なんでも雑談「【特集スレ】東日本大震災 食料品・日用品ってどうですか? パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 【特集スレ】東日本大震災 食料品・日用品ってどうですか? パート2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-06 17:44:53
【特集スレ】東日本大震災 食料品・日用品| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【特集スレ】東日本大震災 食料品・日用品についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-03 10:06:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【特集スレ】東日本大震災 食料品・日用品ってどうですか? パート2

  1. 1 匿名さん

    新スレに書き込みますね。
    災害時に飲料水の確保は必須です。東日本大震災後もうすぐ2ヶ月ですがまだ水が十分確保できない方も多いと聞きます。1日1人3リットルといわれていますから3日4人家族で36リットルになります。
    うちでは3年くらい水道水を保存できるポリタンクで保存しています。(水を替えれば何度も使えるそうです)ペットボトルで少し水を保存していますが1週間の入れ替えが必須なので庭の水撒きに使って入れ替えています。2リットルタイプのペットボトルも1ケースありますけど大体2年で切れちゃうので定期的に見ないといけないですね。普段2リットルくらい麦茶を作るのでこれも貴重な飲料水ですね。メデタンカプセルを水道水に入れれば普通のポリタンクやペットボトルでも3年位保存できるそうで、災害持ち出し袋に入ってたので作っておこうと思います。

  2. 2 匿名さん

    うちは5人家族なので、
    1日だけでも15リットル必要ってことだよね。
    1週間分備えておこうとおもったら
    100リットル超える!!

  3. 3 匿名さん

    生活用水のために風呂のお水をそのままにしていますが夏はシャワーですませているので雨水貯水タンクを利用したりしたいです。

    庭にパラソルを立てることもあるのでパラソルたてに水を入れておくのでこれも結構量になります。
    トイレを流す水の確保として利用したいです。

    携帯用の浄水器もあるのでそろえたいです。

  4. 4 匿名さん

    そんなにためる必要があるんでしょうか。
    もちろん、備えあれば憂いなしって言いますけど、買い占めている理由になってはいませんか?

    100リットルためておこうとか、36リットル買ったとかっていざというとき持ち歩けますか?

    断水したから危機感を持っている人もいるはずですが、なんだかさみしい気もします。

  5. 5 匿名さん

    備えと買い占め、堺が難しいですよね。
    うちでは何十リットルというのは無理なので、
    一人2リットルずつぐらい各持ち出し用リュックに入れてます。

  6. 6 匿名

    うちは夫婦と一歳児の三人家族。防災袋に500ミリを3本入れてます。

    あとは地震前に買っておいた2リットル×6本の水…を備蓄分として保管中。

    お風呂は入ったら夜に流して掃除してたけど、地震の後は次の日の夕方まで貯めたままにしてます。うちは断水にならなかったけど、大変だというのを聞くと怖くなってしまい…

    無理し過ぎず、でも万が一を考えて行動しなくちゃなぁ…

  7. 7 匿名さん

    1日1人3リットルは炊飯や調理の分を含めた理想的な数字だから…。
    調理もパンや缶詰を食べればもう少し緩和出来るよ。
    飲み水だけなら1人2リットルぐらい?

    4人家族なら、2リットル1ケース6本入りが2ケースあれば3日分。
    4ケースあれば6日分でおよそ1週間。4ケース位は置けるでしょう。
    置き場所の余裕がある人はもう少し多目に保管。
    水はちょとづつ買うかネットで。
    ネットは500mlで売ってるのが多いけど大体1ケースなら同じ総量になると思う。
    それと、ポリタンクを数個用意。

    >>4
    必要あるよ。
    マンションは停電しただけで水が出なくなるから。
    家に帰って停電、お風呂入れない、エアコンも無い。
    夏に水すら飲めない、これじゃあ死んじゃうよ。
    ネットでも水は増えてきてるし、ケンコーコムなら並行輸入品で
    500ml*48本から注文出来るぐらいあるよ。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/e114677h.html

    気付いた人から順次買い揃えていけばパニックも防げるよ。

  8. 8 匿名さん

    夏は2リットルだと心許ないかもね。
    最低でも2リットルは必要だという事で…。

  9. 9 匿名さん

    3日分でいいと思う。
    充分な備えはいいだろうけれど、あっても使いきれなくないですか?
    特に沿岸部で津波の危険性がある場所だとか、山中だとか、援助が届きづらい場所の人は
    少し多めに備えておいたほうがいいだろうけれど、都市部の人はそこまで必要ないと思うのですが。

  10. 10 匿名さん

    残念ながら逆ですね。

    都市部の致命的な問題は人口密集地帯であること。
    水は大量に必要なのに給水車の台数は限られている。
    マンションなら何百世帯が住んでおり給水車何台分必要になるか。
    住宅街ならマンションなんて乱立状態。
    給水車に長蛇の列で、救援が必要な人の全てを充分カバーするのは無理と考えられる。

    最低必要量が3日分と言われているので
    それ以上、1週間分ぐらい用意してるのがいいと思う。

    飲み水、コーヒー、麦茶、ポットの水、炊飯、出汁、
    最近の冷蔵庫なら製氷にミネラルウォーター使用可なので
    1週間程度の量なら期限間近になっても使い切れるよ。

  11. 11 匿名さん

    東京を中心とする首都圏で、大災害が起きたら、遠方の親族や知人宅への避難が必要です。
    水道管が軽微な損傷くらいなら、3日分くらいの飲料水備蓄でOK。
    水道管が大規模な損傷またはインフラに大きなダメージがある時は、ガレキの街で生活する理由はありません。

    まぁ労力無用な備蓄(例えばオール電化などの各室タンク)なら有ったほうが良いでしょうが・・・・
    7日以上の備蓄を要する場合は、避難すべきですよ。

  12. 12 匿名さん

    ずっとミネラルウォーター買ってたら破産してしまいます。

  13. 13 匿名さん

    都市部で被災地でライフラインが4日断絶したけどね、給水車はすぐ来るよ。翌朝にはもう来てた。
    給水車は風呂なんかは無理だけど、当座の非常用炊事程度なら余裕で汲める。あと、マンションの散水栓も飲料水に使える。水を汲みに行けない例えば、体力的・身体的に無理がある人、どうにも汲みに行く時間がない人なんかは、ペットボトルを大目に備蓄した方が安心だろうけど。

    前スレを見てても、なんかテレビを見て恐怖に怯え、過大な準備をしないといけない気分に駆られてる人が多いと思うね。例えば海がないのに、津波で壊滅した地域を参考にしてるんじゃないのか、とか。それと、いくら夏だろうと、風呂入れないぐらいで死なないから。災害下なのに、普通の生活を求めようとするからズレてるんだよ。


  14. 14 匿名さん

    水は4人家族で一日一箱、一週間分を用意しておくのが無難かな。2リットル6本入りで。
    基本的には自分の身は自分で守る。
    日本人は政府や自治体に頼り過ぎ。


  15. 15 匿名さん

    ウチは今回の震災前から水や食糧の備蓄してるよ
    地震が起きてからモノがないないとか、買い占めに走るとか、愚かすぎですなあ

  16. 16 匿名さん

    >>14
    >日本人は政府や自治体に頼り過ぎ。

    何いってるんでしょう・・・

  17. 17 匿名さん

    >都市部で被災地でライフラインが4日断絶したけどね、給水車はすぐ来るよ。翌朝にはもう来てた。

    >>13の所はすぐ来たんだろうけど、関東でもなかなか給水車が来ないと言ってる人も居たよ。
    場所によってマチマチだと思う。


    うちはエレベーターが使えない時を考えて1週間分は要ると思ってる。
    階段使ってずっと登るのも大変だから。
    食糧はそこまで用意してないけど水だけはやっぱり持っておきたい。

  18. 18 匿名さん

    >関東でもなかなか給水車が来ないと言ってる人も居たよ。

    都市部なら、まずは近隣の学校や指定避難所に来る。家の近所になかなか来ないかもって思っている人は、避難所を予め把握しておいた方がいい。

  19. 19 匿名さん

    エレベータが使えないケース
    ①物件又は狭い地域での断線
    ②広域又は発電所の被災

    電気の無い住宅で1週間の生活は限界だと思いますよ。
    復旧が見込めないのに自宅に留まるより、遠方の知人頼って避難するほうが賢明。
    少なくとも仕事とか考える必要のない家族は批難させるべきでしょう。

    完全停電の状態で、自宅で通常生活を維持しようとするのは根本的に間違った方向に進みます。

  20. 20 匿名さん

    >電気の無い住宅で1週間の生活は限界だと思いますよ。
    試しに丸一日ブレーカー落として生活してみると、諦めがつくと思います。

  21. 21 匿名さん

    共働きの人も多いけどね。
    動きたくても動けない人もいる。

  22. 22 匿名さん

    なぜ、訴えるないの?
    どうして、どうして
    じゃ、はじまらないよ。

  23. 23 匿名さん

    あ、おおいですね。
    世の中のせい…

    がんばれ。。。

  24. 24 匿名さん

    >自宅に留まるより、遠方の知人頼って避難するほうが賢明。

    居候は気を使うから親とか余程親しい人でないと難しいなぁ…。
    それに、生まれた所と住んでる所が同じ人は遠方の知り合いがいないと思う。
    長期になるようなら避難出来る人は避難した方が良いよね。

    停電も考え方じゃないかな。
    1週間連続というより、時々停電になるかもしれない。

    しかも、この間みたいに放射線の問題で幼児にはペットボトルとなると
    3日分では心配なんだと思うよ。

  25. 25 匿名さん

    >>19

    >エレベータが使えないケース
    >①物件又は狭い地域での断線
    >②広域又は発電所の被災

    停電していない場合でも、震度がある程度あれば、エレ
    ベータは自動停止する。んで、さほどじゃなければ、自
    動復旧する。今回は揺れが大きかったために点検が
    必要となり、あまりに広範囲で軒数も多かったために
    保守点検員の人手が足りずになかなか来なかった。
    うちのところは4日間止まった。市内には、未だに止
    まったままのエレベータもある。

    停電だけじゃなく、今回の被災地のような状況が生じ
    たら、自宅で通常生活を維持しようとするのは間違い。
    あと、今回被災地とならなかった方が、キャンプ気分で
    準備するのも少々違和感を感じるね。
    避難所を利用するか、他地域へ自主的に避難するもの。

  26. 26 匿名さん

    断水や停電してる所で避難所に行かずに家で過ごしてた人が多いという現実。
    避難所はプライバシーがないし大勢で雑魚寝ではなかなか寝れないからね。
    家が全壊してるならともかく、断水や停電なら
    人はプライバシーの保てる自宅に戻るもんだよ。

  27. 27 匿名さん

    想定しだいなんだけど、
    首都圏での大きな地震被害が起きたら、東北のようには行かないよ。
    避難所? どんだけあっても数が足りない。

    遠方の知人や親族がまったく皆無な人っているの??
    っていうか、そういう想定をして努力してないだけじゃ...

  28. 28 匿名さん

    >>27
    そんな人はいくらでも要る。
    避難所に居る人が何で他に行かないと思う?
    行く所があれば行ってるはずだよ。

  29. 29 匿名さん

    被害が少ないor無い所に知り合いや親戚がいて、そこに避難できる人は行く。だからそういう人がいない人だけが残るんだから、避難所どんだけあっても数が足りない、って事態にはならないよ。

    大勢が避難所に行くようなレベルの災害が起きた場合、会社に行かなきゃいけないから遠くには行けない、なんて事もないからね。会社は休みだからwww
    会社云々考えるようなレベルじゃ、避難所がどうのというような災害じゃない。

  30. 30 匿名さん

    微量放射能含む空気、放出へ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110507-00000108-jij-soci

    8(日)放出されるみたい。
    タイムラグはあるけど関東にも来そうだから
    ポリタンクを持ってる人は一応用意しておいた方がいいかも。

  31. 31 匿名さん

    なんのためにポリタンクを使うんだ?

  32. 32 匿名さん

    放出したら、関東まで来るんですかね??
    マスクしたほうがいいかな

    野菜などが心配だな。

  33. 33 匿名さん

    放射性物質の件は、もう「長期戦」の覚悟が必要でしょうね。
    微量の放射性物質は大気に拡散し続けているんでしょ?
    半減期の長いものは、土壌や水源や魚などを通じて廻ってきます。

    癌保険には加入したほうがいいかもです。<発症は先の話ですが。

    ※電力不足とともにこの夏に不足すると思われるものは、早めに少しずつ買ったほうがいいかもです。
     マスクもその1例でしょうね。但し放射性物質に効果あるものでないと気休めに過ぎません。

  34. 34 匿名

    放射線防止効果のあるマスクってどんなものがあるのでしょうか?

    新型インフルエンザが流行した際に購入した三層マスクでは駄目でしょうか?

    購入しておいたほうがいいもの…

    充電式または乾電池式の扇風機、
    クールタオル?みたいなひんやり効果のあるもの
    手回しで使えるランタンや充電器、ラジオ

    ぐらいでしょうか?

  35. 35 匿名さん

    働かなくてもいい女性は、休職するとかね。

    妊娠考えているなら、休んだって、やめてもいいならやめてもいいんじゃないかなんて思ってみた。
    エゴかもしれないけど友人で関西に逃げている人がいるから、主婦っていいなって思う。

  36. 36 匿名さん

    そのまえに日本語を勉強した方がいい。

  37. 37 匿名さん

    夏に向けては電気を使わない暑さ対策必須でしょうね。
    計画停電も復活するかもしれないし・・・

  38. 38 匿名さん

    浜岡原発も停止ですしね、夏の停電はどうなるかと気になってしょうがいですよね。停電になることは仕方がないのですが、できれば早めにそうなることを国民に伝えていただければ早めは早めの準備ができるので、そこのところ政府に宜しくお願いしたいところです。スーパーとかは冷蔵機器を使わないわけにはいかないので苦労しそうで自分のことではないのに心配してしまう自分がいます。

  39. 39 匿名さん

    うーん、なんでもかんでも政府のせいにする人が多いけどさ、停電のお知らせは電力会社が言うものなんじゃないの?

  40. 40 匿名

    扇風機って涼しいですか?

  41. 41 匿名さん

    1時間前に言われても困ります。

    するならする、しないならしない、ニュースで放送してくれるといいですね。

  42. 42 匿名さん

    >40

    今年は扇風機も活躍しそうですね。電池式のやつとかありますよね、あれなら停電中でもばっちり、何もないよりはマシですし、うちわをあおぎ続けると余計汗が出ますし(汗)

    暑さから逃れる為に食べ物や飲み物がどうしても冷たいほうに走ってしまいそうですが体温維持しながら水分もしっかりとるという自己管理が求められる夏になりそうです。頑張らねば。

  43. 43 匿名さん

    >>41

    だからそれは電力会社に文句いいなよ。

  44. 44 匿名さん

    うちは二重窓にした。プラスして扇風機とサーキュレーター。関東の都市部マンションだけど、去年はこれで乗り切れました。エアコンは東側寝室にしかなく、28度設定でタイマーで明け方〜起床時の間つくようにしてるだけ。今年はこの寝室に遮光カーテンを導入して、エアコンをあまり使わなくてもすむようにする予定。

    それにしても、今朝は参ったなあ・・・早朝にエリアメール2回(しかもほとんどハズレ)、さらにエリアメールが来なかったのに大きめ余震1回、細かい余震多数。2ヶ月目の恐怖・・・

  45. 45 匿名さん

    >>40
    扇風機涼しいですよ!
    昨日湿度75%で蒸し暑かったため、エアコンでないと無理かと思いながら
    扇風機をつけてみたら涼しくて扇風機だけで過ごせました。
    エアコンをつける時期になっても、扇風機と併用すれば涼しさが増します。
    低価格の物から機能が充実してるものまで色々ありますので
    良く調べて買うなら早めに買っておかれるほうがいいです。

    >>42
    乾電池式のものありますね。
    ただ、あまり時間は持たないかも。
    私が見た商品は使用時間が3時間でした。

  46. 46 匿名さん

    >エアコンをつける時期になっても、扇風機と併用すれば涼しさが増します。
    電力不足が根幹の問題なので、どっちか片方にしてください。
    エアコンでも電気消費の少ない通風ありますし。

    必要なのは、電力を使わない暑さ対策、またはピーク時間帯の消費電力抑える方法ですよね?

  47. 47 匿名さん

    だったらエアコンの方が良い気がする

  48. 48 匿名さん

    エアコンより扇風機のほうが省電力なのは明らかでしょうが、
    >住宅用途の建物の場合、エネルギー消費はエアコンによる空調が30%前後を占めており、
    >これを節約することで大きな省エネを図ることができます。
    とか
    >15年前に販売されたエアコンと現在のエアコンを比較した場合、消費電力は60%程度まで
    >低減されていると言います。
    とかも節電知識としては活かしたいですね。

    そして、各電化製品ごとに「現在の消費電力」を明示してくれるのは一番節電意識を高める方法だと思います。

  49. 49 匿名さん

    温度が高い中、扇風機をかけても意味無い気がする。
    だったらエアコンの温度を少しあげてサーキュレーターを使用した方が良い気がする。
    何れにしても無理な節電のせいで身体を壊さないようにしましょう!

  50. 50 匿名さん

    >>46
    >人は風がある状態と無い状態では、体感温度が2度くらい違うといわれています。
    >ですからエアコンを付けている時も、同時に扇風機を使用し、
    >適度な風を感じる事でより涼しく感じるのです。

    >ですがこのように扇風機の同時使用をお勧めすると、エアコンも使用して扇風機も使用したら、
    >逆に電気代がかかりそうという疑問を持たれることがあります。
    >でも大丈夫。扇風機の消費電力はエアコンに比べればごく微量なのです。
    >実際にどのくらい電気代がかかるかというと1時間の使用で約0.7円ほど。
    >(扇風機の平均的な機種30~45W程度の製品で試算)

    http://allabout.co.jp/gm/gc/58825/

    扇風機を併用するとエアコンの設定温度を高めに設定しても
    体感温度は設定より低く感じ、しかも省エネになります。

  51. 51 匿名さん

    シーリングファンも使った方が良いのかな!?

  52. 52 匿名さん

    昨年扇風機で乗り切った者です。
    風だけでだめなときは保冷剤をタオルでまいて首や額に当ててました。扇風機より効果的だった気がします。
    食料品ですが、3日から1週間を基準にして保存の利くものを地震直後にリュックに詰めました。
    ツナとコーンの缶詰め、カロリーメイト、魚肉ソーセージ、カップめん、インスタント味噌汁、粉末スープ、クラッカー、飲料水、レトルトおかゆなど。ほとんど100円ショップで買えます。
    半分以上食べてしまったので、また補充しようかと思っています。地震のためだけでなく、日常の食糧として少しだけ買い置きする感じでちょうど良いかと思っています。

  53. 53 匿名さん

    シーリングファンやサーキュレーターと、扇風機はどっちが良いですか?

  54. 54 匿名

    >>52さん
    ツナ缶?コーン缶!?
    それって避難先で食べるんですか?
    食べる時も食べた後の処理も面倒そうなんですけど・・・

  55. 55 匿名さん

    非常持ち出し袋にツナ缶、コーン缶って・・・それは料理の素材缶なんだけど、どうやって食べるの。ネコ缶じゃないんだから、それ単体で完結できるもんじゃないでしょ?

    うちは姑が地震後に非常食用にとカニ缶送って来て、困惑したんだよね。避難所で3000円のカニ缶を、家族1人1個ずつ割り箸突っ込んで食べてたらイヤミだわ〜

  56. 56 ご近所さん

    ツナ缶は非常時の持ち出しとしては一般的
    栄養価が高く保存性が優れている

  57. 57 匿名さん

    リュックに詰めるなら、なるべく軽い物を選んだくださいね?
    缶づめは総じて重いです。
    ですがベストでなくても、準備すること自体はベターだと思いますよ。

  58. 58 匿名さん

    ツナ缶結構いいと思いますよ!
    水っけもあるから、水分にもなるし。
    カンパンとかはどうしても一緒に水分とりたくなるだろうし。

    カニ缶はたしかに微妙そうですね。

  59. 59 匿名さん

    大人だけだったら、扇風機でも大丈夫ですが、
    子供がいたらエアコンと兼用しないと去年のような猛暑は大変ですよね

    濡らしたタオルを首に巻いたりするだけでも違いますよ。

    あと濡れたタオルを冷凍して、巻いたりしてました。冷たくて気持ちよかったですよ。

  60. 60 匿名

    ツナ缶が非常食だなんて、おかしいよ(^^ゞ

  61. 61 匿名さん

    ツナ缶がオイル漬けの方だったら困るなぁwww

    うちはダンナが3/11避難所に「鯨の大和煮缶」「赤貝缶」と「キュウリのピクルス大瓶」「梅干しの瓶」を持って現れましたよぅ。水とご飯がないと・・・って両方ないし!!

  62. 62 匿名

    まぁ、無いよりは良いでしょうけどね、、、

  63. 63 匿名さん

    ツナはパンがあれば、ツナパンになります。
    ご飯があれば、ツナおにぎりのような味になります。

    ツナ、いいじゃないですか。

  64. 64 匿名

    想定にもよると思うけど・・・
    水が無いかもしれないのにツナパン?ツナのオニギリ??
    おもしろいね

  65. 65 匿名

    61さん面白い。
    でもなんか塩分あるし体力維持出来そうな雰囲気はありますね。

  66. 66 匿名

    まだまだ タバコありません マイルドセブン

  67. 67 匿名

    共同住宅に住むならタバコはやめてください。

  68. 68 匿名

    一戸建てです

  69. 69 匿名

    一戸建てだろうがお体の為におやめなさい

  70. 70 匿名さん

    ツナ缶いいですね。長い期間保存できますし。缶切がなくても開けられますもんね。

    マヨネーズがあれば、ツナマヨで食べれますし。

  71. 71 匿名さん

    私も変に高い非常用保存食とは別に、日常生活内でサイクル化できる食材で「備蓄」はありだと思います。

  72. 72 匿名さん

    今日ドンキホーテいったら、乾パンがたくさん売ってましたよ。
    そういう防災用品も買えるようになってきましたね。

  73. 73 匿名

    カンパンもアルファ米、水も買えるようになりましたね。
    買えないのはソニーの手回し式ラジオ!?

  74. 74 匿名

    ロフトでダイナモのライト・ラジオが売ってたけど無名メーカー。
    震災直後は何でも売れたんだろうけど、今はもう皆さん冷静になってるからね

  75. 75 匿名さん

    今年は停電も考えて水を2週間分備蓄することにしました。
    予想では去年ほどではないけど例年よりも暑いそうです。

  76. 76 匿名

    死人が出るでしょうね・・・

  77. 77 匿名さん

    >>75

    いくらなんでも、2週間も停電しないけどね。

  78. 78 匿名さん

    ここ数年、熱中症で亡くなる方が結構いるのに
    停電、となったら
    尚更でしょうね。
    節電、というだけで、年配の方はますます頑固にエアコンを拒否しそうな気がする。

  79. 79 匿名さん

    >78さん

    電気で命を繋いでいる人(寝たきりの方・難病の方とか)なんかには計画停電は怖いですよね。
    そういったお宅は自治体なんかも後手後手にならずにあらかじめ回避できるようになればいいんですが…

  80. 80 匿名さん

    計画停電なら準備もできるけど、
    普通にみんながエアコン使ってバチっと停電

    という事態も起きそうだから、備えはやっぱ大事ですね。

  81. 81 匿名さん

    >>80
    この状況だと考えておかないといけないですね。
    想定しないで、いざ起きたら大変だから。

    停電でエレベーターが使えない時を考えて水のような重い物や
    トイレットペーパーなどのかさばる物を今から用意しておく。
    会社勤めなど夕方帰ってくる人は携帯出来る懐中電灯を買っておきましょう。
    廊下や階段で照明ついてないと危ないから。
    携帯の小さな懐中電灯はおもちゃみたいで使い物にならない物も多いので
    ちゃんと明るいものでないと駄目です。
    私が持っているもので3000円位で結構しましたが
    明るさはルーメンを基準に明るさが充分あるものを選びましょう。



    節電要請の可能性に言及 関西電力社長が会見
    http://www.asahi.com/business/update/0526/OSK201105260168.html

    関西も節電になりそうですね。

  82. 82 匿名さん

    全国的にこの夏は節電ムードですね。
    今年も平年並みに暑いらしく体調管理が心配です。
    クールビズといえども公的なところで(窓口)働いていると
    上司に服装がふさわしくないとか言われちゃったりしていると投稿が出てた。
    別に窓口の方がネクタイしていなかったり涼しげな服装をしていても
    不快な感じでなければ気にならないです。
    私の住んでいるところの市長さんは今日の定例会見で大胆なクールビズの実行を話していましたね。
    冷房の設定は30度だそうで大丈夫か心配です。他は28度が多いですね。

  83. 83 匿名

    このスレ
    雑談版に移動したのですね('◇')

  84. 84 匿名さん

    >82
    30℃設定の冷房ってイメージできません。。。。。。。

  85. 85 匿名さん

    食料品の備蓄は必要ですが被災してからの避難生活が長期化すれば少々の備蓄では全然足りませんね

  86. 86 匿名さん

    30度の市役所にはなかなか近付けない。
    市の職員さんも大変。
    震災時、義援金が振込って口座番号とか印鑑とか必要ってことですよね。新しく口座作るにも免許証いるし。
    生命保険の証券番号控えていてもずーと持ち歩かなきゃ
    だめかな

  87. 87 匿名さん

    コメントずっと読んでいて・・・貴重品の管理は大切かなって思いました。
    震災後、しばらくして色々と手続きの時に証書とかがないとまずいですよね。

    津波被害と地震がだぶった今回は、おそらく管理していても自宅が流される位でしたので不可能もあったかと思うのですが。

    貴重品など一まとめにしておけば、自宅さえつぶれても残っていれば持ち出しも可能かなと思いました。

    食料や水ももちろん大事ですが。個人の貴重品の管理だけは誰もしてくれないですものね。

  88. 88 匿名さん

    >震災後、しばらくして色々と手続きの時に証書とかがないとまずいですよね。
    証書や各種番号などだけなら、携帯にメモ登録しておけばいいと思うが、
    私は重要な書類(保険証書含む)は、スキャナーで取り込みPDFにし、USBメモリにして金庫保管してる。
    これ非常時より、日常的に書類の再確認時に現物探したり置き忘れ(笑)しないので重宝してる。

  89. 89 匿名さん

    貴重品は銀行の貸し金庫に預ければ大丈夫ですか?

  90. 90 匿名さん

    保険は証券を紛失していても大丈夫です。

    そういえば、地震後に保険会社から「生きてますか?死んだりしてたら連絡を」的な確認の手紙が来ました。

  91. 91 匿名さん

    >90
    本人宛に? それとも遺族宛に?

  92. 92 匿名さん

    生理用品がないと困りますよ! あと、使用した後に捨てる場所!

  93. 93 匿名さん

    >>91

    面白いことに本人宛でしかも親展。

  94. 94 匿名さん

    行方不明でも保険金が出るようですね。
    家族が申請すると思いますが。

    その辺の情報などしっかりしておかなきゃ。

    地震で窓も壊れてカーテンだけでがさごそ音がしたら
    なんとドロボーだったらしい。
    一度死んだ命―って叫んだら転がるように逃げて行ったとなんかで読みました。
    地震後の身の安全も守らねばなりませんね。

  95. 95 匿名さん

    衛生用品でしょうね。清潔が一番です。

  96. 96 匿名さん

    経験しなきゃ分からないよ、

  97. 97 匿名さん

    あると助かるのは現金でしょうね

  98. 98 匿名さん

    阪神の震災は1月、今回の地震があった3月は結構寒かったですが、暑い季節での地震では結構衛生面できついでしょうね。水もたくさん必要でしょう。

  99. 99 匿名

    仏壇用のローソク 大変役に立ちましたよ。あと七輪と炭も、ガスボンベが 品切れ状態だったので。

  100. 100 匿名さん

    そうですねローソクは重宝しました。
    バースデーケーキ用とかクリスマスケーキ用とか
    結構探したら出てきました。
    溶かして陶器に凧糸と入れてつくりました。

    キャンプ用品が色々あるのですみやコンロがあることに今きづきました。
    東海地震が来たら(来ないでほしいけど)活用しなくては

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸