なんでも雑談「【特集スレ】東日本大震災 食料品・日用品ってどうですか? パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 【特集スレ】東日本大震災 食料品・日用品ってどうですか? パート2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-06 17:44:53
【特集スレ】東日本大震災 食料品・日用品| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【特集スレ】東日本大震災 食料品・日用品についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-03 10:06:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【特集スレ】東日本大震災 食料品・日用品ってどうですか? パート2

  1. 51 匿名さん

    シーリングファンも使った方が良いのかな!?

  2. 52 匿名さん

    昨年扇風機で乗り切った者です。
    風だけでだめなときは保冷剤をタオルでまいて首や額に当ててました。扇風機より効果的だった気がします。
    食料品ですが、3日から1週間を基準にして保存の利くものを地震直後にリュックに詰めました。
    ツナとコーンの缶詰め、カロリーメイト、魚肉ソーセージ、カップめん、インスタント味噌汁、粉末スープ、クラッカー、飲料水、レトルトおかゆなど。ほとんど100円ショップで買えます。
    半分以上食べてしまったので、また補充しようかと思っています。地震のためだけでなく、日常の食糧として少しだけ買い置きする感じでちょうど良いかと思っています。

  3. 53 匿名さん

    シーリングファンやサーキュレーターと、扇風機はどっちが良いですか?

  4. 54 匿名

    >>52さん
    ツナ缶?コーン缶!?
    それって避難先で食べるんですか?
    食べる時も食べた後の処理も面倒そうなんですけど・・・

  5. 55 匿名さん

    非常持ち出し袋にツナ缶、コーン缶って・・・それは料理の素材缶なんだけど、どうやって食べるの。ネコ缶じゃないんだから、それ単体で完結できるもんじゃないでしょ?

    うちは姑が地震後に非常食用にとカニ缶送って来て、困惑したんだよね。避難所で3000円のカニ缶を、家族1人1個ずつ割り箸突っ込んで食べてたらイヤミだわ〜

  6. 56 ご近所さん

    ツナ缶は非常時の持ち出しとしては一般的
    栄養価が高く保存性が優れている

  7. 57 匿名さん

    リュックに詰めるなら、なるべく軽い物を選んだくださいね?
    缶づめは総じて重いです。
    ですがベストでなくても、準備すること自体はベターだと思いますよ。

  8. 58 匿名さん

    ツナ缶結構いいと思いますよ!
    水っけもあるから、水分にもなるし。
    カンパンとかはどうしても一緒に水分とりたくなるだろうし。

    カニ缶はたしかに微妙そうですね。

  9. 59 匿名さん

    大人だけだったら、扇風機でも大丈夫ですが、
    子供がいたらエアコンと兼用しないと去年のような猛暑は大変ですよね

    濡らしたタオルを首に巻いたりするだけでも違いますよ。

    あと濡れたタオルを冷凍して、巻いたりしてました。冷たくて気持ちよかったですよ。

  10. 60 匿名

    ツナ缶が非常食だなんて、おかしいよ(^^ゞ

  11. 61 匿名さん

    ツナ缶がオイル漬けの方だったら困るなぁwww

    うちはダンナが3/11避難所に「鯨の大和煮缶」「赤貝缶」と「キュウリのピクルス大瓶」「梅干しの瓶」を持って現れましたよぅ。水とご飯がないと・・・って両方ないし!!

  12. 62 匿名

    まぁ、無いよりは良いでしょうけどね、、、

  13. 63 匿名さん

    ツナはパンがあれば、ツナパンになります。
    ご飯があれば、ツナおにぎりのような味になります。

    ツナ、いいじゃないですか。

  14. 64 匿名

    想定にもよると思うけど・・・
    水が無いかもしれないのにツナパン?ツナのオニギリ??
    おもしろいね

  15. 65 匿名

    61さん面白い。
    でもなんか塩分あるし体力維持出来そうな雰囲気はありますね。

  16. 66 匿名

    まだまだ タバコありません マイルドセブン

  17. 67 匿名

    共同住宅に住むならタバコはやめてください。

  18. 68 匿名

    一戸建てです

  19. 69 匿名

    一戸建てだろうがお体の為におやめなさい

  20. 70 匿名さん

    ツナ缶いいですね。長い期間保存できますし。缶切がなくても開けられますもんね。

    マヨネーズがあれば、ツナマヨで食べれますし。

  21. 71 匿名さん

    私も変に高い非常用保存食とは別に、日常生活内でサイクル化できる食材で「備蓄」はありだと思います。

  22. 72 匿名さん

    今日ドンキホーテいったら、乾パンがたくさん売ってましたよ。
    そういう防災用品も買えるようになってきましたね。

  23. 73 匿名

    カンパンもアルファ米、水も買えるようになりましたね。
    買えないのはソニーの手回し式ラジオ!?

  24. 74 匿名

    ロフトでダイナモのライト・ラジオが売ってたけど無名メーカー。
    震災直後は何でも売れたんだろうけど、今はもう皆さん冷静になってるからね

  25. 75 匿名さん

    今年は停電も考えて水を2週間分備蓄することにしました。
    予想では去年ほどではないけど例年よりも暑いそうです。

  26. 76 匿名

    死人が出るでしょうね・・・

  27. 77 匿名さん

    >>75

    いくらなんでも、2週間も停電しないけどね。

  28. 78 匿名さん

    ここ数年、熱中症で亡くなる方が結構いるのに
    停電、となったら
    尚更でしょうね。
    節電、というだけで、年配の方はますます頑固にエアコンを拒否しそうな気がする。

  29. 79 匿名さん

    >78さん

    電気で命を繋いでいる人(寝たきりの方・難病の方とか)なんかには計画停電は怖いですよね。
    そういったお宅は自治体なんかも後手後手にならずにあらかじめ回避できるようになればいいんですが…

  30. 80 匿名さん

    計画停電なら準備もできるけど、
    普通にみんながエアコン使ってバチっと停電

    という事態も起きそうだから、備えはやっぱ大事ですね。

  31. 81 匿名さん

    >>80
    この状況だと考えておかないといけないですね。
    想定しないで、いざ起きたら大変だから。

    停電でエレベーターが使えない時を考えて水のような重い物や
    トイレットペーパーなどのかさばる物を今から用意しておく。
    会社勤めなど夕方帰ってくる人は携帯出来る懐中電灯を買っておきましょう。
    廊下や階段で照明ついてないと危ないから。
    携帯の小さな懐中電灯はおもちゃみたいで使い物にならない物も多いので
    ちゃんと明るいものでないと駄目です。
    私が持っているもので3000円位で結構しましたが
    明るさはルーメンを基準に明るさが充分あるものを選びましょう。



    節電要請の可能性に言及 関西電力社長が会見
    http://www.asahi.com/business/update/0526/OSK201105260168.html

    関西も節電になりそうですね。

  32. 82 匿名さん

    全国的にこの夏は節電ムードですね。
    今年も平年並みに暑いらしく体調管理が心配です。
    クールビズといえども公的なところで(窓口)働いていると
    上司に服装がふさわしくないとか言われちゃったりしていると投稿が出てた。
    別に窓口の方がネクタイしていなかったり涼しげな服装をしていても
    不快な感じでなければ気にならないです。
    私の住んでいるところの市長さんは今日の定例会見で大胆なクールビズの実行を話していましたね。
    冷房の設定は30度だそうで大丈夫か心配です。他は28度が多いですね。

  33. 83 匿名

    このスレ
    雑談版に移動したのですね('◇')

  34. 84 匿名さん

    >82
    30℃設定の冷房ってイメージできません。。。。。。。

  35. 85 匿名さん

    食料品の備蓄は必要ですが被災してからの避難生活が長期化すれば少々の備蓄では全然足りませんね

  36. 86 匿名さん

    30度の市役所にはなかなか近付けない。
    市の職員さんも大変。
    震災時、義援金が振込って口座番号とか印鑑とか必要ってことですよね。新しく口座作るにも免許証いるし。
    生命保険の証券番号控えていてもずーと持ち歩かなきゃ
    だめかな

  37. 87 匿名さん

    コメントずっと読んでいて・・・貴重品の管理は大切かなって思いました。
    震災後、しばらくして色々と手続きの時に証書とかがないとまずいですよね。

    津波被害と地震がだぶった今回は、おそらく管理していても自宅が流される位でしたので不可能もあったかと思うのですが。

    貴重品など一まとめにしておけば、自宅さえつぶれても残っていれば持ち出しも可能かなと思いました。

    食料や水ももちろん大事ですが。個人の貴重品の管理だけは誰もしてくれないですものね。

  38. 88 匿名さん

    >震災後、しばらくして色々と手続きの時に証書とかがないとまずいですよね。
    証書や各種番号などだけなら、携帯にメモ登録しておけばいいと思うが、
    私は重要な書類(保険証書含む)は、スキャナーで取り込みPDFにし、USBメモリにして金庫保管してる。
    これ非常時より、日常的に書類の再確認時に現物探したり置き忘れ(笑)しないので重宝してる。

  39. 89 匿名さん

    貴重品は銀行の貸し金庫に預ければ大丈夫ですか?

  40. 90 匿名さん

    保険は証券を紛失していても大丈夫です。

    そういえば、地震後に保険会社から「生きてますか?死んだりしてたら連絡を」的な確認の手紙が来ました。

  41. 91 匿名さん

    >90
    本人宛に? それとも遺族宛に?

  42. 92 匿名さん

    生理用品がないと困りますよ! あと、使用した後に捨てる場所!

  43. 93 匿名さん

    >>91

    面白いことに本人宛でしかも親展。

  44. 94 匿名さん

    行方不明でも保険金が出るようですね。
    家族が申請すると思いますが。

    その辺の情報などしっかりしておかなきゃ。

    地震で窓も壊れてカーテンだけでがさごそ音がしたら
    なんとドロボーだったらしい。
    一度死んだ命―って叫んだら転がるように逃げて行ったとなんかで読みました。
    地震後の身の安全も守らねばなりませんね。

  45. 95 匿名さん

    衛生用品でしょうね。清潔が一番です。

  46. 96 匿名さん

    経験しなきゃ分からないよ、

  47. 97 匿名さん

    あると助かるのは現金でしょうね

  48. 98 匿名さん

    阪神の震災は1月、今回の地震があった3月は結構寒かったですが、暑い季節での地震では結構衛生面できついでしょうね。水もたくさん必要でしょう。

  49. 99 匿名

    仏壇用のローソク 大変役に立ちましたよ。あと七輪と炭も、ガスボンベが 品切れ状態だったので。

  50. 100 匿名さん

    そうですねローソクは重宝しました。
    バースデーケーキ用とかクリスマスケーキ用とか
    結構探したら出てきました。
    溶かして陶器に凧糸と入れてつくりました。

    キャンプ用品が色々あるのですみやコンロがあることに今きづきました。
    東海地震が来たら(来ないでほしいけど)活用しなくては

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸