「迷惑と感じている人」なのでは?これを書いてしまうとここのすれ自体を批判する事になってしまいますが・・・
    ここでは「騒音を防ぐ方法」や、「どうすれば騒音主に迷惑を掛けているかを理解してもらえるか」の方法を論議したほうが有効なのでは?そうでなければただの暇つぶしの詰り合いや、ストレス発散サイトでしかないと思います。
    またまた長くなってしまった。。。。

48. 49 匿名さん

辺境の戸建てではなく、便利な地域のマンションが欲しかったのは自分達夫婦でしょ?
    自分達の都合で子供を育てにくい環境である集合住宅を買ったんだから、自分達で責任を取りなさいよ。
    忍者歩きを強要される子供は可哀想だけど、しょうがないよ。親の責任。
    自分達が快適に暮らすために買った住居だけど、子供が快適に暮らせることまでは考え足らずだったわけでしょ。

49. 50 匿名さん

>時間帯だけ書いてあげますよ。
    朝7時から8時20分、昼2時から夕方まで
    断続的に続きます。ドアの開閉音もスゴイです。

この時間帯は学校又は幼稚園に出かける前と帰ってきた時間。
    あたりまえの子供の生活時間帯。夜10時以降とかなら迷惑といっても
    理解できますがねぇ。

50. 51 匿名さん

「書いてあげますよ」という書き方からして、この人自身の相手への対応に
    問題はないのかという気になりますが。

夕方以降は静かになるということは、>>39の「加害者」側の奥さんは
    子供たちを早く寝かせるべく、それなりの努力をしているのではないですか?

51. 52 匿名さん

困った世の中ですね。騒音加害者の方は政府に訴えてみてください。
    そうしたら耐震に力を入れるマンションも近未来には、子供のいる家庭向き、
    子供の居ない家庭向き、単身者、老夫婦型と分散したり、各建物の弱点に
    力を入れてくれると思います。入居者は条件を満たす者、そうでない場合は
    どんな騒音に対しても苦情を言わないのが前提。条件が満たされなくなったら
    退出。
    そうしたら環境もそれに応じたものが出来上がるし、少子化もなくなる。

でもしみじみマンションの広告を見ていると、子供の視点から見てしまうので
    申し訳ないですが、学校まで病院まで電車通学、通勤の点で駅まで近いとか
    で選びますね。子供の居る家庭は大人二人より、教育費や食費がかかるし
    一戸建てよりも安価なマンションを選んでもおかしくないですよね。
    集合住宅なら音は真上真下両隣に限らず、二階上やベランダからでも聞こえます。
    ファミリー向けマンションならそれを承知で住まないと、周りも迷惑です。

52. 53 匿名さん

>39さん

以前住んでいた古い社宅でさえ、昼間にドタバタ音が下の階(子供あり)から聞こえるということはなかったのですが、39さんが住んでいるマンションはどのような構造なのでしょうか?
    大手のデベロッパーですか?床のコンクリートの厚さや、築何年かなど、とても興味があります。

あと、昼2時から夕方までというのは、何をしているのでしょうか?
    家でお仕事ですか?読書ですか?
    家事をしたり、テレビを見たりしているのなら、よほどの騒音でなければ、あまり気にならないような気がしますが。
    以前住んでいた古い社宅でさえ、上の階からの騒音(子供が室内用ジャングルジムからジャンプする音など)はひどかったですが、自分が寝る時間でなければ、やんちゃな子供でお母さん大変だなあ、と思うくらいでしたが。
    それは知っている子供だったからかな。
    良好な近所づきあいができていれば、騒音の受忍限度はだいぶ緩和されるものですね。
    嫌いな人から出る騒音は、少しの音でもイライラしますよね。

53. 54 匿名さん

>一戸建てよりも安価なマンション

もっと田舎の戸建てに住めばいいじゃない。収入に不相応な便利な地域に住みたいと思ったからマンションにしたんでしょ。
    なんでそんな地域に住みたかったのかと言えば、夫婦が見栄っ張りで、自分達の通勤や趣味の買い物の利便性を重視したから。
    学校や病院や日用品の買い物施設などが周囲に充実していれば、子育てには問題はないのだから、
    別にお洒落なお店のたくさんある都心などでなくても、郊外田舎でも子育てに適した立地はたくさんあるし、
    郊外田舎なら52さんも戸建て買えたはず。
    自分達の趣味や通勤を重視してマンション買っておいて、子育てで騒音だしても周りが我慢しろでは、
    図々しいとは思わないのですかね?
    配慮に配慮を重ねても子供は暴れるもんだし迷惑なんだから、周囲の住戸に時々手みやげ持って挨拶に行ったりしながら、
    申し訳なさそうに暮らすべき。
    そういう意識でマンション暮らししている子育て世帯なら、「うるさいなー」と思いながらも多少は我慢できる。

子供の騒音問題で問題が大きなる時のひとつのパターンで、
    騒音もとの親が「子供なんだからある程度はしょうがない」と逆ギレして、
    それを聞いた苦情主が完全に怒ってしまって完全な対決姿勢になる、
    というような状況がよくある。

54. 55 39

相手が良識あるまともな方なら、こういう対決姿勢にならなかったでしょうね。
    騒音主の下階の住人が一番早く入居され、その後に騒音主が
    入居したんですが、そのとき挨拶にも来なかったそうです。
    子供をもつ親として配慮がなさすぎますよ。最初からダメダメ
    なんです。人間性の問題でしょうね。
    >50
    ウチはディンクスなので、家にいることは日昼、家にいることは
    あまりありませんが、会社の代休や風邪で休んだ時は、うるさくて
    寝てもいられません。昼は子供の生活時間帯だから、
    他人の子供のために騒音を我慢しなくてはいけないんですか?
    体育館に化するときもあるんですよ。建て前論はやめてください。

>51
    冗談じゃありませんよ。どんな時間帯も基本は静かにすべきです。
    私は八時まで寝ていたいのですが、七時に起こされます。
    断続的にうるさいというのは親が叱っていないし、逆切れを
    する親なら故意に子供を放置している可能性もありますね。

55. 56 匿名さん

>45
    最初の書き込みのみで、>39さんのことすべてわかると書いてますが、追加の時間帯>47の書き込みを見ても全く話の内容は変わりませんか?

私は変わったと思いますよ。
    最初の書き込みではドタバタと書いてあって、文句を言ったことだけ書いてあるだけです。

しかし、追加書き込みの>47の時間帯をみると、騒音限度がどの程度かわかりませんが、許容範囲内の時間帯騒音だと思います。
    >39のスレの内容では、そんなひどい内容書いてよいほど騒音限度なの?っと思うわけです。

人それぞれ感じ方は違いますが、>39の内容と>47の内容をふくめると、>39は24時間子供は何もするな、歩くな、ドア閉めるな、ということを言っているようです。

こういう内容がこのスレには多く、煽られるひとが多いわけです。

>48さん。
    確かに理想はおっしゃる通りです。
    ただ理想と現実は違いますよ。

特に幼児時代は。
    幼児は、頭で理解する前に行動で喜怒哀楽を表現することが多いですよね。
    このスレの子供の年齢層は、ドタバタとの表現から幼児1歳(歩けるようになったら)〜遅くても小学校低学年までと判断します。
    親がいくら言っても、まず行動からして、あとで理解する年齢層です。

44さんの言っていることがわかるのは幼児時代後半ぐらいからなのではないでしょうか。
    2歳や3歳の子供は特に、歩くこと大好き、駆け足だいすき、泣くの大好きの無鉄砲野郎です。
    だから難しいのです。
    幼児の兄弟がいる世帯は、特に大変だと思いますよ。

子供の躾ももちろん大切ですが、それとともに集合住宅の、特にこのスレ内の子供は24時間静かにという方に、幼児の育てることのご理解と優しさがあっても良いと思うのですが。

56. 57 匿名さん

56です。
    あと私の初投稿は576が最初で、>39さんの書き込みに対する投稿は初めてです。

57. 58 匿名さん

要は集合住宅に幼児を住まわせるからいけないのでしょう?
    1階ならともかく、階下に他世帯が入っているのなら静かにさせるべき
    それができないなら戸建を購入すべきです

私の祖父母は祖父の退職後都心マンション(7階居住)に住み替えたのですが、
    子どもの頃祖父母宅へいって走り回るとピシャリと叱りつけられました
    「よそのお宅が住んでいらっしゃるんだ。ここは走り回るところではない」とね

私自身は郊外の戸建で育ったのでのびのびした毎日でしたよ
    親の都合で集合住宅を購入したのなら私の祖父母のように毅然とした態度で接するべき

58. 59 匿名さん

>子供の躾ももちろん大切ですが、それとともに集合住宅の、特にこのスレ内の子供は24時間静かにと
    >いう方に、幼児の育てることのご理解と優しさがあっても良いと思うのですが。

それはみんな分かってると思いますよ。
    ただ、まずそういう周囲の理解を期待する前に、自分達でできる対策をどの程度やっているか、が大事だと思います。
    周りの住人にしっかり挨拶しておいて、ことある毎に「うるさいですか?」と聞いてみたり、コミュニケーションを
    心がけているだけでも随分違いますし、それでも苦情を言われることも覚悟しておくべきです。
    あとは、物理的に全部屋に厚手の絨毯を敷くとか。20〜30万もあれば簡単にできますよね?
    そういう配慮を何もしないで、子供だからしょうがない、って逆ギレする、
    バ カ親が多いのは事実だと思いますよ。

59. 60 39

>56
    許容範囲の時間帯騒音と勝手に定義しないだください。
    被害者が専業主婦なら狂ってしまうでしょうな、普通の人なら。
    私は苦情を言ったときも丁重にお願いします的な感じで
    話しましたが、「騒音はウチではない」、「このマンションを
    購入する時、担当の営業マンに子供がいても造りがしっかりしている
    ので大丈夫と言われたし、もしそんなに音が響くのなら欠陥なんじゃ
    ないの?」という返答です。下階の人に対しては出るトコ出ますよ
    ですからね。話し合う余地がまったくないんです。
    「ウチの子うるさくないですか?」という人を気遣うことの
    出来ない人間なんです。そういう人に対して、一般論で子供を育てるのは
    大変だとか、24時間静かにしろというのは酷だというのは
    ちがう気がします。

60. 61 匿名さん

>54

あんたがワンルームマンションや戸建てなど、子供がいる世帯がいないマンションに住めば?
    もしくは、デベに文句言うんだね。マンションに子供がいる世帯に売るなってさ。
    たぶん、あんたが買わないでって言われるけど。

61. 62 匿名さん

放置

62. 63 匿名さん

576です。

>59、60

では、結論が出たみたいですね。
    騒音加害者は、挨拶などコミュニケーションを大事にする。(手土産はいらない)
    防音じゅうたん敷く。
    子供に静かに歩きなさいねと1歳児のころから躾る。

安心しました。
    これで、あなたたちは、騒音がまだ出ても納得して暮らしていただけるのですね。
    文句も言いに来ないでね。

騒音加害者が出来る範囲ですね。

63. 64 39

>61
    ここは子供のスレだけど、騒音に大人も子供も関係ないんですよ、
    被害者は・・。
    しっかり子供を躾けている親は、挨拶もちゃんとするし、子供も
    挨拶ができる。騒音主の子供はまったく挨拶ができない。
    この親にしてこの子だな〜って感じです。

64. 65 匿名さん

>>63

惜しい。

騒音加害者は、挨拶などコミュニケーションを大事にする。(手土産はいらない)
    防音じゅうたん敷く。
    子供に静かに歩きなさいねと1歳児のころから躾る。

だけでは足りない。
    プラス、
    それでも苦情を言われたとしても丁重に対応しなければならない。

65. 66 匿名さん

せめて二歳後半くらいでいいんじゃない?

66. 67 匿名さん

576って騒音を出している子供を持つ親(加害者側)だったんですね。
    やけに自分の正当性だけを主張しているとは思っていたけど。
    納得納得。
    じゃ、一件落着〜

67. 68 匿名さん

いや子供はいないですが友人にいていろいろ聞いています。
    ただ、あまりにこのスレ内の過激な書き込みに対して意見を述べたまでです。

先ほどくらいから、皆様の中にコミュニケーションとか、挨拶っという言葉が出てきます。
    39さんもそうですね。

きっとこのスレで子供の騒音に過激な発言をいう人たちは、騒音加害者側のコミュニケーション不足や無防音対策に怒っているのであって、それらを的確にしていれば騒音自体はある程度、我慢できるというのがわかったからです。

日本元来の近所付き合いが近頃マンションでは、ほとんどなくなってきてますよね。
    やはり日本独自?の近所付き合いがこういったものにも有効なのだと思い、あらためて近所付き合いが大切だと知りました。

ただ、騒音文句を言ってくる人が挨拶しに行っても出てこなかったりする場合は困りますけど、そういった時は、左右上下両隣の世帯ときちんと挨拶することによって、言い方は悪いですが、周りから囲んで対応すれば良いのかなと思いました。

65さんのようにそれでも苦情を言われた場合も近所付き合いから、解決しますよ。

いかに損音で敵を作るかではなく、味方を多く作っておいていざ騒音などの問題があった時でも大丈夫なように良好な近所付き合いが大切だということです。

68. 69 匿名さん

↑576です。

69. 70 匿名さん

近所付き合いしてれば助けてくれるなんて思ったら大間違いで
    その人の人となりを見て周りは行動しますよ
    挨拶していても「あ〜あの人は」なんて思われるようなことをしていたら
    誰も助けやしません

70. 71 匿名さん

数年前…子供が幼稚園に通っていた頃の話です。

我が家はひとり娘で普段は苦情を言われるようなことはありませんでしたが、
    お友達が遊びに来ると必ず下住居の方にインターホンを鳴らされ
    苦情を言われました。
    お友達には「下に住んでいる人がいるので静かにしてね」と注意もしましたが、
    一軒家に住んでいるお友達が普通に歩く音さえも騒音と気になる様子で
    (娘はすり足で歩いておりました)、何度もお叱りを受けました。
    入居時にはきちんとご挨拶にも伺いましたし、
    お会いした時にはご挨拶も欠かしませんでしたが、
    お相手の方はこちらが挨拶をしても挨拶をしてくれませんでした。
    また、実家から果物が届いた時には日頃ご迷惑をかけていると思い、
    お詫びを兼ねてお裾分けに伺いましたら、受け取って頂けないどころか
    その場で10分間ものすごい剣幕でお説教をされました。
    お友達を招く回数も減らしましたが、お友達の家に遊びに行かせて頂くのに
    全く招かないわけにも行かず、
    また転勤族で賃貸専用のマンションに住んでいたのですが、
    近くに同程度のマンションは他になかったので引越しもなかなかできず、
    本当に悩みました。
    その後いろいろな嫌がらせも受けるようになり、真剣に引越しを考えるようになった頃、
    下住居の方が自宅を購入されたらしく先に引越しをされました。

71. 72 匿名さん

>71
    それで、あなたは一体何が言いたい訳?
    あなたの一方的な話なので、どちらがまともなのか判断出来ない。
    あなたが誠実で下の人が不誠実だったとでも?
    ただ言える事は、あなた側の騒音によって下の人に迷惑をかけたって事でしょ。
    自分を正当化した書き込みやめてくれる。
    こう言う人が自分の出している騒音の酷さに気づかず、被害妄想を語るんだよね。

72. 73 匿名さん

71さん、真摯な書き込みに、胸をうたれました。
    ただひとつだけ「他室は他人」ということも現実です。
    つまり上記の下階のお方にとって、お子様は子供でもなければ孫でも縁戚でもありません。
    極論ですが、物を落とすのも、ペットの音も、お子さんの足音も、下階所帯にとっては、
    天井からくる騒音に何ら違いないのです。もしそのお方には子供も無く、ご夫婦だけの
    生活をされている所帯の場合もあります。ですからあなたの家がお返しとして招かざるを
    得ない云々は、全く下階とは関係ないことです。もちろん個人差もありますが、あなたは
    やはり防音・吸音マット、敷物等の手立てを取り、事情を説明すれば状況も改善されたのでは
    ないでしょうか。文句をいう方も後味が悪く、エネルギーを使うことなのです。
    大抵の場合、騒音と感じなければ多分、被害者は加害者とは、全く会うこと自体なかった、
    会話をかわすことも無く、静かに終わったとおもいます。他人の場合、お互いさまは通じない
    ということも真理で、また重要なことだと思います。うまく表現できずに申し訳ないですが...

73. 74 匿名さん

はじめまして。73さんの意見の意味よく分かりました。
    私もそういう風に思っている人間の一人です。

71さんが、それなりに努力したということも分かりますよ。
    現実、自己中気味に騒音を発していても気を使いもしなければ
    日ごろの挨拶や気遣いをもし無い人がほんとにたくさんいると実感する中で
    ある程度の気遣いを続けたことは理解できます。
    ただ、身内でも無い人々が一緒に暮らすというマンションでは
    73さんのような考え方が基本となり、生活の仕方を工夫しなければならいでしょう。

74. 75 匿名さん

>71
    あなたのせいで、下の住人は引越しを余儀なくされたかもしれませんよ。

75. 76 匿名さん

、ハ、鵑任海鵑覆帽發いⅱ盻个靴br>こんな思いをしなきゃいけないの・・・

76. 77 匿名さん

ケ鵑いbr>

77. 78 匿名さん

宇宙人が来たみたいだね。

78. 79 匿名さん

ワライマシタ

79. 80 匿名さん

「騒音と少子化と年金問題」をごっちゃまぜにされてる人、
     お分かりいただけましたでしょうか?

80. 81 匿名さん

こうなったらやはり、マンション分けるべきだな。
    子供のいる世帯専用と子供のいない世帯専用。

しかし、短気な日本人多くなったなー。欲求不満たまりなんでないかい?
    いろんな欲求不満を一番弱い子供に当てるって感じだな。

特に、71さんなんて日中じゃないですか。
    深夜夜中でもあるまいし。
    なにをそこまで怒鳴られないかわからないな。

71さん、気兼ねすることなく、生活をしてください。
    ただ、対策を一応したほうが良いので防音じゅうたんぐらいしたほうが良いですね。

しかし、こんなにキレル人、そもそもマンションに住むの無理だったのかなと思いますね。
    きっと、大人の足音が聞こえても文句言ってくると思うよ。

よくマンションの騒音を気にして最上階という人がいるけど、騒音を気にするということ自体すでにマンションに住むの無理なんだよ。
    マンション生活において無騒音なんて無理なんだからさ。

81. 82 匿名さん

81=騒音発生元=注意され逆切れする人=典型的好事例!
    こんなおかたと同じマンションでなくて、ほんとうに良かったです。

82. 83 匿名さん

>82
    ちょっとの物音でもすぐ文句を言ってくる=どなる=引っ越せと言う=典型的24時間無騒音派代表!
    こんなすぐ文句を言ってくるおかたと同じマンションでなくて、ほんとうに良かったです。

83. 84 匿名さん

>83
    71の語りでは、ちょっとの物音だったかは判らないよ。
    一方的な意見だからね。73も語っている様に文句をいう方も後味が悪く、エネルギーを使う。
    こう言う場合は加害者側の意見だけでは判断できない。
    普通、世の中は、被害者側の立場から考えるのでは?
    マンションに関しては、思っている以上に騒音を出している場合があるからね。
    まず、被害者側の立場から考えられない人にマンションに住む資格は無いと思うよ。

84. 85 匿名さん

いやぁ〜、お互い良かった、良かった...

85. 86 匿名さん

被害者意識が強すぎる人もいるからね。

常識範囲の騒音で考えないと。

思っている以上の騒音は確かめればわかること。
    防音マットを敷くなどして対応するしかないでしょ。

やっかいなのは思っていない以上騒音が静かだった場合。
    被害者側が一方的に文句を言うのは被害者意識が強すぎ。

もう一つやっかいなのは、防音じゅうたんを敷き、騒音にも気をつけているのにまだ文句いってくる人。
    これも被害者意識強すぎ。
    なんでもかんでも被害者が一番ではないのでは。

86. 87 匿名さん

>86
    なんでもかんでも被害者が一番なんて考えていないよ。
    騒音の場合、一方的な語りでは判断出来ないでしょ、ましてや加害者の意見だし。
    被害者の意見を聞いてみないと、それに対して正しい判断なんて出来ないでしょ。
    どうして、これだけの内容で共感できるのかが不思議でたまらない。
    あなたの意見もあなたの見解に過ぎない。騒音問題は単純な話では無いよ。

87. 88 匿名さん

このスレに載っている被害者の方も同じですよね。
    被害者の一方的な意見のみで加害者の意見がない。
    裁判所じゃないんだから。
    当時者すべての意見聞けないから、どちらの意見にしろそれのみで判断するしかないでしょ。

87さんはいつになったら71さんに対する意見を言うのですか?
    71さんの被害者がこのスレに登場してからですか?

71さんの意見の中の不足説明も難点かある。
    1、友人の子供が来る前は一度も文句を言われたことがないか。
     自分の子供は静かにしているという自信はあるか。
    2、騒いだとして、その時間帯は何時ごろから何時まで。
    3、防音じゅうたんなどしているかどうか
    4、下階以外の両隣、上階からの文句はないか。

これぐらいでしょうか。

88. 89 匿名さん

嫌ならマンションに住むなよ。

俺は神経質な方なんで戸建住宅を購入しました。

上の人の足音聞かなくてすむのでせいせいしてます。

89. 90 匿名さん

子どもがいる人も静かにさせられないなら進んで1階を購入してほしいものです。

90. 91 匿名さん

以前に似たようなスレを見ていたら、圧倒的に「子供は騒ぐものだから仕方ない」「躾とか常識は当てはまらない」「自分は子供の頃、騒がなかったのか?」と、我慢するのが当然と言う意見が多かったです。私も上階の振動で気がおかしくなりそうですが、「我慢するしかないのか・・・」と、少し考え直していたところでした。

91. 92 匿名さん

我慢というより紛らわせる対処法を上手に考える能力も大事だと
    一意見にありました

92. 93 匿名さん

屋外で騒音を聞こえなくするノイズキャンセラー機能付きヘッドホンは有効でしょうか?

93. 94 匿名さん

現在、賃貸の一階に住んでますが、
    上階の足音が結構夜中でもするけど、
    お互い様かなぁと思ってあまり腹が立たないのは、
    賃貸だからいつか引っ越すと思ってるからかなぁ。
    来春には分譲マンションに引っ越す予定です。

94. 95 匿名さん

今度新築のマンション(8階)に引っ越すのですが、音の問題は気にしています。
    マンションという、共同生活をする家を自ら選んだのなら、音のレベルがどうのとか、
    時間帯がどうのではなく、まず音を出さない事は基本中の基本ではないでしょうか。
    とはいえ、人間、生活をしていれば無音はありえません。
    音の問題の大きさや根深さは、住人個々の普段からの周囲への気遣いと思いやり、
    加害者、被害者とも、ご本人の謙虚な姿勢がどれほどか。に尽きると思います。

現在古い団地住まいですが、我家には時々親戚のわんぱく坊主が4人集まります。
    戸建に住んでいる彼等に親は、「よその家では騒いではいけない」「下に住んでいる
    人がいる。おとなしくしなさい」と言い聞かせ、私は下階のお宅に後日挨拶に行きます。
    自分達では大丈夫だろうと思っても、下階の人にとってはうるさいかもしれません。
    私は上下左右のお宅への気使いに、しすぎはない。と思っています。
    時々「十分気にして頂いてるから、大丈夫よ」と言って頂くと、ありがたいですね。
    マンションだろうが戸建だろうが、子供でも大人でも、家の中で騒がない事は、
    躾として当たり前のことと思います。

子供は社会にとっても大切な宝物と思いますが、それはきちんと社会性を持たせる
    上での事が重要であって、子供はなんでもかんでも優遇され、許されるべきという
    事とは違うように思います。子供にとって甘やかして良いことは何もありません。
    甘やかすことと、愛情を注ぐことは全く別物です。
    ましてや子供をもつ親はエライ訳ではないですし。

子供が周囲に大切にされるかどうか、将来社会に貢献していく人材になるかは
    親の責任ではないでしょうか。赤の他人の子です。躾がきちんとされている
    子供の方が、周囲の方に可愛いと思ってもらえるのは仕方のない事ですよね。
    ウチは5歳の男の子と2歳の女の子がいますが、下階の人には勿論、近所の方への
    挨拶だけはさせます。子供に出来ることは子供にきちんとさせる。
    それが子供を守り、社会性を持たせる、第一歩と思っています。(私はですが)

被害をこうむっている方は、全ての音をうるさいと言って我慢しないのではなく、
    親の姿勢に対しても憤慨されている様に感じます。
    子供をもつ身としては、「子供なんだから大目に見て」と言いたくなる気持ちは
    とても良くわかりますが、そうみてもらえるように、まず、自分が努力する事が
    先ではないでしょうか。
    長スレ、内容の重複等々失礼致しました。

95. 96 匿名さん

ウルサ型ファミリーがはびこるのは、隣と上下階が静かな住人、もしくはよその家から
    聞こえてくる音にビックリして「こんなに聞こえるんだ、気をつけよう」と
    ますます静かになり、結果、ウルサ型ファミリーは、音を出しても大丈夫と勝手に
    思い込んでどんどんうるさくなる。
    解決するにはウルサ型ファミリーに、徹底してお宅は非常識にうるさいと、思い知らす
    ことだね。理事長を部屋に呼んで実際に体験してもらうのもいいだろうしな。
    マンションの管理組合の活動が活発で、権限が強いところは良いかもしれない。
    でもそういうマンションは、住人同士のコミュニケーションがとれている場合が多いから
    問題が起きない事が多い。起きても本人同士で簡単に解決できるらしい。
    青田買いのマンションは、住んでみなけりゃそんなことわからんしな。
    音の問題はマンション全体の資産価値に匹敵する問題だわな。
    よく考えてみ。住人が音に気を配らん、やかましいマンションに住みたいと思うかい?
    子供が共有部分で(キッズルームとかは別だぞ)走り回って、騒ぎまくって、
    それらを全く注意しない、人の迷惑顧みず、の自己中きわまりない親がいるなんてさ。
    そんなの見たら、部屋の中でもそうなのかって思うだろ?
    第一、そんな輩を野放しにしている管理組合の体制とか、住民レベルの低さの表れだから、
    建物の管理に積極的とは思えんな。だから、資産価値に値する問題なんだよ。

96. 97 匿名さん

なげぇよ!

97. 98 匿名さん

私は困り果てて、管理組合に注意してもらうよう依頼しましたが、「自分の事は自分で解決しろ」ですって。で、直接、上階へ申し出ましたが、「うちの子じゃありません」ですって。もぅ、ヘトヘトです・・・

98. 99 匿名さん

管理組合に軽く流され、上階にも軽く逆キレされ。。
    そうなると、我慢しかないのか??

私は被害はないのですが、弁護士などの第3者仲介で交渉した経験の方いますか?

99. 100 匿名さん

>>99
    うちも管理会社は頼りにならないし
    当事者は全く静かにはしてくれないしで
    2年ガマンしましたがとうとうこちらが根負け…
    来月とうとう引っ越します。
    弁護士などに入ってもらっても費用がかさむばかりで
    本当に解決できるんでしょうか?
    奈良の騒音おばさんだってあんなにひどい騒音だしてたのに
    たいした罪にはならなかったですし…

100. 101 匿名さん

非常識生活騒音や子供騒音の問題解決に、管理会社や組合・理事会は一般的に無力です。
    「静かにしましょう」の貼り紙を掲示して終り、というところがほとんどです。
    公的機関の「生活相談所」も、警察もかかわりたくは無いと言うのが、本音だと想います。
    弁護士つかい調停訴訟へもちこんでも、被害者側がへとへとに落ち込むことが多いようです。
    私くしが以前、都内中規模マンションの管理組合理事(輪番制でやむなく)をやっていた時、
    やはり上下階子供等の騒音トラブルがあり、困り果て、業を煮やした下階夫婦が、○暴関係の
    知り合いに相談し、見るからにこわもて氏へ夜0時前まで、10日間ぐらい自室へ待機してもらい、
    上階がドタバタやる度に、ピンポ〜ンと訪問して、「響くから静かにしてくれ」とのみ、繰り返した
    ところ、日に増し静かに振舞うようになり、そのあと上階が引越しして行った事件?がありました。
    その加害夫婦は、被害者側が丁寧に手紙したり、申し入れしても、せせら笑って、無視するような
    確かに弱いもの、下手に出る者(つまり世の中の普通の騒音被害者のほとんどがそうだ思います)に
    対してはたかをくくったようなところがあったようです。こわもて氏には「下の○○号室の者だ」と
    うるさい!ではなく「お宅からの音が響くから静かにしてくれ」のふたつ意外は一切言葉にせず、
    絶対に手を出さない、暴力的な脅しをしないこと等を事前に決めてたそうです。後から聞いた話し
    では、上階は反省?して、部屋中にカーペットはもちろん、敷布団まで敷き詰めてたそうです。
    最初から、きちんと防音対処し、下階にも礼をもって接すれば、分譲転居と言うことにまでは
    ならなかったと思います。以上は3年前に「田端Sマンション」であった事例ですが。

101. 102 匿名さん

一般的じゃないけど効果は有りそう・・・
    でも、難しい・・・
    ここまでしなきゃ解決しないのは何故でしょうか?

102. 103 匿名さん

>95さんに深く同意しました〜!

我が家は子供のいない夫婦ですが、子供のことが嫌いではありません。
    95さんのような人が近隣になってくれることを深く望みました。
    もちろん、我が家も子供はいないといっても音のことには気を使っています。
    やはり、家の中は騒ぐ場所ではない、近隣のことに気遣いながら暮らすといった
    親の教えが根底にあるからです。
    両親のことは、子供のときは多少厳しいと思ったけれど今では知らない間に社会性を
    身につけてくれたんだなぁと今になって感謝しています。
    子供を愛しているなら、95さんのように導いてあげること大切だと思いました。

103. 104 匿名さん

ちゃんと読んでる人いるんだ。
    みんな子供が嫌いなわけではないわな、しつけができない親が迷惑なんだわな。

104. 105 71です

昨日PCを開ける時間がなく、今私への書き込みを拝見しました。
    皆様のご意見はごもっともだと思います。

ただ、88さんの仰るとおり
    私の文に説明不足な点がありましたので付け加えさせて頂きます。
    ・娘の友人が遊びに来る時以外、一切苦情は言われておりません。
    ・友人が遊びに来る時間帯は午後3〜5時の間。
    ・防音じゅうたんというか、全室カーペット敷のマンションで
     子供が遊ぶ和室にはキルティングマットを敷いていました。
     管理人さんのお話では防音対策がされているマンションとのことで、
     同じマンションの他のお宅でどの程度の音が聞こえるものか
     実際に試してみましたが、騒音とは言わない程度であると思いました。
     (友人3人、管理人さんとも同意見でした。)
    ・下階以外の近隣住居の方からの苦情は一切ありませんでした。

また、下階の方には大学生(女)高校生(男)のお子様がいらっしゃいました。
    ご主人やお子様方はマンション住人にきちんと挨拶をされる方でしたが、
    その方(奥様)は私だけでなく他のマンション住人に対しても
    一切挨拶をされないと有名な方でした。
    単発でこの方に苦情?(自転車の置き方が悪い、ゴミの置く位置が悪いなどなど)を
    言われた方は何人もいらっしゃいます。

>自分を正当化した書き込みやめてくれる。
    >こう言う人が自分の出している騒音の酷さに気づかず、被害妄想を語るんだよね。
    このような場での書き込みはそのように取られても仕方がない面があると思っています。
    実際に無神経な騒音による被害で苦しんでいる人も身近で知っています。
    一方的な意見だけでなく、いろいろなケースがあることも
    知って頂きたくて書いてみました。

その後は2回の転勤に伴う転居をし、いずれもマンションに住みましたが、
    下階から苦情を言われるようなこともなく、
    また今現在は2年前にマンションを購入し、住んでいます。
    (子供は中学生になりました。)
    マンション購入の際に一番気にしたことは、両隣上下に住まわれる方のことです。
    営業の方がとても親切丁寧な方で家族構成やご家族の雰囲気を
    個人情報に触れない範囲で教えて下さいました。
    実際に住んでみて、ご近所関係がとても良好なことが本当にありがたく、
    お聞きしておいて良かったと思いました。

105. 106 匿名さん

105さん、詳しい内容ありがとうございます。

やはり、騒音被害者、騒音加害者はこのスレに書くときには、できるだけ詳しく書くことが必要ですね。

今回の件だと、やはり下階の住民(奥様だけ?)が異様に騒音に対して神経質になりすぎているのかなと思います。

限度のない騒音加害者、過剰すぎる被害者・・。

周りにどのような方が住むか運も必要ですね。

106. 107 匿名さん

...つくづく105さんのようなお方の、隣室・下階に住みたかった!です。

107. 108 匿名さん

105さん。
    95です。大変でしたでしょう。まえのレスも拝見しましたが、
    身につまされつつ、明日は我が身と、気が引き締まりました。
    105さんのように、これからも自分に出来る最大限の努力をしようと
    あらためて思いました。
    それにしても、下階の方を責めなかったその姿勢に、頭が下がります。

108. 109 匿名さん

子供の頃に、内<−>外の区別が付かない育ちをすると、中学、高校と成長していく上で
    室内でサッカーや野球がはじまってもおかしくないのか?
    もぅ、ノイローゼ間違いないのか・・・

109. 110 71&105

>周りにどのような方が住むか運も必要ですね。
    私はその時の経験からマンション購入の際には
    運任せにはしたくないと思いました。
    購入してしまったら簡単に引っ越すことはできませんから。
    それで105に書きましたとおり営業の人にお聞きすることにしました。
    これで絶対に大丈夫…とは言えませんが、事前に確認しておくことで
    納得して住むことができて良かったです。

95さんのご意見も拝見させて頂きました。
    きちんとしたお考えをお持ちで素晴らしい子育てをなさっていると
    感心致しました。
    今になって思うことは、子供に手がかかり
    周囲に気を遣わなければならない時期は10年くらい。
    これは子育てをした人でなければわからないと思いますが、
    正直肉体的にも精神的にも大変な時期です。
    でも、その時期にどのような子育てをしたか・・
    それがその後に明確に現れてくるのは間違いないようです。
    95さんは今がまさに大変な時期ですが、その努力は必ず結果となり、
    近い将来間違いなく目にすることができると思います。
    肩の力を抜いて気長に頑張りましょうね!お互いに。

110. 111 匿名さん

2年程前から朝晩問わず駆け回られ、苦情を言っても無視。
    最近益々酷くなって来たと思ったら・・・成長してるんだよね。
    以前は体重30kg。今は40kgだとすると、さらに10kg分の振動が増してる。
    この先が不安で仕方ない。
    きっとこの子供は幾つになっても、飛び跳ねるでしょう。
    いけない事だとは教えられていないんだから。

111. 112 匿名さん

↑ 親が悪い! 躾がなってない! 他人のことを思い遣れない! 最大限の防音吸音対策を
      取らない! 自己中世帯! 子供も少し頭が○い! 以上、結局は「周りにどのような方が
      住むか運も必要」になるということです。

112. 113 匿名さん

うちは4月に越してきた斜め上の一家がうるさいです。朝6時前から2・3歳の子供が走り回っているようで。毎朝太鼓のような音で目がさめます。短時間なら辛抱できそうですが、行ったり来たり2時間近く走り回っています。親もそんな子供にイライラしないのか不思議です・・・。叱ってる様子が全くありません。子も子ならやっぱり親も親で、朝6時半から7時頃にほぼ毎日掃除機をかけます。ガラガラコツンコツンと本当にうるさい。もちろん平日休日関係なく。そういえば、引っ越して来て間もない頃、日曜の朝8時前からエアコンの取り付け工事してたっけ・・・。そのころからちょっと非常識なのかも・・って不安でした。うちの隣りはお婆さんとおじさん二人ですがお二人とも耳が遠いようで気にしていない様子です。我慢も限界と管理人さんに相談しましたが、皆様のおっしゃる通り。言いに行ってもいいですけど、逆に管理人に言うなんてって反感を持つ方も多いらしく、直接行かれた方がいいと思いますよぉとのことでした。今後の付き合いのことを思うと直接言うのはためらいがあります。。

113. 114 匿名さん

>113
    そんな非常識な輩と今後、どぅ付き合っていきたいの?

114. 115 匿名さん

直接言おうが、間接的に言おうが、止まないよ。
    言っても無駄。かえってストレスになるだけだからやめときな。

115. 116 匿名さん

過去レスの「少子化」さんや「年金」さんがどう力説されようが、騒音問題というのは、
    結局のところ被害者が心を痛め気を遣っているのに、加害者は平然と生活している...
    これがあまたの現状なのですね。極論すれば相手を脅しても改善させるか、自分が転居するか、
    ...他に策はないのが実情ではないでしょうか?。とても理不尽なことですが。

116. 117 匿名さん

>>113
    >>115さんの言う通りです。
    そんな時間に音を立てる人というのは元々常識がありません。
    うちも上の階の騒音に悩んでいて一度やんわりと苦情を言いましたが
    「すみません」の一言もありませんでしたよ。
    言った日の晩はテレビの音まで聞こえてきてものすごい騒音でした。
    「逆切れ」というやつでしょうか。
    言わなければよかったとすごく後悔しました。

117. 118 匿名さん

音源になっている親は自分の子供の音だから我慢できると思います。
    きっと自分達が我慢できないほどうるさくなると、注意するわけですが、それからでは周囲の住人には遅すぎることを自覚できないのだと思う。
    ところで、一日中うるさいと言われている騒音のお宅は、日中になぜ外で遊ばせないのでしょうか?それが疑問でなりません。騒ぐ元気があるなら外で遊べば良いのに。それとも外で遊ぶところも無いようなところに住んでいるのかな?

118. 119 匿名さん

>116
    内容証明に「訴訟」をちらつかせて送る。
    それでビビッテ静かになればよいが、開き直られたら最悪。
    恐らく仕返しされるだろうね。

119. 120 匿名さん

マンションのようなボックス(さいころ)集合体では、子供等の足音・運動会響音は、
    他室に対してのほうが、物理的にはより強く響き、伝播します。床面板面で繋がっているので、
    つまりシーソー(遊具)に例えると、中心点が音源発生室になり、他室へは波長拡大される訳です。
    これが拡大されるほど、鈍く震えるような低音が強調されるので、通常はとても不快で嫌な「騒音」となるわけです。発生元では逆に物理的床歩行音等は、そんなにも響いていると想っていないことが
    あるやも知れませんね。(もちろん無神経・非常識な世帯の言い訳に過ぎないでしょうが)

120. 121 匿名さん

家には2歳の子供がいます。分譲マンションで築2年、床スラブ200㎜のマンションに住んでいます。リビングや廊下には防音じゅうたんを敷いています。
     保育園に日中預けている事もあり家では殆ど走りません。下の階には時折挨拶に行きますが「本当に静かです」と言われます。休みの日には飛び跳ねたりしますが、ベッドの上やマットやコルクマットを重ねた上に着地するようにして遊んでいます。
     やはりどうしても走ってしまうお子さんは、ココでは走れる場所というのを作って(マットなどを重ねたりして工夫して)ルールを決めれば2歳でもきちんと従うと思うので、諦めずしつけと思って迷惑かけないようするのが親の責任だと思います。以前のスレで2歳くらいでは感情で表現しがちとあり、確かにそうですが子供がそういう時(泣いたり喚いたり)に親も感情的に怒ったりせず。根気良く言い聞かせれば子供が話せるようになったら大分理解出来ますので初めからこの歳では言ってもダメだと諦めないで下さい。

121. 122 匿名さん

ただ、あなたがどういう努力をしていても、
    階下の方にはそれはわからないので、
    やはりうるさかったら、苦情の一つも言われるでしょうし、
    「非常識」と罵られる可能性はあります。
    要は、他人が迷惑と感じたら迷惑行為なのです。
    >どうしても走ってしまうお子さんは、ココでは走れる場所というのを作って
    って、そりゃ階下の住人が可哀想ですよ。
    「ココでは走れる場所」を作るのでしたら、
    ぜひ階下の住人と話しあった上で、走る場所・走る時間を決めて下さい。
    でなければ無意味でしょう。

122. 123 匿名さん

122の追記。
    あと、
    >「本当に静かです」と言われます
    とありますが、それは階下の住人の気の弱さにつけこんで、
    あなたが好き勝手やっているということではないでしょうか。

少なくとも「本当に静かです」と言われて、それを額面通り受け取るというのは、
    やはり相当に神経が図太いと言わざるをえないでしょう。

123. 124 匿名さん

121です。
    下の階の人には何度も顔を合わせる度に聞いているし、家は殆ど家では走りません。、我が家と下階との関係を決め付けているようですが関係は良好です。、122、123さんはかなり子供の騒音でお辛い目に会われているのでしょうか?
     ただ走る場合はおっしゃるとおりに下の階の人と相談する事が必要と思います。しかし、じゅうたんやマットを重ねるとかなり騒音が防げます。

124. 125 匿名さん

>じゅうたんやマットを重ねるとかなり騒音が防げます
    は、正確には、
    じゅうたんやマットを重ねるとかなり騒音が防げるという安心感があります、
    ではないでしょうか。
    階下の方のように気の弱い方だと、なかなか苦情は言えないと思います。
    なので、「関係は良好です」というのは、あくまであなたから見たら、という限定がつきます。
    繰り返しになりますが、
    「本当に静かです」と言われて、それを額面通り受け取るというのは、
    やはり相当に神経が図太いと言わざるをえないでしょう。
    124の書き込みでもそうですが、
    そういう人にはきっと何を言っても通じないと、階下の方もあきらめているのでは。

125. 126 匿名さん

↑ここまで書かれてしまうと、意見書けないな・・・

126. 127 匿名さん

>>122
    いくら気の弱い人でも、うるさければ多少は言うでしょう。
    まして相手から聞かれれば「多少は…」とか。
    >>122さんのような方だと、子供が走る云々というより
    普通に歩く音でも「騒音」と受け取るのでは?
    なんだか書き込みを読むと相当神経質な人、という印象です。
    こんな人が隣人や階下の人だったらたまりませんよ。

127. 128 匿名さん

127さんに同意。
    やはり上下階とも、常識的な人に恵まれることを祈るしかないですね。

128. 129 匿名さん

127さんは、決めつけ、先入観の塊ですね。
    こういう人が上下階の人だったら何をしても、何を言ってもうらまれそうで怖いです。
    マンションに住むにはご近所さんにも恵まれるという運も必要なんだと思いました。

129. 130 匿名さん

気の弱い人と決め付けてるところがねぇ、
    122氏は相当気の弱い人で言いたくても言えなくてつらいんだろうけど。
    子供がにくいなんて人はいないだろうし。
    親がそこまでしてくれてるのなら大目にみてやるよ、ぐらいでないとなぁ。

むずかしいね(~_~;)

130. 131 匿名さん

122、129  同じマンションに住んで居る人荷同情。

131. 132 匿名さん

↑ すみません、127さんではなく122さんでした・・・。

132. 133 匿名さん

只今ボロっちぃ団地住い。今度、新築分譲マンションに越す予定。
    私は上階に水漏れされて、その無神経ぶりからチョッとの音でも感に触ってた。
    おかげで音に対して神経質になっちゃった。
    そんな独身女(^^Aの私が我慢できる範囲ってどんなかなーと(想像ですけど)
    昼夜問わず走る暴れる飛び跳ねるは別次元として、
    子供が毎日タタタッと走るぐらいは、親御さんの日ごろの挨拶で許しちゃうな。
    太鼓のゲームだって、夜8時くらいまでの1〜2時間ならいいかな。
    月一、2時間程度なら、子供達が遊びに来ての大騒ぎも大丈夫かも。
    でもね、こちらの我儘だけど、平日は仕事から帰ってきた時にはゴトッ、ガタッ!
    ぐらいでいて欲しい。あと、休みの日もそれぐらいでお願いしたい。
    会ったときに「うるさくないですか」って聞かれたら、
    ウルサイって言うにも思いっきり言葉を選んじゃう。
    静かにしてとお願いする身だから、私への上階の人の警戒心は解いとこうかな。
    支離滅裂でスミマセン。
    ようはこちらの要望を聞いてもらえればいいんだし、こっちも譲らないとって事で。
    私は下の人から文句言われたら、とりあえず真摯に受止めよう。

133. 134 匿名さん

>133 太鼓のゲームだって、夜8時くらいまでの1〜2時間ならいいかな。月一、2時間程度なら、子供達が遊びに来ての大騒ぎも大丈夫かも。でもね、平日は仕事から帰ってきた時にはゴトッ、ガタッ!ぐらいでいて欲しい。あと、休みの日もそれぐらいでお願いしたい

これって矛盾してない?
    結局許せるのはゴト、ガタだけでしょ。

134. 135 匿名さん

3歳の娘持ちです。今度、新築分譲マンションに引っ越します。
    今から躾して準備してますし、防音じゅうたんも注文済みですが、下階が122氏の様な
    方だったらどうしようと、本当に怯えています。

135. 136 匿名さん

>>135

買ってから怯える。これがマンション購入者のクオリティーな訳だ。
    俺は不動産検討期からマンションに怯えていたから、戸建てを買った。
    これが戸建て住人のクオリティー。
    マンション住人はバ カ中心。
    ごく一部の賢い人で間違ってマンションに入っちゃった人はノイローゼになる。

136. 137 匿名さん

スルー(-。-)y-゜゜゜

137. 138 匿名さん

122は周りから相当嫌われている事でしょう。性格の悪さが分に出ている。

138. 139 匿名さん

133様、私くしもあなたの書き込み内容を拝見し、最初は「わざと意図的に...やらせか?」
         等の疑問を感じました。もし真剣なご投稿であれば、大変に申し訳けないのですが。

139. 140 匿名さん

考え事をしながら家を出た瞬間、お隣と廊下でバッタリして、
    「子供がうるさくてすいません」などと言われ、
    本当はうるさくてイライラしてるのに、突然聞かれたから、
    「いーえ、全然平気ですよ」って言ってしまった経験何度もあります。
    だいたいそういう風に言う前に静かにしろよボ ケ。
    宣言すればいいってもんじゃないんだよ。

140. 141 匿名さん

122、123、125さんの書き込みは、一読すれば過激・極論ととらえられるのでしょうが、
    現実の被害者(集合・戸建を問わず)は、そのほとんどがこのような状況下にあるのでは無いで
    しょうか?。実際「他人が迷惑と感じたら迷惑行為なのです」や「じゅうたんやマットを重ねる
    とかなり騒音が防げるという安心感があります」というのがより正確云々は、多くの「騒音問題」
    の真理をついていると思います。

141. 142 匿名さん

その現実の被害者ってそんなにいるか?
    ほとんどの被害者は、日ごろの挨拶や防音じゅうたんなどの効果で対応できるのではないか。

現実の被害者ではなく、一部の過激な騒音加害者による被害者でしょ。

それ以外の被害者で、ちょっとの騒音でも被害者だと言う方は被害者意識強すぎ。

142. 143 匿名さん

まず、音の大小とストレス度の高さには関係性はない、ってことを理解しないと。

「ちょっとの騒音」なんていう言葉を使ってる人は、騒音加害者の素質十分。

143. 144 匿名さん

ひとりもんです。
    70平米超の2LDKに住んでます。
    私の契約時には既に上階の契約が済んでいたので家族構成を確認の上、購入しました。
    同じフロアの3LDKか4LDKには小さな子供2人がいるファミリーが住んでいますが
    廊下まで ぎゃーぎゃー声が聞こえます。
    あの下の階の方は 騒音に悩まされていると思います。

マンションで騒音を避けたいなら ファミリーに適した間取りの下の部屋や
    中住居を購入すべきではないと思います。

「そこを選ぶ=多少のことは辛抱する」
    それが嫌なら戸建てを選ぶ、ことだと思います。

騒音の価値観もひとそれぞれですから。

144. 145 匿名さん

>143
    音の大小が関係ないというのなら、オタクの足音で下階住民が文句言ってくることも了解なわけだ。
    たとえすり足で歩いても。

145. 146 匿名さん

騒音問題は難しいですね。感じ方に個人差がありますから。
    ただ、いまどきの新築マンションでも騒音って聞こえるんでしょうか?
    私はまだ引越し前ですので、実体験がありません。

146. 147 匿名さん

居住用住宅なら騒音は有りますよ。
    新築、中古にかかわらず。
    病院や学校みたいな建物には無いでしょうが。
    でも、結局、建物の問題ではなく問題のある人物が住んでいる、のが問題。

147. 148 匿名さん

>>145

醜い反論だな。マンション住人ってこれだから嫌。
    元マンション騒音被害者、現戸建て所有だよ。

この言い回し、なんか神経質できもい。

148. 149 匿名さん

いつも3時半ごろ30分位、上の小学生の女の子がドタバタしてます。
    はじめは嫌だったけど、子供の住みにくい御時世、少しぐらいいいかな、
    と思ってます。私も子供の頃、兄とよくけんかして走り回ったりしてたな
    とか思い出にふけったり。もちろん長時間だったり、早朝・夜中だったら
    がまんできませんが、今のところ許容範囲なので。

149. 150 匿名さん

>148
    お宅と一緒のマンション住人じゃなくて良かった。
    こう言う人は、戸建てでも隣りの家に文句言いそう。

150. 151 匿名さん

>こう言う人は、戸建てでも隣りの家に文句言いそう。

妄想おつかれー。
    文句言ったことないやー。文句言われるようなことをしたこともないや−。

151. 152 匿名さん

防音吸音対処等してくれない騒音発生元からは、やはり当方が転居脱出するしか
    解決方法がないこと、よく分かりました。転居先でも同様遭遇あるやも知れませんが、
    やはり可能性や確率の問題で、今よりは静穏に過ごせるだろうことを信じています。

152. 153 匿名さん

>>151
    わからんよ〜148みたいな人かもよ〜お隣、価値観は人それぞれだからなぁ〜

153. 154 匿名さん

>>150
    同意。
    戸建に住んでても快適じゃなさそうw
    書き込み見ると病んでるとしか思えない。

154. 155 匿名さん

143=148ですよ。

マンションの騒音問題には、音の大小なんて関係ない、って言ったら反論してくるバ カがいるのは困ったもんだな。ごくごく一般論だと思いますよ。振動(低周波)みたいなものもあるからね。例えば扇風機を床置きしていたら、その振動が床に伝わって下の階の人に不快な低周波をずっと垂れ流すことになったりするケースもある。

小さな音でも気を使うべきなのが、マンションライフだよ。
    そういう言い方を病的に感じる方が異常。マンションを過信し過ぎ。

155. 156 匿名さん

↑155
    は?お宅は一度マンションに住んだ人でしょ。
    では、マンションに住んでいた時お宅の場合、どういう小さい音に気をつけたの?
    防音じゅうたんとか敷いた?近所の人に私の足音うるさいけどすいませんねーっと言ったの?

156. 157 匿名さん

夕方、幼稚園年長さん〜小学1、2年生ぐらいの子どもが4,5人が大騒ぎ。
    共用廊下を大声で駆け抜け、階段を上がったり下りたり、そのうちボールを落とし始め
    とうとう最後に我が家の玄関ドアの横のトランクルーム(鉄製)にバァーーーンとブチあてました。
    その音は私の中でゴングの音となり、管理人さんにお願いの電話をしました。
    お母さんたちはおしゃべりに夢中で時折「止めなさいよ〜」程度。
    うちにも子どもおり、顔見知りなので出て行って注意するのも後々のことを思うとできません。
    上階のかたなので家の中のバタバタはもうしょっちゅうですが、こちらはまぁ・・許容範囲です。
    廊下は声が大反響するしあまりの酷さに限界でした。
    管理人さんはすぐにすっとんできてくださり、親御さんへの注意の言葉も聞こえてきて
    その後、しんと静まり返り今夜の夜勤に備えてもう一眠りすることができました。

行ってまいります。

157. 158 匿名さん

大変ですねぇ。聞いているだけでもため息がでます。
    お仕事気をつけていってきてください。
    いってらっしゃい。

158. 159 匿名さん

>>155
    扇風機の振動まで聞こえる?
    お宅の耳が犬並みにいいのか
    マンションの造りに問題があるのか…

159. 160 匿名さん

床に直接置いた家電製品の振動は結構騒音問題になってますよ。
    自分の部屋では無音に近くても、
    下の階ではブーンと嫌な感じの低周波がずっと続く感じに聞こえたりします。
    もう少し様々な事例を知ってから反論した方がいいですよ。

犬並み、とか人を馬鹿にした表現する前にね。

160. 161 匿名さん

>160
    直接ってじゅうたんの上でもですか?
    それならうちは置いてますが
    それが騒音になるなんて考えたこともない。

161. 162 匿名さん

フローリングに直接置いた場合に多いと思います。
    でも絨毯でも可能性はゼロではないです。
    その家電製品の近くの床に手を置いたり、耳を着けた時、ブーンと床が振動していたら要注意。

161さんは何でそんなに対決姿勢なんですかね?

マンションは壁一枚を隔てて隣の家なんだから、
    直接耳に聞こえてくる音の大小だけでなく、
    壁を直接振動させるような騒音の可能性も配慮する必要があります。

この発言に噛み付いて面白いですか?
    ごく一般論ですよ。

フローリングに直接置いた、空気清浄機や加湿器、暖房器具が原因の騒音トラブルは非常に多いです。

162. 163 161

>162
    別に噛み付いたつもりはないですし
    面白がってもいません。
    ただ、それも騒音になるなら今後気をつけます。

163. 164 匿名さん

ケータイの朝のめざまし代わりの振動もかなり聞こえて(感じて)きますよね。
    上階の人だけどフローリングのうえに直接置いてるみたい。
    私も同じ時間に起きるのである意味助かってますけど・・・

164. 165 匿名さん

子供の走る音はうるさいケド、空気清浄機もマジでうるさい。
    毎晩、悩まされているorz

165. 166 匿名さん

>139さん
    133ですけど意図的とかやらせって???思わぬ反応だったです。
    自分でも読み返しましたが、ほんとーに支離滅裂でごめんなさいですけど。
    >134さん
    私は今の住まいに比べてはるかーにグレードアップしているマンションは
    ほとんど音がきこえないもんだと思ってました(思いたい!)
    そんなに音が響くもんなのっ!?と半信半疑なわけです。
    ガタッ!ドタッ!はあくまで切実な希望です。だって分譲ですよ〜(TT)
    だからそれ以外の音は許せないってのはちがうかな。
    文章分かりづらいもんね、反省。

建物だけじゃなく住む人も挨拶したり、マナーが良かったりとグレードアップ
    するもんだと期待もしてます。
    今のところなんてみんな隣の人の顔も分からない。
    だから誰も皆挨拶なんてしない。(--+)

今の所の音に我慢出来たんだから大丈夫だろうと思いつつ、
    レスにあった例をあげて、これぐらいなら大丈夫かもって書き込みました。
    全く意味無しレスでしたね。

166. 167 匿名さん

私は騒音が無いと寂しいくらいだけど

167. 168 匿名さん

私が住んでいるマンションは普通に生活している分の音は
    ほとんど聞こえませんよ。
    家の中で走ったり、飛び降りたり、床を踏み鳴らしたり…
    ポーチの扉をガシャーンと閉めたりしなければ
    何の問題もありません。
    そういうマンションが普通ではないのですか?

168. 169 匿名さん

>>168

それが普通です。
    だけど、どんなに常識的な家族でも、ずっと普通に(静かに)暮らすのは不可能なのですよ。

料理中に電話が掛かってきて慌ててドタバタ走っちゃったり、
    テレビ見ようと思ってリモコン手にした途端にツルっとすべってリモコン落としたり、
    換気のため窓を開けていたのを忘れて普通にドアを閉めたらガシャーンと凄い音で閉まったり。

その程度は誰しも容認し、我慢して暮らしている。
    だからこそ、それ以上の(不可抗力以上の)、配慮すれば出ない騒音を出す人が責められる。
    普段はストレスと意識はしていない程度の軽度のストレスが普通の生活の中に常にあるのが、
    集合住宅暮らし。その目には見えないストレスが顕在化するトリガーとして、
    マナーの悪さからくる騒音などがあるんだと思います。
    それが軽度であるかどうか、ではなく、軽度のストレスが常にある中で、
    プラスして人為的な騒音があると、ヒステリックになってしまう、
    という構造があるんだと思います。

169. 170 匿名さん

168様...「家の中で走ったり、飛び降りたり、床を踏み鳴らしたり…」
            年少児がいれば、「上記」はつきものではないでしょうか?

170. 171 匿名さん

>>170
    “家の中”では上記のような行動をさせないのが常識ですから

171. 172 匿名さん

>168
    そんなにヒステリックになるような人間は集合住宅には向かないのでは?ある程度は仕方ないと思わなければ・・。集合住宅はいろんな生活様式の人が集まっているんだから自分のものさしで勝手に常識を決め付けるほうが周りにとっての迷惑と思う。

172. 173 匿名さん

上ですが上記は168ではなく169へです。

173. 174 匿名さん

だれしもコップを床に落として階下に迷惑をかけることはあると思う。
    ただそういうのはマンションである以上、お互い様。
    これは誰でも分かっている。
    子供の走り回る騒音は、そういうのとは違うと思いますよ。

走り回る子供のいるご家庭は、つねに周辺住民の殺意の中で暮らしていることを、
    お忘れないように……。

174. 175 匿名さん

部屋を走る小さい子どもに腹はが立ちませんよ。
    小さい子どもが走るのは仕方ないと理解してます。

ただ、走り回るのを走り続ける・・続ける・・続ける!のが腹たつのです。
    それを仕方ない当たり前だと放置するのが腹たつのです。
    お願いだから「続く」のをやめさせてほしい。
    叱ってしばらく静かになりでもまた始まってもいい(嫌だけど)ですよ。
    そしたらまた注意してやめさせる努力してくださいよ。

走るのは当たり前だろうけど、走り回り続けるのは当たり前だと思わないですから。

こんな感じの気持ちでいる住民さんは私だけでしょうか?
    できるだけ静かに住めるようお互い努力していることがわかればいいんですがね。

175. 176 匿名さん

全くもってその通りです!!

176. 177 匿名さん

>>104 みんな子供が嫌いなわけではないわな、しつけができない親が迷惑なんだわな。

とゆうことですな。

177. 178 匿名さん

>>170
    年少児がいる親ですが、走ってしまうのはままあるにしても、飛び降りたり
    床を踏み鳴らしたり、というのはさすがにありません。
    それこそ親が注意すれば子供もやりませんし、その位の年齢になれば
    親の普段の言動から、やってはいけないことの区別がつくはずです。

走ってしまうのは(走り続けるという意味ではありません)、幼い子供の本性なのか
    本当に何度言っても止めさせることができないのですが、それでも根気よく
    注意していくしかないと思っています。
    やはり、上下階の互いの思いやりが必要ではないでしょうか。

178. 179 匿名さん

要するに親の仕付けの問題だな。
    腹を立てているのは、 走り回って音を立てている子供にではなくて
    それをきちんと叱って止めさせられない大人にって事で。

子供が好きな住人ばかりじゃないんだから、気をつけた方がいいと思うよ。

179. 180 匿名さん

あ、上のちっちゃなお子さんが今走ったな?
    まぁしょうがないか、まだ1才だからね。
    あ、ドタドタはねてる?
    でも、お母さんがダメよと注意したのかな、すぐにおさまったわ。
    おや、またはねてるね、でもすぐおさまったわ。

先日エレベータでママとお子さんに会った時、「いつもうるさくてすみません」と。
    「大丈夫ですよ、まだ小さいんだからうるさいのは当たり前ですよ、気にしないで」

これが普通のごくごく普通の常識あるマンション住まいの在り方ではないでしょうか。

180. 181 匿名さん

ドタバタする音ってテレビを見ているときや、話をしているときなど全く気にならないし聞こえない。
    別の音でかき消されるし、別のことに集中しているから。

シーンとしているときに、ドタバタやられると、その音に耳が集中してうるさいと感じる。

深夜帯や朝方の静かと思われるときやられるのが一番辛いが、こちらが何かしら別のことで集中している日中は問題ないでしょ。

181. 182 匿名さん

そうなんだけど、うちは当直とかあるので昼間寝なければいけないときもあります。

同じマンションの友人の旦那はSEだけど、徹夜勤務で昼間寝ないといけないとき結構ある
    ので。。って言ってたし。

人それぞれ日中って違うと思う。

182. 183 匿名さん

いや、休日の朝、コーヒー飲みながら、テレビを小さい音量で見て、寝ぼけた頭でくつろいでいる時、
    上からドンッとやられると、気分を害す。
    昼間なら少々はオーケーとは思わない。きちんと注意してすぐ止めば、許すけど、
    継続したら、めちゃくちゃ腹が立つ。

183. 184 匿名さん

継続、連続、果てし無く続く は本当に勘弁してほしい。
    どの時間帯がくつろぎたい時間なのか人によって違うから「日中」とひとくくりに言えないね。
    日中は周辺も何かの音がありザワザワしてるから多少の音も気になりにくいけど。
    でもまぁ、多くの人の就寝時間である深夜早朝、または周辺が静かな時間帯には
    子どもに対してはかなり神経質になってでも叱ってほしいですね。
    夜更かししたり、早く起きて騒ぎ出す子どもの生活スタイルも調整すべきです。

184. 185 匿名さん

180は専業主婦の間の会話でしょ。
    あなたがたの会話だけが「ふつう」ではないのですよ。
    金曜の深夜、土曜日の朝方に帰ってきて、
    土曜日の朝9時くらいからドタバタやられた日には……。
    「他人の睡眠を妨げない」というのは、集合住宅の最低限のルールだと思う。

185. 186 匿名さん

171、174、175さん以下の流れに大賛成!です。
    ただし172、173、180、181さんを除きます。

186. 187 匿名さん

>182、185
    お宅が深夜に、帰ってきたあと足音がうるさくて下階の人迷惑してるかもよ。

すべて、人それぞれの騒音に対して要望聞くことが集合住宅のルール?

なんでもかんでも集合住宅だからではおかしいんでは?

それでは、お宅の管理組合で全戸のそれぞれの騒音に対しての考え方聞いたほうが良いのではないでしょうか?

187. 188 匿名さん

>185
    180で書いた「会話」が専業主婦の「普通」なこと・・というよりも、
    お互いがこのような気持ちで暮らせることが「普通」で常識ある「暮らし方」だと
    言いたかっただけです。
    「他人の睡眠・くつろぎ時間を妨げない」ために気を遣ったり努力をしたり思いやったりし
    そのことが相手に伝わっていればそれほど腹のたつものでもないのだと言いたかっただけです。

188. 189 匿名さん

↑ 187さん 何を興奮してるのですか? よく読んでください。
    レスの経緯は、主に「子供」の歩行走行音、ドタンバタンの非常識「物理」騒音のことを、
    みな論じているのですよ。
    誰が深夜の「帰宅足音」云々、言ってるのですか?
    問題のすり替え...まことに失礼ですが気は確かですか?

189. 190 匿名さん

それほど興奮されていないと思うけど・・
    私は187のおっしゃること少しうなづけますよ。もちろん今は子どもの足音が主な流れですがね。
    この時間はAさん宅が困る、この曜日はBさん宅が困る・・・なんて誰もが主張しだしたら?

自分ちの子どもが土曜の朝9時にたてた足音が夜勤明けの階下の人に与える迷惑に気がつかなかった
    ことと
    深夜に帰宅する時に立てた「大人の」足音がお隣の就寝を妨げたことに気がつかなかった
    ことと お互い様だと思いませんか?

だからこそ、周りに迷惑かけないよう想像を働かせ、一般的な閑静時間帯には特に気をつけ
    クレームがあれば真摯に受け止めできるだけ努力することが大切なのでは?

一方的に子どもの足音だけにこだわることこそ、問題のすり替えだと思いますが。

190. 191 匿名さん

>190
    私もそう思う。
    むしろ必死感が強く伝わってくるのは189ではなかろうか?
    匿名の掲示板だからといって、人に対してそんな無礼な言動をするのは本当に失礼なことですよ。

191. 192 匿名さん

187の言う通りに一度マンション住民で「我が家の困る時間帯・・」みたいな統計をとり
    掲示板に貼り出してみたらどうかしら。
    ・・で人にはいろんな生活スタイルがあるのだと皆に認識してもらって
    改めて気をつけなくっちゃという自覚を目覚めさせるっていうのどうでしょう?
    これなら一方的に迷惑してます貼り紙とは一味違って、我が家の迷惑してます気分も主張できて
    平等感があって素直に受け止められるのではないでしょうか? ヘン?

192. 193 匿名さん

腹の中では違うことを思っていてもね(^_-)-☆

193. 194 匿名さん

192さんのように細かく全戸の時間帯を作るのは確かに有効かもしれない。

しかし家族構成や帰宅時間や起床時間を書くだけだけでも十分個人情報流出、悪徳業者訪問や泥棒に家不在時間帯を教えるなどいろいろ問題あると思うから現実的には無理でしょう。

子供の騒音うるさいと言っている方は、確かにそうかもしれない。
    しかし、自分は?自分の騒音対策は大丈夫?
    子供がいないから大丈夫でしょ、っという安易な考えで自分はOK、子供は駄目と決め付けている方が多いのでは?
    なぜ自分は大丈夫と決め付けるのでしょう?下階が文句言ってこないから?下階が文句言えない人かも知れないでしょ。

そう考えると、子供がいるいないに限らず多少の騒音はしょうがないのかな、と思うのが集合住宅のルールでしょ。

194. 195 匿名さん

子供のせいじゃないよ、しつけができない親の責任だよ。

て、みんな言ってると思う(-_-)

195. 196 192

どこの家がどの曜日どの時間帯に静かにしてほしいということではなく
    全体的にわかればいいのでは?
    それを見てみんながへぇ〜そんな暮らし(夜勤明けとか)してる人もいるんだ・・的に
    改めてわかればいいんだと思います。
    部屋番号などいっさいいらないので個人情報云々問題なしです。
    それじゃ意味ないっていうかたおられるかもしれませんが、リアルな表示することで
    騒音に気をつけましょう程度の貼り紙よりもずっと効果あるのでは?

196. 197 匿名さん

しかし、その程度の資料だと結局は全ての時間静かにっということになるのでは。

197. 198 匿名さん

漠然と「マンションは静かにしましょう」って促してピンとくる人ばかりじゃないよね。
    一見その程度の資料であっても ちょっと脳に刺激いくんじゃないかな?
    なるほど〜って素直に気をつけてくれる住民さんが多いマンションだといいんだけれど。

昨日の夕方共用廊下で走り回ってた子どもさんもただ単に遊びたかっただけで
    それはそれは楽しく遊んでおりましたよ。ここが公園なら何の問題もないのです。
    子どもに罪はありません、いけないことを教えるのは大人であるのですから。
    母達もそれはそれは楽しくママ友会話が弾んでおられたようです。
    しかし、管理人さんの一喝で素直に気づいてくださりその後大変静かになりました。

198. 199 匿名さん

小さな子供に「ドタバタ走っちゃダメ!」なんて怒っても、
    走る時は走るし、
    そういう時に、たまたま仕事から明け方帰って来て、寝入りざまとかだったら
    すごく「ムカッ」とくるかもしれません。
    タイミングですよね。

きっと、受け手の機嫌が良い時だったら寛大になれるだろうし、
    自分たちがドンチャン騒ぎする時もあるだろうし。
    逆に、子供たちもきちんと言う事聞く時もあれば、虫の居所が悪くて
    ドタバタする時もある。

子供のダッシュ音があまりにも毎日続く様なら、
    その親に直に注意を促すのが良いでしょう。

良く考えても見て下さい、
    まだ幼稚園児くらいの子が、下の階を気にしていつもそーっと歩いてる姿。
    その方が怖いって。

子供居ない私が書くのもなんですけどね。
    あまりにも音に過剰な反応で、
    マンション怖いなぁ・・・って思ったもので、書かせてもらいました。

199. 200 匿名さん

こどもいない199さんにひと言。

>まだ幼稚園児くらいの子が、下の階を気にしていつもそーっと歩いてる姿。
    >その方が怖いって。

こどもにすり足で歩けって求めてるそんな怖い人はごくごく一部です。
    ダッシュ音が毎日続くからではなく、ダッシュ音が何時間も続くから皆さんムカッとしてるのですよ。
    親が教えていこうとしないからムカッとしてるのですよ。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK